子供の頃、テレビはまだ白黒で一部の放送は画面の隅に「カラー」と誇らしげに書いてありました。技術の進歩はすばらしく、その頃は想像できなかった製品が身の周りにあふれています。しかし、時代はソフトが主役に躍り上がってハードは裏方になりつつあり、物作りを趣味としている種族は肩身の狭い思いをしています。この研究所は同じ思いを抱いている方がいることを願って、個人的技術興味の非系統的収集と開発結果を公開するために2000年4月設立しました。


あなたは、 番目の訪問者です!


新年明けまして、おめでとうございます。 (2017年)



 昨年は激動の一年でした。変化が始まる年だったような気がします。
 今年はいよいよ21世紀の形が見えて来る年になるのでしょう。大変なのか、楽しみなのか、よく分かりませんが?

 とりあえずお正月は暖かい良いお天気になりそうで何よりです。(1月1日)



防空壕?



 あんまり天気が良いので、カメラを抱えて近所の散歩に出かけました。(昨年の末に新しいデジカメを買ったのでテストしたい。)

 実家から歩いて5分程度の所に防空壕があります。戦争末期に急造されたのか岩壁を掘っただけですが結構頑丈そうです。今は近所の方?が車庫として使っているようです。軍関係の施設があちこちにあった町ですので、山の斜面には急造の防空壕がいくつもあって、子供の頃に探検した記憶があります。(半分埋まっているのを掘り返そうとして、落盤しかけた事があります。)




 上の写真の所からちょっと歩いてこれを見つけました。これも防空壕でしょうか?えらく立派です。トンネルの入り口みたいですが、道路も鉄道も絶対につながらない斜面の民家の裏にありました。この上にも民家があります。弾薬庫とかなんかの物資を保管するために作られた壕なんでしょうか?
 そういえばこの辺は呉や広の町からかなり離れているのに空襲にあったらしい?ので、もしかしたらこの上の高台になんかの軍関係施設があったのかもしれません。

 でも裏にこんな立派な防空壕がある家って羨ましい。私だけでしょうか?(1月3日)



この世界の片隅に



 今年の正月は異常ですね。気温が14℃もあります。あまりに暖かいのでまたカメラを抱えて出かけました。

 「この世界の片隅に」は昨年公開された広島と呉を舞台にしたアニメ映画です。呉が舞台なので見に行ったのですが、なかなか良い映画でした。
 その中で主人公のすずさんが呉湾を写生する場面がありました。呉湾が一望出来る段々畑から写生していたのですが、実際にはどんな感じで見えるのか気になって探してみました。





 すずさんが嫁いだ北條家は上長ノ木町となっていますが、現在の畝原町にあたるようです。この写真は畝原町の一番奥まったところから撮影しました。標高は海抜100mぐらいです。段々畑もあって結構いい感じですが、上の絵から見るともっと左側でもっと高いところから見た感じになっています。この構図にするには標高が300m?ぐらいは必要そうなので、かなり誇張されています。映画の中の風景は上の絵よりはこっちに近かったような気もしますが。




 すずさんが買い物などに出かける際に通っていた道です。特徴のある建物は旧澤原家住宅の蔵です。上の写真を撮影した場所はこの蔵の反対側(澤原家の正面)の道をずうっと登ったところです。急な坂道がかなり続くので、歩いて登るのは大変でした。




 すずさんが嫁いで来たとき乗っていた木炭バスが止まった終着のバス停です。このバス路線は急な細い坂道で有名です。今の車でも結構大変ですので、戦時中の木炭バスでここまでたどり着けたのは驚きです。(1月4日)。



2016年
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年

RC




普段使っている物です。
('01 4/1更新)
結構優れ物もあります。
('00 9/27更新)
お楽しみください。失敗は成功
の母です?('01 1/27更新)

('02 9/6 更新)

('00 11/24更新)

('10 2/8更新)


段々怪しげなコレクションが増えてきました。
('00 11/15更新)

1920年代から2000年まで幅広い
ラインアップです。
('01 5/6更新)



昭和初期のラジオ部品など、
かなり珍しい物もあります。('04 3/29更新)
とにかく見てください。('02 12/2更新)



ラジコン無線機関係。('02 12/11更新)





心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば


東洋一の軍港だった呉


27世紀のエンジン

昔々のお話('00 8/19)

DVDプレーヤーよなぜ?('01 2/4)

爆発事故('01 2/13)

100円ラジオ('01 8/25)

研究所長ご挨拶('00 12/2)

何か御用の方は  まで。
(画像になってます。お手数ですが手で打ち込んで下さい。)