岐阜県の山歩き     

城ヶ峰(揖斐川町)北穂納古山仏ヶ尾山


 ようこそ、私たちのホームページに! 
 このホームページは、私たちが歩いた岐阜県の山を中心とする山行レポートです。すばらしき岐阜県の山をほんの少しでもインターネットを通じてお届けできれば幸いです。
* 山行レポートは、下記の「山のリスト」から見ることができます

 

最新情報  レポート更新日
                2016.12.1
高時山高時山
10月30日にかしも山歩倶楽部の高時山登山に参加したレポートを掲載しました。
高時山登山はかしも山歩倶楽部の秋の行事で10年以上も続いています。
参加者は28名。かしも産直市場に集合し、3台の車に乗り合わせて12kmのダートな林道を走って登山口へ。
シロモジやカエデの美しい紅葉を楽しみながら登りました。
1434m地点で直角に左に向きを変えて、一旦下り、なだらかな道から一直線の急斜面を登って山頂へ。
山頂からは、噴煙を上げる大きな御嶽山が目の前。みんな大感動。
全員で記念写真を撮って下山。
登山口で朴葉寿司や西方芋煮など美味しい昼食をいただきました。
深まる秋を楽しみながら、賑やかな山歩きを楽しんできました。
 最近の山歩き

池田山<2016>
 10月30日   高時山(中津川市)
 10月10日   池田山(池田町)
       ⇒
 9月25日    金糞岳・白倉岳(揖斐川町)    
 9月17日    三棟山(下呂市)
           
 9月3日     烏帽子ヶ岳(長野県)        

 8月16日    猪子山〜繖山(滋賀県)         
 8月11日    見行山(八百津町)        

 6月18日    二ッ森山(中津川市)        
 5月22日    墓谷山(滋賀県)             
 5月14日    国見岳・大禿山(揖斐川町)     

 5月1日     武奈ヶ岳(滋賀県)          

 4月23日    烏帽子岳(大垣市)         

 3月26日    相戸岳(山県市)           

 3月21日    母野洞・湯之洞山(美濃市)    

 2月11日    釜ヶ谷山<尾根周回>(山県市) 

 2月7日     鶴形山〜湯之洞山(美濃市)
   
<2015>
 12月12日   湯之洞山(美濃市)

 11月21日   萱原(七宗町)           
 11月3日    国見岳・大禿山(揖斐川町)   

 9月13日    大谷山・滝谷山(大野町)    

 9月4〜6日   三俣蓮華岳・双六岳(高山市)
 
 8月14日    池山(長野県)
          
 8月8日     夜叉ヶ池(揖斐川町) 
 7月19日    十二ヶ岳(高山市)       

 
      

*これ以前のレポートは「山のリスト」からご覧下さい。
        
 RAKUの落書き  (11/23)

水晶岳から金山に向かう稜線より釈迦ヶ岳を望む水晶岳・金山
11月23日に鈴鹿の水晶岳と金山を歩いてきました。
朝明渓谷の駐車場をスタート。
旧千種街道登山口から伊勢谷を遡り、根の平峠へ。
ここから右に向きを変え、溝道を経て二次林の美しい稜線を歩き水晶岳山頂を踏みました。
水晶岳を後に、中峠まで下って登り返し、前方に雄大な釈迦ヶ岳を見ながら金山へ。
釈迦ヶ岳の大パノラマを楽しんだ後、更に近づく釈迦ヶ岳を目の前に稜線を歩きました。
羽鳥峰を見下ろすピークで、伊勢湾を望みながら昼食。
下山は羽鳥峰から林道コースで朝明渓谷まで下りました。
強い西風の吹く寒い稜線歩きでしたが、途切れることのない素晴らしい展望を楽しみながら、落ち葉を踏んで晩秋の鈴鹿を楽しんできました。
レポートはしばらくお待ちください。
*写真:水晶岳から金山に向かう稜線より釈迦ヶ岳を望む

田上山の城址呉枯ノ峰・田上山
11月12日に滋賀県の呉枯ノ峰と田上山に6人で登ってきました。
伊香高校東の水道タンク横の登山口をスタート。
ジグザグと登って明るい稜線を歩き三ツ頭を通過。
紅葉の美しい天然林の尾根を楽しみながら呉枯ノ峰山頂を踏みました。
さらに稜線を歩いて菅山寺方向に下り、近江天満宮や菅山寺を見学。
再び稜線まで戻って、紅葉を見ながらにぎやかな昼食タイム。
昼食の後、稜線を戻って田上山方面に下り、鞍部から登り返して田上山の城址へ。
城址から石仏を数えながら下山しました。
秋晴れの中、紅葉最盛期の里山で歴史探訪を楽しんできました。
レポートは近日中に掲載します。
*写真:田上山の城址を歩く


「RAKUの写真館」
 
「木漏れ日」をUPしました。滋賀県の呉枯ノ峰「朱雀池」を撮ったものです。(更新日:11/26)

登山用品のお店

   






山靴を履いたお巡りさん
山靴を履いたお巡りさん
平成21年3月に尾崎三峰山で出会った元山岳警備隊の鈴木さんから、メールをいただき「山靴を履いたお巡りさん」という図書を紹介していただきました。
この本は岐阜県警の山岳警備隊員の皆さんの手記を中心にした内容で、たいへん感動しました。併せて、山に登る者として、登山者のマナー遵守、自己責任・自己解決の意識を改めて認識しました。
鈴木さんからは、『現在も、「読んだら、泣けてきた!」「感動の本!!」といった感想が読者からよせられます。山の魅力や山の美しさ等良い面の裏にある山の厳しさ!遭難の悲惨さを、山を愛する皆さんにもご理解いただければ幸いです。』 とのコメントがありました。
図書館で借りられますので、山に登られる方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。



手力火祭りの紹介ページです。
     山のリスト・・・・・・・ このリストから山を選ぶと、山行レポートが表示されます
「RAKUの写真館」  感動した一コマを集めてみました 
プロフィール・・・・・ 私たちのプロフィールとメッセージです
リンク・・・・・・・・・・・ 岐阜県の山に関するHPを収録しました
                私たちが参考にしているすばらしきHPばかりです

since 2001.9.30