岐阜県の山歩き

城ヶ峰(揖斐川町)北穂納古山仏ヶ尾山

ようこそ、私たちのホームページに!
 このホームページは、私たちが歩いた岐阜県の山を中心とする山行レポートです。すばらしき岐阜県の山をほんの少しでもインターネットを通じてお届けできれば幸いです。
* 山行レポートは、下記の「山のリスト」から見ることができます

最新情報  レポート更新日
                2021.10.24
高賀山
9月20日に、久しぶりに高賀山に登ってきました。
登山者用駐車場をスタート。
登山口に咲くアケボノソウを見ながら石の転がる広い道を歩いて林道を横断。
渓流を右に見ながら歩き、新設された橋を渡って七曲を通過。
渡河して左山でトラバースし、岩屋で小休止。
涸れた谷に沿って登り、ササの道を通過して御坂峠に出ました。
西に向きを変えて、ガスの漂う稜線を歩き高賀山山頂に到着。
山頂は雲の中で、時折、板取方面の山が見える程度。また細かい虫が多く、昼食をとるのも大変でしたが、涼しい風が吹き下界とは大違い。
お気に入りの名山を久しぶりに歩いてきました。
 最近の山歩き

<2021>
 9月20日    高賀山(関市)
 8月8日     継鹿尾山・大平山(愛知県)
 5月30日    曽良山(土岐市)

5月15日    岳山(七宗町)

5月4日     城ヶ峰(揖斐川町)

5月3日     猪臥山(飛騨市)

4月25日    野村山・権現山(大野町)

4月3日     墓谷山(滋賀県)
 2月21日    大黒山(山県市)

2月14日    天狗ヶ城(山県市)

2月7日     芥見権現山(岐阜市)

1月31日    芥見権現山(岐阜市)

1月3日     遠見山(川辺町)

<2020>

11月14日   笹又1068mP(揖斐川町)

10月25日   金山(各務原市)
 9月22日    陣馬形山(長野県)
 8月16日    米田白山(美濃加茂市)

8月9日     鏡山(滋賀県)

7月12日    向山(各務原市)

5月24日    稲田山・向山(各務原市)

3月21日    鉄嶺山(揖斐川町)

*これ以前のレポートは「山のリスト」からご覧下さい。

RAKUの落書き  (10/9)

感謝! 20周年を迎えました!
今年9月で、このホームページを立ち上げて20年になりました。
想定を遥かに超える多くの皆さんに見ていただき、またホームページを通じてたくさんの方々と出会うことができました。
ほんとうにありがとうございました。心から感謝申し上げます。
引き続きレポートを掲載してまいりますので、お立ち寄りください。

西ノ山
10月24日に揖斐川町の西ノ山に登ってきました。
今回は城山さくらの森をスタートし、創造の森を通過。仁坂坂峠を経由し、西ノ山に至るコースを歩きました。
城山入り口に駐車して生活環境保全林の見晴らし広場を通って創造の森に入り、コンクリートの道をアップダウン。
展望のいいいくつかの広場から揖斐川町の町並みや池田山・小島山の展望を楽しみ、またパネルが展示してあるログハウスなどを見て創造の森を抜けました。
峠に続く車道を歩いて仁坂坂峠へ。急斜面を登ってなだらかな尾根を歩き、9年ぶりに西ノ山山頂に立ちました。
西ノ山山頂で正午のチャイムを聞きながら昼食。
帰路は登ってきた道を引き返しました。
舗装道路歩きが多いロングコースでしたが、展望地が多く、深まる秋の山を楽しんできました。
レポートはしばらくお待ちください。
*写真:木の実広場からの展望

松鞍山
10月3日に美濃市の松鞍山に18年ぶりに登ってきました。
松鞍山ハイキングコースの臨時駐車場に車を停めて南登山口へ。
池を右に見ながら広い道を歩き、人工林の山道に入りました。
よく踏まれた道を登って宝泉を通過し峠の追分へ。
追分から東へ向きを変えて急斜面をジグザグと登って比丘尼岩を通過し松鞍山山頂に到着。
山頂の松鞍神社に参拝して追分まで戻り、西に向かって登り返して見晴台で昼食。
再び追分まで戻り、北登山口に向かって下り、下道を歩いて駐車地点まで戻りました。
昔に比べて道はかなり整備されており、見晴台からの展望も素晴らしく、短時間の山旅を楽しんできました。
レポートはしばらくお待ちください。
*写真:見晴台

「RAKUの写真館」
「霧尾根」をUPしました。高賀山で撮った写真です。(更新日:10/17)

登山用品のお店

山靴を履いたお巡りさん
平成21年3月に尾崎三峰山で出会った元山岳警備隊の鈴木さんから、メールをいただき「山靴を履いたお巡りさん」という図書を紹介していただきました。
この本は岐阜県警の山岳警備隊員の皆さんの手記を中心にした内容で、たいへん感動しました。併せて、山に登る者として、登山者のマナー遵守、自己責任・自己解決の意識を改めて認識しました。
鈴木さんからは、『現在も、「読んだら、泣けてきた!」「感動の本!!」といった感想が読者からよせられます。山の魅力や山の美しさ等良い面の裏にある山の厳しさ!遭難の悲惨さを、山を愛する皆さんにもご理解いただければ幸いです。』 とのコメントがありました。
図書館で借りられますので、山に登られる方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。

手力火祭りの紹介ページです。

山のリスト・・・・・・・ このリストから山を選ぶと、山行レポートが表示されます
RAKUの写真館 ・・ 感動した一コマを集めてみました
プロフィール・・・・・ 私たちのプロフィールとメッセージです
リンク・・・・・・・・・・・ 岐阜県の山に関するHPを収録しました
                私たちが参考にしているすばらしきHPばかりです