岐阜県の山歩き

城ヶ峰(揖斐川町)北穂納古山仏ヶ尾山

ようこそ、私たちのホームページに!
 このホームページは、私たちが歩いた岐阜県の山を中心とする山行レポートです。すばらしき岐阜県の山をほんの少しでもインターネットを通じてお届けできれば幸いです。
* 山行レポートは、下記の「山のリスト」から見ることができます

最新情報  レポート更新日
                2019.3.17
虎子山虎子山
1月14日に揖斐川町の虎子山に登ってきました。
雪不足で滑走不可の国見岳スキー場から国見峠への林道を歩きました。
林道にはスノボーとスキーのトレースのみ。次第に深まる雪に足を取られて、ワカン装着。
ワカンでも沈む雪に苦戦しながら、1時間以上かけて峠に到着。
峠から虎子山への登山道へ。トレースは動物たちの足跡のみ。深い雪の急斜面を交代でラッセル。
膝まで沈み込むところもあり、超スローペースで急斜面を登り切って天然林の尾根に出たところで正午となり時間切れ。
標高1120mの雪尾根で樹間に御嶽山などを見ながら温かいランチを楽しみました。
山頂を踏むことはできませんでしたが、深い雪を体験でき、また青空の下で輝く美しい雪山に大感動の山旅となりました。
 最近の山歩き

誕生山<2019>
 1月14日    虎子山(揖斐川町)
 1月6日     誕生山(美濃市)

<2018>

10月9日    清水山(滋賀県)
 9月23日    西穂独標(高山市)

9月17日    誕生山(美濃市)
 8月18日    三上山・妙光寺山(滋賀県)

8月15日    笠松山(長野県)
 8月5日     乗鞍岳(高山市)

6月9日     太郎坊山〜岩戸山(滋賀県)

5月5日     浄法寺山・南丈競山(福井県)
 5月4日     杣山(福井県)

4月30日    鷲鞍山(福井県)

4月21日    コカシ洞・ソボ洞(本巣市)
 4月7日     船来山(本巣市)

3月17日    権現山(関市)

2月4日     洞山縦走(岐阜市)

1月21日    釜ヶ谷山(山県市)

1月3日     愛宕山(川辺町)
<2017>
 12月24日   鉄嶺山(揖斐川町)
 11月12日   舟伏山(山県市)
 10月14日   大谷山・八坂山(川辺町)

*これ以前のレポートは「山のリスト」からご覧下さい。

RAKUの落書き  (2/19)

天王山
2月17日に美濃市の天王山に登ってきました。
天王山は何回も登っていますが、今回はまだ歩いていない神洞基点の周回コースを辿りました。
神洞のグランドをスタート。
誕生山への縦走路にある鉄塔に向かいましたが、林道途中の天王山の標識に従ったため計画ルートを逆周りすることに。
倒木を避けながらEコースに入り、谷を遡り、急斜面のジグザグ道を経て尾根へ。
小さなアップダウンの尾根を南に歩き誕生山への縦走路に合流して、大勢の登山者で賑わう天王山山頂に到着しました。
美濃の低山や長良川を見ながらゆっくりと昼食を楽しみ、昼食後、誕生山に向かって縦走路へ。
大きな下りと登りを繰り返しながら鉄塔まで歩いて、展望を楽しみました。
鉄塔から北に向かって高圧線沿いに下り、次の鉄塔からロープ場を急降下。
無数のジグザグを繰り返し、谷に下って林道経由でグランドに戻りました。
スタート直後に道を誤ったものの、変化のある楽しい山歩きができました。
レポートはしばらくお待ちください。
*写真:鉄塔から高圧線に沿って神洞に下る

「RAKUの写真館」

「雲立つ」をUPしました。今年の1月に国見峠で撮った伊吹山です。
(更新日:1/28)

登山用品のお店

山靴を履いたお巡りさん
平成21年3月に尾崎三峰山で出会った元山岳警備隊の鈴木さんから、メールをいただき「山靴を履いたお巡りさん」という図書を紹介していただきました。
この本は岐阜県警の山岳警備隊員の皆さんの手記を中心にした内容で、たいへん感動しました。併せて、山に登る者として、登山者のマナー遵守、自己責任・自己解決の意識を改めて認識しました。
鈴木さんからは、『現在も、「読んだら、泣けてきた!」「感動の本!!」といった感想が読者からよせられます。山の魅力や山の美しさ等良い面の裏にある山の厳しさ!遭難の悲惨さを、山を愛する皆さんにもご理解いただければ幸いです。』 とのコメントがありました。
図書館で借りられますので、山に登られる方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。

手力火祭りの紹介ページです。
     山のリスト・・・・・・・ このリストから山を選ぶと、山行レポートが表示されます
「RAKUの写真館」  感動した一コマを集めてみました
プロフィール・・・・・ 私たちのプロフィールとメッセージです
リンク・・・・・・・・・・・ 岐阜県の山に関するHPを収録しました
                私たちが参考にしているすばらしきHPばかりです