岐阜県の山歩き

城ヶ峰(揖斐川町)北穂納古山仏ヶ尾山

ようこそ、私たちのホームページに!
 このホームページは、私たちが歩いた岐阜県の山を中心とする山行レポートです。すばらしき岐阜県の山をほんの少しでもインターネットを通じてお届けできれば幸いです。
* 山行レポートは、下記の「山のリスト」から見ることができます

最新情報  レポート更新日
                2021.7.11
城ヶ峰
鯉のぼり登山第2弾。5月4日に揖斐川町の城ヶ峰に登ってきました。
先月、野村山から権現山をつなぎましたが、今回はまだ歩いていない255mピークと城ヶ峰のルートをつなぐことが目的。
八畳岩直下の鉄塔巡視路から山に入り、八畳岩・126番鉄塔を経由して125番鉄塔へ。
125番鉄塔から122番鉄塔に向かう鉄塔巡視路を下りましたが、122番鉄塔へ登り返すところで大量の倒木により前進不可能。
旧峠道に沿って強引に稜線に向い122番鉄塔を経由して255mピークの三角点を踏みました。
ここから小野坂トンネルに向かって下り、トンネル上部の林道から急登し、城ヶ峰山頂に到着。
山頂の木陰でゆっくりと昼食。
帰路は西に下り反射板を経て城台山の歴史散策を楽しみ、三輪神社に下山しました。
鉄塔巡視路でのハプニングもありましたが、これで大野町の雁又山から揖斐川町の間戸山の揖斐アルプスを踏破することができ、達成感のある山歩きとなりました。
 最近の山歩き

<2021>
 5月4日     城ヶ峰(揖斐川町)
 5月3日     猪臥山(飛騨市)       ⇒

4月25日    野村山・権現山(大野町)

4月3日     墓谷山(滋賀県)
 2月21日    大黒山(山県市)

2月14日    天狗ヶ城(山県市)

2月7日     芥見権現山(岐阜市)

1月31日    芥見権現山(岐阜市)

1月3日     遠見山(川辺町)

<2020>

11月14日   笹又1068mP(揖斐川町)

10月25日   金山(各務原市)
 9月22日    陣馬形山(長野県)
 8月16日    米田白山(美濃加茂市)

8月9日     鏡山(滋賀県)

7月12日    向山(各務原市)

5月24日    稲田山・向山(各務原市)

3月21日    鉄嶺山(揖斐川町)
 2月23日    寒陽気山(東白川村)

2月23日    新巣山(東白川村)

2月11日    菩提山・明神山(垂井町)

1月13日    飯盛山・田代越(海津市)

1月4日     捨薙山(東白川村)

<2019>
 11月23日   貝月山(揖斐川町)
 9月15日    賤ヶ岳(滋賀県)

*これ以前のレポートは「山のリスト」からご覧下さい。

RAKUの落書き  (6/1)

曽良山
5月30日に土岐市の曽良山に登ってきました。
曽木公園をスタートし、石仏などを見ながら田園を歩いて登山口へ。
コアジサイやシライトソウが咲く林道を歩き、手すりのある山道へ。
谷状の道を登り何度も林道を横断。
天然林を抜けて西山登山口からの道と合流し、尾根を歩いて曽良山山頂を踏みました。
下山は鶴岡山登山口に向かって尾根を歩き、師岩に寄って急斜面を下り細野城址へ。
御嶽山を見ながら細野城址で昼食を楽しみました。
細野城址を後に正福寺に寄って中馬街道を歩き曽木公園に戻りました。
初夏の陽気の中、素晴らしい山歩きと街道歩きを楽しむ山旅となりました。
レポートはしばらくお待ちください
*写真:細野城址からの展望

岳山
5月15日に七宗町の岳山に登ってきました。
奥田集落の奥にある登山者用駐車場をスタート。
林道を少し歩いて、登山口から人工林の谷へ。
谷を後に尾根に出て、落ち葉の積もった急斜面の道をジグザグと登りました。
主尾根に出て緩やかに歩き、再び急登。
登り切ってお社のある山頂に到着。
山頂の南側が切り開かれており、納古山や名古屋のビル群が見えました。
山頂から東に展望地があり、眼下に八日市集落。
山頂でゆっくりと昼食をとって、登ってきた道を滑らないように下りました。
登り45分。誰にも出会わない静かな短時間の山旅を楽しんできました。
レポートはしばらくお待ちください。
*写真:岳山山頂からの展望

「RAKUの写真館」
「地割花火」をUPしました。「手力火祭り夏」で撮った写真です。(更新日:7/13)

登山用品のお店

山靴を履いたお巡りさん
平成21年3月に尾崎三峰山で出会った元山岳警備隊の鈴木さんから、メールをいただき「山靴を履いたお巡りさん」という図書を紹介していただきました。
この本は岐阜県警の山岳警備隊員の皆さんの手記を中心にした内容で、たいへん感動しました。併せて、山に登る者として、登山者のマナー遵守、自己責任・自己解決の意識を改めて認識しました。
鈴木さんからは、『現在も、「読んだら、泣けてきた!」「感動の本!!」といった感想が読者からよせられます。山の魅力や山の美しさ等良い面の裏にある山の厳しさ!遭難の悲惨さを、山を愛する皆さんにもご理解いただければ幸いです。』 とのコメントがありました。
図書館で借りられますので、山に登られる方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。

手力火祭りの紹介ページです。

山のリスト・・・・・・・ このリストから山を選ぶと、山行レポートが表示されます
RAKUの写真館 ・・ 感動した一コマを集めてみました
プロフィール・・・・・ 私たちのプロフィールとメッセージです
リンク・・・・・・・・・・・ 岐阜県の山に関するHPを収録しました
                私たちが参考にしているすばらしきHPばかりです