THE KANSAI (関西)

関西で生まれ育った私ですが、「灯台もと暗し」と言われる通り、この歴史のある「関西」の事を案外と知りません。
 何せ、明治以前は、奈良〜京都に長〜い間都が在ったわけですし、当然、政治、文化の中心であり、常に歴史的にも重要な地域でありました。ここ最近は「関西の地盤沈下」と言われつつあるのですが元気を出したいものです!
 今回、私なりに ここ「関西」を見直してみようと言うことでこのコーナーを作ってみようと思いました。あまり肩肘張らずに気楽に進めてみようと思います。

THE 関西

京都

「京都コーナー新設」

関西の歴史の中心はやはり京の都・・・
(1)時代祭2000 (00.10月)
(2)初詣2001   (01.1月)  
     ・・・北野天満宮/清水寺/八坂神社
(3)祇園祭2002 (02.7月)
(4)
京都紅葉 南禅寺 (02.11月)
(5)
祇園祭2003 (03.7月)
(6)
京都紅葉2003 真如堂・哲学の道(03.12月)    
2 

大阪

まいど!おおきに・・・関西の中心:大阪
(1)節分2001 in 成田山 (01.2月)
(2)ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ) (02.3月)
(3)大阪城 (01.11月)   
   

 

 Tea Break に戻る