The 関西

節分2001 in 成田山

このホームページの「Walking Road」のコーナーでも紹介している、近所の成田山不動尊では毎年盛大に節分行事をやっています。21世紀最初の節分は休日と重なったため、私も初めて行ってきました。
 今年は、NHKの朝の連続ドラマ「オードリー」に出演の、岡本綾さん、賀来千香子さん、吉本興業のタレント、大阪府知事、・・・多くの方が福豆まきに参加しておられ、すごい人だかりでした。
 
高い舞台からまかれる豆(落花生)を受け取るのは非常に難しいものです。私は紙袋を掲げて空中戦で豆のGET!にトライ。家内はひたすら落ちた豆の回収。結果的には地をはいながら頑張った家内が私の2倍ほど福豆をもらっていました。二人力を合わせてGETした福(豆)でこの1年 福を呼び込もう!!

  


↑写真をクリックして下さい

 NHK朝の連ドラ「オードリー」出演のみなさん。
 中央が主役の岡本綾さん。右が賀来千香子さん。私はこのドラマを当日の朝に初めてみた位で予備知識ゼロ。ただ賀来さんは以前からファンだったので、ドラマに出ている母親役の姿と全く違う若々しい姿を見られてラッキーでした!
 ドラマの内容は後からNHKのホームページで見て、大体の内容が把握できました。[NHK 連続テレビ小説「オードリー」のHPはこちら↓]
                              


↑写真をクリックして下さい

 成田山には、境内に「笑魂塚」というものがあるくらい大阪の吉本興業等のお笑い系芸能人と関係が深いようです。今日も、宮川大助・花子、ぼんちおさむ、西川のりお・・・吉本タレントが福豆まきをしていました。

 ゲストは芸能人だけではありません。こちらは、大阪府知事の太田房江さん。
 大阪の景気回復、良い街づくり、・・・たのんまっせ!!

 

 The関西 にもどる  TeaBreak に戻る