プロフィール

NPO法人 おはなしキャラバンつばさは、すべての子どもたちが、豊かな感性と自由な心がもてるよう
人形劇をメインとする「おはなし」のキャラバン公演をおこなっています。

子どもが主人公

つばさの公演は、子どもを静かにさせて一方的におはなしをするのではありません。子どもに問いかけ対話するなかで、 子どもたち自身がおはなしの主人公になっていくというユニークなものです。

大地をステージに始まった

地域の子どもたちが、こころ豊かに育つことを願ってはじめた 「おはなしの巡回活動」が、“つばさ”の出発でした。 地域の公園や広場で、子どもたちを集め、人形劇や紙芝居、絵本の読み聞かせや手作り遊びをしたり・・。
なかでも、人形劇の人気はナンバーワン。「つぎの人形劇はなに?」と子どもたちの熱き声とその反応ぶりに、 人形劇を中心とする活動が本格的になっていきました。

心おどる感動を届けたい

子どもたちの笑顔を追い求めながら、活動の場も全国にひろがりました。 幼稚園や保育所、図書館、公民館、特別支援学校、福祉施設などへ「おはなしの出前」公演を続けています。 これからも、いろんなおはなしを翼にのせ、子どもたちのこころの空を飛びつづけたいと思っています。

ページの先頭へ戻る