日本人が、日本人として、日本人らしい英語を使える日が、きっとやってくる
11-04
講義トップへ戻る

英文全体へ戻る

次の英文へ



講義の学習の仕方

英文法則の全体像

講義の内容について質問

[04] Believing that children should have good educational toys to play with, Nakanishi's company imports toys from Europe and the United States that can be used safely indoors.

believe<動詞3>信じる
educational<形容詞>教育的な
toy<名詞>おもちゃ
import<動詞3>輸入する
safely<副詞>安全に
indoors<副詞>室内で

「副-分詞句」+イメージ3です。

「副-分詞句」の内部構造は、

イメージ3を利用しています。その中の名詞Bは「名-サイン節」です。その内部構造は、

イメージ3です。名詞Bには「形容-to原形句」の修飾がついていますが、B格修飾になっていることに注意してください。

全体の名詞Bには、「形容-前置詞句」と「形容-代用詞節」の2つの修飾がついています。この「形容-前置詞句」は「副-前置詞句」と考えても問題ありません。「形容-代用詞節」の内部構造は、

イメージ1+2つの副詞です。

[04] Believing that children should have good educational toys to play with, Nakanishi's company imports toys from Europe and the United States that can be used safely indoors.

「子供たちは遊ぶのによい教育的おもちゃを持つべきであると信じて、Nakanishiの会社は、ヨーロッパやアメリカの、安全に室内で使うことの出来るおもちゃを輸入している。」