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講義の学習の仕方
英文法則の全体像
講義の内容について質問 |
「イメージの型の組み合わせで英語の全体像がわかる」で学習した英語の全体像をここに示します。
まず一つ目の表は、それぞれの法則の名前だけの表です。全体像を見渡すために利用してください。
そして、二つ目の表は、それぞれの法則の特徴をまとめたものです。First Stageで学習した内容の確認のための利用してください。
全体像
<イメージの型> |
<型の組み合わせ方> |
5つの
<イメージの型> |
イメージ1 |
型の動詞より後の部分を利用するもの |
「名-to原形句」 |
「名-ing句」 |
イメージ2 |
「形容-to原形句」 |
「形容-分詞句」 |
イメージ3 |
「副-to原形句」 |
「副-分詞句」 |
イメージ4 |
型の全体を利用するもの |
「名-サイン節」 |
「名-疑問詞節」 |
イメージ5 |
「形容-サイン節」 |
「形容-代用詞節」 |
型から外れた部分 |
「形容-前置詞句」
「副-前置詞句」 |
「副-サイン節」 |
「副-疑問詞節」 |
全体像(詳細)
<イメージの型> |
<型の組み合わせ方> |
5つの
<イメージの型> |
イメージ1
Aの独自の動作や状態 |
型の動詞より後の部分を利用するもの |
「名-to原形句」
これから具体的にする動作 |
「名-ing句」
過去、抽象、反復、しない動作 |
イメージ2
Aの存在状態 |
「形容-to原形句」
これから具体的にする動作 |
「形容-分詞句」
現在分詞=進行中の動作
過去分詞=過去の受け身の動作
|
イメージ3
AがBに働きかける |
「副-to原形句」
因果関係
その動作に対する存在状態 |
「副-分詞句」
現在分詞=不可分の同時進行動作
過去分詞=前提条件 |
イメージ4
AがCに対してBを働きかける |
型の全体を利用するもの |
「名-サイン節」
that(肯定文や否定文)
if, whether(イエスノー疑問文) |
「名-疑問詞節」
疑問詞を使った疑問文 |
イメージ5
Aが1つの状況に働きかける |
「形容-サイン節」
that(名詞の内容) |
「形容-代用詞節」
代用名詞=which,
who, whom
代用形容詞=whose
代用副詞=when,
where, why, that |
型から外れた部分 |
「形容-前置詞句」
名詞を修飾
「副-前置詞句」
動詞を修飾 |
「副-サイン節」
when, if, becauseなど |
「副-疑問詞節」
疑問詞everで始まり、譲歩の意味 |
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