2004.12月

 

[バックナンバー]

2005.1

 


 

(H17)  1月 5日 [ はじめて体験しました ]


ずいぶん前から使っている「包丁」の切れ味がだんだんと悪くなり、簡易砥ぎ器で研いでいましたが、限界でした。

いくつか代わりの包丁を買ってみましたがどうも使いにくいんですよね。

インターネットで 「包丁の研ぎ方」 で検索し、調べてみました。

親切に書いた解説に助けられて初めて研いでみました

いつもやっている方にはなんていうことはないかもしれませんが、初めてやってみた私には、嬉しかった〜 切れ味もよくなってお台所もほんの少し楽しくなりました。

 

■私が参考にしたサイトを紹介します。

  http://www.toyokuni.net/mente/togi.htm

  http://www.ikiuo.net/cook/knives/

  http://www.fujitv.co.jp/jp/kurashi/katei/j154.htm 

 

・・・・しかし、我が家に砥石が2つもあったなんて、これまた不思議なんです

 

 

 

 2004.12月  

[バックナンバー]

 

トップへ戻る

ようこ先生の部屋 業務日誌 おすすめサイト お昼ごはん うちの子紹介