2024年 日記  <4/13更新>

 

(適当な幅でご覧下さい。幅900ピクセルぐらいが適当です)

 

2023年へワープ

・・昨年の日記はこちらからどうぞ。

2024/5/2

奈良・馬見丘陵公園

GW真っ最中ですが今日は平日。天気が良いし車も少なそうなので馬見丘陵公園へ行きました。花は期待薄でしたが、気持ちのいい散歩となりました。
ウォーキングステッキを持つとしっかりとした歩きをするようですが、気持ちの問題ですかね。ステッキを引きずっていた人もいたしね。

超えん南側にある「カリヨンの丘」でタイミングよく演奏が始まりました。

.

少しだけネモフィラが綺麗な所を発見。

ステージはイベント無しです。

.

芝生お昼なのにも誰もいません。

相変わらず太っていますね

.

菖蒲には少し早いようです。

.

替えでの種が出来ていました。

タンポポの綿毛がいっぱいあります。

.

バラはもう少し先です。

久々に「ナガレ山古墳」に登ってみました。

ダダオシ橋

  ↑ページのトップへ


2024/4/13

鶴見緑地公園 風車の丘(大花壇)

またまた天気が良いから鶴見緑地の風車の丘の大花壇のネモフィラとチューリップが見頃とのことでサイクリング。片道40分ほどで到着です。

中央の大池には色々な鳥がいます。鳥の撮影練習に良いかもしれません。アオサギは撮りやすいですね、とりだけに・・

風もなく桜もまだ残っていました。

紅葉の若葉は陽を受けると綺麗ですね。

風車の丘の大花壇にはネモフィラとチューリップが咲いていて、今が見頃です。土曜日で多くの人出でした。

.

場所を変えると赤いチューリップとのコラボが取れます。
今日は風車が回っていました。

バラ園はまだ咲いていませんでした。もう一月後でしょうか。

バラは、この品種だけ咲いていました。

満開も良いですが、残り桜?も良いものです。

中央通りとくすの木通りではマルシェ開催中。色々なジャンルのお店が出ています。

昔懐かしのEXPO90(花博)のマンホールのふたがあちらこちらに残っています。

いつもと違うバーベキュー広場の方へ廻り、西口から帰路へ。メタセコイヤ?の並木道に遭遇。こんなところにあるなんて知りませんでした。

 ↑ページのトップへ


2024/4/11

奈良・高見の郷の桜

天気が良いので、土曜日に続き大阪城のお花見に行きました。一昨日の雨でダイブ散ってしまっていましたが、まだまだお花見気分は味わえました。

駐車場がP1からP7までありシャトルバスで入口受付までhこんでもらえます(無料)8時半に着いたのにP1・P2は満車でP3に誘導されました。

受付に着くと入山料1500円を払ってカートに乗ります。次から次へとやってきて山を登っていきます。沖縄・古宇利島タワーに合ったYAMAHAの自動運転のエンジンカート。めちゃアトラクションです。

まずは「千年の丘展望台」からの眺め。林業をされていましたが20年前に枝垂れ桜を植えられたそうです。今や1000本とか。圧巻ですね。

またまたカートに乗り「天空の庭」に向かいます。

もう枝垂れ桜だらけ。圧巻です。色も濃いです。

「天空レストラン」には色々あります。なかなか寒いので山菜汁とお稲荷さんとおでんをチョイス。温ったまる〜。

「焼たけのこ」です。柚味噌と相まってなかなかの美味しさ。新鮮でないと食べられないですね。

これで今年も見納めです。

降りてくると着いた時には無かった列が出来ていました。行かれる方は9時から営業ですが8時過ぎには着いた方がよさそうです。予約は不要です。午後になるとP1から空きだしそうですが、シャトルバスがあるので楽ちんですよ。

 ↑ページのトップへ


 

2024/4/10

大阪城の桜

天気が良いので、土曜日に続き大阪城のお花見に行きました。一昨日の雨でダイブ散ってしまっていましたが、まだまだお花見気分は味わえました。

外堀南側の桜。ずいぶん散っていました。

人が少ないように見えるのはたまたまです。

これぞ大阪城です。

こちらは東側のお堀りです。雨で散った花びらが浮かんでいると思いきや、雨で沈んだのでしょうか。

お堀巡りの大阪城御座船ものんびりと・・

 ↑ページのトップへ


2024/4/6

造幣局の桜の通り抜け

何年振りかで造幣局の通り抜けへ行きました。今年は事前予約が必要です。満開を待っていたらあっという間に埋まってしまい、なぜか土曜日の午後が比較的開いていたので予約しました。スマホで簡単に予約できます。あいにくの曇り空は良しとしましょう。

入口ゲートで予約のQRコードの読み取りをして、簡単な手荷物検査があります。

園内の放送では5割咲きと言っていますが、黄の本数で見るとまだ3割程度です。ソメイヨシノが満開なので、遅咲きの八重桜の5割は無いでしょう。とは言え、咲いている木はほぼ満開でした。

八重ばかりと思っていましたが、植え替えられたのでしょうか。

やっぱり春は「桜」が良いですね。ぼんぼりも似合います。

この辺は八重桜。「今年の花」の投票もやってます。スペシャルサポーターのMNB48のメンバーが盛り上げてくれます。

 ↑ページのトップへ


2024/3/14〜16

志賀高原2泊3日の春スキー

JAM勝山は雨で「今年はもう終わりか」ともやもやしていましたが志賀高原を始め全国的に50cmほどの積雪がありゲレンデが奇跡的に回復。これは行かねばならないと急遽宿を取り2泊3日で志賀高原高天ヶ原へ行ってきました。
朝6時に出発。今回は中央道から行きます。北陸道より約60km短いのですが、車が多いのでのんびりは走れません。うまくいけば2時過ぎには到着するでしょう。

無事2時半に焼山額に到着
4時間券で滑ります。

雪は悪くなく上部から中部はハイシーズン中の雪と同等。中部ゲレンデから下部は若干バーン気味。でも3月にしては良いコンディションです。融けて重いよりは快適です。

焼額山第2ゴンドラも待ち時間ゼロ。まさに乗り放題ですが脚が持ちませんね。

一ノ瀬高天ヶ原方面を見ても人がいません。さすがに寂しいです。今年は雪が少なく、シーズン終わりかと思っていたのが一因でしょう。

今回もお世話になった「ホテル銀嶺」さん。露天風呂がお気に入りなんです。昔のスキー宿の感じも有り、スキー合宿なんかでにぎわっていたんだと思います。毎日ご主人のブログを見ています。

少し溶けましたがこれだけ直前(2日前)の吹雪で積もったようです。なかなかの吹雪だったようです。

今回の部屋の横は西舘第2トリプルリフトです。最古参のペアリフト。当時は「ロマンスリフト」と呼ばれていました。意味もなくワクワクしたものです。

さて夕食。夕暮れのゲレンデも見えています。春スキーでは物悲しく見えるのが不思議ですね。

朝〜です!今日は快晴です。雪焼けしないように注意です。

高天ヶ原マンモススキー場頂上。今日は見晴らし最高です。2〜3本滑って寺子屋スキー場に向かいます。

志賀高原では横手山に次ぐ高さ。大パノラマと雪の良さが魅力です。

滑る人には解るでしょう。このうろこ状の雪質。キュキュと鳴る、まさにハイシーズンの雪質でした。

寺子屋に行くには発哺温泉まで下り東館山ゴンドラに乗らないといけません。乗り場に向かう細い連絡路が難所です。

お昼前には寺子屋にあるレストカフェで休憩です。外国人が半分で海外リゾートスキー場の気分が味わえます。皆さんビールがお好きですね。

さて、脚も疲れてきたし、怪我のないうちにシーズンを終えましょう。また来年来られるでしょうか。体力を付けないといけないですね。

この景色も見納めです。

 距離    給油  価格  走行距離  燃費

走行距離 1051km で 54.7L  燃費 19.2km/L

の結果でした。ほとんど高速道とは言え、志賀高原への上りも有りなかなか立派な数値でした。10万km直前、夏前には越しそうです。

 ↑ページのトップへ


 

2024/2/21〜22

スキーJAM勝山(1泊2日)

もう雪は望めないようなので1泊2日でスキーJAM勝山へ。数日前にはまだ下部も滑れたのですが、行ってみると下部には雪が無くリフトでの往復になったようです。雨も降っていて2〜30年ぶりのポンチョをかぶり滑りました。

2/27追記:志賀高原は50cm程積もったようです。行きたいですね。

雨にガス・・戻ろうかと思いましたが、とりあえず行ってみます。10時半に到着。駐車場もいつもの1/3ぐらいの車です。
2月でこんなのは初めてです。蔵王の樹氷が崩れ落ちたのも解るような雪の状態です。

ゲレンデ下部はこの通り。Webでは50〜60cmの積雪で滑って降りてこれたはずなのですが雨で一気に溶けたようです。まるで4月の状況ですね。

午前券て滑ります。午後1時まで滑ることが出来るので良いでしょう。雪は湿雪ながらも滑りやすかったです。奥のイリュージョンサイトには行きませんでした。ファンタジーペア上部へ行くペアリフトに何十年ぶりかに乗りました。

で、1時すぎに下山して「福井恐竜博物館」に寄ります。何年ぶりでしょう。こんなオブジェはオープン当時に来た時には無かったように思います。しっかり雨です。

「今年は天候異常だなぁ」と博士がおっしゃっていました。

一部リニューアルされたようです。何度見てもすごいです。こんなのが走り回っていたら嫌ですね。

奥から「は〜い」の声が・・・フジテレビの「おだいば恐竜博」の公式サポーターに就任したそうで、その撮影の様です。

出口には「おひな様?」が・・なかなかシュールです。

山中温泉で泊まって(ホテルの写真は雨で完全に意識の外でした。最近スマホばかりでうつさなくなりましたね)翌日は単身赴任で4年もいたのに散策しなかった「ひがし茶屋街」へ行ってみました。30分ほどうろうろとしました。お店も雨で?閉まっています。

JR金沢駅前も新幹線が通り様変わりしています。この後、小松辺りの上り線のひどい渋滞を見ているので加賀インターまでは国道を走りました。とても懐かしい道です。

帰り道なので多賀大社へ寄り道。雪が無いのが寂しいです。

さすがに2月の平日の3時すぎでは参拝者がまばらです。今年が最後化と思っていましたが、この雪ではやめるわけにはいきません。来年に期待しましょう。

 ↑ページのトップへ


 

2024/2/7〜8

札幌雪まつり2024(1泊2日)

1泊2日の予定で「札幌雪まつり2024」へ行ってきました。
9時25分関空発11時25分新千歳空港着でJR空港ライナーで札幌駅へ。雪祭り真っ最中の観光は初めてです。ホテル(歯)大通り近く。ススキの会場の氷像〜時計台〜大通会場へ。翌日は12時30分の飛行機なので新千歳空港散策です。

流氷観光以来の冬の北海道。雪景色は良いですね。

お昼は狸小路のお寿司屋さんでお手頃ランチを頂きました。今回は食事難民にならなくて良いようです。

すすきのの氷像会場へ向かいます。

コマーシャルベースの氷像が立っていました。ドンペンちゃんにサッポロビール、すしざんまい等々。

定番の「時計台」にも行きました

なんか違う「ちいかわ」も・・
首の線がはっきりしすぎなのですね。無くて良かったのかも

くまモンも出現

迫力の「ノンシュバインシュタイン城」
夜はライトアップも楽しめます

そろそろ寒くなってきたのでホテルにチェックイン。
明日は天気が良くなりそうです。

スープカレーのお店を目指したのですが、時間前から大行列が。待てないのでイタリアンのお店へ。ピザとアクアパッツアを頂きました。

夜にはイルミネーションも。

夜の雪像の方がライトアップされていて迫力があります。昼には曇で陰影が分かりにくかったのが、撮るだとはっきり分かります。

数か所の大雪像ではプロジェクションマッピングが行われていまし。た陸上自衛隊の札幌駅のストーリーにウルウルしていました。

各雪像では夜間の維持作業がおこなわれています。

屋台スペースでは温かいものを求めて人・ヒト・ひとです。昼間より人出が多いですね。倍近くになっていたでしょうか。

シンボルの札幌テレビ塔。ここから11条までの役1.4kmが会場です。ホテルは7条を下るいち。すすきのとの中間です。

2日目は、ほぼ快晴。気温は1度。大阪の1度より温かく感じます。
「寒くな〜い (^^)/」

時間があれば乗りたかった札幌市電。循環になっていて1周できます。3連結車や旧式も走っています。熊本や富山みたいです。

札幌県庁は只今修復中。大いにイラストが描かれています。

きのとやのソフトクリーム。すぐ替えました。なかなか溶けてこないんです。

こちらはカルビーの「揚げたてポテチ」と「ポテりこ」もここだけの名物(あと数か所に出来ているみたいですが)。めちゃ美味しいです。

 

あっという間の2日間でしたが、なかなか充実した時間でした。
もう来ることはないかもしれませんが、思い出として残るでしょう。

  ↑ページのトップへ

 


2024/1/1

あけましておめでとうございます

 

  ↑ページのトップへ