TOP   実例  経歴    設計の考え・設計料  仕事の流れ  コメント その後の住まい  お問合わせ・案内図  つぶやき
 新小岩の家・V ■ 親世帯(一人)と子世帯(四人)と親が
  営む事務所を併設した二世帯住宅です。

■ 外観は格子、塗り壁で和風を意識して
  まとめました。  

■ 外観に合わせて内装は塗り壁と和紙でま
  とめました。塗り壁はプラネットウォール
   という洋風の漆喰で、滑らかな肌合いが
    魅力的です。

■ 外部に面したサッシの内側には障子を嵌
   め込みました。障子を通して柔らかい光が
   室内に差し込みます。


 

建築場所: 東京都新小岩
用途地域:   第1種住居地域
      近隣商業地域
主要用途: 専用住宅(二世帯住宅)
家族構成: 5人家族
構造・規模:木造2階建て
施 工  : 有限会社 遊佐工務店


面積表 
敷地面積     308.28 u
建築面積         116.25 u
床面積  1F   110.69 u
    2F      62.97 u
延床面          173.66 u(52.5坪)


道路側外観

 
 門扉・1 門扉・2 アプローチ 玄関のニッチ
 普段の出入りは片開きドアを使用
します


更に片引き戸を引くことで車を
アプローチに入れることが出来ます
(臨時の駐車場)

植栽により柔らかな雰囲気に
なります


玄関を入って直ぐの正面にニッチを
設けました


 
 食堂から台所を見る
 居間 台所の流し
台所の収納
  台所は対面式とし、手元が隠れる
高さにカウンターを設けました

居間は畳敷とし冬は炬燵が活躍
します

流しはシステムキッチンを設置
しました

収納は大工工事で制作をしました


廊下のベンチ  親世帯の居室
 親世帯の水回り 建具のデザイン
  子供室前の廊下に本箱とセットで
ベンチを設けました


今まで住んでいた住まいの建具を
再利用し、居室と寝室の間仕切りに
使用しました
トイレと洗面台を1室にまとめ居室
から直接出入りできるようにしました

メインの部屋の建具は昔の雰囲気が
感じられるスタイルにしました