TOP   実例  経歴    設計の考え・設計料  仕事の流れ  コメント その後の住まい  お問合わせ・案内図  つぶやき
 東松戸の小規模保育園  ■ 東松戸は駅前の発展に伴い,市内では
   珍しく人口が増えていて、待機
   児童0を目指す市としては,小規模
   保育園の需要がまだまだ必要とされる
   場所です。
■ 小規模保育園としては珍しく建物から造る
   ことが出来
子供達に夢を与える
   とんがり屋根を設けました。

■ 保育室の中心には太い丸太の柱を立て
   そこから枝を伸ばして樹木のイメージを
   持たせました。

■ 子供用の窓、ベンチ、すべり台など1日を
   ここで過ごす子供たちが飽きない様な
   工夫 をしました。

■ ロッカーへの出し入れは廊下側から作業
   が出来る様にしました。これなら保護者が
   保育室に入らなくて
も済みます。
  

 

建築場所: 松戸市東松戸
用途地域:  近隣商業地域
主要用途: 小規模保育園
構造・規模:木造2階建て
施 工  : 株式会社 大八創 
(建物)
      椛蜷ャリビングセンター(内装) 
面積表 
敷地面積      200.22u
建築面積           124.08u
床面積   1F      118.01u
      2F        65.94u
延床面             183.95u(55.6坪)



道路側外観 

 
 アプローチ
受付の窓口
保育室全景
子供用の窓
  緩やかなスロープになっています


受付は温かみのある内装にしました


中央に210φの丸太の柱を立て、
そこに枝を取り付け丸木を表現
しました


本来の窓の下に子供目線の窓を
設けカラフルな色のアクリル板を設置し
ました


   
 子供達のロッカー
 ロッカーの背面
造り付けのすべり台
子供のベンチ
  ロッカーの背面は3色で色分けを
しています



廊下側からロッカーに出し入れが
出来る様に扉を設けました



すべり台とベンチを連続して設け
ました



ベンチはキノコをイメージしています



 玄関の下駄箱
 畳コーナー
 シャワー室
 子供用トイレ
  下駄箱の段板もカラフルな仕上げと
しました


お昼寝をするコーナーで睡眠中は
すだれを下ろします


シャワーは浴槽の中で行います


狭いながらも其々に手摺を設けました