展示室5 組 曲「 長崎十二景 」
「長崎の街の鐘」
こはふるさとか
こころのうちにくれがたの かねのおとこそなりいずれ
いまはなき母への あこがれの涙なりや
ながるるものは
〔夢二〕藤間喜州
この作品の正式名称は、《 竹久夢二「長崎十二景」の世界 》とい
います。平成10年に新しくオープンした、長崎ブリックホールの開
館一周年記念に、長崎市が自主文化事業として催したもので、「長崎
芸能華舞台」ていうサブ・タイトルが付いています。竹久夢二が、3
6歳の頃に描いた12枚の連作「長崎十二景」をもとに、日舞の藤間
富公衛師・花柳輔芳師、民踊の中山義夫師が数景ずつを担当して振り
付けられ、創作舞踊として再創造されたものです。 。
〔その1〕青い酒
1年前にこの企画が発表された時に、僕の師匠の富公衛師が「色々手
伝ってネ」とおっしゃってたのですが、その後何もお声が掛からず終
いだったので、当日楽屋のお手伝いをしながらでも拝見しようと、ノ
ンビリ構えていた所、突如お声が掛かって呼び出されました。「ヤッ
パリ、ちょっとだけ出て貰う事になりそうよ」という事でしたが、実
際にお話を伺ってみると、なんと「夢二」の役ではありませんか!そ
れでも始めは、各景をスムーズに転換させる為の、いわばツナギのよ
うな役と言うことだったので、気軽にお引き受けしたのですが、いざ
演出の先生方と打ち合わせてみると、殆んど最初から最後まで出ずっ
ぱりの、大変な役だと言う事が判りました。 。
〔その4〕十字架
しかし、乗りかかった舟で、もう後へは引けません。なかなかキチン
とした台本が頂けず、各景の音楽も人の出入りも解らないままに、い
きなり総合練習になりました。100名近い出演者が右往左往するう
ちに、1回目の稽古は終ってしまい、後は師匠が僕の為に踊る場面を
作って下さった「眼鏡橋」の稽古をするだけで、とうとう本番2日前
になってしまいました。 。
〔その5〕燈篭流し
初めての通しのリハーサルを終え、翌日は衣裳・カツラも着けての本
番通りのゲネプロ、という段取りで、事はドンドン運んでいきます。
ただ出入りのキッカケを教えられただけで、なんの演技指導も無く、
詩の朗読と夢路の心情を綴ったナレーションに合わせて、すべて自分
で演技を創らなければならなかった訳で・・・本当に大変でした!し
かも皆さんが踊っている間中、ズッと舞台にいて踊りを見ていなけれ
ばなりません。ウッカリ動くと踊りの邪魔になるし、ピン・スポット
は当ったままなので、ジッとしていても芝居をしていなければならな
いし・・・2時間余りの上演時間の中で、舞台から消えたのは、衣裳
を着替える為の数分間だけだったのですから、どれ位大変だったか、
お察し頂きたいと思います。 。
〔その10〕眼鏡橋
それでもなんとかやる事が出来たのは、付き人をしてくれた息子の一
言のお蔭でした。52歳の僕が36歳の夢二に見えるかどうか、本当
に自身が無かったのですが、「ドウ?36歳に見えるかナ?」との僕
の問いに、なんと「イイヤ、こんなに傍で見てても、26歳位にしか
見えないヨ!」と、真顔で答えてくれたのです!すぐ「木に登る」性
質の僕ですから、その息子の一言でスッカリ気をよくしてしまって、
本番は結構楽しく、気軽に演じる事が出来ました。それに、普段はな
かなか競演する事が難しい、花柳流の方達や民踊の中山流の方達と、
同じ舞台で交流できた事が、素晴らしい経験になったと思います。そ
して、ナント行っても1番得(?)したのは、ほんのチョイ役だった
はずの僕が、なんとプログラムのトップに大きく名前が載っていて、
何時の間にか「主役」になってしまってた事でしょう。門弟達が大喜
びしたのは、言うまでもありません!(笑) 。
〔その12〕丘の青楼
<夢二画「長崎十二景」のご紹介>
大正、昭和のロマンを謳う流浪の画人として一世を風靡した竹久夢二は、
大正七年八月末から九月始めまで長崎に遊び、その翌々年の二月から三月
にかけて描きあげた十二景を長崎に残した。 。
その1.半ば帯を解いた洋髪の女がしどけなく丸椅子に座り、グラ
スをかたむけている「青い酒」 。
その2.紫の着物の袖を流して三味を弾く童顔の女、その傍にサボ
テンの鉢をあしらった「サボテンの花」 。
その3.山高帽にステッキをもった外人さんのネクタイに、そっと
手をかける芸者を描いた「ネクタイ」 。
その4.遊女は緑の長椅子に腰掛けて目を閉じ何を想うのか。彼女
の部屋に掛けられてある「十字架」 。
その5.港を見下ろす小高い丘の上に、浴衣がけの女が子供を連れ
て立つ、灯のまばゆい「燈篭流し」 。
その6.港の船が見える遊女屋の二階、外人客の前で洋風下着姿の
女が媚をつくる「化粧台」 。
その7.長崎出島と牧師を背景に、芸者がひとり佇む「出島」 。
その8.可憐な少女のひたむきなまなざしが、素朴な信仰を物語る
「浦上天主堂」 。
その9.晴れた丘に蛸をげる人たちの、歓声が聞こえてくるような
「凧揚げ」 。
その10.土蔵と石組みの橋につづいた石畳の道を、涼しげな絽の着
物の芸者がゆく「眼鏡橋」 。
その11.アヘンに酔った少女たちが裸体をさらけ出して横たわる、
中国人街の長春楼を描いた「阿片窟」 。
その12.長襦袢の右袖を口元にあてた花街の女が、涼しい目をほん
の少し曇らせて立つ「丘の青楼」 。
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