展示室4 舞 曲「 ボ レ ロ 」
昭和57年の夏、僕が35歳の時、あの「長崎大水害」が起こりまし
た。結婚して丁度1ヶ月目だったので、その時の事は今でもよく覚え
ています。先輩の1人は、1週間後に発表会を控えていたのに、ホー
ルが水浸しになった為に、半年も延期しなければなりませんでした。
僕を始め数人の先輩達は、それぞれ数週間の内に発表会を催す予定で
したが、運良くホールは無事だったものの、多くの人達が亡くなられ
てまだ日も浅いのに、踊りの会など催しても良いものかと、皆とても
悩みました。結局は予定通りに実行したのですが、その時に何度も集
まって話し合いをした5人のメンバーで、「これを良いキッカケにし
て、勉強会をやろう!」ということになりました。こうして生まれた
古典舞踊研究会が、「かえで会」です。 。
藤間金繁 藤間由喜将 藤間喜州 藤間梅由喜
毎年1月に、古典舞踊の勉強の為の小さな発表会を催すこと。お浚い
会等では時間の都合でカットされるような部分も、出来るだけ生かし
て全曲を踊ること。毎回テーマを決めて、配役はくじ引きで行い、苦
手な役どころでも文句を言わずに挑戦すること。皆で知恵を絞って、
新しい作品を作り出していくことなどを決めて、昭和58年の1月に
第1回の公演を開催しました。その後6年間に渡って活動を続けまし
たが、途中でメンバーの脱退や死亡による欠員が相次ぎ、現在は解散
こそしていないものの、有名無実の状態です。それならいっそ1人で
でもと思い立ち、ここ数年は僕自身のライフワークとして、既にご紹
介した幾つかの作品を発表してきましたが、この創作活動の基になっ
ているのが、「かえで会」での様々な取り組みでした。「かえで会」
がなかったら、今日の僕の活動は無かったかも知れない・・・そう思
う時、他の四人の先輩達と、会の結成と活動を支援して下さった恩師
藤間富公衛師に対して、言葉にならない位感謝しています。 。
もっと早くに「かえで会」の創作舞踊をご紹介したかったのですが、
写真がなかなか思うように集まらず、僕自身の写真さえ、数度の引越
しの際に紛失している有様なので、掲載が遅れてしまいました。やっ
と写真を手に入れたこの作品は、第5回公演の時のもので、創作舞踊
としては4作目に当ります。初めてクラシック音楽に挑戦して、こ存
知ラヴェルの「ボレロ」を日舞として振り付けました。「ボレロ」と
言えば、「20世紀バレェ団」のものが余りにも有名なので、かなり
の躊躇もありましたが、最終的には紋付袴姿の男性の群舞として、日
舞の基礎的な動きを組み合わせながら、同じメロディの繰り返しの中
で少しずつ高揚していく音楽に乗って、だんだん複雑な動きへと変化
していく過程を楽しんでもらおうということになりました。とはいっ
ても、長崎は男性舞踊家が少ない上に、「かえで会」の中では僕が只
1人の男性だったので、他の女性のメンバーが男装する事になりまし
た。日舞ではご存知の通り、女性が素踊りで立ち役を演じる場合は、
着流しに後見結びの帯で、俗に「前割れ」という鬘を着けます。袴を
着ける事はまずありませんから、僕以外のメンバーは、けっこう喜ん
でいたようです。僕は扮装を皆と同じ感じにする為に、わざわざ七三
に分けた散切り風の鬘まで着けたのですが、一番若いくせに一番身体
が大きいので、小さくなって踊っていたようです。 。
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