展示室6 組曲「村下孝蔵からの贈り物」



下孝蔵さんは、大ヒット曲の「初恋」や「踊り子」で、幅広い年齢
層のファンを持つシンガー・ソングライターでしたが、惜しくも40
歳代で亡くなられました。独特の日本的な感性と情趣で、ポップスや
フォークソングの愛好家にも、そして演歌の愛好家にも、抵抗なく受
け入れられて口ずさんで貰えるような素晴らしい作品を、数多く残さ
れています。僕も大好きな曲が何曲もあり、いつかはそれらを組曲に
して振り付けたいと、思っていた矢先の訃報でした。本当はあと2曲
ほど追加したかったのですが、発表会(気軽に楽しむ古典と創作の集
い)の上演時間の関係で、1番好きな「恋路海岸」「春雨」「初恋」
の3曲だけを選んで、その内の「春雨」は、金弥師に自作自演して頂
きました。                         



恋路海岸



藤間弥栄松


<春  雨>




藤間金弥師


<初  恋>




藤間喜州




− 付  録 −



じ発表会で、金弥師にお願いして社中の若手の方々に賛助出演して
頂いた
「桜坂」(福山雅治)が、とても素晴らしい仕上がりで大好評
でした。勿論金弥師の振り付けによるものです。皆さんにも是非ご覧
頂きたいと思い、ここに追加掲載しました。          





藤間弥寿湖         藤間金志保 藤間佳珠弥



「創作舞踊のサロン」TOPへ

前ページへ    次ページへ