展示室25 常磐津 「関 の 扉」
(墨染・実ハ小町桜の精) (関兵衛・実ハ大伴黒主)
藤間富公衛師 藤間喜州
この作品を解説することは、非常に困難です。話が長くて複雑に入り
組んでいる上に、顔見世狂言の大喜利所作事の例に漏れず、やたらと
「勘合の印」だの「割符」だの、「何とかの明鏡」だのが出て来るの
で、益々何が何だか解らなくなってしまいます。天下を狙う大悪人、
大伴黒主が、逢坂の関所の関守り関兵衛に身をやつして、ジッと時節
を待っている所へ、突如小町姫が現れたり、恋人の宗貞とバッタリ再
会したりするのですが、この前半の部分は、お浚い会ではカットされ
る事が多いようです。僕が踊った時も、後半の下の巻だけでした。。
星繰りの啓示によって、(これも、何だか訳が解らないのですが)時
節到来ということで、関兵衛は大鉞を研いで桜の古木に切りつけます
が、ドロドロで気を失うと、傾城墨染(実は小町桜の精)が、古木の
洞の中から現れます。この辺り、子供心にワクワクしながら観た記憶
があります。2人は名乗り合い、関兵衛が1度も廓通いをした事がな
いという話から、廓話になります。痴話喧嘩をしている内に、関兵衛
が「血染めの片袖」(何故こんなものを、関兵衛が持っているかを説
明すると、コレマタ長くなるので、割愛しますが)を落とした事から
見現しになり、2人とも衣裳がブッ返って髪も捌き、激しい立ち回り
になります。 。
この立ち回りの部分は本当に大変で、特に男は大鉞を振り回さなけれ
ばならないので、途中で止めたくなる位キツかったのですが、幕が降
りた後は、激しいスポーツの後の心地よい疲労感に似て、とっても爽
快な気分になれました。幕が降りた途端、富公衛師が「喜州さん、ま
た踊ろうネ!」と言って下さったのを、覚えています(師匠は、もう
忘れていらっしゃるかもしれませんが・・・)。墨染が1人で踊って
いる間に、舞台の上で後ろ向きで、位星や青髭を自分で書かなければ
ならないので(大鉞に、鏡が仕込んであるんです)、これも大変だっ
たんですが、何とかクリア出来ました。この作品は、後に素踊りでも
踊った事があって、コチラも美味しい所を上手く纏めてありました。
本当に大変な踊りであるにもかかわらず、また踊ってみたくなる、不
思議な魅力に満ちた作品です。 。
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