展示室23 常磐津 「妹背山道行」
[橘姫]藤間金美喜 [求女]藤間喜州
この作品は、丸本歌舞伎「妹背山婦女庭訓」四段目の道行を、常磐津
に改めて舞踊化したものです。前後の粗筋を知らない方には、この場
の状況が掴み難いのですが、あまり理屈にこだわらずに、美男1人を
美女2人が取り合う、恋争いの踊りと割り切って、楽しんで観て頂け
ればと思います。この何とも羨ましい(?)男は、烏帽子折り求女と
いって、藤原鎌足の嫡男・淡海が身をやつした姿です。そして争って
いる2人は、蘇我入鹿の妹・橘姫と、杉酒屋の娘・お三輪です。この
お芝居は、「大化の改新」を扱ったもので、蘇我入鹿は国崩しの大悪
人という設定です。橘姫は、兄の命を狙う仇敵と知りながら、夜毎求
女のもとに通っています。一方のお三輪は、求女の正体など知る由も
なく、只々惚れ抜いているのです。現代の倫理観から言うと、一番け
しからんのは求女で、2人の女性を適当に手玉に取りながら、心は入
鹿討伐の計略で一杯なのですから、お客様に好意的に受け入れて頂け
るように演じるのは、本当に骨が折れます。おまけに動きも少なく、
2人の女性の間でじっと思い入ればかりしているのですから、手にお
えません。 。
藤間梅由喜 藤間喜州 藤間金美喜
実際にはこのお芝居の時代には、身分の差というものは現代人の想像
を遥に越えていて、高貴な身分の男性が何人の女性にかしずかれよう
と、ごく当り前だった訳ですから、二股掛けたのがバレてオロオロし
ている現代の若者とは、全然心持ちが違うのですが・・・。2人の女
性が争うのも尤もだと、お客様が納得して下さるだけの存在感がなけ
ればならないので、只じっと座っていればいいというものでもありま
せんし・・・、こういう役は、これから益々演じ難くなっていくので
しょう。この時は、先輩方御2人にお付き合いで出演したのですが、
辛抱役の難しさを勉強する事が出来ました。お浚い会ではカットされ
がちな踊り地の部分も、丁寧に踊らせて頂けたので、決して座りっぱ
なしという訳ではありませんでした。(笑)それにしても、赤・黒・
緑という衣裳の強烈なコントラストは、見事と言う外ありません。そ
れぞれの役柄・身分・現在の心境などを、実に的確に色彩で表現した
歌舞伎の美意識は、世界の何処に出しても引けを取らない、素晴らし
いものだと思います。 。
[求女]藤間喜州 [お三輪]藤間梅由喜
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