展示室20 義太夫 「蝶の道行」
(佑国)藤間喜州 (小槙)藤間由喜絵
この写真も古いもので、僕が長崎で初めて本格的な発表会を催した時
の写真です。最初に取り立てた名取りの、名披露目に付き合って踊り
ましたが、もう20年以上も前の事です。実質3間位しか間口のない
客席が300席の小ホールに、大道具もそれなりに飾りましたから、
舞台が狭くて、普段稽古場で踊ってるような感覚で踊ったものです。
藤間勘寿朗師は、この作品を何度も振り付け直しておられますが、僕
が頂いてる振りは一番最初のもので、僕はこれが一番気に入ってるの
で、ずっとこの振りを使わせて頂いてます。愛し合っていた若い男女
が、其々お家の為に犠牲となって命を落とします。その魂が蝶に変身
して道行になると言う趣向で、とてもファンタスティックなので人気
が有り、各流で色々に振り付けて踊られています。 。
勘寿朗師の振りでは、最初に2人の帯に長いしごきを結び付けて、セ
リか花道から出ます。2つの魂が、まるで赤い糸で結ばれているよう
です。最後の「セメ」になってからは(丸ごと着替えるやり方もあり
ますが)、ブッ返って下の写真のようになります。この衣裳は、白地
に黄色い夜光塗料で模様が描いてあります。「死出の山・・・」の後
の長い合方で、一旦舞台を暗くしてブラックライトだけを点けて踊る
ので、まるで本当に空中で大きな蝶が舞っているような感じです。こ
ういうケレン味のあるやり方を嫌う人もいらっしゃいますが、僕が子
供の頃初めて観た時には、素直に心を奪われてウットリしてしまいま
した。こういう踊りは、芝居っ気タップリ、ケレン味タップリでも、
いいんじゃないでしょうか。 。
僕がもう1つ気に入ってる所は、最後に死なない所です。大抵どこの
流儀でも、最後は岩山の上で折り重なって死んでしまいます。勘寿朗
師が後から振り付けられたものも、そのようになっています。でも、
2人は既に死んでいるのですから、また死ぬのには抵抗があります。
「蝶に生まれ変わったのだから、また死んでも可笑しくない」という
ご意見を尊重したとしても、余りにも可哀想ですし、こういう義太夫
の古風な作品の場合は、キッチリとキマッた方が相応しいように思い
ます。散々苦しんだ揚句に、2人がパッと袖を広げて、チョンパで照
明が全開になると、お客様もホッとして救われたような気分になられ
るようです。 。
「古典舞踊のサロン」TOPへ
前ページへ 次ページへ