TOP 僕の独り言 古典舞踊のサロン 創作舞踊のサロン リンクの部屋 製作ニュース メール





まずは簡単に、僕という人間を紹介します。
友人として、気に入ってもらえると嬉しいんですが・・・



長唄「島の千歳」

本  名 : 奥田 泰広 −おくだ やすひろ− 
      (長崎県長崎市 在住)

芸  名 : 藤間 喜州 −ふじま きしゅう− 
      (藤間流勘右衞門派 教授)

筆  名 : 奥田 泰啓 −おくだ やすひろ− 
      (創作舞踊 企画・構成・演出)

誕 生 日 : 194?年7月4日      

  (全然関係ないけど、アメリカの独立記念日です)
     

家族構成 : 妻 (同じく藤間流教授です)
      息子1人と娘1人は独立してしまい、
      今は家内と猫のユウタと暮らしてます
 

趣  味 : 歌舞伎&ミュージカル     
     (どちらも、同じものだと思うんですけど)
       音楽鑑賞     

(ポップス・ロック・オペラ、イージーリスニングも)



藤間喜州・稽古場案内
↑タイトルをクリックしてみてネ!


「ごあいさつ」


は日本の端っこの長崎市で、伝統舞踊の継承と発展の為に、微力
ながら頑張っている60代後半の男性舞踊家です。「な〜んだオジ
ンか!もっと若い人かと思ってアクセスしたのに・・・」とガッカ
リした方も、折角ですからもう少しだけ付き合って下さいネ。 




素顔の僕は、こんな感じのオジサンで〜す♪
もっとガッカリしちゃったカナ〜?!(笑)


はこのパソコンは、大学生の息子と高校生の娘の為に買ったんで
すが、僕がパソコンを買ったことを知った若いお弟子さん達が、メ
ールをくれるようになりました。携帯電話からでもメールを送れる
ことは知っていたのですが、思い切って実際にやって見ると以外に
簡単で面白いので、すっかりハマってしまいました。「これからは
ビジネスもショッピングも教育も、何でもコンピューターの時代だ
なあ・・・」と感心している内に、「日本の伝統文化や芸術の普及
のためにも、コンピューターを利用出来るのでは・・・」と思い付
き、このサロンを開くことにした訳です。          




で、作るとこうなりま〜す!ドロン!!!
どう?!なかなかのモンでしょう♪(爆


代では日本舞踊は勿論のこと、あらゆる伝統文化や芸術がマイナ
ーになりつつあります。いまだ伝統芸術とは言い難い「演歌」でさ
え、愛好者が激減しています。こう言う僕も、実の所「演歌」が苦
手なのです。だって考えても見て下さい。僕の世代は、ビートルズ
とフォークソングとミュージカル「ウェストサイド物語」で育って
来たのです。それでも僕は、子供の頃から慣れ親しんできた日本舞
踊や純邦楽が大好きで、「もしこのまま放って置いたら、何時の間
にか消えてしまうのでは・・・」と、とても心配しています。消す
のは簡単だけれど、再生するのはとてつもなく難しいからです。




ジムで身体を鍛えて真っ黒に日焼けして、
こんな創作舞踊もやったんですヨ〜!!!


こで僕は、「若者が抵抗なく楽しめる日舞を創る運動」を、1
人で始めました。有難いことに最近は、理解者や協力者がだんだん
増えて来ています。このホームページを通して、今まで日本舞踊に
あまり興味がなかった若い方達との交流が広がることを、心から望
んでいます。そんな訳でこのサロンは、どちらかと言うと初心者の
若い方向きに偏る傾向があるかも知れませんが、出来る限り古典舞
踊から創作舞踊まで、貴方のあらゆるニーズにお答え出来るよう、
努力するつもりです。貴方から寄せられたご意見・ご感想・ご質問
と、僕からの回答・コメントを織り交ぜながら、中身の濃いページ
にして行けたらと構想を練っています。ご協力を宜しくお願いしま
す。