enjoy SKI !   

 プロローグ

 私が子供の頃すごした鈴鹿山系の麓の田舎町では冬の間雪が多く、雪が降るとちょっとした坂道はいつの間にか子供達のスキー場に早変わり。子供達は竹で簡単なスキー板を作って長靴でスキーを楽しんでいました。本当のスキーを始めたのは大学に入ってから。学生時代、社会人になってから、結婚してから当面(二人の間)は自由がきいたので毎シーズン、我流で下手ながらもスキーに行っていましたが、やはり長男が生まれてからはそんな余裕もなく(預かってくれる人も無く)長い間スキー道具をガレージの奥に眠らせていました。
 それから十年余り後・・・長男が小学校1年の冬(1994年正月)、「一回家族で旅行も兼ねて信州にスキーに行こう」ということになって”赤倉温泉スキー場”に行ったのが我が家のファミリースキーの始まりです。

 この「enjoy SKI!」のコーナーでは、それ以降に行った「ファミリーで楽しめるスキー」についての情報を書いていこうかと思います。(家族で一緒にスキーを楽しめるのも後何年くらいかな??)

 
ダイジェスト  今まで行ってきた「ファミリースキーツアー」の一覧
ファミリースキーのすすめ ツアーの選び方、信州までのアクセス etc・・・ 
 2001年栂池高原 21世紀初滑りは信州:栂池高原!!