2000年5月

  2000年4月へ  2000年6月へ

31日(水) 今日で5月も終わりですね。来月になると後半には梅雨入りするので、今のうちに野外で楽しみましょう。
その梅雨でもないのに今日は昼からずっと雨降りでした。雨ほど嫌なものはありません。傘をさすのもうっとおしいし、路面が滑ってこけそうになるし...でも明日はすっきり晴れてくれることでしょう!お願いします、おてんとうさま。
はなまさの店には最近ISDNのTAの問い合わせが多いんです。結構たくさんあって選ぶのが大変なんですけど、NECのワイヤレスA−Termが人気ありますね。僕もわからないことが多いので各方面(どこや?)のかたに教えてもらったりするんです。そういや今日はパワーブック(MAC)のお客さんもありました。30万もするんだ..と関心しましたがこの機械なんと1ヶ月以上納期がかかる。高いのに人気あるんやなぁ。そんなはなまさも最近は増設ハードディスクが欲しい今日この頃です。
30日(火) さすがに月曜日は疲れました。スケジュールきつかったからなぁ。今朝はお昼までぐっすりでした。
当然朝抜きでお昼ごはんも2時になりました。早よ食べて甲子園行かなあかんのに...結局テレビとか見てしまって家を出たのが4時になってしまいました。
☆☆☆☆☆今日はマシンガンが相手だ!☆☆☆☆☆
タイガース、今日は横浜と。ピッチャー星野さんです。開幕戦星野さんは横浜戦で負けているので今日はリベンジを狙います。
タイガースは4回ヒットと四球をからめて2点先取しました。はなまさが見に行った中では初めての先取点、こういうときは75%の確率で勝っているので心強いです。波留のいないベースターズ、元気なく散発7安打得点がありませんでした。
最後は必勝リレー、遠山→葛西→遠山→葛西とつないで完封リレーの完成です。
<本日のタイガース>
阪神2x−0横浜 今日は気持ちよく六甲おろし歌って帰りました。
29日(月) 昨夜帰ってからデジカメの写真を編集して、ダービー観戦記を作ったんですけど2時くらいまでかかってしまって今朝はちょっと起きるのがつらかったなぁ。
会社行って「そんな黒なってどこ行っとったんや?」の質問におもわず「海水浴ですわ。ハハハー」と返事しました。それくらい腕から肩にかけて真っ黒というか真っ赤に焼けてしまって、ひりひりします。白くなるまで相当時間がかかりそう...
今日1日働いてまた明日が休み。うーん、ゆっくりできるぞ。夕方からは甲子園行けるし...明日も楽しみです。
28日(日) 夜行バスに揺られて早朝に新宿に着きました。どうやら雨はさっきまで降っていたらしく路面は濡れています。でも日ごろのおこないもよくだんだん雲が消えていきました。絶好のダービー日和になりそうです。
詳しくはダービー観戦記として紹介したいと思います。
<本日のタイガース>
ヤクルト6−4阪神 知らないうちにやっぱり...負けてたんやね。広澤はすごかったけど。
<2000年ダービー観戦記>を見る
27日(土) 今日の日記は大変です。8時に家に着いて9時にまた出発という超過密スケジュールなんで。
大急ぎで書こ。
出発前から明日の天気が心配です。こっちは雨やし、着いてからもちょっと降るらしい...
まあしかたないか。こうなったら天に祈るしかないな、神の国やし。
<本日のタイガース>
ヤクルト10−1阪神 ホームラン攻勢にやられてしまった。
<おまけ>
Jリーグセレッソ大阪、延長で負けてしまったなぁ。優勝できなくて残念。長居あたりではお祭り騒ぎの予定..やったのに。
後半頑張ってください。
26日(金) こんな暑い日にはビールをキュっとあけるに限ります。とりあえず一本目飲んでます。
さあいよいよダービーがあさってに近づきました。明日の晩から発つので荷物の準備なんかしてます。
双眼鏡、ピクニックシート、雨具(当日は少し降りそうだ。)などなど。おっと乗車券をお忘れなくって感じです。
*****今週も無責任な予想*****
出走メンバーと予想書いて見ました。こちらからどうぞ。
そういや今日はタイガースの試合なかったんだ。
25日(木) 昨日よりまして今日は暑かったなぁ。なんと大阪は31.8℃、平年より10日早い今年初めての真夏日となりました。お外で働いている皆さん、頑張ってくださーい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ところで皆さん、今日は何かいいことしました?はなまさはいつものように平凡に過ごしてしまいました。でもちょっとしたことでもいいからなにか一日一善した人、そんなひともいるでしょ?
お友達のページでそんな出来事、掲示板で募集しているんです。ぜひ書き込みのほどヨロシクお願いします。
★★ AZ WORLD ★★  http://www.asahi-net.or.jp/~KA3Y-AZM/ 一日一善 掲示板まで
*****今日は9回で決着だ!*****
1回の表の今岡の2塁の守備でのファインプレー、なにかを予感させました。その裏2番今岡の打席は今季1号の先制アーチ!やりました。その後不運なヒットで同点にされたものの8回裏、また一昨日のヒーローがやってくれました。ジェイソン・ハートキー。レフト線ぎりぎりに落ちる技ありのタイムリー2ベースでした。9回は中込さんまでつぎ込んでの勝利でした。
<本日のタイガース>
阪神2−1中日
24日(水) 日中は暑くなり、夏が近づいているのを感じさせます。でも夜は結構いい風がふいて快適です。
今日はダービー観戦の帰りのエアーのチケットを買いに行きました。WEBで買おうと思ったんだけど、クレジットカードの登録やなんやでめんどくさいので旅行会社へ。お昼休みに難波の某N社へ行きました。カウンターには誰もいなくてちょっと待っていたら中から女の子が出てきたんで頼もうとしたら、なんか自分の用事の方が大切らしく端末とにらめっこしてます。なにか声かけるとかあると思うんやけどなあ。ここでは買わないことを決意しました。こういうと失礼やけどすごく窓口の空いているJR新今宮駅で買って帰るのでした。

=====タイガース今日も延長戦ですが...=====
今日もまた投手戦となり7回までお互い点が入りません。が8回表ゴメスの2点タイムリーで先制を許してしまいます。でもその裏佐々木のヒットの後4番新庄、快心の同点2ランです。やっぱ今年の新庄ちょっと違います。
うーん、連夜の延長か...どうなるんやろと思ってたら15回表リーが...なんてことを...
<本日のタイガース>
中日3−2阪神 
23日(火) 今日はお休みやのに、なぜかいつもと同じ8時に起きてしまいました。ほんとはゆっくり寝てたいのに体内時計が起こすのか!?
朝食取らずに昼までゲーム機に釘づけとなりました。
☆☆☆☆☆タイガース今日はどうなるのか?☆☆☆☆☆
3時ごろ家を出て4時半甲子園入りです。いまだ甲子園で観戦して勝ちなしとは...今日の相手は首位ドラゴンズ、手ごわい。
星野さんが先発で三振の山、相手のバンチもがんばりまた延長戦です。前回の15回だけは勘弁して...と思いつつ試合が流れていきます。そしてやってきました14回裏にチャンスが。今岡ヒットと坪井、和田の四球で満塁でジェイソン・ハートキー。
かわりっぱなのギャラードからの初球、センターへはじき返してサヨナラとなりました。
やっと片目が開いた今日のはなまさでした。
<本日のタイガース>
阪神1x−0中日
22日(月) 週間天気予報で今度の日曜の分、今日出てました。曇り..その前後の日は曇りときどき晴れなので雨はないでしょう。
2年前のダービーは6月にもかかわらず朝から霧雨が降り、気温がなんと10℃!寒い思いをしましたから。なんとか晴れますように...
新聞広告見てたらゲートウエイのパソコンのCMキャラクターにELTが出てました。まーるい顔の持田さんがいます。
ELTといえば一番好きな曲はTime goes by≠ウびのところ、ジーンときます。
さあ明日はまたまた甲子園だー。いまだ六甲おろし歌えないでいるので明日こそは...祈るのみです。
21日(日) 東京行き、なかなか声がかかりません。でも自分のチケットは買わねば...
とりあえず行きの夜行バスだけ押さえました。堺東→新宿。第一希望で取れました。駅の人に「一番前は避けてくださいね」と言うと、「じゃあ見てみます」。席は3分の2以上あいてました。いつもなら満席が多いのに、やっぱりバスジャック以降お客が減ったのでは...で窓際予約しました。
*****ようやく連敗脱出しました*****
湯舟さんの先発で横浜阪神戦スタートです。4回貴重な秀太のタイムリーが出ました。先制すると勝率.750なんで期待がかかります。その後も投手戦が続いてなんとか完封リレー成立です。
<本日のタイガース>
阪神1−0横浜  9回の遠山さんと葛西さん行ったり来たりでお疲れ様でしたネ。
20日(土) なんか今日は変な天気でしたね。一日中雨予報だったのに、午前中から回復して午後は晴れてたし...
そうかと思えば夜に突然の雨。傘がないからちょっと慌てました。でも家に着く頃にはやんでたので助かったよ、ふーっ。
明日は競馬ではオークスがあります。その前日の今日の中京競馬は万馬券の嵐が吹き大荒れでした。そんな中明るいニュースが。東京の目黒記念でやっとステイゴールドが勝ちました。何年ぶりやろ?今までは主な勝鞍・・・阿寒特別(900万クラス)だったのが目黒記念(GU)とやっと重賞ウイナーの仲間入りを果たしました。オメデトウ!ステイ君。
今日は散髪しました(もちろん自分でネ)
19日(金) 今日は某C社のデジタルカメラの新製品発表会がありました。今までに発売されたものとはがらりと変わり手のひらに収まる超コンパクトボディです。
IXYのデジタル版(キヤノンてばれてる)でこれはヒット間違いなし!と今から思っています。200万画素クラス、光学2倍ズーム(デジタル4倍)定価74800円の商品でした。デジタルカメラを買おうと悩んでる人、これをお勧めします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
恒例のはなまさの無責任予想、今回は第61回オークス。また今週からGIが続きます。
∞∞∞∞∞あてにならんけどはなまさ予想でも見てみるかぁ∞∞∞∞∞
<本日のタイガース>
横浜10−5阪神 もうどこまで落ちても怖くありません...
18日(木) ダービー観戦ツアー、残念ながらまだお声がかかっていません。誰かいかないかなぁ...東京競馬場のあの大きなスケールの中で是非見てほしいんです。一応25日まで受付中です。
その東京行きのチケット、そろそろ買わないといけません。行きは夜行バスで行きたいんですけど、あんな事件もあったしどうしよう...最終的には乗ると思うけど。大阪から東京はいろんな会社の便があってJR・南海、近鉄、京阪etc。多分南海堺東→新宿がベストかな。帰りはエアー。羽田発21時頃に乗ろう。ウエブから予約できて特割で11000円、安い。まあ早めに買っとこ。
<本日のタイガース>
ヤクルト4−3阪神 最後の大豊の一発おしかったー
17日(水) なんか昨日の疲れが抜けきってません。終わったことは仕方ないんやけど...
ドリームジャンボが発売されましたね。1等2億、前後賞5000万ですよ。
会社の前に宝くじ売場があって「この売場から1等でました!」とか書いてる。ほんまに出たんかいな?
それやったらコピーとか張っといてほしい。と疑うはなまさです。ばら20枚購入予定。
<本日のタイガース>
ヤクルト3−0阪神 どのピッチャーにも自責点つかないんでしょ?ああいう場合。
16日(火) 今日はお休みなのでゆっくり寝ようと思っていたら、やっぱりいつもと同じ8時に起きてしまいました。
体内時計が働いているんだ、きっと。
おとんのテレビが悪くなったので買い換えたんです。取り付けははなまさが...
でも今のTVは簡単ですよ。地域番号入れるだけでUHFも全部チューニングしてしまいます。
電気屋に勤めててそんな小さなことで感動してていいんか?
★★★★★火曜日は元気がないぞ★★★★★
甲子園は対スワローズ、6時プレイボールでした。
はなまさがいく火曜日に限ってタイガース元気ないなぁ。今日も新庄さんのホームランだけか...
川尻さんも頑張ったのに。ミラー、やっぱりピリッとしないね。
<本日のタイガース>
ヤクルト4−0阪神
15日(月) 今朝はお店の前が賑やかです。なにかなぁと見てみると、ポリさんが駐禁の取り締まりチョーク引いてます。
日本橋でも3丁目付近はあんまりやらないんだけど、今日はめずらしくやってます。警察もノルマがあるんか?
タイガースは週末負け越してしまってピンチです。最下位まであとわずか。明日からまた連勝モードになればいいなぁ...
明日は甲子園で観戦だ!
14日(日) お昼、掲示板チェックしようとしたらつながらない...おかしい。
家に帰って原因がわかりました。今日は10時から5時までサーバーメンテやった。どうりでつながらん訳や。
書き込みできなかった方、すいません。
夕方、大ニュース流れましたね。小渕元総理大臣が亡くなった...
個人的には好きやったけどなぁ。平成の初めを飾ったのもこの人でしたね。娘さんが後を継ぐそうです。
小渕さん、ご冥福をお祈りいたします。
<本日のタイガース>
巨人3−2阪神 ほんま元木は嫌なやつや!
13日(土) 今日は少し早出です。仕事は10時から始まるけど、その前に9時になんばで用事。
来る5月28日の日本ダービーの前売り入場券を買うためです。今日9時を逃すとほかに手はないので必死です。
8時50分に行ってみるとあんまり並んでなくて、ゆっくり買うことができました。これで一安心です。
以前に比べると、人数減ったなぁ...
このダービーに行くメンバー募ってるのでメールでご連絡ください。(derby2000ページ参照)

****なんか順位が日替りです****
今日のタイガース、上原にしてやられました。たった2安打無得点では...
やっぱり一流のピッチャーやと違うわ。
<本日のタイガース>
巨人4−0阪神  湯舟さん、また一発病や
12日(金) 昨夜飲んで帰ったんで胃薬を飲もうと思って、飲んでみたらなんか甘いしちょっと様子がおかしい..
袋見たらなんと風邪薬やんか。アルコールだいぶ入ってるしちょっとヤバイんじゃない?と思いつつどうしようもないからそのまま寝たけど..
朝起きてすっごい心臓ばくばくしてるし気分悪かったよ。以後気をつけます。
タイガース、ジャイアンツに5連勝!!貯金1に
今日のガルベス、いつものように元気がありませんでしたねぇ。坪井に粘られイライラ来てる様子がよくわかります。
きょうはやっぱりこの人、ハートキーさんです。甲子園初見山、先制の2点&駄目押しの2点タイムリー!猛打賞!明日からも目が離せません。藪さんもしっかり投げました。

<本日のタイガース>
阪神12−3巨人
11日(木) 今日はちょっと下り坂。台風の影響あるのかな?
仕事終わって煮たりさんへ。懐かしい友達マコピーに会いました。だいたい5年ぶりやけど、すっごい会話が進みます。
彼女も苦労人みたいで、幼稚園の先生から今はCADのオペレーター。人生いろいろやなぁ。
煮たり焼いたり記念写真を見てみる。
10日(水) 今日は日本橋のヤマギワソフトでお買い物です。なぜかと言うと、10日はダブルポイントデーなんでね。
この日に買うとポイントのキャッシュバックが500円につき2P、20Pで1000円分のお買い物ができる。
つまり2割引きくらいの計算になります。CDなんか定価やしこういうのうまく使わないとね。
先月末に出ていた玲葉奈Town to Town≠ニ大木彩乃瞬きとキス≠買いました。
この二人どんな人?と言う人はここ
<本日のタイガース>

中日5−0阪神
天高し 貯金はたいて 長良川
9日(火) またまた今日も早起き。でも今日は休みなんで2度寝です。
11時頃からブランチです。普段の朝はシリアル(コーンフレーク)ですが休みの日はベーグルです。
ドーナツ型のかたーいパンです。これにモッツァレラチーズをはさんでオーブントースターで焼きます。
それに残ったチーズを入れたプレーンオムレツ、昨日作ったコーヒーゼリー、カフェオレです。
けっこう豪華にできました。こんなブランチを[写真]に撮ってみました。
*****ハートキーさんの逆転3ランで貯金1に*****
最初から乱打線となった試合でしたが、2点ビハインドで3回、1.3塁からやってくれましたハートキー。
左翼スタンド中段までもっていきましたね。ピッチャーもたくさん投入して無失点に抑えてくれました。
<本日のタイガース>
阪神5−4中日 福原君どうしてこんなに調子悪いの?
8日(月) 今朝はなんかすごく早起きでした。5時半..いつも8時半起なんで3時間もどうしよう?
そうだ!ネットサーフィン。うちはテレホ入ってたんやった。朝8時までは電話代定額なんだよね。
結局、そんな暇つぶししてるんでお出かけの頃はバタバタしてるんです。まあ今日に関しては早起きのメリット、ぜんぜんありませんでした。
ところで今日は銀行混んでたねー。GW明けやからね。特にはなまさの会社の前の近畿大阪銀行なんかATMが2台しかないからすっごい並んでました。KO銀行は大和銀行の人もくるからもっと機械増やしてほしいなぁ。
そういや今日は野球なかったね。
7日(日) ゴールデンウイーク最終日です。
今年早くも台風1号が発生しましたね。今年からアジアの名前がつきます。この台風にはダムレイ≠ニ名づけられました。これは象という意味です。
∞∞∞∞今日の競馬∞∞∞∞
今日は東京競馬でGINHKマイルカップ≠ェ行なわれました。はなまさの予想どおりとなったでしょうか。
NHKマイルカップ成績を見る
<本日のタイガース>
広島9−5阪神 ミラーさん、疲れてたの?
6日(土) やっと明日で連休も終わりです。早く、いつものパターンに戻したいです。
今日は煮たりさんで勉強会です。なかなか意見もまとまらずはなまさの予想以外ではフジノサウスポーあたり穴っぽいと思います。
<<<タイガース連勝!!2位だ>>>
デーゲーム、これに強いのが湯舟さんです。完封勝利はおみごと!ハートキー、ヒットありで無難なデビューでした。タラスコのアーチもあっていい試合でした。
<本日のタイガース>
阪神6−0広島  首位も見えてきました
5日(木) 朝からなんかCSチューナーのごきげんが悪くてperfectの番組が映りません。このまま直らないと、野球シーズン真っ只中に見られないので大変です。ICカード抜き差ししてごちゃごちゃしてると直ったんでとりあえずホッとしました。今日から101回目のプロポーズ℃nまりました。
☆☆☆☆☆タイガース連敗脱出!☆☆☆☆☆
デーゲーム広島戦。点の取り合いになってすごい試合でした。5−6タイガースビハインドで脅威の粘り、和田さんの同点タイムリー&はなまさイチオシの平尾君が勝ち越し打。ベイスターズ3連戦で1点も取れなかったのによくがんばりました。明日からもこの調子でがんばれ!

<本日のタイガース>
阪神9−6広島  吉田豊さん、1アウトで1勝できてめちゃラッキーでした。

###NHKマイルカップ枠順&無責任予想を見る###
4日(水) 今日もいいお天気です。
お昼ごはん食べ終わっていつもならドトールコーヒーへ行くんです。でも今日は、ちょっと気分転換に高島屋の屋上に上がってみました。たまに行くけどいつも平日なのでゆったりしてるんだけど、今日はさすが連休真っ只中ファミリー客でいっぱいでした。
デジカメで写真撮ってみたので載せます。
[写真]百貨店の屋上は気持ちいいぞ!
<本日のタイガース>
横浜3−0阪神
3日(水) バスジャック、仕事中にお店のTVで知りました。
これを書いている今もまだ解決してないみたい。バスを乗っ取るなんて最近なかったような..
早く終結すればいいけど。
はなまさはよく長距離夜行バスに乗るけど、こんなんがあると怖くて乗れないなあ。
////////////////////////////////
そういや昼頃野球やってたような
<本日のタイガース>
横浜5−0阪神 小宮山さん、やっぱりあなたは頭いいんやね。
2日(火) 今日はお休み。1週間ぶりの甲子園です。
9連勝のあと3連敗と不本意な成績なのでがんばってもらわねば...
4時、梅田。なんと地下鉄から上がったらどしゃ降り。こんなんで野球できるんか?
でも日ごろの行いが良いのか、4時40分決行のアナウンスあり。今日も甲子園で叫べる...
***今日も福原さん***
火曜日はローテ-で福原です。1回しょっぱなから3連打を浴び2点を失う。またいつもの悪いくせ、直球ばっかり。
2回以降無安打無失点やのに残念。阪神打線沈黙で0行進。あーあ、横浜に並ばれた。
<本日のタイガース>
横浜2−0阪神 また煮たりさんでやけ酒飲んでもた。
1日(月) 月が変わって、日記も2枚目のページになりました。
今日はメーデー。朝から店の前(堺筋)は西成の労働者のデモが通り大変な騒ぎです。あの人たちはどこへ行くんやろ?
昼頃kazuさんからTEL。kazu「今日、8時に迎えに行くから..」はなまさ「なんやったっけ?」kazu「晩飯食べ行く言うてたやん」
すいません、完璧忘れてたんです。でも何も用事なくてよかったー。怒られんですみました。

さあ、明日は甲子園行ってあばれるぞ!なんせ前回は延長15回引き分けやったから...(終電乗りそこねた)
明日はタイガース、勝ってください。