メイキング・オブ・“再会”

(応用編)

ロングショットを取ったこの画像からは、もう一枚、アップも取りました。(サイズは100%で)
で、「少女マンガ風(^^;;)」な、ロマンチックな感じにしてみたくて、「照明効果」フィルタから「逆光」を使用。

 

 

ただ、これだと明るすぎて、気に入りません。キリコの背中の向こうの落ち葉とかがウルサイ感じだし……(大きな画像で見ると一目瞭然)
んで、再び画像全体を暗くしてみたんですが……なんかイマイチ。
そこで、「背景のみを暗くしよう」と思いつき、「クリッピング」に挑戦。

1.自動選択ツールでふたりを選択する。(気長にカチカチと(^^;))
2.「選択範囲の反転」で背景を選択し、明るさ・コントラストを落とす。

基本はこれだけでOK!のハズですが、やはりなかなか上手くいかないものでして…

・ふたりを選択した際、一緒に選択してしまった(暗くし損ねた)背景部分を、改めて暗くする。
・選択の際、荒れてしまったフィアナさんの横顔の輪郭をブラシツールで修正。
・右下隅の「光輪」が、背景にかかる部分が、背景と一緒に暗くなってしまったのを、
 フィアナさんにかかる方と同じ明るさに戻す。(ギザギザになった光輪の縁もブラシで修正)

…等の調整を行いました。

 

で、出来上がったのがこれ。(クリックすると大きな完成画像が出ます。)


以上ですが……なんか、いかにも「とりあえずフォトショップ使ってみました〜」って感じで、実にシロート臭くて、お恥ずかしい限りです(^^ゞ。最後の一枚なんかは、先に背景を暗くしてから逆光を入れる方が本当なんでしょうね。
他にもイロイロと、「ここをこうすれば、こう出来る」なんてのがいっぱいあるんだろうなぁ…。
デジカメとフォトショップの導入で、わたしのようなヘボい腕でも、それなりの画像が作れてしまうのが、文明の利器のありがたくも怖ろしいところではあります。
が、しかし! いかなるハイテクをもってしても、「撮影の際の手ブレ」」はどうしようもない(^^;;)。
今回も、「アングルも光線の具合も実にGOOD!なのに、ブレてる〜(T_T)」という画像が何枚もありました(;_;)。もっと精進せねば……やっぱり、三脚買おうかなぁ。

最後になりましたが、オマケの画像。「再会」ではここまでラブラブに出来なかったので…

 


[MENUに戻る][TOPへ]“密林の魔女”に戻る