定額/定率報酬型とクリック報酬型(CPC)
報酬の種類には定額/定率報酬型とクリック報酬型があります。
定額/定率報酬型とは、あなたのサイトにある広告を誰かがクリックしてECサイトを訪れ、商品を注文したり、会員登録などをした場合に紹介料として支払われる報酬です。
定額報酬とは売れた商品1つにつきいくらときまっているものです。
定率報酬とは、売れた商品の売上げに対しての数%が支払われます。
主に定額はプロバイダや会員制のサイトなどのユーザ取得の場合に多く見られ、
定率はショッピングサイトなどのたくさんの商品を扱うサイトに多いようです。
クリック型報酬(CPC)とは、あなたのサイトを訪れた人が広告をクリックするだけで発生する報酬です。1クリックにつき2円〜5円くらいが主流です。
キャンペーン期間などの場合は1クリック10円くらいになることもありますのでこまめにチャックするといいでしょう。(携帯向け出会い系サイトの場合は1クリック20円のところもあります。)
どちらも甲乙つけ難いですが、クリック型でコツコツ貯めるか、うまいセールスで商品を売るか、考えどころです。しかし、なかには
「1クリックにつき2円、販売金額の10%を支払います」
となっているものも多くあります。よく選んでバナーを貼りましょう。
バリューコマースのオファーリスト画面より某カード会社の例
1クリック5円、1人会員取得で15000円と設定されている。
バナー型とテキスト型
広告の種類には
バナー型と
テキスト型があります。
バナー型とは、468×60ピクセル等のサイズのGIF画像にリンクコードを埋め込み、アニメーションなどで視覚的に宣伝をし、訪問者のクリックを誘うものです。
テキスト型とは、宣伝文句などが文字列になっており、文章の中にさりげなく混在させることができます。
ほとんどの広告はあらかじめ文字列が指定されていて、こちらで勝手に変更することはダメなのですが、企業によっては
自由テキストという自分で好きな文字を入れてもOKな広告もあります。
バナー型よりテキスト型
あなたがホームページを見るときのことを考えてみてください。普段バナー広告をクリックすることが何回ありますか?
よっぽど面白いバナーや魅力あるものでない限り、なかなかクリックすることってありませんよね。実際に僕が運営しているサイトもバナー広告用にスペースを設け、いくつか設置してみましたが、結果はほとんど報酬なし。(サイトと全く関係のない広告だったからでしょう)
自分の運営しているサイトと関係のある広告なら興味ある人もいるかもしれませんが、日記サイトの端っこに懸賞サイトのバナーを貼っても無理があるでしょう^^。
そこで便利なのがテキスト型広告です。
「ここだけの話」とか、「お徳な情報教えます」などの文字でリンクが張られていたとします。
なんとなく気になって訪問者はクリックしてしまいます。あきらかに無関係なものにリンクを張っていれば訪問者は怒りますが、「100万円もらえる!!!」というリンク先に懸賞サイトのリンクを張る等してみるといいかもしれません。あなたのコピー次第です。