WiLLコンセプト第二弾。現行カローラベースのパーソナルワゴン。
現行セリカにも使用される1.8Lのエンジンを搭載し、トップグレードにはクラス最高レベルの
パフォーマンスエンジンを搭載する、ホットな車だ。また、この度、1.5Lが新しく加わり、エ
ントリーユーザーにも選べるラインナップを充実した。
WiLL Viから見ると硬質で,切れ味のよいクーペフォルムは見る者を圧倒するかの迫力且つ
斬新なデザインだ。次世代を感じさせつつもなぜか遠いあこがれをも感じさせる姿には、少年時代
の夢をラップさせるものが20代から30代の男性にはあるのではないだろうか?
まるで研ぎ澄まされたかのような斬新な存在感を持つWiLL VS。その個性を観察してみよう。
全体的に直線とソリッドな面を基調としながらも微妙な曲線を入れることで見る角度による表情の 違いを豊かに表現している。フロント中央部から広がるように5方向に広がるアクセントライン。 リアにはブーメランをかたどったようなウィンドウとリアバンパー中央にアクセントがあり、フロ ント中央のラインはルーフを経由し、ここに集結している。この中央のアクセントラインがフロン ト正面、リア正面、左右斜め方向から見たときの表情がかわる見事な演出に一役かっているわけだ。
フロントのヘッドランプとリアのコンビネーションランプのデザインは中央からサイドへ切れ上が るデザインと、変形五角形の中からともに丸形に点灯する事でコーディネートしているのだろうか ?鋭い輝きは、ねらった獲物は逃がさない何か野性的なものも感じられる。
写真は,WiLL VS 1ZZ−FE 4WD オプション装着車
ボディーカラーは,グレイッシュブルーメタリック(変更前のものです)
全車ファブリック生地採用。ブラック主体の内装色となる。本革シートはオプションによる選択と なる。
さて、ラゲージルームだが、サイズの車格的にはカローラ・フィールダーになるのでフルサイズ( 例:レガシィ・ツーリングワゴンやカペラ・ワゴンと比較するのはお門違いになる。)のワゴンより は当然狭い。しかし、デッキアンダートレイ(サブトランクの方が通じる?)やサイドフック、ラゲ ージルーム両サイドの収納スペース、6:4可倒式リアシートによるユーティリティは決して、不満 はない。スタイルにこだわりながらもこのユーティリティは逆に評価に値するのではないかと思えた。
計器は、赤い照明のオプティトロンメーターのアナログ表示式。まるで、レーダーを見るかのデザ インは非常に個性的でかっこいい。中央にスピードメーター,左にタコメーターというレイアウト。 視認性は良好。
安全装備系では、GOAに加え、デュアルエアバッグ、ABS(アンチロックブレーキシステム)、 ブレーキアシスト、EBD(電子制動力配分制御)、ロードリミッター付きプリテンショナーシート ベルト(前席)、WIL(Whiplash Injuly Lessening:頸部傷害低減)コンセプトシート、頭部衝 撃緩和構造など充実。ドライバーのサポートもしっかり。但し、ドライバーの細心の注意力は絶対に 欠かせてはならない。
個性的であるが独自の世界を持つこの車の完成度は高いので現車の見学は是非おすすめしたい。
搭載エンジンと駆動方式による区別で3グレードの設定。
シリーズトップのパフォーマンスモデル2ZZ−GEエンジン搭載の2WD(FF)は4ATと6MT
の1グレード、実用重視の1ZZ−FEエンジン搭載の2WD(FF)4AT1グレード、同エンジン
でVフレックス・フルタイム4WD採用の4AT1グレードと1.5Lの1NZ−FE(FF)4AT1
グレードの設定。
但し、6MT仕様はWEB限定のため、購入を検討し、見積もりがほしいときにはWiLL VSのホー
ムページ http://www.will-vs.com/ をご覧ください。
では、興味がわいた、どのグレードから見たらいい?という人のために一つお節介。
ここは、WiLL VSのコンセプトを理解して考えないととんだ拍子抜けになるだろう。ただ漠然と使
い勝手を優先するのではなく、あくまで、この個性、雰囲気を楽しむくらいの余裕がなくてはこの車を選
ぶ意味がなくなる。あとで後悔するのも関の山だ。何よりもパーソナルクーペとステーションワゴンの高
次元の融合を楽しみたい。それでいて、走りたいときにぐっとくる攻めた走りができれば上々ではないか?
という観点から見れば、やっぱり、2ZZ−GE搭載車(4AT:205.0万円、6MT:198.6万
円)には注目したい。1.8Lのワゴンとしては決して安いとは言えないが、そこは、この個性にかけた
購入をしたい。1ZZ−FE搭載車はレギュラー仕様のガソリンなので、維持的にもうれしい。でも、か
っこよくて、個性的な車に乗りたいこんな人には1ZZ−FE(175.0万円)もおすすめ。
エントリーユーザー向けには1.5L(149.8万円)もある。