2024年 日記  <5/2更新>

 

 

 

2024/5/2

奈良・馬見丘陵公園

GWですが、天気が良いので馬見丘陵公園へ出かけました。

 

 ↑ページのトップ4?

2024/4/13

鶴見緑地 風車の丘(大花壇)

鶴見緑地・風車の丘(大花壇)野ネモフィラとチューリップが見頃という事で行ってきました。

ネモフィラとチューリプの共演

風車とチューリップも

まだ桜も残っていました

紅葉の新緑も綺麗です

  ↑ページのトップ4?

2024/4/11

奈良・高見の郷の桜

天気が良いので、土曜日に続き大阪城のお花見に行きました。一昨日の雨でダイブ散ってしまっていましたが、まだまだお花見気分は味わえました。


P1〜P7の駐車場からシャトルバスで受付へ。
そこから自動運転のカートに乗って急な山を登ります。

この広いエリアに。1000本ほどの枝垂れ桜が
植えられています。

天空レストランには色々食べることが出来ます。

珍しい焼たけのこ。ゆず味噌が美味しかったです。
1本400円でした。

  ↑ページのトップへ

2024/4/10

大阪城の桜

天気が良かったので大阪城の桜も見に行きました。例年通りの桜ですがやっぱり綺麗ですね。インバウンドも戻ってきていました。

  ↑ページのトップへ

2024/4/6

造幣局の通り抜け

何年振りかで造幣局の通り抜けへ行きました。今年は事前予約が必要です。満開を待っていたらあっという間に埋まってしまい、なぜか土曜日の午後が比較的開いていたので予約しました。スマホで簡単に予約できます。あいにくの曇り空は良しとしましょう。

八重桜の木の本数では開花はまだ3割程度です。

2024/3/14〜16

志賀高原2泊3日の春スキー

JAM勝山は雨で「今年はもう終わりか」ともやもやしていましたが志賀高原を始め全国的に50cmほどの積雪がありゲレンデが奇跡的に回復。これは行かねばならないと急遽宿を取り2泊3日で志賀高原高天ヶ原へ行ってきました。
朝6時に出発。今回は中央道から行きます。北陸道より約60km短いのですが、車が多いのでのんびりは走れません。うまくいけば2時過ぎには到着するでしょう。

無事2時半に焼山額に到着4時間券で滑ります。

雪は悪くなく上部から中部はハイシーズン中の雪と同等。
中部ゲレンデから下部は若干バーン気味。でも3月にして
は良いコンディションです。融けて重いよりは快適です。

焼額山第2ゴンドラも待ち時間ゼロ。まさに乗り放題ですが脚が持ちませんね。
一ノ瀬高天ヶ原方面を見ても人がいません。さすがに寂しいです。
今年は雪が少なく、シーズン終わりかと思っていたのが一因でしょう。
今回もお世話になった「ホテル銀嶺」さん 。 
露天風呂がお気に入りなんです。

昔のスキー宿の感じも有り、スキー合宿なんかで
にぎわっていたんだと思います。

毎日ご主人のブログを見ています。(ホテル銀嶺ブログ

少し溶けましたがこれだけ直前(2日前)の吹雪で積もったようです。
なかなかの吹雪だったようです。

ゲレンデを見ながらの夕食も楽しみです。

滑る人なら分かる雪質です。
お昼前には寺子屋にあるレストカフェで休憩です。

外国人が半分で海外リゾートスキー場の気分が味わえます。
皆さんビールがお好きですね。

さて、脚も疲れてきたし、怪我のないうちにシーズンを終えましょう。
また来年来られるでしょうか。体力を付けないといけないですね。

 ↑ページのトップへ

 

2024/2/21〜22

スキーJAM勝山(1泊2日)

もう雪は望めないようなので1泊2日でスキーJAM勝山へ。数日前にはまだ下部も滑れたのですが、行ってみると下部には雪が無くリフトでの往復になったようです。雨も降っていて2〜30年ぶりのポンチョをかぶり滑りました。

2/27追記:志賀高原は50cm程積もったようです。行きたいですね。

雨にガス・・戻ろうかと思いましたが、とりあえず行ってみます。
10時半に到着。駐車場もいつもの1/3ぐらいの車です。

2月でこんなのは初めてです。
蔵王の樹氷が崩れ落ちたのも解るような雪の状態です。

ゲレンデ下部はこの通り。Webでは50〜60cmの積雪で滑って降りて
これたはずなのですが雨で一気に溶けたようです。まるで4月の状況ですね
午前券て滑ります。午後1時まで滑ることが出来るので良いでしょう。
雪は湿雪ながらも滑りやすかったです。奥のイリュージョンサイトには
行きませんでした。ファンタジーペア上部へ行くペアリフトに
何十年ぶりかに乗りました。

「今日は天気が悪いのう」とおっしゃっていました。
奥から「は〜い」の声が・・・フジテレビの「おだいば恐竜博」の
公式サポーターに就任したそうで、その撮影の様です。
山中温泉で泊まって(ホテルの写真は雨で完全に意識の外でした。
最近スマホばかりでうつさなくなりましたね)翌日は単身赴任で
4年もいたのに散策しなかった「ひがし茶屋街」へ行ってみました。
30分ほどうろうろとしました。お店も雨で?閉まっています。
さすがに2月の平日の3時すぎでは参拝者がまばらです。
今年が最後化と思っていましたが、この雪ではやめるわけにはいきません。
来年に期待しましょう。

 

 ↑ページのトップへ

 

2024/2/7〜8

札幌雪まつり2024(1泊2日)

1泊2日の予定で「札幌雪まつり2024」へ行ってきました。
9時25分関空発11時25分新千歳空港着でJR空港ライナーで札幌駅へ。雪祭り真っ最中の観光は初めてです。ホテル(歯)大通り近く。ススキの会場の氷像〜時計台〜大通会場へ。翌日は12時30分の飛行機なので新千歳空港散策です。

お昼は狸小路のお寿司屋さんでお手頃ランチを頂きました。
今回は食事難民にならなくて良いようです。
定番の「時計台」にも行きました
迫力の「ノンシュバインシュタイン城」

夜はライトアップも楽しめます

スープカレーのお店を目指したのですが、時間前から大行列が。
待てないのでイタリアンのお店へ。ピザとアクアパッツアを頂きました。
夜は手直しの時間です。雪祭り会期中は毎晩の様です。

  ↑ページのトップへ

 


2024/1/1

あけましておめでとうございます

 

  ↑ページのトップへ