フルパワー化の季節です〜【CB900 HORNET】

【実行へ。中枢編】

前回に書いたとおり、ドリーム磯子に頼むことにした。
輸出仕様のパーツもドリーム店なので、簡単に注文できる。
普通のお店だと、車体番号などうるさいみたいだ。
吸気口関係とコンピュータ配線、スプロケット、メーター。

正直言ってトップパワーは必要ない。国内の88馬力も使い切れてない。
一番の目的はスプロケット。今の国内仕様は減速比が低すぎる。
低速域はギアがどうもよくつながらない。6速なんて滅多に使わない。
もっと加速寄りに向けたい。

しかし、このCB900 HORNETはスプロケットを変えるとメーターも狂うらしい。
エンジンのクランクシャフト付近にセンサーがあって測っているということ。
(今のバイクはほとんどこの仕組みらしい)

フロントスプロケットは16歯(国内&輸出共通)
ECUが国内仕様とリアスプロケ40歯
ECUが輸出仕様とリアスプロケ43歯
この組み合わせの時のみ、誤差なしになると。
スプロケだけ変え、メーターが国内のままだと、3/43=7%程度誤差がでる。

メーター5万円が一番高い。できれば変えたくない。
スプロケット変えないなら誤差は出ずフルパワーだが、それでは目的が…意味なし。
誤差が出続けるのもなんだから、気分一新、メーターも変える事にした。


それが実は、スプロケットの歯数の違いだけでなく、チェーンの太さも違うとの事。

国内は525
輸出は530

輸出の方がパワーが大きいせいか、太いチェーン&スプロケになっている。

せっかくだから、サードメーカーのものも比較して選びたいので、
ドリーム店には、スプロケット関係以外を頼んだ。

パーツそのものは1日、2日で入荷するが、作業はその場では難しいと。
3日、4日ぐらい預ける事になった。
まぁ、こんなものか。


いままでの国内180km/hメーター。走行距離19300km。よく走った。



新品のフルスケール260km/hメーター。走行距離もリセット。新車みたい♪

'04/03/10

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