20000911(mon)
九月に入った途端、大変涼しく過ごしやすくなりました。まだまだ油断は出来ないですけど。
ところで8/31って妙に寂しい気分になりませんか。私だけかしら、夏休みの最終日の気分になるんですよ、なぜか。最後に8/31に夏休みのおわりだったのが高校三年の時ですから、もう一昔前です。ちょうど10年かな。
それなのにいまだに「今日は夏休み最後の日なんだなあ」としみじみしてしまうとは、義務教育+高校教育12年の刷込みってすごい。
空なんか高くなっちゃったりして。夏がいきますねえ。
まずは9/9、デビュー9周年おめでとうですSMAPさん。そしてオリコンウィークリーチャート、「らいおんハート」と「おはロック」のワンツーフィニッシュおめでとう。嬉しいわ、ほんと嬉しい。引き続きここからの粘りを祈る。
9/9は重陽の節(陰暦の)であり、ついでにこのサイトも一応1周年。「開設日」をデビューの日に合わせたので。ええ、いい加減なもんです。
そして、完全ワタクシゴト、妹が9/9に出産しまして。やや早産だったんで、そこを心配しつつも「あっ、SMAPさんのデビュー記念日!」と即座に思った私を許せ妹。
なにはともあれ、けして自力では実現できない「叔母になる夢」を叶えてくれた妹にありがとう、そしておめでとう。しかし出産直後から「すっごく可愛い子なのよー」と揃いも揃って身内バカ発揮しているうちの家族はどうしたもんか。とか言いながら、「そうでしょうとも」と顔を見ないうちからすでに身内バカ全開の私こそどうしたもんか。
妹のニュースでふにゃふにゃ喜んでいた私を更に幸せに追い込んだのが9/9サタスマ。あんまり幸せ過ぎて始まってすぐに「なんで私は今日標準でビデオ録ってないのー!」とのたうち回って後悔するくらい、て、それすでに幸せ違うんでは。
月一観覧日ということで本日のお客さまは中世古さんちのお子さん3人。慎吾ママコスプレのお兄ちゃん二人も可愛いけりゃ、お姫さまのサアヤちゃん可愛い。と思っていたら、中居さん落としにかかっていたとは。ステキです、サアヤさん(思わず「さん」付け)。
5歳の女の子に好きと言われる中居さんてのはちょっと嬉しいね。なぜか私には、中居さんは若い女性に受けが悪いという、多方面に無礼な思いこみがありまして。て、5歳じゃ若すぎるかもですが、ここはあえて、「お子さん」でなく「女性」にカウント。
あえてと言いつつ、5歳って実はかなり「女性」扱いしてもいい年齢だよなあとは思ってます、思考面では。だからといって中居さんに落ちられても、あらゆる意味で困りますが。
ロケ先で、クルマの扉を無表情に閉じる中居さんの三段落ちはツボ入りました。徹夜明けですか、おつかれさまです。
翔太くん可愛かったなあ。顔かたちも可愛かったんですけど、慣れてきたら初めて笑顔を見せてくれるとことか、すがりついてくるとことか、庇護欲ってんですかを刺激される可愛さで。
中居さんが子供乗せて自転車こいでるところって、なんででしょう、すごく好きなんですよ。今日も私好みだ、BGMはブルーハーツの「シャララ」だし(しかし特に歌詞は合ってないな珍しく)、二人してあくびしているとこなんか、ほのぼの幸せでした。
幼稚園体験入園での中居さんは、またしてもまたしても疑似親バカ炸裂。そういう中居さんもいいよねえと思いつつ常には「ちょろい人や」と思う私ですが、まだ見ぬ妹の子に叔母バカになった今となってはなにも言うことはございません。
紙芝居、子供さんたち集中して聞いてくれていて一安心。子供は自分の欲求に正直で、我慢はそんなにしてくれませんもんね。逆に言えば、何歳になろうが我慢の足りない人は子供ということでしょう。
紙芝居を読む中居さんの口調には、27時間テレビのサザエさんやちびまるこちゃんを思い出しました。けして「上手い」もんでは多分ないんでしょうけど、中居さんの声質、なにかほっとさせてくれるところがいい具合に出ていていい感じ。耳に心地良い。・・欲目?甘い?
いいやでも、今回は園児の反応が味方だ、言い切っちゃえ。「中居さんの声は心地よい」(強気)。
お遊戯で踊るところ、だけではないんですが、中居さんしょっちゅう翔太くんの顔を見て、喜んでいるのかそうでないのかを確認している。嬉しい顔が見れたら自分が嬉しい、そういう「嬉しい」を感じられるだろう中居さんが好きさ。
本日の「あらこんなところにビジュアルツボが」は、ご両親からお預かりしたカメラに向かって「この汗見て下さい」とやったあとの少し目を細めた数秒の映像。ときめきました。
ビジュアルと言えば、この頃は黒いですねかなり。寝不足と同じく肌の大敵ですからして日焼けは推奨できません。やめてくれと言うのもおこがましいんで言いませんが(しかし言いたい)、せめて日焼けを目的として焼くのだけ控えてくれたらなあ。元々の肌質はうらやましいを通り越して一部ファンの間で「バケモノ」と賞賛されるほど(それが賞賛なのか)の恵まれたものですが、それに頼り切れる年齢はとっくに超してますぜ中居さん。いつまでもとは言いませんが、なるべく長い間unoのあのアップ写真に耐えられる肌でいてほしいもんです。それはファン心であり、単純に「もったいない」という心であり。
ビジュアル小ツボとしては、「家に入ろう」と言った言われたあとに数秒動かないお二人の図。可愛かった。
食事を外へ行こうかと言われた途端に足音が弾んでいる翔太くんには可愛いと思うんと同時に、そこまで言葉が通じるんだなと少し驚きました。しゃべる言葉が少ないからって、理解してないわけじゃないってことを実感。なるほどなるほど(優良叔母への道一歩前進、か?)。
食事シーンは幸せでしたねえ。これ見ている時に「幸せってどんなもの?」と言われたら即画面を指さすんじゃないだろうか私。
中居さんの「食べなさい」に「はい」。会話になってる。ここ、なんかすごく嬉しかったです。「うまい」「うまい」、「かんぱい」「かんぱい」のオウム返しもめちゃくちゃ可愛いし幸せだし嬉しかったんですが、ちゃんと「会話」、ちゃんと返事が返ってくるってこんな嬉しいもんなんですねえ。
いろいろ種類のある「可愛い」ですけど、「つたない仕草」てのもかなり可愛いって気持ち刺激しますね。これはなにも年少者に対してだけでなく、大人にでも。「可愛い」だけでは困りますが(特に仕事の時はねー)、時々「可愛い」を見せてくれたりするとまた嬉しかったりするし。さじ加減ですね。もっともそのさじ加減が計算されたものならこれは「可愛くない」。でもその「可愛くない」を逆に「可愛い」と思う時もあるし。ああ微妙、人間て人生っておもしろい(それが結論か)。
食事のあとビニールプールまで引っぱり出して雨だっ、シャボン玉だっ、な中居さん、もう嬉しい可愛い喜ぶことしてあげたいっての全開で、そんな中居さんこそ可愛いよもう(小声)。
家の中に入っても、翔太くんとてとてっと嬉しそうに中居さんのあと追うし、手形とる小さな手に意志があるってのも、なんとそこまではっきり自我があるのかと心底驚いたご両親の写真を選んで「これでいいっ」てのも、中居さんほんと嬉しそうで、幸せそうで、幸せでした。
だからこそ、ご両親ご帰宅後、中居さんから意識が離れた翔太くん、を見ている中居さんの顔、は切なかったですねえ・・。お別れを繰り返している中居さんの目には瞬時に鼻の奥がつん、と。
寂しいよねえ切ないよねえ。でも、やや逆説的か、その「寂しい」も「切ない」も、「嬉しかった」「楽しかった」があればこそだから。だからいいよな、そう感じたって。うん。
と、上で強がり書いてる私ですが、しばらく「せーつーなーいー」と倒れてました。でも慎吾ママのコーナーでむくりと復活。最近慎吾さん見ていると心浮き立つ種類の幸せな気分です。
慎吾ママはほんとにほんとに働き者です。ドラマもありますし、体調崩したりいろいろあって、はらはらと「慎吾さん、踏ん張れるとこまで踏ん張れ、でも無理しないで」と矛盾承知の祈り事をしていた私です。
東京テレビ局巡りの旅、楽しかったです。地元でみれるものはだいたいチェック出来ていたと思っていたのですが、日本テレビ、「女ののど自慢」は気付いてなかったわ。
本日最大のBGMツボは、慎吾さんが農林水産省で大臣椅子に座れる、というところでかかった曲。RCサクセションの「ボスしけてるぜ」じゃないですか。しぶいです、本日もステキです選曲者さま・・!
あんまりツボに入ったんで、当然のように名盤ライブAL「RHAPSODY」出してきて聴いてます。何年経とうが関係ないな、いいなあ。「ラプソディー」「エンジェル」は浸み入る、早秋の夜聴くと泣ける。「雨あがりの夜空に」の気持ちよさったらないし。これは、確か清志郎さんがスマスマに来られた時にやったかな。全曲もれなく好きです。廉価版出ているはずですんで、気持ちよくなりたい方は買いましょう。・・最近勝手に広報活動多いな私。
話をサタスマに戻して、と。・・・・あ、やはり間の「★」は大事なようですね、慎吾さんスタッフさんに言われてたし。でもやっぱりなんか照れくさいや、なぜか。
最後サアヤちゃんに「だっこしてぐるぐる」をする、前の「僕こういうのほんと照れるタイプなんですよ」と言っていた中居さん可愛いぞ(笑)。
慎吾さんもサアヤちゃんぐるぐるしたあとの「返せよ」、そして肩に担ぎ上げて「のっしのっし」て感じで歩いていく中居さんもツボ。おっさんぽい、いや、お父さんぽい。そこが好き(ナゼ)。後ろ姿ですれすれで見えた笑っている表情がまたいいんだよなー。
良い回でした。幸せ。・・最近ほんとに幸せなとき多いな。幸せ以外もたくさんあるんですけど、それでもなお幸せ。
今サンジャン始まったんですが、今日も普通にかっこいい人だわ中居さん。黒髪もうすっかり見慣れちゃったなあ。私は黒髪茶髪、どちらも同じくらい好きですけど、ライブは茶髪、という思いこみもなんとなく。
実際別に黒髪に不満ない私なのに、去年のツアー名古屋初日で中居さんがオープニング出てきて、「あれもしかして」と思っているときのざわざわとした高揚感、ビジョンに映った中居さんが数秒のタメの後に帽子をとったときの興奮たるやすごかったです。「いやーっ、茶髪ーーー!!」と意味不明の歓喜の叫びをあげたのも、会場がどよめいたのも、はっきり覚えていますとも。
話ちょっと重複しますが、再びSG話。
「おはロック」のオリコン初登場1位、良かったねえ、嬉しかった。現時点でもデイリーの上位にずっといるし、正直ここまで売れるとは思ってなかった。「らいおんハート」より売れるかもとは思っていたりしたんですが、それは今後の動向見ないとわからんですね。どうかな。
「おはロック」も、「らいおんハート」も、SMAPファンではない方たちが買ってくれていて、それが売上の伸びに影響しているような気がするんですが、それに加えて普段CDを買わないファンの方も買っているような気配。
まだお買い求めでない「ファン」の方、「あと少しでミリオン!」と報じられたら、この際(どの際)です、買いましょうよ。その時は私2枚目買ってもいいなと思ってますんで、それくらいミリオン祈願してますんで、おつき合いどうぞよろしく(笑)。
・・・・って言っている端から今サンジャンで「らいおんハート」の「出荷枚数」90万枚越えたと!「出荷枚数」と「オリコン枚数」の間がどれくらいずれるんかようわかりませんが、うわー、もうちょっとかもしれない、うわーーー!(興奮状態)
えらい私興奮してますが。だって曲が好きな上に、このサイトの日記には特になにも書いてませんがとことんはまっている「フードファイト」の主題歌だし、中居さんがサムガで嬉しそうに「買え買えー」って言ってるんですもん、そりゃ買うさあ。いつも買っているけど、いつも以上に気合い入れて買いました。て、気合いは別に売上に関係ないですが、まあ気持ち気持ち。
私だけなのか、わりと共通なのか、ファンとして「買え」って言われるとすごい嬉しいんですよ。「良かったら買って下さい」でなく、「買え」っての。
単に私が中居さんの命令口調が好きなだけかしら。コンサじゃ「真夜中のMERRY-GO-ROUND」には「飛べー!」の「はいーっ!(力の限りジャンプ)」だしなあ。アホ自覚しつつ幸せの瞬間。
夏の夜空ではないけど、今年も「真夜中のMERRY-GO-ROUND」選んでね。いや選べ(あっ命令口調)。
|