トップへ   もくじへ


いつまでも大人になれない浜陣を叱ってよティーチャー。


2003/12/8、大阪厚生年金会館大ホール

2003/12/22、広島厚生年金会館


『もっと!氣志團現象 RETURNS 〜G線上のメリークリスマス〜』大阪広島公演。


待望の秋冬ツアーが始まりまして。もうとっくに終わったんですが。

いいかげん少し大人になろう、
あんまり調子に乗ってあちこち行くのも控えよう、とか
思っていたはずが、やっぱり3箇所行くことになっちゃった。
まだまだ卒業できないみたい・・・テヘッ!! タハッ!!

まことに勝手ながらの大阪・広島合体レポにするつもりで
書き始めたはよいものの、これが終わらない。間に合わない。困った。
というわけで苦肉の策、小出しでアップするのだ。もう反則技使っちゃう。

ブツ切りレポでもかまわない、という奇特な方は
どうかこのまま読み進んでください。スミマセン。



20031208 大阪

20031222 広島


01. キラ キラ!
02.
デリケートにキスして
03.雷電
04. DxDxD

― MC ―

05. スウィンギン・ニッポン
06.
ゴッド・スピード・ユー!
07. 潮騒の子守唄
08.スパトニックシティ・ブビ ブビ

〜Film 鬼死團
09. グリとグラ
鬼死團コール

  〜Film ツートップ in あの世
〜 セロニー&光 そして三天使コント 〜

10.
恋人

〜Film 天使の氣志團


11.
鉄のハート
12. One Night Carnival
13. 國道127號線の白き稻妻
14. BOY'S BRAVO!


アンコール

〜 Ayanocozey On The Moon Show 〜
ゲスト:西園寺瞳

15. MerryJingle
16. SECRET LOVE STORY
17. 一番星〜
夢見る頃を過ぎても version〜

01. キラ キラ!
02.
雷電
03.
DxDxD
04.
BOY'S BRAVO!

― MC ―

05. スウィンギン・ニッポン
06.
デリケートにキスして
07. 潮騒の子守唄
08.スパトニックシティ・ブビ ブビ

〜Film 鬼死團
09. グリとグラ
鬼死團コール

  〜Film ツートップ in あの世
〜 セロニー&光 そして三天使コント 〜

10.
恋人

〜Film 天使の氣志團


11.
鉄のハート
12. One Night Carnival
13. 國道127號線の白き稻妻
14. 黒い太陽


アンコール

〜 Ayanocozey On The Moon Show 〜

15. MerryJingle
16. SECRET LOVE STORY
17. 一番星〜
夢見る頃を過ぎても version〜





01. キラ キラ!

やたっ。新曲。(大阪・広島とも曲名は叫ばなかったんですけども)
初っ端から新曲ぶちかますこのパターン、私はきらいじゃないです。
どうしたってやっぱり、いつもの房スカ始まりには思い入れがあるものの
たまにはこういうのもええんちゃうのん、と。
房スカはいつやってくれるの〜〜、なんつってじらされるのもまたよし。

・・・

万博DVDでこの曲を初めて聴いたとき、思わず小躍りしてしまった。
ひとりで大騒ぎ。私の好きな氣志團ちゃんはこういうのなんだってば!!
最近のシングルってみんな“プリップリ”してた(曰くうちの相方の表現)もんだからさ、
さびしかったんだよう、ちっとねー。
氣志團っぽい曲が久しぶりに来たぜぇって感じで、嬉CC♪

いかにも“ワルのにおいぷんぷん、これでもかーと迫り来る楽器隊に胸を踊らせ、
そんな男前さん方をしりめに目ぇ一杯はっちゃけてるツートップの姿ににんまり。
向き合ってメンチ切って(?)みたり、
銅鑼を叩きまくったり
(大阪では2人ともがバチ?を振り回してた)
元気に暴れておりました。おバカでガキんちょな2人、好きなんだー。



中身はというと、これまたベタな少女漫画路線で実に実によろしいのです。
全体のムードはトンがってておっとこまえなくせに、ことばや曲調には
紡木たくワールド&おセンチ歌謡曲節が炸裂。
おもっくそ綾翔の得意分野で攻めてきた。うむむ〜。素敵すぎる。

永遠の学ラン6人組にはこうゆう学園物ブリバリな曲が一番似合うのだ。
本人達がいくら“
プリップリ”したがろうと、誰が何と言おうとそうなのだ。
(プリップリしたがってるのは約1名のみかもしれませんがね)


相変わらず聞き取りにくい(笑)團長さんのボーカルを、武道館含め計3回、
サビ部分だけはとにかくあり得ない集中力で聞き分けてきました。

♪いつまでも大人になれない俺を叱ってよティーチャー
♪いつになくセンチな俺を笑い飛ばしてくれよティーチャー

とかいうあたりが特にお気に入り。
この哀願っぷり、懇願っぷりが素晴らしい。たまらん。

♪慈しむ気持ちはあんたがくれなくちゃ、俺…ティーチャー

つうのもあったわね、、、くうー。なんなんだ。
(私の中の「朝くる」「潮騒」ズキのツボが、ピンポイントでぐいぐい圧されている模様・・・)
なんか、俺のこのナイフ〜に〜、の光ちゃんばりに
床に膝ついてヒシとすがりつかれそうな雰囲気。

♪生徒諸君に告ぐ! All Right!! 腹から声出せ!!

ここもスキ。(こんどは庄司陽子だ。ナッキーだ。)

いつもなら、いつだって、いつまでも、いつになく、等々
韻もシッカリ踏みまくってました。
意図的に単純なつくりにしたのでしょか、
シンプルなパターンが繰り返されて強烈に刷り込まれる感じ。

・・・

惜しむらくは振り付けがビミョーに変わってた (というかなくなってた)こと。
始まってすぐの
、「ばっどぅわっびーばっどぅわっ」までの間、
右・左と首を傾げながら交互に足をぴょこぴょこ上げる動きが
なんというか、すんごく"おきゃん"でかわゆかったのに。
大阪でしか見れませんでした。勿体ないなあ。なんでやめたんだろ。


×    ×    ×

この「キラ キラ!」、 Capitol Web Site で試聴してみました。
・・・・・うわっ!むっちゃリキんでる!おとこくさっ!

GIGでは、どっちかというと甘くてせつないっぽい印象が強かったのだけど
私としてはそこらへんがすんごいお気に入りなんだけど。
なんだか暴れん坊な感じのこっちのバージョンも、また、いい、か、、、な?

うーん。

そんな無理してがならんでもー、という気がせんでもないが。
コーラスとかキレイにまとまりすぎてる気がせんでもないが。

途中でちいとおかしな方向へ路線変更しちゃった、DxDxDの轍を
初めて聴いた時はかっちょえー!すんごいイイ!これぞ氣志團!と思ったのに。
おパンツ様ふりまわし始めた途端、心の中のベストテン・ランク外へと転落・・・哀)
どうか踏みませんようにと祈っております。頼みます。お願いします。


でもでも、この試聴部分の歌詞もいいよね。
青春!ちゅーか、放課後!ちゅーか、卒業!ちゅーか、もうアンタ
さすが16歳のベテラン!て感じ。

ジャケット写真、、、好きやわー。ワロタわー。アホやわーほんまに。
(今わたしのデスクトップの壁紙になっている…見るたびププッ…)
本気でおバカやる精神、健在のようです。よかった。
まだまだこっちの予想を裏切ってきやがる氣志團ちゃん。
笑かされつつ、ちょっぴり胸の奥がキュンとかなってる自分がいたりして。
いいぞいいぞ。2/18が待ち遠しいです。


__________________________

GIGレポというよりは、キラ キラ!についてのみ
熱く強くしつこく語ってるだけになっちゃった。ごめんなさい。
つづきはまた今度〜。
^-^ノ


(2004/1/25)

其の14へ

其の16へ


トップへ   もくじへ