第3位「アニメを舞踊化した作品」についてのランキング
結果発表!

ランク 項目 投票数 グラフ
1位  ふしぎ遊戯 21 21.0%
2位  ベルサイユのばら 15 15.0%
3位  犬夜叉 10 10.0%
4位  ガキ刑事 9 9.0%
5位  あんみつ姫 7 7.0%
5位  ガラスの仮面 7 7.0%
7位  風の谷のナウシカ 5 5.0%
8位  バカ殿さま 4 4.0%
9位  るろうに剣心 2 2.0%
9位  アラベスク 2 2.0%
9位  ケロヨン 2 2.0%
9位  ペリーヌ物語 2 2.0%
9位  赤胴鈴の助 2 2.0%
14位  AKIRA 1 1.0%
14位  GTO 1 1.0%
14位  となりのトトロ 1 1.0%
14位  もののけ姫 1 1.0%
14位  アッタクNO1 1 1.0%
14位  ガンバの冒険 1 1.0%
14位  ドラえもん 1 1.0%
14位  メトロポリス 1 1.0%
14位  ラ セーヌの星 1 1.0%
14位  一休さん 1 1.0%
14位  王都妖奇譚 1 1.0%
14位  名探偵コナン 1 1.0%


1位 ふしぎ遊戯 の投票理由
・少女物にしては、壮大でロマンチックだから!
・ストーリーがいいです。泣けます。感動です。
・舞台が古代中国っぽいのでどのようになるか凄くおもしろそうです。
2位 ベルサイユのばら の投票理由
・宝塚が日舞になったらどうなるかな・・・と思ったので(苦笑)
3位 犬夜叉 の投票理由
・タイムリーだし、妖怪が沢山出てくる時代劇は、舞踊化に最適!
・かっこよくて迫力があるじゃないですか!!
・古典でも いけるっ!
・なんてったって、犬夜叉ダ〜イ!!!
5位 あんみつ姫 の投票理由
・数年前ありましたよね。じいやら腰元やら・・いろんな役がありました。
・ストーリーはいくらでも考えられますよ
5位 ガラスの仮面 の投票理由
・いろんな劇の場面を踊りで表現したら面白いんじゃないかなぁ。
・登場人物も多いし、創作舞踊にはいいかも、、、
7位 風の谷のナウシカ の投票理由
・よく出来ている作品ゆえ焦点がしぼりにくいか?ぱっと思い付いたのがこれでした!!
8位 バカ殿さま の投票理由
・アニメじゃないけど・・・ごめんなさい
9位 るろうに剣心 の投票理由
・とにかくカッコイイ!迫真の殺陣を期待します!
・漸進さがあってよいのではないでしょうか
9位 アラベスク の投票理由
・美しいストーリーだから
9位 ケロヨン の投票理由
・なつかしい
9位 赤胴鈴の助 の投票理由
・なつかしーい。
14位 AKIRA の投票理由
・舞踊として、成り立ちますかねぇ〜この作品は?!
14位 となりのトトロ の投票理由
・子供も大人も絶対的人気
14位 もののけ姫 の投票理由
・いくらでもイメージが膨らんでいくような気がします。
14位 ガンバの冒険 の投票理由
・これは、二番煎じになっちゃうかなぁ〜、確かミュージカルで上演されていたような・・・・?!
14位 メトロポリス の投票理由
・近未来と古典の世界のギャップがいいかも・・・
14位 王都妖奇譚 の投票理由
・「おうとあやかしきたん」陰陽師 安倍晴明が主人公。別名で歌舞伎も有るけど創作舞踊で観たい!

今回も、沢山のご協力、有り難うございました♪ 今回も項目が多かった割りにはコメントが少なかったのですが、皆さんのコミックやアニメに寄せる思いが、ストレートに伝わってくるような投票結果でした!来年の「創作舞踊フェスティバル」では、既に3位の「犬夜叉」の舞踊劇化が決定していますが、他にも食指を動かしたくなるような項目が、沢山ありました!1位にランクされた「ふしぎ遊戯」は、僕も舞踊劇化を考えた事がありますし、9位の「るろうに剣心」・「赤胴鈴之助」や、14位の「もののけ姫」・「王都妖奇譚」などは、何方でも容易に舞踊劇に出来ると思いますので、このランキングをご覧になった舞踊家さんが、取り組んで実現して下さると嬉しいのですが・・・




制作ニュースへ