第1位「落語って、日舞になるかなぁ〜??」についてのランキング

結果発表!



ランク 項目 投票数 グラフ
1位  大奥絵巻 11 22.0%
2位  「長屋の花見」と「花見の仇討ち」の組み合わせ 5 10.0%
2位  野ざらし 5 10.0%
4位  江戸の祭もの 3 6.0%
4位  白糸の滝 3 6.0%
6位  たらちね 2 4.0%
6位  江戸時代の庶民の様子を舞台化 2 4.0%
6位  芝浜の皮財布 2 4.0%
6位  曽根崎心中 2 4.0%
6位  日本舞踊のワークショップ 2 4.0%
6位  夢 2 4.0%
12位  うどん屋 1 2.0%
12位  ちりとてちん 1 2.0%
12位  らくだ 1 2.0%
12位  掛取り 1 2.0%
12位  蒲田行進曲 1 2.0%
12位  五寸釘 1 2.0%
12位  寝床  1 2.0%
12位  森の石松道中記 1 2.0%
12位  大丸屋騒動 1 2.0%
12位  地獄八景亡者戯 1 2.0%
12位  蝶々夫人 1 2.0%
1位 大奥絵巻 の投票理由

・大奥を題材にしたちょっぴりコミカルで絢爛名舞台
・局とか腰元とかたくさん出演したら、すごく舞台が華やかです。
・華やかですし、最後に御殿女中達がいっせいに踊ったらすごく綺麗ですし、盛り上がると思います

2位 「長屋の花見」と「花見の仇討ち」の組み合わせ の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

2位 野ざらし の投票理由

・殆どが一人称ですし、変化もあるし・・・
・釣女の落語版、私は美人の幽霊で出たい
4位 江戸の祭もの の投票理由

・神田祭等有名なものがありますけど、をさらにアレンジして、いろんな人物
4位 白糸の滝 の投票理由

・水をつかわずに表現
6位 たらちね の投票理由

・言葉使いの違いを、踊り方の違いで表現したら面白そう!
6位 江戸時代の庶民の様子を舞台化 の投票理由

・面白そう
6位 芝浜の皮財布 の投票理由

・歌舞伎にもなってるし、ドラマチックだから。
6位 曽根崎心中 の投票理由

・大好きです
6位 日本舞踊のワークショップ の投票理由

・みんなに日舞の裏側しってほしい。舞踊調ストーリーにしてもいいかも
・いいかもね。その後舞踊へと。
6位  の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 うどん屋 の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 ちりとてちん の投票理由

・この話何度か聞きましたが、おもしろいんです!
12位 らくだ の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 掛取り の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 蒲田行進曲 の投票理由

・面白おかしく、楽しい、舞台を
12位 五寸釘 の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 寝床  の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 森の石松道中記 の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 大丸屋騒動 の投票理由

・コメントは、ありませんでした。

12位 地獄八景亡者戯 の投票理由

・奇想天外、時世ネタでもどんどん取りこめる
12位 蝶々夫人 の投票理由

・コメントは、ありませんでした。


今回も、沢山のご協力、有り難うございました♪ 今回は2つの特徴がありました。1つは、項目が多かった割りにはコメントが少なかった事です。モウ1つの特徴は、このランキングが「落語の舞踊化」というテーマだったのにも拘わらず、明らかに落語とは関係ない項目が加わっていたと言う事です。勘違いによるものなのか、或いは敢えて違うジャンルの項目を加えられたのか・・・本当の所は判りませんが、取り敢えずこのままの形で、発表する事にしました! ここには皆さんが本音で観てみたいと思っておられる創作舞踊の方向性が、示されているように思えたからです。「落語ネタでなくてもいいから、明るく楽しく心地よいテンポで、解り易い創作舞踊が観たい!」という声が、アチコチから聞こえて来るような投票結果だと思ったのですが、皆さんはどのようにお感じになられたでしょう?!




制作ニュースへ