さかもとさんへ
少しでも他人に分かってもらえる音なら、多少は交渉が楽だと思います。
低周波音が苦痛の一番の原因になっていると思いますので、低周波音を測定した方がいいですよね。
測定機はNA-18のG特性では低周波音がちゃんと測定できないみたいですよ。
いま、「騒音被害者の会」と汐見先生で、G特性の測定機とそうでないF特性の測定機の低周波音の測定数値を比較検討しているそうです。
そんなことは、環境庁がやるべきことだと思うんですけど、全国各地に低周波騒音被害者が沢山苦しんでいるというのにそんな簡単なこと、どうしてやってくれないんでしょう。不思議ですね。
NA-18でも低周波音を全く出来ないというわけではないそうですので、このHPのリンク集にある「騒音被害者の会」のよく読んで見て下さい。
新築マンションだということですので、早いうちに出来ることは徹底的にやった方が、いいですよ。
カラスさん、こんにちは。
東京に、いらっしゃっていたんですか。
管理人の住まいも東京の外れの外れですが、駅が近いのでうるさいですよ。
いつもどこからかいろんな音がしています。
特に低周波音は体や頭に直接響くので、低周波騒音で満ち溢れている環境で育っている子供たちは、いつも体や頭が落ち着かなく、もぞもぞしているのではないかと思ったりします。
これでは物事を深く突き詰めて考えるのは無理ですよね。
将来的にはこの環境に慣れるというよりは、いつかは過敏症になるのでは・・・と、わが子も含めて心配しています。
10ウン年振りに東京に出かけましたが、
人の多さにはいつもながらうんざりさせられます。
でも電車が意外と空いていて不思議に思ったのですが、
考えてみれば本数は多いし、地下鉄も線が増えているからなのでしょう。
人の動きが意外と早くないのはみんな疲れているのかなー。
ほっついたのは芦花公園、駒場のあたりで多分閑静な住宅街のはずなのでしょうが、
私にとっては常に「ゴーッツ」という音がし、
閑静のレベルが都会と田舎では全然違うのだと改めて実感しました。
ホテルはシングルで定価12000円の所でしたが、
隣の部屋の水の音はマル聞こえでした。
シングルだから良いようなモノの
マンションで上下左右に一家の生活が有ったら
朝から夜まで敵ったモンじゃない。
その上、子供でもいたら最悪。
夜になって近くの交通が無くなってもドーという遠くの首都高速らしき音も聞こえ、
無音ということが無いのですね。
何でこんな所に住まなくてはならないのか
それなりの理由は有るのでしょうが、
いつもながら考えてしまいました。
改めて、東京には住めないなーと実感した次第でした。
管理人さん
早速ありがとうございます。
音は来てもらった販売業者(有楽土地)の人やゼネコンの人など5−6人全員が認識しています。
昨日、掲示板に書き込みをした後、朝5時くらいにマンションの周りをいろいろ見ましたが、どうやら、NTT室というのが大きな音をたてており、そこの低音と私の部屋の音はよく似ています。NTT室は1階で、私の部屋は13階ですが、方向的には真上なので、そこから水道等の配管をとおって音が届いているものと思われます。とりあえず、明日再度販売会社に電話して、ゼネコンに低周波等を検査させようと思っております。対応は大変丁寧なんですけどね。何か解決策があれば対応してもらえると思えないでもないですが。音を発しているものにゴム等をかぶせるように言えば、大分振動はおさまるものでしょうか。なお、音源は確実にはわからないのですが、部屋全体がうなりを上げているというような感じでもありません。そう意味では皆さんより状況はましなのかも。
おっしゃるとおり、耳栓もだめですね。
私の住んでいるところは東京都中央区月島ですが、都心というのは夜でも全体がうるさいです。特に高い階にいるとよくわかります。高価なのに静かな世田谷区に住む人の気持ちがわかるような気がする。・・・と愚痴ばかり。
低周波というのは気に仕出すと、深みにはまるような気がしますので、気分を前向きにして、できる限り高い音に集中してやり過ごそうと思っています。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
さかもとさんへ
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
大変ですね。低周波騒音がどんなに苦しいものか、体験してはじめて分かりますよね。
マンションの販売業者に調べてもらったということですが、街の音とは街のどの音なのでしょうか。
また、上下階、左右の部屋にも、その音は届いているのでしょうか。ちょっと聞いてみるといいかも。
その音はマンション業者にも聞こえるものなのでしょうか。
低周波騒音の専門家といえる人間はごく僅かです。マンション業者自体がマンションの騒音に関しては、あまり分かっていないようですよ。
13階ということですが、マンションの設計図をよくよく検討して自分なりに音源の可能性となるものを洗い出してみることも必要だと思います。
屋上に設置されているものだって音源になる可能性があります。
低周波音が分かりにくいというからには、部屋全体で唸っているのでしょうね。
防音設備というのは、残念ながらいまのところしっかりした効果のあるものはないということです。
ひと部屋だけでも音から逃げられる部屋があれば、被害者の半分位は騒がないで我慢しちゃっているかもしれませんね。
耳栓も役に立ちません。
テレビとかCDの音で誤魔化すのが精一杯かな。
下記にも是非相談してみて下さい。
騒音被害者の会 メール
tanakaw@sepia.ocn.ne.jp
三井の欠陥マンションで困っています HP掲示板
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505
はじめまして。
最近東京都中央区の新築マンションに越してきたものです。
私は一人暮しなので、日中は家にはいないのですが、夜中また朝にうーんうーんという低い小さな音が鳴っています。耐えられないので、販売会社に電話して、来てもらうことにしました。今日、その方がゼネコンの方とサッシ業者の人と水道業者の方を連れてきてくれました。結局マンションの中の音ではなく、街の音であるとのこと。とりあえず帰ってもらい、その後、いろいろネットで調べてみると、これは低周波騒音らしいと思いました。低周波音というのはどこから出ているものかわかりにくく、困っています。私の家は13階で、ずいぶんと反響しているのでしょうか。防音設備でも設ければ、とりあえず寝室だけでも静かになるかと思っていろいろ調べ始めたところです。どこか低周波音にも効くような設備を売っているところをご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?
アヒルさんへ
あんなものでお役に立てたでしょうか。
力不足でごめんなさい。
アヒルさんのケースは、小さな子供を持つ管理人にとっては正直なところ耳が痛いんですよ。管理人がマンションに居た頃は下に人が住んでいなかったので、助かりました。
(代わりに低周波騒音はありましたが)
上階の方は、きっとマンションでの騒音がどんなに苦しいものか実感されていないのだと思います。
出来たら2日間くらい部屋を交換して、実体験してもらいたいくらいですよね。
不思議なことに、騒音被害者は苦情を訴えているうちにいつのまにか加害者扱いにされてしまうことが多いようです。
騒音大国日本では特に理解されることが難しく、人に相談してもあまり分かってもらえず、お互い様とか神経質とか個人差とかで簡単に扱われてしまいます。
本当は、こんなに深刻な問題なのにね。
とにかく何と言われようと被害者であることを貫き通すことが大切です。
本当にアヒルさんは何も悪いことをしていないのですから、自分を信じて戦うしかありません。
すでにご存知かも知れませんが、上階の子供の足音の件で裁判を起こして勝った人もいました。
良い解決策が見つかるといいですよね。
「騒音被害者の会」のメールアドレス
tanakaw@sepia.ocn.ne.jp
何かありましたら、こちらにご相談下さいということです。
管理人様
早速のご回答ありがとうございます。
御礼が遅くなり申し訳ありません。
今度騒音被害者の会の会合でも相談をすることにしました。
こちらが悪いのではないのに、止むに止まれず相手にどうにかして欲しいと言っても、結果逆切れのようなことを言われたりして、本当に不愉快になります。
何で我々は悪くないのにこんなに辛い不愉快な目に会うのか、とてもやり場の無い憤りを感じております。
何とか解決したいと心より願っております。
「騒音被害者の会」のHP上で、メールが出せなくなっているようです。
どういう状況なのか、確認してみなさんにお知らせしますので、しばらくお待ち下さい。
自宅就労青年さんへ
G特性についてはこの先もう少し書き込みしたいと思っています。そのとき、また読んで下さいね。
役所の測定についてですが、もう一度測定依頼も可能だと思います。
こんど依頼するときは、低周波音の測定と指定して、周波数分析もお願いした方がいいですよ。
測定結果をもらえなかったということですが、結構あるみたいです。
そのときは、測定結果を渡さないさぞかし立派な理由があるのでしょうから、その理由を文書にして署名捺印したものをもらいましょう。それだって環境庁に渡せば、ひとつの資料になりますから。
それも、出来ないといわれたら、「測定結果は渡せない、その理由も文書で出せない。」という旨を書いた文書をもらいましょう。
担当者がだめなら、その上またその上にお願いすることも可能です。
役所の勤務時間以外の測定は、頼んでやってもらえたという話を聞いたことがありません。勤務時間以外の測定は難しいでしょうね。
そういえば管理人は深夜12時前後汐見先生に測定してもらいましたっけ。
G特性の説明
ありがとうございました。
ちなみに”測定結果”は、読み上げただけでした。 なんだか下の方でモメていましたが「深夜だ」と言ってるのに、役所の方には御多忙の日中・昼間にきていただいて大変感謝しております。・・・はたしてあの方は何の測定をして帰っていったのだろうか。 ちなみに勤務時間は朝の9時から夕方の5時までだそうです。市民の要求に役所で働く人間が全力でとりかからなきゃ公務員法に触れませんか、この先心配です。
汐見先生、お元気かな。
汐見先生は、現代の赤ひげ先生です。管理人が証人です。
怒られそうですが、低周波音公害の話を別としても一見の価値はありますよ。
医学博士 汐見文隆先生による講演会のお知らせ
「低周波音公害と低周波音症候群のお話」
日時 平成13年11月25日
1時〜4時30分
場所 ゲートシティ大崎 ウェストタワー2階 第6会議室
(JR大崎駅 徒歩5分)
会場費 1000円(テキスト代を含む)
会場 п@03−3495−4915
お問い合わせ п@03−3852−4659
「受忍限度」とか、「個人差がある」という言葉は、果たして本当に客観的なかつ中立的な言葉なんでしょうか?
この頃、管理人は疑問に思っています。
「受忍限度」も「個人差がある」という言葉も、極めて加害者側に近いものさしで使われていませんか。
それなら、被害者も被害者側のものさしを使っていいたいですよね。
これは私の受忍限度を遥かに超えていますと・・・
あなたには聞こえない音でも、これには個人差があるのだから私には完璧に健康被害が発生していますと・・・
こういう言い分が通用する時代がいつかは来ると、管理人は信じています。
アヒルさんへ
初めまして。
ご苦労お察しします。
先日、管理人のメールの方にも全く同様の悩みを持たれている方からの相談を受けました。
同じ悩みを持たれている方が沢山いらしゃるのだと思います。
マンションの騒音問題というからには、下記の方にも是非相談してみて下さいね。
(twinkleさん、またどうぞよろしくおねがいします。)
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505
市役所に測定を依頼する場合の心構えといえば、
○担当した人の役職氏名をきちんと聞いて、メモしておくこと。
○測定結果は、どのような結果であっても測定した証拠にもなりますから、必ずもらっておいて下さい。
○市役所に測定を依頼するときは、「騒音被害者の会」指導を受けてお願いしている旨、また測定結果を「騒音被害者の会」に見てもらうことになっている旨を、告げておいた方がいいです。
いま思いつくことはこれくらいですが。
はじめてご連絡させて頂きます。
こちらは毎日マンションの上階の子供の走りまわる音、飛び跳ねる音で朝は早くから起こされ、休日の日中も騒がしく、夜中までうるさく眠れない状態が続いています。
1年ほど前に下の子供が歩き出した頃(5年くらい前に上の子供が歩き出した時も同様だったのですが)から、この騒音ははじまり、手紙や電話で何度か気を付けて頂きたい旨を伝えましたが改善されず、管理会社や理事会、市役所等にも相談しましたが、結局子供がやることだから仕方ないというニュアンスで何の解決にもなりませんでした。最初に話をした後マットレスをひくという対応をしてくれていたそうですが、子供が捻挫したことをきっかけに、子供の足に悪いのでとマットレスをはずし、その後何の対応もされないため音は大きくなり事態は悪くなる一方です。(別にこちらからマットレスをひいてくれるよう依頼したわけではありませんが、捻挫をしたことがまるで私たちの責任だと言わんばかりの言い方です。)
数ヶ月前に理事会も含めて話し合いをし、改めてこちらの状況を話しました。数週間は少しましな状態でしたが、最近は嫌がらせかと思うほどの激しい音がします。
ずっと我慢してきていましたが、音がする度にどきっとし、これ以上は精神的にもどうしても耐えられる状態ではなく、今日騒音被害者の会にお電話してみました。
そこでまずは市役所に低周波測定を依頼してみたらどうですかと丁寧にアドバイスをいただきました。
この掲示板を拝見すると、市役所の人に頼むと、市役所の対応等、希望通りにいかず、いろいろとご苦労されているご意見がありました。
これから市役所に依頼しようと思っておりますが、
何しろ初めての依頼であるため、
依頼するにあたって、何か注意すべき点があれば、
また、実際に測定する際にも何か注意事項があれば、
お教え頂ければとてもありがたく存じます。
何卒よろしくお願い致します。
美穂リンさんへ
美穂リン、こんにちは。
その後、お元気でお過ごしかと思っていたのですが、やはりだめですか。
自分だけではなくて、ご家族の健康もなんとなく芳しくないでしょう。我が家がそうですから。困ったもんですよね。
多少は緩和されたり、特にひどい音源から引き離されればそれ以上悪くなることはあまりないみたいですから、科学物質過敏症よりは救われるかもしれませんけど、有効な治療法があったらどんなにいいでしょうか。
市役所については、きっと管理人と全く同じ気持ちですね。
管理人と同様に美穂リンだって、ほんの小さな子供を抱えての低周波騒音の苦しみ、それを必死に訴えているのに無残に切り捨てられた記憶は消そうとしても消えるものではありませんよね。
管理人さん、皆さん、こんにちは!
しばらく音以外の諸問題に時間を取られていたので
一時は少しは緩和されていたのですが、やっぱり音アレルギーは治りません。
もうアイドリングなんか数秒されても飛んで行って苦情を
言っています。もう体がそうなってしまったのです
もう前回の事は終わってしまったけれどその傷跡は
癒えることはないのかも知れません。
確かにあれだけの音源が消えたのですから体は楽なはず
なのに頭で考えるほど体はタフではないようです。
低周波音は体を蝕むのかも知れません。
ご近所の被害の酷い家の方は問題が解決するまでずっーと
咳と頭痛が止まらなかったと言っていました。
こういった健康被害を住民にさせながら毒づいていた
市役所を私は許せませんし、戦い抜いてきた人間として
市役所に好感情など持てるわけがありません。
私は役所には期待しません。
twinkleさんへ
お久し振りです。
いつも大変お世話になっています。
こちらに来るマンション関係の低周波騒音の相談は、申し訳ないと思いながらも全てお願いしちゃっています。
これからもよろしくお願いします。
騒音低周波音被害者は、うまく脱出できたとしてもそれなりに後遺症を抱えて生きていかなければならないものなんですね。
管理人だって現代社会を40年余り騒音にも低周波音にも無頓着で生きていけたのに、突然こんな体になってしまうなんて信じられません。
騒音低周波音被害者にとって、被害が発生した場所、それは事件の現場ですよ。
被害者の世界を一変させるくらいの騒音低周波音は、簡単に個人さがあると言い切れないくらいの異常性があるのだと思うのですが。
これから冬に向かい、ご近所からの低周波音が気になる場合は、自分の家のエアコン・冷蔵庫・ファンヒーターの音などで誤魔化すしかないですよね。
それが我慢できなかったら、きれいな音楽かな。
ご無沙汰しています。
管理人さんとカラスさんの会話、低周波音被害のしつこさを感じます。
騒音被害も同じようなものだと思いますが、現代社会から、いわゆる騒音低周波音といわれるものを排除するのは、不可能。
かと言って人間の免疫が強くなる気配もなさそうですし、どうかしたら絶望的になることもありますよね。
わたしの場合、最近、そういえば耳鳴りがしないなと思えるようになりました。
でも気にすれば、深夜にすこし感じる程度です。
でも、となりのアパートの子供の矯声はどうも耳障りです。
大昔、保母をやっていて、こどもの声にはだれよりも気にしないタイプだったのに、今考えれば不思議、やはりもう嫌と限界までいった音は、トラウマになるような気がします。
一時的な道路工事の騒音も、過去にマンション前の深夜工事でやられた事を思い出し、思わず気分が悪くなります。
でも以前とは比べ物にならないぐらいのベターな環境なのでいいと思うようにしています。
これから冬に向かい、エアコン類の使用が多くなりますので、室外機からの低周波が恐怖です。
>いつも聞こえていた低周波音がだんだん聞こえなくなってきました。
私も以前よりは少しは良くなったような気がします。
でも長い間いれば元に戻るような気がします。
以前より遠くの犬の声も聞こえますので、過敏症の緩和は無いような気がします。
耳鳴り現象は無くなりませんね。
カラスさんへ
そうですね。
被害者のみなさんのいろいろな意見を聞きたいですね。
お医者さまだって教えてくれませんからね。
緩和と云えば、実家に帰ってもいつも聞こえていた低周波音がだんだん聞こえなくなってきました。
所謂低周波音の影響による耳鳴り現象がなくなったのか?過敏症が緩和されたということなのか?そんなことも聞いてみたいです。
>一番最初に過敏になったきっかけの音が特に苦痛に感じるのではないでしょうか。
ごもっとも。
ただし、自分の車の音のように、自分が意図して「発音」している場合はさほど気にならない点が不思議です。
それと私の「車→犬」や美穂リンさんの「工場→アイドリング」の例をみると、最悪の音が減少or無くなると、今まではさほど問題ではなかった音を次ぎに最悪にするのではないでしょうか。
是非とも被害者の意見を集めたいモノですね。医学的にもデータが無いんではないでしょうか。第一、病気と認められてないんですから、医学的にも何もあったもんではないですが…。研究者や環境庁もここらから究明を始めて欲しいモノですね。でないときっと対処法も見つからないんでしょう。
カラスさんへ
管理人の自分自身の体験からいうと、低周波音過敏症は一番最初に過敏になったきっかけの音が特に苦痛に感じるのではないでしょうか。
管理人は今でも、以前マンションで毎日聞かされていた音に近いものを聞くと、ドキドキしたり、胸が苦しくなったりします。
その他の音は、不快ではありますがマンションで聞かされていた音よりはずっとましだと思っています。そう思うだけでも、ある程度は我慢が出来ます。
管理人はマンションを出て一番辛かった音から逃れることが出来ましたが、カラスさんの場合は、車だったので、現代日本では本当の意味で車から逃れることは出来ませんから、ことさら辛いのだと思います。
管理人の場合は、マンションの音から逃れられただけでも、以前に比べればずっと楽ですし、ずっと緩和されています。今でも不調ですし、低周波音は苦痛ですが、以前に比べてしまうと、やはり楽です。
カラスさんも、車のない世界に逃れることが出来たら、少しは緩和されるのかもしれませんね。
免疫力が全般的に落ちているのか、
風邪は引きやすく月の半分くらいは微熱と倦怠感に満ち満ちています。
エンジン音は未だに耐え難く、
何度も言う犬の鳴き声、子供の遊び声、
自宅のガスボイラーの音、冷蔵庫のコンプレッサー音などは
依然変わらずに不快にさせてくれます。
元気になる漢方薬、血液サラサラ薬など飲んでいますが、
格別効果はありません。
医者に「耳の神経を鈍くする薬は無いの」とか言っているのですが、無いようです。
所謂血の道症状とよく似ています。
その上このところ疲れ気味で、よく眠れるなら良いのですが、
悪夢を見がちで、眠ったような気がせず、地獄とは言いませんが、もう最悪です。
これでは何と言われようが
加害者意識のない加害者と何ら施策のない行政を益々恨まずにはいられません。
この苦しみは被害者でないと解らないかと思います。
ホントに「公害には味方と敵しかいない」という
汐見先生の言葉を実感せざるを得ない日々です。
カラスさんへ
お体の具合は、如何ですか。
体の全体的なバランスがいかれてしまっているようなら、薬草茶と漢方薬が効果的かもしれません。
管理人は、薬草茶は数十種類の薬草をブレンドしたものを煎じて、漢方薬は婦人用の血の巡りをよくするものを飲んでいます。
ちょっとは、いいみたいですよ。
あと、あんまり低周波音が耳について眠れないときは、さっさとアルコールで脳みそをマヒさせて、眠ることにしています。(アルコールは強いものだと、かえって体に悪いのでビール限定にしています。)
管理人も、毎日自分なりに低周波音公害について考えていますが、何も浮かびません。
カラスさんと同じです。
本当の被害者さんに、具体的な方策があったら、是非ご教授願いたいと思います。
麻理絵さんへ
書き込みありがとうございます。
管理人の場合は、低周波騒音で一番苦しめられたときに、役人から受けた対応が、強いトラウマになってしまっています。
その後、役人についてのいい話を聞く機会もなく、根強い不信感がどうしても拭えないままでいるので、自宅就労青年さんの役人による測定の書き込みを見て、つい毒を含んだ捨て台詞のような表現をしてしまいました。
これについては、反省しています。
管理人も、麻理絵さんのように「あきらめないで」役人を見守る努力をする必要があるのかなぁ。
失礼、文字が化けました。
最初の分は、相談のmailを送ってみることです。
次は、mailを下さった方のものを拝借しました。あしからず。です。
T.H.Dさんへ
ひどい話ですが、この国の真実です。
「騒音被害者の会」への連絡は、このHPのリンク集にある「騒音被害者の会」を見て、まず相談の勸戮鮟个靴討澆襪海箸任后」
T.H.Dさんの場合は、測定もしていますし、話がここまで進んでいるのですから、より具体的なアドバイスが得られると思います。
低周波音公害は基準がないからこそ、健康被害が発生していると強く訴えることが出来ます。
低周波音公害は、人間らしい快適な生活を送ることへの妨害、人格の侵害、何よりも心身の健康を脅かす一種のテクノロジー犯罪ではないでしょうか。
(テクノロジー犯罪という言葉は、先日、勸戮魏爾気辰進C里發里鯒匱擇靴泙靴拭C△靴C蕕此@ヒ
騒音被害者の会への連絡はどちらへすれば良いのでしょうか?お教え願えるでしょうか?
今日、裁判所に民事調停の1回目の呼び出しで行ってきました。朝7時〜夜8時以外の時間での工場操業中止と言う内容で、調停をお願いしましたが、向こうが全く譲らないと言う内容だと思うのですが、調停不調と言われました。
後は、裁判するしか無いようです。普通騒音が基準内ならば24時間工場を動かすことが権利のように言ってます。
あほな、国です。裁判して大金出さないとダメなようで
裁判しても、いちかばちかの勝ち目しか無いように思います。眠れないと訴えている騒音被害者の人権って、こんなもんかいなあ?
「あきらめて」はいませんよ。
寧ろ「諦められない」からこそこのような意見をするわけです。事実「あきらめ」ていたのならば、こうした場所には出てこないわけですから。
「あきらめ」ていないからこそ、役人対応に対して腹が立つのですよ。怒りというものを原動力として動くしかないですから。
少なくともHPを立ち上げているような被害者の人たちは
低周波音被害の能書きや解決への王道は充分解っていると思います。
しかし、現状では法律的に何の取締法もない被害に対して行政は動きませんし、動けません。
公務員は何せ法の運用者ですから。
低周波音被害の極地獄(被害者であるあなたならこの気持ちがお解りと思います)
から一日、一時間でも早く脱出したい被害者にとっては
正常な人間性は失われつつあります。
私は被害現場の真っ直中から逃走し、半年以上が経ちましたが、
自分でも異常とも言える音に対する敏感さは一層増し、
加害者や無策な行政に対し怒りを通り越して
こんな体になってしまった自らに対する悲しみで一杯です。
全国に散在するであろう被害者やまだ被害の認識のない被害者にとって
ネット上に自分の被害状況を訴えておく以外に具体的にどんな方策があるのでしょう。
現状では恐らくネットを利用していない人たちの方がまだまだ圧倒的に多いと思います。
少なくとも私はこの人達のHPによって孤立化せず
傷を舐め合うことにより、一番苦難の時を通り過ごせました。
感謝の気持ちで一杯です。
>「低周波音」で困っている人が国に対して、地方自治体に対して、ねばり強く声を上げていくには
具体的にどんな方法があるのでしょう。
私は毎日考えていますが、何も浮かびません。
真摯な気持ちで是非ご教授願いたいものです。
被害者の文言の一字一句を責めても何の益もありません。
それはその人にとって明らかに事実ですから。
そして原則として対応した公務員の一人一人が町、市、県、国そのものであるはずですから。
「騒音」は、いちおう測定方法や基準が決められてますが、
感じ方には個人差があります。
そこに問題があると思います。
感覚を数値化することの難しさです。
「低周波音」は、ようやく最近になって光が当てられるようになってきました。
「騒音」以上に、感じ方に個人差があります。
ますます、数値化することでの評価は難しいと思います。
しかし、「低周波音」で困っている人が
国に対して、地方自治体に対して、
ねばり強く声を上げていかないと
策定予定の基準に、
被害者の声が全く反映されない事態にならないとも限りません。
簡単に「あきらめて」「役人は最低」と決めつけるのは
かえってマイナスになってしまうのではないですか?>麻理絵さん
おもな原因は、行政の、役人の勉強不足のせいですが
まだ、一般にも知れ渡っていないということも
行政の対応のまずさの原因だと思います。
敵視しないで、味方につける。
これは、何についても、解決法の王道ではないのでしょうか?
管理人さんのいうとおり
ネットワークは大切です。
このインターネット時代になって
初めて、こうしてほかにも困ってる人がいるんだって、分かるんですもの。
>自分に対応した役人がそうだったからといって
うちの地区の役人もダメだよん。
結論・良いヤツもいるがダメなヤツもいる。
で、一般被害者市民の相談にあたるのが後者って事かな?
最悪な確率だよね。いい役人に当たる確率は宝くじ並みなのかな?と、私個人の意見です。一般論ではないですよん。
本当の被害者さんへ
書き込みありがとうございます。
おしゃること、ごもっともです。
管理人も少しでも多くの人に低周波音公害を知ってもらいたいとう一念から、このHPを続けています。
本当の被害者さんがご指摘の表現については、言葉が足りませんでした。
反省して、お詫び申し上げます。
管理人の意図するところは、こうです。
例えば、役人に測定してもらったとして、気のせいだと か、問題なしだとか、基準以内だとか、言われるような ことがあったとしても、決してそれですぐにめげたり諦 めたりしないで、「騒音被害者の会」に役人が測定して くれた結果を持って相談した方がいいです。
音源の特定については、被害者の耳が一番確かです。
役人だけではなくどんなに偉い先生が測定する場合にお いても、被害者当人がある程度自分の耳で音源を特定し ておくことが問題解決の早道です。
以後、気をつけたいと思います。
管理人は騒音被害者が孤立しがちなのは、理解してもらうことが困難なこともさることながら、あちらこちらにポツンポツンと散在していることもその理由のひとつにあげられると思っています。
何事も、解決するには、たくさんの人間の連携が必要です。
国もようやく重い腰を上げたようです。
いちおう、基準作りの検討には
音響工学の専門家や低周波音研究の学者が入っていますし、
非力な地方自治体の研究機関員にも、
真剣に取り組んでいる人間はたくさんいます。
たまたま、自分に対応した役人がそうだったからといって
> 役所の人間は、当てになりません。
> 信用しないで利用するしか、使い道はありません
という、モノの言い方は、不謹慎ではないですか?
あなたの人間性を疑います。
騒音被害者は、その被害に個人差があるという特徴のために
他人に分かってもらえず孤立しがちですが、
分かってもらう努力を途中で投げ出してはいけません。
そうなる気持ちも理解できないわけではありませんが、
最初に述べたように
何事も、解決するには、たくさんの人間の連携が必要です。
孤立は得策ではありません。
ますます孤立していく方向にすすんでいるとしか云えない
あなたがたの状況は、
ますます、解決の見通しが立たずに苦しむ被害者の数を
増やしていくだけです。
大変、遅くなりました。
G特性とは、20Hzから80Hzの人間の耳に聞こえるとされている音の範囲を強調して測定するという測定器の特性のことです。
ですから、20Hzから下80Hzから上は、おのずと切り捨てられることになります。
これでは、低周波音の測定には、全く不向きですよね。
F特性で測定して、3分の1オクターブに分析しないと本当の被害の数値は出ないそうです。
汐見先生の本、読まさせていただきました。1975年ぐらいから低周波騒音は問題になっていたなんて・・・ぼくが最初のひとりじゃなくて本当によかった。 原子力発電所だとか科学万能だとか経済大国だとか明るい未来の21世紀だとや自然との共生だとか浮ついたことばかりいってるけれど結局人間の暮らしすらまともにまもられない世の中になってしまいましたな・・・・どうせなら、低周波過敏症のひとたちを憂慮・保護するような法案がほしいですな。(この地区には過敏症の方がおりますので室外機・ボイラー等の低周波で迷惑がかからないようにしましょう。)みたいなね・・・・
自宅就労青年さんへ
もうすでに測定されているんですね。
ちゃんと低周波音を測る測定器でしたか。
測定結果は、どんな測定であっても、必ずもらっておいた方がいいですよ。
役所の人間は、当てになりません。
信用しないで利用するしか、使い道はありません。
リンク集にある汐見先生の本を読んで、あとはじっと耳を澄ましましょう。
低周波騒音の音源の特定ついては、被害者の耳が一番確かです。
測定は、音源を捜すというよりも、確認するようなつもりで行った方が、いいです。
カラスさんへ
残念ながら、婦人専用の薬なので、カラスさんには無理。
また、それが効くかどうかも分かりません。
この不調が治る薬があったら、管理人も是非知りたいです。
>お医者様には言えなかったけど・・・
言っても医者は解りません。
ところで漢方薬は何でしたか?
元気が出るとか言うのではないですか?
私もずーーっと不調ですので。
ありがとうございます。tttはかきこむためのテストでした、失礼・・・。役所の人に測りにきてもらったのだけど、値が100をこえだすと辛くなるんだよねーみたいなことをいっていたので・・・数値はそれより下でした(じゃあ、どこぞからででいる低周波が原因ではないのかー、ぼくの体調が不良ってことー・・・?・・・、)コップに水をいれて「ピチャピチャ」とはなりませんが、下から表面をみると揺らいでいるのがよくわかります。・・・オ・オレが痙攣しているのか?机をポンと叩けば水面は揺れるけどそーゆうのとはちがう揺れがあるのですよ
自宅就労の青年さんへ
病的にやる気がでないという経験は管理人にもあります。
あれは確か、低周波騒音の被害が表面化する前でした。
いつもエイッ!!と自分に掛け声をかけなくては、お皿ひとつ洗えませんでした。
一体、どうしたんだろう?
胸もなんだか切なく重苦しいし、私ってこんなにだらしない人間だったんだろうかと、思っていました。
自宅就労の青年さんの住環境が、どういうものだかは分かりませんが、管理人も同じ辛さを味わった覚えがあります。
低周波騒音の被害が表面化してからは、やる気どころか、音による苦痛に耐えるのに精一杯でした。
Gトクセイについてはもうちょっと待ってね。
間違えるといけないので、確認します。
tttさんへ
テスト、頑張ってね。
管理人は検査の結果、さいわいなことにガンではありませんでした。
でも、やっぱり体の調子が狂っていることは確かなので、とりあえず漢方薬を飲むことになりました。
原因はいまのところ不明だなんて、低周波音のせいに決まっているでしょう。
お医者様には言えなかったけど・・・
気のセイか自分の部屋に入るとやる気がダウンしてしまいます。机に向かうと揺れを感じて腰がおちつきません。夜寝るときには骨振動のようなもので音がきこえてきます。それと”Gトクセイ”の数値ってなんですか?
できるかな? テスト
みなさん、汐見先生の講演会の日程が決まったみたいですよ。
「低周波音公害と低周波音症候群のお話」
平成13年11月25日
午後1時〜4時30分
ゲートシティ大崎
ウェストタワー2F
第6会議室
詳しくは、リンク集の「騒音被害者の会」を見て下さい。
低周波音症候群は、本当の話です。
低周波騒音被害に比較的図太かった管理人も不調です。
医療費としてもっと賠償金をもらっておけば良かったと思うくらいです。
いいえ、人生の基本はなんと言っても健康ですからね。 免疫とホルモンが壊わされていない元の健康な体に戻してほしいと思います。
美穂リンさんへ
お久し振りです。
低周波音の音アレルギーは一生付きまとうみたいですよ。
体調の悪いときなんか、まったくもって脳みそに捻じ込んでくるみたいです。
車の音も、嫌なもんです。
深夜の住宅地でのアイドリングは、止めてもらいたいものです。
同じ苦痛を感じているご近所の方と手を組んで、その議員さんとやらに陳情してみたら、どうでしょうか?