住宅工事見積書読み方講座 さん (tkhr96@pk.highway.ne.jp) 2001年 05月 19日 10時 43分 19秒
URL:http://home4.highway.ne.jp/hdnr96/yomikata/index.htm

住宅工事の際、取り寄せた見積書の枚数が多く、また読み方が分からずお困りの方へ、住宅・店舗等の新築またはリフォーム工事の合見積りの“上手な”読み方(比較検討方法)をお教えします。

管理人 さん 2001年 05月 15日 21時 44分 10秒

しんいちさんへ
はじめまして。
低周波音公害は、どうしても対策のとれないことがほとんでだけど、ほんのちょっとの隣人の思いやりで、解決したり緩和されたりすることだってあるんですよ。
自分の部屋の湿気を取ることが、隣人の健康を害したり苦しませることになるとしたら、それでその人は本当に爽やかに生活しているのでしょうか。
除湿機ぐらい使わなくても、別に病気にならないでしょう。
使わないで欲しいと言うのは問題ないと思うけど、いざこざになったらメンドクサイかな。
アパートだったら引っ越しちゃうのが、気楽かな。
でも、その前にちょっとだけでも言ってみたらどうですか。
バスタオルを敷いてもあまり改善されない。これは最近テレビや新聞で話題になっている低周波騒音みたいですよ。このまま聞きつづけていると健康被害があるんだって、どうしよう。
な〜んてね。
使用時間を決めてもらうとか。
自分の空間さえ快適であれば、人はどうだっていいというのは、どんなものでしょうか。
自分さえよければいいという、現代人は困りものです。
低周波音公害が現代に蔓延っているもうひとつの原因です。

しんいち さん (shinichi@rifnet.or.jp) 2001年 05月 15日 05時 51分 06秒

 はじめまして。
 木造アパートの一階に住んでいるのですが、2階から聞こえてくる低周波音が数ヶ月前から気になり始めました。天井がスピーカーのようになって振動しています。除湿機が音源だとわかり、2階の人はバスタオルを敷いてくれたのですが、ほとんど効果はないです。これから雨の多い季節になることを考えると辛いです。症状としては、不眠、めまい、肩こり、手のしびれが少しあります。
 HPを拝見してとても参考になりましたが、少し気が重いです。除湿機を使わないで欲しいとも言えないし、引っ越す以外によい方法はなさそうですね。


管理人 さん 2001年 05月 14日 00時 36分 20秒

T.H.Dさんへ
ご自分で測定なさるなんて、尊敬しちゃいます。
しかも、そんなにハードに記録をとるなんて、凄い。
朝の6時に工場主と鉢合わせで、T.H.Dさんだって威圧感を与えたはすですよ。

管理人 さん 2001年 05月 14日 00時 28分 38秒

あゆみさんへ
低周波音公害と戦うのは、本当に大変です。
でも、頑張って下さい。
低周波音公害の被害を受けたら、逃げるか、戦うか、我慢して体を悪くするしか、ないのですから。
役所の人の役職氏名はちゃんと聞いておいてね。
役所の人って、名前も名乗らないし、名刺も出しませんからね。
測定方法などについては、T.H.Dさんにご指導いただけると助かりますよね。
あくまで、何がなんでも、あゆみさんが日常感じている低周波音公害の被害を訴え続けることです。

T.H.D さん 2001年 05月 12日 22時 30分 54秒

>レンタルっていいですね
昨日から、再度レンタルをして計測していますが
夜中に1時間置きに、勝手に目が覚めて
プリントアウト出来る自分の精神に驚いています
しかし、昼間はちょっとぼーっとしていますが...
朝の6時に工場前で工場主と鉢合わせしました
ややこしい機械持っていて、威圧感を与えられましたよ
そんなに、早う仕事にくるなよ!

あゆみ さん 2001年 05月 11日 15時 25分 10秒

こんにちは。T.H.Dさん、管理人さん
アドバイスありがとうございます。
自分で測るっていう手もあるんですね。
(私でも測れるでしょうか?操作難しくないですか?)
夜でも深夜でも自分が1番きついときに測れるって言うのは
レンタルっていいですね。

音が1番ひどいのは、深夜なのですが、
それをいっても、結局役所の人が来たのは昼間でした。
このままじゃ測定を頼んでも、夜はむりだな。って
思いました。管理人さんのおっしゃるとおり、
本当にわかってもらえないんだな〜。と悔しかったです。でも、私も後ろ盾をつけて、記録もつけて
しっかり戦おうと思います。

こうして、皆さんにアドバイスや経験談を頂いていると
萎えてしまいそうなこの気持ちが、勇気付けられます。
音が聞こえるのも、体がくるしいのも
他の人にわかってもらえず、なんだか孤立しているように
思ったときにここに会えてとってもよかったです。
がんばろーーー!!っと。

管理人 さん 2001年 05月 10日 00時 18分 41秒

こめんなさい。
なんでだめなのかな。
こうなたら、ひらがなで!
高いこぴー用紙です。

管理人 さん 2001年 05月 10日 00時 16分 54秒

下記の書き込みの意味不明のところは、高い宰澎用紙です。

管理人 さん 2001年 05月 10日 00時 15分 32秒

T.H.Dさんへ
アドバイスありがとうございます。
NA−18は、75万円ですよ。
何故、それが買えないのか?不思議です。
低周波音公害に苦しんでいる善良で心優しい市民があちらこちらで被害を訴えているというのに。
われわれの血税が75万円あったら、市は、測定器なんかよりも、ふかふかのソファとか、高い宰澎用紙を、購入するのかな。

管理人 さん 2001年 05月 10日 00時 01分 53秒

あゆみさんへ
とうとう追い詰められて勇気を出しましたね。
管理人だって、役所に電話したり、自宅に来てもらったりするのは、とっても嫌でした。
役所に苦情を訴えたり、測定をしてもらったりするのは、踏絵みたいなものです。
あんまり期待できないけど、どうしても踏まなければならない過程のひとつです。
行政に低周波騒音の被害を訴えたこと、測定を依頼したこと自体に意味があるのです。
きちんと記録にとっておいて、役所は低周波騒音についての知識もなければ、勉強しようという意識も全くなく、また測定についても、機械を購入しようとか、他の機関から借りようという努力もめんどくさいからやりたくなくて、被害者がどんなに苦しんでいても、17時以降の測定は絶対にやってくれなかったと、いろいろ交渉するときに訴えればそれなりに訴えに信憑性と説得力が出ます。
これまでに、役所が介入することによって、低周波騒音の問題が解決したことはありませんから、そんなもんです。

役所の人が、何の音も聞こえないから低周波でていないというのは、低周波音についての無知を自ら露呈したようなものです。
低周波音公害は、悲しいことに被害を感じている人以外には聞こえないものなのです。
被害者の訴えが、真実であるかどうかを確認するためには、低周波音を測定するしかありません。
すべては、測定された数値が証明してくれます。
役所は「騒音被害者の会」とか、権威のあるもの集団に弱いので、「騒音被害者の会」に相談したりして、後ろ盾にしたらいいと思います。
管理人だったら、「騒音被害者の会」に相談したら、こう言われたとか言って、相手をやんわりとしつっこく追い詰めていきます。

管理人 さん 2001年 05月 09日 23時 34分 59秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158

美穂リンのHPアドレスです。

管理人 さん 2001年 05月 09日 23時 32分 07秒

美穂リンへ
新しいHP拝見しました。
掲示板は凄い迫力ですね。

低周波音公害が世間でどのように扱われているか、よく分かります。美穂リンのたくましさに驚嘆!!!
低周波音公害に悩まされている人、美穂リンのHPを見たら勇気が出ますよ。
泣き寝入りなんかするもんかという気持ちになります。
下記のHPです。是非、見てみて下さいね。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158

T.H.D さん 2001年 05月 08日 22時 17分 43秒
URL:http://www.rex-web.co.jp/

夜中の工場の低周波の測定を測定するため
自分で測定をしたのですが
レンタルで低周波騒音測定器リオン NA-17と
周波数分析器、解析器 SA-29を借りることが出来ます
5日間6万円程度でしたが
参考にされるのでしたら、どうぞ!
SA-29は買うと定価110万もするそうですが...
税金たくさん取っているくせに、どこの
市にもないのはおかしいですね

あゆみ さん 2001年 05月 08日 09時 32分 11秒

こんにちは。管理人さん。
やっぱり、この耳の痛みとかつまりって低周波の影響なんですね。うーん。今耳鼻科に通っていますが、お医者さんに行った後、すこーんと耳が抜けてすっきりしても、
家に戻るとあっという間に詰まってしまって元通り。。
こんな風でよくなるのかな?って思っていたのですが、
結局元を正さなくてはダメってことなんですよね。うーん。市役所の環境課の方に来ていただきました。
でも、「うーん。音は聞こえませんね〜。工場など音の出る原因も見つかりませんし、低周波でてないと思います。耳の病気かも知れませんし、すこし様子をみてもらえませんか?と言う感じでした。こんなに聞こえているのに・・・。低周波かどうか測ってもらうだけでも
難航中です。でも、頑張りますから。。。

美穂リン さん 2001年 05月 07日 12時 33分 19秒

>管理人さん、こんにちは!
今日、今までのアドレスに新しいHPの内容をアップ
しましたので、見てくださいね。ちなみにタイトルは
ツ禺ナ伐燦ア欧鮃佑┐襭硲丕です。ホントは違うアドレス
に引越ししてこのアドレス自体を閉鎖する予定でしたが
そこまでする必要もないと刑事さんもおっしゃるので
いくつか他にもアドレス持ちますが、ここも続ける事にしました。これからもご愛顧よろしくお願いします。
>ちなみに日東側幹部3名は警察に召集かけられて取り調べを受けます。

管理人 さん 2001年 05月 06日 22時 20分 58秒

あゆみさんへ
お久し振りです。
調子が悪いようですね。大丈夫ですか。
低周波音過敏症については、正しくあゆみさんのおっしゃる通りの症状です。
管理人も同じです。
一度、過敏症になってしまうと完全には元に戻らないようですよ。
でも、被害を受けている環境から逃れると、症状はかなり緩和されます。
管理人の体験では、一ヶ月ではまだだめで、最低2ヶ月はかかりました。
2ヶ月間音源から逃れて、やっと症状が緩和されたという実感を持てるようになりました。
長い間低周波騒音にさらされていると、体も悪くしてしまいます。いいことありません。
あゆみさんが一日でも早く低周波騒音から、逃れることができますように。
騒音110番にも電話で相談してみて下さいね。

あゆみ さん 2001年 05月 06日 17時 21分 37秒

こんにちは。管理人さん。またたずねてきました。
過敏症少し緩和されてきていてよかったですね。
そこで、過敏症について、お聞きしたいのですが、
過敏症になってしまうと、あらゆるところで、音をひろってしまうのでしょうか?今、私そんな感じなのです。
久しぶりに実家に帰省したところ、もう耳がピーンと
つまってしまい、苦しくて仕方がありませんでした。
そこでは10年ちかく暮らしていたのに、そのころは全然平気だったのに・・・。一体どうしちゃったのだろう?という気分でした。その他、あちらこちらでそういうことがあり、このままじゃどこにも安心して住めるところはないのかな?と悲観的になってしまったりして・・・。
今少し咳と耳のつまり、微熱で、体調が悪いのですが、
(音のせいなのか、病気なのかよくわかりませんが)
休みたくても、我が家ではゆっくり休めない。そんな状況です。すごく弱気になってしまっています。。
それに、主人は音が聞こえるものの、そう苦しくもないので なかなか先に進まずの状態です。

でも、5/29.30の騒音110番絶対連絡してみようと思ってます。なんだか、心の不安を書いてしまいましたが、ごめんなさい。えい!ってやる気を出さないとなかなか対決できませんよね。本当に今戦っている方々や解決された方の
大変さが身にしみてわかります。


管理人 さん 2001年 04月 25日 10時 24分 25秒

騒音110番

 5月29日、30日  午前9時〜午後4時30分
   電話代表 03−3268−2247
                 騒音被害者の会

 騒音について、何でも相談して下さいということです。

管理人 さん 2001年 04月 24日 23時 02分 45秒

低周波音過敏症は少しづつではありますが、確かに緩和されています。
低周波音は聞こえていますが、それに伴っていた肉体的な
苦痛がかなり小さくなっています。
時には、聞こえていても気にならないことがあります。
以前は聞くまいと身構えていても、無理やリ低周波音が侵入して来て、どうにもなりませんでした。
本当にあの辛さや嫌さは、実際に経験したものでなくては、分かりません。

管理人 さん 2001年 04月 20日 23時 28分 17秒

美穂リンへ
いろいろと大変ですね。
お粗末な結果ですが、訴えそのものがお粗末だったのですから、仕方がないのかもしれませんね。
今度は、別の場所で、誹謗中傷なしで、頑張って下さい。


美穂リン さん 2001年 04月 20日 15時 57分 59秒

>管理人さん、こんにちは!
今日はお知らせに来ました。この間、話したように
公害日記のサイトは仮処分の決定で近い内に閉鎖に
なります。ですが今回の仮処分の決定は狭い範囲の中
だけのもので、問題部分を削除すれば済んでしまうものです。したがって近日中に複数のHPアドレスにおいて新たなHPを開設します。これは法的にも問題がないと刑事さんも言いますので法的に問われることはありません。
出た結果もお粗末なものでビラを配っていけないのは
取手工場の半径300メートル以内、取引先にメールを送るのも誹謗中傷にはあたらないのでOKでした。
>今日、正式に被害届けが受理されましたので、ちかじか
幹部が呼ばれて取り調べを受けます。刑事事件に持ちこみ
たいと思います。
新たなHPやアドレスが完了したらお知らせします。

管理人 さん 2001年 04月 19日 23時 19分 57秒

T.H.Dさんへ
お久し振りです。
我慢できるほど静かになっているのであれば、まあいいのでしょうが。
相手側は客商売の工場ですか?
こういう世の中ですから、何かの形で情報が伝わったのかもしれませんね。
のちのちどうなるか分かりませんが、当分の間、公害日記のような記録だけは残しておいた方がいいと思います。
どんなに周りに騒音が多くても、被害を与える音源は決まっています。
相手の工場が稼動していない時間の測定だって、とっても大事です。
相手の工場が稼動しているときに測定すれば、その測定値の差が重大な証拠になりますから。

T.H.D さん 2001年 04月 19日 22時 24分 10秒
URL:http://www26.freeweb.ne.jp/business/atmp/

以前に、貴重な低周波のデータをいただきましてその節は
有り難うございました。詳しい、調査を行いましたが
向かいの工場が仕事がなくてその期間に休業いたしました
(5日間も!)
データから、100mも離れた別工場らしき数値が計測されました。向かいのデータは入っていません
周りに騒音が多くていやになります
向かいが、また夜間に動き出せば話し合いが出来るのですが、年度末が終わって我慢できるほど静かで変です


管理人 さん 2001年 04月 18日 23時 53分 21秒

低周波騒音地獄を脱出して、はや2ヶ月経ちました。
過敏症は緩和されれいます。
環境が変わることで、こんなに変化するものでしょうか。
やはり60デシベル前後の低周波音が24時間発生しているという環境はもの凄く異常だったんですね。
思い返せば、区役所の人はこれを「問題なし」として、被害の訴えを切り捨て、管理人とその家族を見殺しにしてくれました。
今でも、日本のどこかで同じようなことが行われているのでしょうね。
管理人は今でも許していません。

管理人 さん 2001年 04月 17日 22時 53分 47秒

Mさんへ
ピアノ問題はほとんど解決しているということで、良かったですね。
拗れなくて本当に良かったです。
仮に管理人がマンションでピアノを弾くとしても、やはり気が引けて思うように弾けませんよね。
それでも弾き続けるというのは、心の豊かさとか芸術の繊細さとはまるで正反対の行為だと思います。
そんな人に弾かれるピアノもきっと泣いていることでしょう。
さぞかし、粗雑な演奏なんでしょうね。
無理やリ聞かされる周辺住民はひどい災難です。

さん 2001年 04月 16日 20時 07分 36秒

>管理人はぜんぜん気にならないので、しばらくこのままでいいですか。

ぜんぜんかまいません(^.^)

ところで、私のピアノ問題は、ほとんど解決しました。
悩まされていますと書いてしまってすみません。今は、週に数時間、どこかわからない場所から聞こえる程度です。周近室の方には、やめていただきました。
これも管理人に何度も言っていただいたおかげです。
私自身も、マンションに入った段階でピアノはあきらめましたし、私の周辺でもピアノはあきらめた方が多いようです。それでも弾きつづける方は、他人に対して少々の迷惑だは我慢してもらおうという考えのようです。
しかしピアノというのは、少々の迷惑ではすまないことを肝に銘じないといけません。

私のことではなく、今もピアノで悩まされている方のために書いています。

ピアノはそうなまやさしい楽器ではありません。
大手の楽器メーカー(防音装置を売り出しているところ)聞いたのですが、300万円かけて、防音装置をつけても、完全に振動を消すことはできないそうです。100万程度の防音装置ならなおさら、効果はありません。
ヘッドホンしか手立てはありません。

つまり防音装置をつけた方は、防音装置をしているのだということを武器に長時間引きますが、妙な振動に階下、または思わぬところで振動し続けているということを肝に銘じて、ヘッドホンで弾くことです。
生活音とはわけがちがいます。リズムがあるぶん、耳がそちらに向かいます。

そのピアノからハッスル振動は、他人の休息を阻害します。
おきているとき、または窓をあけているときは、和らぎますが、窓をしめているとき、寝ているときは、床から、振動が伝わり、しかも、妙なリズムになって耳に伝わります。

マンションでピアノなど持ち込むことが無茶なのです。

管理人 さん 2001年 04月 15日 23時 52分 41秒

Mさんへ
レス遅くなりまして、ごめんなさい。
ピアノの音がそんなにすごいものだとは知りませんでした。
ピアノ騒音の被害はよく聞きますけど、そうだったんですか。
実際の被害者はきっとびっくりするほど沢山いるのでしょうね。
低周波音として響くのであれば、そんなに嫌な音はありません。
24時間でないのが、まだ救いなのかもしれませんが、音源が楽器であるだけに、想像もつかないほど嫌な音になって、Mさんの住居に侵入しているのかもしれませんね。
削除の件ですが、管理人は機械オンチで、実際の細かい操作は、主人にやってもらっています。
管理人はぜんぜん気にならないので、しばらくこのままでいいですか。

さん 2001年 04月 13日 14時 49分 58秒

すみませんでした。管理人様
URLはタイトルだと思ってしまいました。

それから二度送信してしまいました。一つ目を削除してください。
失礼しました。

M さん 2001年 04月 13日 14時 48分 20秒
URL:マンションでピアノを持ち込むことは本来は無茶である。

情報ありがとうございます。
欠陥マンションという面では大丈夫だと思います。工事期間も通常の3倍かけて、底も二重底になっているマンションで、ピアノ以外の足音などは聞こえずマンション自体としてはそのような苦情はあまりありません。

ただ私の周囲ではありませんが、勝手に安物の改装工事をしてしまった階下では苦情があるようです。おそらく防音のために本来そなわってあった床全面に敷き詰められた音を吸引のゴムを取り除き、安物の板張りのフローリングに勝手に工事してしまった人の階下の人です。

それ以外の構造上の問題は10年すんでいますがまったくないと思います。

ようする「ピアノは特別」なのではないかと思います。
ピアノというのは、考えいてるほど、甘い楽器ではないです。
本来は、
コンサートホールで演奏するように作られた、いかにして音を巨大にするかという伝統の元で作られたピアノを、マンションの箱の中に詰め込み、そこで演奏するということが無茶なことをしているのだと思います。

響いた低音の音波は壁を伝って振動し、上下のみならず、機密性の高いマンションであればあるほど、階下5階、6階したまで騒音が筒抜けになり、壁を伝って、離れれば離れるほど、妙な振動となり他人の身体を不快ならしめます。

たっているときは、天井からボーーーーーン。ボーーーン(すでに曲ではなく、ボーンンという、妙な低音部の振動だけ聞こえます)
そして、横になっているときがつらいのです。 ピアノをマンションに持ち込むのなら、5階、6階の人にまで振動がするものなので、少々の防音装置では効果がなく、振動は、どんな防音装置を持ってしても完全には消せないということです。
ですから、今、ピアノに後から装着するヘッドホンなどが売っています。

M さん 2001年 04月 13日 14時 48分 06秒
URL:マンションでピアノを持ち込むことは本来は無茶である。

情報ありがとうございます。
欠陥マンションという面では大丈夫だと思います。工事期間も通常の3倍かけて、底も二重底になっているマンションで、ピアノ以外の足音などは聞こえずマンション自体としてはそのような苦情はあまりありません。

ただ私の周囲ではありませんが、勝手に安物の改装工事をしてしまった階下では苦情があるようです。おそらく防音のために本来そなわってあった床全面に敷き詰められた音を吸引のゴムを取り除き、安物の板張りのフローリングに勝手に工事してしまった人の階下の人です。

それ以外の構造上の問題は10年すんでいますがまったくないと思います。

ようする「ピアノは特別」なのではないかと思います。
ピアノというのは、考えいてるほど、甘い楽器ではないです。
本来は、
コンサートホールで演奏するように作られた、いかにして音を巨大にするかという伝統の元で作られたピアノを、マンションの箱の中に詰め込み、そこで演奏するということが無茶なことをしているのだと思います。

響いた低音の音波は壁を伝って振動し、上下のみならず、機密性の高いマンションであればあるほど、階下5階、6階したまで騒音が筒抜けになり、壁を伝って、離れれば離れるほど、妙な振動となり他人の身体を不快ならしめます。

たっているときは、天井からボーーーーーン。ボーーーン(すでに曲ではなく、ボーンンという、妙な低音部の振動だけ聞こえます)
そして、横になっているときがつらいのです。 ピアノをマンションに持ち込むのなら、5階、6階の人にまで振動がするものなので、少々の防音装置では効果がなく、振動は、どんな防音装置を持ってしても完全には消せないということです。
ですから、今、ピアノに後から装着するヘッドホンなどが売っています。

管理人 さん 2001年 04月 12日 00時 12分 06秒

Mさんへ
書き込みありがとうございます。
マンション騒音で一番、辛いのは低周波音要素だと管理人は考えています。
Mさんのお宅に響くピアノの低音は恐らく低周波音だろうと思います。
マンションの機密性によるものだけではなく、何らかのマンションの構造上の欠陥にも、原因があるのではないでしょうか。
管理人が以前住んでいたマンションではそういった種類の騒音はありませんでした。
twinkleさんのHPの掲示板も覗いてみたら如何でしょうか。
何らかの解決のヒントが見つかるかもしれません。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505

さん 2001年 04月 11日 03時 52分 22秒

こんにちは。
はじめまして。偶然この掲示板に立ち寄り、管理人さんの文章にジンとくるものがあり掲示板までのぞいてしまいました。
私は低周波といいましょうか、マンションのピアノから出る低周波のような振動に悩まされています。今はずいぶんマシになりましたが、昔はひどいものでした。私のマンションは機密性が大変高いので、6階上や4階下からも締め切るとピアノからの振動音が伝わります。寝てましたら、ブワーン。ブワーン。ボーン。ボーンと低い音だけが、聞こえるのです。
おそらくピアノ騒音を出している上下は、ハッキリと曲が聞こえている分、低い地響きだけという印象ではないでしょうが、階が離れると低音だけが響くような印象もあります。

ピアノも高音域低音域とさまざまな音を出してるのですが、私は、ピアノから出る低音域の振動がたまらなくいやなのです。これを低周波と言うのかわかりません。しかし、5階も上の部屋のピアノがボワーーン。ボワーン。と寝てて耳につくのですから、振動に近いものでしょう。

マンションでピアノを弾く人は、不快な振動を出しているということを考えてもらいたいです。
この件については自分なりに考えていきたいと思います。

管理人 さん 2001年 04月 10日 00時 11分 52秒

なんだ?なんだ?暑くなって来たら何かがうるさい。
家の周辺を偵察しているけど、近所の目もあってあまり大っぴらにも出来ず、今だ解明出来ず。
マンションの低周波騒音地獄に比べたら、ずっと楽なんだけど、やっぱり嫌だね。
低周波音過敏症になると冷蔵庫の音だって嫌なんですよ。

管理人 さん 2001年 04月 08日 00時 21分 57秒

美穂リンへ
4月5日に美穂リンのHPの掲示板に書き込みしました。
被害者のはずが、いつのまにか加害者扱い、本当に嫌ですね。
あちら側も、美穂リン1人に対して、10人位の大の男の人が額をつきあわせて、ああだこうだと議論しながら、対応しているのでしょうね。
企業なんて、人材は幾らでもあるし、弁護士雇うお金だってあるし、だだの平凡な主婦が1人で戦うなんて大変なことですね。
頑張って下さい。

美穂リン さん 2001年 04月 05日 10時 23分 54秒

>昨日、日東側弁護士の文書をアップしました。
日東電気の弁護士だけあり、文書もよりへんてこりんです。
低周波音の問題でなくて、ヤフーが何故、私のHPを閉鎖
しないのかを推理しているのです。いかにもヤフーに責任
があるとでも言いたいようです。そんなら私に言わずヤフーに言えと言いたくなります。こんなのが相手なので
裁判所も困っているらしく、今だに仮処分では異例の決定
が出ません。早くしてほしいです。

twinkle さん 2001年 04月 05日 07時 54分 53秒

管理人さんもhatoさんも、頑張って下さい。
これで一生よくならないと、脱出した意味がありません。
やつら低周波音や騒音の思うつぼ。
人間はそれほどやわじゃないってところを、やつらに思い知らせてやりましょう。
と、空元気だけは一人前のtwinkleです。でも、実は未だについつい耳栓を突っ込んで寝ています。
なんか不安がまだとれません。とっても静かなんですが、まれに聞こえる音につい耳が「ぴこぴこ」です。


管理人 さん 2001年 04月 04日 19時 37分 21秒

hatoさんへ
偶然にも同じ日に低周波音地獄から脱出することが出来ましたね。
管理人も、低周波音過敏症は緩和はされるだろうけど、きっと完全には直らないだろうと思っています。
緩和されるのだって、長い時間が必要になることでしょう。
気長に付き合うしかありません。
そう諦めるだけでも、気が楽になりますよ。

管理人 さん 2001年 04月 04日 19時 29分 14秒

twinkleさんへ
管理人の低周波音過敏症がほんのちょっと緩和されたというのは、半分はこのまま悲観して人生を過ごしたくないという意志が強く作用しているのかもしれません。
これ以上被害を受けるのはまっぴらだと思っているので。
でも、外出先ではいたるところで低周波音を拾っています。
時には、積極的に。これで一見きれいに見える都会の汚い裏側が聞こえてきます。
twinkleさんもきっと同じでしょう。

hato さん 2001年 04月 04日 08時 11分 31秒

回復日記でも付けようかと思っていたのですが、
一向に回復しないので止まったままです。
一段と小さな音が気になり、
最近も夜になると聞こえてくるカタカタという音を捜しています。
私の感じでは回復には少なくとも
以前の状況に置かれただけの時間が掛かるんではなかろうかという気がしています。
悲観はしたくないけど、本当に悲観的にはなります。

twinkle さん 2001年 04月 03日 23時 45分 28秒

管理人さん、そうです。
私の病院の担当医が言っていましたが、環境を変える以外に改善は期待できないと。
でも、気持ちの持ちようで、悲観ばかりしているときっと過敏症のままだと思います。
私もだいぶんよくなりました。といっても普通の人と比べたらまだまだ敏感だし、ちょっとガタガタドーンなどの音がすると、その後は、音拾いモードには入ってしまいます。まだまだ時間がかかりそう!

管理人 さん 2001年 04月 02日 23時 48分 00秒

汐見先生から、低周波音過敏症はその被害の現場から逃れれば、ある程度緩和されることでしょうと、手紙でアドバイスを受けていました。
引っ越してから一月以上たってみると、いつも聞こえている低周波音もなんだかちょっと優しく聞こえます。
優しいというのをどうみなさんに伝えたらいいのかな。ほんのちょっと遠くから聞こえるというような感じかもしれない。
やはり低周波騒音から逃れることが、何よりも一番の治療なんですね、。

管理人 さん 2001年 03月 29日 00時 53分 44秒

美穂リンへ
さっそく、文書拝見させていただきました。
馬鹿としか言いようがないですね。
裁判所も、その大馬鹿の文書に「馬鹿」と印を押して突っ返せないものでしょうか。
エイズ裁判同様に、加害者に甘く、被害者に厳しいんですね。

管理人 さん 2001年 03月 29日 00時 47分 55秒

あゆみさんへ
あまりお役に立てなくて申し訳ありませんが、いつでも遊びに来て下さいね。
執念深く探っていれば、音源は必ず発見できると思いますよ。
戸建てであれば、苦情等も自分で言うしかなく、考えただけでも胃が痛くなってしまいそうですね。
ご近所の音であれば、相手の方の思いやりひとつで解決できるのですが、騒音の苦情を訴えているのが、いつのまにかうるさい加害者よばわりされることもあるみたいですから、気をつけて下さい。
騒音の苦情を訴えるのにも、マニュアルとかテクニックとかが、必要なのかもしれませんね。
誰か、考えてくれないかな。
如何にその音によって苦痛を受けているか、相手に理解してもらえるように、あくまで被害を訴え続けることです。

美穂リン さん 2001年 03月 28日 16時 02分 14秒

>管理人さん、こんにちは!
日東電気の驚く文書が入りましたので見てね。

あゆみ さん 2001年 03月 28日 10時 53分 08秒

管理人さん、こんにちは。今日はすこし調子がいいあゆみです。昨日は体調も悪く、肩こり、頭痛、目の疲れ、その上ピーの音は大きく聞こえていて、本当にノイローゼになってしまいそうでした。つらいですね。
ピーの音は他の人にも聞こえますが、(でも、二人家族なのでデータが少ないのですが)夜静かなときに気になる程度だそうで、私が1番敏感なようです。
我が家は田舎の一戸建てなんのですが、周りは住宅街。
もしかすると、ご近所のお宅の室外機、なにかのモーターの音かもしれません。音源調べたいなあ〜。。。。
騒音被害者の会にも相談してみようと思います。
騒音で検索していて、ここに出会いました。
すごくつらくって、相談してもなかなかわかってもらえないので、管理人さんのホームページはとっても助かりました。ありがとうございます。これからもご報告、そして遊びにきてもいいですか?

管理人 さん 2001年 03月 27日 20時 47分 56秒

あゆみさんへ
書き込みありがとうございます。
あゆみさんも大変ですね。
そのピーという音は、誰にでも聞こえる音なのでしょうか?
管理人も以前住んでいたマンションで、低周波騒音のひどい時など、ブォーンブォーンという音の他に、何だか天井近くを、ピーというか、キーンという緊張した音が走って、なお更に恐怖心を掻き立てられたことを思い出しました。
低周波騒音の被害者の方で、同じような表現をされる方もいらしゃいます。
音源によって音の感じも異なると思います。
管理人が「騒音被害者の会」に相談した時は、高周波音かもしれないとも言われました。
販売会社と「騒音被害者の会」に、相談したらどうでしょうか。
早急に苦情を申し立てて、調査と徹底的な改善をお願いした方がいいですよ。

あゆみ さん 2001年 03月 27日 11時 32分 29秒

こんにちは。管理人さん!
始めて書き込みます。低周波騒音ってとっても怖いですね私も最近1日中鳴りつづけているピーーーという音に不安を感じていました。これって低周波騒音なのでしょうか?耳の置くまで届くような・・聴力検査のときのピーという音が鳴っています。どこから鳴っているのかも
わからず・・とっても不安です。
騒音ってここまで苦しいものだなんて・・・。
ここを買ってまだ1年ちょっと。引越しもできないし・・
本当にどうしたらいいものか・・良い方法はないのかと思います。



管理人 さん 2001年 03月 25日 00時 44分 08秒

いやはや、それにしてもうるさい。
低周波音過敏症の管理人には、もう一生静寂な時間は味わえないのかもしれない。
(低周波騒音に関しては、音源を特定するのもすごく難しいよね。)
管理人は、普通の騒音よりも低周波騒音に敏感に反応するので、現在の環境が普通の人にとっては、どんな音環境になるのか、判断できません。
何が本当にうるさいのか、判断できないんですよ。
管理人にとっては、常に一番うるさいのは低周波騒音なのですから。

管理人 さん 2001年 03月 24日 11時 43分 26秒

管理人は花粉症なんですが、今年はとっても軽いのです。
これも低周波騒音地獄から脱出したおかげかな。
それから、3月末には管理人の妹とその娘2人が泊りがけで遊びに来ます。
低周波騒音地獄のマンションにいたときは、いくら誘っても気味悪がって誰も来てくれなかったんですが。
あんなにあのマンションには二度と行きたくないと怯え切っていた母も、この春には泊りがけで遊びにきてくれそうです。

Return