管理人 さん 2001年 03月 22日 00時 07分 24秒

美穂リンへ
ぞっとしますけど、低周波とは一生お友達みたいな感じですよ。
今や、管理人には真の静寂はないのです。
あのマンションに住むことから、こんな世界が待ち受けているなんて夢にも知りませんでした。
でも、まずは地獄から脱出することが大切です。
美穂りんも一日も早く脱出できるように頑張って下さい。

東急め さん 2001年 03月 21日 22時 28分 57秒

管理人さん、寅さん
遅くなりましたがアドバイスありがとうございます。
ダメもとでいろいろあたってみることにします。

美穂リン さん 2001年 03月 21日 13時 42分 24秒

>管理人さん、こんにちは!
お引越し出来て良かったなと思っていたら、結構、何処に
いってもデシベルの違いだけで、低周波音は聞こえてくるのですね。きっと育った耳は元には戻らないのでしょうか? なんか私も不安になってきました。
低周波音と一生、お友達なんて、鳥肌です。

管理人 さん 2001年 03月 20日 00時 49分 32秒

寅さんへ
東急めさんへのアドバイスありがとうございます。

我が家の問題について、答えたくないというよりか、よく分からないので答えられないというのが、実状です。
本当に原因不明のままなのです。階下の諸機械の音であることは確かなのですが、管理人が答えられることも今の段階では憶測に過ぎません。
電子会議には、なるべく参加するようにしましょう。ただ何分のろまなので、頭の中でもやもやとしているものを言葉にするのに時間がかかってしまいます。
その上、悪がきを抱えております。
辛抱強くよろしくお付き合い下さい。

管理人 さん 2001年 03月 20日 00時 37分 06秒

東急めさんへ
書き込みありがとうございます。
まずこのHPのリンク集にある騒音被害者の会のHPを見て下さい。
それから、行政に測定を依頼してみて下さい。
表向きのアドバイスはこうなりますが、面倒な仕事の嫌いな行政は、なかなか重い腰を上げてくれません。
今の行政は猫ちゃんやワンちゃんは助けても、騒音被害者は見殺しにするんですよ。
寅さんのおしゃる通り転居してしまうのが、一番得策かもしれません。
でも、管理人だったら、転居する前に、悔しさの余りヒステリーを起こして東急を脅かすかもね。
何も悪いことをしていないのに、黙ってただ泣き寝入りは嫌だものね。
ちなみに管理人が係った不動産業者はちゃんと低周波音専用の測定器を購入して、幾度も測定調査に来てくれましたよ。


管理人 さん 2001年 03月 20日 00時 18分 06秒

ただいま
実家の低周波音も存分に聞いて参りましたが、どう考えてもやはり、電信柱に括り付けてある大型のトランスが音源のようです。
深夜に窓を開けて、そっと聞きましたが、確かに低い唸り音がしていました。
ここでも、近くの電信柱に括り付けてあるトランスの音が気になります。
他にも音は沢山あるのに。車の音の方が気にならなかったりして。
管理人は同じ低周波騒音でも、トランスの音関係に特にアレルギーになっているのかもしれませんね。
でも、うるさいことはうるさいけど、まだ心身におけるあの独特の不快極まる刺激とか、感触はまだそれ程ないので助かっています。
本当に魔か不思議な音です。

さん 2001年 03月 19日 18時 47分 30秒

http://www13.u-page.so-net.ne.jp/kc4/nkmr110/
東急めさん、ここはどうでしょうか。値段も書いてあります。転居してしまった方が良いような気もします。測定は安くありません。

triangleさん、twinkleさんの方にいろいろと書き込みましたが、回答は不要です。答えたくないところは答えないで、電子会議に参加してください。弁護士会の仲裁センターの話は興味があります。

東急め さん 2001年 03月 17日 15時 56分 07秒

はじめて書き込みます。現在東京都三鷹市の賃貸マンションに居住している者ですが、今年の2月に給水ポンプを老朽化(異音も出ていた)のため交換したところ、かえって騒音が大きくなり困っています。ポンプを交換した管理会社(東急コミュニティー)は、私宅の寝室で担当者が音の発生を確認しておきながら、対策を要求すると「異音の発生はなかった」などと回答するし、大家は管理会社に任せてあるので知らないと責任放棄の状態です。知り合いの弁護士に相談し、音のレベルを測定するようにいわれたのですが、このような場合どこに依頼すれば良いのでしょう?また、費用はどの程度のものなのでしょうか、ご存じの方がいらっしゃれば教えて欲しいのですが。

管理人 さん 2001年 03月 16日 11時 29分 48秒

久しぶりに実家に帰ります。
実家の方の低周波騒音も聞いてまいります。

管理人 さん 2001年 03月 13日 17時 08分 59秒

hatoさんへ
とりあえず引っ越しされておめでとう。
とりあえずお互いに地獄からは脱出できましたね。
低周波音過敏症はありますけれど、管理人は「これぐらいならまだ死なないだろうし、病気にもならないだろう。」と考えて気にしないようにしています。
hatoさんも環境が変わったことで、少しでも低周波音過敏症が緩和されるといいですね。

hato さん 2001年 03月 12日 20時 44分 14秒

引っ越しやら整理やらでなかなか新居のまとめが出来ません。
現在一番気になる音は我が家の冷蔵庫とガスエアコンの室外機と換気扇の音です。
そう、それと我が家の真ん前の人が朝出かけに10分ほどするアイドリングでしょうか。
水(今はそうでもないが)と空気は無料というのが日本だったけど、
静寂はとても高くつきます。
これ以上の静寂を求めるときっと無茶不便を覚悟しなくちゃならないんでしょうね。
頭は妥協しても耳がなかなか妥協しません。

hato さん 2001年 03月 12日 19時 23分 30秒

引っ越しやら整理やらでなかなか新居のまとめが出来ません。
現在一番気になる音は我が家の冷蔵庫とガスエアコンの室外機と換気扇の音です。
そう、それと我が家の真ん前の人が朝出かけに10分ほどするアイドリングでしょうか。
水(今はそうでもないが)と空気は無料というのが日本だったけど、
静寂はとても高くつきます。

管理人 さん 2001年 03月 12日 14時 26分 18秒

twinkleさんへ
しばらくパソコンが使えなくて、レスが遅れました。
ごめんなさい。
地獄から脱出できて、本当にいつもじみじみと嬉しいんです。
いまでも低周波音過敏症はありますが、あの頃の苦しさとは比べ物になりません。
「マンションにおける」ということで、低周波騒音被害にも独特のものがあったかもしれませんね。

twinkle さん 2001年 03月 09日 02時 43分 17秒

地獄からの脱出、どこにでも音はありますが、マンションの音って独特でしたよね。
やっと余裕というか、忘れていたものを思い出しては、賃貸で古くても今の生活の方がいいとしみじみ実感しま
すね。管理人さんの書き込みみてよかったなぁ〜と私もうれしくなります。
>隣のマンションから低周波騒音が!!
あると聞いています。
変電設備や給水ポンプからの音が・・・
またエアコンの室外機が何台もぜ〜んぶ1軒のお宅へ向いているとか・・・
便利な生活と騒音低周波はセットですね。

管理人 さん 2001年 03月 07日 19時 48分 04秒

静寂とは、どこにいったんでしょうね。
もうしばらくしたら低周波音過敏症も緩和されてくるんでしょうか。
マンションにいた頃のような全身的なあの独特な刺激はありませんが、やはり低周波音はうるさいです。
最近のマンションブームで、民家すれすれにマンションが建設されているのをよく見かけますが、隣のマンションから低周波騒音が!!というケースもきっと沢山あるだろうなと思います。


管理人 さん 2001年 03月 04日 01時 35分 57秒

昨日はお雛祭りを兼ねて主人のお誕生日のパーティをしました。
そのときに息子から、「今度の僕のお誕生日には、今日みたいにケーキに立てたロウソクをフーット消したいな。」と言われて、はったっと気が付きました。
息子のお誕生日の昨年の秋頃は、管理人はとことん切羽詰っておりまして、何もお誕生日らしきことをしてやらなかったのあります。
それで、これまで何とも思っていなかったのですから、管理人のおつむは大分いかれていたのでしょうね。
ごめんね。今年はちゃんとケーキを買ってお誕生日のパーティをしようね。
低周波音公害の被害を受けて、一番被害に会っているのは本当は物言わぬ小さな子供たちなのかもしれませんね。
管理人などは、うるさいうるさいと業者や「騒音被害者の会」や主人に訴えて、憂さを晴らしていましたけど、小さな子供はただ黙ってすべてを受け止めているだけなんですよね。
本当に、ごめんね。
許してね。

管理人 さん 2001年 03月 03日 00時 38分 13秒

ここの家は、雨が降ると雨足が屋根をたたく音が聞こえます。
風が吹くと、家が振動して、風が吹き抜ける音が聞こえます。
そんな音を聞いていると、管理人の心は和みます。
結露とは無縁の隙間風の入る部屋で、寒さに震えながら書き込みをしているのですが・・・
さっきまで、息子は電車になり切って部屋中を走り回っていました。
近代的なマンションで失ったものと得たもの、ボロ家で失ったものと得たものが、あります。
住まいというものはつくづく奥行きの深いものだと思いますが、まずは人間らしい豊かな生活空間を提供するものであってほしいと思います。
管理人は、今のところではありますが、きれいで便利な箱型の住居は当分いやです。

冷蔵庫からする低周波騒音も気にすると気になりますよね。

管理人 さん 2001年 02月 28日 21時 07分 11秒

先ほどの書き込みの最後の行は、ひざによじ登ってくる悪がきと格闘しつつ送信したためのミスです。
すみません。

管理人 さん 2001年 02月 28日 13時 32分 41秒

移転先はボロ家なので、引っ越しの後始末というよりはお掃除が大変です。
どこを拭いても雑巾が真っ黒になるので、呆れています。
マンションとは大違いの旧式の日本家屋ですけど、人間らしいゆったりした生活って、こんなだったなぁ〜と、改めて感じています。
低周波音過敏症の管理人には、完全なる静寂はもはや取り
戻せないようで、常に低周波音はあちらこちらから感じております。
でも、マンションにいた頃のようないてもたってもいられないような激しい苦痛はいまのところ感じないだけでも、このうえない幸福です。
ただ、台所のゴキブリの死骸だけはやめてほしい。


だけでも、

管理人 さん 2001年 02月 25日 02時 00分 11秒

makさんへ
書き込みありがとうございます。
管理人も被害を感じた当初は車のアイドリングの音だと思っていました。
時間の経過に従って、アイドリングだと思っていた音の感じが違って来たり、体や心の状態が変わって来たりします。
おそらく低周波音公害でしょうけど、もうしばらくすれば身を持って確認することが出来るようになるでしょう。
低周波騒音でなければ、ラッキーですけど。


管理人 さん 2001年 02月 25日 01時 51分 36秒

マルスさんへ
書き込みありがとうございます。
こんな拙いHPを見て下さって感謝します。
我が家の場合は、音源が数個もあるうえ、それぞれが我が家に接続した形で設置されていましたので、完全なる解決は絶望的であると、考えました。
業者も同様に考えた上で、道義的責任を取ったのだと思います。
低周波騒音に関しては、被害者か音源か、どちらかがその場所を移動するしか、現在の時点では解決方法がないと、管理人は思います。
マルスさんのHP、ちらっと拝見させて戴きました。
ただいま、悪がきとの付き合いと引っ越し後の後始末に、忙殺されておりますので、落ち着いたらまたゆっくり拝見させていただきます。
低周波騒音被害者にとって、一時対策でも可能であれば、このうえもない幸せです。
低周波音過敏症の管理人もいつか試してみたいと思います。

管理人 さん 2001年 02月 24日 01時 49分 57秒

寅さんへ
いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
HP、見ていて下さったんですね。
重ねてありがとうございます。
管理人は、いま現在の時点で低周波騒音がある程度なくなったとしても、将来、階下の諸機械が劣化したり、故障したり、マンション自体も老朽化したりで、頻繁に我が家だけに被害が再発するのではないかという不安もありまして、移転を決めました。
低周波音過敏症の管理人があのマンションの部屋に住み続ければ、きっとあのマンションの住人みんなに迷惑をかけることになったと思います。
寅さんには、専門家の立場から、低周波騒音について、これからも関心を持ち続けていただければ、嬉しいです。
マンション騒音における低周波音要素って、結構重大ではないかと管理人はかねがね考えております。
どうぞよろしくお願いします。

管理人 さん 2001年 02月 24日 01時 24分 30秒

美穂りんへ
何かとご心配をおかけしましたが、やっと低周波騒音地獄を脱出することができました。
以前のマンションの友人たちからは同情されましたが、無事脱出できたことが何ものにも勝る幸せと感じています。
美穂りんももう少しですね。
頑張って下さい。
微力ながら、応援しますよ。

管理人 さん 2001年 02月 24日 01時 17分 26秒

twinkleさんへ
いろいろお世話になりまして、ありがとうございました。
いま考えてみても、自分でも驚くくらい辛抱強く頑張ったと思います。
でも、何かをせずにはいられないくらい日々の生活が辛かったということでもあります。
新しい住まいでも低周波音はあちこちから聞こえてくるのですが、まだ我慢できる範囲です。
枕もとで、テレビやCDを聞かなくても寝られるなんて、それだけでも気持ちが和みます。
子供や夫についても、以前に比べたら、数段、優しい感情を抱けるようになっていると思います。
本当に全身全霊で、静かな時間を噛み締めているような状態です。

mak さん 2001年 02月 23日 19時 35分 52秒

初めまして。先月くらいから、寝床に着くと自動車のアイドリングと同じような音が聞こえるようになりました。いつの間にか寝入ってしまうのですが、朝方時々その音で目が醒めることがあります。全く車のアイドリングと同じ音に思えるのですが、一晩中誰かがエンジンをかけっ放しにしておくこともないだろうし、何かなアと思いつつ、ひと月がたちました。金魚を飼っている水槽のポンプの音かと思い、コンセントを抜いてみたりしましたが、その音は消えません。先日TVで低周波音のことをやっていましたので、これかな、と思い、このページを拝見させていただきました。これも低周波音なのでしょうか?

マルス さん (malse@mocha.freemail.ne.jp) 2001年 02月 23日 19時 02分 35秒
URL:http://www24.freeweb.ne.jp/family/malse/

初めまして、このページいつも、見させていただいています。
管理人さん引っ越しおめでとうございます。
最終的には、引っ越しということなんでしょうか。低周波騒音には。
私も低周波騒音で夜なかなか、寝つけずにいまして、大変苦しい
ものがあります。
低周波騒音の一時対策というページを作りましたので、よろしかったら見て下さい。

管理人 さん 2001年 02月 23日 00時 58分 46秒

hatoさんへ
やはりお引っ越しですか。
命あってのものだねですものね。
管理人も、ぐじぐじ、こつこつと、低周波音公害と付き合っていくつもりです。
一緒に頑張りましょう。

管理人 さん 2001年 02月 23日 00時 54分 27秒

snowdropさんへ
レス、遅くなって、すみませんでした。
給湯のボイラーの音はやはり低周波騒音の原因になると思います。
本当に、深夜の低周波騒音は辛いですよね。
たちまち体の具合も悪くなってしまいます。
解決についてはいろいろな方法があると思います。
すぐに隣人が生活のパターンを変えてくれれば一番いいんですけどね。
管理人の以前のマンションは低周波騒音地獄でしたが、給湯ボイラーからの音はなかったと思います。
マンションの構造を改善して、隣室の低周波音が影響がしないように出来ないのでしょうか。
まずは管理会社や管理組合に相談して、対策を考えるしかないかもしれませんね。

さん 2001年 02月 22日 18時 42分 02秒

管理人さん、よかったですね。時々見ていました。色々なことが書かれていましたが、寅は寅なりに原因を推測していました。解っても直せないこともあります。誠実な対応を評価しましょう。いすれにしてもよかった!!!!

美穂リン さん 2001年 02月 22日 09時 40分 24秒

>管理人さん、おめでとうございます。
良かったですね。私も相手企業の誠実さは評価していいと
思います。ホントよかった。私のところはこれからですが
先の事はわかりません。結果が出たらまた、お知らせします。とにかくがんばって楽しい生活をこれからお子さんと
送ってください。それにしても良かったです。汐見先生の
データがキッチリ出ていたわりには対策遅かったですね。
私もがんばります。

twinkle さん 2001年 02月 22日 03時 25分 43秒

管理人さん、苦しかったけど、諦めずに頑張ってきて、低周波地獄から脱出でき、よかったですね。
おめでとうございます。
これも、すべて時間がかかっても根気強くやってきた、また積み重ねた管理人さんの努力の成果だと思います。
静かな生活が人間にとってどれ程大切か、逃れられてからよ〜くわかりますよね。

管理人 さん 2001年 02月 22日 00時 48分 53秒

引っ越し後の後始末に手間取っています。
引っ越してみての一番の変化は、夜ほとんど目を覚ますことなく、眠れるということです。
あと、テレビの映りが良くなりました。ブンブン唸っていた冷蔵庫が静かになりました。
以前の住まいでは階下の諸機械の影響があったのだと思います。
ラジオもガーガーという雑音が入って、ほとんどダメだったのですが、これはまだためしていません。

ということで、低周波騒音地獄のライブは16日で終わってしまいました。
ぎりぎりの日まで、低周波騒音地獄の日常をみなさんに忠実にお伝えしていたつもりです。
如何でしたか?

管理人は、昨年、業者から調査報告書をもらって以来、ずっと話し合って来ました。
なかなか話の折り合いがつかず、最後には弁護士会の仲裁センターに間に入ってもらい、結局相手側に時価プラスアルファの金額で買い取ってもらうことになりました。
我が家は中古で購入していますので、相手側には法的責任はありません。
相手側は道義的責任を感じて、私たち家族を低周波騒音地獄の部屋から解放してくれたという訳です。
ですから、管理人が買い取ってもらった金額はほぼ購入時にかかった費用の半分よりちょっと多いくらいです。
新築で購入していれば、全額返してもらえたかもしれません。
ですから、みなさん逃げ売りだけは止めましょうね。

相手企業に関しては、誠意ある対応であったと、評価しています。

低周波音公害における、道義的責任とは「モラル」とか
「思いやり」と、いうことなんでしょうか。

hato さん 2001年 02月 21日 16時 22分 46秒

私自身も只今引っ越し進行形です。
体力、生活ともに落ち着いたら巨大な企業と市役所を相手に
グジグジと頑張っていこうと思っています。

管理人 さん 2001年 02月 19日 01時 19分 24秒

平成13年2月16日、引っ越しました。
ばんざぁ〜い!!!
やっと低周波音地獄から脱出することが出来ました。
今度は一戸建ての借家です。
ボロ家ですけど、静かな時間を噛みしめています。
詳しくはまた後ほど、お知らせします。

snowdropさん、また後でレスします。
ごめんなさい。


snowdrop さん 2001年 02月 17日 02時 43分 39秒

すみません、最初の文字化けは、どんなに早い日でも夜11時半から始まり・・・
その次は、引っ越して来て以来1日も・・・
最後の部分は、入浴時間に限らず、隣近所のことなどあまり気にしていないような行動が他にもあるので・・・です。
また化けちゃったらごめんなさい。

snowdrop さん 2001年 02月 17日 02時 33分 15秒

今夜もまた聞こえてきましたゥ・
あの不気味なブオー、ブオーという振動音が。
今、深夜1時半です。
私は築8年の分譲マンションに住んでいますが、半年前に隣の部屋の持ち主が変わって以来、この騒音に悩まされ続けています。
この音の原因は、給湯用ボイラーです。
このマンションのボイラーは風呂場に通じる洗面所にあり、うちと隣は壁を挟んで風呂場を接しています。
ボイラーの音は、お風呂に入らなくてもお湯を使えば必ずするものなので、多少はうるさくても我慢できないようなものではありませんでした。
ただし、それは一般的に人が起きて活動している時間帯のことです。
隣の新しい住人は、お風呂に入る時間が異常に遅いのです,匹鵑覆冒瓩て「任癲¬11時半から始まり1時間半の間、ボイラーの音が鳴りつづけます。
まったく規則性はないのですが、ほぼ12時半から2時の間に入り始め、それから1時間半です^「単曚靴突茲動瞥茵「1日も欠かしたことがありません。
深夜になると車もほとんど通らず、テレビやストーブも消してしまうと、ボイラーの音だけが不気味に響き渡るのです。
最初の頃は、耳栓をしてみたり、そのうち慣れるだろうと高をくくっていたのですが、慣れるどころか動悸がしたり、体が強張ったようになってしまい、ボイラー音が止んでも朝まで寝られない状態になってしまいました。
不思議なことに主人はこの音が全く気にならないと言うので、自分に原因があるのではないかと思いずっと悩んでいました。
つい最近になって低周波音というものの存在を知り、きっとこれに違いない!と思うようになりました。
今のところ、隣の人に直接、話をしたことはありません。
多分、仕事の関係でこんな時間に入浴するのだと思いますので、個人的に頼んでも聞き入れてもらえないような気がするのです‘ヒ畛イ屬妨造蕕此⇔拔畚蠅里海箸覆匹△泙蟲い砲靴討い覆い茲Δ聞堝阿タ召砲發△蠅泙垢轡ゥ
このホームページを見させていただき、なんとなく自分が何をすればいいのか分かってきたような気がします。
まずはこの音を測定をしてもらい、その結果を持って管理会社にアプローチしてみようかと思っています。
長々と書いてしまいましたが、話を聞いていただけるだけで精神的な苦痛が少し和らぐような気がします。
これからまたお世話になるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。



管理人 さん 2001年 02月 16日 01時 34分 23秒

なんだか音が変化していますよ。
より重苦しい音になっています。
細かい振動というより、ゆらゆらと地震のように揺れています。
重苦しい音って、起きているときは音圧の差が小さいので、うねりが激しいよりもちょっと過ごし易いです。
頭よりも内臓に響くみたいですよ。

管理人 さん 2001年 02月 15日 01時 12分 22秒

夕方、洗濯物を取り込んでいたら、階下の方からブーンブーンとかすかな唸り音。まるで遥か遠くでヘリコプターが飛んでいるような・・・
ぞっとしました。
それで、今夜はまだお腹がシクシクしているのですが、アルコールを飲んで寝ることにしました。
もちろん、枕もとにはCD、ついでにテレビもぎりぎりまで点けて寝るつもりです。

管理人 さん 2001年 02月 14日 17時 25分 27秒

昨晩は、体が風邪の菌で衰弱してとっても眠いのに低周波音が頭のなかにねじ込んで来て眠れないや、いつもなら低周波音を誤魔化すために飲んでいるアルコールもお腹が痛くて飲めないやらで、本当に大変でした。

管理人 さん 2001年 02月 12日 21時 59分 50秒

子供の風邪が移ってしまった。
朝からいちご2個とコップ一杯のミルクしか、口に入れていません。
今年の風邪は気持ち悪いよ〜。

管理人 さん 2001年 02月 12日 00時 11分 25秒

hatoさんへ
お見舞いありがとうございます。
子供は今日はずっとぐったりしていました。
ちょっと元気になったかなと思ったのもつかの間、深夜になってから高熱を出しています。
自宅の低周波騒音が穏やかになっていることが、救いかな。
一日中自宅にいるとさすがに嫌になるけど、以前よりは耐えられます。
以前でしたら、病気の子供を連れて出て行ってしまったかもしれません。

hato さん 2001年 02月 11日 09時 39分 18秒

何時の風邪も同じですが、
今年の風邪は私の場合過去最悪で未だに胃が調子を取り戻していません。
スマートになったというよりやつれてしまいました。
充分以上にお大事にしてください。
最近相次いで洗濯機、冷蔵庫、温風ヒーターが壊れたので
洗濯機は日本で一番静かと言うのを購入しました。
本当にあまりに静かで
最初は本当に動いているかしらと思って蓋を開けたくらいです。
でも慣れてくると深夜などは音が聞こえてきます。
夜中に何か定期的にウオーン、ウオーンという音が聞こえ
隣家のガス湯沸かし器の自動の暖めかと表いたら
温風ヒーターのサーモスタットの音でした。
電源から切るようにしました。
低周波音過敏症は相対的な問題でキリが無いような気がします。
早く暖かくなりますよう。
お体お大事に。

管理人 さん 2001年 02月 11日 01時 57分 58秒

このところ寒いのに、いつも息子を自転車の後ろに乗せて、連れまわっていたせいか、風邪をひかせてしまいました。
ゲーゲー吐くので、夜の8時過ぎに病院に連れて行ったら、風邪だって。
点滴を打って帰って来ました。
薬が出来るのを待っている間、突然の不快な動悸、何だろうと思って顔を上げると、目の前の自動販売機がブーンブーンと唸っていました。
そういえば、昼間行ったお店で急に耳の奥が痛くなったんで、何だろうと辺りを見回したら、冷凍庫がウンウン唸っていました。
管理人は、ますますひどい低周波音過敏症になってしまっているみたいです。

管理人 さん 2001年 02月 10日 00時 26分 36秒

パソコンのあるこの部屋では何かがしきりに回転する音がしています。
部屋全体の中央に立っているとテレビとかファンヒーターなどの音に紛れて聞こえなくても、かすかな振動が足元に伝わってきます。
音圧の高低差というか、うなり具合が穏やかになっているので、過ごし易くなっています。

聞える騒音を極力小さくすることによって、聞こえない低周波騒音を増大させてしまった現代の機械たち!!!!
彼らは、一見聞こえないことをいいことに、紳士面をして、人間の生活のすぐそばにまで忍び寄り、まず最初にいけにえとして選んだ人たちに鋭い牙をたてています。
そして、次にいけにえとなる人たちとは、一体どんな人たちなんでしょうね。

管理人 さん 2001年 02月 08日 00時 47分 51秒

今日は冷たい雨が降っていましたし、低周波音も比較的穏やかになっているようなので、ためしに外出しませんでした。
音が聞こえて、それなりに苦痛はありますが、本当に大分穏やかになっているようです。
一体、何が行われたのか?
電気を止めて、配電盤のメーターを交換したということですが。
確かに、配電盤室の方向から聞こえていた低周波騒音が大分穏やかになっています。
他にも受水槽室の音が消えているので、何かが行われたのに違いありません。
でも、間違わないで下さい。低周波騒音が消えた訳ではありません。
大幅に緩和されたというだけです。
管理人は低周波騒音の元で、虐げられながら大切な人生の時間を過ごすつもりはありませんので、この状況に甘んじる気は全くありません。

管理人 さん 2001年 02月 06日 23時 32分 25秒

ただいま。
今回は帰ってきてから、半日近く、低周波音を感じませんでした。いつもは2〜3時間で感じるようになります。
やはり穏やかになっているみたいですね。
音は聞こえているのですが、音圧の高低差が小さくなっていることも、過ごし易いことのひとつの原因になっているのかもしれません。
でも、長くいると何か気持ち悪いし、耳も痛くなる一歩手前みたいな変な感じです。
今はメイルコーナー裏にある受水槽の点検口からは全く何の音も聞こえなくなっています。


管理人 さん 2001年 02月 04日 11時 12分 13秒

ごめんなさい。
悪がきの突然の攻撃にあい、文末を書き損ないました。
「きょうは、やっと実家に帰れます。」
と、訂正して下さい。

管理人 さん 2001年 02月 04日 11時 08分 39秒

穏やかになったといっても、午前5時頃異様な音で目が覚めました。いつも深夜に幾度か目が覚めますけど、音の感じがちょっと違っていました。
いろいろ忙しくて、なかなか実家まで避難できないでいましたけど、きょうはやっと実家に帰えれ。

管理人 さん 2001年 02月 04日 00時 32分 12秒

hatoさんへ
回復に向かっているようで、良かったですね。
我が家の低周波騒音は本当に穏やかになっています。
ちょっと穏やかになるだけで、随分と体や心の具合が違います。
でも、管理人は長期間、低周波騒音に曝され続けた結果、ひどい低周波音過敏症になってしまっています。
いくらか低周波騒音が穏やかになったといっても、常に聞こえているのですから、まだまだ安心して生活できる状態であるとは云えません。
未だ人間らしい生活ができる環境とは云えません。
根本的解決を目指して、頑張っております。
hatoさんも早く元気になって下さいね。

hato さん 2001年 02月 03日 12時 47分 11秒

>風邪が、早く直りますように
ありがとうございます。
再び極地獄を見ました。
ヒクヒクと回復しつつあります。
お子さんには一段と辛いことでしょう。
窮状が少しでも改善されるのは有難いことですが
一時も早い根本的解決が切望されます。

Return