管理人 さん 2002年 08月 20日 23時 43分 25秒

今夜は涼しくて、エアコンの雑音なしで寝なければならないので、ちょっと厳しいかなぁ。
枕元で、CDを聴きながら横になりましたけど、はやり苦にならない程度の低周波音が一番のようですね。
振動だって感じなくなるんですから。
そういえば、本当に静かな時間って管理人からはなくなりました。
つくづく被害に会う以前の低周波音が聞こえなかった頃の自分に戻りたいです。

管理人 さん 2002年 08月 19日 23時 39分 41秒

トランスの音は管理人にも聞こえます。
深夜になると気になって、実家で幾度も確認しています。
特に雨の日がうるさい様に感じます。

管理人 さん 2002年 08月 19日 23時 27分 49秒

文字化けには管理人も困っています。
システム異常というよりも、管理人がお馬鹿だということなんだと思っています。
どうしたらいいのか分かりません。ごめんなさい。

管理人 さん 2002年 08月 19日 23時 24分 44秒

そよ風さんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます。
そよ風さんって・・、ほんとうにそよ風が吹いて来たような感じがしました。

さん 2002年 08月 19日 07時 41分 44秒

文字化けは「全角句点」以降発生しています。
システム異常ですか?


さん 2002年 08月 19日 07時 40分 22秒

知っているとは思いますが書きっぱなしじゃ悪いから。

ここで   :http://2ch.dyn.to/
検索ワード :騒音
まとめて検索:情報系

で検索すると、

さん 2002年 08月 19日 07時 39分 37秒

知っているとは思いますがそ颪C辰僂覆靴犬祕CいC蕁」

ここで   :http://2ch.dyn.to/
検索ワード :騒音
まとめて検索:情報系

で検索すると、

さん 2002年 08月 19日 07時 19分 50秒

管理人さん、了解しました。 少々熱くなり過ぎました。
※昔から偽善者は許せない。

尚、当方「不正アクセス」「ハッキング」等は一切行っておりません。
それについてウソを書いている人間がいますが、その個人情報について調べはつきましたので、今後もそのような行為を続けるならば、それなりの覚悟を持って行うように。

以下の書き込みの通り、当方、ネットでちまちま、警察にお願い、なんて事は行わず、直接自宅に参上しますので、ご注意下さい。

管理人 さん 2002年 08月 19日 01時 00分 25秒

振動家さんのサイトにいらずらしたのは誰ですか?
心貧しき人は救われませんよ。(ちなみに管理人は仏教徒です)
文句があるんでしたら、正々堂々と訴えましょうね。
いたずらなんかではなく、相手に分かってもらえるようにちゃんと訴えることが大切なんですよ。
振動家さん!!、HPの復活、いつまでも待っています。

管理人 さん 2002年 08月 19日 00時 37分 18秒

GREGさんへ
はじめまして。書き込み、ありがとうございます。
風鈴の悩み、決してつまらない悩みなんかではありません。
被害者自身が、騒音問題なんてつまらない悩みだなんて気弱に思ってしまうことも、騒音がはびこる原因です。
騒音と低周波騒音は、紛れもなく人間性を脅かす暴力です。

管理人 さん 2002年 08月 19日 00時 02分 45秒

.さんへ
しばらく留守にしているうちにいろいろ暴れてくれてありがとう。
でも、お願いだからもうこれ以上は個人的な感情の強すぎる偽悪的チャット風な書き込みはしないでね。
ナント.さんも騒音被害者だったのですね。やっぱり思った通りですね。
そうでなければ、こんなマイナーな掲示板にちょくちょくまめに書きこみしたりするはずがないものね。
この掲示板は、.さんのご指摘の通り即効性の解決策のないのが弱点です。みんなで頭を抱えて考えていますが、騒音と低周波騒音の問題はとってもすごく難しいです。
ところで、.さんのそのエネルギーは、騒音と低周波騒音被害者の仲間(生ぬるいここの掲示板の被害者はレベルが低すぎてとても仲間とは思えないかもしれませんが)を攻撃したり傷つけたり不快にしたりすることなんかに無駄に費やさないで、今後は是非とも行政とか加害者側に向けてもらえたらと思います。
出来たら、.さんの喝の入ったHPなんか、期待したいですよね。
そこで解決した人が何人が出るようになれば、ここの生ぬるい心優しき掲示板の被害者たちも勇気を振り絞って.さんのHPに集うようになると思うのですが、どうでしょうか。



管理人 さん 2002年 08月 18日 23時 32分 37秒

ただいま。
しばらくご無沙汰してしまって、申し訳ありません。
海に行ったり、山に行ったり、実家に行ってスイカを食べたりしていました。

そよ風 さん 2002年 08月 18日 22時 44分 30秒

ここのサーバー(hi-ho)の
「電子掲示板やチャットなどで注意する点は何ですか? 」が
多分管理人さんの考えと思いますが…。
特に
「自分が参加する以前に投稿・発言されたメッセージに目を通し、
そのコミュニティがどのような雰囲気なのか理解し、
話の流れや雰囲気を壊さないよう配慮しましょう。」と言う点。

http://home.hi-ho.ne.jp/home/faq/manners/index.html
過去ログは見ましょう。

2chには良い板もあるけど
今回の生活騒音事件の書込を見ると
一般人(?)の生活騒音に対する理解が少しは判ります。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1029593420/l50

さん 2002年 08月 18日 08時 59分 00秒

オイラの事を「荒らし」って言っている輩がいるが、オイラの発言位では「荒らし」とは言わないよ。
言い争いのレベル。
オイラも「荒らし」ているつもりなんてまったくありません。
荒らすつもりならこんなでは済まないよ。

PS.
2チャンネルに行った事あります?

さん 2002年 08月 18日 08時 48分 41秒

以下のようになる1歩手前で解決した。

それ位根性を入れて戦わなくては、加害者が自分にまったく利益にならない事に何百万円も出すわけが無い。

こうたろう さん 2002年 08月 17日 15時 41分 48秒

 最近、この掲示板、おかしいですよ“韜遏チ羹@△修靴徳Q擦硫鮴癲蔽蠑歸「任覆鵑@キ峙舛砲覆辰討泙擦鵑@△海譴鮹里辰討皺燭虧鬚卜C燭覆さい「靴泙后)
 今日このような記事がありました。
<殺人>専門学校生刺され、階下の男性が不明 生活騒音が原因?

 17日午前1時ごろ、大阪市阿倍野区阪南町1のワンルームマンション3階廊下で、4階に住む美術専門学校生、坂根敏夫さん(25)が血を流して倒れているのを住民が見つけた。坂根さんは腹を刺されており、間もなく死亡した。大阪府警捜査1課は殺人事件とみて阿倍野署に捜査本部を置いた。坂根さんは生活音を巡って周辺住民とトラブルになっていたという。

 騒音はこのようなことのなる可能性があります。

さん 2002年 08月 17日 00時 13分 45秒

さあ、夏休みも終わって帰省も終わり。お仕事だ。
さすがにお盆の間は静かでしたね。
来週からはまたうるさいんだろうな。

PS.
例の人に関係無い方にはご迷惑をおかけしました。
これからは無視する事にしよう。


質問です さん 2002年 08月 16日 23時 34分 10秒

掲示板ってウソを書いてもよいのでしょうか?

はじめまして。 さん 2002年 08月 16日 23時 19分 13秒

ここはどういった内容を書き込めばよいのでしょうか?

まだあった さん 2002年 08月 14日 19時 26分 25秒

「雲助」は悪くって、人の事を「サイコパス」って言うのはいいのかい。唯ちゃん。
そのままア・ナ・タに返して・あ・げ・る。

サイコパス:シュナイダーの定義によると「生まれつき性格が正常から逸脱していて、その人格の異常性に自ら悩むか、あるいはその異常性のために社会が悩む異常人格」

そうそう さん 2002年 08月 14日 18時 13分 56秒

唯哉ちゃん。 あなた、話を自分からそらすのが上手ね。
オイラが怒っているのはア・ナ・タよ。
人のハンドルネームにケチはつけるし(ウルちゃんね)、他人の知識をひけらからしてイバッちゃって。
オイラもあなたに一言、あなたのハンドルネームが気に入らないから変えてくんない?
それで終わりにしてあげるよ。

いやになっちゃう。 さん 2002年 08月 14日 16時 37分 34秒

唯哉ちゃん。 被害妄想もそこまで行くと病気だよ。
オイラはハッカーじゃないんだから。
ハッキングなんて面倒な事はしてないよ。

振動屋ちゃんはオイラにあのヒドイ記事を見られた事がショックで自分で閉鎖しただけだよ。
直接聞いてご覧。

さん 2002年 08月 14日 08時 54分 58秒

ウフフ。 お手並み拝見。



♭です。 さん 2002年 08月 13日 23時 58分 50秒

GREGさん、
風鈴公害掲示板 http://6504.teacup.com/akari/bbs

・・ さん 2002年 08月 13日 23時 52分 23秒

まるぽちは この掲示板をつぶす役目をひきうけています。挑発に乗ったたら負けです。

唯哉 さん 2002年 08月 13日 23時 01分 45秒

下の#3 毒にも薬にもならない話しは、読んで頂いて解る様に、振動屋さんが担当なさった話ではありませんので、曲解なさらない様お願い致します。

GREG さん 2002年 08月 13日 21時 07分 31秒

はじめまして。通りすがりのものです。最初で最後の書き込みかもしれませんが。

わたしの被害は皆様からみれば笑われるような軽いものです。それは風鈴。田んぼの横に立つマンションなのですが、田んぼの所有者がどうやら雀よけに鳴らしているようです。文句を言ったら止めましたが、なんと翌日からその隣で家で鳴り出しました。どうやら近隣はみなその農家の親戚のようです。わたしは教員なので夏は一日中家に一人います。かなり集中して本を読んだり、論文を書きますが、絶え間なくなり続ける風鈴は、元来音に対する耐性が極めて弱いわたしには本当にきついですね。風が強い場所なので、一瞬たりとも解放されません。稲刈りが済むまでつづくでしょう。雀は飛んでいけますが、わたしは無理です。ともかく音、音、音、、、だめなんですよ。音。「軽症」もいいとこ、かつ、つまらない話ですみませんでした。さようなら。読んでくれてありがとう。

さん 2002年 08月 13日 17時 02分 05秒

漢字の羅列の文章を読むのがイヤでもうやめようと思ったんだけど、下の文章を見てしまったので、ちょいと一言。

振動屋ちゃん、あんた悪い人だね。元騒音公害の被害者から言わせてもらえば「極悪人」だ。


http://vibration.sohoworks.net/cgi-bin/levbbs/lev-bbs.cgi?bid=NE0100010
以下は上記より引用。

> #3 毒にも薬にもならない話し
>
> 昨年、某(有名)工場の製造設備防音工事を実施しました。そのとき、1軒の民家から苦
> 情が出ているし、市役所の届け出によると苦情者宅の隣接地にもマンション計画がある。
> 早急に改善計画を出さねばならない。とのことで日中、深夜と現状を計測し費用との相談
> で800万かけて工場敷地内・境界線周辺の防音工事を実施しました。
>
> 結果は日中・深夜とも規制値をクリアーして値切られて工事縮小の影響は無かったかのよ
> うに見えました。担当者も規制値クリアーのデータを元に一安心で市役所にご報告です。
>
> 後日、担当者が深夜2時位工場周辺で聴感(測定器)で確認したところ随分と減音してま
> した。安心しての帰り道、空き地横にある自動販売機でドリンクを買おうと寄ったところ
> 何やら自分の工場方向で騒音が聞こえる。ムムッと耳を澄ましてよくよく聞いてみると防
> 音したはずのあの「ブー〜〜ン・キー〜〜ン」との音、まさしく聞きなれた工場騒音でし
> た。工場〜自動販売機まで500m位。騒音は防音壁をジャンプして離れた地点で再びレ
> ベルが大きくなってしまったようです。予算を使い果たした担当者は来年度、予算確保ま
> で死んだ(気がつかない)振りを決め込む次第となりました。
>
> あれから1年経過した本日、その工場より懐かしい電話があり来週打ち合わせ予定です。
> 本当に正直な担当者でした。( 思うところ周辺の住民もうるさいはずですが犯人はあの
> 工場とはなかなか気がつかないでしょう・・・・。)
>
> このような場合「正直じいさんウソついた」となるのでしょうか?

さん 2002年 08月 13日 13時 40分 30秒

わはははは。 そうだね。
でも、反省しているのかな〜。
まっいいか。

注:中黒ではないよ。

振動屋 さん 2002年 08月 13日 10時 46分 21秒

・さんへ

ここは個人攻撃の場所ではありません。そろそろ止めたらいかがですか。見ている者は不愉快になってます。

さん (zenkaku_period@hotmail.com) 2002年 08月 13日 08時 43分 08秒

オイラもトランスの音なんて聞えないよ。安心しなよ。

> ウルトラ様へ スペースにもバイトがある為、過去ログにどれだけ余裕があるか判らないので、できるだけ字を詰めて書いています。ウルトラさんが、見難い際は遠慮せず仰って

( ̄ー ̄)ぷっ。改行コードは普通はたかだか2バイトでっせ。改行くらい入れてよね。

どんどんメッキがはげますな〜。
漢字を多用する人は頭が悪いか年寄りだって。
大学の教授でも漢字を多用する人は馬鹿だって言われてますよ〜。
そうそうパソコン初心者も漢字変換のせいで普段使わない漢字を使いたがるんだよね〜。

INA さん 2002年 08月 13日 06時 56分 57秒

どうやっても電柱の上にあるトランスの音が聞えません。
どうすれば聞えるのでしょうか?
私も聴力にはかなり自信があるのですが...

PONTA さん 2002年 08月 13日 04時 05分 27秒

失礼しました。うなり周波数が3Hz前後とのことですが、
基本周波数はわかりますでしょうか。振動屋さんのおっしゃるように「うなり」は複数の基本周波数の相互関係で発生しますので、そのあたりが解明されれば問題点がはっきりするように思えます。トランスの構造からして2Hzから10Hzで直接振動する可能性は低いように思えます。


PONTA さん 2002年 08月 13日 03時 54分 45秒

ウルトラさんこんにち

振動屋 さん 2002年 08月 13日 02時 54分 58秒

はじめまして

変圧器が低周波音を出す可能性について書いてみます。
物体が低周波を出すにはそれなりの低周波を発生させる条件が必要です。
@変圧器のケース これは剛体ですから概算で計算すると(立て1m×50cm×50cm)箱体で約3.4KHz位のの発生源で数Hzの低周波を発生させるには数十メートル立法以上の大きな箱となります。従って可能性は無いでしょう。A変圧器自体の巻き線にしても構造的に発生は考えられません。
ここで、あえて可能性を考えると変圧器につなぎ込まれているケーブルは可能性があります。過去の例をみても冬場ケーブルに氷りが付着して強風によりカルマン渦が発生しする。その時に騒音が発生します。ケーブルの長さ、太さ、風速により周波数は決まります。また雨の日にはケーブルがビービーとなるのは何度か聞かれたことはあるでしょう。しかし、最近の送電線は風による騒音を防ぐ為にケーブル間を固定したりしてそうならないように工夫しています。電源周波数付近での「うなり」とか「うねり」であるならば他の要因で騒音の可能性は考えられます。また騒音を全て「うなり」として書いてありますが何か測定器で周波数、レベルなど具体的に調べられたのでしょうか?変圧器を詳細に調べた訳ではないのでデータがあれば変圧器を含めた発生源推定を検討できるかもしれませんね。否定的な話しばかりでしたが以上です。

唯哉 さん 2002年 08月 13日 02時 13分 04秒

ウルトラ様へ  B 2002年 05月 26日 みみさんという方も、変圧器の低周波音の事について書かれていました。その書き込みに対する振動屋 さんのコメントもご覧になってみてください。(PONTAさんの書き込みを見て思い出しました。)C測定についてですが、複数の音源がある場合は、できるだけ接近してという事位しか私は知りませんから、振動屋さんをはじめ、TORIさん、騒音屋さん、そして近頃協力を申し出て下さったSHINOさん、というプロフェッショナルの皆さんに、是非お聞きになってみて下さい。
P.S.すみません。此処何日か、まともに寝てないのでヘロヘロです。返事は又後日にさせて下さい。

ウルトラ さん 2002年 08月 13日 01時 25分 04秒




唯哉さん  今晩は
東京の都心部では、変圧器は道路沿いの地下に設置されています。
しかし ウナリ音はコンクリ−ト壁を物ともせず地上にでてきます。

ウルトラ さん 2002年 08月 13日 01時 11分 26秒

PONTAさん  今晩は。
実は、変圧器の超低周波ウナリ音は、既知の知識、技術では、想像もできない現象なのです。
技術書、研究書の何処にも、この現象は書かれていません。
解析、研究をした人も居ないのではないかと思います。
私が調査した変圧器では、超低周波ウナリ音は、1〜2〜4〜6〜8〜10Hzで、山なりになっていて、ピ−クは 2〜4Hzにあります。 レベルは 60〜70dBです。 
超低周波ウナリ音は、50Hzとは ほど遠い周波数で起きているのです。
研究者の、出現を期待しています。

ウルトラ さん 2002年 08月 13日 01時 08分 35秒

PONTAさん  今晩は。
実は、変圧器の超低周波ウナリ音は、既知の知識、技術では、想像もできない現象なのです。
技術書、研究書の何処にも、この現象は書かれていません。
解析、研究をした人も居ないのではないかと思います。
私が調査した変圧器では、超低周波ウナリ音は、1〜2〜4〜6〜8〜10Hzで、山なりになっていて、ピ−クは 2〜4Hzにあります。 
超低周波ウナリ音は、50Hzとは ほど遠い周波数で起きているのです。
研究者の、出現を期待しています。

唯哉 さん 2002年 08月 13日 00時 52分 39秒

ウルトラ様へ スペースにもバイトがある為、過去ログにどれだけ余裕があるか判らないので、できるだけ字を詰めて書いています。ウルトラさんが、見難い際は遠慮せず仰って下さい。@日本の製造メーカーは、一社のガリバー寡占ではなく、三菱、松下、日立、高岳、愛知、ダイヘン等がある様です。(私の所の変圧器も唸り音がするものもありますが、しないものもあり、比較的高い音です。)それに、ガイシからも汚れていたり、破損していると騒音がでるそうです。Aさて、買い被って頂いて有り難いのですが、先日御紹介したサイトも、ド素人がルナティックに調べているというだけなので、到達するまで何年も掛かっています。多分、これ以上、被害者を増やさない為にも根本的に、海外で使われているのと同種の変圧器に変更させたいというお考えだと存じますが、問題を反って難しくしているみたいな気がしないでもありません。確か(怪しいですけど)N.Y.やパリは、高圧ケーブルや電線は地下に埋設されていた様な気がします。海外の挙げられている場所に行った事がないので、想像の域をでないのですが、騒音対策というより美観という観点から地下埋設式なのではありませんか?何処か忘れてしまいましたが、日本にもそういった観光地はあった筈です。一旦送ります。

PONTA さん 2002年 08月 12日 09時 38分 45秒

ウルトラさん。
こんにちは。柱上トランスですか。たしかにトランスは振動していますからあり得ない話ではありませんね。幸いうちの周囲では感じられませんけれども。
 トランスとなりますと、交流の電圧変換をしますので、その周波数で振動しますが、おそらく同一電源のトランスは同一の位相で動作していると思われますので、うなりは生じないような気もするのですがいかがでしょうか。
 東日本では50Hzの周期で振動しているのですが、この周波数は低周波と通常騒音との微妙な境目ですね。ある程度の指向性もありますので発生源の特定もできないわけではないと思います。どうしてもお困りのようでしたら電力会社に相談されることをお勧めします。
 

ウルトラ さん 2002年 08月 12日 08時 41分 51秒

INAさん  おはようございます。
「我家の周りだけでも、75KVAが10台ほど ぐるりと取り囲んでいます。」 
10台が 交互に周波の同調を繰り返します。また 近接して10台あると、台数効果が生じ ウナリ音が高くなります。

さん 2002年 08月 12日 08時 36分 07秒

電柱のトランスの音は超人的な耳をしているオイラでも聞えないねぇ。
オイラ電柱のすぐ下でも聞えなかったのに、家の中であの音が聞える人っているんだぁ?


INA さん 2002年 08月 12日 07時 06分 24秒

音源が1つなのにうなりが発生するのですか?

ウルトラ さん 2002年 08月 12日 01時 42分 54秒

私は 柱上変圧器(トランス)と、大型施設に設置される自家用受変電設備の大型変圧器(トランス)の 2種類を調査してきました。
我家の近辺には、75KVAの柱上変圧器が、10〜15m間隔で延々と設置されています。
我家の周りだけでも、75KVAが10台ほど ぐるりと取り囲んでいます。
変圧器の効率(出力/入力)を 98%と仮定すると、エネルギ-損失が 2%あります。 損失は熱と音(ウナリ音)に変換されます。 損失の 1%を熱、1%をウナリ音、と仮定しますと、75KW(75KVA≒75KW)×1%×10台=7.5KWとなります。
我家は、7.5KWのウナリ音発生器により、四六時中 ウナリ音を浴びせられているわけです。
関東地方でけで、数百万台の柱上変圧器が設置されています。
仮に2百万台と仮定すると 75KW×1%×2百万台=150万KWの巨大なエネルギ−のウナリ音発生器が、関東地方全面に散在しています。
この状態で、ウナリ音を測定しても、個々の特定は難しく、高レベルの暗騒音的にしか測定できません。
これが 広域ウナリ音の解決を困難にしています。
我々は、広域ウナリ音の海に没して生活しているわけです。
電圧についてですが、以前は 3000Vから 100Vに降圧していました。 現在は 6000Vから 100Vに降圧しています。
これが 柱上変圧器の ウナリ音を高くしているかと思っています。

日本と台湾には、同様の 広域ウナリ音が存在しています。変圧器も 類似のものを使用していると思います。

シガポ−ルとバンコックには 広域ウナリ音が存在しません。
シンガポ−ルは 英国の植民地であった関係で、ヨ−ロッパ製の変圧器ではないか、バンコックも同様に、ヨ−ロッパ製ではないかと思います。
この件について、唯哉さんの卓越した調査能力で調査できませんでしょうか。 
ドイツ、フランスにも 広域ウナリ音は存在しないのではないかと、想像しています。

大型変圧器を調査した 2例について述べます。(他にも 1例ありますが、この件は 後日にします。)
1例は 2000KVAの 単独運転で ウナリ音は感じませんでした。
他の 1例は 7500KVA 2台をそれそれ半分の負荷で並列運転していて、ウナリ音を発していました。 周波の同調が起きていたと思います。

広域ウナリ音を発するには、巨大なエネルギ−が必要です。電磁波の元には、そのようなエネルギ−が無いので除外できます。



INA さん 2002年 08月 11日 10時 01分 59秒

ウルトラ殿。

私も過去ログはある程度しか見ていません。
だってすごく疲れますから。
検索機能があれば。

ウルトラ さん 2002年 08月 11日 08時 55分 35秒

唯哉さん
 2002年5月の みなさんの書き込みを読みました。
みなさん 変圧器(トランス)について 相当突っ込んだ意見交換をされていますね。
読まないで 色々書き込みをして失礼しました。
言い訳ですが、私は目が弱いので大量の書き込みを読むのが苦手なのです。

INAさん PONTAさん
いま 考えを整理中ですから 少し待って下さい。

唯哉 さん 2002年 08月 11日 08時 32分 50秒

ウルトラ様へ
振動屋さんの2002年 05月 20日 変圧器についてでした。

INA さん 2002年 08月 11日 06時 10分 26秒

ウルトラ殿。

あなたの言ってるのはトランスですよね?

携帯のアンテナから出る電磁波はどうなんでしょう?
あのアンテナから放出される電磁波はかなりのものですよね。
格子(セルだったかな?)の大きさ(数キロ?)からしても一致しそうですが...


さん 2002年 08月 11日 04時 21分 17秒

この掲示板削除機能がないので追加ね。

人のハンドルネームにケチをつけるヤツがえらそうな事を言うんじゃないの。
とりあえず改行くらいちゃんとしよう。

Return