さん 2002年 08月 11日 04時 17分 29秒

相手があるものだったので、それに対する処置です。
過去ログを見る限り、私の方法をとれる人はいないので詳しくは書きません。
合法、非合法、取り混ぜて実行しただけです。

漢字が多過ぎるし、改行も変なので見にくいっていってるのにぃ。
ひょっとして中国の方?(ならしょうがない)

唯哉 さん 2002年 08月 11日 02時 06分 38秒

ウルトラ様へ
失礼しました。御存知だったのですね。波源は高圧線のトランスか、携帯電話の基地局でしょうか?前者でしたら、何箇所かで定点で測定なさって、時系列で波形をとって比べれば、音圧の変化が何故生じるか等が少し判ってくるのでは?と存じますが如何でしょう。→TORIさんの2002年 05月 18日 測定方法についてや、波源が変圧器と仮定してですが、振動屋さんの2002年 05月 26日 変圧器ついての過去の記事や、振動屋さんの2002年 05月 25日 「うなり」の現象について書き込みをご覧になりましたか?振動屋さんが高圧線についても、ももこさんに書かれておられたと記憶しているのですが、何分、早くスクロールすると残像で気持ちが悪くなってしまいまして、すみませんが、お探しになってみて下さい。

唯哉 さん 2002年 08月 11日 01時 10分 50秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

訂正。↑チマチマ絡まれたくはないが、これ以上この掲示板を汚されたくないんで。

唯哉 さん 2002年 08月 11日 00時 15分 42秒
URL:http://6506.teacup.com/yuiya/bbs

管理人様止むを得ず書きますので、お手数をかけますが、一連の書き込みを削除お願いします。皆様、連日すみません。
付ける薬がないとはよく言ったもんだ。生憎、分というものを弁えてるんで、解決の一寸したヒントにでもなればとか、少しでも気が晴れればと思って書いている。
何様か知らんが渇など入れてもらわなくても結構。渇どころか、鬱病が酷くなる。俺が受けてきた被害は、関わってきた連中や相手をどうにかした程度で、到底償わせる事などできない被害なんだよ。連日殺されかけて、警察、検察、司法を含む各行政か虫けら以下の差別を受け続けて、散々人生狂わされて、家まで燃やされて、相手の連中は取り調べ一つ受けていない。今迄犯罪者を犯罪を犯してまで、擁護し続けてきた司法当局が起訴する訳ないんでね。その低周波被害者=他人が聴こえない音が聴こえる頭のおかしな危ない奴という差別を助長させるのが、粋がるしか能がない人に迷惑掛けてるのも理解できないない奴なんだよ。俺の場合は一人で世に訴えても、被害があまりにも酷すぎて被害妄想扱いされるだけだから、この掲示板を紹介したいと思っていても、何時も邪魔が入るんだよ。人の人生狂わせてる点からみれば、低周波音を垂れ流している奴等と同類だよ。そんなに解決に自信があって、この掲示板にいる俺が気に喰わなかったら、自前のHPでやんな。折角振動や騒音の専門家が協力や、申し出をして下さってるのに、これ以上次元の低いレスを入れるなさんな。ホント時間の無駄だよ。文句は上の掲示板に。

ウルトラ さん 2002年 08月 10日 23時 10分 24秒

。さん あなたの騒音被害の詳細が知りたいです。
又、どのような方法で被害を解消しましたか、教えてください。 この掲示板に参加しているみなさんは騒音公害にひどく苦しめられている方々です(私も含めて)。 
全員で情報を持ち寄って解決する方法を見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

ウルトラ さん 2002年 08月 10日 23時 04分 53秒

.さん あなたの騒音被害の詳細が知りたいです。
又、どのような方法で被害を解消しましたか、教えてください。 この掲示板に参加しているみなさんは騒音公害にひどく苦しめられている方々です(私も含めて)。 
全員で情報を持ち寄って解決する方法を見つけたいと思っています。 よろしくお願いします。

さん 2002年 08月 10日 21時 33分 29秒

自分の事例を書いてなかったので書きますね。
こうみえても私も騒音公害の被害者なんですよ。(笑)

私の為に相手がやってくれたのは総額で200〜300万位の工事。
ちょっと大掛かりの工事で、養生などを含めて1ヶ月位かかったかな。
でも、たったこれ位の費用で10人以上(相手)に被害が及ばなかったのだから安いもんでしょう。
たとえこれが2億かかったとしても安いと思うけどね。
命(五体満足)あっての人生なんだからね。

さん 2002年 08月 10日 14時 31分 36秒

雲助相手に戦う時は注意が必要ですが、たとえそいつがヤクザだとしても、そいつの住所と氏名が分かっていれば全然怖くないので、まずその辺りから調べると戦い易いでしょう。
直接接して怒らせると、殴る位は当たりまえ(刺されなきゃオンの字、チャ○だって持ってるからね)の奴らですので直接接する時は十分な注意が必要です。

さん 2002年 08月 10日 13時 34分 50秒

俺の書き込みで誰か困ってます?
刑法で起訴されるような事は書いてませんけど。

> この処掲示板の管理者も、名誉毀損事件で訴えられ敗訴している。
そうなんだ。
でも敗訴したという事はそういう人の名誉を毀損した事実があったと言う事で、しょうがないんのでは。
名誉毀損は「刑事事件」になるの? 刑事事件で結審したなら「前科者」と言う事?

ず〜っと過去ログ見たけど、いろんな用語を持ち出したり、法律を持ち出したりしているけど、何か解決出来てるの?
言葉で遊んでいるだけでは何も解決出来ないよ!

あんまり生ぬるいのでカツを入れてあげようかなって思っただけですよ。

※改行くらいしてよ。見難いから。
※ウザイなら相手にしないでね。お願ぃ。

管理人 さん 2002年 08月 10日 09時 48分 51秒

みなさんへ
申し訳ありませんが、管理人は夏休みです。
しばらく掲示板には顔を出せませんので、よろしく。
それで、どうしても削除が必要になるようなことを書き込みしたい方は、唯哉さんの掲示板に書いていただけるとありがたいです。(唯哉さん、よろしくお願いします。)
酷暑が続いておりますが、みなさんどうぞお身体大切に。

ウルトラ さん 2002年 08月 10日 01時 02分 14秒

ももこさん はじめまして
私も、三夜連続のウナリ音で眠れなかったことが何度もあります。 あなたの苦痛、苦悩は手に取るようにわかります。
前回は、無数に点在する頭上10mの音源について書きましたが、ウナリ音の音源はこれだけではなく、他にもあります。
工場、ホテル(旅館)、大病院などで電力使用量が多い場合は、自前で受変電設備を設置します。
二つの大病院の例です。一方は 2000KVAの変圧器を1台単独で運転していました。 この病院ではウナリ音を感じませんでした。
他方の病院は、7500KVAの変圧器を2台設置し、それぞれを半分の負荷で並列運転をしていました。寝付くのが難しい、ウナリ音を発していました。 唯哉さんの云われる周波の同調が起きていたと思います。
あなたの戦いの参考になれば幸いです。

管理人 さん 2002年 08月 10日 00時 32分 45秒

この頃、書き込みに多少の難有りですが、大目に見てオユルシ有れ。
すみませんです。

管理人 さん 2002年 08月 10日 00時 30分 33秒

管理人は車の運転が出来ないので、タクシーの運転手さんにはよくお世話になってます。
ですから、一度も○○なんて思ったことも言ったこともありません。これからもお世話になります。
美穂リンには悪いけど、管理人は実はタクシーの運転手さんの気持ちも分からないではありません。アイドリングをすることによる自分の快適さが人様にどんなに大きな苦痛を与えているのか、全く知らないのだと思います。
地球温暖化の問題と似ているところもなんとなくありそうよね。
現代社会の有り様に、大きな疑問符?を投げかけているような感じもしたりして。
少なくとも低周波音公害の問題が社会現象化すれば、この世界は変わらざるを得なくなるなることでしょうね。



唯哉 さん 2002年 08月 09日 22時 33分 06秒

まるぽちょ君でいいのかな?相手にしたくはないが、うざったいんで… 
俺も帝都に住んでる時は、タクシーの運転手と(釣り銭がないとかの)つまらん事でよく揉めたりしていたし、莫迦なトラックに幅寄せされてブチぎれた経験も持っている。只、中にはまともな人間もいるだろう?十把一絡で職業差別すれば、低周波音を出している連中に、低周波音以外の問題に摩り替えられてしまう懸念があるから、教えてやった迄の事。とんでもない傾向だとは思うが、この処掲示板の管理者も、名誉毀損事件で訴えられ敗訴している。何かあったら責任とれるんならいいけど、とれる筈がないから敢えて念の為に書いている。弱ってる人間相手にして、いい根性してんな。日本語が堪能ではないのかもしれないが、想像力を持った一端の大人だったら、他人が迷惑することを喜んでしなさんな。この掲示板は、生活や人生に関わってくる切実な事が書き込まれてくる。人を茶化しまくる程、オツムが良ろしいんならその程度は理解できるだろうよ。ま、恥って概念を持っていたら、これ以上書き込んできたりできないだろうから、さよなら。又、名前変えんのかな?

美穂リン さん 2002年 08月 09日 18時 04分 31秒

,さん、唯哉さん、コメントありがとうございます。
私の掲示版ではないから、あんまり変な事、書けませんが
あまり質が良くないのは確かなようです。
ですが他にもタクシー会社はいくつかありますが、私が乗車してみて感じたのは、他はこんなに変ではないという事です。数年前になりますがこの○同タクシーを利用した所
常務員がウイスキーの小ビンを飲みながら運転していたので度肝を抜かれたのを覚えています。こう言う従業員を使っているのですからこの会社の社長の程度もわかると言う事です。とりあえずあれから電話はかかって来ませんが
用心の為、NTTの方で対処してもらう事にしました。
皆さん、ご心配、おかけしました。役所にも話しはしました。ですが時間帯が早い時間なのとその後はかかってこないので無言電話に関しては関連は?でしょうか!

裏の国家 さん 2002年 08月 09日 13時 13分 25秒

低周波の針は、警察官などの秘密の用語ですが、公開してると危ないですよ

ウルトラ さん 2002年 08月 09日 08時 43分 52秒

PONTAさん おはようございます。
24時間、年中同じウナリ音が鳴っています。 しかし日中と夜間を比べると、日中がやや高いように感じます。
この機器は、我々の頭上10m程度のところに位置し、10〜30mの間隔で設置されています。 家屋の密度が高い場所では、設置台数が多くなります。
当家は住宅密集地にあり、行けども行けども住宅は続きます。
この機器も住宅があるかぎり、頭上10mに設置されていますから、行けども行けども頭上10mに音源があるわけです。
ウナリ音のレベルが上下するのは、唯哉さんの云われる音源が複数台あると、周波の位相が同調したり、離れたりすることにより起こるのではないかと想像しています。みなさんの意見を訊かせてください。

さん 2002年 08月 09日 07時 08分 16秒

タクシー運転手も雲助だが、トラックの運転手も雲助。
雲助に雲助って言って何が悪い?(大笑)

下の御仁は漢字が大好きのようだが、「CAUTION」?
見難いから適当に改行してね。(冗)

唯哉 さん 2002年 08月 08日 23時 47分 39秒

美穂リン様へ
配車係り以外にもとんでもない輩供が沢山いる様で、逆恨みして女性相手にそんな暴言を吐くとは信じ難い暴挙です。男性名詞と女性名詞の区別もつかない、まともに国語すら話せないレベルの奴なんでしょう。それにしても厭な思いをされましたね。そういう連中が平気でのさばっているていうのは赦し難いですね。一番大切なのは、美穂リンさんの安全ですから、(一応、警察法で個人の生命、身体及び財産の保護犯罪の予防等々は警察官の使命と規定されていますし、)警察の生活相談課辺りに話を通しておくに越したことはないと存じます。先達っても書きましたが、管理者の責任というものがありますから、その辺りも仰った方がいいんでしょうか。無言電話については、例のメールアドレスの件で、私のメールも含め何通か届いた筈ですから、その中の一人…なんて事はないかな?なんて思ってしまいました。(私の処へは返信頂けない様です。)この処何時にも増して頭が働かなく、有益なアイディアが浮かばなくて申し訳ないです。
ウルトラ様へ
辺りに車が走っていなくても、又、近くに高速道がなくとも、驚く程遠くから騒音成分が削がれた交通による低周波音は聴こえます。あと音の波の山と山が重なれば音圧は強くなります。家庭でいえば、10年、20年落ちの換気扇なんかも凄いのを出すものがあります。ウルトラさんはひとつの機械を特定している様に書いておられましたがそろそろ教えて頂きたいです。
CAUTION
2、3年前強盗殺人事件の損害賠償裁判で、職業に貴賤はないを尊ぶ立場の判官が、十把一絡げに雲助まがいと差別発言、大問題に発展。後に名誉毀損で判官は訴えられた。 

管理人 さん 2002年 08月 08日 23時 19分 08秒

・さんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
失礼しました。あまりに極小のお名前なので、ただの通りすがりの方かと勘違いしていました。
低周波音公害に関しては、被害者自身がある程度勉強して知識を持たなくてはやっていけませんから、・さんもご苦労された経験をお持ちなんでしょうか。
これからもよろしくお願いします。

PONTA さん 2002年 08月 08日 10時 36分 20秒

ウルトラさん。
24時間年中同じ音が鳴っているということでしょうか。
うちのケースでは、週に何時間かは止まることがあるので明らかな人口音なのですが。
 低周波の場合、指向性がありませんので手間がかかりますが、騒音の等高線を地図上に記録してみてはいかがでしょうか。測定器があれば理想的ですが、聴感上でもいいと思います。
 うちの場合、新たに調査した結果最大で20キロ離れた場所で同一の低周波が聞こえています。

ウルトラ さん 2002年 08月 08日 07時 43分 24秒

PONTAさん おはようございます。 
当家の四方、八方は、何処まで行っても家並みが続き、ウナリ音も続きます。 自動車の走らない、夜中の2時、3時の調査ですから自動車は関係ありません。 また近くに高速道路はありません。
春夏秋冬、季節に関わりなく、ウナリ音はありますから、季節的な機器が原因ではありません。
この時の測定器は NA−17、LSPL(1〜50Hz)、F特性、オ−バ−オ−ル、レベルは60〜70dBです。
私は一人で調査しています。他人との接触はありません。

さん 2002年 08月 08日 05時 48分 11秒

タクシーなんて所詮「雲助」ですからねぇ。
しのぎで乗務員やっている下っ端ヤクザもいますし。

昔のストーカー事件じゃないですが、実害が発生しないとなかなか警察は動かないでしょうね。

美穂リン さん 2002年 08月 07日 22時 52分 10秒

管理人さん、皆さん、こんにちは!
また、お邪魔しますね。私がいろいろ書くと、また騒ぎが
大きくなっちゃうからどうしようかなとも思ったのですが
皆さんのお知恵を拝借しょうと思い、掲示板に書き込み
します。実は今日、買い物帰りに○同タクシーの乗務員とすれ違いざまに目が合って馬鹿ヤ朧といわれました。
その後、夕方に3回くらい無言電話がかかって来ました。
もちろんそれとタクシー乗務員とを結びつける接点はないし、相手の電話番号がひ通知設定なので、それ以上はわかりません。あまり続くようならNTTの方で迷惑電話防止の措置を取ってもらおうと思うのですが、この事、警察に
話したほうが良いでしょうか?

PONTA さん 2002年 08月 07日 06時 14分 30秒

ウルトラさんこんにちは。
なるほど、そういうことだったんですか。心中お察ししたします。私のケースに似ていますのでもう少し詳しくお聞かせ下さいますか。
 お住まいは町中でしょうか。お宅から5kほど離れると聞こえなくなりますか。主周波数はどのあたりでしょうか。唸り周波数は?発生時間は季節を問わず常時ですか。
どのような測定をされましたか。多くの方が聞こえますか。質問だらけですが(^^)よろしくお願いいたします。

ウルトラ さん 2002年 08月 07日 01時 21分 51秒

今日はウナリ音について、私の体験を話します。 最初は自宅を新築して間もない頃のことです。 夜中に音楽のような音が聞こえてきます。 毎晩です。 そのうち気になり寝つきが悪くなりました。 耳栓をしてみましたが効果はありません。 頭の中に音が入ってきます。 それから必死になって音源を探しました。 NTTの交換局、精肉店の冷凍用コンプレッサ-など、行政にも立ち会ってもらいました。 結果はすべて徒労に終わりました。 次の段階がPONTAさんと同じです。 自動車が走らない夜中の2時、3時にウナリ音のみを聞き分けるために耳栓をして自転車で廻りました。 私の場合は「2k四方」です。 何処へ行ってもウナリ音があります。 これは部分的に音源が有るのではなく、我々の周り一面に無数の音源があると確信しました。 しかし 測定すると音源が無数にあるため特定することができず、暗騒音的な測定結果になりました。 しかし このような高レベルの暗騒音が自然界に存在するわけがありません。 これは人工的なもので非常に大きいエネルギ-です。 今日はここまでにします。 みなさんの意見、体験を訊かせて下さい。

振動屋 さん 2002年 08月 07日 00時 33分 24秒

こうたろうさんへ

以前の話は文字化け等で本筋が見えてませんが、コンプレッサー騒音が諸悪の根元とすれば、低騒音型コンプレッサーに交換すれば問題解決です。選択肢に入れてもいいかもしれませんね。金額はタンク容量にもよりますが5倍〜10倍くらいしたと思います。(値引率高かったと思います)まぁ争点が違ってれば意味ないですけど。

管理人 さん 2002年 08月 06日 23時 45分 28秒

こうたろうさんへ
大変ですね。ご苦労お察しします。
アホとの交渉と云えば、美穂リンの活躍を思い出しますね。HPで徹底的に相手企業のアホ具合を叩いていましたっけ。あれはとっても面白かったのでファンも沢山いたようですよ。
環境庁もちらっと低周波騒音に対する方針を変えていますので、無理やりにそして強引にでも役人を巻き込むこともいいのではと思うのですが、どうでしょうか?
効果の期待できないような対策はしてもらわないにこしたことはありません。加害者側に出来る対策はしたと云われてしまうだけですから。

こうたろう さん 2002年 08月 06日 23時 28分 07秒

 先日、コンプレッサーの所有者と私の家に来てもらい、数々の資料を指し示し、低周波騒音の説明をしました。が、アホには理解できず、防音装置も金銭面で折り合わず(私自身、低周波騒音には無効と思うので、コンプレッサーの移動を希望しました。)大声出して帰っていきました。予想はしてましたが、今後の方針を考え中です。

ももこ さん 2002年 08月 06日 00時 40分 02秒

管理人様 皆様
今のところ音は変わらず、きちんと解決してからでないと、安心はできないのですが、話がここまできたのは、この掲示板で、皆様が、いろいろ親切に教えて下さったからです(ほんとに感謝してます)。まだ、旅館からは具体的な解決法など何も聞いていませんし、今後も、まだお世話になると思います。また教えて下さいね。どうぞよろしくお願いします。 

管理人 さん 2002年 08月 04日 23時 42分 56秒

唯哉さんへ
ほめられもせずコツコツとやって来たつもりが、思いがけずほめられて嬉しいです。
でも、この掲示板に頻繁に書き込みされる方は義侠心に富んだ方が大部分なので、やはり管理人のあまりの頼りなさに黙って見ていられなくなったというところが本当のところでしょう。
後ろめたく心細かった管理人も、お蔭様で大助かりです。
これからもよろしくお願いします。

唯哉 さん 2002年 08月 04日 00時 52分 50秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

ウルトラ様へ
私の我儘を聞いて下さり有り難う御座いました。私にとってこの掲示板は、大袈裟に感じられるかもしれませんが、低周波音被害者の人権を取り戻す可能性を秘めた特別な意味がある謂わば、ライフラインと考えています。管理人さんのお人柄が人を惹きつけるのだと存じますが、幸い振動、騒音の計測や解析に携わっておられる専門家の貴重な御協力もあります。何とか大きなムーブメントにして行けたらと願っています。
何処の国でも、交通騒音が齎す(又、交通の騒音振動の伝播が原因で2次的に発生する)唸り音は存在する筈ですから、宿泊地の立地条件や、観光地の建物の構造等も関係するのかもしれませんね。そうでした。上のURLのBBSの 7月 8日灯様へ@の下のLINKを張ってあるサイトを御覧になってみて下さい。(一度がLINKが駄目になっていたのですが今日確認したら大丈夫でした。)
こうたろう様へ
文字化け対策については、以前じゅんこ様へで書いたのですが、私も全部注意しても駄目な時がありました。上のURLの掲示板は、元々こちらの掲示板のサブ的な意味合いで作ったものですので、文字化けする際は、念の為パソコン自体のウィルススキャンなさってから、どうぞ書き込んで下さい。引っ越されたのかなと思っていたのですが、ずっと斗っておられたのですね。一旦避難なさって体調や戦略を整えるというのも、知覚の鋭敏化(知覚神経回路網の形成による環境への不順応)を考えたら、悪くない選択だと思います。何度も書いているのですが、環境行政は、住民を取り巻く環境を保全する責務があります。騒音規正法に引っ掛からないから等というのは、怠慢な役人にとっての都合のいい言い訳でしかありませんので、丸め込まれたりなさらないで下さい。

管理人 さん 2002年 08月 04日 00時 16分 48秒

ももこさんへ
話しが少しでもいい方に進展しているようで良かったですね。
とっても幸運な方ですよ。
ももこさんが素早く賢い行動をされたのだと推測します。
ももこさんお陰で、その地域周辺の住人で助かる方も何人かいらっしゃることと思います。

INA さん 2002年 08月 03日 13時 18分 04秒

よく見たら、「ウルトラ さん」になってますね。

INA さん 2002年 08月 03日 13時 16分 31秒

ウルトラ殿。

ウルトラでは何か中途半端では...(私的見解)
私はウルトラマンのままでえ〜よ。

尚、ウルトラ兄弟の中ではセブンが好きです。
ボイジャーもセブンだな。


ウルトラ さん 2002年 08月 03日 11時 30分 54秒

超低周波騒音(20Hz以下)は字数が多いので、今後は「ウナリ音」と呼びます。               日本の各都市にウナリ音が存在します。        海外では 台湾の台北市、高雄市に日本と同じウナリ音が存在します。(台北市と高雄市だけいきました。)   タイ国のバンコック及びシンガポ−ルにはウナリ音が存在しません。(存在しても非常に低いレベルで感知できないのかもしれません。)                この違いは、日本と台湾はウナリ音を発する同種の機器を使用している。                   バンコックとシンガポ−ルはウナリ音を発しない機種を採用していると推察しています。            この件に関して同じ経験をお持ちの方がおられたら書き込みをお願いします。

ウルトラマン さん 2002年 08月 03日 09時 54分 26秒

唯哉さん ご希望に答えて ウルトラマン改め ウルトラにしましょう。最初からウルトラマンのウルトラは超低周波騒音の超に意味です。気分を害してごめんなさい。

唯哉 さん 2002年 08月 03日 08時 48分 04秒

たかし様へ
はじめまして。矢張りフローリングなんでしょうか?重量衝撃音に関しては、以前も何度か書きましたので、過去の記事等を参考にして下さい。音を記録というと、こういう音で悩まされていると聞かせる為、録音なさりたいのかなと察しますが、CDラジカセ等ですと60乃至50Hz以下の音は録音されません。通常、態々低周波音を録音する理由が無く、それだけのクオリティを追求する目的がないからです。DAT(Digital Audio Tape)で録音できるそうですが、マイクロフォン特性(何Hzまでの音が拾えるか)等々の問題もありますから、矢張り低周波レベル計で測定されて数値データを出されるのが賢明だと存じます。(かつて重量衝撃音を巡る民事裁判で、普通騒音計で測ったせいで受忍限度を下回り、敗訴した判例を知っています。)
ultra…様へ 
敢えて申しますが、ハンドルネームどうにかして頂けませんか?私的見解ですが、我々は特撮ヒーローに憧れる歳ではありませんし、特撮ヒーロー名&超低周波音では、知らない方達が御覧になったら、ゼットンの秘殺技かなんかと思うのではないですか?特に超低周波音は、聴こえる人間が圧倒的にマイノリティであり、兎角偏見や差別を受け易いのです。酷い差別を受けて精神的に疲労困憊して、この掲示板の存在を知っていても、管理人さんにメールを送るのが精一杯という方もいます。少なくとも私は困惑しています。3、4日ぶりに掲示板をみたら特撮ヒーロー名の羅列で憂鬱になりました。是非御一考を。
 PONTAさんは、長年苦労されており、知識も豊富です。波源がひとつではない可能性も考えられ、波形を出して確認しようとしておられる様です。先の書き込みは、貴方が思い込んでいるだけであって確たる根拠があるとは考え難いですし、如何にも自分は総て知っている様な物言いは、失礼極まりないのではないでしょうか?
 因みに、唸り音(物理学事典でbeat周波数を調べれば載っています。)は、2つ以上の近い周波数の音が存在する為に聴こえるもので、音圧によって発生するものではありません。そして当然ですが、周波数/音圧に関する個人の識閾はそれぞれ異なります。

管理人 さん 2002年 08月 02日 23時 38分 09秒

INAさんへ
windowsです。
文字化けするのは困ったものです。

INA さん 2002年 08月 02日 18時 54分 02秒

ここの掲示板は文字化けが多いのですが、CGIのバグですか?
それともホスト? ひょっとしてクソゲイツのwindows?

INA さん 2002年 08月 02日 10時 23分 21秒

> うちの周りでは
家の中です。

ウルトラマン殿。
私はそもそも昔からかなり小さな音でも聞き分ける事ができました。

私が嫌いな音源はいろいろありますが、何かが回転する音が特に嫌いです。
モーターが回転する音、エンジンのアイドリングの音...

近くで自動車のエンジンを掛けっぱなしにしている車がある時はすぐに行って注意して止めさせます。
当然ですが、ドライバーが居ない時はエンジンを切ってやります。


ウルトラマン さん 2002年 08月 02日 09時 12分 23秒

INAさん おはようございます。F特性、60〜70dB、の超低周波騒音(20Hz以下)が存在すると、鋭敏化した人は殆ど眠れません。貴方は幸せな人です。

INA さん 2002年 08月 02日 07時 01分 19秒

うちの周りではF特性で60dB以上出ているところは多数あります。(70dB以上のところもあり)
尚、私は超低周波音に関しては全然気になりません。
低周波騒音とひとからげに言ってますが、気になる周波数は人それぞれだと思います。
私は100Hzを越えた辺りが気になる様子です。(100〜200Hz)

管理人 さん 2002年 08月 01日 23時 19分 58秒

ウルトラマンさんへ
汐見先生による測定で、もっともひどい瞬間の数値です。
NA−17で測定してSA−29の分析器を使ったものです。
モチロン立派な防音室に入っていましたから、その外部では20デシベルほど下がっていました。
さらに我が家に入るとなるともっと下がって60デシベルぐらいでしたね。
その換気装置を製作した某一流メーカーに問い合わせたところ、40ヘルツ以下は聞こえないはずと言い張っていました。
現代科学や工学が完全の域に達していると信じて疑わない様子が滑稽で哀れしたし、こんな頭では大学院での成績はよくても発明なんかはとっても無理だろうななんて下らないことに思いを馳せたりしました。

こうたろう さん 2002年 08月 01日 23時 16分 00秒

 先日つ禺ナ帆Q擦鮟个好灰鵐廛譽奪機爾僚衢[圓板樟槝辰傾腓い泙靴ソ.ネットで見つけた文献い海離曄璽爛據璽犬瞭睛討覆匹鮗┐靴覆「蘋睫世靴泙靴ソ.が、無理でした。低周波騒音を感じない人間にいかに話したとしてもぁ屬修鵑焚擦聞こえません、窓開けて寝ているんですか?閉めて寝たら.C琉貪青イ蠅任靴ソ.難しいなヒR悗瞭胆C覆匹何も役に立ちませんでしたせ笋両豺腓マ.学のない人にいくら言っても無理い修譴オ誅世任靴ソ.

ウルトラマン さん 2002年 08月 01日 08時 51分 19秒

管理人さん おはようございます。12.5Hz、90dB、F又はG特性? 私にはこのような高レベルの経験がありません。このような高レベルに長時間晒された場合、あえて想像すれば気が狂うかもしれません。あくまで想像の域です。

INA さん 2002年 08月 01日 07時 29分 39秒

ももこ殿。

保健所の人いわく、保健所から指導して、
早くて3ヶ月。
普通は1〜2年。
だいたいは数年かかるそうです。
費用がかかるものは特に長くなるそうです。
当然ですが、相手がまったく対応しない場合もあるそうです。
法的にどうこう出来るケースはなかなかないそうです。
要は相手の誠意という事になります。

相手が自主的に改善策を検討しているとの事ですので、かなり良心的だと思います。
ただ、騒音は完全に無くす事は不可能だと思います。
当方も完全には無くなってはいませんが、十分許容範囲内になりました。

完全に騒音を無くす為には「相手に出て行け」という事になりますが、双方の存在を認めたうえでの解決策を見出すべきだと思います。

どちらにしても解決までそんなに遠くないですね。


管理人 さん 2002年 07月 31日 23時 57分 42秒

ウルトラマンさんへ
管理人の低周波騒音被害の音源のひとつは、防音室内で、12.5ヘルツ、90デシベル近くありましたっけ。
機械室を加熱させないための換気装置でした。
その他にもいろいろありました。すごいでしょ。
唸り音こそは、正しく拷問に匹敵するものでした。

管理人 さん 2002年 07月 31日 23時 39分 50秒

たかしさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
以前、ハイジさんが相談されたケースと同じですね。
実は管理人は、この問題は建物の構造上の問題もあって、住む人のマナーだけの問題ではないと思っています。
でも、そこに住んでいる以上は当面のうるさだけでもなんとかしたいですよね。
こんなにマンション騒音の被害者が社会に溢れているというのに、文句をいう方だけが悪者で被害の実態がウヤムヤにされているのは、なんだか変ですよね。
マンションの騒音には低周波音成分もかなり含まれていますから、これもやはりみんなで考えるべき問題なんですよね。

ももこ さん 2002年 07月 31日 22時 53分 31秒

皆様お久しぶりです。
現在の状況をお知らせいたします。
あの旅館は、独自に建築家やボイラー関係の人などを呼んで調査をし、今、低周波音を含めた騒音をなくす対策を考えているそうです。ただ、今は夏休み中(稼ぎどき)ということもあり、実際の対策をはじめるのは、休み明けということです。・・・と、役場の方から連絡がありました。
ペースはすごく遅いのですが、進歩はしてるでしょ。
実際に音がなくなるまで安心はできませんが。
でも、(低周波音について言われたのは)裏日本で初めてだと言われました。ちょっとびっくり。
みなさんは、表日本の方なんですね。(裏とか表って変な言い方よね。)

Return