INA さん 2002年 07月 31日 13時 12分 21秒

たかし殿。

こんなケースを見つけました。 参考になりましたら...

http://www.kitanet.ne.jp/~sone/mansyon/taikenteki.8-10-1.htm

たかし さん 2002年 07月 30日 23時 37分 59秒

はじめて書き込みをさせていただきます。
私は1年前に購入したマンションに住んでいるものですが、半年ほど過ぎた頃から上階の子供の走り回る音に悩まされています。何度か音について指摘し、静かにしてくれるようお願いもしましたが、全く改善されることはありません。相手の態度をみてもこのまま当事者同士で事を進めても状況が良くなるとは思えないため、管理会社の方に間に入ってもらうようお願いしたのですが、これまでの管理会社の方の対応からみても、はたしてどこまでやってくれるのかといった状態です。そこで私自身としても何か解決につながることをと、とりあえず音を記録に残したいと考えています。が、いざ音を記録に残そうにも、そういった器具や知識など持ち合わせていません。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ウルトラマン さん 2002年 07月 30日 20時 56分 44秒

F特性 60〜65dBのウナリ音では 鋭敏化した人には睡眠障害がおき眠ることができません。

ウルトラマン さん 2002年 07月 30日 20時 24分 40秒

F特性 50〜55dBでは低いウナリ音がありますが、エアコンの音があると ウナリ音は殆ど消されます。耳栓をしてエアコンの音を消すと 鋭敏化した人にはウナリ音が感知できます。超低周波騒音では FかGです。A特性は使いません。

INA さん 2002年 07月 30日 17時 07分 04秒

F特性の結果です。
「周波数 2〜10Hz」の当方の音圧は「50〜55dB」でした。
うなりは聞こえません。(エアコンの音は少々聞こえます。)

INA さん 2002年 07月 30日 12時 36分 17秒

A特性です。

今は我が家のエアコンが作動していて測定出来ないので、F特性は後ほど。
うちのNA−20にはA、C、Fしかなく、Gはないです?
Cは点検につかうんですよね?
オクターブフィルターはNX−01です。

ウルトラマン さん 2002年 07月 30日 09時 28分 50秒

INAさん F特性、G特性、A特性、どれでしょうか。F、G、で 35dB 以下であればウナリ音は無いでしょう。 60dB 程度でウナリ音を感じます。

INA さん 2002年 07月 30日 08時 25分 32秒

ウルトラマン殿。

今再測してみましたが、少し違っていました。
> ちなみに「周波数 2〜10Hz」の当方の音圧は「35dB以下]です。
「30dB以下]でした。

INA さん 2002年 07月 30日 07時 32分 22秒

管理人殿。

まったく先入観無しの状態で素人の目で調べてみようと思っています。
同じ周波数、音圧でも感じ方は人それぞれだと思いますので、まずは実際の資料集めです。

そういえば以前、非常に苦しんでいた方がいたと思いますが、値を調べてみたらまったく静寂だった、というのがありましたね。(どなたかは忘れました)

INA さん 2002年 07月 30日 07時 19分 13秒

ウルトラマン殿。
資料提供、ありがとうございます。


ちなみに「周波数 2〜10Hz」の当方の音圧は「35dB以下]です。


管理人 さん 2002年 07月 29日 23時 35分 59秒

INAさんへ
被害に遭いながら、低周波音に対して過敏にならない人もいるのでしょうか。管理人にはよく分かりません。
低周波音公害の被害には個人差もありますし、断片的な知識を得るよりもまずは汐見先生のご本を読まれることをお勧めします。

ウルトラマン さん 2002年 07月 29日 23時 20分 47秒

INAさん はじめまして、 私は 広域の超低周波騒音(ウナリ音)のみ調査しています。その結果は 周波数 2〜10Hz、音圧 50〜70dB です。ご参考まで。

INA さん 2002年 07月 29日 09時 54分 37秒

質問です。

みなさんが悩まされている低周波騒音は
@どの周波数域でしょうか?(何Hz? 複数周波数?)
A音圧はどれ位?(何dB?)
なんでしょうか?

私も5年半以上もさらされて来ましたが、騒音が減った今では別に低周波に関して過敏にはなっていません。

せっかく「騒音計+オクターブフィルター」がありますので、詳しく調べてみたいと思いまして質問をしました。

個々でかなり状況は違うと思うんですが...

唯哉 さん 2002年 07月 29日 01時 32分 06秒

管理人様へ
低周波音だけじゃなくて振動もあったのですか?そういえば管理人さんは、壁を通り抜ける類のかなり低い周波数の唸りに苛まれたんでしたね。NTTのおかしな機械が取り付けられる前には、少し緩和されていたという事でしたのに、一度知覚の神経回路網が作られてしまうと、身の回りには色んな機械類から低周波音や、超低周波音が発生していますから、それは感じてしまいますね。…ビールですよね。(存じております。)反面中途覚醒効果があって眠りの質が落ちると言われていますが、神経を鈍麻させるだけじゃなく、副交感神経を優位にさせる効果に於いても、確かにアルコールは有効ですね。私も以前は、毎日この儘では必ず殺される、精神に異常をきたすという不安や恐怖感があったのですが、今は、怒りのみに支配されています。ジャスミンさん、みみさん、あずきさん達も不安、恐怖感を強く感じておられた様でした。映画(CUREなんて邦画は勿論。)や、最近ではテレビドラマでも、不安感を醸し出す為、低周波音がS.E.として使われています。(なんてこった。)
 今日、海水浴で使うエアーマットを3つ買ってきました。(ビニールの臭いが厭で気持ち悪くなるので、当分使い物にならないのが残念。はじめに、重ねて裏に横になる為ゴムボート2つを買おうかと思ったのですが、もっと臭いがきつくて諦めたのでありました。)人体の共振以外の建物からの振動の伝播に関してだけなら、若しかすると、効果があるかもしれません。

管理人 さん 2002年 07月 28日 23時 14分 30秒

こうたろうさんへ
管理人は生地獄を1日でも早く脱出するためにかなり妥協して和解しました。ですからとってもよいお値段とはいえませんね。正直なところ損害は大変大きいんですが、中古で購入したこともあってラッキーな方と諦めることにしています。
こちらが折れなければ、現在も裁判が行中だったと思います。管理人の健康も家庭生活も崩壊していたかもしれません。
管理人が今、低周波音に悩まされているのは、以前のマンションで低周波騒音被害に遭遇したために極端に鋭敏化してしまった感覚が元の状態に戻っていないからです。
引越してから1年が過ぎて緩和されていますが、低周波音なんてちっとも感じていなかった頃の被害に遭う以前の自分には完全には戻れないようですよ。
このあたりの経過などについては管理人の手記「奇妙な音地獄」に書きました。

こうたろう さん 2002年 07月 28日 22時 29分 17秒

 今晩は、ひとつお伺いしたいのですが、管理人さんは最近また騒音に悩まされているのですか?このホームページの最初に業者にマンションをよいお値段で買い取らせたとありますが・…。

ウルトラマン さん 2002年 07月 28日 13時 01分 49秒

管理人さん いつもお世話になります。 掲示板への書き込みは、最近の私の生き甲斐です。 生き甲斐を与えていただき有難うございます。 次回は外国の例について書き込みます。
 

管理人 さん 2002年 07月 28日 00時 13分 49秒

唯哉さんへ
ご心配ありがとうございます。
管理人は、みなさんよりもずっと気楽な身分です。
以前のようなひどい肉体的拷問状態にまでは至っていませんから、大丈夫ですよ。
ただ音と振動は相変わらず感じるので、その恐怖心からどうしても多少の飲酒が必要になります。
眠れずに恐怖心と戦いながら横たわっていると、それだけでへとへとになってしまうので、手っ取り早く飲んでしまう訳です。
でも、少量です。

管理人 さん 2002年 07月 27日 23時 58分 42秒

ウルトラマンさんへ
ウルトラマンさんの書き込みは、いつも小出しにしながら「次回に続く」なので、まるで紙芝居みたいですね。
謎が謎を呼んで、最後までめくってみなければ、コメントするのは難しいといった感じです。
いつ、フロシキを全部広げてみせてくれるんでしょうか?


ウルトラマン さん 2002年 07月 27日 16時 39分 39秒

PONTAさん はじめまして今後よろしく 貴方の7月22日の書き込み「強力にきこえる地域が広がった(5K四方)」はすばらしい内容です。貴方は対象(原因)のすぐ近くまで迫っています。

唯哉 さん 2002年 07月 26日 23時 30分 06秒

T市の行政に対する御意見、御感想をE−MAILで募集しているそうですので、URLを下の掲示板に書いておきました。(昨日の文字化け部分。若干文字を変えました。大変失礼致しました。)
INA様へ
体感がおありになるということは、まだまだ試行錯誤の段階なのかもしれませんが、肉体的、精神的な負担軽くなったのは、兎に角めでたい事です。良かったですね。この頃、エアコンの室外機も、騒音を超低周波音の方に(羽の枚数、形状、回転数を変えて)もっていく(所謂低騒音)傾向にある様です。勿論音圧も弱めているそうなんですが、心配な処です。
ultra…様へ
有効な議論が生まれればいいんですが、そういった感じではなかったもので。所で、超低周波音以外の比較的近い周波数帯の幾つかの低周波音も、出ているのではないかと存じますが、そういったデータはないんでしょうか?
管理人様へ
飲酒で神経を鈍麻させて、おやすみになっているということですが、辛どい状況になりつつあるのでは?

美穂リン さん 2002年 07月 26日 15時 15分 01秒

唯哉さん、わざわざ私の為に行政のアドレス等を紹介して
いただいてありがとうございました。詳しいコメントは
唯哉さんの掲示板に書いておきました。いつもご親切にありがとうございます。
PONTA様もいつもご支援ありがとうございます。
お互いに大変ですが、がんばりましょう!

INA さん 2002年 07月 26日 10時 20分 30秒

エアコンの騒音について。

かなり指向性があるみたいですね。
当方の場合ですが、ほんの少しの改造で体感騒音が1/3以下になりました。(音源のA特性が65dB×3台)

昨日工事してたけど、「あんなんで変わるのかな〜」って思っていたんですが、今日確認してみたら、激減していました。

騒音の改善は難しいって保健所の人が言っていましたが、最適な処理を行うと絶大な効果が出る事もあるんですね。

この改造方法は保健所の人が指導してくれました。
この方は、さすが「長年の経験者」かつ「プロフェッショナル(公務員ですが)」でした。

ちなみに、排気ダクトの騒音についてですが、
大学の教授にかなりのお金をつぎ込んで設計してもらって、その通りに施行したケースがあったんですが、期待通りの結果がまったく出なかったそうです。
理論よりも経験の方が有効なんですね。
これは職人の世界だ。


INA さん 2002年 07月 26日 08時 51分 25秒

文字化けについて。

今まで何回も見ましたが、文字コードに起因するものみたいですね。
「行政に対するご意見...」のご意見の次の文字はなんでしょう?

ウルトラマン さん 2002年 07月 26日 08時 45分 36秒

私の独善的、断定的な云いまわしにカチンとくる方がおられるのは、初めから承知しています。意見,反論は歓迎します。議論することにより共通の認識がうまれます。共通の認識に達したのち、皆さんと手を携えて戦いに出陣しましょう。この戦いは未曾有の戦いになります。(また独善的でした)。

唯哉 さん 2002年 07月 26日 01時 23分 39秒

度々失礼しました。文字化けの原因が解りません。

唯哉 さん 2002年 07月 26日 00時 40分 44秒

失礼。文字化けしました。文字化け箇所は、行政に対するご意見イ幹響曚鬟瓠璽詈臀犬靴討襪修Δ任垢里如「URLを↓のBBSに書いておきます。でした。

唯哉 さん 2002年 07月 26日 00時 37分 03秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

美穂リン様へ
肩すかしという感じだったみたいですね。(美穂リンさんの計画を考えると残念でしたが、)行政が敵側に付くのでは、と心配していたので、その点に関しては良かったです。何はともあれ御苦労様でした。T市は、行政に対するご意見イ幹響曚鬟瓠璽詈臀犬靴討襪修Δ任垢里如▲▲疋譽垢鬆「ホBBSに書いておきます。確かT市の環境保全課って測定もしないし、NA18を持っていっても、新しい機械は使い方が分からないと平気で言って憚らない所でしたよね。
ultra…様へ
御自分の被害に限定して書かれたら如何でしょうか?恣意的に事実を歪曲して、自分が被害を受けている周波数帯以外は、枝葉末節的、例外的みたいに書かれたら、反感を持つ方もいらっしゃることでしょう。被害者同士で足を引っ張りあっても仕方ないですから、宜しくお願い致します。

ウルトラマン さん 2002年 07月 26日 00時 35分 05秒

音であるとか、ないとかは、個人的感想を述べただけで、深い意味はありません。失礼しました。今日は住宅について述べてみます。新しく住宅を建てた方、新しいマンションに引っ越された方、最近の住宅は密閉度が高く、また外壁の内側には防音、保温のためにグラスウ-ルを充填します。その結果、通常の騒音は遮断され超低周波騒音だけが入ってきます。ここで初めてウナリ音に遭遇され、その後、感覚が鋭敏化していったことと思います。旧来の家屋は通常の騒音と超低周波騒音が共に入ってきます。通常の騒音に紛れて超低周波騒音を殆ど感知しません。新しいサッシとコンクレ-ト壁を持ったマンションも、新しい住宅と同様の結果をもたらします。続きまた次回。      追伸 騒音のレベルについては 7月23日の書き込みをご覧下さい。F特性、周波数は 4、6、8Hz、騒音値は 50〜60〜70dB(デシベル)です。           

さん 2002年 07月 26日 00時 24分 08秒

被害の状態を書く時は各周波数ごとの音圧も書いてくれると被害の程度がわかるんだけどねぇ。

さん 2002年 07月 25日 20時 18分 43秒

20Hz以下の超低周波による健康への被害の問題についてですが、
周波数だけを問題にしている様子なんですが、音量についてはあまり書いてないですね?
超低周波の被害者と思っている方はMy騒音計ぐらいは持っているんですよね?
聞こえない音を問題にするんだから、数値が分からなければ戦いようもないですからね。


PONTA さん 2002年 07月 25日 19時 52分 44秒

美穂リンさん。
武勇伝拝見しました(^^)全くけしからん話ですね。
アイドリングは走行中の騒音と全く違う周波数の音が出るため、窓を閉めると更に酷くなるというのに!
 でも、行政の方はまあまあよくやってくれているような気がします。普通は被害者を過敏症扱いして終わり、というのが多い昨今、65点位はあげられそう。
 ウルトラマンさん
お気持ちは良くわかりますが、低周波も音波ですので、別な何か、というわけではないと思います。ただ、人間の生理として50Hz位までは普通の低音として聞こえますが
40Hz以下になると、全く指向性が感じられなくなることと耳ではなく脳が振動しているような感じになるのも事実です。また、建造物に対する透過性もこのあたりを境に激変(40Hz以下では浸透力が強く、建造物との共振も生じ易い感じ)します。
 このためいわゆる騒音とは次元が違うとお考えになるのも理解できます。むしろ「低周波空振被害」とかいうような名称の方が実状に合っているかもしれませんね。

美穂リン さん 2002年 07月 25日 13時 52分 34秒

すいません、なんか文字化けしたので訂正します。
文字化けの部分は、このあま、いいかげんにしろ、ぐらい
言われるかと思ったからです。もっとも録音していましたから、言わないか、普通は! でも社長夫人には今まで
苦情が出なかったのでとか、こう言うことがなかったから
とも言われたし、夜中の配車係の方は私の為に現金が机の上に散乱していてもタクシー常務員を注意しに行くとも行っていた。ちなみにタクシー会社って儲かるのか?
そんな事は、ともかくとしてどうして住宅街にこう言う施設があるのか聞いた所、昔は居住区と工業地の区別がなくて、この辺、一体は田んぼと畑だったのだそうで、その後に住宅地に開発されたので、こう言う変な地域が出来て
しまったようです。ホント、ここのタクシー会社にも
どッか行ってほしいです。

美穂リン さん 2002年 07月 25日 11時 03分 32秒

皆様、こんにちは!
唯哉さん、ご声援ありがとうございます。
朝も早よから敵の陣地に乗り込んで来ました。ですが前敵
と違って反応悪いというか、暖簾に腕おしというか、あんまり面白くなかった。私としては△海里△沺△匹弔い燭蹐Bくらい言ってほしかったけれど、環境保全課が口出したりするからオーバーヒートしなかった。つまらん!!!
どうなったかというと、一般家庭で出ているクーラーの低周波音と車のアイドリングと何処が違うのかと言うので
周波数と音圧が違う事を説明してあげました。その他にも
道路を他の車が通っているとか、わけのわからん事言ってました。
早い話が家ではないといいたいのでしょう。その他にも
アイドリングをしないという確約書を出せというと社長夫人、すかして、家は50人も従業員がいるので徹底できないし、確約書は出せないというので、市役所からもそれでは
困る、徹底してくれと突っ込まれておりました。
それで私が確約書を出してと言うと、今の地点ではタクシー会社がアイドリングを規制するというのだから、出さなくても良いのではという始末で話になりませんでした。
とりあえずアイドリングを先方が規制するから様子を見てくれという話でした。
あんまり生意気なばばあなので、その場で汐見先生から
来た手紙を読み上げてやりました。内容はあまりにも先方が自己中すぎると言うものです。その他にも山田教授の書かれた本の中に車をアイドリングさせて部屋の中で低周波音を体験するという部分がありましたので、そこもコピーして相手に渡しました。市役所は低周波音に触れられるのが嫌で、相手に言ってもわからないからと低周波音の話しを私がすると嫌がり、とにかくアイドリングを止めれば
解決するのだからと、そればかりでした。
よかったらT市の環境保全課の公害担当までご意見どうぞ! 唯哉さんの下記に書かれた市のアドレスに過去の私の書き込みの市名を入れれば、HP見れると思いますから! 


揚げ足とり さん 2002年 07月 25日 08時 21分 14秒

音=空気振動
だから、20Hz以下の空気振動も「音」なんだな〜。
だれか書いていたね。「聞こえない音」って。

普通の人間の耳には20Hz〜20000Hzが聞こえるんだって。
これが「可聴周波数」ね。

ウルトラマン さん 2002年 07月 25日 07時 11分 31秒

毎回、超低周波騒音(周波数20Hz以下、鼓膜を振動させない、非可聴域)を強調している理由は、我々を苦しめている原因の90%以上が超低周波騒音であって、低周波騒音(周波数20Hz以上,鼓膜が振動する、可聴域)ではないということを知ってもらいたいためです。非可聴域を騒音とか音とか呼ぶことに疑問をかんじています。単に波長の長い空気振動ではないかと思います。この空気振動が我々の身体に侵入して諸症状を引き起こしています。続きは次回に。

唯哉 さん 2002年 07月 24日 19時 08分 44秒

美穂リン様へ
明日ですね。然し、殊勝な心掛けが微塵もない、物の道理が解らない輩供の相手というのは、精神衛生上や、体に良い訳無いので、とてもお気の毒です。何はともあれ、ガツーンとかましてやって下さい。追伸 御存知だと思いますが、T市の環境基本条例が
http://www.city.■■■■■■.ibaraki.jp/syokai/kankyo/index.htmに載っていました。(■の所に小文字で市の名前が入ります。)被害者と加害者を同席させるのが仕事ではない筈ですし、役人は、ちゃんと仕事をして欲しいものです。 市民の責務についての記載もありましたので、双方に教えてあげた方がいいかもしれません。
PONTA様へ
お久しぶりです。相変わらず、悪戦苦闘なさってますね。  

PONTA さん 2002年 07月 24日 18時 50分 38秒

唯哉さんのおっしゃるように鼓膜を含め身体全体が振動するような気がします。
15hzから30hz位の音は本当にきついですよね。
といって、録音して4倍速で再生してもこれといった音は
録音されません。やっぱりマイクの問題なんでしょう。
0.1hzから1khzまで感度があるというマイクが(株)アコー
から出ています。型番は7144/3348です。多分いい値段しますでしょうね(^^)。

唯哉 さん 2002年 07月 24日 01時 49分 14秒

御名前を書くのに抵抗がありました。ultra…様へ 
 はじめまして。クーラーの室外機の超低周波音被害者ですよね?
私は、少なくとも16hz迄は、超低周波音(地獄の底から響く様な、酷く重く籠もった、音の正体が空気振動であるのが明確に解る不気味な音)が聴こえます。論理的に、耳栓をしていても聴こえるのだから(?)鼓膜は振るえないと考えられた様ですが、低周波音の波長は長いので、透過或いは、耳栓を振動媒体にするみたいです。光でいえば、遠赤外線の波長と同じ理屈です。振動数が少ないということです。(私は、過去に片方に耳栓、片方にヘッドフォンをしていたせいで、耳栓をしていた左耳の方の超低周波音に関しての感度が、鋭敏になっています。)耳科学的には蝸牛も振動しますし、勿論、人体の脳を含めた内臓、建物も固有振動数が同じなら、共振します。hz/dBの被害についても、個体差もありますし、それだけに限定したものではありません。2度も鼓膜に関して書いておられたので、他の方に誤解を与えるといけませんので、書いてしまいました。

ウルトラマン さん 2002年 07月 24日 00時 46分 45秒

ウルトラマンは正義の味方です。札幌、仙台、東京、横浜、名古屋、京都、大阪、岡山、広島、福岡などの大都市及び中小都市の住宅密集地には、超低周波騒音(20Hz以下)が満ち満ちています。我々は超低周波騒音のなかに埋没して日常生活を営んでいると云っても過言ではありません。部分的、個別的な原因はレアケ−ス(数少ない)です。原因の90%以上が単一機器から発生する超低周波騒音です。続きはまた次回。

管理人 さん 2002年 07月 23日 12時 58分 17秒

ウルトラマンさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
ウルトラマンさんとは、謎の人物ですね。
でも、ウルトラマンというからには正義の味方ですね。

管理人 さん 2002年 07月 23日 12時 55分 14秒

こうたろうさんへ
低周波音公害の被害の現場から脱出するのは、心身の健康を守るためであって、そもそも理性が働いている証拠です。ご自分とご自分の家族を守るということこそが最大の目的ですから、決して負けるということではありません。
多くの方がたまりかねて低周波騒音地獄を脱出していますよ。無理に生地獄に留まっていなくても、勝つ方法はあるはずと思います。

ウルトラマン さん 2002年 07月 23日 08時 48分 04秒

超低周波騒音(20Hz以下)は鼓膜は振動させません。脳およびその他の器官を振動さし、身体に諸症状を引き起こします。その数値はLSPL、F特性、周波数は4、6、8Hzで、騒音値は50〜60〜70dB(デシベル)です。続きは次回

PONTA さん 2002年 07月 23日 05時 40分 16秒

こうたろうさん。
そのコンプレッサーは個人宅のものでしょうか、あるいは大型の設備でしょうか。後者でしたら、とりあえずは行政に「設備の改善を勧告して下さい」という申し出をしてみてはいかがでしょう。そうすると騒音の測定位はしてもらえると思いますので、それから事を始めることができます。行政はあまりあてになりませんが、企業相手の場合はとっかかりとして行政へ相談してみて下さい。
 さて、前者の場合ですが、家庭用の室外機でしたら移動も可能なので、移動してもらうのがてっとり早いと思います。色々対策してもこれといった効果は期待できません。
このとき移転費用の半分程度を負担するといった申し出をすると良いのではないでしょうか。被害甚大なら全額負担でも、エアコン設置費用程度で低周波から逃げられるなら安いものです。

こうたろう さん 2002年 07月 22日 23時 23分 54秒

途中文字化けしていましたから、文字化けからの続き。

もう帰りたいです,修靴萄討咾笋蠶召靴燭い任后でもこれでは負け犬なのでしょうか?

こうたろう さん 2002年 07月 22日 23時 20分 56秒

 この日曜、以前住んでいました自宅に品物を取りに帰りました(現在空家です)。誰もいない家、シーンと静まり返り、そこには、あの隣のコンプレッサーから出る低周波騒音など微塵も感じられません、やはり低周波騒音は気のせいではありません。このまままでは私の精神がおかしくなるのかもと思いつつ帰ってきました,發Αウ△蠅燭い任后△△寮鼎C焚罎ー箸悄△修靴萄討咾笋蠶召靴燭い任后△任發修譴任鷲蕕姥いCハ?

たまうさぎ さん 2002年 07月 22日 18時 55分 16秒
URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/family/dia_p_3/

こんにちは、緑色のキュウリの着ぐるみで踊る「たまうさぎ」です。(笑)
私のHPへ、来られていたのですね。
なんだかすごく嬉しいです。
本来はひょうきんなハズなのに
今は、体の半分が「惨め」と言う物質で出来てるみたいです。
でも、でも、頑張らねば。
またキュウリ踊りを御披露したいものです。

PONTA さん 2002年 07月 22日 06時 23分 40秒

みさなんご無沙汰してます。
うちの周りの超広域低周波騒音ですが、最近ますます酷くなり、朝の3時4時に起こされることもしばしばになりました。しかし、酷くなるほど原因究明が容易になると考え夜な夜な調査に回っています。
 が、単に「強力に聞こえる地域が広がった(5k四方)」だけで、発生ポイントは依然不明です。管理人
さんが示されているように「苦にならない低周波」を部屋の中で発生させるという手法はなかなか効き目があります。
音楽などではマスキングできませんが、低周波同士だとある程度のマスキングが可能になりますよね(^^)。

管理人 さん 2002年 07月 22日 00時 16分 41秒

最近、気になってきた我が家周辺の低周波音。
ですが、深夜に関しましては、夏になって「強」にしてからますますうるさく唸るようになった50ヘルツの冷蔵庫と、エアコンの音によるマスキングと、多少(?)のアルコールで何とか乗り越えています。
冬はファンヒーターと安物のこれまたうるさいコタツで助かっていました。

管理人 さん 2002年 07月 21日 23時 34分 23秒

INAさんへ
最近のお役所の発表は意外と良心的なものでしたが、それで被害者の誰かが助かったとかいう話しは、残念ながら全く風の便りにも聞いておりません。
徐々に解決していれば、反って書き込みも増えることと思います。
低周波音公害は「サルでもわかる」といった簡単なものではありませんものね。
あまりの解決の道の遠さに管理人も時々嫌気がさすくらいですから、みなさんもお疲れのことと思っています。

みなさん、そもそもこの掲示板は管理人の愚痴から始まっています。愚痴でもなんでも気楽に書き込んで下さいね。

Return