管理人 さん 2000年 12月 30日 00時 00分 46秒

hatoさんへ
一息付けるとはうらやましい。
管理人は大晦日から、やっと実家の方へと避難出来ます。
それにしましても、間無しに部屋中で低周波音が唸っているのは最悪と思っておりましたが、車の低周波音の場合はいつ来るか、いつ来るかといった感じでしょうから、さぞかし心臓に応えることでしょうね。
考えただけでもぞっとします。
お大事になさって下さい。

hato さん 2000年 12月 29日 14時 00分 04秒

 体力的に落ちてくると音は一段といけません。
風邪でもひいて寝ていると最悪です。
私の場合は最近では通過交通の騒音がメインですので、
一日中脳みその中を車の騒音が走り抜け、
脳と頭蓋骨とが剥離していくような気分です。
同じ家にいてもこの感じは幸いに家人達には解りませんから、
知らない人に解れというのは難しいだろうなーと、
妙に納得してしまいますから、一段と悲惨です。
音が来るなと言う緊張感は心臓にも厳しいものですが、
間無しにゴーゴー来るのは堪りませんねー。
排気ガスに対しては少しは騒ぎ始めましたが
日本は音に対しまだまだ余りに無頓着です。
当方幸いトヨタは大型連休に入り少しは交通量も減り
一息付けそうです。

管理人 さん 2000年 12月 28日 23時 07分 17秒

マンションの低周波騒音に年末年始のお休みはありません。
最近、またうるさくなりました。
この何とも表現しがたい不快感を、どのように皆さんに説明したら分かってもらえるのでしょうか。
頭のなかをゴーゴーと風が唸りを立てて吹き抜けていくような・・・
普通に聞こえる音とはまるで違った感触です。
そういえば、頭のなかをお箸でかき回されているようだと表現された方もいらっしゃいました。
実に不快で、実に苦痛です。

管理人 さん 2000年 12月 28日 00時 16分 09秒

美穂リンへ
ご心配ありがとう。
本当に今日はうるさくて、あまり我慢して家の中にいると、意味も無く子供を怒鳴ったりなぐってしまいそうなので、外で時間をつぶしました。
それにしても、日が影って冷えて来ても、まだうるさいのはきっと階下の機械のどれかの調子がちょっと変なのでしょうね。
機能的には問題のない状態でも、時とともに古びて劣化して行くというのが機械というものですから。
いろいろ事情があって、相手企業に不満をぶつけられないのも管理人のストレスがたまっている原因かもしれません。
来年は思い切って相手企業に不満をぶつけちゃおうかな。
階下の機械がぶち切れたら、管理人も耐えられずぶち切れちゃいます。
管理人の夫も、幾種類かの病気で去年あたりから病院通いです。
管理人も何か病気があるかもしれませんが、毎晩お酒の力を借りて寝ている身の上ですので、怖くて健康診断に行けません。
年末年始は実家に避難して、多少でも心身の健康を回復するつもりでいます。

美穂リン さん 2000年 12月 27日 18時 45分 37秒

>管理人さん、大丈夫ですか?
文面でお見受けした所、非常に冷静で優しさに溢れている
管理人さんが過激な事書いているので、美穂リンは驚き
ました。私ならともかくと思いながら、辛い気持ち,よく
わかります。家の夫は人間ドックで肝臓、胆のう、そして
白血球が異常に減少しています。確かに音との因果関係は
立証できません。ですが数年でこんなに悪くなるなんて私には工場の音以外に考えられません。
管理人さん、同じ被害者仲間として出来る事があれば言ってください。私も見も知らない方がたに助けてもらって
いるのですから! がんばってとは言いません。がんばれ
ない時だって沢山、あります。そう言う時は、思いっきり
相手企業に不満をぶつけて見たらどうでしょうか?

管理人 さん 2000年 12月 27日 10時 50分 31秒

なんてうるさいんだ!
晴れた日や暖かい日にうるさくなるのは、何故だ?
頭のなかを、音の暴力が引っ掻き回しているよ。
低周波音は何といっても、頭のなかを刺激するときが一番苦痛です。

管理人 さん 2000年 12月 25日 23時 54分 17秒

またしぶしぶ帰って参りました。
生活の拠点は、ここなので仕方がありません。

執拗な愚痴の繰り返しばかりなので、見に来て下さる方に申し訳ないのですが、これが低周波音公害の被害を受けている人間の生活の実態なので、仕方がないのです。
私にとっては、低周波騒音はもっとずっと執拗で、一瞬も手を弛めることなく、私たち家族を苛む非情な敵です。
非情なのも当然でありまして、低周波騒音の音源は住居のごく近くに無神経に設置されている機械たちなんですよね。

管理人 さん 2000年 12月 23日 21時 46分 46秒

最近、地下の受水槽室の音がまた高くなっています。メールコーナー裏にある受水槽室の点検口の蓋の上に立つと誰にでも聞こえるグーングーンという小さな唸り音がしています。
今朝は久しぶりに本箱のガラス戸が、以前に比べるとほんのかすかなのですが、ガタガタしました。
午前4時〜5時の間、うるさくて目が覚めます。
また、以前のような生き地獄状態になったらどうしようか。
恐怖、恐怖!!

先週、避難していないこともあり、体の調子がとても悪いので、明日はクリスマスイブであることでもあり、ケーキなどを手土産にしてまた実家に避難することにしました。

管理人 さん 2000年 12月 23日 00時 26分 41秒

twinkleさんへ
エントランスの真上って本当に嫌ですよね。
マンションが古くなってくるにしたがい、真下のエントランス周辺の共有施設にトラブルが生じるでしょ。すると、その影響は即、真上の住戸に音や振動として伝わってしまいます。しかも、マンションの欠陥構造によって、増幅、増殖されて、実に耐えがたい音と振動となって、真上に伝わります。そして、そこに寝起きしている住人の体と心を日常的に蝕むんです。
この連鎖って、わたくし的には、どう考えて犯罪の領域に入りると思います。
twinkleさんの音の過敏症は、少しは緩和されたんでしょうか。
一日でも早く、欠陥マンションに入られる前の健康を取り戻されますように。

twinkle さん 2000年 12月 22日 00時 50分 05秒

『ムギュー』の音、どんな音か私にはよくわかります。
我が家でも定期的に起こっていた音でした。
聞こえ方が少し違っていて、『ギィ〜〜〜ギィ〜〜〜』
と幽霊屋敷のような音でした。
そして、もう1つのエントランスアプローチのドアは、『キィ〜〜〜キィ〜〜〜』でした。聴いていると、体か
ふにゅ〜ってくねくね曲がるような感じでした。
本当にエントランスの上って、とんでもない気色の悪い音が発生しますよね。

管理人 さん 2000年 12月 22日 00時 37分 48秒

平成12年12月16日(土)付の朝日新聞を是非見て下さい。
「マンションの防音不備 5000万円返還命令」という見出しの記事があります。
真下階に配置されている加圧給水用ポンプによる騒音と低周波騒音による被害例です。

管理人 さん 2000年 12月 21日 00時 59分 55秒

17日、日曜日から、家にいると時々ムギューというカエルが踏み潰されるような音がするようになりました。低周波音の上にまたこの変な音は何だと、頭がおかしくなりそうになりましたが、ここはグッと抑えて何の音だろうと2日ほど耳を澄まして調査した結果、それはなんと我が家の真下にあるエントランスから通路に通じる出入口にあるガラスの扉が軋んでいる音だということが分かりました。
その軋みの音は1階では注意していないと聞こえないくらいの小さな音なのです。
それが我が家では、どこの部屋でも、カエルが踏み潰されたようなムギューという音になって聞こえるのです。
管理組合に連絡しなくてはと思っていましたら、いつのまにか聞こえなくなりました。
わがマンションの管理人はとっても勤勉で仕事熱心な人なので、きっと扉に油でもさしてくれたのでしょう。
マンションの管理人さん、ありがとう。この管理人さんはとってもいい人で、配電盤室の換気扇をこまめに消してくれたりします。

メデタシ、メデタシ。
マンションの怪談でした。

管理人 さん 2000年 12月 20日 00時 24分 23秒

美穂リンへ
仲間が出来て良かったね。
すごい前進だよね。
被害者仲間を大切にして頑張って下さい。

それにしても、やはり行政が握りつぶしていたのね。
それで苦情は年間2〜3件しかないなんて、笑っちゃうよね。
電話や窓口の段階で上手く握りつぶせなくて、仕方なく重い腰を上げて対応したのが、年間2〜3件ということなんでしょうから、呆れちゃう。
行政と云っても、対応するのは個々の人間ですから、それぞれの役人の名前と責任の所在はしっかりと記録しておいた方がいいと思います。

美穂リン さん 2000年 12月 19日 13時 52分 55秒

>管理人さん、こんにちは!
家はとうとう団体戦になりつつあります。今まで聞かなかった昔からいる近所の家にビラ等を持って話を聞きに
行ったところ、私の問題以前から工場側と近所の方達が揉めていて、私同様、市役所呼んで測定もしたようですが
直前になると音を止めちゃって公害でないと言われ、いくら苦情を言っても取り合ってくれないのだとか、ブロックを立てると言う話しもあったようですが、やんないのだとか、過去にいろんな人が苦情や運動をしていたようですが
やらないのだとか! これからは数十人単位の闘いになります。お知らせまで!

管理人 さん 2000年 12月 15日 23時 53分 41秒

こなつさんへ
とりあえず、ゆっくり寝られて良かったですね。
法律相談する場合は、少しでも低周波騒音についての知識のあるところがいいので、この掲示板で紹介した公害相談に電話するといいと思いますよ。

こなつ さん 2000年 12月 15日 09時 31分 27秒

レスありがとうございます。
うちのマンションは4件のみの小さいマンションなんです
(それが7階建てです)
で、それが中心の廊下に対してコの字型にあるため
うちの隣は会社ともう片方のおうちがお隣です。
そのおうちの隣がもう一件ということ、隣の会社の隣はうちだけなんです。
なので隣に住んでいるものはイコールうちだけということになります。
不動産屋に相談してみて、回答は昨日の夕方ということだったのに、電話もかかってきません。が、
昨日帰って、窓をあけて洗濯物を取り込んだら
隣の会社がエアコンを切って帰ってしまいました。
偶然なのかもしれないけど、不動産屋が注意でもなく
一応お話だけでもしてくれたのかなぁって思いました。
多分、偶然と思いますが。
おかげで昨日は本当によく眠れて今日はすっきりです!
このまま不動産屋の方から何も連絡がなければ
もう一度不動産屋に連絡してから、法律相談も考えてみます。
ありがとうございます、またきます!


管理人 さん 2000年 12月 14日 23時 13分 12秒

kaoppuさんへ
書き込みありがとう。
残念ながら、低周波騒音には耳栓は、効果がありません。
耳の穴から聞こえるというよりか、脳みそや内臓に直接響く不思議な音なんです。

こなつさんへ
お察しします。
私も被害を受けた当初は誰にも云えなくて、くよくよ悩んでいました。
匿名の手紙を管理組合に出したり、音源と思われる工場に名前を告げずに何度も電話したりしました。
でも、あまりの辛さにすぐにぶち切れてしまいました。
それにしましても、なりふり構わずぶち切れてしまう前にやれることもあります。
隣に住んでいる者とだけ告げて氏名を明かさず、相手側に電話で苦情を言って相手の出方をみる。地区の民生委員に代わりに言ってもらう。おかしいかもしれませんが、みんな最初はだいたいこんなもんですよ。
賃貸であるならば、発想を変えて、不動産屋さんに部屋を無料で変えてもらうというのは、どうでしょうか。もしかしたら、そんな部屋を貸している不動産屋さんにも法的な責任が問えるかもしれません。法律相談してみたらいいかも。
低周波騒音の被害は眠れないだけでは済みませんし、悪化しても良くなったり慣れるということは絶対ありませんから、問題があまり長引くようでしたらさっさと見切りをつけて他に移られた方が得策です。
どうせ、移られるんでしたら割り切ってひと暴れも出来ますよね。
勇気を出して頑張って下さい。

こなつ さん 2000年 12月 14日 17時 42分 54秒

こんにちは。偶然みつけたので書かせていただきました。
他の掲示板でも書いた事はあるのですが、
私の場合は、となりの会社の室外機のモーター音です。
夜中も働いてるようなので、ずっとエアコンがついています。
住んでるわけではないので、もちろん洗濯ものも干さないですから、べランダも汚いわけです。
とりあえず、鳩の羽などが関係してると思いますが
すごい低周波が響きます。
うちは普通に暮らしてますので、夜は寝ますし
床にお布団も引きます。
そうなるとずっと低周波が響く事になります。
で不動産屋に相談しました。
室外機を屋上設置にしたら少しはマシかもって
でもその費用的な問題もあり
話は進みません
その会社にいうのが一番なんでしょうけど
となりって事もあって、なかなかふんぎりがつかず
いえないままです。
いっしょに住んでいる彼はあまり気づかないそうですが
私は気になって仕方がありません
眠れない訳ではなくて、眠れますが
すごく眠気が取れず、夜中にとなりの会社がいないときだけ、よく眠れます。
一度、おとなりに相談するのが一番と思いますが
なかなか勇気がでません...。

管理人 さん 2000年 12月 14日 00時 07分 54秒

hatoさんへ
ご心配ありがとうございます。
しぶとく頑張っています。

役所の言う騒音の苦情2〜3件というのは、私の経験や被害者仲間の友人の話から考えて、きっと電話や窓口の段階で握りつぶしているのではないかと思うのですが。
役所の人間というものは、ややっこしいことはやりたくないので、一市民の苦悩なんて、「見ても見ず、聞いても聞かず」というのが、私が低周波音公害でこれまで役所と交渉してきた正直な感想です。
そして、何より、勉強していないので、低周波音公害についてほとんど知識がないのが現状です。
でも、一市民が五市民になったり、十市民になったりすると、弱くなるのも役所の体質です。

管理人 さん 2000年 12月 13日 23時 41分 15秒

弁護士会でやっている公害相談をご紹介します。
ここでは汐見先生を招いて低周波音公害について勉強したりしているそうです。

 第2・第4水曜日、午前10時から12時まで
   電話 03−3581−5379 

低周波音公害で悩んでいるみなさん、一度相談してみたらいかがですか。
お役所と違って、とっても優しいですよ。 

kaoppu さん (kaorinrin@hotmail.com) 2000年 12月 13日 23時 38分 27秒
URL:http://www.mashintex.co.jp/unton.htm

はじめまして。騒音で悩んでいる方が多い掲示板を見つけ、ついカキコしています。私の騒音対策(飛行機、アパート、配偶者のいびき等など)はもっぱら耳栓です。かなり精神的にも直接的に音が入ってこないので助かります。私のお気に入りは、アントンという耳栓ですが、もしよければチェックしてみてください。通販で買えるし、かなり耐久性もあるので普通の使い捨てタイプよりお得です・・。

hato さん 2000年 12月 13日 09時 46分 03秒

>一戸建てにお住まいの方が多いんですよ
多分そうだと思います。
この場合は比較的容易に原因は特定できるのですが、行政はなかなか積極的に立ち入らず
結局解決するには直接交渉しかありません。
これが素人には難しい。
>マンションの場合は、確かに苦情が云い易いかもしれませんが、
その分原因の特定や他の住人との関係など難しいことがあるのでしょう。
トヨタ市なんかの場合市民の多くが企業関係者なんですから
さぞかし「隠れ低周波音公害の被害者」がいると思います。
なんせ市役所に苦情を行って来る人が過去数年間に2,3名というんですから信じられません。
しかし、>今は何も云えません というのもストレスの溜まることですね。
一時も早い解決を祈念しております。
相手は多かれ少なかれ、美穂りんさんの場合のように
営業第一ですから何ともなりません。


管理人 さん 2000年 12月 13日 00時 16分 14秒

hatoさん、お久しぶりです。
交渉事は前途多難です。今は何も云えませんが、最終的な結果はみなさんにお伝えしようと思っています。
楽しみにしていて下さい。
旅行に行かれたのですか。
実に、うらやましい限りです。私は、経済的な問題もありますが、交渉事を抱えていることもあり、未だゆっくり旅行に行ったり出来ない状態です。
でも、こまめに低周波騒音地獄から逃げるようにはしていますよ。そうしないと、心も体もメタメタ、家庭も子供も私自身もみるみるうちに崩壊してしまいそうです。

マンションに住んでいるから、こんな目に会っているんだとずっと思っていましたが、最近、来ているメールの低周波騒音被害者仲間は、一戸建てにお住まいの方が多いんですよ。
音源は工場などではなく、隣家のどこにでもある○○だったりするんです。
ほんのちょっとの隣人の思いやりで解決することだと思うのですが・・・
騒音については、もしかしたら、一戸建てよりもマンションの方が、苦情が云い易いかもしれませんね。管理組合や管理会社もありますから。
実は「隠れ低周波音公害の被害者」が、日本中に溢れているのかもしれません。

hato さん 2000年 12月 12日 19時 08分 47秒

お久しぶりです。
掲示板閉鎖の示唆以来、何か交渉事が進んでいるのかなと思って
掲示板拝見していましたが、いかがでしょう。
私もホンの少し旅行をしてきましたが、
直るわけではないが、少なくともその間音のことは忘れていました。
避けるにも、直すにも転地しかないようです。
自動車全部が頭の中を通り抜けては致し方ありません。
実に
>何とも我慢のならない、イライラがつのり、肩と頭が凝るばかりです。
来年は何とか治療経過報告のHPにしたいものです。

管理人 さん 2000年 12月 12日 01時 10分 59秒

ただいま・・・
自宅に帰ったとたん意味も無く子供を泣かせてしまって、主人に叱られてしまった私です。
当然ですが、自宅に居る時と、実家に帰った時では、まるで体調が違うんですよ。
それから、たった一日でも一晩でも自宅から離れて過ごすとと、ずーっと自宅に居るときよりは、ほんの少しは過ごし易くなります。
我が家の低周波騒音は、どんな音かと云いますと、実に薄気味悪い低い連続音で、何とも我慢のならない微細な振動が直に体と頭に響くんですよ。
低周波騒音被害者は、それぞれ表現は違っても、みんな同じような症状に悩まされているようです。

管理人 さん 2000年 12月 08日 10時 31分 16秒

管理人は、やはりちょっと限界が来ていますので、週末は東京23区内の実家に避難します。
それでは、またね。

管理人 さん 2000年 12月 07日 23時 37分 30秒

きょうはちょっと耳が痛かったです。
子供も痛いときと痛くないときが、あるみたいです。
低周波騒音圏内の我が家から脱出するために、こまめに外出するようにしていますけど、こう寒くなると大変です。
矢が刺さった猫やカモは、みんなで関心を持って救出しようとするけど、低周波騒音で日々虐待されている被害者はみんなほとんど見殺し状態。
子猫やカモに嫉妬しつつ、心底ひがんでニュースを見ております。
行政も、企業も、法律も、どうぞ、まず第一に人間に優しいものであってほしいものです。
物言えない動物も不憫ですけど、人間という動物の複雑な脳は、他の動物が感じ得ない高度な苦悩や苦痛を感じて、のた打ち回るものなんですよ。
どうか、もっと人間に優しくなって下さい。
お願いします。

管理人 さん 2000年 12月 05日 23時 10分 45秒

deepforestさんへ
早く解決出来て、本当に良かったですね。
私の拙いHPでも少しはお役に立てたと思うと嬉しいです。
我が家の方は、数種の音源からの複合音。
まだまだ前途は多難です。
でも、しぶとく頑張っています。

今晩、岐阜・高畑住宅の怪奇現象について、テレビで放映されていましたけど、我が家だって、ちょっと前までは、音のひどい時など、本箱のガラス戸がガタガタ音を立てたりしていたんですよ。
その現象は、ビデオに撮ってあります。調査に来た管理会社の人にも見てもらいました。
このビデオは、もしかしたら、「あるマンションの怪奇現象」としてテレビ局に高く売れちゃうかもしれませんね。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 12月 05日 05時 58分 43秒

異音が聞こえなくなりました

12/4,床下の工事が行われました。
工事内容は,当方と隣戸の,スラブから給水管を支えているつり下げ金具を取り,給水管を地面から特注の支持棒で支える,というものです。
隣戸の給水管についても,念のために同じ工事を行いました。それは,隣戸の,当方と接する部屋でも異音がわずかに聞こえたためです(以前隣戸の住人に許可を得て実際の音を聞きに行き,売主に伝えておきました)
以前に,床スラブと接する縦管の周りのモルタルは剥離しておきましたので,理屈の上から言えば,これで固体伝播音を媒介するものはなくなり,音は聞こえなくなるはず,というのが施工業者の音響専門家の話であり,寅さんの指摘でした。
結果は,ご指摘通り,異音が聞こえなくなりました。床に耳を当て,わずかな振動を聞き取ろうとしても以前のようには聞こえないのです。
当方のケースは,比較的分かりやすいものだったのかもしれません。原因をさがし,発生源を突き止め,専門家の意見を聞き,施工部門が最良の方法で工事する。私は,そのような一連の動きを起こすためにできるだけの行動をした。というように総括できます。売主との交渉は,ギリギリの線での妥協だったと思います。彼等も,当方の出方をうかがいながら話し合いのテーブルについていたようです。
管理人さん,貴hpが私の行動を精神的に支えてくださいました。また,専門的な知識を得ることも出来,有利に交渉を進めることもできたと思います。ありがとうございました。また,書き込みします。

管理人 さん 2000年 12月 03日 02時 36分 29秒

おんさんのHPは美穂リンの掲示板で知って、時々拝見していました。
おんさんのところも、本当にひどい話で、許せませんよね。
騒音って、何か物が壊れたり、すぐに人が死んだりする訳ではないから、大したことないと思われてしまうんでしょうけど。
でも、騒音という暴力によって、私たち被害者の人間らしい生活は日々抹殺されていますし、刻々と命は削り取られています。
この国ではほとんどの騒音被害者は、見殺し状態です。
それでも、騒音被害者は苦しいから頑張ってみるしかない。
一人でも多くの人が声を上げて、一人でも多くの人が騒音地獄から救出されることで、この国が少しでも人間に対して優しくなってくれたらいいよね。

おん♪ さん (on@hkg,odn.ne.jp) 2000年 12月 02日 23時 04分 22秒
URL:http://chance.gaiax.com/home/ondaonda

きてねっ。騒音公害日記だよん。

おん♪ さん (on@hkg,odn.ne.jp) 2000年 12月 02日 23時 02分 01秒

僕も騒音公害になやんでます

管理人 さん 2000年 12月 02日 00時 59分 56秒

えっ!!!
ひどいね。
それって、犯罪行為じゃないの。
騒音公害のうえに、それではねぇ・・・
やはり、根本的にモラルの欠如した会社なのではないでしょうか。

美穂リン さん 2000年 12月 01日 15時 17分 17秒

>管理人さん、こんにちは!
今日、朝、掲示板を開こうと思ったら開かないので,オカシイと思っていたら、昼過ぎに日東電気の幹部からクレームの電話がじきじきに入り、馬鹿だ,チョンだと罵られました。ついでなので掲示板はお宅がやったのかと聞くと
部下に命じて自分がやったといいます。こんな事が許されて良いのでしょうか?

管理人 さん 2000年 11月 29日 22時 35分 32秒

11月26日の夜、我が家に突然、異常な音が。
水滴がたれるような音が、いつも寝ている部屋の窓の横の壁からしてきました。
テレビをがんがん点けていても、横になるとその音は、ドンドンと太鼓の音のように響いてきます。
たまらず寝室を移動。誰にでも聞こえる音で、音に鈍感な主人でさえも、その部屋で寝ることはできませんでした。
翌日と翌々日、管理会社の人に調査に来てもらいました。原因は我が家の真下のエントランス脇にある管理人室のトイレにある時計ということになりました。
幸い、今は音は止んでいます。
正直に言うと、私は誰でも聞こえた異常な音よりも、いつも聞こえている低周波音のあの何ともいえない独特の嫌な感じの方に、ずっと強く苦痛を感じます。
だって、異常な音は音のしている部屋から出さえすれば、聞こえなくなるのですが、低周波騒音はどこにも逃げ場がないのです。
低周波騒音は押入れに頭を突っ込んでも、聞こえるのです。

管理人 さん 2000年 11月 26日 01時 02分 27秒

deepforestさんへ
そうですね。今は、マーラーの気分かもしれませんね。
それでも、発生源が、はっきり特定できて良かったですね。
修復工事をして、異音が完全になくなるのかどうか。聞こえる音がなくなっても何か気になるようだったら、低周波音公害です。
そうなったら、低周波音公害に受忍限度も何もありません。そこに住んでいる人が、苦しくて我慢できないと訴えたら、それが被害発生現場です。
公害を発生して、そこに住む人間の健康を害するようなマンションを販売していたということです。

管理人 さん 2000年 11月 26日 00時 08分 05秒

同じ低周波音公害の被害に苦しむ仲間から、我が家の低周波騒音についてメールをいただきました。
とっても興味深い分析なので、みなさんに紹介させていただきます。

kazu様の 低周波発生源は、複合源からですね。
低減効果のあった揚水ポンプオーバーホール、換気扇停止、低周波発生デシベル値の大きい分電盤これは、揚水ポンプの制御盤とおもいます。
制御盤の中には、水位制御のフロートレスレベル機器があり、低騒音が発生する電磁コイルが使われています。
多分、壁から固体音と鉄筋コンクリート固有振動との共振複合低騒音と考えられます。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 11月 25日 22時 49分 03秒

23日に,地下に入り(当方の住居は1f),音の確認をしました。直下の地下スペースは,室内で聞こえる異音と全く同じ響きで充満していました。
給水管は,本管とそれから住居へ飲料水を引き込む枝管とあり,本管に耳をあてると給水ポンプの稼動音が聞こえました。枝管に耳を当てると,異音と同質の振動が激しく聞こえ,間違いなくこれだと直感しました。
その後,給水ポンプを止めて確認したところ,止めれば音も止み,再開すると音も聞こえましたので,発生源は給水ポンプであることが判明しました。
問題は,今後です。本当に工事は有効な手を打てるのかどうか。売主との交渉はどうするのが一番いいか。考えると苦しくなるので,今日はマーラー(クラシック音楽の作曲家です)の交響曲(長くて規模が大きい)を聴いています。
自分のことばかりですね。ごめんなさい。

管理人 さん 2000年 11月 24日 19時 34分 07秒

「クローズアップ現代」で、このHPのトップページが一瞬
大アップされてから、カウントがちょっと上がりました。
低周波音で同じように苦しんでいる方から、メールもいくつかいただいています。
やっぱ、このHPにあるような症状に苦しめらているそうです。
音源は違っても症状はだいたい同じ。
ということは、低周波音公害の被害者の先輩方のように長い年月の間には、私の体もメタメタになるということですか。
どうしよう。

管理人 さん 2000年 11月 21日 11時 06分 20秒

書き込みミス発見。
yamaeさんは→yamateさんへ訂正。
失礼しました。

管理人 さん 2000年 11月 21日 00時 11分 19秒

この頃は12時前後に、書き込みをしていますので、昨日とか、明日とか、今日が、たまにずれたりしてしまいます。お許しください。
お蔭様で、子供の火傷は軽いようです。左足の甲にアイロンの先っちょの三角形の火傷が出来ました。
これこそ、Triangle、なーんてね。

twinkleさんへ
ご心配ありがとうございます。
ほんとうに有り難いです。
行き詰まって、どうにもならなくなったら、是非ともよろしくお願いしますね。

美穂リンへ
ご心配ありがとうございます。
美穂リンの家族も私たち家族も、何も悪いことをしていないのに、ただ低周波音の影響のある場所にたまたま住んでいたというだけで、こんな目に会うなんて。
しかも、それを行政は窓口で、面倒くさがって握り潰すだけなんて、ひどいよね。
許せない。

yamaeさんへ
私の経験から云うと、音源特定は、測定器でもない限りは一両日では、難しいですよ。
いろいろな条件から、音が聞こえ易い日があったりしますから、気長に探索して下さい。
それ程音圧が強いのであるなら、必ず見つかると思いますよ。
近くに生コン工場があるということですが、工場が操業していなくても、生コンなどのの品質維持のために空調機などは休み無く稼動させていることも考えられますよ。
音が強く感じられる方向、また、ある程度音源に近づくことが出来れば聞こえる音もあると思います。
引き続き頑張って下さい。

deepforestさんへ
書き込みありがとうございます。
twinkleさんの掲示板も拝見しました。
大変ですね。お察しします。
音源が特定できそうで、良かったですね。
受水槽と云えば、子供を火傷の為に連れて行った病院は、駅前のビルの2階にあって、その一階には受水槽が入っているんですよ。だから、その2階は受水槽の音がモロに響いてすごいんです。誰にでも聞こえるすごい音です。商業ビルだから許されているのかな。
我が家の場合、受水槽は地下室にあります。だから、受水槽から発生している低周波音はいつも聞いていましたけど、生ではっきり聞いたのは初めてでした。
当然ですけど、我が家で聞こえる低周波音のひとつに非常によく似ていました。
受水槽って、給水ポンプや換気装置の他に、なんか幾種類もの機器が設置されているような感じ。
聞こえる音だけではなくて、低周波音についても、きちんと、対応してもらっておいた方が、無難ですよ。
いろいろな方の智恵を借りて、上手に交渉して下さい。
一日も早く解決するといいですね。

管理人 さん 2000年 11月 20日 00時 39分 56秒

とりあえず一晩だけ、実家に避難して来ました。
一晩だけでも、心と体がほぐれます。
明日、また子供を病院に連れて行かなくてはならないので、仕方なくまた帰って来ました。
帰って来て、3時間もするとまたあの嫌な感じ・・・
息子の火傷は軽いのですけど、最初にきちんと手当てをしておかないと、深い傷になったり、痕が残ったりするそうです。
不甲斐ない母親ですみません。ご心配をおかけしました。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 11月 19日 01時 08分 54秒

訂正があります。
この前の書き込みの中
内主 → 売主
すみませんでした。恥ずかしい限り。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 11月 19日 01時 05分 48秒

お久し振りです。最近は,昔聴いたジャズを特に低音を響かせて聴いてますが,子供には好評ですが家人には不評です。
この前,施工業者が,地下にもぐりました。
突然すみません。続けさせて下さいね。その後言われました。給水管が私の部屋の真下を横切っている。そこからわずかだが振動音が聞こえる。
先日電気室の電源を落とした時に,受水槽のポンプは切っていなかった。
やっぱりね。業者は,そういうものなのですね。これが,進展と言えば進展。受水槽のモーターかポンプ関係が原因ではないかと疑ってます。そうなれば,といっても,とらぬタヌキのなんとやらは,しません。が,そうなれば,内部音であることは間違いない。内主と徹底的にやりとりができるでしょう。
管理人さん。自分のことばかりで,ごめんなさい。
怒りを胸に,私,拓郎もがんがん聴いてます。
ps.
今日,もう昨日だけど,管理組合の総会で言いたいこと言ってきました。そう言えば,もう一人,同じマンションの最上階でやはり音で悩んでいる人がいるのです。それから,水戸市には,もっと市民の立場になって行動するようプッシュしていきます。個人で行動することも世の中を動かすことができると,信じながら。



yamate さん 2000年 11月 18日 23時 42分 09秒

どうもです。

夜中に2時間ほど散歩がてら、探索をしてみました。
目を付けていた生コン工場は夜中は操業していませんでした。
確かに近くの電気の柱上トランスは唸っているのですが、大した音圧ではありません。
どっかで、コンプレッサーが回っている感じ。

う〜ん・・・ どこなんだ・・・
立地は山(丘)の頂上付近、木造の一軒家です。

美穂リン さん 2000年 11月 18日 10時 57分 30秒

>管理人さん,こんにちは!
お子さんの火傷の具合は,どうですか?心配です。
ご実家に避難されるようで、ホントにお気の毒です。
家も24時間操業をしなくなってからだいぶ体調も違って
来ました。ですがデシベルの差はあるのかも知れませんが
弱い低周波音を感じます。家に来た専門家の先生も低周波
音は遠くまで響くので特定が難しいと言ってました。
所が隣りの極悪はおらちからのみ100パーセント出ている
のが証明されれば対策するとか、以前は言っておりました
今はそれどころではなく、会社存亡の危機なので、擦り
寄ってきています。いやはや、環境問題より会社関係の
力関係の方が相手には威力があると言うことですかね。

twinkle さん 2000年 11月 18日 02時 33分 23秒

管理人さん
毎日毎日、本当にお気の毒です。
優しい寅さんの書き込み(私の掲示板)ではっと気がつきました。点と線が繋がったような感じです。
低周波は低周波でも、管理人さんのところは、まさに建築物の固体伝播音による低周波音なんですよね。
だから低周波を考える前に、音源は下の機械室にあるのですから、音の伝播経路は、固体伝播音の権威の方であれば、
設置方法や施工状況を見ただけで、原因がある程度察しがつくかもしれません。
もし行き詰まったら、一肌ぬぎますから言ってね。

管理人 さん 2000年 11月 18日 00時 46分 05秒

心も体も限界なので、昨日にでも実家に避難しようと思っていたら、その前の晩、子供にアイロンで火傷をさせてしまいました。軽い火傷なのですが、今日も病院に連れて行かなくてはならず、避難は一日延期です。
とほほ・・・

yamateさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

低周波騒音は音源を特定するのが本当に難しいんです。
でも、まずは音源を特定することが解決の第一歩です。
山の中と聞いて、今年の春、青梅の吉野梅郷で聞いた低周波音を思い出しました。梅が咲いている小山と小山の窪んだ間から聞こえるようでした。不審に思って辺りを見渡したのですが、はっきりとあれが音源だと思えるようなものは見当たりませんでした。今でもあれはなんだったんだろうと思っています。
あと、過敏症の私にだけよく聞こえる低周波音が、実は我が家の実家にもしています。24時間、どこからともなく
聞こえてくるので、なんだろうとずっと思っていたのですが、最近、それは実家のすぐそばの電信柱に取り付けられている大型のトランスであることが分かりました。高いところから音が発生しているので、どこからともなく聞こえてくるのです。
これは雨の日にトランスがブーンと唸っているのを聞いて確信しました。
実家の低周波音は我が家よりは小さいし、実家の者は気にならないようなので、私も我慢することにしています。
また、ご自宅に付属した機器から発生している場合もあると思います。他に、近くの家の室外機から発生している場合もあります。
低周波音が響いてくるからには、どこかに必ず音源があるはずです。
案外、離れたところからでも低周波音は影響すると言います。
ご自分の耳を測定器だと思って、注意深く耳を澄ましてみることです。

yamateさんのお住まいの地理的な条件や、構造などが全く分からないので、yamateさんの書き込みを拝見して、感じたままに書かせていただきました。
少しは参考になるかしらね。

一日も早く、発生源を特定されて、低周波の悩みから開放されますように、祈っています。



yamate さん 2000年 11月 17日 15時 54分 12秒

はじめまして。

現在、低周波騒音について調べています。
うちの場合は、新築した伊豆高原近くの山の中なのですが、
24時間、どこからともなく響いてくる低周波に悩まされています。
発生源が特定できないので、困っています。

管理人 さん 2000年 11月 17日 01時 28分 29秒

子供と遊んでいても、気になる部屋中に響き渡る低く唸る音。隣室のテレビは点けっ放しにしているのに。もっと大きな音にしないと、低周波音をカバーしきれないのかしら。
玄関に立つと、まるで冷蔵庫の上に立っているような振動と奇妙な唸り音。
夜はお酒を飲んで、頭上にはテレビを点けて、寝ています。
この音と振動では、正気ではとても寝られません。
このままでは、切れてしまいそうなので、週末は実家に帰ることにしました。

Return