ウルトラマン さん (amtec-an@tctv.ne.jp) 2002年 07月 21日 14時 55分 08秒

超低周波騒音とは周波数20Hz以下の騒音(空気振動)です。20Hz以下では人間の鼓膜は振動しません。耳栓しても効果はありません。現在のところ、この音(振動)を遮断する方法はありません。超低周波騒音は頭蓋骨を通過し、脳の中枢部を刺激します。これにより不快感、重圧感,不眠症、イライラ、不定愁訴、等の症状があらわれます。続きは次回にします。

INA さん 2002年 07月 21日 09時 44分 11秒

最近書き込みが少ないのは、徐々に解決しているのでしょうか?

ダイレクトに健康をむしばむシックハウス問題は大変そうですね。

管理人 さん 2002年 07月 18日 09時 49分 51秒

たまうさぎさんへ
初めまして。書き込み、ありがとうございます。
もしかして、以前きゅうりのヌイグルミを着てHPで踊っていた方ですか?
管理人が低周波音問題を抱えてウロウロしていた頃に聞いたのですが、シックハウスの出始めは苦情を訴える人は頭がおかしいんだと思われて相手にされていなかったそうです。
それが被害があまりに多くなってこれはちょっと何かあるぞということで、現在に至っているそうです。
低周波騒音も被害を訴える人がたくさん出てくれば、社会的に認められる?ようになるんだけどねなんてなことを言われました。
社会的認知をある程度受けられているたまうさぎさんのシックハウスでも、こんなに苦労しなければならない今の日本って、一体何なのって感じですね。
負けないで頑張って下さい。

管理人 さん 2002年 07月 17日 23時 10分 48秒

美穂リンへ
貴重な情報、ありがとうございます。
管理人は朝日新聞なので、読んでいませんでした。

美穂リン さん 2002年 07月 17日 14時 07分 51秒

管理人さん皆さん、たびたびお邪魔します。
所で、6月27日の新聞に環境省の低周波音の全国状況調査が
掲載されたの御存じでしたか? 私もパソコン壊れちゃってて、過去の管理人さんの掲示板見ていないので、ひょっとしたらご存知かも知れませんが、全国で166データ集められ、そのうち低周波音に関するものが72軒、苦情なし、その他が94軒、今回、心身に関する苦情が47%で複合的なものも含めると全体の71%を占めているとの事です。
詳しくは6月27日の新聞か環境省のHPで見てみてください。

たまうさぎ さん 2002年 07月 17日 13時 31分 44秒
URL:http://isweb25.infoseek.co.jp/family/dia_p_3/

はじめまして、たまうさぎと言います。
こういった場でHPの広告をするのは心苦しく、また、厚かましい事でもあるのですが、
お一人でも支援(アクセスカウンタ数のUP)して頂ければと
あえて書き込むことをお許し下さい。

私は築3年目になる分譲マンション居住者です。
入居3日目に異臭を感じるとともに、色々な不快症状におそわれました。
建設会社へクレームを入れるも全く取り合ってもらえず、
それでも本社社長宛てに、内容証明郵便で対応の請求をするなど
交渉を進めてきましたが、今だ放置されたままです。
今年、H14年6月、北里研究所病院を受診したところ
中枢神経に障害が現れていて、化学物質過敏症と診断されました。
最近では、同マンションの居住者の中からも、不快症状や異臭(ホルムアルデヒド)への心配から
室内空気測定を行う方々も現れ、
『シックハウス・マンション』の深刻さに気付き始めたところです。
いずれはマンション管理組合と、マンション建設会社との紛争になるのでは‥。

どうかHP『シックなマンション生活』で現状を知って下さい。
誹謗中傷のためのHPではないことを御理解下さい。
現在、交渉先の会社名を伏せて公開しています。
宜しくお願い致します。

管理人 さん 2002年 07月 16日 23時 23分 39秒

みなさん、支援サイトリンク集にあるカラスさんの「騒音被害者HP立ち上げ支援」をご覧になりましたか?
自分の身分氏名を明かさずとも、騒音被害の現状を社会に問えるということは、意外といいものですよ。
ネット上のマナーとルールを守っていただければ、実はもの凄く強力な武器に成り得ます。
加害者が個人の場合は難しいかもしれませんが、組織であったりする場合は、交渉のときに匂わせるだけでかなり違うと思います。
現代社会においては、それだけ情報の公開には威力があるということに他なりません。

唯哉 さん 2002年 07月 16日 22時 26分 46秒

大変失礼しました。訂正です。 SINO様へ→SHINO様へ 長崎で取ら→長崎で討た テレビに売っちゃった→テレビにネタを提供した   でした。

唯哉 さん 2002年 07月 15日 23時 50分 21秒

SINO様へ
はじめまして。お志有り難く存じます。これからも宜しくお願い致します。
美穂リン様へ
どうも加害者側が、被害者気取りといった処でしょうか?マイクロフラッシュや、ウィンドウズメディアプレーヤー、リアルプレーヤー等のストリーミング配信というやつならできると思いますが、ひとつ大問題があります。別に有名人じゃなくても声、姿には肖像権というものがありまして、江戸の敵を長崎で取られかねないということです。例の議員の母親だったら、テレビに売っちゃった方がいいのでは?

管理人 さん 2002年 07月 15日 23時 16分 27秒

SHINOさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
またもや強力な支援者の出現、嬉しいです。
この掲示板には、どんなに立派な実験室でも決してやらないような健康に悪くて危険な実験(実験室ではほんの短時間でしかやらないと噂で聞いています。)、たとえば16ヘルツで60デシベルの低周波音を浴びながら、1年以上日常生活を継続するとか、そんな生活環境を余儀なくされている人たちが沢山書き込んで下さっています。
命をすり減らしてしか成し得ない生体実験の貴重なデーターが、ここにあります。
管理人の方にメールはいただいていますが、この掲示板に書き込むことの出来ない被害者の方も数多くいらっしゃいます。
どうぞ、ご協力よろしくお願い致します。

PONTA さん 2002年 07月 15日 21時 26分 13秒

shinoさん、こんにちは。
いろいろご教示いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

振動屋 さん 2002年 07月 15日 21時 21分 04秒

間違えて失礼しました。SHINOさんでした。

振動屋 さん 2002年 07月 15日 21時 17分 45秒

SHIHOさん今晩は。初めまして。

良いですね、色んな人が多様な見方で考える、解決法を模索する。末永くよろしくお願いします。

美穂リン さん 2002年 07月 15日 17時 09分 08秒

決戦日の日取りが決まりました。7月25日、朝9時からです。
詳しい内容については、私のHPの方で掲載したいと思います。ですがまだ作ってもいないので、これからなので
だいぶ先にはなると思います。題名も考えないとね。
皆さん、どんな題名が良いと思いますか?

美穂リン さん 2002年 07月 15日 14時 32分 24秒

皆様、またまたお邪魔します。被害者の輪が大きくなって広まっていく事を私は心から願います。
私もHPを作ろうかと考えています。
さて、例の極悪タクシー会社ですが、前敵以上のお馬鹿
のようで社長夫人自ら私に苦言を呈したいと言う事で
市役所を交えて話をしたいとの事で、今、市役所が日程を調整中です。まあ、皆さん私の手口は知っている人は知っているでしょうから、今回も大墓穴を掘ってもらいましょう。ちなみにビデオってHPに掲載する事出来るのでしょうか?


SHINO さん (hosod@fdk.co.jp) 2002年 07月 15日 12時 31分 01秒

初めまして
現在環境測定機関に属しているものです。
公害の測定を行っている上で被害者の感覚と実際の数値
によく差が見られます。
みなさんの意見を聞き測定作業にも役に立つと思い参加させていただきました。
また、測定上、法律上の相談もいただけたらと思います。

唯哉 さん 2002年 07月 15日 00時 53分 25秒

美穂リン様へ
例のタクシー会社(じゃなく自家用車?)未だ懲りてないんですね。考える能力が欠落しているのかと思ってしまいます。
 そうですね。何とか輪を大きくしていけたらと思います。でも以外に反応がなかったりするのを、(低周波音被害者全員が、環境省に内容証明を送ろうキャンペーンは失敗か?)以前も経験しているので、キビシー処かもしれません。
※ ※ ※告知です。隣騒音に悩む皆様へ※ ※ ※
メイさんから、近隣騒音防止の啓蒙について、公共広告機構=ACのHPのご意見欄に、記入するだけでもCM製作の参考になる。…という情報がありましたので、再度お知らせしておきます。
管理人様へ
素早いですね。これから拝見させて頂きます。
ももこ様へ
終われば夏休みも近いのでは?

ももこ さん 2002年 07月 15日 00時 43分 09秒

ちょっとの間に、すごいことになってる!あと少しでこのいそがしいの終わるから、またゆっくり読ませていただきます。(私は「所詮公務員」と言われたくないので、ガンバってやってますが、でもつらいです〜。集中力が著しく落ちます。その分時間がかかるのダ! この音はいつまで続くんだろう。)
このごろ、なんだかいつも、多分とんちんかんな書き込みでごめんなさい。でも見るとつい書き込みたくなって。

管理人 さん 2002年 07月 14日 23時 15分 59秒

騒音と低周波音公害被害者の支援サイトリンク集を作りました。
みなさん、どうぞお役に立てて下さい。

美穂リン さん 2002年 07月 13日 18時 30分 00秒

唯哉さん、いつもご心配いただきありがとうございます。
以前に比べるとアイドリングの台数や時間も短縮されたので心臓バクバクは納まりました。ご心配おかけしました。
さて、管理人さんを始め、多くの方が騒音被害、低周波音
被害を世の中に訴えようという輪が広まっているようで
私もうれしく思います。とにかく孤立している全国の被害者に朗報になることを、そしてそれらが行政や国を動かす
くらいの大きな輪になることを心から願っています。
何せ、私が被害に苦しんでいる初期の頃はこのような被害者ネットもなかったし、行政にも相手にされず孤立無援
状態でしたから、被害者ネットワークが出来るというのは
これらの問題に苦しんでいる人にとっては大きな心の支えになることと思います。私も見ず知らずのネットのお仲間にずいぶん助けられました。がんばってください。

振動屋 さん 2002年 07月 13日 00時 50分 46秒

こんばんは

いつの間にかアクセス件数が500件を突破してます。内容はどれを見ても中途半端です。大変お恥ずかしい限りです。騒音に関してはほぼ素人ですから、当初、騒音知識の整理整頓の意味合いでスタートしたもんですから内容も看板倒れになってる感があります。

しかし、ようやくレンタルサーバーにもアップ出来ましてCGI・SSI等が自由に使用できるようになりました。箱が準備できましたので後は中身です。土日は稼ぎ時です。HPの体裁を整えるのに暫くかかりますが順次、実験防音過程・結果・効果をアップしていく予定です。それから・・・或る程度カッコついてから・・・リンクしてもらってもかまわないんですが・・・よろしくお願いします。

管理人 さん 2002年 07月 13日 00時 02分 47秒

近々、夫に頼んで、低周波音公害支援サイトリンク集を作ろうと思います。
ほんの簡単なものですけど、みなさんのお手間が省けますよね。
ところで、支援者サイトのリンク選択権は管理人にあります。
でも、それぞれのHPの管理と責任は管理人にはないことにしてほしいです。
今のところの予定としては、振動屋さん、唯哉さん、カラスさん、twinkleさん、騒音被害者の会です。
被害を訴えてたい方のHPは、カラスさんのところでお願いしたいと思います。この件に関しては、管理人は管理も責任も負えないこととして、カラスさんの自由にやっていただいた方がいいと思います。
後は、夫のご機嫌次第なので、みなさんしばらくお待ち下さいね。
もちろん、いつでも変更可能です。
意見があったら教えて下さい。

唯哉 さん 2002年 07月 12日 22時 53分 49秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へ 
気圧と健康(気象病)について、以前調べた事があります。(複写を含む)文献等は焼失してしまったので、又少し調べてみました。
長くなったので↑こちらのURLのBBSに書きました。
INA様へ
今晩は。↓過去の記事に載っています。
美穂リン様へ
美穂リンさんは、それで今、心臓の具合とか大丈夫なんですか?

INA さん 2002年 07月 12日 21時 19分 09秒

前にも書きましたが、騒音公害を受けている方で、引越し以外の方法で解決された方っているのでしょうか?
どこの掲示板を見ても解決した方を見た事がありませんが...

INA さん 2002年 07月 12日 20時 26分 59秒

> この極悪タクシー会社にも社会的制裁を受けてもらわなくては...
等は、

↓どうやってやるのでしょう? 参考にしたいです。

美穂リン さん 2002年 07月 12日 19時 40分 18秒

管理人さん、皆さん、どうもいつも心あるレスいただき
ありがとうございます。でもね私はちっとも凄くないです。
確かに大変だし、逃げる事も考えてはいるけど、責任の所在をハッキリさせて責任とってもらう事が大事だと思うからです。実際、前敵だってキッチリ責任とったんです。
この極悪タクシー会社にも社会的制裁を受けてもらわなくては楽しくありません。世の中は人で成り立っているのです。地域だけでなくこの一体全部の人がこのタクシー会社を利用しなくなれば商売になりません。人を大切にしないと客商売は成り立ちません。汐見先生も言っています。
アイドリングを止めれば、地球も住民も自分達も助かるのに自己中すぎると! それと私の性格もあると思います。
私はとにかく矛盾が嫌なんです。たとえそれが理想であっても正しい事が正しい事として通る事が自然であり、おかしな連中が幅を利かせるのは、おかしいと思うからです。
世の中、なかなかままならないものですがそうありたいと思う私です。.....

管理人 さん 2002年 07月 11日 23時 56分 32秒

美穂リンは凄い。
管理人は低周波音地獄を出て、更に自費出版、体調思わしくなく、とても戦う元気はありません。
後5年後なら気力も充実するかもしれませんが、いま美穂リンの立場だったら泣きながら引越すかもしれません。
低周波音地獄にいたとき気力で元気だった人は、後が恐いかもしれませんね。

ももこ さん 2002年 07月 11日 23時 54分 04秒

このところ(先生やってるもので、成績付けに)いそがしくって、なかなか掲示板ゆっくり読めないんですけど、こうして、連日夜中しーんとした中で仕事してると、音が頭の中に響いて響いて、やっぱりこれは何とかしてもらわないと!この1学期のつらかったこと。
今日、図書室で「環境」の本見てたら、「公害」の「振動」のところに、「低周波音」の説明がちゃんとのっていました。そして「健康に害を及ぼすといわれている」とも書いてありました。小学生向けの本にすら、こうしてちゃんとのっているのに、なぜ、もっと社会的に大きくならないんだろう。総合学習やらなんやらで、「環境」「福祉」って文部省はさけんでるのにね。子供は一生懸命近くの池や川のそうじしたり色々やってるけど、ゴミ出すのはみんな大人。大人がもっと気をつけて欲しいことばっかりです。もっと、思いやりの心もって、環境問題、真剣に取り組もうよ〜!!!と、私は、声を大にして叫びたい。・・・おっと、時間が過ぎてしまった、また仕事します。

じゅんこ さん 2002年 07月 10日 22時 04分 00秒

唯哉さま

マグネシウムですね。何に多いか調べてきちんと食べるようにします。どうもありがとうございます。
管理人さんにコピーをお送りすれば、なんとかなるのですか。早急にお送りいたします。
本もぜひ探してみます。ありがとうございます。

他の方たちと、私の場合の違いを考えて見ました。
1.音として聞こえませんでした。私が感じていたのは「振動感」だけでした。途中でゴゴッゴゴッというのがそうかなと思いましたが、その音自体がつらくはありませんでした。

2.テレビや他の音で紛らわすという対策は全くやりませんでした。好きなCDの音さえうるさく感じていました。ただ、外を車が通ると一瞬楽になるのは知っていました。

半分設備屋さんの記述にはほんとにおんなじだと、思ったのですが。寝てみて、ないと思っているとしばらくして出てくるところとか。

あと、梅雨入りの嵐のときがとてもつらくてホテルに泊まったのですが(若干ましに眠れました)、昨日今日の台風も非常につらいです。もしかして、私は低気圧に反応しているのでしょうか。

つらいことは同じなのですが、気持ちの持ちようは変わったので、極力心配の種を解決するようにしています。私の「振動感」の原因や、低周波騒音被害との見分け方の見当がついたら、またご報告しますね。

唯哉 さん 2002年 07月 10日 21時 16分 53秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

はいじ様へ
今晩は。先達って書いたものに補足です。@家族(旦那様)の御理解があった方が良いと思いますので、過去の記事の2002年 03月 16日MAY様への書き込みも御覧下さい。直接の苦情は避けたいということですと、当面の敵は、住宅都市整備公団になりますから、説得力強化の為にもどうぞ…。antilowfrequencynoise'sBBS=http://members.goo.ne.jp/home/antilowfrequencynoise? や、低周波音被害者掲示板(サブ)=http://kamakura.cool.ne.jp/bbs/recipient7?page=0にも資料名だけですが掲示してあります。A防音床、床スラブを謳い誤解、錯誤を生じさせる様な宣伝をしたのであれば、或るいは欺罔し、財産上不法の利益を得たのであれば、民事(第九五条錯誤、第九六条詐欺)のみならず、刑法(第二四六条)にも抵触しかねない問題ですから、その辺りについて最終的には出る所へ出てもいいが、きちんとした対策を講じて頂ければ、こちらも態々事を荒立てる気はない。と匂わせて、よく事情を分かって頂いた方が善いのかもしれませんね。
美穂リン様へ
今晩は。アイドリングは、(駆動系に繋がっていない状態エンジンのエネルギーが放出されるからか)家の中でも60dBあるんですね。 カラスさんの掲示板では、今は落ち着いている様でしたが、未だタクシー会社は懲りてないんですか?

INA さん 2002年 07月 10日 20時 21分 28秒

↓警察には相談しました?

美穂リン さん 2002年 07月 10日 17時 06分 11秒

ご無沙汰しています。
しばらくパソコンが壊れちゃってネットから遠ざかっていました。やっと直りました。ここ1ヶ月の間にいろいろ
あって書ききれませんが、あの悪名高い市役所が夜間にタクシー会社のアイドリングを監視なんてのもありました。
夜の11時から朝方4時まで見張って、案の定、だらだらと
2時間程、その時もアイドリングしていたようです。
もっとも今回も汐見先生にお力をお借りしてしまいましたが、先生の話ですとアイドリングは本質的に低周波音であり先生が個人的に測定した車の低周波音もピークが31.5ヘルツででした。
私も6月の下旬にリオンの子会社のレンタル会社からNA18
を借りて測定したところアイドリングが始まると16ヘルツ
から32ヘルツあたりが棒線グラフでビューント伸びて
最大音圧レベルが深夜の2時の運転手の交代時間には室内で
60デシベルもありました。何せ機械音痴の私、騒音被害者の会の会長さんやリオンの技術部の方に測定の仕方や記録
の仕方を教わったのに、いざ記録をプリントしょうと思ったら記録が残っておらずヒヤヒヤしました。
それでもなんとか何枚か記録をプリントできたので良かったです。それにしても市役所に測定機持って行って計れと
言ったら、こんな最新式の測定機はつかえない言います。
陸運局も乗車以外の苦情は取り扱えないなんて言います。
今はそう言うことで冷戦状態です。

管理人 さん 2002年 07月 10日 10時 45分 06秒

はいじさんへ
初めまして。書き込みありがとうございました。
集合住宅での上階や隣室の騒音は、管理組合や建物の構造等、特殊な問題がたくさんありますので、やはり7月5日カラスさん、7月6日唯哉さんが、紹介して下さったHPの掲示板にご相談なさるのが一番よろしいかと思います。
管理人の場合は小さな一軒家を借りて住んでいます。超古いのであれこれ不便はありますが、幸い上階からの騒音になやまされることはありません。

おいら さん 2002年 07月 10日 10時 15分 38秒

> 以前の部屋では直接苦情を言って、最悪のケースになったのでなるべく穏便に済ませたいです

おいらの場合は上記のまったく逆で解決しました。
穏便の反対ね。 穏便の反対語って?


はいじ さん 2002年 07月 09日 23時 46分 02秒

下記の記事の追記です。長文ですいません。
現在、住宅都市整備公団の建物に居住しています。
ここは非常にいい加減で、騒音関連にかぎらず、なにかしら問題が発生すれば「個々で対応してください」と知らん振りします。
騒音問題に関しても防音床の効果がないのなら、騒音関連の掲示をして住人に認知してもらわないと理解してもらえないのにそれすらしません。
仕方ないのでTV、メディア等にこの現状を暴露すると言ってようや掲示にこぎつけました。
何かにつけ、苦情を言うのはマイノリティで頭がおかしいと思われているようです。
かといって、好き勝手に子供に走り回られて騒音を出されるのはもう勘弁願いたいので、間接的に走り回ることで迷惑している住人がいるということをわからせたかったのです。
以前の部屋では直接苦情を言って、最悪のケースになったのでなるべく穏便に済ませたいです。

はいじ さん 2002年 07月 09日 23時 37分 18秒

こんばんは。はじめてカキコさせていただきます。
1年ほど前から騒音に悩んでいます。
そもそもは上の階の住人の音でした。ご主人は夜中の帰宅が多く、どたどた音を出してもおかないなし、2歳の子供も帰宅まで待っているのでそのお迎えで走られて夜中に何度も起こされました。そればかりか、ただでさえ築年数が古く音がよく聞こえるのに走りまわられたり、ジャンプされたり室内で大運動会状態でした。しばらくは我慢していましたが、四六時中で夜中も満足に眠れなくなってきたので「静かにしてほしい」とお願いにあがりましたが「子供のしていることにいちいちうるさい」と開き直られますますひどくなりました。管理会社を間に挟んでも状況はよくならず、精神的におかしくなり転居。
現在の部屋でも防音床、床スラブのはずが全然効果なし。斜め上の子供が走り回っている音を聞くたび、いやな気分に陥ります。いつになったら開放されるの、か、あてのないことに嫌気が差しています。

唯哉 さん 2002年 07月 09日 22時 57分 30秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へ   
先日の書き込みの付け足しです。マグネシウム不足は、お腹の赤ちゃんへのカルシウム補給の為にも是非留意して下さい。若しかすると、振戦(筋肉疲労時に関係するものもあります。)や不随意運動で検索すると気になるものが、あるかもしれません。低周波空気振動は、感じる方なのだと存じます。恐らく、振動感を感じる様になられた2年前には、近辺に間違いなく存在していたのでは?と推測します。その記憶と照らし合わせると、とても似ているものを今も知覚なさっているのは確かだと…。謎ですよね?また↑こちらのBBSでもいいですし、書き込んで下さいね。あ、それで御手数を掛けますが、例の訳の分からない資料のコピーでも、御手隙の時でも管理人さんの方に、お送り頂けませんでしょうか?もうひとつ書き忘れるところでした。以前こんな本を読んだ事があります。(振動が人体にどう伝達するか等が書かれていたのは確かなんですが、他にどんな事が書かれていたか覚えていないので関係ないかもしれませんが、)参考まで。生体振動論 大島正光著 東京大学出版(1969年初版。書店には無いかもしれません。)

管理人 さん 2002年 07月 09日 14時 20分 28秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/vibration/sound


また間違ちゃった。
お助けサイトのリンク集も必要ですね。

管理人 さん 2002年 07月 09日 14時 17分 07秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/vibratiion/sound


さすがに動屋さんのHPって、すごいですね。
びっくりしました。
過去の掲示板を拾って見るよりも、ずっと分かりやすいです。
騒音と低周波騒音の被害者のみなさんに役立つ情報満載ですよ。

管理人 さん 2002年 07月 09日 14時 07分 25秒

きんさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
文字化けしてしまいましたね。
めげずに再度書き込みしていただければ、あり難いです。

ちいさんへ
初めまして。書き込みありがとうございます。
もう少し具体的な情報教えていただけると、みなさんがアドバイスしやすいと思います。
ただ測定といってもすぐにうまくいくとは限りませんし,その後の交渉についても何かと厄介です。
被害の現状を自分なりに整理してみることも後で役に立ちますしね。

PONTA さん 2002年 07月 09日 10時 04分 46秒

たしかに無響室は圧迫感があって長くは居られないですね。我々が望んでいる「静寂」そのものなんですが、不思議なことです。
 TVはコンセントを入れている限り、トランスの振動があり、また最近ではスイッチング電源という高周波発生器が使われてることが多いので色々な音が出ていますね。
 今朝テレビ朝日系列で「近隣騒音」について放送していました。結局非常識な隣人に対しては「引っ越し」が有効ということでした。どこに相談しても相手にされないのはいずこも同じですね。あーあ。

INA さん 2002年 07月 09日 08時 30分 24秒

「無音室」ではなくって「無響室」でした。

「自分から出る音でその中にずっといる事は出来ない」って保健所の人から聞きました。

私は本当に静かな所に行く事がよくありますが(山の中等)私はいろいろな音が聞こえます。
その場所にない音ですのでよくわかります。

ちなみにうちの子供はTV電源が入っていて画面が消えている状態の時の音を離れていても聞く事が出来ます。
※これは私には聞こえません。

私もかなり耳がよく、都会の中でも色々な音の聞き分けが出来ます。
各音源に対して集中出来るので、余計騒音が気になるのでしょう?

なお、私の場合ですが、自分が発している音は自分の状態、周りの音の状態によって消える事があります。

振動屋 さん 2002年 07月 09日 01時 23分 27秒

INAさんへ

2人目の足跡でした。おつきあいありがとうございます。

ところで、無響音室とかは入ること有りますが自分自身で発する音は残念ながら意識したり認識したことがありません。まして体から振動が発生するとは想像が及びません。じゅんこさんも同様だったのでしょうね。色々とまだ不思議な事おこるもんですね。

じゅんこ さん 2002年 07月 08日 23時 41分 30秒

みなさま

ひとりでめげていたのが、この掲示板で力を得て、いつになく必死でがんばることができました。ほんとうにありがとうございます。結果には驚きましたが、前はただ逃げただけでしたから、大きな進歩です。

昨日きょうで、大家さんやマンションの人たちに報告してまわりました。私が妊娠しているせいか、みんな寛容に受け止めてくれて、やさしくしてくれました。

しかし、私はまだ考え続けていて結論は出ていません。「振動」はまだ感じますし、喫茶店や図書館の空調でよろよろしたりします。完全解決にはまだしばらくかかりそうですが、なにしろ、私は今回のことでいろいろできるようになったし(掲示板の書き込みとか、プリンターを設定するとか)。子どもが出てくるまでに考えようと思います。

自分の中から出る音‥があるなら、振動もありそう。それを感じたり感じなかったりするのは。私は何から逃げてあちこち避難しているんだろう。

PONTA さん 2002年 07月 08日 14時 03分 14秒

INAさんこんにちは
これはありますね。特に筋肉はいつも微動してますから耳を塞ぐと「ぼおおおお」と聞こえます。あと無響質では心音が聞こえます。普通の生活で聞こえたら大変ですけど、私は幸い気になりません。

INA さん 2002年 07月 08日 13時 13分 48秒

ふと思い出したので、書き込みました。

−自分の中から出る音−

低周波騒音と思っている中には自分の中から出ている音もあると思います。
私も経験しました。
私の場合は、スキー場の雪の中の車の中でも聞こえたので「?」と思って調べてみました。
そして、耳の下の頚動脈を左右とも手で締めて、血液の量を減らすと消えたので、わかりました。

無音室の中では自分自信の音の為過ごせないと聞いたので「もしかして?」と思ってやってみました。

こういう例って他にありますか?

振動屋 さん 2002年 07月 07日 23時 51分 08秒

HPは完成まではほど遠いのがおわかりかと思います。
じゅんこさんの件は 実験・実践編 → じゅんこさん に書いてます。

振動屋 さん 2002年 07月 07日 23時 47分 08秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/vibration/sound

管理人さんへ

どう致しまして。じゅんこさんの頑張りに動かされたのが本当のところです。この度の経過をHPに未完成ながら書いてます。参考に案内しておきます。来週位にはレンタルサーバーに移る予定です。そのときアドレス変わるかもしれません。

管理人 さん 2002年 07月 07日 23時 35分 08秒

振動屋さんへ
ありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

管理人 さん 2002年 07月 07日 23時 30分 59秒

じゅんこさんへ
本当にお疲れ様でした。
振動屋さんに測定していただけて、ラッキーでしたね。
じゅんこさんのお陰でいろいろ勉強になりましたし、何よりじゅんこさんの頑張りに勇気をもらいましたよ。

Return