振動屋 さん 2002年 07月 07日 23時 26分 32秒

ももこさんへ

どういたしまして、前回上げました年数は一般的な(寿命曲線:MTBF)を例に上げました。何もメンテナンスしない場合の曲線でもありますから今回みたいにオーバーホール、点検などで面倒みることにより寿命は延命します。2倍3倍延びることも可能になります。

ところで今回の件ですがご推測通り部品交換で無くなるかどうかは騒音が出ない時があったかどうかです。あったのであれば騒音が消える可能性はあります。

何年か後に当然騒音はおこります。その時またオーバーホールになります。

実際に見れば推測は可能です。計測・解析すれば対策法も考えられるかもしれません。問題は費用対効果からみて旅館がどこまで騒音を押さえようとしてるかです。規制値までか苦情の出ないレベルかです。ここのところはケースバイケースで思惑で左右されるとこでしょうか。

回転体の専門家は世の中多数います。専門家が参加できれば解決可能と思うんですが。 頑張ってください。

ちいさんへ

騒音に対する思いは伝わりました。しかし、具体的な情報が無い物ですからどう判断していいもんか・・・。

計測機関ということですが県の機関を検索してみれば出てくると思います。灯さんでしたか公害調整機関のアドレスを紹介されてました。そこなんかいいのではと思います。騒音は7公害の一つですから所在地の県には必ず対応してくれるところがあると思います。

管理人 さん 2002年 07月 07日 23時 23分 29秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link.htm


カラスさんが作って下さったリンクの例ページです。
みなさんの意見も聞いておいた方がいいと思いますので、どうぞご覧になって、ご意見お寄せ下さい。
管理人にはよく分からない言葉など沢山ありましたが、HP開設に当たっては、本人のやる気さえあればカラスさんが辛抱強く指導してくださるのでしょうか。
そうすると、ちょっとカラスさん、大変そうですけど。

ももこ さん 2002年 07月 07日 22時 00分 32秒

振動屋様、じゅんこ様、お疲れさまでした。
ところで、振動屋様、この間の、オーバーホールのお答えありがとうございました。
M旅館は、新館を建てたときに、そこも作ったのですが、もう8年たっているそうです、もう、破損状態ですよね。
もしかすると、部品を換えただけで、低周波音がなくなるかもしれないのでしょうか?・・・でも、もしそうだとしても、それだけでは、また何年後かに、同じ事がおこるということですよね。振動屋さんは、実際に見れば、対策法っておわかりになるのですか。

唯哉 さん 2002年 07月 07日 21時 44分 39秒

きん様へ
若し文字化けの心配がある際は、念の為ウィルスを調べた後、↓こちらのURLへどうぞ。
ちい様へ
何年か前、旧環境庁に聞いたら、国も低周波レベル計を持っていないということでした。(信じ難い国です。)私が、以前測定して頂いた所は良かったのですが、測定して頂く方が同じとも限りませんし、兵庫の測定会社でしたので、お近くにお住まいでなければ、出張費も別途発生します。何分経済的側面がありますので、矢張り御自分で、計測*低周波音etc.で検索して、目ぼしい会社の方にしつこい位色々質問してみて、丁寧に答えて頂けるか、答えに淀みがないか、FAX等で詳しく御教示仰げるか等々を、直に見極めた方が良いかと存じます。尚、参考までですが、只々苦情を訴えるのではなく、きちんとした目的(音源の特定、どういうデータを出して頂きたいのか、その他諸々)を告げる事が肝要です。(振動屋さんの過去の記事を参考にして下さい。)測定費用は、是非とも税金泥棒供の不作為を追及して回収なさって下さい。

さん 2002年 07月 07日 20時 25分 53秒

PONTA様へ
 私も、生活騒音に対しては、同じ事を感じました。いくらなんでも、法律がなさ過ぎですよね。被害者をもっと保護する法律を作らないと、これから先、どんどん事件が起きそうな気がします。人口も増えてるし、緑も無くなってるし、フローリングの家庭も増えてるし、本当危険ですよね。

唯哉 さん 2002年 07月 07日 19時 51分 45秒
URL:http://6504.teacup.com/yuiya/bbs

振動屋様、じゅんこ様へ    お疲れ様でした。
@建物及び床スラブ面の振動は、認められないことから、超低周波音による背骨の共振現象(背骨―約10〜12Hz)?でしょうか?
           ∇
5段階で2ぐらいの振動があるとき:8/39.1 10/43.8 12.5/56.6
5段階で3ぐらいの振動があるとき:8/42.4 10/39.1 12.5/42.4
振動は小さくあるだけのとき   : 8/43.0 10/43.7 12.5/47.3 
飽く迄、データと照らし合わせると…ですが、うーん違うみたいな気がしますね。
A妊娠時に於ける姿勢維持による、(無意識下の)背筋の緊張からくる筋肉の痙攣?(レム睡眠時等は特にだと存じますが、御存知の様に太い筋繊維ですから、それを振動と感じても何ら不思議ではありません。)
B内部環境、外部環境の変化を、本人はストレスと感じなくても、ストレッサーとなっていて、ミネラルバランスを乱す事があります。マグネシウム不足―これはカルシウム量とも関連します。=筋肉の痙攣を起こし易くします。(他にカリウム不足。)?

PONTA さん 2002年 07月 07日 19時 26分 23秒

きんさん
文字化けで半分ほどわからないのですが、弁護士が騒音問題に乗り気でないというのは珍しくありません。どのみち高額な弁護料は取れないというのと、騒音は感覚的なものなので、水掛け論になってしまうからです。
 騒音を出す側もこのあたりを承知の上で改善を怠る場合があり、行政は例の通り(法律がなければ動けないという建前)なのでほとんど当てになりません。
 そうなると超法規的行動か、となりますが、そうすると被害者転じて加害者扱いになってしまいます。
 やはり、ここの掲示板で提案されておりますように、体系的な被害者ネットワークの構築と医学的・技術的な面から専門家にバックアップしてもらえる体制作りが必要だと思います。

ちい さん 2002年 07月 07日 17時 38分 35秒

はじめまして。いつもROMさせていただいております。

市役所に低周波音と騒音(工場の)の測定を頼んでいるのですが、直接話しをしろだの、なんだかんだと理由をつけて測定しようとしません。以前は騒音だけを出していたのですが、役所に文句をいうと(役所には測定をせよというべきだったのですが、当時は役所がグルだという意識がなかった)騒音を低い周波数にして操業していない夜中に低周波音を出すようになりました。(測定してないのでこの工場が音源と100%いえるわけではありませんが)当然わざとで他にも近所とつるんでいろいろ嫌がらせをしてきます。私の住む県は環境省とNA−18Aを借りる契約をしていないようです。こんな市役所に測定させてもまともな結果が出ないと思われるので、どなたか被害者本位の測定をしてくれる機関をご存知ありませんでしょうか?
宜しくお願い致します。


さん 2002年 07月 07日 14時 54分 33秒

 以前、自分が書き込んだ情報に間違いがあったので、訂正させて頂きます。

→灯 さん 2002年 06月 21日 16時 29分 12秒
本来頼りにするべき自治会長は、お隣とグルを組んでいるようで、地域に貢献するどころか、苛めみたいな事もやっているようです。
→現在は、その自治会長はやめて、次の新しい自治会長さんになっておりました。今の自治会長さんは至って普通の方だそうです。訂正させて頂きます。

じゅんこ さん (junko.koko@ezweb.ne.jp) 2002年 07月 07日 13時 01分 38秒

振動屋さんに計測をしていてだきまして、先程結果が出たところです。

建物の振動はほとんどなし。非常に静かな部屋だそうです。その場所で私は5段階に分けて4までの振動(と私が感じるもの)を感じていました。しかし、機械には出ない。畳の表面を指先で触っても反応するくらいの精密な機械でした。

ぽかんとしています。あんなにはっきり感じる「振動」が、振動ではない。低周波音でもない。電磁波でもない(これは一番はじめに測りました)。

非常に戸惑っていますが、次の段階に進んで対策を考えられます。私は何から逃げ回っていたのか、こんどこそ、突き止めて克服したいと思います。

妊娠の影響かもしれないし、仕事のスタンスを変えたせいかもしれない。全く別の原因かもしれない。

大騒ぎをして、掲示板の皆さまには本当に助けていただきました。とても感謝しています。こんな結果になって、どうしようと思っていますが、結果をまっすぐそのままに書くしかありません。

振動屋さま
結果の説明を補足していただけたらありがたいです。本当にありがとうございました。プロフェッショナルがやるボランティアというのは、抜群に力になるものだと実感しています。あまり参考になる事例にはならないかもしれませんが、どこにデータを出していただいてもかまいません。



振動屋 さん 2002年 07月 07日 13時 01分 13秒

こんにちは

ただ今、じゅんこさん宅より戻りました。金・土・日と連続計測した結果を連絡しておきます。

使用計測器:サーボ型3方向×5個
記録計:PC−216AXとハイメモリコーダ。
モニター:PC+取り込みソフト+解析ソフト

感度と周波数は0.0001G(DC〜100Hz)レンジに設定→隣の部屋で抜き足差し足で歩いても振動として検知する感度です。

8畳、6畳(最も良く感じると言われてた部屋)、2階踊り場、受水槽側、機械室入り口に検出器設置する。

以上設定で連続38時間計測結果 → 振動無しでした。

過程、結果についての詳細はHPにまとめつつあります。機械室の振動は定常的には存在します。しかし、その振動はじゅんこさん宅へは伝わってきてません。受水槽もしかりです。日中でも静寂な住宅街で時折自宅前を車が通過します。その時でも10gal程度の振動で意識していなければ見過ごしてしまう振動です。 
計測する以前にこれまでの振動体感で最大を5B,騒音を5Aとして酷さを5段階に分類し不快と感じたときにメモして頂いてました。連続計測中にレベル3というのがありましたが振動計は変化無しでした。以上の様な結果で外的要因は無しとの事でじゅんこさんも納得されたようなので完了としました。

では原因は何だったのか「う〜〜ん」思うところありますがじゅんこさんからの考えられる原因が書き込まれるのを待ちたいところです。

今回のケースは公害振動・騒音ではときたまあることなのです。しかし、計測することによって原因が見えてくる。又、自分にとってどのような振動・騒音が問題なのか理解することにより対策・対応が可能となるしいつの間にか気にならなくなってしまうこともあるかもしれません。

今回の件は原因が理解出来たとの事でじゅんこさんにとってベストの解決法の一つだったと思います。

とりあえず報告まででした。

きんさん さん 2002年 07月 06日 22時 17分 17秒

騒音問題で悩んでいる人々へ。
私は、役所の騒音装置では「騒音規制法」に当てはまらなかったという事で弁護士のところに相談に行きました 別鮟蠅砲歪禺ナ帆Q擦覆匹噺世αQ擦鰐気い修Δ任后@ヒ
が、無駄でした(杆郢里呂海裏騒音規制法C婆簑蠅覆ぞ豺腓蓮カ住テ世任鰐瓜「覗茲┐泙擦鵝△發形幣戮靴討發△覆燭稜堊覆任后△噺世錣譴泙靴拭今あなたがこの騒音から逃れるのは@住民運動をする。(私の近所で、被害を受けているのは私の家だけですから不可)A自己の負担で低周波騒音を立証、そして提訴する 蔽亙C里燭瓠△修ΔいΦヾ悗睫気ぁ)B住居を変わる  この3点から選択と言われました,「修蕕@↓C鯀タ鬚靴泙后もう騒音には懲りました。


カラス さん 2002年 07月 06日 10時 29分 55秒

>管理人 さん
前向きなお返事m(_ _)m
ページの恰好はひとまず置いて
被害者数と内容に限定して考えてはどうでしょうか。
ただ全体とのバランスもあるかと思いますので…。
ただサイト上の共同作業と割り切ってお考え頂ければ
下記のような手もあるかと考えます。

>被害者のみなさん
口で言っていても解りにくい面もあるかと思い
ひとまず簡単な例ページ(?)を造ってみました。
管理人さんのリンク集に、こちらへのリンクを張って頂ければ済みます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/souon_link.htm

この場合、管理人さんがご心配なら
「リンク内容は別管理です」旨、記しておいて頂ければ良いかと思います。

「騒音」で検索したとき
被害者のページがずらっと並ぶ日を夢みています。 

唯哉 さん 2002年 07月 06日 00時 24分 43秒

はいじ様へ
はじめまして。床スレブ等の言葉を御存知だということは、これまでも、酷く悩ませれてこられた方だと存じます。精神状態だけでなく健康も害しておられるのではないですか?先日管理人さんに教えて頂いきhttp://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505 このURLのサイトを拝見させてもらいました。気さくで専門知識を有した猛者(失礼かな?)揃いのサイトでした。因みに、カラスさんの書かれたサイトの方と同じ主催者です。
sos 様へ
幸い偏見と差別は、受けられた事が無さそうですね。ひとつ過去の記事でも御覧下さい。低周波音の被害を受けた事もなく理解しようともしない人間に、低周波音について話すのと同じ位、唇寒しですから。混ぜっ返すのは、失礼だとお思いにならないんですね。それでは、さよなら。

さん 2002年 07月 06日 00時 04分 24秒

騒音被害者が加害者扱いだという事だけは、絶対に世の中の人に分かって頂かないと、まずいですよ。

管理人 さん 2002年 07月 05日 23時 33分 31秒

カラスさんへ
いい考えですね。
このHPはいつ止めるか自分でも分からなかったので、中途半端にリンクしていませんでした。
そういうことであれば、リンク集を作ってみてもいいですよ。
ただ、あんまり格好いいものは出来ないかもしれませんね。

管理人 さん 2002年 07月 05日 23時 27分 07秒

INAさんへ
どんなに回り道のように見えても、騒音と低周波騒音の被害の苦しさを、世の中に分かってもらうということは、とっても大切なことだと思います。ニュースのコメンテーターは現状をきちんと把握できていないだけだと思います。
情報と想像力が足りないんでしょうね。
騒音と低周波騒音の被害者が、いつのまにか加害者として扱われてしまうようでは、それは単なる自滅で物事の解決にはならないと思います。
壮大なる復讐というものは、結構穏かな顔をしていたりしますよ。
この掲示板の削除は管理人の力不足から時間がかかりますので、しばらくお待ち下さいね。

sos さん 2002年 07月 05日 22時 24分 21秒

騒音被害者には
今「偏見と差別」があるのですか?
無視だけかと思っていました。




カラス さん 2002年 07月 05日 20時 24分 02秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/index.htm

>騒音で悩む方々の掲示板の公開
被害者の皆さんの被害状況、交渉経過などを
index(トップページ)1ページで良いですから是非造って下さい!

そしてできればなるべくアクセスの多いHP
例えば管理人さんところへリンク集を作ってもらうことです。

第三者が見たとき掲示板だけでは
内容が断片的、かつ錯綜し
絶対、事の成り行きが解りません。
頻繁に見ていても誰がどの被害内容か解らなくなることがあります。
増して、過去ログの中から内容をピックアップするのは
管理人さんでなくてはできません。
幸いここは過去ログがあるからまだ良いようなモノの
基本的には掲示板の内容は消えていってしまいます。

被害者が全国に散らばるこの問題では
HPは強力なというより
唯一の訴える手段と思います。
個々の内容は「ささいないこと」かもしれませんが、
当事者にとっては究極のことです。

生活騒音、低周波などで検索したときに
検索しても出てくるのは企業や学術的サイトばかりで
被害者のモノはごく稀です。
ずらっと被害者のページがヒットしたら
それこそマスコミも政府も黙視はしないと思うのですが…。
管理人さんもその思いでHPを開いて見えるはずと思います。

カラス さん 2002年 07月 05日 19時 57分 43秒

>はいじ さん
 この手のことは
http://ranking.to/bbs/genesis.html
↑こちらの過去ログを見ればのってるかもしれません。

でも
>どうすれば音が気にならなくなるのか
それは私も是非とも知りたいところです。

さん 2002年 07月 05日 19時 35分 12秒

 今回の事件を期に、マスコミは動くかも知れませんね。騒音で悩む方々の掲示板の公開?とかしたら、かなり良い機会かも知れませんね。

はいじ さん 2002年 07月 05日 19時 19分 43秒

上下階騒音で悩んでいます。
公団ですが、パンフレットには防音床、床スラブで防音性向上とあったので、それまで住んでいた部屋の子どもの走る音から開放されると思っていましたが甘かったです。
引っ越しして当日、斜め上から子どもの走る音が聞こえてきました。普通に歩く音も聞こえてきて全然防音していないようです。一番あきれたのは寝室の斜め上が風呂場ですが、上階の住人の入浴している音が筒抜け。
寝室床には防音加工がまったくされていないので寝ていれば下階の音が良く聞こえます。
こんなところばっかりでは無いと思うんですけど、パンフレットにだまされたという感じです。
半年で2回も引っ越しているので主人から「かんべんしてくれ」と言われ、現在精神科に通院中です。
どうすれば音が気にならなくなるのか思案に暮れています。長文で失礼しました。

INA さん 2002年 07月 05日 19時 15分 36秒

「ささいな事」だって。

カラス さん 2002年 07月 05日 17時 46分 21秒

前回は変換を忘れました。

この手の事件に関してマスコミがどんなコメントをするか
よーく見ておきましょう。
我々が日々地獄の責め苦に遭っている現象も
マスコミの捉え方は同じと思います。

karasu さん 2002年 07月 05日 09時 33分 07秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/index.htm

男が隣人撃ち2女性死傷の疑い
http://www.asahi.com/national/update/0704/032.html

 高橋容疑者は…「布団をたたく音が気に入らない。
おれはもうどうなっても構わない」などと思い詰めていたという。

 この掲示板は削除機能が無いようなので
ま、無意味ですが、一応過激(?)な発言の続きは
http://6032.teacup.com/karasu/bbs

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 07月 05日 08時 31分 46秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

管理人さんへ、私事ですいません。

私の掲示板に書き込んでくれたみなさんへ...
1度掲示板をリセットしてから再出発します。
書き込んでくれたみなさん、ありがとうございました。

振動屋 さん 2002年 07月 05日 01時 16分 00秒

ももこさんへ

オーバーホール → 総合分解点検ということでしょうか。実際どうするかというと、設備機械をバランバランに分解しまして消耗・劣化した部品を取り替えます。再度、組み立て時に(回転)バランス調整などしたりして音・振動が最もおとなしくなるポイントを見つけたりします。
 普通は(設置)運転後1年位かけて機械安定動作になり調子の良い状態。それから5〜6年後から部品劣化始まりまして不安定状態。8〜10年で破損領域でしょうか。

発電所の大型タービンは1回/4年オーバーホールしてるみたいですね。しかし元々音が大きかったのであればオーバーホールで静かになるのは期待薄かもですね。

(書き込み内容で推測すると)今のペースでいくと1年で解決すればいい方かもしれないですね。何せ安くあがる方法を一通りためして、それでもだめだったら観念して徹底的にやる。というのが普通ですから。その途中(とりあえずの対策結果)で言いくるめられないように頑張ってください。 

唯哉 さん 2002年 07月 05日 01時 12分 45秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

ももこ様へ  短くてすみません。
オーバーホール=(分解)点検修理。

唯哉 さん 2002年 07月 05日 00時 38分 19秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

PONTA様へA
先達って、振動屋さんが推測された様に地鳴り説と、私の活断層説に一寸固執してしまいますが…↑続きは、上のURLに書きました。

ももこ さん 2002年 07月 04日 23時 31分 41秒

あと、オーバーホールって何ですか?役場の人が、しょっちゅう使うんですが、意味不明。

ももこ さん 2002年 07月 04日 23時 27分 01秒

また役場に電話しました。
すると、旅館にメールしましたか?って聞かれたので、素直にハイと言ったのですが、その旅館から、役場に問い合わせがあったそうです。・・・ということは読んではいるのね・・・なんで返事くれないのかしら。そして、「ご本人が直接お話ししたいんですかねえ」と言っていたそうです。それっていやみ?苦しさを訴えただけなんですけど。
まあそれはさておき、点検した結果、摩耗した部品は取り替えるそうですが、やっぱり、こわれているというのではなさそう。それで、今度はそこを設計した建築士を呼んで、対策を考えるそうです。こうやって聞くと、進歩はしてるようですが、やっぱり不安・・・。
役場の人としゃべってると、私たちの味方なのか、旅館の味方なのか、わからなくなるんですもの。もともとそんな大きい音を出すような設計をした人に、対策なんてわかるんでしょうか・・・?

さん 2002年 07月 04日 23時 08分 09秒

どなたか詳しい方いらっしゃいますか?(教えて下さい)
 風鈴の音は基本的に、低周波とは反対の、高周波に属するのでしょうか??また、窓を余裕で通ってくるのですが、およそどのくらいのデジベルでしょうか??裏の畑の端まで響いてます。江戸風鈴のようなものなら、大丈夫なのですが、お隣の風鈴の奇妙な音色(仏様のチーンとする奴を更にキーンとした音みたいな感じ)なのですが、絶対、体に悪い音が出ている気がします。街中へ出掛けて、様様な風鈴の音色を注意して聞いてみましたが、お隣さんの音色はかなり厳しい音色だという事が分かりました。

さん 2002年 07月 04日 22時 54分 07秒

PONTA様へ
 大丈夫ですか??辛いお気持ち察します。一旦避難です。私も昨日今日と避難して来ました。本当、騒音が辛いと生きる気力まで無くなってしまいます。私も悔しいけど、一旦避難する事で、戦う気力をどうにか持ち続けています。

 唯哉様へ
 ストレスが高じると鬱の状態になると始めて知りました。かなりショックです。私もあまりにも騒音で辛くなると、なんだか不安発作が出たり、心臓がドキドキしたり、未来に対して絶望したり、最悪です。一時的に避難しないと危なくなります。

唯哉 さん 2002年 07月 04日 21時 48分 33秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

昨日は、幾ら調べても結局文字化けの理由が分からず仕舞いでした。失礼しました。
PONTA様へ@
もう相当疲弊なさっておられる様で心配で仕方ありません。ストレスが高じると脳(理性を司る前頭葉)への血流量も少なくなってしまいます。この前頭葉への血流低下は、鬱病患者の脳の状態と全く同じなんです。只でさえ低周波音によって齎されるノルアドレナリンの大量活性は、最高司令塔であり、記憶を引き出す司書の機能を持つ前頭前野第46野を麻痺させます。管理人さんの仰る様に、何処か避難できる所があったら避難なさって下さい。因みにユースホステルなんかは、結構お手頃な料金です。(今ならシェルターになるとは思えませんが、私も何度か低周波音シェルターとして利用しました。)

じゅんこ さん 2002年 07月 04日 17時 22分 42秒

振動屋さま

私が困っているのは振動です。
私には音はほとんど聞こえません。わんわんと感じるうなりも、音ではなく触覚で感じています。ときどき、一番振動がひどいときに、ゴゴッゴゴッと聞こえる音があります。昨日はゴゴッゴゴゴッでした。窓を開けると聞こえません。これが低周波音かなと思うけれど、でも、それが聞こえたからといってつらくはないです。

振動が、背骨から伝わって、お腹を震わし、脳みその表面を震わすと、肩甲骨の内側がきゅううっと締まってきて、いらいらぞくぞくしてきます。
一番つらかったときには、喫茶店の冷房の下にいたら、背中がぞくぞくがくがくして歩くのさえつらくなりました。

でも、一週間近くよそで眠って帰ってきてからは、ひどい振動でもそれほどつらくなりません。今日で三日ほとんど家にいますが、ひどい振動の時でも、時間を確認した後で寝てしまったりします。

ところで、今日もまた区役所の人が来てくれて測ってくれましたが、振動は小さくあるだけでした。振動発生源の特定にはかなり遠い状態です。山や谷はあまり一致しませんでした。

G/57.5 FLAT/62.6 DR/62.7 1Hz/37.6dB 1.25/40.3 1.6/47.1 2/50.7 2.5/52.0 3.15/52.7 4/53.8 5/48.5 6.3/39.9 8/43.0 10/43.7 12.5/47.3 16/46.3 20/42.8

役所の人は「全く問題なしと言わざるを得ない」という人と、「お役に立てればいいのですけど」という人と、どちらも解決する意欲はないようです。



管理人 さん 2002年 07月 04日 10時 33分 14秒

あの、平成14年6月24日のINAさんの書き込みを読んで、わたしたちは人より聴力が優れているから低周波音が聞こえるようになったんだと思いました。
だから、きっと管理人(?)も含めて低周波騒音被害者のみなさんの脳の構造は優秀なんですよ。
そうすると、低周波音過敏症は、以前にどなたかがおしゃっていたように低周波音知覚者でいいように思います。
ちょっとおめでたい考え方かもしれませんが、どうでしょうか?

振動屋 さん 2002年 07月 04日 01時 17分 13秒

こんばんは

努力の結果(メールでのデータ含む)拝見いたしました。

詳細は全体を眺めながら感想をコメントしたいと思います。

概略を説明します。日常用語での説明は不案内なので
解りにくいと思いますが詳細は当日に併せて説明としたかと思います。

簡単に言うと下記のような事柄が考えられます。
 @ 振動が移動している。
 A 聞こえる音のレベルと体感する振動のレベルは一致しない。仮に、音と振動のdB値が相対的に同じでも発生している周波数により音が大きくなったり、振動の方が大きく感じたりします。

ここで、一寸した疑問も出てきました。困ってるのは騒音ですか?振動ですか?それとも両方なのでしょうか。もし振動がより大きな不快感であるならば騒音計で何回測定しても不快感と測定値は一致しないとおもいます。振動は大きいのに音は小さくなる。簡単ですがコメントとします。

管理人 さん 2002年 07月 03日 23時 45分 45秒

PONTAさん、大丈夫ですか?
とっても心配です。
お家が近かったら我が家に静養に来てといいたいくらいなんですけど、かなり遠いみたいですし、実は我が家もあまり静かとは言えない状態なので、困り者です。
出来ましたら、どこかに避難して休んで下さい。

管理人 さん 2002年 07月 03日 23時 35分 30秒

そうですね。
マスメディアは有効ですね。
でも、彼らに事の深刻さを、伝えるのは大変ですよ。
もしかしたら、この掲示板を紹介するのも有意義かもしれませんね。とっても中身が濃いんですから。
または、マスメディアにみなさんが現状を訴えるとしたら、どういう手段で、どこに訴たら有効なんでしょうか?
URLでも郵便の宛先でも、教えてほしいです。
マスメディアに訴えるというのは、役所や加害者側と交渉することに較べるとずっと気が楽ですし、危険もありませんよね。
ダメ元で、やってみる価値あると思います。

唯哉 さん 2002年 07月 03日 22時 16分 23秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

すみません。理由が分かりません。↑続きはこちらに。

唯哉 さん 2002年 07月 03日 22時 11分 17秒

失礼。メールが送れなかった時点でおかしいな、と気付くべきでした。文字化けした部分…例えばぅ謄貭C諒麁刺瑤冒換餝特呂C藕鷁瓩「訃U靴函イ超X埓C梁弍「寮曚気砲弔い討両霾鵑タ燭S鵑擦蕕譴疹豺腓蓮△い弔泙任睫技襪魴茲畊「鵑任い蕕譴覆い里任呂覆いC箸いΠ貅錣離▲献董璽轡腑鵑任靴拭0貳崢禺ナ伐擦糧鏗欧砲弔い特里辰討い襪里蓮ア惻圓任睚麁擦任發覆@ー罅垢紡召覆蠅泙擦鵑C蕕諭」

じゅんこ さん 2002年 07月 03日 21時 50分 35秒

役所からもらった資料を読み直していましたら、「健聴者」という言葉が出てきました。私が役所の人から電話で聞いたと思った「健常者」は、多分「健聴者」の聞き間違いです。
それにしても「健聴者」の反対語は「苦情者」です。
なんとなくむっとします。


唯哉 さん 2002年 07月 03日 20時 45分 59秒

管理人様 皆様へ
私には、このままでは、とんでもない基準が作られるのではないかという危惧の念があります。権威主義の世の中ですから、そういった学者連中に個人で対抗するにはどう考えても無理があります。その前に、産官学が結託して国民の権利を奪った、薬害HIVと同じ構図であることを、炙り出して牽制するのにマスメディアは、有効ではないか?と言いたかった訳です。(余計な事書きましたから解り難かったですね。)マスメディアに一人で訴えた時は、歯牙にも掛けないといった感じでしたが、例えばぅ謄貭C諒麁刺瑤冒換餝特呂C藕鷁瓩「訃U靴函イ超X埓C梁弍「寮曚気砲弔い討両霾鵑タ燭S鵑擦蕕譴疹豺腓蓮△い弔泙任睫技襪魴茲畊「鵑任い蕕譴覆い里任呂覆いC箸いΠ貅錣離▲献董璽轡腑鵑任靴拭0貳崢禺ナ伐擦糧鏗欧砲弔い特里辰討い襪里蓮ア惻圓任睚麁擦任發覆@ー罅垢紡召覆蠅泙擦鵑C蕁帖」

PONTA さん 2002年 07月 03日 20時 43分 26秒

最近低周波騒音が酷くて意識朦朧としていました。
夜眠れないのでヘッドフォンで音楽を聞いているのですが
昼間はそうそう寝てもいられないので、ボーっとしています。思考能力がなくなると人生どうでも良くなってしまい、ちょっと危険ですね。

じゅんこ さん 2002年 07月 03日 18時 49分 00秒

区役所が測りに来てくれて、今帰ったところです。
機械は環境庁から都道府県が借りて、それを区役所が借りてきてくれたNA-18Aとそのプリンターです。

区役所の人がいる間に、弱い振動から少し強い振動に変わったのですが、それは測定器に反映されませんでした。

どういうわけでしょうか。騒音計には振動は出ないのでしょうか。とにかくその結果を書きます。

5段階で2ぐらいの振動があるとき
G/60.9 FLAT/59.0 DR/53.8 1Hz/36.3dB 1.25/40.7 1.6/45.8 2/45.6 2.5/46.2 3.15/45.8 4/42.4 5/44.4 6.3/35.3 8/39.1 10/43.8 12.5/56.6 16/40.9 20/40.4 25/44.1 31.5/43.3 40/38.5 50/44.9 63/40.6 80/39.8

5段階で3ぐらいの振動があるとき
G 51.7 FLAT/51.7 DR/53.8 1/33.1 1.25/36.5 1.6/36.1 2/41.5 2.5/40.4 3.15/42.2 4/42.3 5/38.3 6.3/35.1 8/42.4 10/39.1 12.5/42.4 16/38.1 20/37.8 25/36.4 31.5/38.1 40/32.2 50/34.8 63/36.1 80/34.5

12.5Hzがどちらも高いのですが、振動の強いときのほうがむしろ数値が低いです。

管理人 さん 2002年 07月 03日 17時 54分 32秒

管理人は頭が悪くて申し訳ないんですが、良く分からなかったんですが、具体的に私たちに何が出来るんでしょうか?

唯哉 さん 2002年 07月 03日 01時 22分 46秒

管理人様 皆様へ
以前マスメディアに何度か手紙を出しても駄目だった時、騒音被害者の会の会長だった(変わられたのですか?)鈴木さんにも今度、何々の番組に手紙を出そうと思っています。(結局返事は頂けませんでしたが…)と書いたのは、結構取り上げられました。低周波音に関する資料名の筆頭に汐見氏の尊名を手紙に書いた番組では、短い時間でしたが氏が解説なさってました。(でも私の件については、取り上げて頂けなかったのですが、取り上げられてたら火事にもなってなかったかもしれません。エコエコアザラク。)全国各地からそういう情報があったら、マスメディアも真逆、被害妄想とは思わないでしょう。最近メイさんから6月26日(水)公共広告機構=ACで近隣騒音のバージョンを作ってくれたらなぁという話がありましたので、是非↑のBBSを御覧下さい。御覧になっておられない皆さんの意見も伺いたいです。

Return