唯哉 さん 2002年 07月 03日 00時 36分 17秒

PONTA様へ
この処、PONTAさんのレスを見ない様ですし、体調がかなりお悪いのではないかと案じています。
じゅんこ様へ
酷い内容ですね。お役所向けの講習だったのでしょうか?因みに、健常云々の台詞は、岡井何某によるものでは、ありませんでしたか?防止方策は「説得、測定による証明」じゃ何の対策なんだかなぁーと、疑問符が頭の周りにペタペタくっ付きますよね。(頭の周りについて離れないのは、実は低周波音だったりしますから、勘弁してほしいのですが…。夏休みの自由研究の課題を、御用学者を被験者とした低周波長期曝露実験に於ける閾値低下にしたいです。)振動屋さんも控えていて下さる事ですし、一人のお体じゃないですから、ご無理なさらず測定なさって下さいね。
灯様へ@
矢張り、弁護士の反応が然程芳しくなかった(死語でしょうか?)みたいですね。続きを後で書きます。…
ももこ様へ
又、書き込みが遅くなってしまいました。つまり環境行政が、及び腰であるというのが、指導が徹底しない要因なのですか?これまでも何度か書いていますが、環境行政は地域住民を取り巻く環境を保全する責務があり、それで給料を貰っています。法律にないと被害者に困難を押し付けて逃げていれば、最終的には自分等が法に基づいて、瑕疵を追求される事になるのを、解らせてあげた方が、本来すべき仕事をちゃんとこなしてくれるのかもしれません。測定結果を既に頂いていたとしたらの話になりますが、私は将来、行政の瑕疵を追求する様な事はしたくありませんから、通常の生活ができる様にとお願いしているんですと、少し匂わせた方が良いケースもあります。

さん 2002年 07月 02日 23時 31分 29秒

管理人様へ
 騒音を訴える人が増えれば、法も変わるのでしょうか。変わって欲しいです。快適な暮らしが出来るよう、もっともっと、世の中は変わらないといけないですよね。やっぱり被害者は団結するべしですね。

さん 2002年 07月 02日 23時 18分 11秒

ももこ様へ
 本当、加害者に有利ですよね。悔しいです。騒音問題は特にそうですよね。被害者が加害者扱いです。
 被害妄想って何?って感じですよね。実際に、低周波で苦しんでいる人が居るのだから事実だし、他人に苦情を言うのって、すっごいこっちも嫌だし、苦しいし、そんなに簡単に言えないのにって感じですよね。勇気振り絞って言ってるのに、許せません。

管理人 さん 2002年 07月 02日 23時 05分 30秒

管理人も幾度も我慢の限界を超えては、よくぶちきれました。
同じような被害者が全国のあちらこちらに散らばっていながら、たったひとりで戦っていることも、戦いを不利にさせている原因のひとつだと思います。
被害者がふたりになっただけで、被害妄想と言われなくなりますよ。
何とかみんなで手を結んで戦う方法はないんでしょうか。

ももこ さん 2002年 07月 02日 22時 41分 30秒

昨夜、テレビ番組で、少年に殺された被害者の家族がずいぶんつらい思いをして、何にも悪いことなどしていないのに人生狂わされているにもかかわらず、加害者の方は、少年法に守られているというのを見ました。
ただでさえつらい思いをしている中、裁判一つ起こすのも、すごい時間とお金と、何より気持ちが重いことでしょうに。日本の法律は、加害者にとても有利になっていて、何の罪もない被害者をばかにしていると思いました。
私は今、二言目には、役場の人から、「法律がないので・・・。」と言われています。でも、じゅんこさんのを読んでいると、そんなばかげた研究結果で法律を作られたら、かえって迷惑する人が出てきてしまうと思いました。
被害妄想?そんな簡単に、誰も苦情なんて言いませんよねえ。あまりにもつらいので、重い気持ちをなんとかふるいたたせて言いに行っているんだと思いますが・・・。
灯さん、心配してくださってありがとうございます。何とか生きてます。

さん 2002年 07月 02日 22時 12分 10秒

ももこ様へ
 お子様大丈夫ですか??きっとお母さんの辛い気持ちが、お子様にも痛いほど伝わってるのでしょうね。ももこさんご本人も大丈夫ですか?役場の人もなんとも適当ですね。ももこさんが必死なのを分かってるのですかね?メールの返信は何故来ないのでしょう。匿名だから、答えるに答えれないのでしょうか?それとも自分達に非があるから、答えれないのかも知れませんね。

ももこ さん 2002年 07月 02日 18時 50分 36秒

昨日役場にも電話しましたが、「担当者が休みで」ということで、今日連絡くれるよう頼んだのですが、きません。
人生がむなしくなってきます。



ももこ さん 2002年 07月 02日 18時 45分 25秒

子供が熱出して寝込んじゃいました。私が発狂しそうになると、いつも子供まで熱出します。
メールの返事は来ません。匿名には来ないのかなあ。

さん 2002年 07月 02日 16時 06分 48秒

皆様へ
 先程、弁護士さんと連絡がとれました。これからどうなるかとても不安です。過去のログで、(一回全て目を通しました)簡易裁判など持ち込んだ方がいるみたいでしたがどのような感じでしたか?やはり、判事の方々も、騒音問題に対しては、やはり理解が難しいのでしょうか?考えれば考える程、ますます暗くなってきました。
 風鈴の定義って、打楽器に入らないのでしょうか?それだったら、ピアノと同じで、外へ向けて弾く以上、聞かされる方は辛いと言う事が、分かって頂きやすくなると思うのですが・・。風鈴は、ご自分のおうちの中で鳴らして下さいと言えるから・・。

じゅんこ さん 2002年 07月 02日 13時 19分 10秒

今日からまた、家にいて記録を原因の探索をするつもりです。振動のないところで眠ると、感じてもダメージをあまり受けないでいられるようです。

この間、区役所の資料を書いたのに、変になってしまったのでもう一度、書き直してみます。

もらった資料は「低周波音の実態・評価・測定」落合博明(小林理学研究所)というものでした。役所向けに書かれた低周波音苦情対応マニュアルのような感じです。苦情の105件中、一番多い32件は「被害妄想」で、防止方策は「説得、測定による証明」だそうです。

「山崎らの研究によると、睡眠中に低周波音を受けた場合、深い眠りでは反応が現れないが、浅い眠りでは10Hzで100dB、20Hzでは95dBで目が覚めることがわかった」と書いてありました。
「低周波音被害者の感覚閾値」というグラフでは、苦情者の閾値は10Hzで80dBぐらいです。

もうひとつ、「低周波音の暴露実験室について」時田保夫所長(小林理研ニュース1983年6月)のコピーもついていました。ここについているグラフでも、10Hzの閾値は90dBです。

このマニュアルの「低周波音の調査・測定方法」という項に「低周波音レベル計とレベルレコーダ、周波数分析器が必要である」とはっきり書いてあったのに、プリンタにつなげないというので、強く主張したところ、明日、役所がNA-18とプリンタを持ってきてくれることになりました。
そのとき振動があるといいのですけど。

「苦情者が「低周波音」を感じる時間帯に、感じる場所で測定を行い、‥」とあるのに、役所のあいてる時間にしか測れないというのですが、どうしょうか、考えています。

このまま引き下がってもいいのですけど、私のあと、おばあちゃんが「苦情者」になった時を考えると、むしむしと闘志がわいてきてしまうのです。




管理人 さん 2002年 07月 02日 12時 03分 12秒

じゅんこさんが書き込まれた資料は、過去に管理人が役人から「80デシベル以上でないと被害があるとはいえない。」と言われ見殺しにされる根拠となったものと同じものなんでしょうか。
その役人たちは管理人が子供を抱えて必死で苦しいと訴えている言葉よりも、その紙切れにかいてある数字の方を信じたんですね。
管理人は、その役人たちにとっては頭のおかしな奥さん、またはうそつきでしかなかったんでしょうね。
その低周波音公害の被害者を見殺しにする資料とは、実際の低周波音公害の実態と明らかにかけ離れているのにもかかわらず、数多くの低周波騒音被害者の存在を見殺し、または切り捨て、無視することによって、成り立ち生き続けているものなのですね。
ちなみに管理人の被害は、さまざまのメンテナンスを終えた時点で55デシベルを超えたくらいでしたよ。
そして、管理人の必死の訴えと測定結果などから業者側は「私たちは役人のようなことはしない。」といい、なんとか和解にこぎつくことが出来たのでした。

さん 2002年 07月 01日 14時 39分 41秒
URL:http://www.soumu.go.jp/kouchoi/index.html

ももこ様へ
 まずは、役場と保健所に相談みたいです。↑公害調整委員会のURLを載せときますね。良かったらご参考にして下さいね。ちなみに私のような近隣同士の問題(民事)には有効ではないようです。事業者に対しての騒音は、どんどん役場や保健所に、辛い状況を言った方が良さそうですね。それでも動かなければ、やはり調停ですよ〜。
 お隣さん同士の騒音問題とかになると、苦情を思いっ切り入れると、逆にややこしくなる性質があるみたいで、上手く苦情を入れないと、こちら側がいつの間にか加害者扱いです。話し合いが上手く行かない場合は、簡易裁判所に申し立てると良いみたいですが・・、そこまで行くと、お隣との仲は断絶するかも知れませんね。でも騒音を出されている時点、怒鳴られた時点で、相手方は、上手くこちら側とやって行こうなんて考え無いような気がしました。

さん 2002年 07月 01日 14時 20分 43秒

ももこ様へ
 ももこさん、精神的肉体的にも大丈夫ですか?心配ですよ〜。辛いの凄く分かります。精神的にも疲れている事でしょうし、それが体が連動して、騒音に対して拒否反応が出てるのですよね。体がきっと助けを求めて叫んでいるのですよ。私も一度ぶち切れて、相手に静かにして下さいって叫びましたもの。ももこさんも、旅館に対して静かにして下さいって叫びたいですよね。しかもももこさん、冷静にメールなさったという事で、すごく偉いですよ。
 今NHKで、公害調整委員会とかいうものがやっていました。ももこさんのような、事業者に対する公害の調整と調査をやってくれるみたいですが、小規模な公害には地方自治体の公害課に相談と言っていました。と言う事は、役場の環境課?それでも動かないようなら、県の公害課があったような気がするのですが、でもお役所仕事の中には、真剣に取り組んでくれる人と、取り組んでくれない人がいるかも知れないので、深刻度合いが分かるように、いろいろと詳しく説明すると良いかも知れませんね。テレビで公害調整委員会の方は、「早めに処置」が大切な事、「おそれ公害」公害の発生を前もって食い止める事が大切だとおしゃってました。しかも「低周波音」の言葉を口にしていました。

ももこ さん 2002年 07月 01日 03時 39分 32秒

もう、私はぶちきれました。何で毎日毎日こんなに睡眠不足になったり、体調不良になったり、つらい思いをしていなければならないのか。本当に病気になって寝込んでしまいます。
今、旅館に直接、匿名でメールを送りました。どれだけ苦しいものか、冷静に書いたつもりです。何もせずに、じっとなんてしていられません。明日は(もう今日ですが)、役場に再度電話してみます。

管理人 さん 2002年 06月 30日 23時 54分 27秒

ももこさんへ
聞いているだけで、息苦しくなってしまいますね。
解決までの長い道のりの駆け引きのひとつだと思います。
人の目って結構ポイントになりますので、世間さまを味方に出来るやり方が無難だと思います。
下手なやり方をすると、ずるい加害者側が、言いがかりをつけられたなどと世間さまを味方にして、ももこさんの立場を悪くしてしまう場合もありえます。
だいたいそれだけの音を出して平然としているような旅館なんですから、気をつけましょうね。
嫌かもしれませんが、その点では役所は無害なはずですから、執拗に役所に問い合わせてみたら如何でしょうか。
黙っていれば、そんなに困っていないんだろうと思われるだけですから。
こんなことしか言えなくて、申し訳ありません。
何かいい方法があったら何でもいいから教えてほしいですよね。

ももこ さん 2002年 06月 30日 16時 49分 30秒

皆様
相変わらず音は変わりません。役場の人の、旅館への言い方がどんな風だったのでしょうか。きっと、私がこんなに困っているとは、伝わっていないのではないかしら。
調べたら、問題の旅館のホームページはもちろんメールアドレスがありました(予約ですが)。そこに、被害の状況、どれだけ困っているかをメールしてみようと思うのですが、どう思われます?
このような掲示板もあるのですが(お客さんからの旅館に対する意見)、それに書き込むのは、まずいですかねえ?いや、それくらいしたいんですけど・・・。
いくら何でも、点検はもう終わっていると思うんですけどねえ。はあ〜っ。

ももこ さん 2002年 06月 30日 16時 49分 25秒

皆様
相変わらず音は変わりません。役場の人の、旅館への言い方がどんな風だったのでしょうか。きっと、私がこんなに困っているとは、伝わっていないのではないかしら。
調べたら、問題の旅館のホームページはもちろんメールアドレスがありました(予約ですが)。そこに、被害の状況、どれだけ困っているかをメールしてみようと思うのですが、どう思われます?
このような掲示板もあるのですが(お客さんからの旅館に対する意見)、それに書き込むのは、まずいですかねえ?いや、それくらいしたいんですけど・・・。
いくら何でも、点検はもう終わっていると思うんですけどねえ。はあ〜っ。

唯哉 さん 2002年 06月 30日 05時 57分 52秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

皆様へ
リアルタイムFTTアナライザーのURLは、MSNで検索して下さる様お願いします。検索エンジンによっては、引っ掛かりませんでした。あとじゅんこさんのレスの文字化けした部分で、こうじゃないかなと思うのを↑のBBSに書きました。

唯哉 さん 2002年 06月 30日 05時 44分 47秒

一度起こされたら五月蝿くて、眠れなくなってしまいました。
じゅんこ様へ
どうも長文の時、漢字がプログラムに一つでも適合しないと文字化けしてしまうのではないかと存じます。ブラウザのバージョンや、設定状態によっても異なってきますので、文字化け対策で検索してみて、対策を御覧下さい。あと、http://www.microsoft.com/japan/ie/で、Internet Explorer 6の、http://wp.netscape.com/ja/download/index.htmlで、Netscape Navigator 7(6.2だったかもしれません。)の最新のブラウザをダウンロードする事もできます。

振動屋 さん 2002年 06月 30日 03時 47分 52秒

じゅんこさんへ

ご心配わかります。しかしここはとりあえず原因は何かを突き止める→その原因が本当に公害騒音・公害振動規格値以下なのか確認する。その結果でどうするかを判断する。
というこで現状を邁進しましょう。遅くなりましたが来週金曜日には測定に伺います。原因は見つかると思います。そうすれば状況、対策、対応は変わるでしょう。

じゅんこ さん 2002年 06月 30日 00時 29分 56秒

なんで変になるのでしょう.
どうしたらよいですか?

じゅんこ さん 2002年 06月 30日 00時 28分 38秒

区役所からの資料が届きました.
まだ詳しく読んではいませんが、[低周波音の実態ド床船測定]
落合博明(小林理学研究所)というものでした.
どうもぬ鮟蠍「韻暴颪C譴芯禺ナ伐散貍霏弍」泪縫絅▲襪里茲Δ粉兇犬任ケ.苦情の105件中ぐ貳崑燭、32件は[被害妄想]でに瓢瀛Y「マ[説得ぢツ蠅砲茲訃斂タ]だそうです.

[山崎らの研究によるとた臾加罎膨禺ナ伐擦鮗C韻疹豺腓深い眠りでは反応が現れないがだCぬ欧蠅任マ10Hzで100dB、20Hzでは95dBで目が覚めることがわかった.]
とかいてありました.
[低周波音被害者の感覚しきい値]というグラフではざ貍霄圓里靴Cっ佑マ10Hzで80dBぐらいです.

またつ禺ナ伐擦猟敢坤測定方法という項では[低周波レベル計とぅ譽戰
レコ哀世周波数分析機が必要である]と書いてあります.
それなのにレベル計しか用意できないなんてずい辰燭發里任垢ヘ.

この資料を掲示板に掲示するやり方は何かありますか?

あと、[低周波音の暴露実験室について]時田保夫所長(小林理研ニュ哀ケ1983年6月)のコピ阿發弔い討い泙靴ソ.
ここについているグラフでも、
10Hzの感覚しきい値は90dBです.


管理人 さん 2002年 06月 30日 00時 02分 01秒

唯哉さんへ
「騒音被害者の会」に属してなくても、いろいろ聞くことは出来ます。どうしようもなかったら、汐見先生にお尋ねしますけど。
80デシベル云々については、汐見先生も「騒音被害者の会」も、ずっと追究されていると思います。
ネット上とは言え、被害者同士でそれぞれの体験に基づいた正確で木目細かに情報がやりとりされていること、ついには被害者自身で測定する人間が出てきたことなど、ある筋にとっては非常な脅威だと思います。

唯哉 さん 2002年 06月 29日 01時 26分 21秒
URL:http://www.asahi.com/national/update/0627/042.html

管理人様へ
↑これですね。騒音被害者の会には、属しておられなかったんですね。実は、じゅんこさんに、資料名を教えて頂かないと例の90dB云々の件の確証がなかったりします。でも、間違いないと思うんですけど…。

管理人 さん 2002年 06月 28日 23時 49分 32秒

6月28日 朝日新聞の朝刊に下記の記事がありました。
苦情の3分の1が「低周波音」原因か


唯哉 さん 2002年 06月 28日 00時 43分 07秒

皆様へ
WINDOWS対応ソフトのみですが、サウンド テクノロジー社製品の輸入代理店、今井商事株式会社 のHPで 、実時間FFT分析(分析できるのは15hz以上位からです。)体験版:テンポラリーライセンス(有効期限30日)をダウンロードしてみました。(シリアルナンバーは空欄にしてインストールします。)WAVE系のフリーソフトとかも中々無いので、体験版とはいえ、こういうソフトをネットで入手できるとは思いませんでした。尤も、私は現在必要ないんですけどね。(尚、気に入ったらライセンス情報を購入するシステムだそうです。)超音波の能動制御を探していて、偶然見付けてしまいましたので、参考まで。 ※今井商事株式会社URL=http://www.imaico.jp/

唯哉 さん 2002年 06月 28日 00時 28分 23秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へ
NA-18につきましては、2002年 04月 23日 、 04月 24日 に書きましたので参考にしてみて下さい。一回しか使わないのにと、お思いにならないのでしたら、ケーブルだけでも購入できるのでは?と考えますので、メーカーの住所と電話番号URLを↑こちらに載せておきました。

管理人 さん 2002年 06月 27日 23時 45分 15秒

メイさんへ
本当にお疲れ様でした。
嫌な思いをされて、大変でしたね。
普通の善良な市民が騒音問題で立ち上がる場合、きっとみなさんメイさんみたいな思いをすることになると思います。
あまりに善良すぎて、そういう「良心の呵責なき人々」=凄い言葉ですね=と戦う準備が出来ないのだと思います。
いろいろ教えて下さって、ありがとうございます。
騒音問題で悩んでいてどうしたらいいか分からないまま耐え忍んでいる人達にとっては、とってもためになったと思います。

じゅんこ さん 2002年 06月 27日 16時 34分 13秒

今朝また区役所から電話がありまして、NA-18を借りられることになりました。
これなら周波数分析機がついているので、NA-17より、もう少しはっきりわかるそうです。ただ、ケーブルがないのでデータは目で見るだけだとのことです。

その画面を写真で撮っておけば、データとして使えるでしょうか。

とりあえず借りて測ってみることにします。

じゅんこ さん 2002年 06月 27日 16時 34分 12秒

今朝また区役所から電話がありまして、NA-18を借りられることになりました。
これなら周波数分析機がついているので、NA-17より、もう少しはっきりわかるそうです。ただ、ケーブルがないのでデータは目で見るだけだとのことです。

その画面を写真で撮っておけば、データとして使えるでしょうか。

とりあえず借りて測ってみることにします。

メイ さん 2002年 06月 27日 14時 48分 30秒

唯哉さんの掲示板に最近の詳しい経過は書き込ませていただいたのですが、現時点で出来ることはとりあえず終わった感じです。
多分低周波騒音という主旨からはますます外れた話になりそうなので、しばらく書き込みは遠慮させていただきますが、度々は見にきますね。
管理人様、皆様、あらためてありがとうございました。

唯哉 さん 2002年 06月 27日 00時 49分 59秒

じゅんこ様へ 以前にも書きましたが…
先の甲府地裁の判例に明記されている受任限度は、50Hz−45dB、63Hz−40dB、80Hz−35dB、100Hz−30dB です。これは山梨大学工学部の山田伸志教授の何度にも亘る実験結果が採用されたものです。行政は胎教に頗る悪いのでは、と考える能力すら持ち合わせて無いんでしょうかね。

唯哉 さん 2002年 06月 27日 00時 22分 20秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

↑低周波被害者掲示板(サブ)は、元々こちらのサブ的な意味合いで作ったものですので、オフ会(あるのか?)の相談、世間話等の雑談、育児相談にでも、皆さん御自由に使って下さい。万が一でも、将来こちらの掲示板の管理人さん(Triangle さん)に御迷惑が波及したり、閉鎖の憂目に遭ったりするのは、私だけでなく他の被害者の皆さんにとっても一大事ですので、削除依頼が出てきそうな際は、(熟慮の上)上記の掲示板にお願い致します。(尚例外として、低周波音被害者への社会的偏見や差別を助長し兼ねないレス等には、当事者のみならず、拷問や生理的虐待にも使われる我慢ならないものを、どうにかこうにか必死になって凌いでいる他の被害者にとって、罪あって功なしという理由から、勝手ながらシビアな処置を取らせて頂く可能性があります。そういった内容・苦情は掲示板ではなく、是非とも環境省の方へお願いします。wwwはヴァーチャルな世界などではなく現実に社会に繋がっておりますから、誰でも見れますし、何かあれば法的な問題にも発展します。公序良俗に反し、コンセンサスを得られる筈もない眉を顰められる様な事は、ネット上でも同じです。)なんちゃって、少しくどくなってしまいました。

管理人 さん 2002年 06月 26日 23時 25分 40秒

じゅんこさんへ
目の前にいる被害者の訴えを無視するための講習会とは何なんでしょうか。
被害の実態とかけ離れたその数字は、何のために造られたんでしょうか。
この世に低周波騒音被害者は存在しないと言いたいんでしょうか。
それとも、じゅんこさんも私も、低周波騒音の被害者のみなさんみんな、嘘つきなんでしょうか。または、ひどい妄想狂か、単なる馬鹿か。
そんな基準値を造った人間を、低周波騒音の被害者みんなで刑事告訴できないものでしょうか。
低周波騒音被害者の存在を黙殺し、みんなに深刻な損害を与えてる訳ですから、一種の犯罪ですよね。
ところで、低周波騒音に基準がないことはご存知ですか。
もともと基準がないはずですから、どんな数値であっても、じゅんこさんが苦しければ訴え続ければいいわけです。
基準がないところに、急に基準を持ち出されても、困りますよね。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 26日 20時 47分 06秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

短い間でしたがお世話になりました。

私の問題は解消される事になりました。

みなさんとは戦い方が違いますが、自分も含めまして、みなさんが最適だと思う方法で戦うのが一番だと思っています。

これからは自分のHPにて活動をして行きます。
お近くの方で、どうしてもお困りの方、隣家に怒鳴り込む位でしたら、お手伝い出来ます。(笑)

いろいろ、ありがとうございました。
では、失礼します。



PONTA さん 2002年 06月 26日 19時 28分 23秒

じゅんこさん
一番恐ろしいのは誤った知識を広めようとする勢力があることですね。世の中に低周波騒音が存在しないことにすれば利益を受ける人が沢山いるのです。一番利益を受けるのは国家ですが、最後に利益を受けるのは騒音を出す側ですね。身近なところでは行政で、「あなたが敏感過ぎるだけ」という台詞で相当な行政コストの削減が可能です。
 さて、これにどうやって対抗してゆくかですが、
(1)行政は事が大きくなって、自分に火の粉がかかるのを嫌いますので、どんどん事を大きくして担当者を忙しくする。
(2)行政は権威に弱いのでネームのある先生の「低周波被害話」を何度も強調し、判例などもちらつかせつつ、「裁判になれば行政の不作為も明るみに出ますね」などと説明する。
 いずれも行政に本来の仕事をさせるための住民の親心ですね(^^)。

じゅんこ さん 2002年 06月 26日 15時 59分 55秒

いま、区役所から電話がありました。

昨日低周波音に関する講習会があったそうです。
その講習では、10Hzでは「健常者」(と言いました)では100dBないと体感できないそうです。敏感な人でも90dBないと影響はないそうです。

計測器も借りてくれずに、資料を持って説明に伺うと言うので、「何を説得しに来るんですか! まず計測器を探して計測をきちんとしてほしい。資料は郵送で」と言いました。

ドウシテクレヨウ!

じゅんこ さん 2002年 06月 26日 15時 21分 33秒

友達の部屋に避難していてさっき帰ってきました。

月曜日に区役所に測定器を返しに行ったとき、△海竜ヽC任浪椎柔C靴C錣C蕕覆C辰拭C海譴ヌ80dBないから問題なしとするのおかしいと思う。都道府県等からNA-17につなぐ低周波音周波数分析機と、パソコンにつなげて解析できる振動計を借りて測ってほしい」とお願いしました。

そうしたら昨日返事が来て、あっさり「貸し出しはやっていませんとのことでした」とのことでした。

ドウシテクレヨウと思いましたが、とりあえず私は次の計測のために準備をしなければならないので、区役所に対してはゆっくり考えるつもりです。

ここでもう少し、押してみたほうが後々のためによいとは思ったのですが。私は振動屋さんに計測してもらえることになったけれど、パソコン使えない、おばあちゃんとかだったら、自分がおかしい思って泣き寝入りするしかないですもの。
皆さま どう思われますか。

ただ、私も鋭敏化がかなり進んでしまったようです。少しの間、家で寝るのは避けようと思っています。

NA さん 2002年 06月 26日 09時 07分 53秒

さらに。

営業では他人の名刺を使う事は日常茶飯事なのを忘れていました。
今回のケースは多分これでしょう。

INA さん 2002年 06月 26日 00時 58分 14秒

名詞→名刺 です。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 26日 00時 57分 42秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

メイさんへ。

 名詞はキンコーズなんかで数枚から作れます。

次回会った時には「社員証明書」を見た方がよいですよ。

メイ さん 2002年 06月 26日 00時 30分 27秒

唯哉さん、灯さんへ
ありがとうございます。
例の目つきの鋭い営業の方には、名刺を頂きました。正式にダ○ワの社員のようです。
残念ながら、すっかり家に上がって話し合いをするものと思っていて玄関に出たので、録音はできませんでした。
会話だけ聞いていれば悪口雑言ではないのですが、とにかく凄い目つきでした。
人畜無害な人間相手にあんな目つきって出来る人もいるのですねぇ。
とにかく、隣家は建築中にも近所から苦情が出たとか、街宣車が来ていたとか、結構な話も聞いているので、企業自体に問題が無いとはいえないのではないかと思ってます。
次回27日の午前中は主人はまた休みを取り、一応話は聞こうと思っているようです。(私は無視して外出でもしたい気分なのですが)
何だかもう騒音問題というよりは感情論になってしまっているので、当家ではこれ以上計測や解決の話し合いは無駄ではないかという感じになってきました。
やはり当家で防音壁を作るなりするしかないような気がします。
とりあえず27日の経過を見てみようと思います。

管理人さま
ますます低周波騒音からかけ離れた話題で申し訳なく思っていましたが、下の書き込みを見て少し安心しています。
騒音問題といっても幅広く話せる掲示板って意外と少ないように感じていますので、頼りになります。
具体的な解決法にも相談に乗っていただけるし、孤独になりがちな騒音被害者には無くてはならない掲示板だと思います。感謝にたえません。
(いつも思っているだけなので、ちょっと言葉にしたくて書き込むことにしました。)これからもよろしくお願いします。

PONTA さん 2002年 06月 25日 15時 58分 49秒

 騒音問題は、大変裾野が広く(音響、建築、計測、医学、生理、心理、電気機械、法律、行政)しかも深い知識が要求されるのでみんなで知恵を持ち寄って、少しでも社会を変えていかなければならないなと思っています。
 困っている人全部が相談者であり,また修羅場をくぐった先生でもあると思います。世の中話し合いで解決できることもあれば、脅し一歩手前までやらないとわからない人もいます。
 ただ、過激な裏ワザは個別指導の方がいいかも知れませんね。敵に手の内を知られないためにも(^^)V

さん 2002年 06月 25日 11時 21分 10秒

振動屋様へ
 アドバイス、大変役に立っております。有難うございます。防音塀の件、本当に考えさせて頂いております。頑張ります。

管理人様へ
 有難うございます。即削除の時は、唯哉さんの掲示板にてお願いしたいと思います。私も、みなさんの力が合されば、より解決への道が近くなると思います。
 HPのタイトル有難うございました。^^

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 25日 09時 03分 58秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

唯哉さんへ。

私は別に気にしていませんし、当然の意見だと思います。
私もここの掲示板の雰囲気をつかんでいなかったので、勇み足をしてしまいました。
何が何でも騒音公害を無くしたい方ばかりかと思っていましたので...(私がそうですが)
ただ、方法として、あらゆる方法の中から一番効果的な方法を探っていますので、過激な方法も考えてしまいます。
もちろん、そのリスクと効果を天秤で計ってですが...

出来るだけ雰囲気を乱さないように気をつけますが、もしありましたら、また、指摘して下さい。

これからもよろしくお願いします。

唯哉 さん 2002年 06月 25日 01時 24分 55秒

管理人様、INA様へ
法に触れるかもしれない様なことは、何としても避けて欲しかったので、どうも又でしゃばった真似をした様です。勝手な事を書いて申し訳ありませんでした。
 然し、一生に関わることですから、尚更面倒臭い道を選んで頂きたいというのは変わりません。
 ミニコンとかマイコンの時代からですと、コンピューター暦二十数年か、いや、もっとですか。やっぱりプログラマーってそういう方がなってるんですね。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 24日 23時 36分 52秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

管理人さんへ。

はい。 了解しました。
危なそうな意見は自分の掲示板だけにします。

> ...幸い騒音被害者や低周波騒音被害者には、優れた人材が数多く...
多分みなさん聴力が他の人よりかなり優れているのではないでしょうか?
ですので、脳の回転も良いのでは??

ついでですので、少し自己紹介を...
私の本業はプログラマです。
8ビットのアセンブラの時代からやっています。
現在はWindowsCEの開発をメインにやっております。
オペレート関係はみなさんには及ばないでしょうが、プログラムを作るなど開発関係でしたらお任せください。
お力になれるかも知れません。

管理人 さん 2002年 06月 24日 23時 19分 14秒

INAさんへ
INAさんもある意味ではみんなの強力な助っ人ですね。
でも、C犯罪だけは止めてね。
騒音や低周波騒音に人生を潰されるのは、ごめんですよ。
騒音や低周波騒音よりも強い人間でありたい。いつまでも騒音や低周波騒音に負けないで人間らしさを保ち続けていたいです。

管理人 さん 2002年 06月 24日 23時 10分 21秒

灯さんへ
この掲示板では騒音や低周波騒音の被害者の皆さんのプラスになると考えられることでしたら全て善とみなしています。
どんなことでも書き込んでいただいて、結構です。
(ただ管理人の力不足の関係から、すぐに削除したいような内容の書き込みは、申し訳ありませんが唯哉さんの掲示板の方にお願いします。)
騒音や低周波騒音の問題は、現代日本の現状では、深い森みたいなものですから、管理人にはどの方向がいいのか、今だ分からない状態です。
みなさんの書き込まれるどんな情報にも何らかの意味があるように思います。
この掲示板をやっていて分かったことなのですが、幸い騒音被害者や低周波騒音被害者には、優れた人材が数多くいらしゃるようです。
時間をかければ、みなさんのネットワークが大きな力になるような気がします。

灯さんの書かれたことよく分からなかったのですが、下記でいいのでしょうか。
管理人のHPは、「マンションの低周波騒音被害」
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/kazu-m

INA さん 2002年 06月 24日 22時 41分 03秒

振動屋さん。 ありがとうございます。

騒音公害のその後では、

@相手が対策してくれて解決。(完全に解決の場合はそうはないでしょうが、我慢出来る程度に解決でしょうね。)
A逃げる。(転居ですね)
B我慢する。
C犯罪。

とどのつまりはこの4つでしょう。
企業相手ではCのケースは成り立ちませんが、個人同士ではこれは1つの解決作になります。
原因がなくなる、もしくは相手がビビッて騒音を出すのを止めるから...

騒音の原因はたいした事は無い事が多いだけに、非常につらいです。

出来れば@で解決したいです。

Return