振動屋 さん 2002年 06月 24日 22時 14分 32秒

INAさん、・・・皆さん。

ほんとにこの騒音問題は幅が広く奥の深いものですね。振動屋としては緊迫した実経験がないものですから適切なるアドバイスが見あたりません。しかも、法律を絡めた問題となるといきなり歯が立たなくなります。従って、灯さん・INAさんとかの話はただただ傍観者してます。今回、同じ問題を共通する人がINAさんのHPで議論される。それは多くの人に騒音というキーワードで議論ができる場所が増えたということで良かった良かったということでしょうね。ご健闘を祈ってます。

さん 2002年 06月 24日 12時 11分 33秒

管理人様へ 皆様へ
 すみません、教えて下さい。掲示板に書き込む際に、やはり何か注意するべき点があると思うのですが、私もいろいろ書き込んでしまったので、もし何かいけないところがありましたら、教えて下さいね。
 こちらの掲示板のHOMEってありますか?「騒音」で検索していて、こちらの掲示板がヒットしたので、お恥ずかしい話、HOMEなるものが分かりません。

INA さん 2002年 06月 24日 10時 06分 21秒
URL:http://bbs2.sekkaku.net/bbs/souon.html

唯哉さん、了解しました。

自分でHPを立ち上げましたので、方法につきましては、こちらで検討する事にします。
ただし、刑事事件になるような方法につきましては、ご遠慮下さい。

※民事事件の「原告(訴える方)」になるのは大変ですよ。

管理人 さん 2002年 06月 24日 10時 04分 27秒

こうたろうさんは、管理人にメールを下さったうえで、掲示板に書き込みされているので、思いのほか慎重な方であると思います。
社会的になかなか理解の得られない低周波騒音被害の悩みをここで訴えることで、なんとか冷静になっていただいたり、みなさんとの情報の交換からより効果的な対策を見つけていただけたら、あり難いのですが・・・
自滅に繋がりかねない無理で無茶な攻撃は、社会的な誤解を生むだけで、効果的な「攻撃」とは言えないと思います。
低周波騒音問題に関しては、気長に執拗に淡々と筋道を立てながら戦うことがコツであると、個人的には考えております。

唯哉 さん 2002年 06月 24日 01時 39分 34秒

少し誤解があると存じますので書きますね。一寸環境六法を見ないと、詳しく判らない処があるので、騒音規制法の詳しい部分に関しては控えさせて頂きますが、先日書いた様に、指導、取締りの対象にならなくても、一定の受忍限度を超えた騒音を出し、他人の権利を侵害したら、不法行為として民事で裁いてもらう事は可能なんです。丁度、低周波音裁判について、山梨地裁都留支部のスーパーの冷蔵庫のコンプレッサーの判例もあります。私もよく全国各地で低周波音殺人が起こらないものだと、不思議でなりませんでした。然しです。仮に、書かれている様な事をなさった場合、御自分が罪に問われるだけで、何も解決しないということが予想できますよね。お気持ちはよく解りますが、社会人としての自覚とプライドを持って、もう少し冷静になりましょう。
INAさんお願いします。見ておられて分かるかと存じますが、この掲示板はそういった事を相談し合う様な目的の掲示板ではありません。

さん 2002年 06月 24日 01時 12分 51秒

こうたろう様へ
 始めまして。私は低周波騒音ではないので知識はありませんが、近隣騒音で悩んでいて、こうたろうさんのお気持ちだけは痛いほど分かります。私も怒りでいっぱいです。どんな解決方法がベストなのか、毎日毎日考えて、病気になりそうです。こうたろうさんは、体の方は大丈夫ですか?不眠だという事ですが、それはかなりきついですよね。本当、騒音って「害」ですよ。

INA さん 2002年 06月 24日 00時 05分 26秒

みなさんの書き込みがないので書かせて頂きます。

こうたろうさん、はじめまして。

騒音の時間帯は私の場合とは違いますが、音の内容は同じみたいです。
同じ音が連続して長時間(1日中)続く。 うなり。

対策として、2軒のお店は対策を行う事はまったく考えられませんか?
もしそうだとしても、こうたろうさんのやろうとして入る事は間違いなく「威力業務妨害」で捕まります。(私も同じような事を考えました)
違う方法を考えた方が良いです。

尚、私も結構過激な方法を考えています。
過去ログをご覧ください。
こうたろうさんのご意見をお待ちします。

管理人 さん 2002年 06月 23日 23時 03分 36秒

振動屋さん、ありがとうございます。
そしてまた、よろしくお願いします。
みなさん、頑張って下さい。

こうたろう さん 2002年 06月 23日 19時 28分 18秒

今日は、はじめまして。
 私も騒音で悩まされている一人です。数年前、親にもらった一戸建てに住みました。
この家は裏が表通りで、そこにはパン屋と寿司屋があります。さて夜寝ていますと、車
の騒音とは違ったよく掲示板に書かれてある、ウォ−ンというやかましくないのです
が耳障りな唸る音が聞こえてきました。始めは何の音か分かりませんでした。むしろ私
の錯覚か、気のせいか?と思っていました。しかし、夜中の3時に目が覚め、裏に回
り、この音が先ほど言ったパン屋と寿司屋から出ているのに気付きました。これは2
軒から出て来る、業務用冷蔵庫のコンプレッサーの音なのです。パン屋は工場で作っ
たパンを冷凍し、これを必要に応じて解凍、寿司屋は魚を冷蔵しているのです。この
ため大型のコンプレッサーを使用しています。この2軒がちょうど私の家の真裏にあ
るわけです。とうとう、私は不眠になり、2軒に抗議に行きました。が、「テレビつ
けて寝たら、耳栓でもしたら、家が欠陥と違いますか?あなたノイローゼと違う?こ
れなかったら商売できない、どこでも言って行け。、」と開き直られ、市の公害課に
行きました。器械で測定しましたが、言われるとおり、このような低周波騒音に関す
る規制がなく、一般の工場が出すような騒音規正法では特に問題ナシと言います。
が、また役所は近いうちに規制を考慮しているんですがと適当に言うだけでした、
(おそらく嘘でしょう。)

 かつて、「ピアノ騒音殺人事件、親子3人殺害の加害者は死刑」がありました。騒
音で悩む会が嘆願運動したら、「生きてもまた騒音で悩む」と言って、この加害者は
刑を受けました。他人事のような話と思っていましたが、いざ自分もそういう状況下
となりつつあります。「もう埒があかなければ、相手が客商売をしている場合、これ
らの客の前で決して手を出さず、言葉で怒鳴ろうと思っています、そして土下座し,

売をじゃまする。」こんなことを思っている毎日です。どなたか解決方法を教えてい
ただけたらありがたいです。

byこうたろう

じゅんこ さん 2002年 06月 23日 19時 22分 24秒

唯哉さま
ありがとうございます。
私はいま、とても精神的に頑丈になっています(皆さまの言葉や情報のおかげです)。どんな情報でも知りたいので「ご迷惑」などと思われず、どうか、いろいろ教えてください。

明日計測器を返したら、3,4日に一回外泊して体力を取り戻そうと思っています。ただ、そこは電話が通じてないからインターネットができないのですけど。

唯哉 さん 2002年 06月 23日 17時 04分 11秒

じゅんこ様へ
建物や、人体の内臓等には、それぞれ固有振動数がありますので、振動のみでも、低周波音だけでも周波数によっては、個体差(骨格、体重、身長等の違い)や知覚の違いで異なりますが、感じる若しくは解ってしまう方にとっては、害があると存じます。
 これもアバウトですが、普通の騒音ですと、90dBで騒々しい工場で極めて五月蝿いと感じる位の音圧。80dBで地下鉄駅構内、楽器演奏(ピアノなど)極めて五月蝿い、五月蝿いと感じる中間位の音圧。70dBでタイプライター等の軽作業音。五月蝿いと感じる位の音圧。60dBは時速40Kmで走る車の中位の音圧日常的に望ましい範囲、又は五月蝿いと感じる位の音圧です。低周波音なら、周波数によっては、もっと弱い音圧でも感じます。別にじゅんこさん側に何等問題はありません。
 因みに、SPLは、1.6〜1,000hz迄FLAT(平坦)の特性です。大雑把になら、それぞれ大体何hz位から何hzの音が出ているか解りますね。
 確かにSLPLで80〜90dBある時等は、レコーダーの針が振れないというのは妙ですね。
 ベランダが、ホームグランドなんて本当にお気の毒で仕方ないです。私も風呂場や、キッチンで寝た経験があります。でも振動屋さんに計測して頂ける事になったのは、不幸中の大幸いですね。この何日間お疲れ様でした。頭の回転が早い方ですね。尚、冷蔵庫についてですが、あずきさんという方も、階上の冷蔵庫の低周波音被害に遭いましたので、マンションのスラブ(床面)とはあまり相性が良くなさそうです。冷蔵庫の下に防振ゴム(溝が沢山あるやつ等です。)を敷いても駄目でしたら、メーカー、その対応が悪かったら、国民生活センター(国民消費者センターだったかもしれません。思ったより以上の対応をして頂ける筈です。)の順に話を持っていってみて下さい。P.S.余計なことを書いて御迷惑を掛けてしまったのでは?と心配です。

じゅんこ さん 2002年 06月 23日 15時 13分 17秒

皆さま ほんとうにありがとうございます
私は振動と騒音を混同してました。体に害が出るのは主に音でしょうか。振動も当てはまりますか。

昨夜 振動が薄くあって振動計に出ないとき、APのみをあちこちで測って見ました。

LSL/−  LSPL/80〜90 SPL/55
LSL/−  LSPL/60〜65 SPL/60〜65
LSL/−  LSPL/65〜70 SPL/70〜90
LSL/−  LSPL/68〜75 SPL/70
LSL/−  LSPL/60〜70 SPL/75〜80
LSL/30  LSPL/70   SPL/60
LSL/−  LSPL/60   SPL/65

このとき周波数ごとに測ると針はほとんど動きませんでした。20Hz以下で針が触れないのは変じゃないかと思うのですが。

NA-17の単三電池はいっぱいあったのですが、振動計の単一電池が切れました。幸い電源コードがついてましたが、線をいっぱいひきづって計測するのはかなり面倒です。

すっかり私の定位置はベランダです。誰かが見たらとっても変な人です。

さん 2002年 06月 23日 14時 24分 26秒

メイ様へ
 メイさん、大丈夫ですか!?メイさんのお気持ちすごく分かります。私もお隣には相当困ってますよ。ちっとも懲りてないのか、朝から元気に大声出してますよ。風鈴も鳴ってるし・・。居心地、最高に悪いです。
 相手側のハウスメーカーの人、本当に営業マンなのですかね・・。だって普通、そんな目つきをしたら、自分の会社の顔を潰してしまっているような気がするのですが・・。電話して確認してみた方が良いかもです。ちなみに会話の録音はしましたか?
 不動産屋さんなんかには、苦情相談課みたいな所があるって聞いたのですが、ハウスメーカーさんにはそんなのは無いのですかねぇ・・。どうしても分かって頂けないお隣さん(相手側が怒鳴り散らすばかりだとか)には、第三者を挟み一切こちら側からは何も言わない、脅された場合などは警察に通報し履歴を残す・・等、私はアドバイスを受けましたが、そんな大げさにならずに解決出来れば良いのでしょうが・・、いざの時を考えておいた方が賢明かも知れません。私も、なんでこんなに悩まされなきゃいけないのか、本当、未だに納得がいっていません。メイさんも同じお気持ちだとは思いますが、ご自分が病気になってしまいますので、頑張って下さい。私も頑張ります。

振動屋 さん 2002年 06月 23日 13時 59分 34秒

じゅんこさんへ、みなさんへ

色々とデータ取得されてまして受け取ったデータを解析してみてみました。問題点としては10Hz付近のレベルが異常に高くここに問題が存在すると推測してます。しかし、いかんせん環境・計測状況がわかんないものですから
最後は見ないと原因特定まではわかんないなぁ〜ということで近日中に計測にお伺いする次第になりました。結果が出次第参考に公表したいかと思ってます。

以上途中経過でした。

振動屋 さん 2002年 06月 23日 13時 59分 20秒

じゅんこさんへ、みなさんへ

色々とデータ取得されてまして受け取ったデータを解析してみてみました。問題点としては10Hz付近のレベルが異常に高くここに問題が存在すると推測してます。しかし、いかんせん環境・計測状況がわかんないものですから
最後は見ないと原因特定まではわかんないなぁ〜ということで近日中に計測にお伺いする次第になりました。結果が出次第参考に公表したいかと思ってます。

以上途中経過でした。

唯哉 さん 2002年 06月 23日 13時 53分 23秒

じゅんこ様へ
うっかりしていました。騒音計の方ですが、若しかして電池を使っていますか?電池だと24時間ももちません。(大丈夫なのは、12時間位という処でしょうか。)私も電池をかなり買った記憶があります。

唯哉 さん 2002年 06月 23日 13時 17分 47秒

じゅんこ様へ
汐見氏が書いていらっしゃるのは、低周波音を指してだと存じますが、国家によって公害として認定されてないというのが現状です。
 RION NA-17は低周波レベル計で、騒音計です。振動屋さんのレスは、一口に低周波計といってしまうと、どちらも低周波を計れる為、振動計、騒音計書いて頂かないと判然としないのでということなんだと思います。
 騒音計の方は、周波数特性というのがありまして、LSPL=1.6〜20hz間はFLAT(平坦)、LSLは(グラフを見ているのでアバウトなんですがなんですが、)60hz〜70hzをピークとした山型になっていて、それより低い周波数と、高い周波数に関しては徐々に感度が悪くなっていきます。(切り捨てられるものが出てきてしまいます。)ファンクションダイヤル(でしたっけ?)を回して色々試してみると或いは、針が動くのかもしれません。一寸どんな特性のダイヤルが付いていたか思い出せなくてすみません。
 振動に関しては門外漢なので振動屋さんにお任せします。

唯哉 さん 2002年 06月 23日 11時 59分 06秒

(May改め)メイ様へ@
御主人が時間を確かめに行かれたのは、隣にということですね?>目つきの鋭い、〜もの凄い目つきで睨み威嚇したという事ですから、本当にメーカー側の人間なのかどうか?というのがあると思います。名刺交換はされてないのですね?まあ名刺なんて幾らでも作れますが、そういった際は、失礼ですがと言って名刺位貰われた方がいいです。(営業というのは、新規開拓や得意先回りをする人間なので、眼つきが悪いから営業というのは、拙そうです。因みに私は営業マンじゃないですが…。)メーカー側が、所謂潰し役として、その筋の輩に依頼したのだとすると、これは、民事介入暴力という由々しき問題に発展します。対メーカーですから、近隣関係を気にせず、警察のその筋担当、或いは生活安全相談課に話しを持っていくべきです。そういった対応をみても、メーカー、相手側から誠意、真摯な気持ちというのは全く伝わってきませんから、取り敢えず、28日の担当者との約束は一回断りましょう。一回メーカーに断りの電話を入れても来るようでしたら、メーカーは今回の件に関わっていないという事になりますし、(←そういうことだって有り得るわけです。)多分従っても何の得はありません。思いっきり相手のペースです。これは穿った見方かもしれませんが、態とこちら側を怒らせる魂胆かもしれません。然し、騒音で悩ませられている処に、厭な思いをされましたね。なんでそんな目に遭わなければならないのかと思ってしまいます。

ももこ さん 2002年 06月 23日 11時 24分 27秒

PONTA様 唯哉様 振動屋様
お返事ありがとうございます。何かわかり次第、またご相談させてください。

(May改め)メイ さん 2002年 06月 23日 02時 11分 22秒

聞いて下さい。あまりの理不尽さで動揺し、少し説明が変になりそうなのですが、ご勘弁を。
二度、口頭でお願いをしたのにも関わらず、改善してくれない隣人に文書で(あくまでも)お願いをしました。
しかし、「こういう場所(住宅地?)なのだからうるさいのは当たり前だ。21日にうちのハウスメーカーがお宅に確かめに行くから」と言われた事は先日書かせて頂いたと思います。
いきなり21日に行くからと言われても、何時に来るのかも分からないのでは困るので、翌日主人が出向き、時間を訊いたところ午後1時半とのことでした。
あちらがメーカー(ダ○ワハウス)を出すというので、当家もメーカー(ミ○ワ)さんにお願いして来て貰うことにしたのでした。
こちらは支店長さん、現場担当者さん、営業担当者さんの三人が来て下さり、主人も何とか仕事を休み、話し合いをするつもりで待っていました。
ところが21日、やってきたのは目つきの鋭い、営業と思われる人で、「今日は○イワの建物の一年点検に来ただけであって、例の文書のコピーは見たけど、そういう話は出来ない」と言うのです!
思わず「今日来ると言ったのはそちらなんですけど」と私が反論すると、もの凄い目つきで睨み、「さっきも言いましたけど、私はそういう話は出来ないので。28日午前中に担当者が来ますから」と言われ、あまりの怖さに私は黙るしかありませんでした。
主人が「ではその日は話し合いをするということですね」と訊くと「そうです」ということで帰ってしまったのですが、結局時間もよくわからないままでした。話し合いと言うのも隣人とメーカーでの話し合いのつもりかもしれません。
我ながら人が良すぎるんじゃないかと思ってしまいましたが後の祭り。
結局3人もミ○ワさんにはお忙しいところを来ていただいたのに、完全な無駄足になってしまい、とても私達は恥ずかしい思いをしました。
それにしても信じられない対応です。はらわたが煮えくり返るとはこう言うことなのですね。
28日はこちらがすっぽかしたい気分で一杯なのですが、それも大人げないので、相手が出てくれば話し合いはしたいと思います。が、そもそも平日の午前中って何?って感じです。隣家は不定休らしいのですが。自分の都合ばかり主張してますよね。
もうどう応対してよいのか分からなくなりました。
ミ○ワさんによるとこういうケース(隣家間の騒音問題)は初めてなのだそうです。ちょっと意外でした。よほど私は近隣騒音に縁があると見えます。それとも単に我慢がたりないのかな。
ともかく、やはりデータが揃わないと何とも言えないと言うことでした。それには関連会社の方に依頼しないとならないらしく、今回は見送ったとのことでした。
多分、測定しても明らかに騒音と認定されるのは難しい音だとは分かっています。今回のことで前よりは静かになりましたし。
だからこそ少しでも気遣いをして頂けるようお願い申し上げていたのですが、まったく通じていなかったようです。何から何まで婉曲してとられるのですから、普通に会話もできません。

借りてきた騒音計は低音が測れる物を、とお願いして借りてきたので低い音に反応はしているようですが、何しろ取り説がないので使い方が解らないのです。
殆どの音に対して針が振り切れてしまい、外で測るとカエルの声でも振り切れてしまい、この季節は計測は難しそうです。あまり借りた意味がなかったようで残念です。
長い愚痴になって申し訳ありませんでした。しかし誰かに聞いて貰わないと頭がどうにかなりそうだったのです…。

じゅんこ さん 2002年 06月 22日 21時 46分 28秒

振動と騒音は違うものなのですね。
普通に低周波公害と言った場合は、両方含めているのですか? それとも騒音のことでしょうか。

私は低周波計と呼んだのは、役所から借りている RION NA-17 のことですが、これは騒音計ですね?

振動計に出て、低周波騒音計に出ない、私の不快のもとは、振動であると言ってよいでしょうか。

先ほど、振動計で感知できる振動がありましたので、90センチメッシュを実行しました。そこら中に寝てみて、一番強いと思った8畳の畳の部屋少しと、その窓際の廊下を測ったところで止まってしまいました。
でもわかったのが、壁際、窓際がほとんどLoです。廊下の真ん中が34.1、部屋の内陸が26.5〜31.5、畳のヘリは少し少なくなります。何かわかりますか? 
押入れの棚や、天袋の床を測って差を見れば、上から来ているか、下からか、わかりますか?

振動屋 さん 2002年 06月 22日 21時 09分 02秒

じゅんこさんへ

とりあえず質問にレスします。
Q1)振動と、低周波は違うものですか? 
   → 低周波振動、低周波騒音と言う言葉があるように振動も音も周波数で表す場合普通より低い周波数を低周波と呼びます。どちらにも使います。更に低低周波などもあります。振動の場合数Hz、騒音の場合数十Hzと感覚的に覚えてます。騒音の場合は管理人さんが過去に書かれてたと思います。

Q2)私が、振動計が測れる一番小さい値すれすれを大きい揺れと感じて、小さく感じる振動が機械に出ないのは、どういうことでしょう。
   → 深読みすると「大きな振動と感じないのにレベルが大きく、大きい振動?騒音?と感じるのに騒音計のレベルが小さい」ということでしょうか?文章に出てくる低周波計とは騒音計?振動計?色分けして書いてもらえると理解しやすいんですが。騒音計・振動計は測る目的が違います。よろしくお願いします。

Q3)振動計の30デシベルというのはやぱりとても小さい数値には変わりませんか?
   → 非常に小さい数値です。注意して全神経を傾けても振動が有るような無いようなと言ったレベルです。しかし、Q2)の内容次第ではもっと深い内容に疑問を持たれてるのかな?とも思ってます。

とりあえず簡単ですがレスのようなレスとしときます。

(続く)

唯哉 さん 2002年 06月 22日 20時 56分 57秒

ももこ様へ
どうも私を取り巻く劣悪的低周波音環境への対応から、特に低周波音源側への人間不信が病的な程色濃くあるみたいです。お辛い処更に不安感を与えてしまって、申し訳ありませんでした。

じゅんこ さん 2002年 06月 22日 20時 25分 59秒

デシベルとは相対的な単位だったのですね。
でも、振動計の30デシベルというのはやぱりとても小さい数値には変わりませんか?

今日は計測器を持っているというのに4時ごろから振動がありません。寒いからかな。
振動計はLoに固まったまま、低周波計は振動がある時とほとんど変わらず。むしろ数値は大きいくらいです。AP70〜80、1〜4Hzで少し針が動く程度。明日暑くならなかったら、大振動の測定ができないまま終わってしまいます。

でも、ひさしぶりにきちんと料理をしておいしくいただきました。振動がないというだけで、とても平和な気分になります。子ども育てるならこんな部屋がいいなあなんて、自分の部屋で思ったりして、変なの。

前の書き込みを読んでいたら、「半分設備屋さん」の状況が、私とそっくりです。ペットボトルベッドもやってみたら利いたし! 私は前のアパートで、お風呂の洗い場でも寝たし、天袋にも寝ました。風邪をひいただけでしたけど。下の人を怒らせているのかとも思いました。

前のアパートのときは、4畳半を別に借りて寝室にしていました。そこから引越しをして、この古マンションに来たのですが、今回は逃げてばかりもいられません。なんとか原因を調べて、対策を立てて、10月にはゆったりと子どもを産みたいです。

今回はひとりで悩んでた時とは違って、本当にみなさまに勇気づけられます。いつになく私はがんばっています。
どうもありがとうございます。

振動屋 さん 2002年 06月 22日 19時 37分 23秒

ももこさんへ

防音をする際に地下に閉じこめてしまうとこれは完璧ですよ。費用と・メンテナンスなどで半地下で妥協する場合もありますし、現在どこまで地下に埋まってるかですね。半地下と書いたのは地上に出ているより半地下。半地下より地中と遮音が大きくなります。
ここで、別の問題が起きないか?ということですね。それは機械によってはもっと大きな問題にもなり、ならない場合もあります。それは機械の構造・大きさ等に依存します。
問題になる場合。
地盤に低周波振動が発生し近隣の建家が揺れ始める。もちろん耳には聞こえず、体調の変化・悪化などの原因になります。発生する周波数により船酔い状態とか吐き気など簡単には収まらない問題となります。そうなるかならないかは事前検討で考慮しておく問題です。そこのところ中部電力の方で意識するかしないかですね。中部電力としては資料・情報は盛りだくさんあることと思います。そこら辺に期待するしかないですかね。実は中部電力とか某電力会社とか似たような問題で振動計測・解析まで実施したことがあります。そのときの印象は・・・・。う〜んここら辺にしときます。そこの設備と旅館・中部電力の関係は定かではありませんが、ただ言える事はそう言った会社は最後までやり遂げるのではと信用してます。

(続く)

唯哉 さん 2002年 06月 22日 17時 04分 41秒

じゅんこ様へA
補遺です。(低周波〜共振現象です。の後に、空気振動の空気圧縮エネルギーによって、建物が振動させられることもあります。)が入ります。
訂正 別の基準です。→電気のdBと音のそれが、違う基準から決められている様に、振動と音のdBも個々の基準から決められていますので、別物です。にして下さい。過去の掲示板に書かれていたのでは?と思って探してみましたら、矢張り、振動屋さんが、2002年 02月 15日が、詳しく書き込んでおられました。(流石に、私の説明よりずっといいです。)

唯哉 さん 2002年 06月 22日 15時 59分 29秒

じゅんこ様へ
振動=低周波空気振動ではありません。振動源があれば振動のみが発生するという事だって有り得ますし、低周波音源についても同様の事が言えます。(低周波空気振動によって齎せられるのは主に、共振現象です。)振動計にも特性がある様ですので、総ての振動がきちんと計れる訳ではない様です。(ロボット工学の例をみても、人間の機能を真似るのは大変なことですから、実際は人の感度センサーの方が何倍も優れている筈です。)それから、振動計のdBと低周波レベル計のdBは同じ単位ですが、別の基準です。ですので、御自分の方に何か原因があるのでは?と気になさらない方が良いですよ。

唯哉 さん 2002年 06月 22日 15時 34分 39秒

ももこ様へ
以前アメリカ様へでも書いた事と少しダブってしまいます。不安感でいっぱいな処を、更に不安にさせてしまいそうで困ってしまうのですが、大事なことなので書きますね。PONTAさんの指摘される事以外に、燃焼炉自体からも熱によって齎せれる所謂、釜鳴りの低周波音乃至、超低周波音がでている筈です。この対策は非常に難しいです。そして炉内部で可燃性の気体(ガス)が連続して爆発している訳ですから、気体の膨張率を変化させる、つまり炉内部の形状を変えたりする事が必要となってくるのではないかと考えます。(排気口からの音の対策は、PONTAさんの言われた対策が大変有効だと思います。)あとは地面振動や、水管の共鳴(がある場合もあります。)等の対策も一つ一つクリアしていかなければなりません。ボイラーの対策は勿論、無音にするということではないので(アクティブ型のサイレンサーも、理論上波を逆の波で打ち消しあう訳ですから、無音になっても良さそうなものだと思うんですが…)、被害者側が否応なしに感受性を高められてしまっていることもあって、不満が残ってしまうことがあると聞きます。尚、振動対策については、(これは大型のボイラーにも当て嵌まると存じますが、2002年 03月 27日等に振動屋さんが書かれています。 送風機は、羽の枚数、羽の形状、回転数を変える(総取っ換え)で何とかなりそうです。電力会社が施設の設置に関わったとすれば、騒音対策のみについても杜撰と言わざるを得ません。果たして信頼してよいものか?ということになります。(社)日本騒音制御工学会の騒音制御工学ハンドブック等を持っていたりすると良いんですけどね。ですので、何らかの予防線を張っておいた方が賢明かと存じます。

じゅんこ さん 2002年 06月 22日 12時 28分 34秒

あの、また初歩的な質問をしますが、振動と、低周波は違うものですか? 

私が、振動計が測れる一番小さい値すれすれを大きい揺れと感じて、小さく感じる振動が機械に出ないのは、どういうことでしょう。
低周波計の目盛は45デシベルからなので、振動計に出る30デシベル程度の振動は感知しないだけでしょうか。

汐見氏の本をよむと、敏感な人でも、40〜50デシベルが問題になっています。
私が大きいと感じる30デシベルというのは、低周波ではなくて、振動なのでしょうか。

話は変わりますが、上の階の人に相談に行ったとき、「僕も耳の左右のバランスが悪いからそのつらさはわかる」と言われました。
確かに私は耳の性能があまりよくなくて、人の話をよく聞き取れないことがあります。父の家系はものすごく鋭敏な耳の人と、耳の遠い人にはっきり分かれていて、私は遠いほうです。
聞こえづらいくせに、ライブハウスとか映画館に行くと大音量がつらすぎて、いつも耳の穴にティッシュを詰めて聞いています。
何か関係があると思われますか。耳鼻科に行って調べてみようかと思っています。補聴器とかで楽になるってことは考えられないでしょうか。

PONTA さん 2002年 06月 22日 10時 21分 46秒

ももこさん
アクティブ型騒音低減装置ですけれども、これは排気系の低周波騒音にだけ有効なものですので、現場の状況と相談してということになると思います。また、現時点では未完成な技術であるとも言えるので専門技術者との検討を要します。
 今回の件で担当者が決まりましたらこの名称を口に出してみて、わかるような方でしたらいいのですが。
 ボイラーの場合は排気系と振動系の2つの要素があると思いますので、やはり現場をしっかり鑑定できる方を味方につけるのが早道だと思います。

ももこ さん 2002年 06月 22日 09時 46分 25秒

振動屋様
以前、ボイラーを、半地下か地下に埋めてしまえば問題解決というようなことを書いて下さっていたのですが、問題の旅館はすでに半地下だそうです。(なのに、なぜこんなに音が響くんでしょうか。)その場合、完全に地下にしてしまえばよいということでしょうか。でもあれほど大きな音を出したまま埋めると、また別の問題は出てこないのでしょうか。
それとも、PONTAさんが書いて下さっていた、消音器というのをつけてもらった方がよいのでしょうか。
中部電力が責任者ということで、今はそちらに見てもらっているそうです。中部電力の方って、そう言った低周波の知識は、・・・あるんでしょうね・・・。点検の結果がまだなのと、音がちっとも変わらないので、不安になります。

唯哉 さん 2002年 06月 22日 07時 37分 44秒

じゅんこ様へ 返信不要です。
お体大丈夫ですか?VM52、VM52Aのカタログを見ますと、振動感覚特性で補正してあると書かれていますので、(低周波レベル計と一緒で、振動に悩まされていない人達の平均的な感覚で)切り捨てられる振動レベルがあるみたいです。(違ってたら指摘して下さい。)AM3時に始まる振動?さて一体何が原因なんだろう?

じゅんこ さん 2002年 06月 22日 03時 20分 06秒

みなさま
振動を機械の数字で感知しました。
今日は強いのがないとあきらめて、振動がないときの騒音を録音していましたら、始まりました。

ちょっと前に夫に「ここには振動がちっともない、すぐにLoになってしまう。ほらね」と見せていたところなので、Loにならず、30デシベル前後を持続して指す針を二人で確認することができました。

私の気のせいではないと、数字に出たのがうれしいです。
解決はまだですが、なにしろ自分が狂ったのではないと思えてうれしいです。

じゅんこ さん 2002年 06月 22日 02時 05分 10秒

振動屋さま
解析ほんとにありがとうございます。
うなりの原因がありそうなのは、希望が持てます。ちっとも今日は強くならないので、困りますけど。
冷蔵庫はできるのでやってみます。

53.8が出てこないのは、ブレーカを落として測ったからだと思います。

さん 2002年 06月 22日 01時 58分 31秒

管理人様へ
 管理人さんも、お体の方、大丈夫ですか?掲示板のみなさん、体を壊されてるみたいなので、すごく心配です。私も耐え切れない時は、安定剤を飲んでます。
 今回、お隣の本性を見て、これ以上自分で交渉するのは困難だと判断しました。向こうは口が異常に達者で、理論理屈が一切通りませんでした。本当に怖かった〜・・。
 この頃は、記録を付けるだけでも辛い時があります。聞きたくない隣の声の状況を確かめたり、風鈴の音のチェックをしたり・・。聞きたくないだけに、すごく辛いものですねぇ。拷問の度合いをチェックしにいって、拷問を受けちゃうみたいな・・。みなさんも辛いのに記録を頑張って付けられてるのですよね。みんな〜ガンバレ!!私もガンバレ!!

管理人 さん 2002年 06月 22日 00時 57分 06秒

灯さんへ
本当、神経ボロボロになるよね。管理人だってこれまで他人からコノヤローなんて言われた覚えはありませんもの。普通の主婦だったらだいたいみんなそうでしょう。普通の主婦がや○ざまがいの人間と直接渡り合わなくてはならない日本って、日本の警察や行政って、善良な市民を守る気持ちがあるんでしょうか。
以前の管理人も、他人と渡り合うたびに神経がボロ雑巾のようにボロボロになってしまうので、ともかくも自分の神経を守るために何かするたびにある人からこういうアドバイスを受けたのでとりあえずやっているのだとか、言い訳していました。
寄らば大樹の陰ではありませんが、自分の責任を超えた何かのせいにするとちょっと気が楽になりますよ。
いまは,神経がボロボロになるまで渡り合わないで、記録だけを点けておけばいいのではないでしょうか。
これまでの記録だけでも十分凄いと思います。

さん 2002年 06月 21日 23時 43分 34秒

唯哉様へ
 励まして頂いて、有難うございます。情けない事に、神経がボロボロになってしまいました。強くならなきゃいけない〜と思いつつも、ダメージの方が強くて、立ち直れないでいます。

INA様へ
 本当、私の変わりに注意してやって下さい〜。一昨日は、注意した後、夜の十二時半に、道路で子供と「よ〜いドン」って遊んでましたよ〜・・。しかも子供さんは一歳○ヶ月なのに・・。

皆様へ
 共に、頑張りましょうね。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 23時 08分 12秒

友達の家で寝て、帰ってきたら振動ほとんどなし。昼間とあまり変わりません。ぐったりです。
明け方がんばります。

CALは調整してもって来てくれたようです。自分でも見てみましたが、きちんとなっています。

昨夜の鈍さといい、低周波なのか自信がなくなります。違うとしたら、なんでしょう。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 23時 08分 09秒

友達の家で寝て、帰ってきたら振動ほとんどなし。昼間とあまり変わりません。ぐったりです。
明け方がんばります。

CALは調整してもって来てくれたようです。自分でも見てみましたが、きちんとなっています。

昨夜の鈍さといい、低周波なのか自信がなくなります。違うとしたら、なんでしょう。

振動屋 さん 2002年 06月 21日 22時 56分 46秒

じゅんこさんへ

メールでの騒音データ(waveファイル)受け取りました。1MBのデータをFFT解析して眺めているところです。
(感想)
93Hz,187Hz,380Hzと何かプーンと唸ってる感じの音が確認出来ます。20Hz以下では1.85Hz,7.4Hz,8.74Hzのレベル増加が見られます。ウナリやムズガユイ感じをさせてるのは7.4Hz,8.74Hzの騒音(振動)と推測します。そこで、更に具体的にデータ取り込みをしてもらえれば室内から出てる物か室外か順番に問題を紐解けそうです。

ここで、振動データがパソコンに取り込めないのは残念ですが、基本的な計測方法を書き込みます。

1)まずセンサーの置き方です。絨毯の上で測るのは止めましょう。出来れば板張り、コンクリート上に両面テ゜ープをつけて設置したいとこです。部屋の中央が絨毯とか絨毯上計測したい場合はセンサーの上に5Kg位の重しを乗せて測って見てください。気にするところはこんなところですが後はひたすら計測するのみです。室内は1mメッシュで計測してみましょう。

2)騒音計計測場所 希望箇所です。@冷蔵庫のすぐ側出来れば背面にマイクを近づけて収録して下さい。A窓から外にマイクを向けて計測。B玄関ドアを開けて室内から玄関に向けて計測。

とりあえず、3カ所のデータを送付下さい。もちろん、うるさく感じる時間のデータ収録がベストです。

周波数解析データは参考にBPMで返信しておきます。言われていた53HZは存在していませんでした。計測状況が違ってたのでしょうか?或る程度完了しましたらHP?に公開します。

ももこ さん 2002年 06月 21日 22時 50分 17秒

じゅんこ様へ
おなかが大きいときに大変ですね。でも、赤ちゃんに心配だからこそ、またがんばってしまうんですよね。
私も、子供に何ともないのか気になって仕方ありません。また、3人目が欲しかったのですが、このひどいストレスの中、おなかにおいておくのはよくないと思い今はあきらめています。そんなのんびりできる年ではないんですが。
とにかく、1日も早く原因がわかって、解決するといいですね。

唯哉 さん 2002年 06月 21日 21時 42分 48秒

じゅんこ様へ
振動計は使った事が無いので解りませんが、>50〜60…動くだけです。というのは50〜60dB出ているということですが…。

唯哉 さん 2002年 06月 21日 21時 03分 27秒

灯様へ
そうです。こちらで幾ら注意しても多分厭な思いをされるだけで、そういった輩は聞き入れないのではないかと予想します。若し注意する時は、相手の非常識さを録音して証拠にする為と割り切りましょう。そうでないと精神的にきつくなってしまいます。今証拠を録っているから、後で困るのはそちらですと考えましょう。灯さんは、そういったとんでもない言動には、人一倍傷つき易い方なのではないかとお見受けしますが、この掲示板に書き込む方々は、皆さん、灯さんの味方ですから、負けないで下さい。

唯哉 さん 2002年 06月 21日 20時 06分 04秒

INA様へ
抑々罰則がある騒音規制法は、工場及び事業場における事業活動並びに建設工事に伴つて発生する相当範囲にわたる騒音について、又、自動車騒音に係る許容限度を定めたものです。灯さんのケースに当て嵌まらないのは当然です。
じゅんこ様へ
>LSLで切り捨てられた分があるということでしょうか。そうです。特性によって切り捨てられる周波数レスポンス(dB)があります。LSPLが低周波測定です。CALは、はじめに調整なさったのですね?

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 17時 58分 01秒

機械が来ました。
低周波計RION NA-17 と、振動計RIONVM-51でした。

振動計はパソコンにはつなげないのですって。それに振動の周波数は全く出なくて、x,y,z方向の振動をデシベルで表すだけです。

今、振動はとても少ないのですが、低周波の針はほとんど反応しません。LSPLで、1,1.25,1.6,2,2.5Hzあたりの針が50〜60の間で止まらずに動くのと、10,12.5,16あたりの針が気まぐれに50ぐらいまでに動くだけです。
ただ、APがLSPLだと,70〜80なのが、LSLにすると45〜50なのは、LSLで切り捨てられた分があるということでしょうか。

私の期待する持続的に続く小さい波の反応はどの針にも現れません。

振動計はどこを測っても、だいたいX,Yが「Lo」で、Z(上下軸)がLo〜27デシベル。持続的な数字に出ません。冷蔵庫の前10センチは、X27.4 Y38.8 Z48.5デシベルでした。でも、2m離れるともう「Lo」です。

これではお隣にブレーカ落としてもらうにしても、もとからないのでは仕方ありません。
この程度の振動でもけっこういやなのに。

ちなみに冷蔵庫の低周波はほとんど感知できませんでした。1〜2.5Hzで少し動く程度。コンセント抜いたときと明らかな違いはありません。
昨日の平気さは、私の興奮による一時的な鈍さかもしれません。

明け方の大振動に期待することにします。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 21日 17時 29分 34秒

灯さん。
メールアドレスを忘れました。
※以前の書き込みにもありますが...

INA さん 2002年 06月 21日 17時 25分 38秒

灯さん。
言いっぱなしでは申し分けないので書き込もうと思ったら先に書き込まれてしまいました。
↓の灯さんの書き込みが無くても以下は書きましたので...

私、愛知県ですが、近くでしたら、苦情を言いに行ってあげましょうか?
ただし、前述のように近所付き合いはまずくなると思います。
法律にはかかりませんが、とんでも無い奴らです。
一発きつくいってやらないとわかりません。

> 「このやろ〜・お前ら・うるせーんだよ・・等」...
こんな事を言うやつらでも大丈夫です。

さん 2002年 06月 21日 16時 29分 12秒

唯哉様
 本当、ガンガン証拠を集めた方がよいですね。向こうは、「夜中に騒音を出しても関係ない。」とまで仰っていたので、おそらく全く法律に関しての知識が無いと思われました。逆に、法律を犯していますとご自分から仰っているのと同じですよね?
 お隣とのやり取り、録音テープに取りました。最初が欠けてしまったのですが、「夜中にベランダで大声で喋る」「夜中に掃除機を窓を開けてかける」「夜遅くても騒いでも構わない」との証言が取れました。こちらを罵る声も取れました。「このやろ〜・お前ら・うるせーんだよ・・等」
 不動さんの苦情処理課と言うところに、知人がいたので今回の件のアドバイスを受けてみましたら、私のようなお隣さんは、恐らく、いくら注意しても聞かないと思われると仰っていました。一切こちらからは注意せず、第三者、(弁護士)を挟んだ方が良いとの事でした。

INA様
 お隣は、近隣以外は出掛けないようで、旦那様以外は、恐らく、家族全員、社会に出た事が無いようです。本来頼りにするべき自治会長は、お隣とグルを組んでいるようで、地域に貢献するどころか、苛めみたいな事もやっているようです。
 警察には、録音テープを持って、ご相談に行こうかと思っていました。どこかのHPに、前もって著名でご相談しておけば、注意する相手には匿名で、ご注意して頂けるような事が書いてありました。ただ、お隣のお隣は私の家だけなので、絶対にバレますが・・。嫌がらせを受けるかも知れませんね。

皆様へ
 こんなHP↓を見つけました。お時間とご興味があれば読んでみると、元気が出るかも知れません。
http://www.okweb.ne.jp/search.php3

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 11時 37分 59秒

慣れないパソコンの、できなかったことができたりして、私は大興奮しているのかもしれません。
昨日、お腹や背中の皮膚がくすぐったいくらい振動しているのに、よく寝てしまいました。感覚がいつもと違うかも。困ったものです。

機械が借りられたら、部屋の中の振動を測って、低周波を測って、騒音を測る。ブレーカを切ってもう一度。それから明け方振動のなくなったときを測る。
その結果によって、明日、マンションの他の部屋の方たちにブレーカを切ってもらったりして、私の部屋をもう一度測る。
明後日、マンションの外、20mメッシュ地点を測って回る。
こんなふうにしようかと思います。

でも、こないだお隣の部屋で遊んでいたら、私の部屋より強い振動があるようなのに、乳児と母となごやかに遊んでいました。こんな平和な部屋に「低周波があるよ」なんて言いたくないなと思ってしまったりするのです。

皆様どう思われますか。
私は夫が低周波を感じないことを、「どうして?」と悲しく思うとともに、たすかったとも思うのです。

INA さん 2002年 06月 21日 10時 46分 34秒

↓に追加です。

ですので、街宣車を使う事まで考えているのです。

Return