INA さん 2002年 06月 21日 10時 42分 53秒

「環境基本法」に基づく「騒音規制法」では騒音を発する施設(装置、機器)等について細かく分けられています。
詳しくは保健所等で説明してもらえます。

尚、夜間の人の肉声による騒音に関しまして、それを取り締まる法律はありません。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 01時 05分 27秒

ありがとうございます。
ケーブルはオーディオのと同じですね。探してみます。
よっし。がんばってやってみます。

メールアドレスはまだうまくいきません。

唯哉 さん 2002年 06月 21日 01時 03分 15秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へC
(junko.koko@ezweb.ne.jp)このメールアドレスがあれば、yahooでもexciteでもフリーメールアドレスを取得できます。検索エンジン名*メール*アドレス*ログインで検索すると出てきます。出ない場合は何か削って見てください。

唯哉 さん 2002年 06月 21日 00時 52分 10秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

灯様へA
環境基本法には、決まった装置という定義はありませんので御安心を。
じゅんこ様へB お暇な時にどうぞ。返信不要です。
wavespectraを使ったことがなかった(勿論取り説も見たことがない)もので、PCって?プレッシャーなんとかか、パワーなんとかかなー?と思ってました。冷蔵庫は、カタログにあるお客様相談センターに電話なさって、(技術担当者に回して貰わないと話しになりませんが)買ったばかりの冷蔵庫なんですけど、これこれの周波数の低周波音が、お腹の固有振動数と同じで共振して困ってるんですけどと言えば、まともな電気メーカーなら対処して下さると思います。(PL法もありますしね。)でも当座は不自由してしまいますね。そうそう右脳と左脳の権威の角田忠信氏も学会等でホテルに宿泊なさる時は部屋に入って直ぐ冷蔵庫のコンセントを抜いてしまうそうです。(気持ち悪くて仕方ないと著作物に書いておられました。)

振動屋 さん 2002年 06月 21日 00時 34分 51秒

再び じゅんこさんへ

@ つなぐケーブルは振動計についているのでしょうか。用意しておかなくてはいけませんか?
 →うーんそうですね。振動計に付いてるかもしれませんが、LINE_IN側のジャックが付いてないかもですね。普通はLINE_INはステレオタイプのミニ・ジャックでAC_OUTはモノラルタイプのミニ・ジャックとなってますね。結局はケーブル両端ともモノラルタイプのミニ・ジャックでいいんですけど、確認してからでも遅くは無いでしょう。ご主人がもってたりして、聞いてみてはいかがですか?

Aパソコンの方は、wavespectraを立ち上げておいて「ファイルに記録」にして名前をつけて保存すればよいのですか?

WaveSpectraを立ち上げただけでは記録はできません。保存先を確定して録音ボタンを押して記録です。使用方法は以前書き込みしたかと思います。確か上方右よりに選択メニューが出てくるボタンがあったと思います。そこで設定して、録音開始となります。

B一回の計測は何分ほどをファイルにすればよいですか?
 → 30秒〜1分あれば充分です。最低でも15秒は欲しいですね。大体1分で1Mバイト位だったような気がします。

C騒音データとは、さっきから私が測っているwavespectraにマイクを付けたものですね?
 → そうです。そうです。再度繰り返しますが、騒音・振動の収録中はパソコンの電源プラグは引っこ抜いてパソコンのバッテリーだけでノートパソコンを動かしてください。

もしかしてメールアドレスをプロバイダーに登録してない?今後何かと便利だから登録くらいはおすすめいたします。

管理人 さん 2002年 06月 21日 00時 06分 28秒

じゅんこさんへ
頑張っていますね。
最近の低騒音型の冷蔵庫で確かに被害者が出ています。管理人は50ヘルツの冷蔵庫の騒音マスキングで救われた部分もありましたので、振動屋さんのおっしゃる通り他にも音源がありそうな気がします。
身重の身体でベランダで寝るなんて、管理人は言葉もないくらいなんですが、でも、何も書かないよりかいいかなぁ・・・
管理人の子供が一歳であった当時、低周波音への感度は管理人よりはずっと鈍いように見うけられました。赤ちゃんはお母さんの不安の方により強く反応しているのかもしれません。
原因が低周波騒音だと分かっただけでも、お友達が沢山いるということが分かっただけでも、少しは気が楽になったでしょう。
どうぞ、赤ちゃんに話し掛けて、安心させてあげて下さいね。
無理をしないで下さい。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 00時 04分 26秒

振動屋さま
ありがとうございます。
今日が暑くないからだけかもしれません。明日の計測は真剣にやるつもりです。もうひとつ53.8Hzを見つけました。パソコンのインターネット用ケーブルの先のNTTと書いてある箱です。53.8Hzだから冷蔵庫が原因と言うわけでは
ないのですね。

冷蔵庫のコンセント抜きっぱなしですが、振動はばりばり感じます。ただ、耐えられなくはないです。

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、わからないので教えてもらえませんか。@つなぐケーブルは振動計についているのでしょうか。用意しておかなくてはいけませんか? Aパソコンの方は、wavespectraを立ち上げておいて「ファイルに記録」にして名前をつけて保存すればよいのですか? B一回の計測は何分ほどをファイルにすればよいですか? C騒音データとは、さっきから私が測っているwavespectraにマイクを付けたものですね?

ええと、とても恥ずかしいのですが、実はパソコンでメールを送ったことがなくて、自分のメールアドレスがわかりません。これからあちこちに聞いてがんばります。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 00時 02分 23秒

振動屋さま
ありがとうございます。
今日が暑くないからだけかもしれません。明日の計測は真剣にやるつもりです。もうひとつ53.8Hzを見つけました。パソコンのインターネット用ケーブルの先のNTTと書いてある箱です。53.8Hzだから冷蔵庫が原因と言うわけでは
ないのですね。

冷蔵庫のコンセント抜きっぱなしですが、振動はばりばり感じます。ただ、耐えられないほどではないです。

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、わからないので教えてもらえませんか。@つなぐケーブルは振動計についているのでしょうか。用意しておかなくてはいけませんか? Aパソコンの方は、wavespectraを立ち上げておいてファイルにして名前をつけて保存すればよいのですか?一回の計測は何分ほどをファイルにすればよいですか? B騒音データとは、さっきから私が測っているものwavespectraのものですね?

ええと、とても恥ずかしいのですが、実はパソコンでメールを送ったことがなくて、自分のメールアドレスがわかりません。これからあちこちに聞いてがんばります。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 00時 01分 47秒

振動屋さま
ありがとうございます。
今日が暑くないからだけかもしれません。明日の計測は真剣にやるつもりです。もうひとつ53.8Hzを見つけました。パソコンのインターネット用ケーブルの先のNTTと書いてある箱です。53.8Hzだから冷蔵庫が原因と言うわけでは
ないのですね。

冷蔵庫のコンセント抜きっぱなしですが、振動はばりばり感じます。ただ、耐えられないほどではないです。

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、わからないので教えてもらえませんか。@つなぐケーブルは振動計についているのでしょうか。用意しておかなくてはいけませんか? Aパソコンの方は、wavespectraを立ち上げておいてファイルにして名前をつけて保存すればよいのですか?一回の計測は何分ほどをファイルにすればよいですか? B騒音データとは、さっきから私が測っているものwavespectraのものですね?

ええと、とても恥ずかしいのですが、実はパソコンでメールを送ったことがなくて、自分のメールアドレスがわかりません。これからあちこちに聞いてがんばります。

じゅんこ さん 2002年 06月 21日 00時 01分 34秒

振動屋さま
ありがとうございます。
今日が暑くないからだけかもしれません。明日の計測は真剣にやるつもりです。もうひとつ53.8Hzを見つけました。パソコンのインターネット用ケーブルの先のNTTと書いてある箱です。53.8Hzだから冷蔵庫が原因と言うわけでは
ないのですね。

冷蔵庫のコンセント抜きっぱなしですが、振動はばりばり感じます。ただ、耐えられないほどではないです。

また、初歩的な質問で申し訳ありませんが、わからないので教えてもらえませんか。@つなぐケーブルは振動計についているのでしょうか。用意しておかなくてはいけませんか? Aパソコンの方は、wavespectraを立ち上げておいてファイルにして名前をつけて保存すればよいのですか?一回の計測は何分ほどをファイルにすればよいですか? B騒音データとは、さっきから私が測っているものwavespectraのものですね?

ええと、とても恥ずかしいのですが、実はパソコンでメールを送ったことがなくて、自分のメールアドレスがわかりません。これからあちこちに聞いてがんばります。

振動屋 さん (max@nippon.email.ne.jp) 2002年 06月 20日 23時 36分 55秒

じゅんこさんへ

ノートパソコンの使い方がわかりましたら、第二段階です。明日、振動計を借りれましたら振動計のAC_OUTからケーブルでパソコンのLINE_INへ入力してください。それで振動データの周波数分析が可能となります。
 それと、ノートパソコンで取り込んだらメモリーにはWaveファイルが出来てるものと思います。1ファイルを2M以下にするとメールで添付ファイルにして送付できます。もしよかったらメールでWaveファイル送付して下さい。20Hz以下も私のソフトは解析可能なので一寸解析してみます。騒音データもついでに添付して下さい。比較してみます。面倒そうであれば無理しないでくださいね。

振動屋 さん 2002年 06月 20日 23時 25分 05秒

じゅんこさんへ

書き込み中に、随分と状況が変わったようですね。もし、冷蔵庫だとすると良かった、良かったとなるわけですがここは今までの苦悩を将来繰り返さない為にも計測は実施して何がどうなってこうなったのか明確にする機会とも考えられます。
本当に冷蔵庫であれば低周波騒音計で測って見てください。周波数も特定できるでしょう。ここ最近の冷蔵庫・洗濯機は低騒音が進んでます。冷蔵庫は高い周波数を低周波数に移すことにより、洗濯機は制振板の使用と回転バランスの工夫などより。その結果少数の人には低騒音の被害者となってしまった訳です。
今回、騒音源の一つが冷蔵庫としてももう一つ何かありそうですね。

振動屋 さん 2002年 06月 20日 23時 02分 11秒

じゅんこさんへ

おめでとうごさいます。違った意味で進化したみたいですね。まず、質問にお答えします。

@ 周波数分析とは、どの周波数にピークやへこみがあるかということでしょう?
  →当たりです。波形は色々な周波数の正弦波が集まってるといわれてます。その1つ1つの波形を分解して横軸を周波数、縦軸をレベルにして表してるものが周波数分析といいます。

A しかし、測定方法を読み返してみたら、記録計というのが必要でしたか? 
  → ノートパソコンのメモリーが記録計の変わりになります。
B PCってのも?
  → PC=パーソナル・コンピュータ=ノートパソコンです。
C これは一人ではできない測定なのでしょうか。
→ ここまできました。もう少し頑張ってみますか。
D 振動は小さくありますが、グラフは100Hz以下はすっかり-100デシベル以下です。マイクがないからでしょうか。
→ 普通マイクは気が付きにくいけどノートパソコンに付いてます。マイクでは振動は測れません。
E マイクらしきものを夫の有象無象から発見! 着けてみたらMaxが53.8Hz、-40.8dBと出ました。これは有意ですか?
おそらく、残念ながら電源ハムでしょう。電源コードを外してバッテリー駆動にして再度計測してください。53.8Hzは消えませんか?
F マイナスって?
→ 私もよくわかりません。ここからは推測です。
  一般的な最大の音を0dB(120dB)としてるものと思います。その音と比べて1/100であれば-20dB、1/10000であれば-40dBとマイナスをつけて大きさを表してます。しかし、今回は縦軸の−○×dBは気にしないことにしましょう。どの周波数が最も大きいかを見つける事にしましょう。以前ピピンさんの言われる通り20Hz以下はパソコンの能力であてにならないそうです。20Hz以上に着目しましょう。

とりあえずは質問にたいしての書き込みでした。

じゅんこ さん 2002年 06月 20日 22時 50分 20秒

唯哉さま
お言葉ほんとにありがとうございます。身の置き所のない気持ちです。

しかし、あの、また細切れに報告してばかりですが、53.8Hzのものをあと二つ見つけてしまいました。epsonレーザープリンターと、パナソニックの電話&ファックスです。こんなことってあるでしょうか。測定方法が根本的にまちがっていますか?

wavespectraの測定画面で左の囲みの中の数字をよんでいるのですが。

冷蔵庫のコンセントを抜いていると、振動は感じるものの、ベランダに逃げたいほどではありません。しかし、買ったばかりの冷蔵庫が使えないのも正直困ったものです。

唯哉 さん 2002年 06月 20日 22時 39分 59秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へA
私達は、音を聞き弁ける時、記憶から引き出した情報と照らし合わせています。聞き弁ける対称となった音も、短気記憶として記憶されてしまいます。(飽く迄、一時的にですから心配無用です。)以下は経験則ですが、特に低周波音は、一度聞かされると暫く閾値の低下がある(もっと聞えてしまう)様です。ですから、お気持ちは痛い程解りますが、鋭敏化が進んでも堪りませんし、どうかあまり御無理なさらないで下さい。尚、音源についてですが、私には全部束になった唸りで聞えそうで判断し難いです。ということはつまり、じゅんこさんの居られる極近辺だと思うのですが…。と又送るのが遅れてしまいました。騒音被害者の会の東京支部長さんの2度目の被害の原因は、冷蔵庫でした。冷蔵庫の低騒音化について、PONTAさんが最近書かれています。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 20日 22時 21分 05秒

近所付き合いがこわれても良いのでしたら、110番通報が効果的です。
110番通報は履歴が残りますので、証拠にもなります。
夜間でその場の騒音を止めさせるには警察が1番です。
おまわりさんがしっかりと説教してくれると思います。
管轄のパトカーが来ますので、来た方のお名前を頂いておくと、あとあと役に立ちます。

騒音の基準値で取り締まりが出来るのは決まった装置だけです。
でも、夜間のおまわりさんは「うるさくて寝れない」と言うと、ちゃんと説教してくれます。

じゅんこ さん 2002年 06月 20日 22時 11分 57秒

夕方からあちこちにマイクをくっつけて、調べました。そうしたら、あの、53.8Hzを出しているのは、うちの冷蔵庫でした。私の居間の定位置に、53.8Hzが色濃くピークを作っていました。今まで何度もブレーカを切って確かめたのですが、私は自分の冷蔵庫から逃げてベランダで寝ていたのでしょうか。

確かに始まったのは、冷蔵庫を動かした翌々日です。でも、引越しの際、冷蔵庫は新しく買い替えたものです。
いま、冷蔵庫のコンセントを抜いてありますが、相変わらず、少し振動を感じます。でも耐えられない程ではありません。自分の冷蔵庫で私は鋭敏化して、ほかの音にも反応していたのでしょうか。

明日暑くなっていつものわんわんが始まればはっきりしますが、原因のひとつは自分の冷蔵庫だったかもしれません。
深刻な問題を抱える皆様のなか、大騒ぎをしてしまってどうしよう。
でも、どうか、ほんとに申し訳ないのですが、明日の計測のやり方は教えてください。お願いします。

唯哉 さん 2002年 06月 20日 21時 28分 22秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

灯様へ
とんでもないですね。次元が違うので、証拠を沢山集めた方がいいです。録音については、↑こちらのサブBBSにMay様へで書きました。お住まいになっている自治体で条例は異なりますが、私が住んでいた場所を例にしますと、第二種住宅区域の夜間の基準値は、45dBでした。これは、人が普通にしゃべって出す声と同じ位の音圧です。

唯哉 さん 2002年 06月 20日 21時 21分 25秒

じゅんこ様へ
どうやって説明すれば良いか分からなかったので、あんちょこ見ました。マイナスデシベルについて…デシベルとは対数比率を示します。そして音圧レベルは、SPL(音圧レベル)=20Log(P/P0)という式で表すことができます。 ※P0=0.00002Pa=平均最小可聴音圧。※P=音圧=空気振動の圧力。※Pa=パスカルです。
というわけで、Pが0.00002Paより小さければ、マイナスデシベルとなります。補遺して頂けたら有り難いです。尚、何hzの音まで拾えるかというマイクの特性も関連してきます。

ももこ さん 2002年 06月 20日 20時 22分 36秒

PONTA様 唯哉様 振動屋様
お返事ありがとうございます。今のところ、「点検」の返事待ち状態です。どんな返事が来るのか、不安です。勝手に工事などはしないでということは言ってありますので、またご相談させてください。

じゅんこ さん 2002年 06月 20日 13時 35分 38秒

細切れですみません。
マイクらしきものを夫の有象無象から発見! 着けてみたらMaxが53.8Hz、-40.8dBと出ました。これは有意ですか?
いま振動は小さいのが持続的にあります。でも、マイナスって?
今回、私はパソコンの未知の世界にずいぶん入ることができました。必要に駆られるとできるものですね。
でも、プリンターがつなげない‥。

じゅんこ さん 2002年 06月 20日 13時 19分 40秒

wavespectra! インストールできました。

しかし、測定方法を読み返してみたら、記録計というのが必要でしたか? PCってのも? これは一人ではできない測定なのでしょうか。
今、振動は小さくありますが、グラフは100Hz以下はすっかり-100デシベル以下です。マイクがないからでしょうか。

じゅんこ さん 2002年 06月 20日 12時 02分 06秒

lzhを解凍するソフトが私のパソコンにはありませんでした。その上、雨が降ってきて唯一の安住の地であるベランダが失われました。ノートパソコンでの計測は絶望的です。
せめてプリンターにパソコンをつなげる努力をして計測方法を熟読します。

じゅんこ さん (junko.koko@ezweb.ne.jp) 2002年 06月 20日 09時 54分 59秒

どうもありがとうございます。めげずに対策をめぐらします。
G特性?周波数分析??と眉間に皺していたけれど、少しずつ意味が見えてきました。周波数分析とは、どの周波数にピークやへこみがあるかということでしょう?
ノートパソコンでの計測は、私にはかなり手の届かないところな気がしますが、がんばります。
昨夜深夜の徘徊をして、コンビニを見に行きましたら、2つとも夜は閉まっていました。でも、冷蔵庫は切るわけはないですよね? 距離はどちらも400mほどです。
500m先に建設中の大きなマンションを見つけました。発電機か、ウーという音がしていました。400m先の古いマンションでゴーっと音がしていました。でも、どちらも近くによって地面や壁を触るのですが、これだと思える確信を持てません。
明け方、強くなったときを見計らって、マンションの水のタンクや、電気室の壁と地面にへばりついて見ましたが、部屋の中の方が強いような気がしました。特に水のタンクは静かでした。
一昨日からワンワンといううなりがわかるようになりました。これは今までとは別の周波数も聞こえるようになったと言うことでしょうか。
道路や水のくみ上げ音にも感じるようになってきたので、まずいと思い、ベランダで寝てみました。以前どなたかが書いてらしたように、ペットボトルの上に、東急ハンズで買った防振ゴムを載せて、すのこを敷いて。かなり変な人です。夫が帰ってきて少なからずあきれていましたが、寝るときに振動が少ないというのは利きました。

ヤマハの低周波吸収材などは効果が期待できるのでしょうか。どなたか試した方をご存知の方はいらっしゃいませんか。

振動と胎児の動きがシンクロしているような気がして、これがとても怖いです。がんばらねば。

INA さん (ina_aichi@hotmail.com) 2002年 06月 20日 09時 19分 28秒

灯さん、はじめまして。
> ...「夜遅い生活なのだから、夜遅くに騒音を出しても構わない。」...
すごい事をいう人もいるんですね。 ※普通の社会人ですか?
よく、我慢出来ますね。

私ならその場で乱闘が始まっています。




唯哉 さん 2002年 06月 20日 09時 10分 23秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

振動屋様へ
いえいえ私の推測では、何とも心許無かったので助かりました。いつも勉強になってしまいます。
じゅんこ様へ
1/3オクターブフィルタユニットということは多分アナログ計(針がレベルを示します。)だったんですね。宅急便の営業所は、車が出払ってしまえば静かになりますし、この季節御中元が始まる時期ですね。でも時期的に少し早いし、夜は配達しませんね。集荷所だったりすると、全国に向けて出発したりする訳ですが、これはPM8時頃で締め切りでしょうから、(もっと遅いかな。)明け方まで止まらない時もあるということなので却下でしょうか?でも、全国から戻ってくるやつもありますから、保留ですかね。(どっちなんだ。)鮮魚店は、かなり怪しいですね。気温によって冷やし具合を調節するでしょうし、強めればそれだけエネルギーの放出(振動)も激しくなるのが道理ですよね。でも4hz位の音が(勿論これは以前いた所ですけど、)出ているものだろうか?というのはあります。冷蔵装置のコンプレッサーが高架を揺らすか?うーんデータでは見た記憶がないですねぇ。因みに私は(ド)素人なので、当たり前ですが、振動屋さんのアドバイスを最優先して下さい。(私のはそういえば、ド素人もあんなこと言ってたな。しょうがねぇな、調べてやるか位の比重で…)又、これは周波数によっても違いますが、ももこさんが実地で調べたら2kmという結果でしたし、前述のぴぴんさんの2002年 02月 14日の書き込みを見ますと、驚く程、低周波音は距離減衰=音源から離れても弱くなり難いので、それ位の距離でしたら十分可能性はあります。追伸 汐見文隆氏も著書に、騒音屋 さんか、TORIさんがかつてこちらに書いておられたのではなかったのでは?と存じますが、暗騒音(じゅんこさんのケースでは、振動を感じない時)の記録も必ず採って下さい。ある時と無い時のレベルの差が、後々役に立つと思います。

さん 2002年 06月 20日 05時 22分 48秒

 すみません。訂正です。ベランダから叫んでいると思っておりましたが、1階の居間からだとのことでした。「夜遅い生活なのだから、夜遅くに騒音を出しても構わない。」とまで仰ったので、口が開いたまま、閉じなくなってしまいました。もうこれ以上、お願いしても恐らく無駄でしょうし、かといって風鈴はこれからも鳴り続けると思うと、もう、どうしたらよいか分かりません。

さん 2002年 06月 20日 01時 32分 19秒

皆様へ
 先程、夜11時半頃、お隣が窓を開けて、掃除機を掛け、ベランダで洗濯物を干し、庭の親と、ベランダの娘さんが大声で喋っているので、私の知人が二階の窓から、「少し静かにして頂けませんか?」と頼んだところ、「うるさいんなら、お前の家で、シャッターを付けろ。」「風鈴は取ってやったのに。」「仕事の帰りが遅いのだから、当たり前だ。」「他人が口出しするな。」と、もうらちがあきませんでした。ますます病気になりました。

PONTA さん 2002年 06月 20日 00時 54分 50秒

ももこさん
ボイラーや排気管系ですと、必ず気流れが伴いますので、どうしても「ゴー」という低周波が発生します。
このため、相手側や行政が「この音は機械の性質上やむを得ない」などと主張する場合があり得ます。
 しかし、このような排気系の設備には劇的に効く装置があります。低周波を打ち消すものですが、特許公報(特許公開平7−77991「アクティブ型消音装置)などに詳しい原理が載っています。特許庁のページから追っていくと全文が見られます。

振動屋 さん 2002年 06月 20日 00時 34分 46秒

どもども唯哉さん出しゃばったみたいですみません。引き続きよろしくお願いします。物事の見方は色々あったほうがいいですから。

振動屋 さん 2002年 06月 20日 00時 27分 34秒

じゅんこさんへ

F特性=平坦特性です。振動計は騒音計と同様に1/3オクターブで計測してください。騒音源もさることながらここで重要なのは自身がどの周波数に敏感になっているかを知ることです。騒音と同時に振動データも控えておいて下さい。もし1/1オクターブがあればそちらの方がグッドです。
おそらく役所は公害用振動計を準備してくると思います。騒音と同様にA特性でFastでの計測値あるといいですね。週末借りられるとのこと、更に詳しく測定可能ですね。

整理して測定方法明日にでも書いてみます。

更に可能性の高い浄水場、変電所、マンション等もリストにのっけておいて下さい。以前リンゴさんでしたかそのときに推測してました受水槽と配管なども意識した計測がいいですね。

唯哉 さん 2002年 06月 19日 23時 57分 20秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へ
書いてしまったのでアップしてしまいます。振動屋さんがみえられないと思ってましたので…ダブっている所が少しあります。意味がないということはありません。えーとですね。例えば人間が音が発生している場所を特定する時どうしているかといいますと、左右の耳に伝わってきた音の一寸した強弱で、音源の方向を判断している訳です。それを機械でしょうとすると2台あった方が…自明ですよね。(ということだと考えましたが、若し中ってなかったりすると厭だなぁー。)何方か間違っていたら指摘して下さい。周波数分析してありますから、ハンディカラオケに1/3オクターブ分析器が付いているタイプの低周波レベル計です。R社のNA-18かNA-18Aのどちらかだと思います。ノートパソコン(ノートだと機動性がありますから)での測定方法については、これも振動屋さん(ぴぴんさんもでした。)が丁寧に書いて下さっています。2002年 02月 19日から2002年 03月 10日の三年さんの質問辺り、しんきちさんの2002年 03月 17日のフリーソフトWaveSpectraについての質問。2002年 03月 18日の振動屋さんの回答位なんですが、(液晶を早くスクロールすると残像があって目が気持ち悪くなってしまうので、)見落としがあるかもしれません。あ、区役所の方にできれば取り扱い説明書もと頼んでみた方が善いですよ。

じゅんこ さん 2002年 06月 19日 23時 52分 36秒

振動屋さんのお話でやる気をやる気がわいてきました。さっきまで、「山の中の一軒屋を探すか‥」としょげていました。
と、がんばればできるもので、以前に測ってもらった機械の取扱説明書のコピーを発見しました。なぜか機械の名前はなかったのですが、「本器はIECおよびANSI規格による1/3オクターブフィルタユニットです。低周波音レベル計NA-17型等と結合して中心周波数1〜800Hz(30バンド)の周波数分析ができます。‥」とありました。他に「周波数分析は一般にレベル計の”FLAT”を使用します。」とあるのが、「平坦特性」というやつですか? 今度はここで測ってみればよいのでしょうか。

振動屋さま 唯哉さま ほか皆様
区役所には「前に測ってもらった低周波と、あと振動も測ってください」とお願いして了解をもらっているのですが、それで振動データは普通にもらえるでしょうか。なにか特にお願いしたほうがよろしいですか。レベル計と接続してもらった方がよいのでしょうか。
前に測ったときは特に結果はもらわなかったのですが、事前に結果をくれるようにお願いした方がよいでしょうか。

発生源は、明日は会社を休んでいるので、周りを歩き回って怪しい設備を探してみます。
でも一番近いコンビニまで歩いて五分では行けません。住宅と区民農園と学校しかないとても静かなところに思えるのですが。
今考えられるのは、前のアパートと今のマンションの、ちょうど中間にあるクロネコヤマトの営業所(でも600m近くあります)、魚屋さんの倉庫(冷凍庫はありそう。でもやはり600mほど)、この二つは線路沿い、魚屋は高架下にあります。600m東には幹線道路があってそこにはコンビニもあります。


振動屋 さん 2002年 06月 19日 23時 15分 31秒

みーこさんへ

すでにご存知であれば無視してください。http://syujyu.skytown.gr.jp/ も参考にしてはいかがですか?

ももこさんへ

 条令を調べて見ましたが国の規制より厳しいものは見あたりません。もう少し根性入れてみてみます。
 ところで、一口にボイラーと言ってもボイラー発電もありますしなかなか設備特定できません。要するに推定要因はまだ多様に考えられるということです。

 以前ジャスミンさんだったか?ファンの騒音がうるさいとの話がありました。その時、拡張型消音器を机上で計算してみたんですが125Hzを消音しようとすると直径1m以上長さ2m位の筒が必要になりとても店屋の前に置くのは大変だなと思いました。更に低い周波数では更に大きな直径の筒がいります。大変にだんだん大型になっていきます。周波数・騒音データにより絞り込めればもっとコンパクトにはなる可能性はあります。

振動屋 さん 2002年 06月 19日 22時 58分 41秒

じゅんこさんへ

振動発生時間帯から推測するとじゅんこさんが推測されてる様な設備機器かもしれませんね。以前、何度かそう言ったケースの計測・対策の経験はあります。
一度は徹底的に調べましょうということで半径500mの範囲で地下−60m〜0mにも多数振動計を埋め込み地表は60点(3方向)で連続計測ということでした。同時計測することにより振動が発生し周辺に伝達していく様子が3次元アニメーション表示で明確に表されたのを思い出します。
 その時に今回と同様に夕方18時前後に振動が大きくなり22時位にかけて減少し朝7時過ぎに再び大きくなって減少してまうデータでした。こういった現象は特異な現象でなく探せばよくある現象ともいえるでしょう。
今回の原因推定のヒントは発生時間帯とON・OFF感が感じられるということでしょう。さらに季節変動も加味して要因を推測すると以下の様になります。

 1−電力を使用した設備機器。
   → ボイラー・エアコン・ポンプ・発電機等々。

 マンションの関連設備をまず疑ってみてください。次に周辺にコンビニ・飲食店・工場・会社など大型設備を設置してそうなところです。隣近所に無い場合、半径100m〜500m位まで範囲を広げてください。その中に何処かあるはずです。

ところで、唯哉さんへの質問に対してですが出しゃばって答えてみます。
 Q1)低周波計もパソコンと2台で使わないと意味がないのでしょうか。
 A1)意味が無いのでは無くてより正確にわかりやすいということです。1台でも測れないことはありません。ただその場合、原因特定をしようとすると多少手間がかかります。長くなるので後ほど書き込みします。

 Q2)1/3オクターブ分析器と言うのは、ハンディカラオケとは別の機械ですね?
 A2)前回のじゅんこさんのメモ書きは1/3オクターブのデータです。ただ次回はA,C,F,Gカーブの何れなのか?APでは何dBなの?ということもメモして置くと設備機器も推測できるやしれません。カラオケ風ということから低周波騒音計だったのでしょうか。

 私は振動が専門なので振動データなど見せてもらえば更に具体的に推測できるかもです。

  

INA さん 2002年 06月 19日 21時 17分 11秒

他の方々がどのような被害にあわれているのかがまだ良く把握しておりませんので、今から過去ログを読ませて頂こうと思っております。

今までは1人であれこれやっていましたが、同じような悩みを持っている方がいらっしゃるので、心強いです。
本当に「...してやりたい」位の悩みですから...

所詮行政は公務員ですのでやってくれてもある程度までは良くわかっております。
ですので、今は徹底的にやるつもりでやっています。
もう、なりふりはかまっていられません。
でも、刑事事件の被告にはならない方が良いとは認識しております。

※掲示板はもう一つあるみたいですが、これからはどちらに書き込めばよろしいのでしょうか?


じゅんこ さん 2002年 06月 19日 21時 09分 45秒

アドバイスありがとうございます。
やっとやっと本を取り寄せられたので、汐見文隆著「低周波公害のはなし」と「隠された健康障害」を読みました。「奇妙な音地獄」も読みました。
低周波にさらされている限り、鋭敏化は進む一方なのですね。前は大丈夫だった実家が安住の地ではなくなってしまったのは全く理論どおり。大変だ。
また、前に測ってもらった時に言われた「問題ありません」は、そう問題なしでもなかったのですね。

唯哉さま
5月25日の一般的な測り方では、騒音計とパソコンを使っていますが、低周波計もパソコンと2台で使わないと意味がないのでしょうか。
1/3オクターブ分析器と言うのは、ハンディカラオケとは別の機械ですね? と言うことは以前計ってもらった時のデータは周波数分析になっていないのですね?
では、今回も多分同じ機械を持ってきてくれると思うのですが、1/3オクターブ分析器を使わないと測定の意味がないのでしょうか。
たぶんとても初歩的な質問かと思いますが、教えてもらえますか?


唯哉 さん 2002年 06月 19日 19時 08分 41秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

INA様へ
どうも言葉が少なくて、大変な処に、不快感を与えてしまったかもしれません。約束を反故にした場合は、騒音がそれだけ出ている訳ですから、(低周波のレベルも相当きつそうですね。而かも自営業でいらっしゃるみたいで、心中お察しします。)合理的に公害調停に相手側を引きずり出せれば、余計な火の粉は被らなくても済んでしまうということでした。INAさんは経験していらっしゃらないと存じますが、世間的に騒音に悩まされていると言っただけで、文明人ではない様な理不尽な扱いをされることがあります。(まあ無知の成せる業の典型なんですが…。)なのでオウム=社会悪の象徴という構図とは、周りの反応も聊か違ってきてしまいます。でも、警察や保健所が協力的で何よりです。私の所は事情説明に態々足を運んでも、(敵方の暗示を刷り込まれていて)小一時間中侮辱を受けまくってましたから。二者とも、先祖代々からの敵も同然だったりします。因みに由来がありまして、ユイヤと読みますが、タダヤでも何でも構いません。(Windowsでもすぐ変換できませんし、Macで入れる時は、タダ+志賀直哉+Deliteなので…。)どうぞ、これからも宜しくお願いします。

PONTA さん 2002年 06月 19日 17時 18分 13秒

INAさんの行動は一見過激なようにも思えますが、「騒音」を出すと面倒なことになる、という認識を広く伝えるという点で私は支持したいと思います。
 騒音問題は多くは近隣問題であるため、なかなか行動を起こすことが難しい事案です。また、行政機関なども本来の機能を発揮することは稀で、結果的に加害者側の代理人のような行動に終始するケースも少なくありません。
 このような精神的なプレッシャーもある中で、具体的な行動を起こされることには頭が下がります。

INA さん 2002年 06月 19日 09時 05分 06秒

唯哉さん、はじめまして。(なんとお読みするのでしょうか?)

ご忠告ありがとうございます。
「...名誉毀損や、威力業務妨害...」
はい。承知しております。
名誉毀損は、事実無根な事は言わない、悪い言葉を使わない、事で対処出来ます。
威力業務妨害についての警察のガイドラインはなく、現場の状況によるそうです。
ただし、右翼のような行動でなければ、被害届を出されても起訴される事は無いと思われます。
逆にこちらから威力業務妨害の被害届を出す事も出来ます。
※実際に私の業務が妨害された事実がありますので...
また、現場の警察官との折衝でなんとかなると思っております。
とにかく、威圧するような言動、悪質な言葉を使わない限り大丈夫そうです。

TVなどで拡声器を使って「オウム真理教!出て行け〜!!」なんてやっているのを見ますが,それでも大丈夫なのですから...

これからも、よろしくお願いします。



唯哉 さん 2002年 06月 19日 01時 43分 32秒

じゅんこ様へ
過去の記事の振動屋さんが2002年 05月 25日に書かれた 一般的な計測方法を是非ともご覧下さい。@低周波レベル計に間違いないです。A私が一番疑ったのは、橋が振動させられて出す超低周波空気振動でした。ダム等は無さそうな感じを受けましたし、早々排出されるものでもないですから。近くの公園に水量が多い人工の滝の様なものがあれば又別なんですけどね。BCは交通による振動の伝播、或いは遠くの街道からの騒音成分が削がれた低周波及び超低周波音でした。坂はアクセルを踏むからという理由でした。でも違うと思われるなら、女性の勘(といっても所謂第六感ではなく、無意識レベルの知覚の統合なんですけど)が鋭いので違う公算が大きい様な気がします。Dは公団(ですよね。)で確かめれば分かりますね。始発駅というのは、当然格納庫もあるでしょうから気になります。Eは却下でいいですよね。はて何でしょう?他に怪しそうな所=(コンクリートブロックで囲ってある様な石油)ボイラー類、乾燥機、近くの自動販売機(ジュース等冷たいもの関係、でもこれは結構高い周波数音です。まあ低周波音も混じっているんですが…)、下水(マンホール付近だと判り易いでしょうか。呉々も車には、お気を付け下さい。)、(在ればですが、)浄化槽。今の所これ位しか思い付きません。殆どお役に立てなくて恐縮です。

唯哉 さん 2002年 06月 19日 01時 13分 25秒

INA様へ
はじめまして。INAさんも相手企業には恨み骨髄といった御様子ですね。老婆心ながら、今後なさろうとしている事の中には名誉毀損や、威力業務妨害に抵触しそうなものもありますので、御用心下さい。

INA さん 2002年 06月 18日 23時 28分 57秒

管理人さん、はじめまして。

> 相手側にまかり間違っても被害者面されないように、調査や根回し、いろいろなところに布石も必要と思います。
> でも、INAさんは、もうすでにそんな段階は終了済みなのかもしれませんね。

冷静な時はそう思っているのですが...

すでに腹は決まっていますので、逆に落ち着いていられます。

騒音を止めないなら、会社を止めさせる事も視野に入れて考えています。

管理人 さん 2002年 06月 18日 22時 50分 20秒

INAさんへ
書き込みありがとうございます。
とってもご苦労されているようですね。お気持ちよく分かります。管理人も苦しくて苦しくて、苦しい時ほど何でもいいから行動した覚えがあります。
でも、くれぐれも冷静にね。あくまでも被害者としての立場を最後まで守り抜いて下さい。
騒音大国日本では、やり方を間違えると、被害者がいつのまにか加害者扱いです。
急がば回れという言葉もあります。
相手側にまかり間違っても被害者面されないように、調査や根回し、いろいろなところに布石も必要と思います。
でも、INAさんは、もうすでにそんな段階は終了済みなのかもしれませんね。

INA さん 2002年 06月 18日 20時 12分 36秒

PONTAさん、はじめまして。

ありがたいお言葉、ありがとうございます。

近所でも不満は持っているみたいですが、世間体を考えてみなさん、じっと我慢しているみたいです。
ですので戦っているのは私1人です。

「街宣車」といっても右翼のものとは違い、自分の1BOXを改造して作成するつもりです。
これにつきましては、陸運事務所にも確認済みです。

ピアノ殺人ではありませんが、自分が犯罪者になる前になんとかしたいと思いまして、行動を行っています。
何も行動しないで、じっと我慢していると本当に犯罪者になってしまいそうです。


唯哉 さん 2002年 06月 18日 20時 05分 43秒

みーこ様へ
加害者に対して、関係ない多くの人間に低周波振動騒音を垂れ流して迷惑を掛けて、一体何をやっているんだという激しい怒りがある一方で、どうも身につまされる話で、心理状態を考えると、私も一歩間違えたら、2Fの住人の様なことをしていてもおかしくはなかったのでは?と、ふと思ったりもします。遣る瀬無いです。案の定フローリングなんですね。畳の部屋とフローリングに、野球のボールを落とした場合の階下の状態を想像しても、お解かりになるかと存じますが、騒音振動の伝播の仕方に雲泥の差があります。普通は、車でいうショックアブソバーの様に衝撃振動を;緩衝する工法になる筈ですが、それでも宙に浮いているということではないですから、床や壁を媒体とし、或いは又、空気により伝播してしまいます。美観と性能が一致するかと聞かれましたら、否と即座に答えてしまいます。つまり、子供は走り廻るもの、言っても聞かないことが多々あるものと理解していても、それじゃあこちらの低周波太鼓の中で苦しんだ状態をどうしてくれるんだ、という気持ちも痛い程解ってしまって辛いですね。想像に疑う余地はなく、本人達にとっても、酷く厭な騒音振動を自ら出している筈なんです。そして、できることなら一刻も早く止めたいとも思っている可能性も高いです。なら、さっさと止めればいいじゃんってとこなんですが、そこが人間の業というか、浅はかさなんでしょうね。何方かこの辺を理解なさってくれる(無理かなぁー)方が、自分達が苦しんだことを、赤の他人であるマンション住人に味わわせても平気なのか?と諭し、窘めて頂けたらという気がするんですが、同病相哀れみ過ぎますでしょうか。マンションの住人の皆様はどう考えておられるんでしょうか?勿論止めさせることは当然ですけど、その対策に関して、例えば刑事告訴もやむ無しなのか、できるだけ穏便に処理したい、なんでしょうか?

PONTA さん 2002年 06月 18日 18時 27分 01秒

INAさん
長い間本当にがんばられていますね。相手が強固な場合このような別件追求も有効な手段だと思っております。
街宣車とはいささか驚きですが、騒音の有害性を社会に主張するためにも健闘を願っています。
 hpにも期待しております。騒音立国日本を変えていきましょう。

INA さん 2002年 06月 18日 17時 20分 02秒

はじめまして。INAと申します。

私は5年以上も隣の印刷会社の騒音に悩まされてきた者です。
さすがに我慢の限界を超えまして、1ヶ月程前から戦いはじめました。

騒音の原因は、排気ダクトと工場用エアコンの室外機3台によるものです。
排気ダクトは朝8時から遅いときは夜中まで稼動しています。
A特性の音量は昼間の基準値を下回っていますが、途切れる事が無いので、非常に苦しい音です。
夜10時以降の基準値は全部の機器が越えています。

エアコンの室外機は最近故障が頻繁で、特にうるさい1台が途切れることなく騒音を発生させていました。
※これは後に保健所の指導で修理されたみたいですが、まだ少し様子が変です。
ちなみにこの室外機はA特性で60デシベルを越えています。

これまでは、色々な機器の切り忘れをその都度注意しに行ったりしていましたが、いやみ等を言われるようになったのでついに戦う覚悟を決めました。
数年前から何回も保健所に相談はしたのですが、実際に測定に来ると相手が余計騒音を出すのではないかと思って騒音計を貸してもらって、自分で計測するだけでした。
その後、自分でも騒音計を購入しました。

現在は保健所の方にエアコンの室外機の移設を進めてもらっている状況です。
排気ダクトは景気低迷のおかげで操業時間がかなり少なくなりある程度は我慢出来るレベルになって来ています。

現在は相手の社長が室外機の移設をやってくれるという事で「待ち」の状態ですが、今までの事がありますので安心は出来ません。

最近私がとった行動は、

保健所に苦情の申し立てを行う前に、その印刷会社は駐車禁止も公然と行っていたので、まずそこから攻めました。
以下の事を行う前に相手の会社の人と駐車違反をしないとの取り決めをしたにも関わらずまったく無視した為、強行手段に出ました。
頻繁な110番通報と地元の交番のおまわりさんに相談して、徹底的に取り締まってもらいました。
それでもある1人が無視をしていたので、バイクによる追尾を繰り返した所、謝罪があり、その後駐車違反をしなくなりました。
※こいつは本当に悪い奴で、パトカーが来た時はすぐ移動して、注意をしたおまわりさんが行ってしまうとすぐまた同じ所に停めていました。

この件の後に保健所に苦情の申し立てを行いましたが、上記の強行手段をとっていなければ、印刷会社の社長が保健所の指導にしたがったかどうかは不明です。
※エアコン室外機の移設の話など。

この事を警察の住民相談係の方に話した所、「そういう手段もしょうがないですね。」と言ってくれました。
※法律違反ですから当然なのですが...


今後の行動として考えているものは、

 ○街宣車による抗議行動。
  これにつきましては、警察に色々説明を受けてきまして、法律にかからない範囲での行動を行います。
 ○印刷会社の相手先企業に出向き被害の状況を説明する。
 ○HPを立ち上げて広くその状況を公開する。
 ○簡易裁判所にて調停を行う。
  弁護士を立てるとかなり費用がかかりますので、自分で一切行うつもりです。

等です。


保健所、警察に相談して思ったのですが、ある程度の範囲はありますが、結構力になってもらえるという事がわかりました。
ただし、電話だけでなく、どんどん自分から出向くというのも重要だと思います。


これからよろしくお願いします。

じゅんこ さん (junko.koko@ezweb.ne.jp) 2002年 06月 18日 12時 09分 59秒

掲示板てこんなにすばやくお返事をもらえるのですね。うれしいです。昨日過去の記事を途中まで読みました。皆様ほんとにつらい思いをなさっていて、戦っているのですね。とても勇気づけられます。一人で精神科医の電話番号を握り締めてた私も具体的に動けるようになりました。

質問の件ですが、@以前のデータは「低周波じゃないかと思う」と言って測ってもらったので、低周波計だと思います。黒いスポンジの玉が先についた、ハンディカラオケのような機械でした。レックスの写真で見たNA-18に似ています。A500m程南に線路があって、ちょうど地面から高架に変わるところです。歩道橋は一番近くて1kmぐらいに2箇所あります。幹線道路の信号までは100mもなく、交通量はとても多かったです。ただ、私の一番つらかった振動は、持続していたものが明け方にガーッと強くなって、パタッと止まるので、近くの家の電気製品ではないかと思っていました。あと、昔のアパートは10月から3月まででした。今回は6月からなので、冷暖房に関係したものではないかなと思っていました。B交通量はわかりませんが、on offがはっきりあるので道路は関係ないかと思っていました。C急な坂道はありません。ゆるいのなら1キロ南の線路の下が少し坂道です。D地下鉄の工事はしているかも知れません。いま地下鉄の始発駅ですが、延長されるうわさを聞いたことがあります。E今のマンションの水道の汲み上げポンプの音は、別にはっきり聞こえるので違うと思います。全世帯の配電設備―トランスはどれだかわかりません。電気室というやつの近くで壁や地面を触って見ましたが違うと思います。エレベーターはないです。
今朝、区役所に電話をして、振動と低周波を測ってもらえることになりました。金曜日に来てくれて、週末の間、機械を貸してくれるそうです。その間にマンションのお隣の人に怪しい機械を点けたり消したりしてもらって、調べようと思います。
除湿機、扇風機、換気扇、エアコン、ぐらいでよいでしょうか。他にも考えられるものありますか。

唯哉 さん 2002年 06月 18日 01時 33分 45秒

ももこ様へ
↓のBBSに書いたので御覧になってみて下さい。

Return