PONTA さん 2002年 06月 17日 23時 14分 56秒

ももこさん
ボイラーと送風機でしたか。一般には対策し易い対象だとは思いますが、問題はどのような経路で低周波を発生しているかですね。それによっては難物になる可能性もあります。このへんは実際に現場を見てみないと何とも言えないかと思います。

唯哉 さん 2002年 06月 17日 21時 52分 25秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

灯様へ
URLがおかしかったのを直しましたので、(余計な英数字がくっ付いていたせいでした。失礼しました。)超音波と…を押せば行ける様になりました。そうですね。何か異次元の人って感じです。

唯哉 さん 2002年 06月 17日 21時 43分 34秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

PONTA様へ
書かれた通りで理不尽極まりなくて参ります。騒音を出しているのが分かった段階で対策を講じれば何のことは無いのに、それをしたら負けを認めたことになるとか、自分の全人格を否定されたとでも、勘違いするみたいです。(そんなことじゃ天下は取れませんよね。あ、取る気もないか。)

唯哉 さん 2002年 06月 17日 21時 40分 54秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

じゅんこ様へ
はじめまして。昨日は書く根性がありませんでした。色んな所が振動源に成り得ますし、分からない事もありますので、もう少しお聞かせ下さい。@以前のデータは低周波レベル計(かなり低い周波数の記録もありますから、おそらくこっちだと思うんですが…、)か振動計か、どちらで測定して頂いたかお判りになりますでしょうか?低周波地震とかですと、その筋の学者によれば、感じないとされていますが、長期間曝露されていれば、感じてもなんら不思議ではないレベルだと思います。A近隣に高架橋、歩道橋その他そういった橋はありますでしょうか?B交通量には関係はなさそうですか?C近くに坂道はありますか?D地下鉄の工事などはしていませんか?Eお住まいの設備(水道の汲み上げポンプ、全世帯の配電設備―主にトランス、エレベーター等)は怪しくないですか?と今回はこの辺りで。妊娠中とのことですし、何かと御苦労があるかと存じます。幸い区役所が測定だけでもして下さりそうですから、巧くいけばそれに越したことはないですね。

唯哉 さん 2002年 06月 17日 21時 36分 37秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

May様へ
お久しぶりです。またMayさんの書き込みがあってホッとしています。長くなりましたので↑に書きました。録音は、内緒がいいです。(卑怯でもなんでもありません。謂わば転ばぬ先の杖といった処です。)

ももこ さん 2002年 06月 17日 19時 03分 23秒

振動屋様 唯哉様 PONTA様 管理人様
今日、役場の方が、旅館に言ってくださったそうです。そこでわかったことなんですが、あのぶうお−んぶうおーーんという音は、ボイラーなんですって。(変電設備って書いてある建物の中からしているから、変電設備の音と思っていましたが。)それと、もう一つ、近くでは、ゴーって言う音がしてるんですが、それは、送風機だそうです。
唯哉さんが不倶戴天としている、ボイラーだったなんて。
今まで、変電設備について、皆様に色々教えていただきましたが、これが、ボイラーとなるとどうしたらよいのでしょう。なんか、1からやり直しのようですみません。
それに、この前、振動屋さんが、半地下に埋めてしまえばよいって書いて下さっていましたが、すでに、半地下の状態だそうです。

さん 2002年 06月 17日 18時 44分 53秒

PONTA様
そうなんです。しかも、騒音本人に話をしにいっても、隠れてしまっているのか、留守なのか出てこないのですよ。なので、その方のお父様にお話しました。その後、苦情を言われた事を聞いたのか、叫んでいる声が聞こえて来ました。しかも、もしかしたら、お話する内容を理解出来ない方かも知れないので、厳しいです。

May様へ
 私も、風鈴ごときで、何故外して頂けないのか、理解出来ません。逆に自分がもし注意されたら、すぐに外し、謝ります。少なからずとも、お隣に迷惑を掛けていたり、苦しませているような事を、無神経にもし続けるなんて考えられないからです。
 Mayさんも、足音、大変ですね。ドンドン歩くと、歩いている本人自身も脳に響いて悪影響だと思うのですが、もうそこまでいくと、品性の問題ですよね。
 どこかのサイトに、声を録音する時は注意などと書いてあった気がしますが、プライバシーの問題など、何かありそうですよね。でも、やりとりは全て録音しておいた方が賢明そうですよね。私もその辺りが分からず、弁護士さんに聞いてみようと考えています。

↓いざと言う時の、ご参考までに(話し合いで上手く解決すると良いですね。頑張って下さい!)
http://www.maing.co.jp/maimai/Nayami/seikatsu/nayami_seikatsu_1.html

唯哉様へ
 お隣さんは、騒音以前の問題かも知れませんね。

May さん 2002年 06月 17日 16時 29分 00秒

ちょっと質問です。
今週、相手方のメーカー(ダイ○ハウス)の人が来ることになっていますが、その時の会話は録音しておこうと思っています。
その場合、相手に「録音させてもらいます」とことわっておくべきか、隠し録りのようにとるべきか、で悩んでいます。
録音されていると分かると、相手も穏便に会話しようとはするでしょうけど、本意は出てこないかもしれない、などと思っていますが…。よろしくお願いします。

May さん 2002年 06月 17日 16時 22分 50秒

灯さま
私の場合は、現在の所弁護士を入れることは考えていません。出来れば話し合いで解決出来ればと思っています。
ただ静かに歩いてほしいというだけのことなのに、どうしてこんなにもめなきゃならないのか、とは思っていますし、相手方が強硬に出てきたら裁判等も考えようとは思っています。
しかしPONTAさんが仰有りかけたように、数々の判例、法律などを見れば見るほど騒音を出す側に有利なようになっていて、騒音出した者勝ち、騒いだ者勝ちになっているようです。
前置きが長くなりましたが、今回の文書では、あくまで「こちらの現状を分かっていただく」のを目的としたため、計測等はしておりませんでした。(市役所に電話したら計測器は無いとけんもほろろだったし)
数値で出ていないので、よけい相手は反感をもったようです。
灯さんも、ちゃんと読解力がある相手になら、数値を含めた文書を出された方がよいかもしれません。
私の場合は曲解・読み落としをされ、酷く憤慨されたようですので、分かりやすい日本語を心がけるとよいかもしれません。
しかし残念ながら、どんなに丁寧に文章を書いても、相手は反感を必ず持つと思っていた方がいいかもしれません。

じゅんこ さん 2002年 06月 17日 08時 41分 48秒

すばやいお返事ありがとうございます。掲示板は下から読むんだったのですね。二度手間かけるような質問をして申し訳ありません。
まず、前のアパートは幹線道路同士の交差点から200m、幹線道路の一本南に平行な道路沿いにありました。木造2階建て、築20年以上のぼろアパートです。二階の道路際の部屋でした。それほどうるさい環境ではなく、鶯やシジュウカラも隣の庭に来るようなところです。
今度のマンションは築20年以上の団地ぽい鉄筋3階建て、幹線道路からは700mくらい入ったとても静かな場所です。私の部屋は6戸の中の2階の東側、隣には小道をはさんで三階建ての新しいマンションがあります。
前のアパートの時に測ったデータは私がメモしただけのものですが、以下のとおりです。
31.5/48 25/54 20/56 16/56 12.5/58 10/58 8/50 6.3/54 5/55 4/48
左が周波数で右がデシベルだと思うんですが。
役所の人は私の目の前で数字を出して、これなら問題ありませんとのことでした。
また、うちの電気製品はもちろん疑ってみました。ブレーカは何度も落としてみましたが、変わりません。冷蔵庫がうなっているときは、コンセントをぬくとその分の振動がなくなるのはわかりますが。
それに11月から5月までは、起きたとき自分が誰だか忘れるくらい熟睡できていたのです。
始まったのは6月2日からですが、5月31日に冷蔵庫の位置を変えました。そのせいかと思って位置を戻してみましたが、依然変わりません。
あと、先週に風邪をひいて平日の昼間に家にいましたら、午前中と午後4時ごろまではまったく振動がないことがわかりました。4時ごろから弱い振動が来て、10時ごろ止まったり止まらなかったり。止まらないときは、明け方4時か5時まで。明け方止まる前に非常に強くなります。朝は6時ごろから7時か8時半ごろまで。非常に強い振動がパタッと止まります。夕方4時ごろ帰ってくるお宅は3軒。明け方止まる前と朝七時前後にとても強くなるのですが、朝早いお宅は2軒。夕方普通にあるときは全宅が在宅です。
パズルのようだ。何だか簡単に解けそうなのですが、寝るとき点けてる電気製品はどこもありませんとおっしゃるのです。
まず、役所で振動と低周波を測ってもらって見てもらえばよいでしょうか。10月に産むのですが、ぶるぶるとくると、胎児がごんごん動くような気がします。とても心配です。
皆様のような、悪意のものじゃないだけ精神的に楽ですが、でも家で休めないのがつらいです。


PONTA さん 2002年 06月 17日 04時 32分 39秒

灯さん
灯さんのおっしゃる通りなら、話し合いの余地もないですね。証拠集めを本格化して弁護士に窮状をよく理解してもらうことが必要だと思います。一般に近隣騒音問題は弁護士にとって進んでやりたい仕事ではありませんので、納得してもらうためにも多くの証拠を用意しておきましょう。
唯哉さん
ガスエンジンありましたか。ああいう装置が野放しになっている現実こそ環境庁の怠慢を象徴していますね。
mayさん
近隣の騒音問題では多くはそのような対応が帰ってくると思った方がいいです。といいますのも、常識以上の騒音を出しながら生活している方々はそもそも相手のことには関心がなく、「近隣にできるだけ迷惑をかけずに生活をする」という基礎的な心構えができていないのです。我が家の近隣の例で言えば、住宅密集地で朝の4時からディーゼルのアイドリングを小1時間続けるような人には注意したところで「コノヤロー」という答えが帰って来るだけです。やはり、法的解決という手段を採らざるを得ないでしょう。問題はその「法」にある、というのはまた次回。
ももこさん
2Km先まで聞こえるとのことですが、それが低周波の恐ろしいところです。うちのケースでは20K四方が低周波の渦で、最悪50Kほど届く例があるようです。ただ、このことを低周波の知識のない方に言うと「ノイローゼ」扱いされますのでご注意下さい。
みーこさん
その発生源の方も、低周波を使うということは、騒音に対して結構苦労された方だなと思います。多分、騒音に敏感な体質の方ではないでしょうか。
 低周波はマンション全体に行き渡りますので、明らかな不法行為ですが、これを強制的に止めさせたとしても問題の本質的な解決にはならないような気がします。
 もっともその方が異常性格者であるなら話は別ですが、集合住宅に住むからには「生活騒音を出さない」ということについて格段の注意義務があると思いますので、階上の方との騒音問題がどのような経緯であったのかについて検証が必要ではないでしょうか。

さん 2002年 06月 17日 01時 47分 23秒

May様
 始めまして。私もMayさんと同じ事をこれからしようと考えていたので、書き込みを読ませて頂いて、鳥肌が立ってしまいました。(怖いよ〜。)常識の無い方々に、常識を伝えるのって、やはり無理なのですかね・・。もう理解不能の世界です。これから先何十年隣と考えると、本当に病気になっちゃいますよね。
 ひとつご参考までにお聞きしても宜しいですかねぇ。私もこれから「お願い」を出そうと思っているのですが、Mayさんは「お願いのお手紙」を出されるとき、証拠を集めを終了されてから出しましたか〜??それと、私は弁護士さんに、「お手紙」を読んでもらってから出そうと思っているのですが、Mayさんは、法的な説明とか、内容に盛り込まれましたか〜??お手紙の書き方も、難しいですよねぇ。こちら側が下手に書くと、きっと協力してくれないし、かといってキツク書くと、反発してきそうだし・・。

みーこ さん 2002年 06月 17日 00時 27分 33秒

管理人さま、皆様
なんだか身内【マンション】の恥じをさらすようですが、
経過をちょっと記載します(うそみたいですが事実です)
総会で被害者の認識は一致すると思うのですが、きっと当事者は出席しません。具体的な解決への道が果たしてあるのかが不安です。
〜これは大音量個人名攻撃放送の頃〜
過去1年位続いています。
・近所の民家からの苦情
・区長からの通知(町内会からの苦情による)
・管理会社との約1年以上にわたる折衝。
この間、3Fの隣人は1CMのゴムマットみたいなもので防音を試みる。
→私に言わせれば、よく新築で入居して、憧れのフローリングのリビングをゴムで覆うような事までしたなって感じです。
〜3ヶ月くらい前からの低周波攻撃〜
・マンション中の人から、「振動、低音」の苦情
→放送時代は、「まあxxさんはきっと神経質だから」
と子供でもできれば収まるよ!
で皆で流していた感もあったのですが、、、。
どうしても、あの『低周波』は人をイライラさせます。
・『攻撃』は例えば日曜の朝7:30〜8:00くらいの
子供向けのTVが始まる頃から開始。
夜は、攻撃者の部屋の明かりが消えるまでたいてい続きます。
-----うそのようでほんとの話です。------

振動屋 さん 2002年 06月 17日 00時 17分 59秒

唯哉さんへ

 さすがこ゜存知でしたか。当たりです。このデータは低周波調査の報告書に良く引用されてるみたいです。このデータ上に現地取得データをプロットして許容範囲とか否とか評価してるの見たこと有ります。私自身それで良・否の実感はつかめません。

じゅんこさんへ

 同様な事で過去書き込みしたような気がしてます。
今回の場合は引っ越ししてもついて回るとの事ですからまず疑うのは @家電 A設備機器などでしょう。振動が発生してるときに一度メインブレーカを断にしてみることで家庭内家電はチェック出来ます。次は設備機器とかマンションならば上下両隣となります。私だったら振動計と低周波用騒音計の両方で計測しますね。市役所に計測依頼の場合その方向で試みてはいかがですか。それで設備機器か近隣騒音・振動か(解析出来れば)確認出来ると思うのですが。万が一外部からのものであった場合、そこそこ準備した計測が必要になります。
 以前、計測してもらった時に何Hzの周波数があって何デシベルだったとかわかんないでしょうね?

 私事ですが、明日から早朝〜撤夜〜日中〜深夜と計測予定です。今週は暫く訪問出来ないので言いっぱなしで終わりそうですがよろしくお願いします。

管理人 さん 2002年 06月 17日 00時 15分 57秒

じゅんこさんへ
はじめまして。書き込みありがとうございます。
管理人も覚えがあります。全身を小さな虫がはっているような感じ、または全身ごく弱い雨に打たれているような感じ、薄気味悪いものですよね。
ところで、前の住居と現在の住居、どんなお住まいなんでしょうか。周囲の環境はどうなっているんでしょうか。
過去に測定されたということですが、役人が問題にならないと言ったという測定結果こそはとっても気になるものです。その測定結果はどういうものだんたんでしょうか。
じゅんこさんの差し障りのない程度に教えて下されば、みなさんのアドバイスもより具体的なものになると思います。

みーこ さん 2002年 06月 17日 00時 07分 06秒

振動屋さん、PONTAさん、灯さん、唯哉さん、May さん
いろいろアドバイス有難うございます。音を出すほうも確かに注意しないと本人の認識とその音を受ける人とではずいぶん開きがあるものなのですね!
特に2Fの隣人は、まだ子供がいらっしゃらないので、注意してできる事とそうでないこ事があること理解してくれないと思います。3Fの私の隣人(当事者)は、管理会社と相談して1CMもあるゴム状のマット見ないな物をフォローリングの部屋中に敷いて防音してみたりしたそうですが、結局一度気に食わなくなった人が上に済んでいるのが気に食わないらしく、なにをしても止まりません。(3Fの隣人が居ないときも低周波攻撃は発生。。。)
もしかして、家の音も気になるの?なんて思ったりもします。
低周波攻撃は、3Fより5Fとかのほうがうるさく感じるような事を言われています。皆さん限界のようです。
今度、総会を開催することになりました。
また、結果をご報告します。
PS
お互い思いやりがあれば、この手の問題は解決できると思っていたのですが、どうしようも無い事はあるのですね!?

唯哉 さん 2002年 06月 16日 23時 59分 06秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

誤解を招いても仕方ない記述がありましたので、付記致します。自分達が酷い目にあったからといって、ハムラビ法典式のことをしても良い訳は無く、況してや赤の他人に迄その迷惑が及んでいるといった事象は、社会通念上決して赦される類の行為ではないと断言しておきます。

管理人 さん 2002年 06月 16日 23時 57分 14秒

みーこ様へ
はじめまして。書き込みありがとうございます。
管理人は、低周波音が知覚できて、ほとんど世間的にはマイナーであるこんなに冴えない低周波音についての知識を何故か持ってしまったような人間が、低周波音で他人を攻撃するなんて、正直なところどうしても信じられません。
低周波音で敵を攻撃するなんて、それだけの知性と辛抱強さを持ち合わせていれば、もっと効率のいい攻撃をするはずだと思うんですけど。
なんか低周波騒音被害者寄りの意見かなぁ。
もしかしたら、マンションの設備の何かが劣化して、異様な音を発している可能性もありますよ。
管理人のマンションでは、給水ポンプが壊れて異様な騒音を発生していたのにもかかわらず、機能的には問題ないという理由で、半年に亘って放置されたままでした。
唯哉さんの言われるように、管理組合を通して、管理会社に正式に調査を依頼されたら如何でしょうか。測定すれば数値はでますから、その結果によってまた対処の方法を考えられた方がいいように思います。

May さん 2002年 06月 16日 23時 20分 09秒

灯さま、みーこさま
私も似た状況で、悩まされいます。
ご近所の人間が騒音源というのも、何かと大変ですよね。
ちなみにうちでも、どこからともなく風鈴の音がちりーんちりーんと聞こえてきて、どこの家なのかなーと不気味に思っています。(響きすぎて指向性が無いので)
良かったのか悪かったのか分かりませんが、何とか我が家は一歩前進しましたが、この先何十年もこの地域で暮らしていかなければならないので、厳しいところはありますね。
お互い少しずつでも解決されるといいですね。がんばりましょう。

唯哉さま
掲示板作られたのですね。そちらの方にも私も書き込みさせて頂きたいと思っています。
また力をお貸し下さると嬉しいです。

PONTAさま
塀についてのお返事、頂きっきりになっていまして、すみませんでした。
これからもよろしくお願いします。

じゅんこ さん 2002年 06月 16日 23時 06分 16秒

はじめまして。掲示板の使い方もよくわからないのですが、書き込みというのをやってみます。
というのも、ぜひとも何とかしたいことがあるのです。
二年前から正体のわからない振動に悩まされています。音としては聞こえず、床や壁から糸ミミズのような不愉快な波が伝わってきます。on off(特にoff)がはっきりわかり、部屋のどこでも、台所でも天袋でも感じます。風呂場が比較的ましです。
夫や友人たちはまったくわかりません。
区役所で測定してもらいましたが、問題になるほどではないそうです。
結局昨年11月に引越をして快適な生活を送っていましたが、この六月二日からまた始まってしまいました。
現在妊娠中でそのイライラのせいだろうという人が多く、私自身も原因がどこにあるのか、はっきりわかりません。
もし低周波だとしたら、その発生源のつきとめ方を教えてもらえませんか。また、自分の低周波への感度などが測定できるものか、ご存知でしたら教えてください。
症状はイライラすること、すぐに起きてしまって眠れないこと、妙に活動的になること、肩と背中がきゅうっと凝ってくること。夫は感じないのですが、振動が始まった三日後から今までにない歯肉炎に悩んでいます。私は大丈夫ですが、歯が浮くような感じ、ちょっと通じる気がします。
実は実家で寝てみたのですが、引越し前はよく寝られた場所なのに、今回は似たような振動を感じてあまり眠れませんでした。
蒸し暑い日に強いような気がして、マンションの上下横斜めのお宅に除湿機かなにか導入されましたかと聞いてみましたが、それらしいものはありませんでした。エアコンどこもつけていないときにもあります。
区役所にまたお願いしてみようかとも思いますが、低周波があったとして、その原因の機械というのは追いかけられるものなのでしょうか。
どうか、アドバイスお願いいたします。

May さん 2002年 06月 16日 23時 02分 06秒

ご無沙汰をしておりました。やっと医者に行ける程度にはなり、通院しています。
安定剤と睡眠剤を処方されています。気休め程度にしかなりませんけどね。
(唯哉さま、お気遣いありがとうございました)。
進展がありましたので、お聞き下さい。

昨日、遂に思い切って一番悩まされている隣家(ドンドン歩く音の響く家)に文書でお願いをしました。
○こちらがどういう状態か。(早朝から起こされ、精神的に参っている、体調を崩して通院している)
○重量衝撃音には低周波音も含まれていて、大変身体に悪い影響がある。
○音を軽減するために、せめて床に防音のマットなどを敷いて頂きたい。
という主旨で、こちらで勉強させていただいたことを鑑みて、あくまでも事実だけを理性的に、丁重に書いて出したつもりでした。

しかし、今日ご夫婦で当家に直接いらっしゃり、次のような事を述べられました。
1.自分のうちばかりが悪者にされて不愉快である。
2.ピアノの音が聞こえるのはこういう場所なのだから仕方がない。
3.21日(金)にハウスメーカー(ダ○ワハウス)がお宅に入って確かめて貰う。
4.言いたいことがあるなら直接言え。
とのことでした。

逆上され、騒音被害者が悪者扱いされるのが常道なのはこちらのHPでもよく読んでいたので改めて驚きはしませんでしたが、何とも言えない感情を抱きました。(どんな感情かは想像にお任せ致します)
2.について、朝7時から窓開けてピアノ弾くのもこういう場所だから「仕方ない」のでしょうか。お願いに行ったのは昨年秋ですが、かなり根に持っていたようです。
3.我が家に入って調べるのにこちらの都合も聞かず、21日にメーカーが来ますからって言われても。しかも平日に。
主婦が一人でいる時間帯に…脅しのつもりなのでしょうか。
こちらが出した文書も「コピーさせて頂きますから」と仰ったくらいですから、プレッシャーをかけようという意図は感じられます。
具体的な測量をするかも定かではないのですが、兎にも角にもうちにあがるつもりらしいです。

とりあえずこちらもハウスメーカーを出して(当家はミ○ワホーム)四者で話し合おうと思っています。
万一機械による測定をする場合は、こちらのHPの過去ログを参考にしようと思っていますが、あらためてアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
相手方もかなり強気で来ることが考えられますので、心構えをしっかり持たなくてはと思っています。
今もドスドスいう音が断続的に聞こえてきます。
こちらの「お願い」を読んでもこれだけ騒げるって、凄い性格だなぁ。


唯哉 さん 2002年 06月 16日 17時 08分 28秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

振動屋様へ
ここでの振動屋さんの御立場やお考えを弁えず、失礼しました。どうも振動屋さんの書き込みがありますと、妙に嬉しくなってしまい、頼りにしてしまっていけません。所で、時田先生というのは、小林理学研究所に居られた現(財)空港環境整備協会航空環境研究センター所長の低周波に関わって40年の時田保夫氏ですか?低周波音被害者寄りの方と認識していたので、衝撃的だったのですが…。低周波空気振動に関する実験は被験者に被害者を含まず、急性の大音圧からの実験が殆どなので、そういったとんでもない結果になってしまいます。
PONTA様へ
環境省のHPの対策事例集にガスエンジンも載っていました。勿論、私が不倶戴天の敵としているボイラーもありました。(而かも環境庁時の低周波空気振動対策事例集にあった撤去という文字が削除されて。)害があることは、よく解っている様です。
灯様へ
昨日URLが不明だったものと、もう一つを↑のBBSに載せました。境界線の問題は、よく裁判沙汰に発展します。隣は、人格障害というより性格破綻者的ですね。立ち退き要求だって可能なのでは?経済的に余裕があっても、防音の費用を払う責任があるのは、飽く迄不法行為者ということになります。(当然ですが、念の為。)

唯哉 さん 2002年 06月 16日 15時 37分 17秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

みーこ様へA
失礼。訂正です。 然し、〜構成します。→その住人が故意に発生させていると仮定しますと、(マンション等の集合住宅は、思ってもみない音の伝播をする事があるそうなので、確証が無いと逆に名誉毀損に問われかねませんので、御留意下さい。)アクティブサイレンサー(音を音で小さくする装置)の失敗作であって、緊急避難が認められるケースもある訳ですが、第三者への暴行罪を構成する要件は満たしています。にして下さい。
 さて、できればそういった情状(侵害刺激となる低周波音による怒りというのは、想像を絶するもので、言うなれば殺意を遥かに通り越した様な激昂で、理性なんて無いに等しい状態になりますので)を酌量して頂けますと有り難いのですが、管理人=大家、或いは管理会社、及び自治会に話を通して、双方に注意を促す(当事者が、大迷惑を掛けた他の住人に謝罪)といった形で収拾してくれると良いのですが…。それでは済まないという事になりますと、内容証明送付の後、様子をみて改善されない場合、刑事、民事で告訴という運びになってしまうんでしょうね。文明人なんですから話せば解るのに残念ですが、致し方無いですね。迷惑されている処に、加害者寄りとも取れる発言になってしまいましたが、神経を逆撫でする様な意図がある訳では無かった事を、御汲み取り頂けたら幸いです。

さん 2002年 06月 16日 14時 59分 44秒

振動屋様
 アドバイス、大変役に立っております。有難うございます。
 デジベルの事ですが、どうやら、窓ガラスが20デジベルぐらいの音まで防音出来、壁が40デジベルまで防音出来るとの事です。
 防音板、もっと高いのかと思っていました。なんか元気が出て来ました。最終手段の手として、使わせて頂きます。

PONTA様
 お隣は二件連なっていて、私の家の、右前(西側)と、右後ろ(北西〜北)に面しております。私の家の真横は、右前のお隣の中庭に面しています。右後ろの家は、私の家の裏庭に面しております。庭を挟んでいるのに、この騒音のすごさ・・。声の大きさが、常識を逸脱しているとしか思えないのです。私の家自体は、日照に困ることはありません。(というか、右前隣の家を考慮し、私の家は、何メートルも後ろに下がって建ててあげた上、境のブロックの費用も、全部こちらで持ってあげています。そこまで親切にしてあげているのにも関わらず、右後ろに、建築法違反と思われるぐらに、スレスレに家を新築して来たり、境のブロックの支えをこちら側にはするなとか言ってきたり、しまいには境の杭を勝手に抜かれて、こちら側に食い込んでカーポートを作ってきたり。)
 「真っ暗」「常識ある生活」の選択、最終的にはそこへ問題が辿りつくのだと思います。この辺りも、弁護士さんにご相談してみたいと思います。

みーこ様へ
 始めまして。 意図的な騒音、恐ろしいですね。それって、ある意味脅迫ですよね?×××うるさいなどは、名誉毀損で、逆にその若夫婦は訴えられそうですね。世の中には常識をはるかに超える方々がいて、対応策がなかなか考えにくいですよね。お気持ち察します。

振動屋 さん 2002年 06月 16日 14時 30分 50秒

唯哉さんへ

ご推薦ありがとうございます。でも、利害関係の発生は好むところではないものですから・・・。と、いうことでボランティアとのスタンスということで機会あればよろしくお願いします。

 いずれ前向きに被害者の人たちにアクセス(応援)することを検討してます。その為にも今暫くは充電期間中です。

唯哉 さん 2002年 06月 16日 14時 23分 47秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

ももこ様へ
失礼しました。環境省のには、変電設備の事例についてきちんとしたのが有りませんでした。
みーこ様へ@
はじめまして。とんだとばっちりの様で堪りませんね。以前も書きましたが、子供が走り回る様な音は、(床)重量衝撃音といいまして、マンション、近隣住宅にかなり問題を惹き起こしています。この掲示板にもこの騒音で悩まされている方々が、書き込んでこられることがあります。問題は、この騒音に低周波音が含まれているという事で、私が知っている例では、腹部の振動感、頭痛、耳鳴り、体のふらつき、眩暈、嘔吐感その他諸々があったそうです。(高々と思われるかもしれませんが、そういった音によって、下の階の人間は共鳴箱の中で暮らしている状態になりますので、地獄の責め苦となります。)みーこさんのマンションの2Fの夫婦もそういった被害に堪りかねて、ブチギレてしまったのかと想像します。でも否応なしに巻き込まれる第三者は迷惑この上ないですよね。(先日虫酢の走るサイトを見つけまして、そこには低周波音を使って嫌な奴への嫌がらせができる、と得意げに書いてありました。)然し、法的には暴行罪を構成します。これについては、過去の掲示板2001年 11月 25日に、騒音による暴行(人の身体に対する不法な攻撃=有形力の行使の一切をいいます。騒音の他にも臭い、光等を使った攻撃もこれに当たります。)について書きましたので参考にして下さい。

唯哉 さん 2002年 06月 16日 11時 29分 02秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

ももこ様へ
最終的には、振動屋さんの会社に対策を、お願いできれば良い訳ですが、旅館に依頼させる為の説得力が必要になってくると思います。その際普通の騒音対策では駄目であるという資料があった方が、話し易いと存じます。ということでネットで低周波音*対策等で検索するとかなり出てきますので、御覧になってみて下さい。下記は一例です。http://www.env.go.jp/air/teishuha/jirei/=低周波音防止対策事例集環境省環境管理局大気生活環境室(書き込むのは抵抗あったんですが、役場の人間にはこれが良いんでしょうね。今、途中まで見ているのですが中々変電設備が出てきませんね。)
http://www2.odn.ne.jp/~cai00050/rink5.htm=低周波音防止対策事例集 発電機 中野環境クリニック

PONTA さん 2002年 06月 16日 06時 41分 24秒

灯さん
生活騒音ですと防音壁は効き目があると思いますけれども、設置費用の点や風通し、はたまた日照などもありますのでなかなかに難しいかも知れません。お隣が西か北にあるのなら、その方向だけに壁を作るということもあり得ますけれどもお隣が真っ暗になってしまうかも知れませんね。
そのあたりを突いて「真っ暗に」なってもいいか?「常識ある生活」に変えていただくか?で選択してもらうのもひとつの手かも知れませんね。ただ、相手が南東側だと厳しいですけれども。

みーこさん
低周波を出すことはその方面の知識があれば簡単に出せます。が、はたしてそのお宅が意図的に発生させているものなのでしょうか。もしそうであるとしても、そのような行動に至らしめた原因が、3階の生活騒音にあるとすれば、むしろそれを低減する方策を考えた方が本質的な解決に向かうような気がします。
 マンションに住む以上は階下に騒音被害を出さないように格別の注意を払う必要があると思うのです。


振動屋 さん (max@nippon.email.ne.jp) 2002年 06月 16日 03時 22分 31秒

ももこさんへ

そうですか、結構話しは進展しているようですね。
先日、空調メーカの人と話してた中で高級住宅街(某新聞社オーナー宅)にボイラーを設置した後、そのボイラー点火音が近隣騒音源となりクレームが出てしまった。対策を色々とってみたがギブアップ。その結果、他メーカの低騒音型に無償(大赤字)で入れ替えて事なきを得たと言ってました。騒音対策はメーカによっても実力差は大きいみたいですね。

 こんな場合の防音は地下もしくは半地下に埋めてしまえば簡単に解決すると思うのですが提案してあげたらいかがですか?もっともこれは色々対策検討して最後の砦に近い方法ともおもえますが。
 県名はメールで教えてもらってもいいですよ。条令を参考に見てみます。

 灯さんへ

 いやはや、音に関しては「門前の小僧習わぬ経を読む」程度のレベルなのでそこのところよろしくお願いします。
 ところで40dBとはN−40、20dBとは普通サッシ(5mm厚)ということですか?
 そうすると普通サッシ+防音サッシ(空気層150mm)で20→40dBの遮音ですね。壁はN−30でほとんど聞こえないレベルになるのでしょうか。
 そうそう防音壁は防音塀のことでした。高速道路の防音板は1枚原価3万位しまして高値安定してます。工場の騒音対策で上記の防音板を使用した工事をたまたま昨年実施したことがありましてその時の記憶を頼りに先程書き込みしたのですが、実際の所は設計料とか工場内防音工事とか含みまして1000万位かかりましたね。そのうち防音塀は400万位だったでしょうか。アバウトですみません。

みーこさんへ
はじめまして、ただただ驚くだけです。個人がマンション全住人に喧嘩を売るとは・・・。傷害罪になるのではないですか?他の皆さんがはるかに詳しいと思います。よろしくお願いします。 

みーこ さん (mi-ko018@rio.odn.ne.jp) 2002年 06月 16日 01時 50分 45秒

初めて投稿します。。
我が家のマンションの2Fの住人が、3Fの子供(3歳)の歩く音等がうるさいと言い、多分ステレオ?のマイクでマンション中に響き渡る音量で「xxxうるさい!」等を延々夜の11時過ぎでも「放送」していました。1年くらい、、。最近は、ついに『低周波』攻撃をするようになりました。どのようにしてその「音」を発生させているのか不明ですが、9F建てのマンション中に低周波音が振動と共に響いています。このような意図的な『騒音』にはどのような対処ができるのでしょうか?当人(若い夫婦)は、ごく普通の人なのですが、部屋に入るとまるで別人のような攻撃をしてきます。。。
どなたか、有効な対処方法をアドバイス頂けませんでしょうか?
因みに、何回か直接文句を言いにいったりしたんですが、効果なしです。

さん 2002年 06月 16日 01時 42分 51秒

振動屋様へ
 始めまして。ご親切にいろいろとお教え頂きまして、有難うございます。アドバイスをたくさん頂いていると、本当、心が和らぎます。有難うございます。
 設計士さんによると、お隣さんと一番近い部屋の壁が40デジベル、窓が20デジベルの防音がなされているそうです。お隣との境にブロック塀(190センチぐらい?)もありますが、木々等を植えるスペースはあまりありません。(根が張ってしまうため)あまりにもお隣の方の声が大きすぎて、防音よりも先に、法的にどうにかしないと・・と仰ってました。ちなみに二重窓なら3万ぐらいで出来るとの事でした。
 しかも、実は、家の防音工事、家庭の事情で、なかなか私自身が出来ないんです。費用の問題もあるのですが・・。
 防音壁とは、隣との境の塀の事ですかねぇ。よく高速道路なんかにある、あの防音塀を私はやりたいぐらいです。いくらするのですかね・・。将来は絶対、防音塀(しかも二階までくるぐらいのもの)をやりたいです。やらないと住めませんし、心の安らぎほど大切なものはないですよね。
 今日もお風呂からと思われる喋り声が、締め切った私の家の中にまで響いてました。どうやら一部目隠しカーテンのみで、窓を全開で入られてるみたいなのですが、(嫌でも家の庭から見えてしまいます。)これは道徳上、どうなのでしょうか・・。

ももこ さん 2002年 06月 16日 01時 03分 27秒

皆様
お返事有難うございます。今日土曜日は、ものすごく音が大きくて、きのうと雲泥の差がありました。ということは、今日測ってくれていたらもっと大きい数字が出ていたのに・・・。まあ、言ってくれることにはなったんだからいいのかもしれませんが。
でもあんまり音が大きいので、一体どこまで聞こえるのか、車で走って止めては聞いてみました(まるで不審車だったに違いない)。すると、だんだん小さくはなっていくものの、2キロ先ぐらいまでは鳴り響いていました。なんだこんなに響いているんなら、私の家なんてお膝元じゃあないか・・・。
ところで、私も心配なのが、役場が言ったあとの旅館の対処の仕方です。サービス業だから、そのままほってはおかないだろう(役場の方の言葉)とは思いますが、でも多分低周波の対策の仕方なんて知らないでしょう。役場の方も、「はじめは、この機械を点検してもらって、こわれているんならなおしてもらうよういいます。」って言ってたので、そんな簡単に音が消えるのだろうかと・・・。それに、県の方との会話の中で、「壁つくってもダメですかねえ。」と言っていたのを思い出して、また不安。そんなんじゃあダメらしいって私前に言ったのになぁ。
測定が終わっても全然気が休まらないのでありました。今後私はどうすればよいのでしょう。
振動屋様
色々有難うございます。県を書きこむと、多分町まですぐわかってしまうと思います。ここに書きこまれている方にならわかっても全然差し支えないのですが、そうでない人にまでわかるとまずいこともあるかなあ?と思い、ここに書きこむのは控えます。・・・で、振動屋さんにだけお知らせする方法というのはないんでしょうか。

振動屋 さん 2002年 06月 15日 23時 19分 09秒

訂正)

 ・・・やはり防音壁と2重窓。→隣接する壁を防音構造にして2重窓。

         失礼しました。

振動屋 さん 2002年 06月 15日 23時 15分 46秒

再び今晩は。(続きです)

SA−27はNA−27の間違いでは?もしそうであれば、精密騒音計ですね。周波数は20Hzからとなってますから6.3Hzの値はもっと大きくなってるかもですね。信憑性にかけてます。1/1オクターブ解析付きですから周波数はあてになるでしょう。分析データと発電機システム概要(仕様と構成)がわかると問題点(騒音源)も或る程度推測可能です。ところでももこさんは何県ですか?さしつかえなれれば・・・書き込み下さい。条例にもよりますが旅館の設備は特定事業所の対象なんでしょうか?(役場に聞けば解ります)

灯さんへ
 孤軍奮闘、被害に会われてるようで日夜困窮されてる事態と察します。切実な騒音被害にこれまで会った事がないものですからトンチンカンかもしれませんが、私だったらどう解決するか書き込みしてみます。

まず、防音壁ですがこれはききめはありますが(長さ)12m×(高さ)3mで基礎工事含めて最低500万〜600万位かかります。
こんなにかけるのであればやはり防音壁と2重窓。同様の費用でそこそこ効果が期待できそうです。隣との関係をどう割り切れるかで高くもありそうでもなしということでしょうか。

 しかし、近所でも問題の隣人であるならば自滅(家庭崩壊)しそうですがそんなこと期待してはまずいですよね。

怒りに燃えてるのであればここは皆さんの助言に従い、宣戦布告するしかないかもですね。さらに、隣に静かにしろということは生活習慣を変えろということですから最後はどちらかが消えるしか最終の問題解決はみられないのでしょう。ここは家族の為に自分の為に最後まで戦うしかないですね。

 う〜ん、やっぱりあまり役に立ちそうな話ではなかったですね。ここは管理人さん・唯哉さん・PONTAさんよろしくお願いします。

振動屋 さん 2002年 06月 15日 12時 13分 41秒

ももこさんへ

ひとまず良かったですね。旨く改善されることを期待します。

ここで、市役所・県が騒音源(旅館)を指導するとのこと、まずまずですね。県の対応にもよりますが最初勧告がありまして旅館の改善計画の提出(一ヶ月位待って出ない場合再度勧告)2・3回勧告後応答無い場合行政指導とペナルティとなるのでしょうか。行政は企業側に緩い傾向がありますが規制値をオーバーしてる限りは住民の側と言えるでしょう。

ここで、計測結果についてももこさんの質問にわかる範囲で書き込んでみます。
※1)一番人に影響をもたらす20HZ(そう言ってました)が、44、8デシベルということでした。
⇒ おそらく、頭痛・めまい・不眠・肩こり等への影響が出やすい周波数帯と言うことでしょう。(いわゆる眼球とか頭周辺の固有振動数と一致する周波数を意味してるものと思います。)

※2)44.8デシベルということでした。(「これが、70とか80を超えると、人に影響があるといわれているんです」
 ⇒ A特性で44.8ということはフラットな特性に直すと94.8dBとなりますね。環境庁の「低周波空気振動調査報告書」(S59/12)では脳波誘発反応判定が13パーセントの人に反応ありとなっています。また、低周波空気振動の感覚しきい値では70〜85dBとなってますから充分に「うるさい」という領域だと推測します。このデータは昭和55年度の文部科学研究費「環境科学」特別研究で時田先生などが調査されたみたいです。

※3)20ヘルツって何ですか?
 音は縦波と言って空気密度の大きい・小さいの繰り返しで伝わっていきます。この繰り返し回数が1秒間に20回あると20Hzといいます。また唯哉さんの言われる聞こえる音の最低周波数位です。(ちなみに私は16Hz位から聞き取れますです。)

※4)6.3ヘルツだと、60デシベルを超えているんですが、それはあまり関係ないって言われました。?
 ⇒ そのあたりの周波数は内蔵の固有振動数なんだけど、先ほどの資料によると低周波の感覚しきい値は90〜110dBとなってます。要するに感じることは感じるが取り締まる条例とか法律が無いってことで関係ないとなったのでしょうか。ナンギですね。 

以上簡単ですが終わります。又、夜にでもゆっくり再読させていただきます。






管理人 さん 2002年 06月 15日 11時 21分 15秒

「騒音被害者の会」に相談する人は、必ずご自分の電話番号を書くようにして下さい。
お返事はメールではなくて、お電話でするということです。電話番号が書いていないと対応できないそうです。
   ↓
tanakaw@sepia.ocn.ne.jp

PONTA さん 2002年 06月 15日 06時 03分 57秒

ももこさん
まさに騒音界のマーフィーの法則ですね。ともかく我が国の騒音基準に対する数値の非現実性は異常ですね。まるで市街地での速度制限が300km/hで、ばんばん死傷者が出ているのに放置しているような状態です。80dbなんて正気の沙汰じゃありません。
 そんなデタラメを言う担当者の枕元に80dbの騒音発生機を据え付けたい位ですね。
 灯さん
そうですね、灯さんのケースでは材質もさることながら風鈴の数と、お隣の方の人となりに課題がありそうですね。
ぼつぼつ証拠集めをして来年あたりの決戦に備えた方がいいかもしれません。
 唯哉さん
唯哉さんのおっしゃるように、行政や建築業者で「低周波対策」を理解されている方はほとんどゼロだと言ってもいいでしょうね。近くの大型ガスエンジンの低周波問題で3年ほど戦いましたが、こちらの提示した対策は全くとられず方向違いの対策をされたため却って騒音がひどくなりました。もっともこれを担当した誰にも聞こえない低周波なので、高周波成分が半分になった時点で「問題解決」と判断されました。低周波対策には「物量と発想と実験」が必要だと思いますが、何より対策する本人が低周波不感症ではトライアンドエラーもできないので徒労に終わることが多いように思います。全くやっかいな話です(^^;

さん 2002年 06月 15日 02時 32分 27秒

唯哉様へ
 有難うございました。書き込ませて頂きました。
管理人様へ
 私も、書き込みが多くて申し訳ありません。

唯哉 さん 2002年 06月 15日 01時 22分 45秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

灯様へ
訂正があります。↑こちらに。あと、あまりに不躾でしたし、プライバシーの問題もありますので、質問にはお答えになる必要はありません。対策につきましては、弁護士に…というのは無難な線だと思います。負けないで下さい。
管理人様へ
異様に書き込みが多くて良いのだろうかと恐縮しています。手記についての郵便、来週には出そうと思っていますのでその際には宜しくお願い致します。(出しましたら、メール送ります。)

管理人 さん 2002年 06月 14日 23時 46分 01秒

ももこさんへ
管理人は数字に弱いので、測定についてはあまり偉そうなことは言えません。
ただ管理人の過去の体験から言うと、管理人も低周波音を測定した役人から「80デシベルを超えないと被害があると言えない。」と同じようなことを言われました。
何も知らない管理人はそうなのかとがっかりしましたが、後々知識が増えてくると、80デシベルなんて飛行機の爆音のような驚くべき数値だったんです。
このことを汐見先生に報告するととても怒っていらしゃいました。
なんでも80デシベルを基準とするような時代錯誤もいいところの大昔の資料があるみたいですよ。
汐見先生は低周波音では、55ヘルツを被害が発生する基準をされているようです。
管理人の印象では、55ヘルツ以下でももちろん被害はあると思っています。
でも、とりあえず良かったですね。

唯哉 さん 2002年 06月 14日 23時 39分 13秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

ももこ様へA
>G特性ではなくてA特性−ということは、精密騒音計か、普通騒音計なんだと思います。(でも、昔の低周波レベル計にそういうタイプがあるのかもしれません。)元々どういう演算をして数値をだしているのか知りませんから、確かなことは申し上げれませんが、大体これ位の音圧が出ているという補正値を求めたんじゃないかと…。個人的には、だけどそれって、FLAT特性から求めた方が良いよなという気がするんですが。>6.3hz〜あまり関係ない―何故なんだろう!?これの方が人体の固有振動数と一致するのにな。(複合した低周波音の場合、自分が聞こえている音=危険な音でない事があります。)と殆どクレーマーおじさん(って誰がおじさんだ!)のやうな事ばかり書いてしまいました。20ヘルツ=平均最小可聴値の閾値(16hz位がそうだと言っている学者もいます。因みに否応なしに鋭敏化させられた人間には、もっと低い周波数の超低周波音域の音だって聞えます。)とはいえ、行政の人間が相手側に勧告するのなんて稀有の出来事です。

管理人 さん 2002年 06月 14日 23時 33分 35秒

唯哉さんへ
ほんとうにお世話になります。
不甲斐ない管理人で、すみません。

唯哉 さん 2002年 06月 14日 23時 32分 16秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

ももこ様へ@
旅館に言って頂けるという事で第一ステージクリア、おめでとうございます。折角の処、水を注すようで気が退けるのですが大事なことですので書きます。これが功を奏す様でしたら良いのですが、只の騒音対策をされてしまうと逆に低周波音が顕在化して(低周波音が際立って)しまい、而も騒音基準には達しない、というとんでもない事になりかねませんから、飽く迄も低周波音対策を講じる様、きちんとお願いして下さい。
>一番人に影響をもたらす20HZ〜人に影響があるといわれているんです。―という話は初耳でした。(どこのネタなんだろう?)環境省の裏マニュアルでもあるんでしょうか?でも影響があると認めてもいない訳ですし、奇妙です。推測@G特性が20hzにピークを持ってきている為そう思っている。推測A聞こえなければ大丈夫という音響学者の説を信奉している。推測BR社のHPを見て70とか80dBを超えるとフニャララと思っている。つまりdBが強くなければ大丈夫だと思っている。

さん 2002年 06月 14日 22時 44分 39秒

唯哉様へ
 サブ掲示板の方、拝見させて頂きます。有難うございます。

さん 2002年 06月 14日 22時 42分 23秒

PONTA様へ
 ご親切なご説明を有難うございました。私の隣の家の風鈴は、20デシベル?の窓を余裕で突き破って来るのですが、やはり「金」製?ですかね・・?「キーン」という音です。×5個ぐらい・・。さすがに5個は厳しい・・。こちらはどんなに暑くても我慢して窓を閉めているのに、お隣さんの風鈴がキンキン鳴ると言う事は、向こうは窓を開けている?訳で、絶対に神様は不公平です。イギリスなんかは「常識」を元に裁くって学校で教えてもらった記憶があるのですが、欧米に比べて、日本は遅れてません?

唯哉様へ
 いえいえ、私の知識が足りないばかりに、ご迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。
 唯哉さんの証拠は、火事で燃えたのですか?うわぁ・・。凄すぎる・・。でもやっぱり唯哉さんは強いですよ。私はまだまだあまちゃんですね。(反省)

管理人様
 皆様にご迷惑をお掛けしてるのではないかと心配でした。有難うございます。でももし将来、万が一裁判等に発展してしまいましたら、その時はご無理を言って、また削除のお願いしてしまうかも知れませんが、何卒宜しくお願い致します。

 ももこ様へ
本当にお疲れ様です。騒音って、測定しようと思う時に限って、やけにいつもより静かになったり、天候が悪くなったりしませんか?私も友達に家に来てもらって、騒音の感じ方をを聞こうと思った途端に、お隣さんが異常に静かになったりして、困りました。

唯哉 さん 2002年 06月 14日 20時 27分 18秒
URL:http://8626.teacup.com/yuiya/bbs

皆様へ
将来削除依頼するかもしれないという時にはどうぞ↑こちらに。&サブ掲示板として作ったので自由に使って下さい。
灯様へ
風鈴からどういう周波数の音が出ているか判りませんが、こういう研究がありましたので、不快音刺激における高周波領域非可聴音の有無による脳内活動の変化 岡田 裕之氏 ↑の掲示板に載せておきました。20khzというと、PONTAさんが以前ジャスミンさんに書かれたツーンとする(押し付けられる様な)感じを受けたりする、工業的に多く応用されているのがこの周波数帯だそうです。

ももこ さん 2002年 06月 14日 19時 17分 19秒

皆様今日やっと、県の方が2人と町の方が2人で来て、測定をして下さいました。でも朝から降ったりやんだりといやな天気。昨日まであんなに晴れていたのに。おまけになんだか今日は聞こえてくる音が小さい気がする・・・。
最初は、午前10時ころから私の家で、前と同じ機械で、騒音と低周波音の大きさだけわかるという物で測りました。すると、低周波は、だいたい60デシベルから70デシベルという事でした。次に、1/3オクターブという機械(リオンSA−27と書いてありました)で測ってみると、一番人に影響をもたらす20HZ(そう言ってました)が、44、8デシベルということでした。(「これが、70とか80を超えると、人に影響があるといわれているんです」と言われたので、「それなら、もっと大きく聞こえる夜中とか明け方来て下さい。」と思わず怒ってしまいました。)あと、会話の中で、「この機械は、G特性ではなくてA特性なので、この数字をまたなんとかで割ってどうのこうの」と言ってました。(意味不明。)
よくわからないので、とにかく結果だけ書きますね。
で、次にお昼ご飯をはさんで、午後からその旅館の境界線ぎりぎりの所ではかりました。でもトラックや大きい車がばんばん通るのでとても苦労してました。だから明け方がいいって言ってるのに・・・と思いましたが、その時は黙ってました。すると、そこでは、車が通らないときでも騒音が60?デシベルを超えていて、低周波も60デシベルを超えていると言ってました(確かそんな数字でした)。それで、その音源の設備にもっと近づいて測ってみようと、その旅館の敷地内に(駐車場)入って測ろうとしたとたん、すっごい大雨になり、風もひどくなり、中止になってしまいました。近くだったらもっともっと大きい音がしてたのに、残念でなりません。
でも、結果として、騒音も大きいし、低周波も出てるので、町から言います。とおっしゃって下さって、安心しました。
この中で、20ヘルツって何ですか?6.3ヘルツだと、60デシベルを超えているんですが、それはあまり関係ないって言われました。?
それと、これらの数値はどんな物なのでしょうか。教えて下さい。お願いします。(結果はコピーして下さる事になってます。)

管理人 さん 2002年 06月 13日 22時 30分 15秒

灯さんへ
管理人はぜんぜん気になっていません。みなさんにとっても興味深い話題だと思います。だから削除しません。それに削除って、管理人には出来ないんですよ。夫に頼むと1週間以上かかってしまうし、ほんとうに情けない話しですけど。

唯哉 さん 2002年 06月 13日 19時 14分 33秒

灯様へ
どうも言葉が少なくて、余計な御心労を煩わせてしまったみたいですね。私が書いたのは、人権擁護委員会に関して限定してでした。と申しますのは、人権擁護委員会というのは、そういった表現をされがちな病気に関する差別問題なども扱う所なんです。それで控えた方が善いですよ。ということでした。あ、様の敬称はどうか使わないで下さい。(以前も書きましたが、私の書き出しは郵便の宛名的なので、様で始まっていますが本文中は、さんで書いています。ワタクシ口調で書いてますが、学生時代からの友達が見たら大爆笑してしまうくらいの、根はお茶らけたスチャラカした奴ですから不似合いですし…。)>困難な状況に立ち向かわれたようで…うーんと思わず唸ってしまいそうなんですが、山程の証拠(ビデオ、マイクロカセットのテープ、医学的文献他)を集めて、今年は総力攻撃の年の筈だったんですが、殆ど焼失してしまいました。ニーチェ流に謂えば、神は死んだという感じです。(まー一生掛けても必ず償わせますけど、幾ら法律を知っていても法の執行者が無能だと、どうしょうもない所が出てきます。低周波騒音のみについては、どうにかできる見込みはあるのですが、隣のサイコパスや公的機関の数々からも、長年に渡って虫けら以下の扱いを受けてきたので、到底赦せる訳はなくて…。詰め腹を切らせてみせます。)
 なので、非力ですが、同じ低周波音に悩まされている方々や、隣のサイコパスに悩まされている方を、できるだけ応援したいなぁと思っている次第です。

PONTA さん 2002年 06月 13日 19時 02分 57秒

灯さん
うちの隣家の風鈴は材質が悪いので音の浸透力が弱く、窓を閉めると聞こえなくなります。しかし、出来のいい風鈴ではこうはいきませんね。
 浸透力のある音を出すのは「金」の含有率が多い鐘です。登山用品店に行くと妙に高価な熊避け鈴がありますが、これが「金」入りです。この種の鈴の音は小さな音でも遠くまで届くので熊避けには最適です。
 なお、フルートも「金製」のものは小さな音でもホールの奥に届きます。以前18金のフルートを吹いたことがありますが、中音でも腹に響くのが感じられました。
 このことから、「騒音は波形によってその五月蠅さが変わる」と言えますが、普通の騒音計では勿論そのような機能はありません。

Return