ももこ さん 2002年 06月 05日 18時 16分 19秒

これだけ訴えているにもかかわらず、役場の人は、「寝てしまえるといいんですけどねえ。」と言っているらしい。眠れるようにしてくれと言っているのではなく、夜だけではなく、1日中この音を聞きながら生活するのがとにかく苦痛なので、音を何とかしてくれと言っているのに、まだ原因を抹殺するのではなく、被害者である住民の方を何とか黙らせようとしているこの感覚が許せない。(結局、私は子供と夜離れることができなくて、まだこの気味悪い音に包まれた自宅で寝ています。)
もし、音が解決しなければ、ここで住所と旅館名を公表しようかしら。

M,M さん 2002年 06月 05日 16時 49分 47秒

管理人様へ
手記、読ませていただきました。一部分は自分の体験と重なるところもあり、参考になりました。管理人様の苦痛や、心労が身を刺すように伝わってきました。
お手間を取らせ、お送りいただき、有難うございました。
さて、2000年2月16日の、朝日新聞の記事参考にさせていただきます。情報いただき、お礼申しあげます。

管理人 さん 2002年 06月 05日 10時 18分 16秒

低周波音の被害の現場というのは凄いものがあります。
40年もの長きの人生に亘って、騒音とはまるで無縁であった管理人は、その現場で生活することによって、それまで見たことも聞いたこともなかった「低周波音への鋭敏化を獲得」したのでありました。
また、「低周波音への鋭敏化を獲得」した後も、管理人はその被害の現場を離れさえすれば、耐え難い苦痛もたちまち和らいだものでありました。そして、またその被害の現場に戻りさえすれば、やはり再び死にそうになりました。
さて、その現場と管理人とどちらを治すのが、正しいのでしょうか。

困った さん 2002年 06月 05日 03時 24分 32秒

皆さん、大人な意見どうもありがとうございます。
なんだか重荷になっていた騒音への不安感などが安らいだ感じがします。
皆さんの意見を参考に、心地良い生活を送れるようがんばっていきたいです。

唯哉 さん 2002年 06月 05日 00時 48分 32秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/antilowfrequencynoise?

ハイビスカス様へ
※管理人さんの書き込まれたのは、これだと思います。全国ニュースにもなりました。福岡県警は、マンションの自室の床や壁を数年間、叩いたり踏み鳴らしたりして、階下の女性を睡眠障害による不眠症にしたとして、男を傷害容疑で逮捕した。日経00/12/07夕刊
※(ってこれは何の判例だ?明日以降に調べて書き込みます。)東京地判平成3・11・12判例時報1421−87
※マンション居室工事による階下の騒音=東京地裁平成9年10月15日判決 確定 判例タイムズ982号229頁
※こちらのネットも参考にしてみて下さい。寅氏というハンドルネームに覚えがあるのですが、この掲示板に登場なさっていた方かもしれません。http://www.kekkannet.addr.com/bbs/souon/ 欠陥住宅苦情ネット  音関係ご相談掲示板

PONTA さん 2002年 06月 05日 00時 44分 23秒

TORIさんへ
騒音の測定、と書いてしまいましたが、これは「録音」の間違いでした(^^;民生機ではあくまで雰囲気が録音できるに過ぎませんね。
 今はメモリーに音を入れるのが簡単になっていますので、マイク一体型で静かに録音できる高性能DATが欲しいです(帯域DC-22000Hz/48kサンプリング位で)

唯哉 さん 2002年 06月 05日 00時 28分 04秒

PONTA様、TORI様へ
有り難う御座いました。人の声というのは要注意ですね。(今度は盗聴呼ばわりされかねませんから。)まあー隣の輩に聞かせなければいいだけの話かもしれません。

PONTA さん 2002年 06月 05日 00時 20分 18秒

TORIさんへ
人の苦しみを客観的に測定する方法は、永久にみつからないかも知れませんね。これが開発されれば、凶悪犯に殺された肉親の遺族の心を測定して、犯人を裁く参考にできるのですが。

 騒音の測定には勿論DATやHDRが最適です。ディープな話になりますが、高級DATでもマイクアンプのS/Nが悪く、ほとんど使いモノになりません。ダイナミックレンジの広いオペアンプで1V程度までもってゆく必要があります。
 また、良いマイクがないのはご指摘の通り。現在開発中なのですが、秋葉原が遠いためちょっとした部品でも通販になり不便をしております(^^;
 ドルビーはたしかに波形を歪ませますが、カセットテープのノイズは結構帯域が広いのでうまくありません(なにしろ4.75sm/secですから)、これら功罪を差し引きますとドルビーCかSでの録音がお勧めできると思います。
 コンプレッサですが、これを通すとほぼ耳で聞いた音と等価の明瞭度で録れます。
 人間の聴覚は脳で特定の音だけをピックアップするよう情報処理されますので、普通に録音しただけでは肝心の騒音がほとんど聞こえず期待外れの結果になることがあります。
 どのみち公判などでは原告が録音したテープを基礎に騒音レベルが判断されることはなく、参考として採用されるに過ぎないため、可能な限り明瞭に録音してくのが得策だと思います。

唯哉 さん 2002年 06月 05日 00時 12分 23秒

TORI様へ
何度も書いていますが、国がS53年に委託した委託業務結果に於いて、(急性曝露実験ー実際は長期間曝露されるのですが…での障害を例外と斬り捨てた上で)少なくとも健常であれば、低周波空気振動の影響はないといってよいであろうという信じ難い総合評価が出ています。曲りなりにもそういった結果がある中、医師生命を掛けて低周波音による障害と認められるという診断を下すのは、簡単な事ではありません。余程の信念と低周波音に関する知識、そして勇気が要ります。なのでこういった話をする事自体が不毛なんです。一握りでも知識と信念を持った医師達が存在することは本当に有り難いことです。

PONTA さん 2002年 06月 04日 23時 55分 05秒

困ったさんへ
ステレオなどの通常騒音にはノイズキャンセリングヘッドフォンが効果的です。ソニー、松下、アイワから出ています。値段も実売7000円位からあります。
 これは、周囲の音と逆位相の音を電気的に発生させて、騒音を少なく感じさせるもので、無音状態(音楽などを聞かない状態)でもある程度の効果はありますが、本来はヘッドフォンですので、TVとか環境音楽CDなどを小さくかけておくと大抵の騒音は気にならなくなります。
 ただ、ここでの主題である「低周波騒音」には効きません。

TORI さん 2002年 06月 04日 23時 51分 22秒

資料として使うのであれば、音は良くなるのですが、正確さの面から、コンプレッサーやドルビーはお勧めしません。
DATで、なにもエフェクトかけずに取るのがベストです。
あと、超低周波音はDATでも取れませんので。

TORI さん 2002年 06月 04日 23時 48分 21秒

PONTAさん
現状の低周波騒音の身体的被害が「精神病」的に扱われてしまうのは問題があるといっていいでしょうね。
ももこさんの、医者から睡眠薬をもらったというのも、そういう一面からなのでしょう。もっと、内科的な医療はできないものなんでしょうかね。
アレルギーのパッチテストみたいに、弱い低周波音をつかって、
症状が出るかどうかを陽性・陰性とか言う感じで、チェックできれば良いのに。
チェックできれば、その周波数の低周波音が現場ででているか、測るだけで、
加害の有無が、私みたいな医療関係でない単なる技術屋にも判断できますのに。

こういう、具体的資料の無いことが、低周波音の考慮無しにいろいろな設備が設置されることに結びついているのだと思います。
技術屋としては、自分がそれなりに(でも根拠無し)考慮したところに、他のやつらの何も考慮してない機械を置かれるのを何とかしたい。でも、具体的に音をいくら以下にすればいいのって言われると、、、。無音の機械ってないですしね。何とかしたいなー。

PONTA さん 2002年 06月 04日 23時 40分 56秒

唯哉さんこんばんは

そうですねー、ウーハーから出る程度の周波数の低音であればラジカセでも録音できることはできますが、本体にマイクが内蔵されているものではモーター音を拾うので外部マイクを使うのがいいですね。隣や階上の騒音は壁や天井にマイクを仕込む(張り付ける)と大きく録音できます。
 また、一部のマニア雑誌に載っているような「コンクリートマイク」を使うと話し声まで入ります。
 このような音を録音する場合のコツとしては、録音機に低雑音のものを使うことです。別にDATでなくてもカセットデッキでドルビーをオンにして使用すれば大変クリアーに録音できます。マイクとデッキの間にコンプレッサーという機材を入れますと更に明瞭に録音でき、耳では聞こえ難い音まで録音することが可能になります。

PONTA さん 2002年 06月 04日 23時 27分 11秒

TORIさん
おっしゃりたいことがよくわかりました。
私の意図しているところは、低周波公害が社会的に認知されていない現状では、被害者は単なる「ノイローゼ」などと診断され、いわゆる精神安定剤の類を処方されるケースが多い、というところから、そのような「治療」を恒常的に行うことは被害者のためにはならないし、事の本質ではない。ということにあるのです。
 例えば、交通事故にあった場合などでは、治療費や治療にかかる日数などもその事故の被害を客観的に評価する基準になります。
 この場合、けがの治療を行うことは100%被害者の利益になることで、これを否定する人はいないでしょう。
 しかし、低周波公害の被害を精神剤で抑圧もしくは麻痺させることは、仮に被害の量を客観的に表示するものであるとしても被害者の利益になるかどうかという疑問が残るのです。これは薬の副作用であるとか習慣性の有無の問題でもあり、素人がこれらの処方を軽々に否定することにも問題はあるかと思いますが、やはり事の本質は騒音被害者に対してあまりに冷酷な現制度にあると思うのです。

 ただ、訴訟技術上、「低周波騒音に曝露された結果、長期に精神科への通院を余儀なくされ、されに、薬剤Aを長期に服用した結果Bの症状を併発するに至った。」という客観的な被害を立証する必要があり、そのような観点からはTORIさんのおっしゃるような、加療投薬の事実を担保しておくということも意味があると思います。
 しかし、仮にそのような事実の積み重ねがあったとしても、それを騒音と関連付けて評価されるか、つまり有利な判決を得ることができるか。ということになりますと現状ではなかなか難しい面もあるかと思います。
 また、いわれのないことではありますが、精神科への長期の通院歴というのは、社会的に有利な経験として評価されることはなく、こと騒音問題に限って言えば積極的に通院を勧められないと考えています。
 また、騒音は一般の生活で発生するもので、ドアの開け閉めのことで隣から怒鳴り込まれてはたまらない。というのはよくわかります。
 しかし、低周波騒音はほとんどの場合、業務用機器等から発生しているケースが多いのです。つまり一般の生活で当然に発生する騒音とは事情が異なると思うのです。大型機器が対策もされないままに運転され低周波騒音発生マシンと化している例があまりにも多いのです。
 勿論、家庭用のエアコンに代表される、一般生活で発生する低周波騒音というのも存在しますが、そのような場合でも杜撰な工事が原因である場合が多く、「ドアの開け閉め音のように生活していれば誰でも必ず出す程度の音」と同列に論ずることはできないように思います。
 いずれにしても受認限度論は不毛な論議に終始すると考えられ、それよりは技術的側面から現状を改善してゆくとことが急務であると思っています。
 つまり、低周波はある程度のエネルギーを消費する電気機器や内燃機関が原因である場合がほとんどであるため、これらを設置する場合の騒音基準を見直し、現状の出し放題状態を是正することが必要なのだと考えています。

唯哉 さん 2002年 06月 04日 23時 13分 16秒

PONTA様へ
辛どい時にすみません。御知恵を拝借したいのですが、こういう類の騒音はDATとかじゃなくて、例えば普通のラジカセみたいのでも録音できるんですか?

ももこ さん 2002年 06月 04日 23時 12分 22秒

この不気味な音が蔓延している中、隣のおじさんが、気もちよさそうに朝ラジオ体操をしているのを見ると、なぜかこっけいにさえ見えてきます。聞こえない人は聞こえる私たちをもしかすると変人みたいに思っているかもしれませんが、私からすると、聞こえない人が変に見えてしまいます。

唯哉 さん 2002年 06月 04日 23時 11分 53秒

困った様へA
 さて、そんなサイコパスに、困ったさんの人生の岐路を左右されては堪りませんから、アドバイスを2つ。(私の所は犯罪者の使い走りと化しているんですが)警察署に生活安全課(名称は違うかもしれません。)や、相談窓口がある筈ですので一度御相談下さい。又、それが当てにならなければ、法律扶助相談(これは、所得がない方や、低くて個人的法益を守ることができない方の為に作られた法律扶助制度の相談ですので無料です。)というのもあります。相談を受ける方も人間ですから、怒りを伝えるのではなく、できる限り窮状を訴え、親に心配を掛けたくないので何とか自分だけで解決したかったのですが力及ばず、御力をお借りしたい云々的な共感を受け易い様心掛けて下さい。隣の輩の罵倒なんかをテープにでも残しておいたらいい証拠になりましたが、そんな輩とはもう直接交渉しない方がいい様に思います。

唯哉 さん 2002年 06月 04日 23時 11分 14秒

困った様へ@
はじめまして。そういう他人が困るのが楽しくて仕方ないという人格障害者って、何処にでもいるんですね。私も覗きだなんだと言い掛かりを付けられた事があります。公然と(不特定多数に及ぶもの)であったので、勿論虚偽の事実でしたので、名誉毀損で告訴致しました。(まあ結果は皆さんの知るところなんですが…。)これは自分を戒める言葉でもあるんですが、李下に冠を正さずという喩えがあります。(御存知ですか?念の為。李=すももの木の下で帽子を直すと、李の実を盗もうとしているかの様に見える事があるから、疑われる様な事をしない方が賢明という意味ですね。)緊急避難的であっても、困ったさんの行動にも非を追求されてしまう処がありました。隣の輩の様な低い次元になってしまえば、それこそ相手の思う壺です。事実、困ったさんも謝る(個人的には、必要はなかったと思いますが、)破目になってしまったのでよく判りますよね。相手の非を認めさせるには、そういった状況下では本当に難しいことですが、御自分をも律しなくてはなりません。何が一番大切であるか、それを最優先する様にお考え下さい。(一寸説教臭くなってしまいましたが、私も車外にウーハーからの重低音をブォンブォン響かせている莫迦車がいたら、フロントガラス叩き割ってやろうか位のことは思います。無論しませんが…。)

ももこ さん 2002年 06月 04日 22時 59分 07秒

例えば、私の場合、音による不眠と頭痛を耳鼻科の先生に訴えたら、何とかという薬と睡眠薬をあげますと言われました。でも、前者の薬は、副作用を伴いますと言われ、こわくてもらえませんでした。また、睡眠薬は、一時的な音で不眠状態ならば効果的かもしれませんが、いつまで続くかわからないのに、それなしでは眠れない体になったらどうしようと思うと、これまたもらえませんでした。
結局、この原因の音さえなくなれば私はすっきりしているのに、なぜ、このようなわけわからない治療?をうけなければならないのか、疑問です。他の公害との違いは、その場を離れさえすれば、いたって健康になれることではないでしょうか。それが離れられないから、こうして苦しんでいるのです。やはり、原因の音を取り除いてもらうより手はありません。

TORI さん 2002年 06月 04日 21時 22分 16秒

「低周波の被害について、なぜ治療をうけられればいいなと思っているか。」

一般の騒音問題については、ある「常識的な」レベルより小さい音に関しては、
受任限度以下ということで、それを「気になる人」の方で対処しろ、
ということになっているのが普通です。
これは、音を全くたてずに生活することが不可能ななため、しかたが無いことです。
たとえば、窓からの音が気になる人がいるとして、その人の主張を完全に受けいれると、
その人の家の近くを通ったりすることすら不可能になります。
ですので、騒音の「被害者」サイドでは、
・自分は普通の感覚の持ち主であり、
・問題となる騒音が常識的以上である
ということを主張することになります。
ことが「常識的か」ということですので、不毛な戦いとなることが多いと思われます。

ところが、
低周波音問題が、一般の騒音問題と違うのは、身体的症状がでることではないでしょうか?
つまり、大気汚染などと同様の身体に悪影響を及ぼすタイプの「公害」に近いということですね。
身体的にある病状がでるというものであれば、一般の騒音問題と異なって、我慢できるからOKということにならないでしょう。
わずかな人数であるとしても、ある周波数・大きさ・時間の音を浴びれば、発症する可能性があるということになれば、法規制もできるでしょうし、私のような「クレームを受けるサイド」の方の対処もしやすくなります。だって、具体的な事例があれば、これぐらいは「常識的な」レベル以下だから大丈夫だろうなんていう、いいかげんな人を止められますからね。

ですので、PONTA さんのおっしゃる、「被害者が治療(そもそも存在しない)を受ける必要もないし、そうあってはならないと思います。」というのには、気持ちは良くわかりますが、賛成はできないです。治療を受ける必要がないということは、低周波音が身体的悪影響をおよぼす「公害」であるということを否定し、「常識的」かどうかという不毛な戦いに突入するだけだと思います。

「常識的」かどうかの戦いの勝利を積み重ねることによって、低周波音の「常識的ライン」を引き下げる戦術もあるのでしょう。
しかし、そういう勝利の事例があったとしても、
もし私が(加害者サイドとなるかも知れませんが)低周波問題に巻き込まれたとしたら、また「常識的」かどうかという不毛な戦いに突入してしまうだけです。
それがいやなので、医療にかんする情報はないかとお尋ねしたまでです。

以上、ちょっとまとまりないかもしれませんが、
唯哉さんのご質問のお答えになったでしょうか?

管理人 さん 2002年 06月 04日 12時 26分 21秒

困ったさんへ
書き込み、ありがとうございます。
大人の意見で申し訳ないんですが、ちょっとやってみてあんまりややっこしいようでしたら、適当なところで手を引いた方がいいですよ。
騒音問題はとっても厄介で、時間がかかります。その上相手がそんなアンポンタンでは、先が思いやられます。
このままでは相手に対する憎しみで頭が一杯になってしまって、勉強どころではなくなってしまいますよ。暴力もいけません。音の暴力に対して、本当の暴力で応じたら困ったさんが大損をするだけですよ。
困ったさんは、将来ある大切な身の上ですよね。もしかしたら何年か先には私達を助けてくれるような人材になれるかもしれません。
そんな騒音やアンポンタンに困ったさんの人生を邪魔されてはなりません。
お勉強、頑張って下さいね。



PONTA さん 2002年 06月 04日 07時 13分 06秒

唯哉さん
そうですね。たしかに三半規管は液の動きで検知する一種のジャイロなので振動で誤動作することは考えられますね。低周波が出ているとことではフラッとすることもありますし。
TORIさん
私も当初は「治療」について考えましたが、これは「殴られても痛くない身体にするために麻酔を打つ」ことに等しく、そもそも「殴られる」という原因を取り除くのが本筋です。なので、どこかに旅行に行くなどして低周波から離れ、精神力をためておく。というのがいいのではないでしょうか。被害者が治療(そもそも存在しない)を受ける必要もないし、そうあってはならないと思います。
ももこさん
行政は「お役所仕事」の本家ですから気長にいきましょう。測定するという気持ちがあるだけでも、めっけもの、ということで(^^;
困ったさん
送信には少し時間がかかるので、落ち着いて一度だけ送信してみて下さい。
ウーハーからは余程のシステムでない限り50ヘルツ以上の低音が出ています。いわゆる低周波騒音とは違い「聞こえる低周波」なだけに、これはこれで苦しいかと思います。その隣人はサブウーハーを使っているのでしょうか。
だとすると、共振管方式を使っている可能性が高いので、どんな低音も特定の周波数で鳴ってしまう傾向にあります。これが壁などの固有周波数に共振すると「ぼーぼー」と不快な振動になってしまいます。
 オーディオは使いこなしでどうにでもなることなので、隣人同意も上でオーディオクリニックを受けてみるといいかも知れません。

困ったさん さん 2002年 06月 04日 01時 03分 36秒

ごめんなさい!!
長くなっちゃたのと、書き込みなんてしたことあまりなかったから。失敗ばっかりで。

困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 58分 06秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないために、
どうすることも出来なかったみたいです。
 四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
 隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、
どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
 それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、
 音に敏感になりすぎていたため、違う音だと思うようにしてたんです。
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人は、「うん、聞いてたよ」と言って、
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 56分 30秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないために、
どうすることも出来なかったみたいです。
 四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
 隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、
どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
 それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、
 音に敏感になりすぎていたため、違う音だと思うようにしてたんです。
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人はぁ屬Δ鵝∧垢い討燭茵廚噺世辰董「
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 55分 14秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないために、
どうすることも出来なかったみたいです。
 四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
 隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、
どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
 それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、
 音に敏感になりすぎていたため、違う音だと思うようにしてたんです。
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 54分 23秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないために、
どうすることも出来なかったみたいです。
 四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
 隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、
どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
 それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、
 音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 53分 32秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないために、
どうすることも出来なかったみたいです。
 四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
 隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、
どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 52分 04秒

 私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、
精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)
身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため
管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。
管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないためにい匹Δ垢襪海箸盻侏茲覆C辰燭澆燭い任后
四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、
隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、
「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、
それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、
「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、
音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
 しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、
前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、
「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、
どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。
そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてから
ベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、
隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、
『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、
隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、
ここじゃ、らちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに
「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」
と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、
ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、
いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
 自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
 それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。

30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?
すごく不条理でやるせないです。

私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、
こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。

親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれど、
私には、もうどうすることも出来ません。

自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。

本当は帰りたくはありません。
東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。

ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。

言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。
でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 46分 13秒

私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないためにい匹Δ垢襪海箸盻侏茲覆C辰燭澆燭い任后
四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてからベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、ここじゃらちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました。
口論の中で隣のおじさんはケンカを打ってきたり、それはもうヤクザか!!て思うぐらいで。
私の顔に隣の人の顔を近づけてきて、「ぶてるもんならぶってみろよ!!」などと言ってきて。
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。
警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。
それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。
30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?すごく不条理でやるせないです。
私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。
地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。
親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれどせ笋砲蓮△發Δ匹Δ垢襪海箸盻侏茲泙擦鵝
自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。
本当は帰りたくはありません。東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。
ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。
言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 44分 11秒

私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます。
今年の二月ぐらいからステレオのベース音で迷惑をしています。
隣の人が音楽を聞くかどうかは隣の人次第だと思い、仕方ないのかな〜と我慢してたのですが、精神的(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。
しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。
しかし、警察が来るときにはもう音はなってないためにい匹Δ垢襪海箸盻侏茲覆C辰燭澆燭い任后
四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてからベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、ここじゃらちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました仝n世涼罎芭戮里「犬気鵑魯吋鵐C鯊任辰討C燭蝓△修譴呂發Ε筌D兇@氤「道廚Δ阿蕕い如Z笋隆蕕卜戮凌佑隆蕕魘瓩鼎韻討C董◆屬屬討襪發鵑覆蕕屬辰討澆蹐茵氤沮C覆匹噺世辰討C董」
なぜ、そうなったかは前に、かなりむかついていたため管理会社や大家さんに「隣の人を殴りに行っちゃうぐらいのことをしてしまいそうだ!」と言っていてそれを、隣の人は聞いたみたいで。
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのです。
確かに隣の人のベランダに頭を出して隣の人を呼んだのは事実でした。
自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。
30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?すごく不条理でやるせないです。
私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。
それは、私が浪人生だからです。地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれどせ笋砲蓮△發Δ匹Δ垢襪海箸盻侏茲泙擦鵝
自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。本当は帰りたくはありません。東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。
ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。
言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 41分 21秒

私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます〆GC瞭鷏遒阿蕕いC薀好謄譽「離戞璽慌擦婆堆任鬚靴討い泙后N戮凌佑ー山擇鯤垢CC匹ΔC藁戮凌夕‖茲世隼廚ぁ∋妬C覆い里C福舛伐翹C靴討燭里任垢氈セ鎖静ェ(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。しかし、警察が来るときにはもう音はなってないためにい匹Δ垢襪海箸盻侏茲覆C辰燭澆燭い任后
四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてからベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、ここじゃらちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました仝n世涼罎芭戮里「犬気鵑魯吋鵐C鯊任辰討C燭蝓△修譴呂發Ε筌D兇@氤「道廚Δ阿蕕い如Z笋隆蕕卜戮凌佑隆蕕魘瓩鼎韻討C董◆屬屬討襪發鵑覆蕕屬辰討澆蹐茵氤沮C覆匹噺世辰討C董C覆次△修Δ覆辰燭C倭阿法△C覆蠅爐C弔い討い燭燭甦浜Q饉劼簑膕箸気鵑法嵶戮凌佑魏イ蠅帽圓辰舛磴Δ阿蕕い里海箸鬚靴討靴泙い修Δ澄沮C噺世辰討い討修譴髻⇔戮凌佑亙垢い燭澆燭い如」
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのですヽ里C卜戮凌佑離戰薀鵐世貌「鮟个靴椴戮凌佑鮓討鵑世里六コ造任靴拭」
自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。
30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?すごく不条理でやるせないです。
私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。それは、私が浪人生だからです。地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれどせ笋砲蓮△發Δ匹Δ垢襪海箸盻侏茲泙擦鵝
自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。本当は帰りたくはありません。東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。
ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。
言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


困ったさん さん 2002年 06月 04日 00時 40分 08秒

私は今隣の部屋の騒音問題に悩んでいます〆GC瞭鷏遒阿蕕いC薀好謄譽「離戞璽慌擦婆堆任鬚靴討い泙后N戮凌佑ー山擇鯤垢CC匹ΔC藁戮凌夕‖茲世隼廚ぁ∋妬C覆い里C福舛伐翹C靴討燭里任垢氈セ鎖静ェ(イライラしたり、やけに小さな音にも敏感になったりした。)身体的(頭に圧迫を感じて頭が痛くなったり、目が覚めたりした。)にも影響が出てきたため管理会社に電話をして『音楽を聞く時ベース音を出さないように!』などの注意をしてもらいました。管理会社が隣の人の部屋に行ってまらったときに「ベース音が出る物は取り外した」と言っていたそうです。しかし、やはりベース音が聞こえてくるので何度か管理会社に電話をしました。
それでも、まだ聞こえるので警察に連絡をして注意してもらいました。しかし、警察が来るときにはもう音はなってないためにい匹Δ垢襪海箸盻侏茲覆C辰燭澆燭い任后
四月の末、大家さんに連絡して音を出さないように言ってもらいたかったんですが、隣の人が大家さんに「いっさい音は出していない!」と言っていたみたいで、どうすることも出来ませんでした。
また、大家さんと話をしたとき、「隣の人は騒音を出していない!!と言ってるのに、あんたは頭がおかしいんじゃないか!!」と言われ、それにブチ切れた私は訴えようとして、交番に行ったりしたんですが、途中で隣の人から電話があって、「本当に出してなかったらどうしてくれるんだ!」とか「音なんかいっさい出して無いし、音楽だって聞いてない!」て言われて、音楽聞いてる証拠も無いし、本人が言っているのだから、どうしようも出来ず訴えることはやめました。
しかし、自分の耳で聞いているのです。窓を開けたら隣の人が何を聞いてるかまではっきり聞えてたし、そう聞こえるということはそれだけ大きな音を出して聞いてることだし、窓を開けてないときは、ベース音のドンドンという音が隣から聞こえてたのです。
それから半月が経過してその間にも少し聞こえてきたりしてたんですが、音に敏感になりすぎていたためぐ磴Σ擦世隼廚Δ茲Δ砲靴討燭鵑任后」
しかし、朝の4時半ぐらいに目が覚めた私は、隣の部屋から明らかに音が聞こえてきて、前に話し合ったとき音楽なんて聞いてないだのそんな音は出してないだのと言っていて、「もしも聞こえてきたときは自分(隣の人)の部屋を調べてもいい!」「聞こえたら連絡してもらってもいい!」などと言っていたので、私は言いに行くことにしたんです。
言いに行ったときに音楽をとめられたら証拠も何もないので、どうしたらいいか悩んだあげく、ベランダから言うことにしました。そしたら聞いてないなどは言えないはずだ!と思ったからです。
まず、自分の窓を大きくたたいて相手に『うるさい!!』と意思表示をしてからベランダの境である壁を何度かたたいて隣の人を呼びました。
「今、音楽聞いてましたよね?」と言い、隣の人はぁ屬Δ鵑聞いてたよ」と言って、『私は、音がうるさいんですけど』とか言って、隣の人は「聞いてて何が悪いの」とかいいだして、ここじゃらちがあかないから、玄関の前で話し合って口論になったんです。
向こうは私がまだ若いからといって揚げ足をとったりしてきました仝n世涼罎芭戮里「犬気鵑魯吋鵐C鯊任辰討C燭蝓△修譴呂發Ε筌D兇@氤「道廚Δ阿蕕い如Z笋隆蕕卜戮凌佑隆蕕魘瓩鼎韻討C董◆屬屬討襪發鵑覆蕕屬辰討澆蹐茵氤沮C覆匹噺世辰討C董C覆次△修Δ覆辰燭C倭阿法△C覆蠅爐C弔い討い燭燭甦浜Q饉劼簑膕箸気鵑法嵶戮凌佑魏イ蠅帽圓辰舛磴Δ阿蕕い里海箸鬚靴討靴泙い修Δ澄沮C噺世辰討い討修譴髻⇔戮凌佑亙垢い燭澆燭い如」
「あんた、頭おかしいんじゃない」だのという侮辱的な言葉も言われてたりしたんですけど、ここで自分も感情的過ぎてはいけないと思って、いったん部屋に戻って警察に連絡して、すぐきてもらうようにしました。警察が来る間、隣の人が『のぞきをしただろ!』と言ってきたのですヽ里C卜戮凌佑離戰薀鵐世貌「鮟个靴椴戮凌佑鮓討鵑世里六コ造任靴拭」
自分が騒音を出していることをムヤムヤにしたいせいか、警察が来ても『のぞきだ!のぞきだ!』と。それに対しては、私は謝るしかなく、謝罪した。
相手も一応警察がいる手前謝らざるおえないて感じで、謝ったんです。
一応その日は解決したんです。
30を超えたいい大人がすることなんでしょうか?すごく不条理でやるせないです。
私は、今度あったら実家に帰ろうと思っています。それは、私が浪人生だからです。地方出身の私は、東京で浪人生活をがんばろうと思って出てきたのに、こういう騒音問題に悩まされて勉強どころではなくなってしまって。親にも迷惑をかけさせられないし、出来るだけの問題対策はしたけれどせ笋砲蓮△發Δ匹Δ垢襪海箸盻侏茲泙擦鵝
自分がどれだけ弱者なのかがわかりました。本当は帰りたくはありません。東京に出てきて大切な友達も出来たというのに。
ベース音も低周波音というのでしょうか?
実家に帰らないですむ方法はないでしょうか?
どうしたらいいか悩んで、涙が出てきます。
言っても分かってもらえなければ、やはり法によって裁いてもらいたいです。でも、私は法律は全然分からないので教えてもらいたいのです。
どうか、どうか、誰か助けてください。


唯哉 さん 2002年 06月 03日 23時 56分 34秒

ももこ様へ
メゲズニ ファイト p(∵)q

唯哉 さん 2002年 06月 03日 23時 25分 49秒

PONTA様へ
そうですね。本当に低周波の見えない檻の中にいて、低周波という暴君に生活を支配されているみたいです。海の波に譬えると、足を擽る小波なら心地良いが、畝り押し寄せ揺すり続ける大波は気持ち悪いという感じでしょうか。(自分でも何処まで鋭敏化すれば気が済むってんだと思ってしまいます。)目の固有振動数は40Hz付近(固体差はあります。)なんですが、先に申しました様に、三半規管の作用や音圧によって、交感神経の極度の緊張(血流障害)によっても眼振が起こる事もありますから判断し難いです。PONTAさんの所は、音がかなり低く、音圧も強烈そうです。そういう時って、鏡でみると文字通り目が小刻みに動いてしまっています。音源を特定できると良いのですが…。
TORI様へ
何故、被害者でもないTORIさんが、低周波音に関する医療情報をお知りになりたいのか不思議に思うのは、私だけでしょうか?

ももこ さん 2002年 06月 03日 22時 52分 11秒

今日、役場に電話をしたら、「機械が壊れているので、業者に直してもらっている。」と言われました。(大丈夫か〜???)1日1日が大変長いです。測定して、ちゃんとした結果が出るのだろうか。はあ〜〜〜っっっ。

TORI さん 2002年 06月 03日 20時 56分 38秒

「低周波音による被害は、医者による治療ができるか」の質問に答えてくださった皆さんありがとうございます。直接的に質問しすぎたかも知れませんね。気分を害された方、すいません。
いや、もし、自分のまわりに低周波音被害の人がいたら、なんとか被害を低減できるものであれば治療をすすめるものなんだけれども、そもそもそういう身体的被害が可能なのかが知りたかったので。
転居して云々は、配慮が足りませんでした。

で、みなさんの書き込みを読んで、効果的な診断・治療法が普及していないように感じられました。

あと、低周波音の身体的被害にも関わらず、低周波音を発生する機械の設置が止まないのは、具体的にどれぐらいの音で症状がでるか不明なのが大きいのですね。やっぱり。
具体的な値さえあれば、法規制も容易ですし、メーカの(良心的な)技術者がそれを下回る機械を作るのもすぐなんでしょう。

もし、もっと詳しく低周波音に関する医療方面について、ご存知の方(医者とか)いらっしゃたら教えてください。

管理人 さん 2002年 06月 03日 01時 13分 48秒

ハイビスカスさんへ
参考までに
2000年7月27日 朝日新聞 夕刊
「夜泣き、家主が何とかして」階下への67万円賠償認める
他にマンション上階の騒音を傷害と見なした判決があったと記憶しているのですが、定かではありません。

管理人 さん 2002年 06月 03日 00時 05分 51秒

ハイビスカスさんへ
はじめまして。書きこみありがとうございます。
管理人も過去の資料を探してみたのですが、見つかりませんでした。
すみません。
どちらにしましてもマンションの騒音問題は特殊です。
もしかしたらすでにご存知かもしれませんが、下記のHPの掲示板でも相談されることをおすすめします。
「三井の欠陥マンションで困っています」
http:www.geocities.co.jp/SweetHome/7505

管理人 さん 2002年 06月 02日 23時 44分 52秒

M,Mさんへ
2000年12月16日の朝日新聞の記事を参考にして下さい。
「マンションの防音不備 5000万円返還命令」

唯哉 さん 2002年 06月 02日 21時 54分 57秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/antilowfrequencynoise?

管理人様へ
昨日の私の文(?)に変な所がありました。此の頃ボケまくってます。(あっ何時もか。)
ハイビスカス 様へ
はじめまして。書き込みを見逃してしまい、今書いています。(送った時間が近かったんです。)相手がそんな感じだと勘弁してほしいですよね。(床)重量衝撃音については、May様へで書いた事がありますので参考にして下さい。別の掲示板に資料名も載せてあります。判例をかなり調べてみたのですが、分かりませんでした。(敗訴したのなら知ってるんですが。←これは、どうやら普通騒音計で測ってしまった為に、受忍限度を超えていなかったのが禍した様です。被害の方は酷かったんですが…。)どうか測る時は、低周波音レベル計で測定なさって下さい。過去の掲示板も御覧になってみて下さい。

管理人 さん 2002年 06月 02日 09時 18分 50秒

すずめさんへの書きこみ、2行目の人道的責任は社会的道義的責任に入れ替えて読んで下さい。

PONTA さん 2002年 06月 02日 08時 00分 40秒

唯哉さん
最近人生活動の8割が「低周波」になってしまい。なんだか、「低周波刑務所」に服役しているような感覚になってきていました。
 なるほど、汐見先生や山田伸志先生は既に実験されているのですね。今度本を買わないといけません。
 最近は車酔いに似た症状と、CRTが見え難い(眼球が振動して水平同期の周波数と干渉するため画面が上下に波打つ)のとで、へろへろになっていました。当然液晶モニタでは揺れないので、パソコン環境をデスクトップからノートへと移しています。
 これから寝ます。

唯哉 さん 2002年 06月 02日 00時 00分 26秒

管理人様へ
今過去の記事を少し読みましたら、過去の記事Bの印象が強かった様です。何をトンチンカンな事を言っているんだと思われたのではと、恥ずかしい限りです。今までHDDに保存したことはあったのですが、総べての管理人さんの掲示板を保存してみたら、(今までHDDや少しづつFDに保存したことはあったのですが、)なんとFD一枚に入ってしまいました。中身はとてつもなく重くても、バイトは軽いんだと実感しました。

管理人 さん 2002年 06月 01日 23時 31分 27秒

すずめさんへ
管理人がマンション業者と和解できたのは、いろいろな要素があるとは思いますが、加害者サイドから考えると、人道的見地と人間愛護の精神を持って、人道的責任をとってくれたのだと思います。
管理人は、そうせざるを得ないようにさまざまの手段を持って訴え続けました。

唯哉 さん 2002年 06月 01日 23時 21分 23秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/antilowfrequencynoise?

PONTA様へ
お辛そうですね。マガーク効果に関連して此処↑で少し括弧内に書きました。聾唖の方に協力して頂いた実験を、山田伸志氏がされていますが、(長年の実験による曝露で、氏にもある程度低周波音が聞こえるのですが、)氏の見解は聞えなければ大丈夫です。つまり振動感(体感=触感、骨伝導−頭蓋共鳴、深部感覚等)についての知覚も鋭敏化した、例えばショッピングセンターのエスカレーター近くのベンチに腰掛けていて、振動(腹部の共振)で気持ち悪くなったりする人間で実験しないと駄目なんです。(←あっ俺か。)NA(ノルアドレナリン)βレセプターは、アデニル酸シルクラーゼ系に直結していて、第2メッセンジャーであるcAMP(サイクリックAMP)を生成します。するとついでcAMPは、細胞内のプロテインキナーゼを活性化し、特定の蛋白質に燐酸基が導入されるのを媒介します。結果、膜に於いて構成蛋白の構造が変わり、ニューロンの興奮レベルが変化します。(細胞の機能に応じて効果が発現することになります。)これが鋭敏化の分子生物学的メカニズムの一例です。でも脳に関しては、脳までには血液・脳関門があるではないかという指摘があるかもしれません。然し、例えばイズラエル、ヘブライ大学のアロン・フリードマン、ヘモナ・ソレク両氏のハツカネズミを使ったストレス下の(サリン解毒剤の一つピリドスティグミン投与、湾岸戦争症候群についての)実験では、ストレスのあるハツカネズミの血液・脳関門は、ストレスのないハツカネズミに比べてなんと100倍も破られ易くなっていたことが確認されています。(何時かもっときちんとした形で書きます。)

唯哉 さん 2002年 06月 01日 23時 16分 12秒

管理人様へ
失礼しました。えっ?という感じなんですが、始めにずっと管理人さんが、苦しいと綴っておられたと記憶していたものですから…勘違いですね。過去の記事が消えていっているとばかり思っていました。

管理人 さん 2002年 06月 01日 23時 01分 55秒

PONTAさんへ
管理人の手記に汐見先生にあとがきを書いていただいたのですが、そこに「低周波音が聴覚器ルートを介さずに、直接脳に到達している。」と書かれています。汐見先生は長年の研究の結果から低周波音は頭蓋骨を通過すると考えておられるようです。

管理人 さん 2002年 06月 01日 22時 55分 01秒

唯哉さんへ
このHPは2000年5月に開設したものです。

PONTA さん 2002年 06月 01日 21時 27分 48秒

で、前回は指揮者を例えにお話しましたけれども、もちろん指揮者のような訓練をせずとも低周波を聞くことはできますよね。要するに低周波が聞こえる回路にポンとスイッチが入った日から聞こえます。これはきっとアレルギー性鼻炎と同じで、普段「アレルギーになどなるやつは精神がたるんでいるのだ」などと豪語していた人が、ある朝から顔がくしゃくしゃになるほど典型的な患者になるのと同じで、やはりアレルゲンに長期的に晒されると、ある日突然スイッチが入ってしまうのだと思います。
 さて、最近眠れない夜が続くので、なんとか家の中でも被害を少なくできないかと、耳に粘土を詰めてみました。
 結果は皆さんの予想通り「全く無意味」でした。
しかし、鼓膜の近くまで、人間の比重に近く内部損失の大きい(これは「たたいても音がしない物質」と考えておいて下さい)物質が充填されているにも拘わらずおかしいとは思いませんか。
 これは身体が揺すられる結果「聴覚」以外で低周波を感じている証拠だと思います。
 耳の機能を失った方に実験に協力してもらえると、よりはっきりすると思いますが、ほぼ間違いないものと思います。
 国にはこのような検証も含めて新たな視点から法整備をしていただきたいものです。

Return