管理人 さん 2000年 11月 15日 12時 13分 06秒

13日の書き込みに、再び変な部分発見。やはり、あせっちゃったのかな。
訂正します。
2行目の「うちのォガキ」の部分は、「うちの悪ガキ」です。

管理人 さん 2000年 11月 13日 23時 11分 47秒

なんでそうなるのかな。
文頭の部分、
「クローズアップ現代」、見ました。
と訂正して下さい。

管理人 さん 2000年 11月 13日 23時 09分 40秒

▲D蹇璽坤▲奪弩渋紂廖カC泙靴拭」
うちの悪ガキが「アンパンマン」のビデオを見ていて、それを停止したとたんに、低周波音という言葉が聞こえてきたので、あわててビデオの録画をセットしました。次の瞬間、このHPが写し出されたので、びっくり仰天。
NHKから簡単な取材が来るかもしれないとの依頼は受けていましたが、実際には何もなかったので、我が家の取材はないのだなと思っていました。
でも、映ったのはこのHPだけ。他に、低周波音以外は、我が家に関係する画面はありませんでしたよ。
きっと、あんな快適で素晴らしいマンションにも、低周波音の被害は潜んでいると、言いたいんだと思います。
低周波音公害は報道するのも、難しいと思いますが、何とか理解しようとする姿勢は感じられました。
これからも、更にもっと突っ込んで追跡していってほしいと思います。
管理人は今現在も、部屋中に唸る低周波騒音のなかでの生活で、毎日命を削っております。よくいても立ってもいられなくなります。
お役人さまや、学者先生の研究の成果を待っていられないので、自分でやれる範囲のことはやっていこうと思っています。
いても立ってもいられない低周波騒音による苦しみが、常に管理人の背中を押しています。

hato さん 2000年 11月 13日 20時 47分 23秒

先ほど放映された
「クローズアップ現代」に見覚えのあるHPがちらっと。
違ったらごめんなさい。
素晴らしい眺めと室内でした。

hato さん 2000年 11月 10日 19時 52分 10秒

いえいえもちろん諦めはしません。
私自身が短期決戦は無理だと判っただけです。
私の場合、駐車場はいつか去るでしょうが、
しかし、それが元となった通過交通騒音に耐えられないという後遺症は
現在の環境ではこちらの体と精神が耐えられません。

たまたま巻き込まれた「これ」との闘いを
後半生の生き甲斐にでもしようかと思い
もっと長期の戦いに耐えるために
避難地を設営することにしたのです。
生活の基盤は現在の場所から移すわけではないですし、
それによりよしんば症状が緩和されたとしても
被害に遭った人にしか判らない苦しみと痛みは決して忘れるモノではありません。

少なくとも環境庁のデータでも出れば
何年後かは判りませんが、
多くの被害者が名乗りを上げてくると思います。
しかし、それはこれまでの大人であり、
今の子ども達には耐性みたいなものができる替わりに
我々には想像できないような
「何か」がハッキリ現れてくると思いますが…。
管理人さんの恐れは杞憂ではなくなると思います。


管理人 さん 2000年 11月 10日 12時 45分 39秒

hatoさん
元気を出して下さい。
低周波音公害の問題は、しぶとく、執念深く、あらゆる手段を使って、コツコツとやっていくしかありません。
ご自分を守るために、時々は低周波音のない場所に避難したり、他のことで気分を紛らしたりすることも必要ですよ。
低周波音公害は、決して夢幻ではなくて、現実に存在して、私たちを苦しめているものですから、私は諦めずに社会に訴えていくつもりです。
hatoさんも頑張って下さい。



hato さん 2000年 11月 10日 08時 22分 36秒

美穂リンさんの日立もそうですが、
出来上がった製品そのものは環境に配慮しているのでしょうが、
それを造るまでの過程については環境に配慮しているとは思えません。
ましてや数多くある下請けの事なんぞ知ったもんじゃない。
というのが基本的な態度でしょう。
騒音や低周波公害と子供の障害との関連性が確認されるのは
キットずーっと先のことになるのでしょうね。
現段階では低周波公害でさえ公害として認知されていないのですから。
私も含めて日本はよほどの事が我が身に降りかからない限り騒がないのが国民性でしょう。
それか外国から言われないとダメでしょう。
今を生きている者は時間との勝負には勝ち目は無いように思っています。

管理人 さん 2000年 11月 08日 00時 05分 23秒

hatoさんも、本当にお気の毒です。
低周波音公害の問題は、いろいろな点で解決の困難な問題だと思います。
くやしいけど、気長にやるしかありません。

私は自分の体験から、近年の切れやすい子供を作っている原因のひとつに、騒音と低周波音公害があるのではないかと考えるようになりました。
また、幼い頃から低周波音をより多く聞きながら育つ世代が、将来の低周波音過敏症の予備軍になるのではないかとも、心配しています。

トヨタはエコプロジェクトなんてかっこ良く宣伝していますが、エコ=環境=公害という関連で見れば、低周波音公害についても、真剣に検討する義務があるはずですよね。

hato さん 2000年 11月 01日 16時 24分 43秒

 ご回答m(_ _)m
みなさん頑張っているのは少しでも楽になりたいからですよね。
確かにお盆とか正月など1週間程度交通量が激減すると
(トヨタが休みなんです)
薬を飲まなくても何ともないくらい
嘘みたいに楽になりますから。
私みたいな弱体モノは引っ越すしかないかなー
とむかつきながらも為す術もなく考えちゃいます。

大いなる田舎町が世界のトヨタになったのは
良くも悪くも全てトヨタのせいです。
私の場合はただただ悪くなっただけですが。

問題解決を祈念しています。

管理人 さん 2000年 10月 30日 01時 24分 55秒

書き込みにおかしな部分がありました。
ご容赦ください。
この部分は、下記の通りです。
「低周波音過敏症」の件ですが、汐見先生の説によると、低周波音から遠ざかることによって、ある程度症状が改善されるということです。

管理人 さん 2000年 10月 30日 01時 18分 09秒

hatoさんへ
お久しぶりです。
いろいろと活躍されているようですね。
hatoさんのような方が、被害者仲間(気を悪くしないで下さいね)にいると思うと心強いです。
みんなで、手を結んで頑張りましょう。

ところで、
我が家の問題は、マンションの管理組合が積極的に介入してくれていることでもあり、申し訳ありませんが、今のところコメントできません。
ごめんなさい。

ツ禺ナ伐参疉匸鼻廚侶錣任垢氈コカ_萓犬寮發砲茲襪板禺ナ伐擦糧鏗欧C蕷鵑兇C襪函△△訥テ找疉匸匹浪ソ韻気譴襪箸いΔ海箸任后」
管理人も実家などに数日避難して、マンションに帰ってくると、2〜3時間ほど低周波音を感じなかったり、感じても弱く感じることがあるので、ある程度改善されるということは「さもあらん」と思います。
ただ、どこまで改善されるのやら。
管理人にとっての静寂な空間など、もはやこの世界に有りえないのです。これくらいは我慢しなくては世渡り不能だろうとか、これくらいだったら健康を害さないだろうとか、考えながら日々暮らしています。
そう自分に言い聞かせても、ひどい「低周波音過敏症」である限り苦しい毎日です。
願わくは、もとの体に戻してほしい。

なんだか、掲示板はお休みにしたはずだったのに、変ですよね。
我が家の低周波音公害に関する具体的なコメント以外でしたら、管理人の出来る限りお返事したいなと、考えるこの頃です。
こんな管理人でも、気が向いたときは、どうぞよろしくお付き合い下さい。

hato さん 2000年 10月 29日 10時 19分 28秒

お久しぶりです。
掲示板がお休みになるとあったので控えていましたが、
ちゃくちゃくの「ち」以上に進展しているのでしょうか。

>ひどい「低周波音過敏症」になってしまっています。
ご同情、ご同意します。
私も今や騒音源の問題でなく「低周波音過敏症」に苦しんでいます。
マンション物件では難しいだろうなーと思っています。
今では車の音はもちろん、エンジン音は当然、
金属音、甲高い声等々全てにビンビン反応します。
山奥の一軒家では虫の音がきっと耐えられないでしょう。
それと一体全体元に戻るのか極めて不安です。
ちなみに、私も低周波音公害の被害に会うまで
1時間に80台程度の自動車が走る道路際に住んでいても
何ともなかったんですよ。

管理人 さん 2000年 10月 29日 00時 02分 34秒

チー君へ
お久しぶりです。
管理人のホームページ、見ていて下さったんですね。
うれしいです。

チー君の書き込みについては、申し訳ありませんが、事情がありまして、コメントすることが出来ません。
ごめんなさい。

(コメント出来ないと言っておきながら。。。。付け加えますと、仮にマンションの交換が実現できるとしても、管理人は、この低周波騒音地獄のマンションに数年に渡って生活してきたことで、ひどい「低周波音過敏症」になってしまっています。こんな体になってしまった管理人が安心して住めるマンション物件が、どれだけあるのか疑問です。ちなみに、低周波音公害の被害に会うまでの管理人は、低周波音なんて、見たことも聞いたこともなかったんですよ。)

チー君も、頑張って下さい。応援しています。

チー君 さん (cheekun@f4.dion.ne.jp) 2000年 10月 28日 13時 58分 39秒
URL:http://www.f4.dion.ne.jp/~cheekun/

こんにちは!「リクルートコスモスの欠陥マンション情報」の開設者です。お久しぶりです。マンションの交換交渉は旨くいかなったんですか?

管理人 さん 2000年 10月 27日 00時 25分 07秒

deepforestさんへ
書き込み、ありがとうございます。
マンション騒音の音源の特定はとっても難しいと認識しています。低周波音である場合はなお更です。
マンションの構造や、住居の位置関係が、よく分からないので、判断が出来ないのですが、プロペラのような音だったり、たまに途切れることがあるのなら、機械室や受水槽室に設置されているサーモスタット式の換気扇である可能性もあります。
どんなに小さな換気扇でも、部屋によっては影響します。
あと、電気室を止めたということですが、マンション全体を停電にしたのでしょうか。
いくら業者が誠実であると言っても、音源を特定するのには、なんといっても被害者である人間の耳が一番です。
マンションの設計図とにらめっこしながら、ご自分の耳を測定器にしてみることも、大事です。部屋の中に、他人にもすぐ分かるほどの異音がしているなら、音源そのものもそれなりの音を発生していると思うのですが。
測定についてですが、測定はしつっこく言えば、近隣に測定器を借りてでもしてくれるはずです。
ちなみに低周波音公害を過激に訴えている美穂リンは取手市ですよ。(http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158)
私が、役所が大嫌いなのに、まず行政に測定を依頼してくださいというのは、良くも悪くもそれが、将来、貴重なひとつの資料になり得るからです。
また、管理人のマンションの業者は、NA−18を購入して、3回も測定に来ました。
今はマンションの苦情では騒音が一番だということです。
NA-18を所有して、それを使いこなし、お客さまの騒音に関する苦情に対応していくくらいでないと、これからのマンション業界で生き残っていけないかもしれない。
以上は、管理人が気になったことを書いただけなので、気楽に参考にして下さいね。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 10月 26日 06時 03分 27秒

管理人さん,『書き込み』ありがとうございました。
当方,先日電気室を止めましたが,異音はなり止みませんでした。音の発生源を特定するために,また,振り出しに戻りました。
苦慮しておりますが,どうにか発生源をつきとめるべく行動したいと考えています。でも,疲れてますので少し休みたいというのが本音です。
ところで,私の住んでいる水戸市では,低周波音の測定器具はなく,測定はできないそうです。後日担当の人が来訪して音の確認をするそうですが,ま,進展するとは思えません。
今回の事では,施工業者,売主,管理組合,管理会社とも,おそらく私の見る限りでは,音源の特定に誠実に対処しようとしています。それは,ありがたいと正直に感じます。でも,別の原因が思い当たらないのですね。
私は1階に住んでいますが,確かに20m程離れたところに変電室があり,それを止めようと考えてはいるのですが,それが部屋に伝わるかどうか。伝わるのであれば外廊下の床部分でも耳を当てれば感じるでしょう。感じないのです。
また,当方の感じる音は,途切れることがあり,それも短い間(ほんの数秒)から長くて3.4分聞こえなくなることがあります。これが特徴といえば言えるでしょう。
とにかく,もう少し,頑張ります。
管理人さん,体調には気をつけて,私もときどき気晴らしをします。
では。

管理人 さん 2000年 10月 20日 00時 53分 01秒

先程の続きです。
悪がきがやっと寝ました。騒がれてあせって送信したので、あちこちミスの多い書き込みをしてしまいました。
お許し下さい。

被害のない他の部屋と同じようにして下さいと、粘るためにも、他の部屋の音の測定もしておいた方がいいかもしれません。
入居されている期間がまだ短いので、仮に今現在、低周波音そのものについての被害は実感されていなくても、長い年月の内には被害を感じるようになる可能性は大きいです。
聞こえる音だけについて対策をして、騒音が伝わらないようにしたとしても、低周波音がなくならずに発生し続けていれば、我が家のように被害があるはずです。
低周波音公害について、知識のない人間は、普通の騒音についての調査対策しか、行わない恐れがあります。
低周波音についての調査もきちんとするように念を押しておいておかないと、中途半端な調査で終わってしまい、後の対応もややっこしく、解決が遅れがちです。

後は奈須さんへの書き込みなど、参考にして下さい。
早期解決が出来るといいですね。
頑張って下さい。
音源が確定できたら、是非とも教えて下さいね。

管理人のマンションも電気を消して、更に調査することになっているのですが、まだ日時など確定していない段階です。

管理人 さん 2000年 10月 19日 23時 53分 32秒

deepforestさんへ
書き込み拝見しました。
deepforestさんが、音を形容している表現は、正しく我が家で私が感じている音についても、ぴったり当てはまります。私もプロペラの音によく似ていると感じるときがあります。
きっと音源とか、マンションの構造に似たところがあるのでしょう。
私は、専門家ではありませんので、ひたすら自分の経験に照らし合わせて、意見を述べさせていただきます。
我が家もそうですけど、聞こえる音(騒音)と聞こえない騒音(低周波音)と二つの音の被害が同時に発生していると思われます。
聞こえる音が非常に小さくて通常は聞こえない我が家とは違って、聞こえる音が誰にでも聞こえる程、大きいのではにでしょうか。
また、聞こえる音も聞こえない音も、ただ一種類であるとは思えません。数種類の機械の複合音と思われます。
心配なのは、仮に聞こえる音を無くせたとしても、低周波音はなくならないということです。
低周波音は、生活形態にもよりますが、長期間、連続して浴びつづければ誰でも、感じるようになり、ついには健康被害被害を受けるようになります。
電気を消して音源を調査するのなら、測定器を使って低周波音を含めた音の測定を、なさることをお勧めします。
業者がだめなら、行政に頼んででも測定してもらった方がいいです。
人間は測定器ではありませんので、測定して周波数分析をしないと、きちんとしたことは分かりませんから。
測定するときは、被害の現場である部屋と同じように、また被害のないと思われる他の部屋も測定してもらったほうがいいです。
音の被害のない部屋と同じ程度にして下さいと、騒ぐことが出来ます。

子供が騒いでいるので、この続きはまた後で。
失礼します。ごめんなさい。

deepforest さん (deepforest@clubaa.com) 2000年 10月 19日 06時 33分 33秒

はじめまして。掲示板,興味深く拝読いたしております。
自分の聞こえている音が低周波音に該当するかどうか,お聞きしたいのですが,よろしいでしょうか。
新築マンションに7月に入居いたしましたが,その当時からブーンブーンという低い音(遠くの空でプロペラ式の飛行機が飛んでいるような,パイプのような中空の管の中を響いているような)というか,振動が24時間聞こえることに気付きました。
売主や施工業者の方も確認に来られ,音(振動)を感じられたようで,発生源の特定をするため近々電気室の電源を切る予定です。
このように,はっきり誰の耳(体)に感じられる低い音は低周波音と言えるのですか。それとも,ただのノイズなのでしょうか。
発生源が特定できれば,あとは,瑕疵担保責任により売主に工事費や慰謝料を請求しようと考えておりますが,とにかく問題の早期解決を図りたいのです。

管理人 さん 2000年 10月 16日 23時 26分 43秒

twinkleさんへ
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
私も、美容エッセンスを買って、マッサージぐらいはしなくてはいけませんね。
twinkleさんも、くれぐれもお大事に。

twinkle さん 2000年 10月 16日 01時 29分 51秒

管理人さん、大丈夫ですか?
眉間の皺、私も同じ。
毎晩美容エッセンスを埋め込むように塗ってます。
ご主人もお気の毒です。
私たち、家を買ったのではなく、不幸を買ってしまったようですね。
早く楽になりたいですね。
受忍限度って、きっと気が狂って、本社のビルの屋上から抗議の自殺でもしたら、やっと『あ〜やっぱり受忍限度を超えていたのね』ってなるんだと、知り合いの人が言っていました。
いつも書き込みありがとうございます。
勝手に新しくリンクに入れましたけど、よろしかったですか?


管理人 さん 2000年 10月 15日 02時 04分 15秒

寅さんへ
いつもありがとうございます。
書き込み、とても参考になります。

管理人は、この頃我が家の低周波音がとても苦しくて、眉をしかめ、歯を食いしばって生活している内に、何時の間にか、眉間に深いしわが刻まれ、あせっております。
毎晩、当り散らしていた主人も、この頃は病気勝ちです。
一日でも早く、この苦しみを過去のものにしたいものです。

さん 2000年 10月 13日 20時 02分 35秒

 triangleさん、お久しぶりです。進展していることと推測しています。久しぶりに、何か書き込みでもあるかなと思って掲示板を見ましたら、「奈須さん」の書き込みを見ました。参考意見を書かせていただきます。蓄熱フェアは、(財)ヒートポンプ蓄熱センターの主催だと思います。東京のフェアには出席しています。東京ですと科学技術庁の長官が出席します。理事長の牧野昇さんから優秀な業績に賞が送られます。地球環境保護が目的で省エネルギーと電力負荷の平準化に取り組んでいる団体です。エコアイスは、確かそこで表彰されたシステムようなきがします。そういう仕事で、このような事態では困りますね。
 相手はデベロッパーではありませんから、できるだけオープンにして、騒音も測らせ、振動も測らせて、直してもらうのがいいと思います。改善が不十分なら、何度でも測定させて、満足の行くまでやってもらいましょう。隠す必要は全くないと思います。その逆です。宣伝するほうが効果があります。牧野さんに手紙でも出しますか。科技庁の長官は女性の長官ですね。話を聞いてくれるかもしれません。マスコミも興味を示しますよ。ちょっと書きすぎですが、そういう仕事です。
 相手は力のある企業群だと思いますが、直すのは設備工事会社です。これも名の通った会社の筈です。問題があるとすると、設備会社ですから建築のことに暗いかもしれないということです。重いものや振動するもの、音のするものを、載せるつもりのなかった屋上に載せたらどうなるか、検討が不十分だったのでしょう。
 寅の以前の書き込みは類似しているところが相当あります。参考にしてください。 

奈須 さん 2000年 10月 13日 02時 53分 29秒

お返事頂き本当に有り難うございます。
何分初めてのことで文字化けしているのを見てビックリガッカリしてしまいました。
この15日ある試験を受ける予定をしていまして、この試験が終わったらゆっくり書かせて頂こうと思っていました。ホームページがお休みとのことでもうダメかと思い兎に角書かせて頂いた次第です。文字化けしたままほったらかして失礼なことで誠に申し訳ありませんでした。
15日以降ゆっくりと拝見します。
管理人さん お忙しいところ本当に有り難うございました。

管理人 さん 2000年 10月 12日 23時 31分 31秒

今日改めて前の書き込みを見たら、おかしなところがありました。
この部分は、<このHPのリンク集に入っている「騒音被害者の会」を見て下さい。>というようなことだったと思います。
あと書き忘れたのですが、対策としては、エコの機械をどこか他に移動させること意外にはないと思われます。
「騒音被害者の会」もtwinkleさんも、このHPはよく見てくれていますので、改めて書き込みをせずに、詳しくはトライアングルの掲示板を見て下さいということで大丈夫だと思います。
低周波音公害の被害は、本当に健康被害に直結します。精神的にもすごい拷問です。
管理人も、この頃は、窓を閉めたり、エアコンを使わなくなったことなどで、音が誤魔化せなくなり、自宅にいるのが苦しくてなりません。
自宅にいると、低周波音の苦痛に耐え忍ぶが故のしかっめ面でつい子供を睨み付けてしまうので、なるべく自宅脱出を心掛けています。
ですから、この頃は、毎日、歯を食いしばってのサイクリングです。
奈須さんもくれぐれもお体を大切に。
大変でしょうけど、頑張って下さい。

管理人 さん 2000年 10月 12日 00時 56分 34秒

奈須さんへ
本当に毎日大変な苦労とお察しします。これだけは、被害に会って見ないと分からない、口では説明出来ない、恐ろしい感覚ですよね。
奈須さんの被害は、まず低周波音に間違いないと思います。
管理人の体験から言って、大切なことは、まず、マンションの管理組合を味方に付けることです。
それから、管理組合を味方に付ける前でも後でも結構ですから、とにかく行政に、低周波音の測定を依頼することです。今は、環境庁の指導がありますから、行政も低周波音の測定には応じるはずです。周波数分析もしてもらって下さい。
その測定の結果がどうであれ、それがまず第一歩になるはすです。
管理組合や行政を、動かすために、騒音被害者の会の後押しとか、低周波音公害関係のHPを見てもらうことも、有効かと思います。
何しろ、低周波音は被害者しか感じないものですし、また低周波音公害について知識のある人間もあまりいないのが現状です。
関西電力の測定は信用できません。普通騒音計を持って来て、問題になるような音はしていないと、言われかねません。
でも、エコ・アイスの内部の測定もするのなら、関西電力の立会いが必要になると思います。
エコと名のついたものが、公害を出しているのですから、関西電力もきちんと対応してもらわなければ困ります。
∩Q使鏗下圓硫顱廚呂海ホHPリンク集に入っています。そこの東京事務所?のあたりをクリックすれば、メールが送れます。
秘密は守ってくれます。奈須さんのような悩みを持った人間が沢山います。
低周波音公害は被害者が限定される極少数であるために、他人に分かってもらうのが、とても困難です。
いろいろな人に相談しながら、慎重に事を進めて行くことが、解決の近道になると思います。
管理人はお馬鹿なただの主婦なので、こんなことしか言えません。また、もっと勉強しようにも悪ガキが、しっつこくまとわりついて勉強させてくれません。
この程度のアドバイスで、ご容赦下さい。
低周波音公害での相談は「騒音被害者の会」へ、マンションの共有施設の問題として動く場合は、twinkleさんへ相談して下さい。(hppt://www.geocities.co.jp/SeetHome/7505)
いろいろな意見を聞くことも、とっても助けになるはずです。
もちろん管理人も、分かることならお答えします。



管理人 さん 2000年 10月 11日 01時 05分 18秒

奈須さんへ
お気持ちお察します。とても他人ごととは思えません。と・・・かなり長い書き込みをしたのですが、管理人の操作ミスで全て消えてしまいました。
その後のやり直しの文も消えてしまいました。
ごめんなさい。
お馬鹿な管理人を許して下さい。
昨日、あまり寝ていないので、明日もう一度書き込みます。

奈須 さん 2000年 10月 09日 12時 49分 44秒

済みません。掲示板に書き込みするのは初めてです。
よろしくお願い致します。早速ですが、
私のマンションの屋上に(私の部屋の真上に知らない間に)、平成11年の末から工事をして、関西電力お勧めの経済的で環境に優しい空調というエコ・アイス(氷蓄熱式
空調システム)が4月から動き始めました。
このマンションは築23年で地下1階2階は駐車場地上 1階から4階は事務所・店舗 5階から14階はマンションです。私はこの14階に住んでいます。エコ・アイスはこの部屋の屋上90%に設置されています。

エコ・アイスは割安な夜間の電力で蓄えた熱を昼間の
空調に使う為、ランニングコストの低減が図れるそうです
また、燃焼がないためCO2などの燃焼ガスを排出しないそうです。
いい事ばかりのようですが、私の頭の上で結局1日中機械が動き気が休まりません。騒音・低周波がしています。

住宅の屋上でないなら(会社とか大型店舗の屋上)大変結構なのもだと思いますが、ここには人が住んでいます。
これを設置した関西電力・ ビルテクノサービス・ 設計・ 市都開発管理会社は住宅があると言う事を全く忘れていたようです。
本来一番頼りになるはずの管理者が(管理事務所がエコゥ▲ぅ垢琉様蠎腓任后鵬燭量鬚砲發燭舛泙擦鵝」

エコゥ▲ぅ垢ャ 動き始めた時はフェリーの船底にいるようでした。
その後防音工事はしましたが、現在でも私には電気が入ったのも、切れたのも緩くなたのもみな分かります。
頭の後ろから押さえつけるような音です。横になっても
床から音は響きます。
狭いんマンションのどこへ行ってもこの音から逃げられません。動いているのは私の部屋の真上にある機械だけですので、私だけしか感じないのです。5階から14階まで120世帯ありますが、誰も感じません。

関西電力と管理事務所は、室内の騒音を測定させろと言いますが、まだ,測らせていません。関西電力の都合のいいようにされそうだからです。信用が出来ません。
この掲示板を拝見しまして、ここでご相談すればいい方法が見つかるような気がしていました。
暫くお休みと知りまして慌てています。

あるエコゥ▲ぅ垢寮賁腑瓠璽C話羝泥泪鵐轡腑鵑硫鮎紊剖般獲僂梁腓C淵┘魁Ε▲ぅ垢鮴瀉屬垢襪覆鵑鴇鐚韻任蝋佑┐蕕譴覆い噺世錣譴泙靴拭」
ここは 市の再開発事業で3棟のビルがあります。このうち2棟は商店です。この2棟にもエコ・アイスが設置されましたが、これには何も問題ありません。人は住んでいませんので。
設備概要等記入致します。。

設備概要
空冷ヒートポンプ製氷チラー100RTX2
機器容量200RT
畜熱量(10h)1410RTh
機器仕様ヂ羶
空冷ヒートポンプ製氷チラー120HP
仕様KW
夜間製氷能力・昼間製氷能力・昼間冷水
260KW 230KW 355KW 2台

ポンプ類(冷却水、冷温水・プライン)3台
これらは私には何の事か分かりませんが、畜熱受託制度を活用した空調事例で大成功の事例だそうです。
平成12年5月24日から27日まで 大阪市 インテック大阪5号で 畜熱フェア2000 と言うのが開催されまして
都市開発株式会社の社長がビデオで成功者としてお勧めをしていました。
騒音ツ禺ナ箸鯊ツ蠅垢襪砲靴討盍慇湘杜呂世韻任老C覆里任后C任蓮△匹Δ垢譴个茲いi「C蕕覆ぞa屬任后」
勝手な事ばかり申しております。
また、内容がバラバラで申し訳ありません。
何でも結構です。アドバイス頂ければ嬉しいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


奈須 さん 2000年 10月 09日 08時 43分 29秒

初めまして
掲示板がお休みになると拝見してガッカリしているものです。
以前から掲示板を拝見していまして、是非教えて頂きたいと思っておりました。
私のマンションの屋上に、関西電力のエコ・アイスが

管理人 さん 2000年 10月 08日 01時 52分 55秒

申し訳ありませんが、掲示板は当分お休みさせていただきます。
我が家の低周波音公害の問題はまだまだ解決しておりませんが、相手側が誠意を見せている間は、公表しないことがマナーかと考え、しばらく大人しくしていることにしました。
管理人が大人しくしている間は、相手側に誠意があると管理人が判断していると理解して下さい。

でも、管理人の低周波音公害の被害の実態を社会に訴えたいという切なる強い気持ちに変わりはありません。
少しでも多くのみなさんに低周波音公害の被害の実態について知っていただきたく、また、密かに低周波音公害に苦しめられている方々が、一日でも早くご自分の苦しみの原因が低周波音であるということを自覚され、みんなと一緒に立ち上がって社会に訴える勇気をもてるように、祈りを込めて、このホームページをしばらくこのままにしておきたいと思います。
このホームページはホームページで被害の実態を、ある程度はみなさんにお伝えできていると信じております。今後、これに勝るものが出来た時点で、またさっさと更新させていただくつもりでおります。

「低周波音公害被害者」で、「低周波音過敏症」である管理人には、みなさんに訴えたいことが、まだまだ山ほどあります。


管理人 さん 2000年 09月 17日 01時 22分 35秒

寅さんへ
どうやら、相手側も、配電盤室と我が家の低周波音の測定値の高さは気になるらしく、徹底的な原因究明の構えのようです。
寅さんの書き込みは難しくて、自分の言葉に代えて伝えることはとても出来ません。寅さんの書き込みを切り貼りでもして伝えようかな。
相手側も潜在的な被害者が他にもいるのではないかと、心配しているみたいです。

さん 2000年 09月 16日 16時 01分 50秒

相手側の姿勢に好感が持てて良いではないですか。これが通常の姿だと思います。心配なのは、関心が「低周波音」の方にばかり行ってしまって、低周波音発生の原因を作っている「振動」に関心が行かなくなることです。防振もレベルの高い技術です。防振パットや防振ゴムを挿入すれば簡単に振動を絶縁できると言うものではありません。トランスの防振はゴムだけでは上手くいかず、悩まされました。最初の書き込みです。書き込みは、triangleさんから相手側のこの問題を解決しようとしている人に伝えられると考えて書いています。こんな情報は先刻承知という人であることを期待しています。

管理人 さん 2000年 09月 16日 02時 13分 10秒

美穂リンへ
我が家の場合、相手側がわざわざ和歌山の汐見先生のところまで話を聞きに行ったこと、我が家の測定のためにNA−18を購入して3回も測定に来たことなどからしたも、市役所の対応とは雲泥の差でありまして、私としては心の底から「誠意ある対応」と言わざるを得ないのです。当初、いい加減な調査をされるのではないかと疑って電話で抗議をした私に、相手方は「私たちは役所のようなことはしない。」と言ってくれました。今までひどい目にばかり会って来た私はそれだけでも、涙が出るほど嬉しかったんですよ。これだけでも美穂リンとは大違いでしょ。
今後については、もう少し待って下さいね。

美穂リンが汐見先生に測定してもらうことについては、私は十分測定してもらう価値ありと考えます。
だいたい汐見先生は、我が家の場合もそうですが、測定して、その結果、即問題が解決するとは考えていないと思います。辛抱強く経過を見守ってくれます。
工場側が汐見先生に測定してほしいというからには、何らかの考えがあると思います。対策としては、私も美穂リンか、工場か、どちらかが立ち退く以外に解決策はないと思います。善意に考えれば、工場側も会社組織なので、それなりの対応をするためにはそれなりのデータが必要なのかもしれません。
そうでないとしても、汐見先生の測定は、今後戦うための重要な武器になります。
ですが、汐見先生の測定は、やはり工場側にインチキされないための、秘密測定でなくてはならないと考えます。


美穂リン さん 2000年 09月 15日 23時 04分 51秒

こんにちは,管理人さん,昨日は書き込みありがとう。
さて、我が家の方も少し先が見えて来た様に思います。
相手側が具体的に歩みよってきました。ですが親会社の
日立製作所から怒られたのが原因のようです。
さて、今日は管理人さんにアドバイスもらいたくて来ました。工場側は汐見先生が指摘した25ヘルツ63デシベルを
気にしていて,汐見先生に測定してほしいと言うのですが
前回,専門家の先生の測定の時もインチキしました。
仮に汐見先生の測定で,ある程度のラインがでても工場
側は工場の内張りとか,モーターの取り替えくらいしか
考えていないようです.ですが2人とも考えは一致しており買取か移転か閉鎖以外にないと言います。工場側はデータでと言いますが、じゃ汐見先生が買い取りや閉鎖を指示
したら本当にそうするのか,あいまいでよくわかりません
せっかく来ていただいて測定して,ある程度の測定値が
得られても,前回のように蹴るなら同じなんですよね。
単なる時間の引き延ばしなのか,よくわかりませんが
管理人さんはどう思いますか!
>それと管理人さんは相手側に誠意があるうちはデータは
公表しないと言われていましたが,最終的にはご自分の
今後をどうされるのですか!部屋を買い取ってもらうのか
移転するのか,違う部屋を提供してもらうのか,お子さん
の事を考えても,今いるところが,どのような影響与えるか心配ですよね。

管理人 さん 2000年 09月 14日 00時 53分 01秒

寅さんへ
ご理解ありがとうございます。
報告書は公開しませんが、低周波音についての情報は小出しにして行くつもりです。
今後ともよろしくお願いします。
美穂りんのグラフ見ました。確かに数値が低いと思います。でも、デシベル数値が高いからと言って、被害が大きいという訳でもないんですよ。
我が家の低周波音は滅衰(この言葉でよかったかな?)が、大きくて、音源から離れる程数値が下がります。どうしてか分かりませんが、私は音源から一番離れた、比較的低周波音が低めの部屋が一番苦しいのです。どう説明したらいいのか、低周波音がもっとも抽象的に聞こえて来るのです。

twinkleさんへ
いつも書き込みありがとうございます。防振ゴムって、振動を防ぐもっとすごい設備だと信じていました。
それでは、ただのクッションですよね。
たとえば厚さ20センチのゴムで、給水ポンプを包んだとしたら、それで騒音も低周波音も完全に防げるものなのでしょうか?

twinkle さん 2000年 09月 13日 15時 26分 41秒

気になったこと・・・
回答の中に、『防振ゴム』が多く出てきますが、寅さんのおっしゃるように、効果が問題だと思います。
防振ゴムといっても、厚さ、種類などたくさんあります。
ただ挟めばいいってもんでもないです。検討事項ですね。参考までに、我が家の下のポンプ室は、ぺらぺらのパット(測ると、厚さ6mm)でとても重たい給水ユニットを防振しそうではありません。設計図では、浮き床工法となっていますが、現状は普通のコンクリの架台に6mmのパットでした。

寅さん、ここで言うのも何ですが、管理人さんはじめ、美穂リンさん、わたしのことでいろいろ御心配下さってありがとうございます。
きっと、被害者になれば普通の主婦なのにいろいろ勉強していると驚かれたことと思います。
でも所詮は素人、これからも可能な範囲でフォローしてくださいね。お願いします。


さん 2000年 09月 13日 10時 47分 23秒

ご事情理解しました。書き込みしていただいて申し訳ありません。設計段階から防振する意志のあったことが解かりました。その効果があったかは別の問題ですが。私の記述でも送風機が抜けていますが、これも同様の検討事項です。公開するしないは、戦略的に考えて下さい。良い方向に向かうことを祈ります。

管理人 さん 2000年 09月 13日 00時 45分 13秒

寅さんへ

書き込み、間が空いてしまって、すみません。
報告書が届いた後、報告書を見て、我が家でいろいろ検討していました。
3回も測定したのに、原因はまだはっきり分からないというのは、確かにショックでしたが、今のところは誠意を持って対応してくれていると思います。
業者が、誠意を持って対応してくれている間は、報告書をHPで公開するのはまずいのではないか、という意見があったので、今のところは報告書を公開するのは、差し控えさせていただきたいと思います。ただ、マンションの建築上の欠陥を示すような記述は、特別にはなっかたことをお知らせしておきます。

寅さんからの質問に関しては、以下の回答が来ました。

☆電気室について(防振の状況と床の仕様)
  ・東京電力の借室内に4基のトランスが設置されており、それぞれに防振ゴムを敷設   することにより対応しております。
  ・浮き床工法は採用しておりません。
☆電気室より分電盤に至るケーブルについて(壁の貫通と振動の絶縁状況)
  ・電気室内より配電盤室内の分電盤に至るケーブルの経路は、ケーブル用ピット内配   線としており、分電盤の下部において耐火パテ処理として対応しております。
☆エレベーターについて(油圧ポンプ・油配管の防振と絶縁状況)
  ・エレベーターの油圧ポンプにつきましては、油圧ポンプとビームの間に防振ゴムを   敷設することにより対応しております。
  ・油配管につきましては、配管の支持部には防振ゴムを巻くことにより対応しており   ます。
☆給水ポンプについて(防振と振動の絶縁)
  ・ポンプ本体には防振ゴムを敷設することにより対応しております。
  ・接続配管にはゴム製フレキジョイントを取付けることにより対応しております。
                                      以上

さん 2000年 09月 12日 00時 18分 13秒

お元気ですか。書き込みに間があるので心配したりしています。美穂リンさんの元気を見習いましょう。配電盤室の騒音レベルが高いのはなぜと問い掛けましょう。室内でも不愉快な低周波音がある理由を説明してもらいましょう。

管理人 さん 2000年 09月 11日 22時 52分 37秒

美穂リンさん、寅さん、twinkleさんへ     この前に書き込みした数字はあくまで配電盤室内の数値です。配電盤室は防音設備がしてあって、配電盤室外にでると20デシベルほど下がります。さらに我が家に入ると数値はさらに下がって、同日の測定値によると60デシベル前後になります。
ちなみに役所が平成11年11月6日にNA−17で低周波音測定した数値は我が家キッチンで65〜67デシベルでした。これは周波数分析をしていないので、30秒間の中央値です。これで役所は、問題なしとしています。

twinkle さん 2000年 09月 10日 00時 27分 49秒

美穂リンさんのホームページの感覚閾値表に管理人さんの測定値をプロットしてみました。
やはりかなり酷い数値と思いました。
しかも、年中さらされ、どんどん鋭敏化していってるのですから、これは管理人さんの住戸自体が、低周波兵器といってもいいのではないかと思います。
聞こえる騒音も嫌ですが、低周波もたまりませんよね。
家もバスや若い兄ちゃんの獣低音の車が、信号待ちで家の前に列ぶと、家がゴォーと地響きみたいになります。
タタミの下には、防審マット(4ミリ厚さ、たたみが持ち上がるのでこれが限度)をしいています。

寅さん、こんばんわ!

さん 2000年 09月 09日 22時 12分 43秒

美穂リンさんのホームページに、19時35分の寅の書き込みのイメージと同じグラフが掲載されました。お互いに比較できます。triangleさんの方がはるかに大きい値です。

さん 2000年 09月 09日 19時 35分 27秒

書き込みを見ました。汐見先生の本を読んだ時とこの数値から受ける印象が違うような気がします。本が手元にないので見て比較してみます。手元にあったら、山梨大の山田先生の提案値のグラフにプロットすると解りやすくなると思います。この領域では山田伸志先生が第一人者、先生の意見を聞きたいところです。ドイツとかスエーデンとかの低周波音対策先進国の基準との関係も知りたいですね。16ヘルツを最も気にされたtriangleさんの感覚が合っているかも知れません。後は以前の書き込みの通りです。きっと防振の状況が書かれているのではないかと思いますが。あわてませんので、少しづつで結構です。それに、姿の見えない人たちがちゃんと対応しているようで少し安心しました。建設会社の技術研究所かな。

美穂リン さん 2000年 09月 09日 16時 06分 55秒

こんにちは管理人さん! それにしてもすごい音圧レベル
ですね。それでは死んでしまいます。家のレベルは最高
サンプルデータで25ヘルツ 68デシベルです。
汐見先生は意見書の中で私の家は人間の住むところで
ないと言いました.では管理人さんの所は悪魔が住む所
でしょうか! 管理人さんよりは遥かに低いですが感覚値
のグラフと説明文が夜遅くなるとは思いますが今日入ります。ちなみに茨城県公害防止協会も適当な報告書を作って
汐見先生に怒られました。私の場合は相手が工場なので
相手に通知しての測定ですから,秘密測定ではどの程度の
レベルになるか、わかりません。がんばってください。

管理人 さん 2000年 09月 09日 01時 27分 52秒

twinkleさん、寅さんへ
報告書はもう少し待って下さい。
報告書では我が家の被害状況は十分認めているようですが、今のところは原因は不明ということになっています。
配電盤室の一番ひどい数字は、平成12年5月18日現在で、12.5ヘルツが97.1デシベル、16ヘルツが89.6デシベル、20ヘルツが77.8デシベル、25ヘルツが70.9デシベルでした。すごいでしょう。これでも電気をあまり使っていない昼間ですよ。
もちろん大ファンを稼動させた数字ですけどね。給水ポンプが故障していたころはもっと酷かったんですよ。
いろいろと対策が提案されていますが、これで直るという保証はないようです。
これまでの我が家についての管理会社の誠意ある対応については、評価しています。

さん 2000年 09月 06日 19時 42分 08秒

報告書が届いたようですが、ゆっくり少しづつ、書き込んで下さい。報告書はもう逃げていきませんから大丈夫です。

twinkle さん 2000年 09月 06日 03時 42分 19秒

御主人、お気の毒です。
これって、2次被害ですよね。
今はあんまりないけど、以前は我が家も顔をあわす度に泣叫び、怒鳴りあいなどありました。

我が家の主人は、ストレスのため、突発性発疹で体中ゾンビみたいになりました。けんかばっかりしていたことのストレスが原因でした。免疫のバランスが崩れることもあるそうです。
療養を必要とし、会社を2ヶ月半程休みました。
クビにならなくてよかったです。
一日も早く、解放されたいですね。

管理人 さん 2000年 09月 06日 00時 30分 23秒

調査報告書は本日21時15分に我が家に届けられました。
低周波騒音にくわえて、調査報告書では、夜、眠れなくなってしまうことは目に見えています。報告書にははなんだか写真とかありましたが、気の弱い私には刺激的過ぎますので、明日の朝、明るい光の元でゆっくり見ます。
何とかいい方向に向いたらいいなあ。
毎晩、仕事で疲れて帰って来た主人に、お酒を飲んでは毎晩当り散らす日々も早く終わりにしたいものです。
主人はかわいそうなことに低周波音の問題が出てから胃潰瘍になってしまって病院通いなんですよ。






管理人 さん 2000年 09月 04日 00時 00分 24秒

寅さんへ
管理会社の調査結果はちょっと遅れるそうです。本日、丁寧な電話がありました。もうしばらくお待ちください。

汐見先生を映画化したとしたら、間違いなく現代の「赤ひげ物語」になると思います。
汐見先生は強い正義感の持ち主で、あくまで弱い者の味方です。驚くほどの透徹した洞察力で、低周波音公害を日々研究されています。先生の研究は実際の被害者としての立場からみみても心の底から納得できる内容です。
汐見先生の奥様は知的な美人ですよ。
pさんが登場するとなると、やはり世間の同情をかいやすくするためにも古手川裕子級の美人女優にお願いしたいですね。
映画化されるとしたら、社会性を持った娯楽映画になるかな。
きっと面白いですよ。いや、面白くない訳ないですよ。
姿の見えない人だって背景で登場してもらいましょう。


さん 2000年 09月 03日 00時 38分 14秒

汐見先生はどんな方ですか。奥様を運転手兼助手にして低周波音で困っている人のところに現れる。山田洋二なら良い映画しそうです。先生は誰にやってもらいましょうか。宇野重吉それとも志村喬。奥様も重要な役です。高峰三枝子それとも淡島千景なんかどうでしょう。当然Pさんにも登場してもらう必要があります。古手川裕子なんてどうでしょう。美穂リンさんにも出てもらう必要がありますね。啖呵をきって様になる人がいいですね。かたせ梨乃なんかはどうでしょう。Pさんの相手側も必要です。管理組合の理事長、管理会社の担当者、ディベロッパーの担当者、建設会社の担当者、建設会社の技術者、電力会社の担当者、姿の見えない人がいますね。

Return