三年 さん 2002年 03月 18日 23時 53分 10秒

皆さんへ

この素晴らしい掲示板を更にグレードアップする手段を思い付いたので提案します。

まず二つの新たな書き込みサイトを増設します。

 1.行政がいかに住民の訴えに対して真摯に叉はいい加減に対応したか、具体的な市町村、課名、担当者の実名を記しての騒音あるいは低周波音に対する自治体の反応を書き込みするサイト。

2.騒音被害を訴えた住民に対して、その規模の大小を問わず企業側はどう対処したのか、これも企業の実名と担当者を明記したサイトを公開する。

ささやかな抵抗かもしれませんが、意外と城壁を穿つちっぽけな穴から大崩壊を起こせるのではないかと考えます。

もちろん管理人さんに多大のプレッシャーを与えると思いますが、皆の利用されてないホームページ用の無料枠を利用すればいろいろ出来るんではと思います。

もちろん私も積極的に関与したいのですが、、。

いかがでしょう?

振動屋 さん 2002年 03月 18日 23時 51分 46秒

ジャスミン さんへ

もうしばらく続きそうですね。頑張ってください。応援してます。

Q1)「レベルもさることがら低域での卓越している周波数と室内、戸外でのデータ比較です」の部分のレベルと低域での卓越している周波数の意味がわからないのですか・・・。
A1)すみません、聞き慣れない単語使いまして。要するに低周波数(1〜50Hz)のスペクトルがどのあたりが大きかったでしょうか? う〜ん、いまいちですね。では、50Hz以下の周波数の中でもっとも大きくなっていた周波数は何Hzだったのでしょうか? それにもう少し補足しますと屋内、屋外を同時に計測することでデータ上で騒音源が屋内か屋外かが推測出来ます。

Q1)「音からの原因特定というより振動での特定が話が早いと思われますが」ということですが振動は感じていないのですが、振動の測定もしてもらった方が良いのでしょうか?
A1)以前の書き込みの中で床から音を感じるといった様な文章があったと思いますが、低騒音を体で、手で何かしら振動を感じる事があれば確実に振動で原因特定可能です。要するに騒音が固体伝搬音と推測してた訳ですけど。振動を感じ無くて低周波音だけを感じるとのことであれば空気伝搬音の可能性が高くなります。

☆音での低周波測定、騒音源の特定は難しいですけど振動であれば無理なく測定は可能です。そういうことで振動を感じている状況であれば振動で特定の方が簡単だと述べた次第です。

Q3)去年の12月にここに引っ越してきて1月の中旬ごろから感じるようになりました。それまでは、気づきませんでした。
A3)保証期間の問題もありますね。最低限、上記で述べました通り騒音源は家なのか外なのかハッキリさせる必要があります。過去これまで書き込みの範疇で色々と原因の推測をしてましたがことごとく、見事に外れてます。今回も家が原因ではとの推測が外れてる事を期待してます。

何だかまとまりの無い返事になってしまいました。もう一度、過去の書き込み読み返してみます。失礼します。

振動屋 さん 2002年 03月 18日 23時 10分 22秒

しんきち さんへ

これからの作戦とかは唯哉さん、管理人さんが明るいと思います。言えることは連続計測して騒音履歴をとり被害状況をデータとして残しときたいですね。

Q1)録音/再生タブのほかにWaveやSpectora,FFT,その他のタブについても教えてください。
A1)私も使い込んだ訳でないので詳しくはわかりません。実は取り説も読んで無いのです。やはり取り説を読まれた方がベストですね。言葉でわからないことが出てきましたら質問下さい。

Q2)Waveの縦軸の−1000〜1000、横軸のmsは何を表わすのでしょうか。
A2)縦軸は音声の強さでmsは(0.001Sec:経過時間)時間です。

Q3)SpectraのdBはなぜ0から浪貼なのですか。
A3)以前書き込みしたようにdBはある基準より何倍あるかの単位です。ここでは、おそらくサウンドボードの最大値?Vを0dBにしてそれに比べどの位低いかをdB表示してるもんですから0dB(最大値)の半分になると−6dBとか1/100になると−40dBで表示してるみたいです。対数表示が見にくければ設定ボタン→Spectrumで縦軸をリニア選択でも見れます。

あずき さん へ

良かったですね、やりましたね、大騒ぎにならない内に原因がつかめそうで。努力の結果ですよ。嬉しさが伝わってきます。

Q1)そうであれば、改善の方法はどのようなものでしょうか?
@冷蔵庫の故障がないか
A冷蔵庫の下にゴムマットのような防振シートを置いてもらう。
A1)グットです。管理会社さんの言われるように壁から離すとか設置場所を変えて騒音が消えれば一番簡単ですね。防振を考えるよりそちらの方向で話しを決められた方がベストと思います。(低周波の完璧な防振は費用かかります)
Q2)特に冷蔵庫に問題がなければ、防振のための費用等は管理会社に請求できるものでしょうか?
A2)すみません、専門外でした。ただ経験上個人の財産となりますから持ち主の支払いになると思うのですが。要するに公害の原因を持ち込んだ人が責任もって処理するということでしょうか。

Q3)お金が発生しそうなので、直接上の方と検討するよりも管理会社を通したほうがいいですよね?
A3)それが支障なくていいですね。

ジャスミン さん 2002年 03月 18日 22時 12分 41秒

振動屋さんへ
いつも、丁寧なお返事ありがとうございます。
振動屋さんがおっしゃる通り、この家を建築、設計した建築会社は力不足の業者に依頼した結果になりました。専門の業者ではなかったので仕方ないです。
そしてまた、また質問させて下さい。
振動屋さんの前回の 3)測定点の違いというところですが「レベルもさることがら低域での卓越している周波数と室内、戸外でのデータ比較です」の部分のレベルと低域での卓越している周波数の意味がわからないのですか・・・。すみません。勉強不足で。教えて下さい。

それから「音からの原因特定というより振動での特定が話が早いと思われますが」ということですが振動は感じていないのですが、振動の測定もしてもらった方が良いのでしょうか?

最後に「ある日突然発生し始めたんですよね?」
ということですが、去年の12月にここに引っ越してきて1月の中旬ごろから感じるようになりました。それまでは、気づきませんでした。

振動屋さんもいろいろな方からの質問で混乱されてしまうのではと思いますが、ジャスミンです。わかりにくい文章で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

唯哉 さん 2002年 03月 18日 20時 59分 10秒

私の書き込みが、随分と波紋を大きくしてしまった様ですね。カラスさんには、個人的に一種のシンパシーを感じる処がありましたので、社会通念上好ましくない、自分から世間を狭くしてしまう様な書き込みをして頂きたくなかった、という事です。私とて、眩暈や吐き気でろくに食事も捗らず、毎日キレまくって、呪詛の言葉を撒き散らし、心臓を四方八方から蹴り上げられる感覚が始まると今度こそRon-T(心室細動)だ。このままでは必ず殺されると思った経験がある訳ですから、理性の箍が外れた状態は十分解ります。(メカニズムについては、また今度書き込みます。)
カラス様
言葉の行き過ぎた部分は謝罪します。
振動屋さん
こちらこそ宜しくお願いします。


しんきち さん 2002年 03月 18日 20時 59分 10秒

”0からマイナス”です。

しんきち さん 2002年 03月 18日 20時 57分 35秒

振動やさん、続けて質問よろしいでしょうか。

録音/再生タブのほかにWaveやSpectora,FFT,その他のタブについても教えてください。

>Waveの縦軸の−1000〜1000、横軸のmsは何を表わすのでしょうか。
>SpectraのdBはなぜ0から浪貼なのですか。
あまりの初歩的なことで恐縮してます。(冷汗)

あずき さん 2002年 03月 18日 20時 41分 28秒

こんにちは。
振動屋さん、管理人さん、みなさん、どうもご親切なご対応ありがとうございます♪
実は早速管理会社のほうに連絡をして受水槽の件など可能性のある音源について話合おうと思っていたところですが、上の階の方がお仕事がお休みのようだったので、小さい可能性ですが、冷蔵庫の電源を切ってもらったのです。(以前は冷蔵庫が壁にくっついていないか確認してくださいと管理会社の人に言われただけだったので)
そしたらなんと、コードの抜き差しで音が鳴ったり切れたりしたんです!
偶然かもと思い、もういちど、夕方にやってもらいました。そうすると、朝と同じでした。
上の階の方の冷蔵庫が音源の可能性が大ですよね!
2年前に引っ越してこられて、今の冷蔵庫は小型でまだ買って3年のようです。
私も2年前から音があったようには記憶していません。
小さい冷蔵庫だけで家中が振動するなんて信じられません。

幸いなことに、上の階のご婦人はとても良い方なので色々対応してくれそうです。
でも、やはりちゃんと管理の方と専門的にどうしてそのような音がどうやって伝わってくるのか調べてもらい、本当に音源なのか検討してもらうつもりです。
でも、そうであれば、改善の方法はどのようなものでしょうか?
@冷蔵庫の故障がないか
A冷蔵庫の下にゴムマットのような防振シートを
 置いてもらう
くらいしか思いつきません。
以前は何もなかったので、特にマンションの構造の問題でもないような気もします。
しかし、特に冷蔵庫に問題がなければ、防振のための費用等は管理会社に請求できるものでしょうか?
お金が発生しそうなので、直接上の方と検討するよりも管理会社を通したほうがいいですよね?
何ヶ月もの間、子供と恐怖を感じていましたが、もしかしてこれが終わるのかもと思うだけで本当に救われる気持ちです。

しんきち さん 2002年 03月 18日 19時 53分 13秒

振動やさん、早速のご返答、感謝です。

本当に最初の頃は孤独でした。
こんな事で役場や企業に苦情を訴えていいのだろうか
という思いはありました。
うるさいだけなら他にもっとうるさい所があるからです。
とにかく休み明けから聞こえるようになった音で、
眠れないほど苦痛なのは確かですが、
その音がどこからくるのか、どの音に対して不快なのか、
皆目わからず、音源を求めて夜中に街中をうろうろしていたのを思い出します。
企業にも2,3社苦情を言いにいきました。
丁寧に対応してくれて、できる限りの処置をしてくれた所もあります。
でも、一番怪しい所が一番だめですね。
電話でもろくに対応せず、低周波なんか知らない(知りたくもない?)の一点張りですから。
幸い現在はうっとしいものの寝れないという
ことはないので助かっています。
(とはいっても昨日も夜中に家全体が
震えるような低周波に襲われてびっくりしましたが。
30分ほどで消えていきました。)
また悪夢が始まった季節がきますし、
なるべく情報武装して2度と同じ目に
遭わないように備えるつもりです。
もしかしたら、同じ地域でそれと知らずに
低周波被害に遭われている方もいるかもしれないしね。

それではまた宜しくお願いします。

美穂リン さん 2002年 03月 18日 19時 39分 39秒

管理人さん、皆さん、こんにちは!
下のカキコ見ていて、戦っている時の私を思い出しました。
ついつい相手企業の腹の立つ行為に私自身が取り乱し、熱くなりすぎ、ずいぶん私のHPを見ている方達から頭冷やせと親切なアドバイスまでいただきました。
去年の11月25日に汐見先生の講演で先生が言っていましたが、しっこくなる、あるいは怨念の塊のような激しい憎しみは低周波音の持つ特性だと話しておられました。
日ごろは、おしとやかな御婦人が、この音だけは、絶対に
絶対に我慢できないと言って、執念の鬼に変わってしまう
そうです。この私だって、決して、苦情を言うのが好きだったわけではありません。この低周波音の音が人を変えるのです。私など24時間、365日低周波音を浴びせられ、地獄
の苦しみでした。そこから救い出してくれたのは例の有名な先生方でした。汐見先生などは、私の命の恩人です。

カラス さん 2002年 03月 18日 11時 11分 09秒

>管理人さん

義父の「戦友は特別だ」の言葉を思い出しました。
的確なフォロー、謝するところ測りしれません。

宗男チックなカラスです。

管理人 さん 2002年 03月 17日 23時 57分 23秒

しんきちさんへ
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
低周波騒音被害の孤独な戦いは、困難を極めます。
正確な測定と低周波騒音被害者の仲間たちを後ろ盾にして、戦いを少しでも有利に進めた方がいいです。
頑張って下さい。

管理人 さん 2002年 03月 17日 23時 57分 16秒

しんきちさんへ
はじめまして。
書き込み、ありがとうございます。
低周波騒音被害の孤独な戦いは、困難を極めます。
正確な測定と低周波騒音被害者の仲間たちを後ろ盾にして、戦いを少しでも有利に進めた方がいいです。
頑張って下さい。

振動屋 さん 2002年 03月 17日 23時 43分 19秒

あずきさんへ

Q1)これは受水槽というわれるものでしょうか?
A1)そうでした。受水槽です。 

Q2)一度、音がするときに受水槽を見に行きましたが
 周りでは特に音はしていませんでした。
 周りで音が聞こえる、聞こえないは関係ありませんか?
A2)いずれにしても受水槽が地上にあるということは配管が騒音源という可能性があります。配管はフリーな状態では振動していても音はそんなに出ません。配管を固定して初めて周辺を振動させて音となります。受水槽の配管を図面を基に点検しても騒音源が特定できるのかもしれませんね。点検口はあるのでしょうか?

Q3)受水槽の音というものは、規則的でしょうか?
 不規則なものでしょうか?
 2月の段階では、15分続き、25分休み、また15分続くと いう40分の繰り返しの規則的なものでした。
 今は不規則な気がします。音が弱いときもあります。
A3)前回お答えした通り各家庭の水の使用頻度とタンクの大きさでポンプの動作が決まります。長期的にみれば規則的、短期的にみれば不規則ということなんでしょうか。

Q4)受水槽が原因として、私の家だけで音がするということはありますか?
A4)配管の敷設状態と固定方法によりマンションの部分で発生することは考えられます。また、配管自体の錆とか腐食でキャビテーションが発生して音が発生することもあります。

最後に言えることは可能性の一つとしてアドバイスしています。配管調査中でも他に動力源が無いか外部からの要因は無いか原因が特定できるまでは総合的に観察する必要があります。マンションの構造に関しては管理会社もしくは管理組合に図面が保管してあると思います。

☆キャビテーション →配管内で水が圧力の大きい部分から低い部分に流れる場合、泡が発生します。この泡が強力な振動を発生させたりして周囲の騒音源となりえます。最悪、配管破損の原因ともなります。

管理人 さん 2002年 03月 17日 23時 37分 09秒

振動屋さんへ
ただただ頼りにしています。
みなさんも同じ思いですよね。

管理人 さん 2002年 03月 17日 23時 26分 11秒

あずきさんへ
はじめまして。
書き込みありがとうございます。
同じマンションの低周波騒音被害ですね。
マンションのこういった被害はあまり公にされていませんが、割とあるみたいですよ。
管理人のマンションの低周波音は、管理人にしか聞こえませんでした。それでも苦しい苦しいとしつっこく訴え、低周波音を測定して被害の実情を証明し、解決にまで持ち込みました。
マンションであるなら、とにかく管理組合を味方に付けることです。そのためにもある程度の証拠が必要ですね。
後々のためにも上下左右の人間関係を大切にしておいた方がいいですよ。

管理人 さん 2002年 03月 17日 23時 00分 19秒

書き込みされるときに、うっかりメールアドレスまで出てしまうことがあるようで、皆さんにはご迷惑をおかけしています。
夫に聞きましたら、ホームページ・ビルダーは持っていますが、このHPでは使っていないということです。
4月にはちらっと更新する予定なのですが、「掲示板に書き込むときは用注意」などと入れれば、それでいいのでしょうか。

管理人 さん 2002年 03月 17日 22時 50分 01秒

唯哉さんへ
いつもありがとうございます。
カラスさんは、管理人の知る限りではとってもデリケートな人です。そのデリケートさと低周波騒音被害の辛さがプラスされてあの激しい表現になっているのだと思います。
それだけ低周波騒音被害が人を追い詰めるのだということの迫力あるひとつの説得の方法と言えるのではないでしょうか。
管理人も被害の酷いときは、ありとあらゆることを妄想し、時には恨みの果ての自殺までも妄想して、自分を慰めました。
管理人も我が家の悪ガキについて、もうちょっと人様の迷惑を考えないといけないかなと反省したくらいですから、あれくらいの過激さだったら、大丈夫ですよ。
優しくて、厳しくて、博学で、率直な唯哉さん、これからも被害者仲間のために手を貸してあげて下さいね。

あずき さん 2002年 03月 17日 22時 26分 40秒

ありがとうございましたと書きながら、また質問させていただけますか?
もし、原因が給水塔であるとすれば、
@これは受水槽というわれるものでしょうか?
 それであれば、マンションの駐車場の横にあります。
A一度、音がするときに受水槽を見に行きましたが
 周りでは特に音はしていませんでした。
 周りで音が聞こえる、聞こえないは関係ありませんか?
B受水槽の音というものは、規則的でしょうか?
 不規則なものでしょうか?
 2月の段階では、15分続き、25分休み、また15分続くと いう40分の繰り返しの規則的なものでした。
 今は不規則な気がします。音が弱いときもあります。
C受水槽が原因として、私の家だけで音がするということ
 はありますか?
すみません、知識がないもので、管理会社に説明するときに少しでも知っておきたいと思うのです。
よろしくお願い致します。

あずき さん 2002年 03月 17日 21時 56分 58秒

振動屋さん、またまたお返事ありがとうございます。
どなたかにわかっていただくだけでもだいぶ気持ちが落ち着きました。とってもうれしいです。
最近、マンションでは、水道を直接各家庭でひこうかという話も出ているので、もう一度、給水塔の可能性も含め、管理会社と話をしてみます。管理会社のほうで調べる気がなさそうであれば、市のほうに相談してみます。こちらの管理会社は一応、とてもしっかりしているので(今までは)低周波音の説明もしてみます。おそらく知識がないものと思われます。
また書きこみをします。
なんか、糸口が見つかったようでとてもうれしいです。ありがとうございます。

振動屋 さん 2002年 03月 17日 20時 47分 29秒

あずきさんへ

先程の書き込みを読み返してみると、何か突き放した感じになってまいた。本意ではありませんので、失礼しました。


☆1)音は24時間で、鳴っているときと、静かなときが規則的にあります。
最近特にマンションで工事はありません。
★1)最も可能性のあるのは屋上にある給水塔もしくは給水塔の配管と考えられます。その他に大きな動力設備があれば必然的に対象になります。(3階建てだとすると普通エレベータ等の設備は無いでしょうから)
ご存じの通り市水道管の水圧だけでは3Fまで水を送るには力が無いもんですから屋上(か地下)にタンクを設けます。タンクの水があればポンプは停止してまして水が少なくなるとポンプが稼働して水を供給するわけです。ここで、普通は配管とかポンプなどは振動・騒音源になりますから防振したり防音処理をしてます。その防振・防音材料が月日とともに劣化したり古くなったポンプが異常振動(ウナリ音の増加)したりすると低周波騒音の原因と成り得ます。小さなマンションでマンション自体に騒音源があるとなると調査はそんなに大がかりにしなくても特定可能です。但し、それを改善するために修理・改造となれば場所によってそこそこ費用はかかりますし場合によっては簡単に処理できるかもしれません。まぁ費用は原因次第となります。しかし、その場合は共有部分の補修ですから管理組合の負担と思います。

☆2)この20年何もなくて、急に音がするなんてあるのでしょうか?
★2)充分考えられます。仮に防振にゴムなんか使用していたとすると防振ゴムの寿命は屋外で10年もてばいい方で屋内でも20年経てばゴムの弾力性は無くなり石みたいに堅くなったりボロボロになったり寿命はあります。

☆3)どうやって、次に進んでいいのかもわかりません。民間の企業に頼んでとんでもない金額を請求されても大変だし。
★3)とりあえず市役所の環境課とか公害課とかの部署に相談してみてはどうですか?その結果をまた知らせてください。

あずき さん 2002年 03月 17日 19時 47分 03秒

みなさま、ご返答いただき感謝いたします!
まず、築20年のマンションですが、当時から祖母が住んでおりまして、私は4年ほど前から住んでおります。音が気になりだしたのはおそらく昨年末か今年に入ってからだと思います。3階建ての2階です。
夜外に出てみましたが、そのような音は感じません。壁に耳をつけても特に聞こえません。音は24時間で、鳴っているときと、静かなときが規則的にあります。
最近特にマンションで工事はありません。
管理会社との総会があったのですが、そこで問題提起をしてもらいましたが、そのあとに一度見にきてもらいましたが、専門家でないと音源は特定できないということでそのままです。上下のおうちの冷蔵庫かもとも言われて、私は上下の方の冷蔵庫の電源まで切ってもらって調べましたが、関係ありませんでした。管理会社からは気になるようだったら、直接専門的な機関に問い合わせてくださいと言われました。この音はこの家の住人でないと苦しみがわかりません。聞いてもわからないという人もいるし、わかってもこれくらいだったら気にならないだろうと思う人もいます。ですので厄介ですよね。この20年何もなくて、急に音がするなんてあるのでしょうか?他のおうちではこのような被害はききません。(というか、気になっていないのかも)。
どうやって、次に進んでいいのかもわかりません。
民間の企業に頼んでとんでもない金額を請求されても大変だし。
でも、3才の息子も敏感になっていて、4ヶ月の次男にもいつか影響があるのではと不安です。
子供が小さいので一日中家にいることも多く、寝るときも音がするので寝つきも悪くなります。
ちなみに、冷却器というのは屋上にあるものでしょうか?
マンションにはすべてありますか?
他に24時間動いているものは何があるのでしょうか?
この音だけはどうしてもなれないもので、一度気になるとどうしようもなく、毎日憂鬱です。
どうぞよろしくお願い致します。

PONTA さん 2002年 03月 17日 19時 18分 49秒

あずきさんへ

その周期で騒音が発生するとすれば冷却器関係ではないかと思いますが、24時間発生しますか。マンションの外では全く聞こえませんか。外を半径200メートル位の範囲で歩いてみても全く聞こえないようでしたら、マンション内部で使用されている機器の可能性があると思います。
 低周波は部屋の隅で強くなるので(一般的に)天井や壁の近くで聞こえやすくなります。ただ、壁に耳を付けてみて特に騒音がひどく聞こえる壁や床があるようなら、その方向にある機器が原因である可能性もあります。
 深夜外の廊下を歩いてみるとなにかわかるかも知れませんね。

振動屋 さん 2002年 03月 17日 18時 04分 20秒

あずきさんへ

要因としては色々思いつきますが最終的に自分で行動をおこそうとということがなければあまり役に立たないのでしょうね。計測を依頼した場合の費用は過去に何度か書き込みしましたので参考にしてもらえればと思います。ちなみに、@最近マンションの工事を何かされたでしょうか?Aいつ頃から低騒音を感じられてるでしょうか?B何階建ての何回にお住みですか?C管理組合で問題提起されたことはありますか?以上参考にお聞かせねがえればと思います。簡単ですがよろしくお願いします。

振動屋 さん 2002年 03月 17日 17時 33分 11秒

管理人さんへ
どんどんと賑やかになっていくようですね。この掲示板の存在価値が上がってるような感じ受けています。第三者としても力こぶが入ります。管理人さんのさらなる奮闘に期待するものです。

唯哉さんへ
怒りの線に触れた箇所があったのかもしれませんが善意の文章についてはもっと慣用的になっても良いのではと思います。唯哉さんも含め誰でも追いつめられると「窮鼠猫を噛む」状態はあり得ると思います。そうならないようにお互い共通の問題点について知恵を出し合い言い方向に向かいたいものです。唯哉さんの過去の書き込みについては知らない部分も多く非常に勉強になります。これからもよろしくお願いします。

しんきちさんへ

☆1原因と思われる工場には20ヘルツ付近のピークを認められるが、苦情者宅には認められない。
A1)騒音源のあたりはついたわけですからあとは作戦の問題ですね。とりあえずその工場に直談判するのも手ですね。

☆2)とりあえず推奨される設定を教えてもらえないでしょうか。
A2)ヘルプファイルも追加されたようなのでそれも参考に見てください。とりあえず簡単に設定を書いてみます。
  画面立ち上げ→コマンドボタン上右端で設定画面開く→再/録音モードでファイルへ同時書き込みするを選択。これで録音準備完了です。赤○ボタンを押すとデータ保存先を聞いてきますからファイル名を決めて確定します。これで録音開始です。
  追加として設定ボタンの左ボタンを押すと画面左下に測定モードが出てきます。ここで、Main,Peakを押してAveは40を選択します。電源ハム50Hzの影響を避けるためノートパソコンであればバッテリー駆動にして100V電源は使わない。頑張ってください。

☆3汐見先生の本ではA特性とc特性やフラットとの差で低周波音の見当がつくと書いてありますが、振動やさんやピピンさんはどう思われますか。
A3)残念ながらこの掲示板で有名な汐見先生は知らないもんですから本も読んでません。でも差で検討がつくということは一般的にはフラットのレベルからA特性のレベルを引くとフィルターがかかってる周波数の数値があぶり出しで読めるということですね。すなわち計測中に高い周波数が耳で感じられない場合そこで出てくる指示値の差は低域成分の量ということでしょうか。環境条件では目安にはなりますね。

☆4)紹介されていたレンタル会社に問い合わせたところ、法人でないとだめとのことでした。何か良い方法ないでしょうかね。(保証問題をクリアすれば大丈夫のような気がするのですが)
A4)失礼しました個人的に借りたことは無かったもんですから。今度、担当者に借りられる条件を聞いてみます。

唯哉 さん 2002年 03月 17日 15時 40分 05秒

カラス様へ
どうなされたのでしょうか?少なくとも私の知る限りでは、あんな事を書き込む方に思えませんでしたが…。ストレスで理性の箍を外してしまわれたのでしょうか?
管理人さんを始め、小さなお子様が居る家族の方があの書き込みを御覧になったら、きっと不快な思いをなさるでしょうね。辛辣な事を書かせて頂きます。貴方は、御自分の人格を卑しめるだけでなく、この掲示板の品位を傷つけ、他の低周波音や騒音に悩む方々をも、世間から誤解や偏見を受けさせる様な真似をして、少しは溜飲を下げられたのでしょうか?研究者等に、このサイトを紹介しようかと思っていたのですが、ぶち壊しです。喩えにしても、子供を云々する様な事を書いて、社会的に理解を得れますか?果たして、よし協力してやろうなんて思う人がいるんでしょうか?とんでもない事です。呆れました。他人を思いやれないのであれば、平気で騒音を出している人間と変わりませんよね。どうか心のケアを受けて下さい。精神的に相当追い詰められおられる様です。



あずき さん 2002年 03月 17日 14時 15分 00秒

始めまして。
最近色々と低周波音に関する情報を探していました。
で、このHPを見つけました。
私としてはわらをもすがる思いです。
私の住んでいるマンションは3階建てで築20年です。
最初はずっと祖母が住んでおりまして4年ほど前から私達が住んでいます。
昨年末に次男が誕生しまして、毎日家にいることが多いのですが、最近低周波音に悩まされています。
最初は外の車のエンジン音かなときにしなかったのですが、今年にはいって気にしてみると家の中での音なのです。台所、ダイニング、寝室、リビングで聞こえます。聞こえない部屋もあります。なぜか姿勢を低くしたほうが体に強く感じます。入居したときは全くありませんでした。一日中で、40分に一度15分くらいなり続けます。夜中もです。最近は不規則になったような気もします。3才の長男も気になるようで、家族の健康も心配です。他の住人にも聞いてみましたが特に気になる音はないそうです。というか、気にしないとわからない音だと思います。先日管理会社の方に来てもらいましたが、この音はずっと住んでいるものでしかわからない苦しみがあるので、短時間聞いただけではあまり真剣になってくれません。やはり、原因はわからず、専門の業者だと数百万くらいかかりますが、気になるようだったら直接連絡してみてはと言われました。こちらが被害を受けているのにどうしてお金を払わなくてはと思います。
もう一度相談してみますが、民間の調査会社に調べてもらうとだいたいいくらくらいかかるものでしょうか?
ちなみに、家のブレーカーを切っても特にかわりはありませんでした。よろしくお願い致します。

しんきち さん 2002年 03月 17日 12時 14分 09秒

すみません。文字化けしてしまった部分は以下の通りです。
20ヘルツ付近のピークを認められるが、苦情者宅には認められない。
133メガヘルツ

しんきち さん 2002年 03月 17日 12時 10分 32秒

管理人様、皆様、はじめまして。
低周波騒音に悩まされるようになって一年近くなります。
同居している両親には気にならないというので、
最初は自分ひとりがおかしいのだと思っていました。
低周波という物を知らなければ今でも一人悩んでいたかもしれません。
この掲示板は半年ほど前から見ていました。
とても勉強になりありがたく思っています。
役場を通して県からも低周波、振動の測定にきていただけました。
ただ結果は原因と思われる工場には20踊舵婉瓩離圈璽・・Г瓩蕕譴襪發里痢∋笋硫箸砲呂C討い覆い箸里海箸任靴拭」
その日は風向きの関係で私自身も感じていなかったので、
当たり前です。(工場は500メートルほど離れている)
これでは納得がいかないので、自分で測ってみようと思っています。(今は敏感になったせいか3ヵ所の騒音源を考えています。)
WaveSpectraをDLしましたが、いかんせん素人なので
使い方が分かりません。(笑)
とりあえず推奨される設定を教えてもらえないでしょうか。PCは少し古くCPUは133匐淪拌です。
あと騒音計も借りてきました。汐見先生の本では
A特性とc特性やフラットとの差で低周波音の見当がつくと書いてありますが、振動やさんやピピンさんはどう思われますか。
低周波騒音計ですが
県からでは個人に貸すのは難しいといわれたので
紹介されていたレンタル会社に問い合わせたところ、
法人でないとだめとのことでした。
何か良い方法ないでしょうかね。(保証問題をクリアすれば大丈夫のような気がするのですが)

また質問することがあると思います
宜しくお願いします。



May さん 2002年 03月 17日 03時 00分 27秒

カラスさん
>低周波騒音でなくても「音アレルギー」になってしまうのかな?って考えました。
私の場合、厳密にいうと低周波騒音の音アレルギーとは違うのかもしれないですね。
しかし過去に散々色々な騒音(大型トラックのアイドリングに悩まされた時期もありました)に鍛えられた私の耳はかなり敏感な方だと思います。特にエンジン音はかなり遠くのものも聞きつけ、夫に「俺には全然聞こえなかった。耳がいいんだなー」などと感心されることもしばしばです。聞こえない夫が羨ましくさえ感じてしまったり。
カラスさんと同じく、私も破壊衝動に襲われること、あります。(なぜかよく思い浮かぶのは、映画「八ツ墓村」のあの有名なシーンだったり)
それほど騒音は人を追いつめるものなのですよね。

May さん 2002年 03月 17日 02時 55分 47秒

振動屋さん
そうなんです。多勢に無勢、まさにその通りです。結局は各家庭のモラルに頼るしかないのですが、騒音に関しては学校で教わるものでもないし、大人になっても講習があるわけでもなし、一般的な家庭では考える機会というものが全く無いのではないのでしょうか。
ABC家との位置関係なのですが、ちょっと私の文章力では説明するのが難しくて、省略してしまいました。図で見れば一目瞭然なのですが。一応書いてみます。十軒ほど固まって住宅が建っています。当家は南向きの北玄関で、A家は6メートル道路を挟んだ北向かい、B家は3メートル離れた東真横、C家は西側の北寄りに 建っており、庭の部分が当家の西側の側面に接している…分かりにくいと思いますが、大体こんな感じです。ちなみに南側は現在空き地で、その向こう側に割と交通量の多い道路があります。
1)についてですが、うちのハウスメーカーの担当者さんが、騒音源である家のハウスメーカー(というか建てた棟梁さん)と顔見知りだと聞いていたので、訊いて貰ったという形でした。
2)ですが、24時間ずっとという訳ではなく、いつ音がするかは確実に分からないのですが(大体の時間帯は決まっていますが)計測は可能なのでしょうか?
家の外に居れば、さらに大きい音がしていますので、当家の防音がどの位出来ているかはきっと確認可能ですね。
もし防音壁を作るとしたら何メートル位の高さになるのでしょう。敷地には余裕があるので設置は可能と思いますが、金銭的には厳しそうですね。

May さん 2002年 03月 17日 02時 49分 09秒

皆様、早速のお返事ありがとうございました!

唯哉さん
重量衝撃音について、ありがとうございます。教えていただいたページ、じっくり読んで勉強したいと思います。
>この家の住人が、態と意識して嫌がらせをしている訳でもないでしょうし
そうですね、そのお宅は本当に良い方なので、実際はそうではないと思いますが、ここのところ以前にも増して凄い音がするもので…。
以前住んでいたアパートやマンションでは、あまりのうるささに私が壁を叩いて抗議したりすると叩き返されたり、電話をかけてきてうるさいなどと言われた経験から、つい被害妄想気味になっていたかもしれません。あの当時すっかり精神的に弱り切っていた私は言い返す気力さえありませんでしたが。でもさすがに脅迫はされたことがありません。とんでもない人がいるものですね。
それにしても「いい人」である事と、騒音に関してのモラルやデリカシーがある事とは全く別物なのだなぁと実感している次第です。
>アイドリングについては、私の自治体の条例では禁止となっていますが、誰もが平気でやっている状態ですね。
条例なんていっても役所が見て回ってるわけでもなし、守られる事なんて殆どないですよね。
今の住まいの近辺は幸運にもスポーツマフラーを付けている車は無いのですが、田舎のせいなのかたまたまなのか、近隣にやたらとRV車が多く、隣家などマイ耕運機まで持っていたり、ディーゼル天国(私には地獄)です。
>きっとMAYさん宅は、できる限り騒音を出さない様しておられるのだと思います。
自分の家から出る音にはやはり気を遣ってしまいます。たまに「どうせうるさくしたって何も感じない人達なんだからうるさくしてやる!」等と思ったりしますが、うるさくするのって結構体力が要ったりして、私には続けられません。それにこれから話をする事もあるかもしれないので、「お宅だってうるさい」などと言われないように注意しています。

カラス さん 2002年 03月 16日 20時 36分 54秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/index.htm

>MAY様

>寝ていてもテレビを見ていても何をしていても聞こえるあの音は本当に最悪です。
心臓がしめつけられ、胃は痛み、手のひらが痺れるのです。
アトピー性皮膚炎も次々増えています。(幸いなことにかろうじてこれはないですが…)
一日中窓を締め切って音楽をかけ続けて何とか過ごしています。
私がこんなに苦しんでいるのにあちらは楽しく暮らしてるかと思うと本当に不条理を感じます。

低周波騒音でなくても「音アレルギー」になってしまうのかな?って考えました。
ただ今の私の症状はほぼ同じです。
状況もほとんど同じで、お気持ちよーく判ります。

わめき続け、走り回る左隣のガキ。
裏の息子のスポーツ車のアイドリング。
早朝から理由もなく吠え続ける犬とアイドリングを欠かさない右向かい。
近づく人には吠え続ける正面向かいの犬。
ここはさらに悪いことに犬仲間と申しましょうか
散歩ついでに飼い主同士が立ち話を良くするんです。
でここは犬のたまり場。
愛犬家はまだ良いのですが、
子供にせがまれて飼った犬は面倒見が悪いので最悪。

右隣は若い夫婦ですが、生活の気配もしません。
みんなかくありたいモノです。
左向かいはただ今空き地。
変なヤツが住んだらどうしようと考えるだけで不快になります。

戸建てのステイタスは芝生の庭、
音を気にせずにピアノができる、
犬が飼える
と考えている輩が一般のようです。

車はぶっ壊す!
鳴き続ける犬や喚くガキをぶっ殺す!
できたら本当にスッキリして良いのですがねー。

せめて犬だけでもナントカできないかと
日々方策を考えているのですが…。
性格ゆがみますよ。

振動屋 さん 2002年 03月 16日 18時 59分 56秒

Mayさんへ

感覚、価値観の異なる中に放り込まれるとお話されてる困った状況が発生してしまうものなんでしょうね。この場合生活騒音などの場合特に異常な状態が認められない場合市役所も対応鈍くなるケースですね。というのは、これまで発生していた騒音を一つ一つ出させないようにすることは個々の家庭に生活を変えさせるというような事になるのでしょうか。また、周辺の近隣の住人通しお互い様の感覚があるよなので、その中で声を上げても多勢に無勢でしょう。ご苦労お察しします。こういった問題点を解決するには私ならどうするかという観点で書き込みしてみます。

(事前検討するにもABC家の位置関係、騒音源などが不明なので具体的には対応方法が浮かびません。それで一般的な解決手順を述べてみます。)

1)まず、自宅が騒音に対しどれだけ防音しているかを確認します。(ハウスメーカと言うのは自宅の購入先のことですか?それとも騒音源の家の方ですか?)

2)生活騒音のレベル周波数を確認する。(確認しなくても専門家であれば推測は出来ますが・・・)

3)それを元に防音を施す。(「悪いのはこちらでは無いのにこちらだけが費用を出すのは納得いかない」これはわかります)

以上のように進めば騒音対策の話は簡単なんでしょうが費用は数百万とかかります。壁とか防音壁の防音は不可能と考えられてるようですが設計次第で対処可能です。

なんか具体的ではありませんがまた何か考えてみます。 

唯哉 さん 2002年 03月 16日 18時 14分 53秒

MAY様へ
初めまして。昨日は管理人さんの書き込みがありましたので、控えさせて頂きました。集合住宅でも、かなり悩まされてこられたようですね。B家の多分、子供の走り回る音は、重量衝撃音といわれる類の騒音で、管理人さんが、かつて書かれた太鼓(共鳴箱の原理)状態で、当の本人達が意識することなく、第三者の居住地に響いてくる訳です。重量衝撃音について(重量衝撃音で検索すれば、もっと出てきます。)http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/kouho/mori/mori-81.html
http://www.nkk.co.jp/gijutu/youso/cat/0701.html
http://www.ads-network.co.jp/seinou/se-4/se-0404.htm
http://www.nomura-re.co.jp/sendai/tokuhon/structure_1c.html
この騒音の中には、当然低周波成分の騒音も含まれている筈です。然し、お気持ちは重々承知しますが、この家の住人が、態と意識して嫌がらせをしている訳でもないでしょうし、(私は毎日嫌がらせしてやる!!と害悪を告知され、つまり脅迫されたんですが…。そんなサイコパス滅多にいませんし)殆どは、施工会社の責任だと思います。流行だからといってフローリングを勧める業者もある様ですから…。アイドリングについては、私の自治体の条例では禁止となっていますが、誰もが平気でやっている状態ですね。私は、振動感を深部感覚やら骨伝導でも感じる様になってしまっているのですが、スポーツマフラーなる低周波騒音器を付けた車や、ディーゼル車等のアイドリングだと、腹部が鉛直振動します。腹立ちますよね。厭な御時世です。きっとMAYさん宅は、できる限り騒音を出さない様しておられるのだと思います。私は、一番最初にデータを出した方が良いと思いますよ。

振動屋 さん 2002年 03月 16日 16時 50分 02秒

ジャスミンさんへ

  書き込みの範囲で推測すると今回測定を業者に依頼したのはプレハブメーカということでしょうか?その結果として専門業者?の測定結果が不十分であった(期待するものではなかった)。ということでしょうか?ということであれば今回の結果は十分予測がつきます。測定する立場から今回の問題点を整理してしてみます。

 1)測定目的が異なっていた。
 ジャスミンさんは低周波の原因を知りたかった。のに対しプレハブメーカは騒音規制値を元に家の造りは悪くない事をデータ上での確認が目的だった。ジャスミンさんだけが感じてて周囲の人は気にならないということは騒音規制値を下回った今回のデータはある意味ウソでは無いでしょう。

(しかし、測定業者の発言にも頭にきますね。「もっといい機器で測ることはできるが・・・・」だったら最初から持ってきてチャンと測れよ!!!その結果、「私の実力では無理でした。ごめんなさい。」と言うのであれば許してやらんこともない。って言いたくなりますね。もしジャスミンさんが依頼した業者の回答ということであれば一銭も支払う必要は無いですね。計測目的が達成してない訳ですから。)

 2)低周波音の疑いがある。
 何をもって疑いがあるのかの説明を少なくとも確認しとくべきですね。低周波音は音源特定が物理的に難しいことは解ります。何せ波長がメートル単位で長いものですからそれが言い訳になるときもあります。しかしです、それは言い訳です。実力不足の業者でした。ハズレですね。業者名公表して欲しい位ですね。(ついでにプレハブメーカ名も。)

(業者にしたら、そこまで調べる費用もらってないって事もありますが、最低実力不足を棚に上げて病院に行ったら?と他に問題を転嫁したりするは止めて欲しいですね。棚から下ろせよ!!!って言いたいですね)

 3)測定点の違い
 ジャスミンさんの問題点を解明しようとすると、私が知りたいのはレベルもさることがら低域での卓越している周波数と室内、戸外でのデータ比較です。このことは騒音源が外にあるのか家にあるのか大きな問題です。家自体にあるとすれば何かの欠陥が家に発生しているということですよ。前回の書き込みでは配管系ではとの疑いを推測してましたが今回の結果ではまだ払拭できません。

 市役所で測定をしていただけるならば低周波騒音計の修理完了を待って低周波を中心に測定してもらったほうがいいですね。でも何度考えてもこの場合、音からの原因特定というより振動での特定が話が早いと思われますがそれは専門の違いなんでしょうか?

☆Q もし、原因が変電所や発電所、ダムや遠くの高速道路などであったときは解決策はその場所を引っ越すしかないですよね。他に方法はないですよね。
☆A とんでもない、原因が変電所・発電所等であれば納得のいく対応はしてもらえます。今回ある日突然に発生し始めたんですよね?ただ、因果関係をそれなりに証明できれば話し早いですけどネ。現実的対応は色々あります。

☆ 今度、隣の家に行って聞こえるか試したいと思います。
隣だけでなく2・3軒先まで聞いてみてください。ただ、感じられるのはジャスミンさんだけである可能性高いですから自分で上がり込んで確認した方が確実ですね。

チャク・チャクとアップロードへの道進んでいます。今日・明日が稼ぎどきです。開設ののとき訪問よろしく! 

May さん 2002年 03月 16日 16時 43分 07秒

ひととおり、困っている事を列挙させていただきましたが、今一番解決したいのはB家の振動音です。振動音というのは適切ではないかもしれないです。ドンドンという低い足音です。
先日、あまりに酷いので気を付けるように夫がお願いに行ったのです。すると、我が家の物音は相手に全く聞こえていないので、すごく意外な様子だったそうです。基本的には良い方なので、「気を付けます、すみませんでした」と言って下さったようなのですが、全く音が減る気配はありません。かえって以前より酷くなったような気さえします。以前のピアノの件に続いて2度目なので、密かに逆切れして嫌がらせをしているのかとさえ思ってしまいます。子供達が春休みなのではしゃいでいるのだとは思いますが…。
あれだけ響くのは家の構造に問題があるのではないかと私達は思っています。床や壁の中の断熱材の量とか…。実は建てたハウスメーカーに問い合わせたのですが、そういうことは答えられないと門前払いでした。まあ当たり前といえば当たり前ですか。
しかしうちで家の壁を補強などしてもあの音が防げると思えませんし、家境に5メートルの防音壁を立てるわけにもいきませんし、金額に見合う効果があるとは思えません。被害者である当家が多額の出費をするのも何か悔しいですし。
これ以上直接苦情を言うのも気が引けます。お隣でこれから何十年も暮らしていかなければいけないのです。出来れば第三者が入るのが良いとは思っていますが、あちらの気分を害さないように解決するのは難しそうですね。
機械による音の測定などもした方が良いでしょうか? まずはお役所関係から相談してみようとは思っていますが…。
寝ていてもテレビを見ていても何をしていても聞こえるあの音は本当に最悪です。心臓がしめつけられ、胃は痛み、手のひらが痺れるのです。アトピー性皮膚炎も次々増えています。一日中窓を締め切って音楽をかけ続けて何とか過ごしています。私がこんなに苦しんでいるのにあちらは楽しく暮らしてるかと思うと本当に不条理を感じます。
低周波被害を主とするこちらのホームページとは少しずれているのかもしれないですが、書かせて頂きました。聞いて(見て)頂けると思うだけでも少し脳の閉塞感がほぐれるようです。もしアドバイス等頂けると嬉しいです。

May さん 2002年 03月 16日 16時 35分 11秒

管理人さん、皆様、ありがとうございます。騒音の問題は家族にもなかなか分かってもらえず、一人で悶々としていた私には本当に心強いです。
長文になりますが今回は具体的な状況を書かせて頂きます。主に悩まされているのは我が家に隣接する数件のお宅ですのでそれぞれABCとします。音ごとに書いてみたいと思います。
*車のアイドリング音*A家は朝の早いお仕事だそうで、早いときは午前3時から、遅くても5時前にはアイドリングを始めます。夏で30分ほど、冬は1時間ほどです。寝ていると頭の中にドロドロ…という低い音が響いてきます。やっと出発したかと思うとB家、C家と時間差攻撃でアイドリングが始まり、9時位まで断続的に続きます。C家は敷地は広めなのですが、何故か我が家の風呂場と台所の窓に横付けに駐車していて、ドアを開け閉めする度にドーンという振動音が我が家を突き抜け、これにも悩まされます。朝に限らずどの時間帯でもアイドリング音は聞こえてきます。
*子供の叫び声*C家の子供(2,3歳?)午前6時頃から庭に出て絶叫します。これがホラー映画の女性が殺される時のような叫び声で、もの凄い声量なのです。大体父親と一緒にいて、父親も声高に話しています。うちはペアガラスなのですが、全く効果がありません。午前中いっぱい叫び続ける日もあります。
*ピアノの音* 住み始めて一番驚いたのがピアノの音です。どの家も窓を閉めて弾いたりせず、ピークの夕方になると大合奏です(5軒ほど)。かなり離れた家からもはっきり曲が分かるほどの音量で聞こえます(曲にさえなってないお宅が殆どですが)。B家が朝7時から窓を開けてピアノを弾いた時はさすがに夫が気を付けるるようお願いに行きました。
*B家の振動音(?)* 階段を昇降する音と二階で走り回る音が響き渡ります。アパート、マンションに居た頃は上階の音に散々な目にあってきましたが、戸建てでこんなに響くとは夢にも思っていませんでした。朝5時に始まり、夜の12時まで断続的に続きます。朝はドンドン響く音で必ず起こされます。平日の日中は多少良いのですが、子供が学校から帰ってくるとずっとドンドン音が響き、頭の上で和太鼓が鳴り響いているようです。我が家のどの部屋にいても聞こえます。
*その他* うるさい犬が2匹ほどいつも鳴き続けていたり、隣家の客が車のホーンを鳴らし続けたり、草刈り機のモーター音が大きい等の他、照明に関する迷惑などもあり、言い始めたら際限が無くなりそうなのでこの位にしておきます。
長くなりましたので、ひと呼吸入れます。

三年 さん 2002年 03月 16日 01時 18分 31秒

唯哉さんへ

数億円の損害賠償には数百万かかることは存じてます。懲罰的では無い、数年間基本的人権を奪われてる事に対する損害賠償を求めて訴えるつもりです。
勝つ事を確信してます。
そうで無いと、この悲惨な状況を耐える事は出来ません。
ポジティブに行きます。助言ありがとう。

管理人 さん 2002年 03月 15日 19時 21分 32秒

Mayさんへ
はじめまして。
どのような騒音にお悩みなのか? 差し障りのない程度に具体的に書き込まれれば、皆さんからより適切な助言が得られると思いますよ。
こちらこそよろしくお願いします。

ジャスミン さん 2002年 03月 14日 23時 27分 26秒

管理人さん、唯哉さん、ありがとうございます。
今日、市役所に電話で相談したところ、現状をみに?聞きにきてくれるとのでした。まだ日にちは確定してませんが。結構、話しも聞いてくれてあっさり来てくれるということで良かったです。ただ低周波測定器は今、修理中ということなので、結果には時間がかかりそうです。またなにか、わかりしだいご相談にあがりますので、よろしくお願いします。こんなに親身になってくれる方がいるなんて本当に嬉しいです。

唯哉 さん 2002年 03月 14日 20時 51分 58秒

ジャスミン様へ
どうなっさたか案じておりました。普通騒音計で低周波音を測った場合と、低周波音レベル計で測った場合では、その測定器の特性にもよりますが、10dBや20dBの差が出ることなんて珍しくは無いです。更に周波数分析も行っていないようなので、その調査会社には、人の耳をとやかく言う前に手前がしっかり測定の勉強をしろよと言ってやりたい位です。
 人が起きている時間帯と、そうではない時間帯では騒音レベルが違いますね。シューとかゴーとかいうかなり勢いのある流動体の音が低周波音の音源から一緒に出ているのであれば、下水とかの水周り関係の可能性がありますから、のりのりさんの例もある訳で、結果が出ていない内からそう悲観なさらないで下さい。私が様々の低周波音の発生原因を挙げたのが、禍いしたんだとしたら非常に心苦しいです。私が多くの低周波音や、聞こえないとされている超低周波音が聞こえるのには、胃や頭部、心臓が共振させられる類いのとんでもない低周波音に、十数年間曝され続けたせいなので、ジャスミンさんに聞こえるとは限らないんです。みんなで解決していきましょう。
管理人様そしてMay様へ
今日は時間的に無理なので、又改めて書き込ませて頂きます。

美穂リン さん 2002年 03月 14日 20時 08分 24秒

管理人さん、またお邪魔しますね。
唯哉さん、始めまして!以前、HPで批判及び絶賛された
お騒がせの美穂リンです。以後、お見知りおき下さい。
私がやってきた事は、余り誉められた事ではありませんでした。大企業の下請けでしたから、徹底的に大企業相手に
いろいろやりましたが、不思議と企業内からお助けマンが
現れたり、多くの見も知らない方達から励ましのメールを
いただいたりして、皆さんに助けていただいたので、私は
勝てたのだと思います。低周波音はなかなか公害認定されず、そのため多くの方が苦しむ事になりました。
もつと国にも行政にも被害者の身になってほしいという
被害者の心は何時も裏切られています。悲しい事です。
どうか皆さん、最後まで希望を捨てずにがんばってください。唯哉さん、お褒めいただきありがとうございます。

唯哉 さん 2002年 03月 14日 19時 11分 04秒

三年様へ
どうしようかかなり迷ったのですが、知っている事をお教えせず、先延ばしになって期待を裏切られるより、早い方が良いのではないかと存じ書くことにしました。私が態々アメリカで、懲罰的損害賠償と書いたのには訳があります。以下の理由に因ります。1、巨額の損害賠償請求をした場合、裁判費用、弁護費用共にきっと驚かれる額になります。2、司法制度改革が進み、市民参加型の公正な裁判が開かれるようになると良いですが、今の処日本では懲罰的損害賠償請求が見とめられたことは無かったと記憶しています。うーん書きたくありませんでした。
美穂リン様へ
過去ログを見させて頂いて、美穂リンさんの様々の災難と、武勇伝!?については存じております。相手企業に完全に非があって、然もその非を棚にあげて旦那さんを含め攻撃してきたんですから、美穂リンさんは、良心の呵責みたいなものを持たれる必要は無いんですよ。まあ悲しい気分になってしまう処が、美穂リンさんの美穂リンさんらしい素敵な処なんでしょうか。なんてつい慣れ慣れしい事を書いてしまいました。何かの掲示板の納豆食ってた方が…という台詞には笑わせて頂きました。
一旦送ります。

May さん 2002年 03月 14日 18時 20分 38秒

初めて書き込みをさせていただきます。
今まで一人で騒音に悩まされ続けてきたので、仲間を見つけたようで心強い思いがしています。
私は賃貸のアパート等にずっと住んできたのですが、15年以上にわたり、騒音に悩まされ続けてきました。
その間に5回ほど引っ越しをしましたが、どこに住んでも酷いもので、騒音の見本帳が作れる程、ありとあらゆる音に苦しめられてきました。
昨年、ついに一戸建てを建てて住みだしたのですが、「いくら何でもアパート等のように酷い騒音はないだろう」と高をくくっていましたが、これがとんでもない所だったのです。
長くなりそうなので、細かいことは次の機会に書かせていただきたいと思っていますが、一言でいうと、近隣に住む人達が音に対してあまりに無神経だということです。しかも一軒や二軒ではないのです。
これから一生住むかもしれない家なのに、ずっとこの苦しみのなかで過ごさなければならないのはまさに地獄です。
静かな生活を手に入れるために、これから闘っていくつもりです。
失礼ながら過去ログを全部はまだ読んでいないのですが、最近は企業などから出る低周波騒音に苦しんでいる方が多いようですね。
私の場合はご近所さんが相手なので、あまり強硬な手段も取ることができず、どうしたものかと悩んでおります。
もし何かアイデアがありましたら、教えて下さると嬉しいです。
今のところ、法務局のやっている「悩み事相談」という所に話してみようと思っていますが、ちょっと不安です。
先日県の方へメールを出したのですが、「出来れば当事者同士で解決していただきたいが、出来ない場合は公害課で相談して下さい」という返事を頂いた経緯もあり、結局具体的な解決策は無いのではないかという不安があるのです。
つい長くなりました。これからよろしくお願いします。

管理人 さん 2002年 03月 13日 22時 52分 13秒

ジャスミンさんへ
どのような調査会社に依頼されたのか知りませんが、被害者の身になることの出来ない人間には低周波音の測定や音源の特定は特別にとっても難しいものです。
その上に更に低周波騒音についての知識や経験に乏しい調査会社のようですね。低周波音に詳しい人だったら誰も耳を調べろなんて言いませんから。
調査会社の報告書を持って、行政に低周波音の測定を頼んでみたらどうでしょうか。


管理人 さん 2002年 03月 13日 22時 33分 49秒

美穂リンへ
お久し振りです。
その後いかがお過ごしですか。
美穂リンの勇ましいHPがなくなってから、ちょっと淋しくなっています。でも、解決したのだから喜ばなくっちゃならないんですよね。
あの工場跡地が住宅になるとはね。もう再び工場になることはないでしょうから良かったですね。周辺の住人は美穂リンに感謝ですね。
美穂リンもいまでも低周波音は聞こえているでしょう。いやですよね。

ジャスミン さん 2002年 03月 13日 22時 12分 14秒

管理人さん、皆様こんばんは。
遅くなりましたが、測定の結果がでました。しかし、この測定は普通の騒音測定で、調査会社によると特に大きな音はありません。低周波音の疑いがある。ということでした。深夜0時台に一度40dbがあり、あとは0時から朝6時まで18dbから35dbの間です。朝6時から夜0時までは18dbから60dbが最高で、平均は35から40dbくらいです。ヘルツはわかりません。調査会社からは、もっといい機器で測ることもできるが、原因の特定はできるとは言えないということでした。なんだか解決が難しそうです。
大学病院など、大きな病院で低周波音がどれだけ聞こえるか調べてもらっては?と言われました。
それって何かの解決の糸口になるのでしょうか?
もし、原因が変電所や発電所、ダムや遠くの高速道路などであったときは解決策はその場所を引っ越すしかないですよね。他に方法はないですよね。私の家の場合は変電所が2km離れたところにあります。もしそれならあきらめがつきます。今度、隣の家に行って聞こえるか試したいと思います。

美穂リン さん 2002年 03月 13日 11時 45分 41秒

管理人さん、皆さん、こんにちは!
管理人さん、花粉症は少しは緩和されましたか?
私も朝から頭が痛くて困っています。
さて、今日、私の以前の敵のその後を小耳に挟んだので
お知らせします。例の工場跡地は去年から売りに出されて
いて、近い内に、住宅が10棟ほど立つ予定だそうです。
なんでも経済的にも大変だったようですよ。
今となっては過去の出来事ですが、なんか悲しい気分にも
なりました。

管理人 さん 2002年 03月 12日 01時 53分 53秒

いやはや、花粉症と低周波音の二重苦で、眠れない。
でも、あのマンションに居た頃の花粉症もぶっ飛びの低周波騒音よりかはまだましかな。
全国に散在する低周波音公害の被害者にとって、インターネットって素晴らしい道具だったんですね。みんなで有効に活用しましょうね。
管理人もマンションに居た頃だったら、皆さんが話題にしている測定だって、どんなに分からなくてもパソコンに噛り付いてでもやったでしょうね。
そんな気持ちにまで追い詰めてしまうほど苦しい低周波騒音被害です。
私達はそんな酷い被害に遭わなければならないようなこと何もしていませんよね。たまたまそこに住んでいただけです。
皆さん、頑張って下さい。

Return