ラルゴ さん 2002年 02月 14日 16時 39分 14秒

お久しぶりです。本日ちょっと動きがあったのでご報告します。先にお知らせ致したように環境保全課が最新の振動計RION VM−52Aを持って測定に来てくれまし
た。本日より5日間継続測定します。これで分かるかどうかは疑問ですが、振動が測定されれば良いのですが。

それとその際に、以前、掲示板で問題になっていた低周波測定器RION NA−18AのG補正の問題点をお話したところ RIONがこのことに興味を示している。その情報の出所は? と問われましたので、掲示板のコピ−をお渡しし、合わせて汐見先生の書籍もご紹介しておきました。自社の測定器が問題視されているのをメーカーであるRIONは知らなかったのでしょうか。これが前への一歩になれば良いのですが、もしも、管理人さんにご迷惑になるような展開になると困ります。まずはご報告まで。

ラルゴ さん 2002年 02月 14日 16時 38分 04秒

お久しぶりです。本日ちょっと動きがあったのでご報告します。先にお知らせ致したように環境保全課が最新の振動計RION VM−52Aを持って測定に来てくれまし
た。本日より5日間継続測定します。これで分かるかどうかは疑問ですが、振動が測定されれば良いのですが。
それとその際に、以前、掲示板で問題になっていた低周波測定器RION NA−18AのG補正の問題点をお話したところ■劭稗錬里「海里海箸剖縮C鮗┐靴討い襦C修両霾鵑僚仆蠅蓮@廚般笋錣譴泙靴燭里如オ納ニ弔離灰圈櫃鬚テ呂靴掘キ腓錣擦銅カ_萓犬僚饑劼發款匆陲靴討「C泙靴拭[[劼梁ツ蟯錣ハ簑蟷襪気譴討い襪里鬟瓠璽@爾任△襭劭稗錬里話里蕕覆C辰燭里任靴腓Δ@C海譴ソ阿悗琉貶發砲覆譴侘匹い里任垢氈「發靴癲イ浜^佑気鵑砲缶堆任砲覆襪茲Δ陛験C砲覆襪蛤い蠅泙后C泙困呂簡鷙陲泙如」

管理人 さん 2002年 02月 14日 16時 11分 18秒

PONTAさんへ
はじめまして。
よく勉強されているんですね。
裏返せば、たくさん御苦労されているということですね。
これからも、よろしくお願いします。

PONTA さん 2002年 02月 14日 08時 15分 03秒

ぴぴんさんへ。
低周波騒音は周囲の理解と協力を得ることが非常に難しいので、引っ越しが可能な場合はそれが最良の解決法だったりします(^^;
私の住んでいる地域は田舎にも関わらず20キロメートル四方で強い低周波が発生しており、他の町に引っ越す以外方法がない状態です。

 騒音の低い住居を探すにあたっては、当地の例から申しますと、やはり昼間は自動車などの生活騒音があるため低周波はあまり目立ちません。しかし深夜二時頃では非常に強い低周波を感じますので、ぴぴんさんも可能であれば深夜での確認をおすすめします。

 不動産屋や周囲の人へ「低周波騒音」について聞いても、その方たちに認識がない場合が多く、正確な情報が得られない場合があると思います。

管理人 さん 2002年 02月 14日 00時 47分 30秒

 .が入ります。

管理人 さん 2002年 02月 14日 00時 47分 23秒

 .が入ります。

管理人 さん 2002年 02月 14日 00時 45分 22秒

INDEXの後に.が入ります。
index.html

管理人 さん 2002年 02月 14日 00時 42分 39秒

httpの訂正です。
http://members.jcom.home.ne.jp/ayasige/index.html

管理人 さん 2002年 02月 14日 00時 39分 04秒

ぴぴんさんへ
はじめまして。
賃貸であるのをラッキーと思って、他を探した方がいいかもしれません。
直るまでに、時間と費用がかかるし、聞こえる音がなくなったとしても、聞こえない音である低周波音までなくなる保証はありませんよ。
とにかく他の部屋に移ることを前提として、こういうことは法律に沿ってやるのが一番の近道でしょうから、「蛇の道はプロ」
[綾重不動産]にメールで相談してみたらどうでしょうか。↓
http://members.jcom.home.ne.jp/ayasige/.index.html


ぷき さん 2002年 02月 13日 23時 35分 27秒

こんばんは、
前回の書き込みから、騒音に対してなるべく気を紛らわせているんですが、やはり辛いので、引越しを決意しました。
(予定外の引越しなので、出費が痛いです)
それで、一つ心配事があり、どうか教えていただきたく
また書き込みさせて頂きました。
今度引っ越す場合は、音に関してかなり慎重に選ばないといけないと思っています。
少し前の書き込みで振動屋さんが低周波音の音源となるものを挙げてくださったので
それらには十分気をつけるほかに、どのようなことに配慮したらよいでしょうか?
物件を見に行くぐらいの短時間で低周波音を見極める技
などありますでしょうか?
ぴぴんさんのケース、非常に辛いと思います。
正直、引っ越してから低周波音に気づくというのは
どうしても避けたいので、よろしくお願いします。



唯哉 さん 2002年 02月 13日 20時 52分 17秒

低周波音の物理的特性について
最初に、管理人様、振動屋様、出来るだけ正確を期したいので間違いがありましたら訂正お願い致します。(コルチゾールで海馬が相当やられているらしく、最近頓に記憶が欠落します。)
屈曲率が高い。(遮蔽物を乗り越える。)
回析率が高い。(遮蔽物を廻り込む。)
透過率が高い。(遮蔽物を通り抜ける)
距離減衰し難い。(ex.雷鳴、航空騒音、打ち上げ花火の轟爆波)
反射率が低い。
出典=静かな夜を返せ 西名阪高速自動車道低周波音公害裁判の記録 清風堂出版 編西名阪高速自動車道低周波音公害裁判弁護団 、低周波音の話 晩聲社 著汐見文隆氏
ですので、低周波音の場合、騒音対策をする事で(騒音成分の周波数の音が減衰して、低周波及び超低周波成分が顕わになるので)余計酷くなることが多くみられるのそうなので、留意して下さい。

振動屋 さん 2002年 02月 13日 19時 57分 11秒

PONTA さんへ

ソルボセインが防振につかえないか硬度を色々かえてもので試験(防振特性)したことがありまして、結果的に衝撃などの緩衝材としては使えますが重量物とか今回目的の低周波数の防振などは不向きと判断してます。ただ吊り構造にした防振ではいい特性も示しましたが費用はゴム・バネを使用した場合の10倍は覚悟いります。(参考までに)

振動屋 さん 2002年 02月 13日 19時 42分 22秒

ぴぴん さんへ

 はじめまして、専門的な知識がありそうなので、かいつまんでかいてみます。
室内騒音が個体伝搬音によるものと推測しますと、@振動源から直接伝達して
るものとA空気伝搬音が機械室等の壁を励振させてる場合とに分けて考えてみ
ます。
 推測されてますように50Hz,100Hzであれば可能性としてポンプ、
電動機、等の疑いがありますね。他にクーリングタワーなんかもあれば要因に
含まれます。
 @ 機械が屋上基礎にしっかりと固定されてる場合の振動絶縁はやはり機械
自体を浮かせまして下に防振機構を設置します。(カタログ製品)
それと、配管を同様に絶縁します。ベロースと呼ばれてるもので配管部
は防振しますが流体の圧力が大きいと防振効果の良いのがあまり無くて
配管自体を防振していくことになります。周波数が電源周波数かもとい
うことなので圧力脈動の影響は考慮しなくていいかもですね。費用的に
は機械の数と重量とモータのパワーで費用が決まりますが、施工方法に
よってももちろん変わります。エイ・ヤーでいうと百万位から始まるの
でしょうか。
 A 機械を(発熱も考慮して)密閉してしまうのが一番安上がりなんでしょ
   ね、吸音・遮音の方法にもよりますがこれも@と同様な費用から始まる
   んでしょうね、ただ両方必要なのかはどの程度の騒音・振動量を発生さ
   せていてどこまで落とすのかできまりますが。

以上簡単になりますがお答します。
 いずれにしても費用がどのくらい要するかは原因次第なので調査・対策
(施工含む)をまとめて請け負う業者はありますし、調査のみの業者もあり
ます。調査だけではやはり15万〜30万位から始まるのでしょうか。ビル
のオーナが最悪この費用をかける気があるのであれば不動産屋さんと相談し
ても実りがありますが、ビルのオーナーの対応次第では別に探されたほうが
ベストに思えます。期間だけはいずれにしてもかかりますから。

 では失礼します。

PONTA さん 2002年 02月 13日 19時 36分 38秒

ぴぴんさんこんにちは。
正確に50HZだとしますとトランス関係かもしれません。一般に振動物が建物に振動を与えている場合には
壁に耳を当ててみるとわかりやすいかと思います。
これが原因の場合にはソルボセインなどのような内部損失の大きいゴムでアイソレートを図ると良いと思います。
一方、外来の低周波の場合には対策が非常に難しく、コンクリートなどの気密構造の箱にでも入れない限り根本的な解決にならないと思います。
うちの近所のガスエンジンで十年ほど苦労していますが、気密構造以外ではどんなにものものしくても全く効果がありません。
 このようなことから、どうしても大規模工事になってしまい易く、多くの費用がかかってしまうのではないでしょうか。

ぴぴん さん 2002年 02月 13日 06時 32分 23秒

はじめまして、
低周波騒音で問題が生じて困っています。少しお知恵をお貸しいただければ
幸いに思い投稿させていただきます。

私、現在大学院5年(ドクターコース3年)のもので、来年の就職先の関係から、
新しくアパートを借りました。物件を見に行ったときには気づかなかったの
ですが、私の入居予定の部屋(実際まだ住んでいないが2月から家賃が払って
ある。)で、一日中50か100Hzぐらいの音が鳴りっぱなしなんです。(周波数
が周波数だけに何かのハム音かとはじめは思った。)
実は超音波ですが一応“音”でドクターを取った身ですんで、そ音につい
て少しは分かっているつもりですが、私が調べた限りでは、最上階の角部屋
なので、屋上にある何かの機械か、地上にある水道ポンプの汲み上げ音が壁
などを伝わって、部屋に共振して鳴っているようなのです。
 新しい部屋の方にはまだ2回しか行ったことがないので、詳しく調べたわ
けではありませんが、もし、音の原因が水道ポンプの場合、防振ゴムをは
さむ、コンクリートの箱で覆うなど容易に対策できるものでしょうか。また、
外部に、調査、対策をお願いした場合、金額的にどれくらいかかるものでし
ょうか。

 さすがに私個人で、使える測定器を持ち込んで、原因が特定はできるかも
しれませんが、できてもノウハウがないもので、対処の方法がわかりません。
 ご教授いただければ幸いです。

 一応不動産会社に電話をかけたところ、原因を確認していただけるとの
回答を頂きましたが、原因の特定、対策とも大変難しそうな問題なので、
不動産会社との良い対応方法などもございましたら、ご教授いただけれ
ば幸いです。

管理人様。
実は私も、すごく低い音(多分数Hz)が聞こえる人なんです。なので管理人様の
苦労が良くわかります。あの、頭を直接ドライブされるような音は我慢できな
いですよね。でいて、ほとんどの人には分からないので、たちが悪いです。

 ちなみに、私が知っている限りでも、そのような低い音が人間に与える影響を
調べようという研究がいろいろな所で行われているみたいです。でも、低い音を
正確に発生させるのが難しいので、研究するのが大変みたいですね。
 
でも、低周波音公害を公害として認めて、、、、
っていいアイディアですね。

 ちなみに今回問題になっているのは、普通の人に聞こえる高さの音なので少し
は対応が楽そうなのですが、こんな問題で困るとは思ってませんでした。

管理人 さん 2002年 02月 12日 23時 09分 14秒

駅前のビルに用事があっていったら、どこやらあの忌まわしい音が唸っていました。
一瞬気分が悪くなりましたが、早々に立ち去りました。
管理人は、あの音だけは我慢が出来ないんですよ。
自宅でもいろいろな音を感じていますが、あの音でないのと音が比較的穏かな方なので、これくらいは我慢しなくてはならないのだと、自分に言い聞かせています。
本当は、やくざのようにあのビルあの家に因縁をつけて歩き回りたい気分です。

低周波音公害を公害として認めて、規制をうんと厳しくしたら、日本中の電化製品、車、工場設備、ビル設備など、かなりのもの一新しなくてはならなくなるよね。
これって、画期的な経済政策とは言えませんかね。
どうでしょうか。

ラルゴ さん 2002年 02月 10日 22時 15分 47秒

振動屋さんへ
お返事ありがとうございます。VM-14Bは30Hz以下の目盛が無かったということなのです。
先に教えて頂いた振動型かサーボ型かを環境保全課に問い合わせましたが、よく分からないようでした。ただ今度、最新の振動計で計測に来てくれる事になりました。

管理人さんへ
いつも情報交換の場を提供して下さってありがとうございます。孤独な戦いにかすかに光が射した気が致します。感謝。

振動屋 さん 2002年 02月 10日 00時 56分 36秒

ラルゴさんへ

そこで、ラルゴさんの書き込みに30Hz以下が計れなくて計測出来なかったとありましたが、そこのところがよくわかりません。実際VM−14Bは使ったこと見たことないもんですからネットで調べた仕様から前回のことが言えるわけですが。使用方法、型名もしくは計測方法が違ってたのでしょうか?表示単位はdB・cm/s2・G・cm/s・cm・mm・・・等、どんな単位だったのでしょう?
☆訂正
計測値が40〜50dBでも→ラルゴさん宅内の計測値が40〜50dBでも振動は距離減衰して伝わってますから工場ではそれ以上の可能性があり工場では・・・・
☆ 2Mを越えない範囲で・・・→1回の送信につき2Mを越えない範囲で・・・・

           以上でした。

振動屋 さん 2002年 02月 09日 15時 26分 37秒

ラルゴさんへ

☆ 振動計はRION VM-14Bです。これは速度型なのかサーボ型なのかお分かりになりますか。
 ⇒圧電型の公害用振動計ですね。体感補正をした周波数特性をもち、1〜80Hzが計測範囲となります。以前公害振動を計測するためのもの計器だから計測値は振動規制法に抵触するかの確認は出来ます。以前紹介した規制値が適用されます。夜中に強く感じるということであれば、22時〜6時の間で55dBを越えているかが目安になります。この55dBというのは公害発生工場の敷地境界線においてこれ以下にしなさいということですから計測値が40〜50dBでも工場はそれ以下に下げる義務が法的に生じます。ラルゴさんの地域が規制地域であれば条例でもっと細かく時間帯でレベルが決められてます。そのへんは市役所の担当者がご存じと思います。
 ここで、規制値をオーバーした工場が無いか心当たりの所の境界線上を計測してみても無駄でもないでしょう。いずれにしてもどこか突破口は見つかりそうですね。
⇒ ビットマップでもいいですよ。2Mを越さない範囲でお願いします。

       とりあえず、連絡まで。

振動屋 さん 2002年 02月 08日 01時 59分 47秒

ラルゴさんへ

どうやらこれは私の専門分野のような気がしてきました。
可能性としてはやはり工場の設備が振動源とみなすのが自然ですね。よりどりみどりの機械振動が存在してますし、365日動作している設備は珍しくないですから。ではどうやってそれを特定しましょう?ということになります。
方法その1)
 3点法→地震の震源地を求める方法と同様の手法です。
方法その2)
 庭先と工場付近での取得データをFFT解析して任意の卓越周波数より距離減衰を考慮し振動源までの距離を推定する。
などが思い浮かびます。が、庭先でのFFT解析だけでも振動源の推定は或程度絞れます。動力機器か配管か風か・・・等。(う〜ん、私はこのたぐいの調査が私にとって大好きな分野でして一度現状を拝見したくなりましたね。)
 一般的にプレハブメーカの建家は従来の家屋に比べると軽いものですからトラックの振動とか風でも良く揺れます。地震にたいする強度とかはメーカにより大きく異なりますが揺れる物は良くゆれます。従って、外的振動要因に対して防振・除振・制振をするにはメーカー保証が無い限りコストがかかりすぎます。揺れている周波数が確認出来ればベットだけ防振するとか室内を部分的防振するとかは市販のカタログ製品で可能です。それよりも、犯人を見つけて、そこで対策してもらうのが最良の解決策みたいですね。先ほど帰宅した次第でして今晩?金曜の夜もう一度読み返しまして解決へ向かう方法を検討してみます。経験上この様な問題はそんなに難しいものでは無く順番通りつぶしていけば解決します。 とりあえず感想までとします。6時発で出張なもので今日はこれで失礼します。

管理人 さん 2002年 02月 07日 23時 20分 27秒

振動屋さんへ
ありがとうございます。
さすがにプロは違いますね。
管理人は出る幕がないので、見守ることにしています。
勉強にもなりますし、何よりも興味深いです。
こんな世の中だと低周波音公害の被害者はどんどん増えそうですね。

管理人 さん 2002年 02月 07日 23時 08分 29秒

唯哉さんへ
お世話になります。
情報ありがとうございます。

管理人 さん 2002年 02月 07日 23時 04分 06秒

ぷきさんへ
その気持ち、管理人にも覚えがあります。
自分が悪い訳でもないのにクヨクヨしてしまうのですよね。
でも管理人はあまりの辛さについにぶっちぎれ、客観的と思われる証拠をかき集めて夢中で闘いました。
汐見先生や「騒音被害者の会」を後ろ盾にして、か弱い(?)自分を支えました。
ぷきさんもぶっちぎれる時があるかもしれませんから、その時のためにも被害の状況の簡単なメモと行政担当者の役職氏名及び言動などは記録しておいた方がいいですよ。

唯哉 さん 2002年 02月 07日 20時 52分 16秒

ラルゴさん、ジャスミンさんへ
低周波音が発生するものを身近なものから列挙してみます。尚、長く音がしないようなものは予め除外します。
エアコンの室外機、換気扇、電柱の変電器、交通騒音、
冷蔵装置のある自動販売機、変電所、石油ボイラー、スーパーの冷蔵庫のコンプレッサー、高架橋、ビル等の空調設備、スプリンクーラー、道路工事=これ東京の一般道とかだったら時間の制限が全く無いところもありますね。今思い付くのはこれ位ですが、他に気が付きましたらまた書き込みます。兎に角、騒音を超低周波音レベルまで下げてしまえば聞こえないんで大丈夫 とさえ思っている騒音制御関係の音響学者さえいるんですから、困ったものです。

唯哉 さん 2002年 02月 07日 20時 21分 19秒

ジャスミンさんへ
個人個人で視力が違う様に、聴覚の閾値=聞こえるか聞こえないかの境が違うのは、当然と言えば当然なんですが、男女でも、聞こえかたが違っているようです。
 低周波音が原因で家庭不和に陥った方や、現在も差別に苦しんでおられるかたも、ご覧下さい。
以下 男脳と女脳はこんなに違う KAWADE夢文庫 著順天堂大学医学部教授 新井康允氏からの引用及び要約
脳梁とは、左右の大脳半球の大脳皮質同士を繋ぐ神経線維の束です。    略
脳梁膨大部には、後頭部や側頭葉後部からきた神経線維が通っています。  この後重要
そして側頭葉後部上部には、聴覚の中枢、左半球の聴覚野のすぐ後ろには、ウェルニッケの感性言語中枢と呼ばれる部位があるのです。男性と比較すると、女性の脳梁はかなり太く、それが太いということは、即ち神経線維の本数が多いということで、情報処理能力の高さを意味します。
つまり、聴覚情報を交換して処理する方法が男女で異ってているようです。
女性は、音をよく聞き取る能力に優れており、それはこの種の情報処理に細やかなところがあるからではないかと思われます。   以上でした。
蛇足ですが、これは、飽く迄一般論であって性差ばかりで、脳梁の太さが違う訳ではないようです。私など一応♂なんですが、頗る方向感覚が悪く、且つ空間認知能力が低い、そして異常の程勘が働くなんて処をみると女脳に近いのかもしれません。

ラルゴ さん 2002年 02月 07日 16時 43分 28秒

振動屋さん、ありがとうございます。

☆ 振動計はRION VM-14Bです。これは速度型なのかサーボ型なのかお分かりになりますか。

☆ 家の振動の場合の原因、対策等教えて下さい。
@ 1軒ではなく近所も揺れてるということですか?
→我が家の並びの2軒は感じていませんが、道路を挟んだ向かいの家は感じています。
A プレハブメーカの建家ですか?
→はい。軽量鉄骨2階建てです。
B 外から揺らされてるではという可能性がありますか?
→ はい。住宅地を囲むように企業の研究所や工場が、半径0.5〜1.5kmの範囲に沢山あります。
浄水場もあります。
深夜、屋外駐車場の密閉された車の中でも感じました。車から出るとよく分からなくなってしまうのですが。
C 特に強く騒音・振動を感じるときはどんなときでしょうか?
→24時間、何時も感じますが、深夜と早朝は特に顕著です。

☆どのような形でデータがあるのでしょう?
→環境保全課で低周波測定器RION NA-18Aで測定した際の結果を出力した物です。(棒グラフのようになっているもの)これには30Hz以下の数値が記録されていますが、音圧レベルは53〜61dBです。それで「問題に出来ない」と言われてしまったわけです。
スキャナ−で取り込んでBMPファイルでなら送れるでしょうか。(重いかも・・・。)
イ)計測機器名・メーカ、・・・RION NA-18A
ロ)測定方法、・・・私が一昼夜に渡り、ランダムに測定8つの出力結果(グラフ)があります。
ハ)計測ポイント・方向、・・・2階寝室
ニ)建家概略図などを添付して下さい。

☆ 測定業者のお心当たりがありましたら、ご紹介下さい。
測定業者では(メーカの研究所・工場は多々ありま   すが)名古屋の方になるのでしょうね。調べてみま   す。
→よろしくお願い致します。













   

唯哉 さん 2002年 02月 06日 12時 31分 59秒

時間があまりないので取り敢えず、知人からアンチウイルス関係のサイトが入ったFDを送って頂いたので公開します。
ウィルスチェッカー

 有名どころは
マカフィ「ウィルススキャン」
http://www.nai.com/japan/mcafee/
トレンドマイクロ「ウィルスバスター」
http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm
シマンテック「アンチウィルス」
http://www.symantec.com/region/jp/index.html

 「入っている」だけでは意味がありません。
 ブラウザとメーラーを監視する設定にしましょう。
 経験上、「ウィルススキャン」のバンドル版は「取り敢えず入ってるるだけ」でした。
 プログラムディスクの中からウィルススキャンのexe.を探して「完全版」で再インストールすることをお勧めします。

 定義のアップデートは、できれば自動で行う設定にしておく方がいいと思います。
 因みに、ノートン先生がバッドトランス君に対応したのは、11月24日ですが、その後、アップデートしていますか? してなかったら、対応できていません。

振動屋 さん 2002年 02月 06日 00時 41分 22秒

ラルゴさんへ

☆ 振動計というのは最低数値が30Hzなので針はぴくりとも動きませんでした。
  →おそらく速度型?のセンサーだったのでしょうか、サーボ型センサーの振動
   計であればDC〜200Hz位は計測出来ます。
☆ 家の振動の場合の原因、対策等教えて下さい。
  →これまでの文面で原因、推測するのは一寸外れる可能性が大きいですね。
   ここで推測するにあたりもう少し詳細を教えて下さい。
   @ 1軒ではなく近所も揺れてるということですか?
   A プレハブメーカの建家ですか?
   B 外から揺らされてるではという可能性がありますか?
     → 近所に工場が無くても前回述べたように500m圏内位で可能性の
       ありそうなところ。河・線路・道路をジャンプして振動が伝わるこ
       ともあります。(この場合、地層を伝搬してくるので振動伝搬途中
       での地表では揺れない)
   C 特に強く騒音・振動を感じるときはどんなときでしょうか?
☆ これを計測する方法はありますか。
   目的に応じ多様な方法があります。原因によりどのような解析方法をとるか
   で手法が変わることがありますが。
☆ 以前測定した結果をどなたかに見て頂き、判断して頂きたいのですがどういう
  方のお願いすればよろしいでしょうか。
私で良ければ評価させていただいてもいいですよ。テキストFileでデータが
   あれば話は簡単ですがどのような形でデータがあるのでしょう?
   ただ気になるのは30Hz以下が取れてないとすれば概要がどこまでつかめ
   るか見通しは暗いですが。
   その場合、
   イ)計測機器名・メーカ、ロ)測定方法、ハ)計測ポイント・方向、ニ)建家
   概略図などを添付して下さい。
☆ 測定業者のお心当たりがありましたら、ご紹介下さい。
   測定業者では(メーカの研究所・工場は多々ありますが)名古屋の方になるの
   でしょうね。調べてみます。

                      今日はこのあたりで失礼します。

ぷき さん 2002年 02月 05日 23時 34分 52秒

こんばんは
以前、管理人さん、振動屋さんに相談にのってもらったものです。
あれから、やはりどうしても我慢できないので
もう一度役所に連絡し、環境課へ回して貰ったんですが
結局、計画相談窓口に回され、また前回と同じ担当者でした。
ジャスミンさんやラルゴさんのおっしゃる様に客観的事実が本当に必要ですね。
私も担当者から、いろいろ誤解されてるような発言があり、辛かったです。
私は3年ほど前から東京都内に住んでるのですが
都会ってホントご近所付き合いないんですよね。
隣も引っ越してきても挨拶もないので
どんな人が住んでるかわからないんです。
だから、「音が気になりませんか?」と声をかけ辛くて
私の場合は明らかに音が聞こえているので、
聞けば必ず少しは気になっている人が居ると思うので
何人かで苦情を申し出れば全然違ってくると思うんですが
役所は、結局、匿名で話をして欲しいと言うと、
それでは解決できませんよと言われ、前回と同じで
取り合ってもらえませんでした。
音も辛いですが、こういうやり取り(私なんて序の口でしょうが)、加害者側との折衝など本当辛いし、
パワーが要りますよね
最近は、どういうわけか営業中でも時々ファンを止めてくれるようになったので、少し楽になりました。
もしかしたら他に苦情を訴えた人が居るのかなぁ
と思っているんですが
このような感じであるなら、我慢しようかと思い始めているところです

ジャスミンさん、ラルゴさんが上手く解決できるといいです。頑張ってください。

ジャスミン さん 2002年 02月 05日 22時 53分 53秒

皆様、いろいろなアドバイスをいただきありがとうございます。管理人さんのおっしゃるように冷蔵庫の音はぶーんと鳴っています。でもそれは24時間なってないですよね。ときとき止まりますよね。周囲500メートルならマンションがたくさんあります。確かにマンションからはぶーんという音がしているのを聞いたことがあります。
それから、他に考えられることは、軒下に換気口があってそこから外の音を吸い込んで家の中に入って共鳴するとか・・・?そういうことはあるのでしょうか?あとは人から言われたのですが配管から音がするとか。
ラルゴさんへ
理解してもらうには客観的事実が必要ですということですが、なかなか難しいですね。家族さえ理解してないのですから。でも私の耳は健康診断でも異常ありませんでした。でも私の耳は音に敏感な音アレルギーになってしまったのかもしれません。シックハウス症などもだんだんと敏感に体がなっていき、反応しやすくなるそうですね。私も前の家では隣のスーパーの換気扇や室外機等の音に悩まされてきました。やっとそれから逃れられると思っていたのに。そのとき受けた音でアレルギーがひどくになったようです。今の家は前の家の時に比べると本当にわずかな音です。
振動屋さんへ
今度ブレーカーを落としてみます。家は電器温水器を使っているのですがそれは関係ないですよね。音はしてないですもの。

管理人 さん 2002年 02月 05日 12時 55分 38秒

ジャスミンさんへ
はじめまして。
原因が分からないのでは、不安ですよね。
低周波音は家の中ではよく聞こえても、外では聞こえないものなんですよ。
だから管理人は以前の家では、極力窓をあけ、家の中ではいつもすべてのドアを開放していました。
低周波音の場合、かなり遠くまで音が小さくならないで届いてしまいます。
振動屋さんのおっしゃる通り500メートルくらいの範囲で音源となりそうなものをチェックしておくべきです。
また、消音型の冷蔵庫でも低周波騒音被害が発生していると聞いています。ご自宅の電化製品で、そういった可能性のありそうなものはありませんか。

ラルゴ さん 2002年 02月 05日 08時 42分 21秒

振動屋さん、
私が住んでいるのは静岡県西部です。測定業者のお心当たりがありましたら、ご紹介下さい。
ジャスミンさん、
私と似ている感じがします。家の中で24時間聞こえる、外では聞こえない、だから音源が特定できない。私もそうなんです。はじめ家族の中で誰も聞こえず、ご近所でも聞こえる方がいなかったのですが、だんだん聞こえる人が増えたという感じです。(といってもまだ8人ほどですが)当初自分の耳がおかしいのではないかと、耳鼻科へ検査に行ったりしましたが、異常なく、検査用の無音室では日頃の不快感から開放され頭と耳がすっきりしました。この事実を環境保全課に話し、この音が私の体調の悪さ(更年期障害の耳鳴りや耳の異常)ではなく、また無音室では聞こえないということで、私の思い込み(ノイローゼ)ではないということが裏付けられました。親切な環境保全課であることを以前書きましたが、一番初めは、調査に来た自分たちに聞こえない音は、私の気のせいであるとか体調のせいではないかと思っていたようです。他者に理解してもらうには、幾つか客観的な事実が必要なようです。でも家族にも理解してもらえないのはつらいですよね。
振動屋さんがジャスミンさんに答えていらした家の振動説、実は私は今それを疑っているのですが、骨振動によって音として認識しているのではないかと。仰るように1階よりも2階のほうが強い感じがします。低周波測定結果で1Hz以下の数値が比較的大きい。立っていても坐っていても感じる。強風の日でも(一般的に低周波は風の影響を受けやすいそうですが)聞こえる、どんよりした日や雨の日は強く聞こえる。24時間365日聞こえる。自分で骨が振動しているのを感じる(指の骨等がビーィッと振動するのが分かる)。そこで先日振動計を借りてきて測定したのですが振動計というのは最低数値が30Hzなので針はぴくりとも動きませんでした。でも、もし家の振動が6Hz以下で起こるとしたら納得できます。家の振動の場合の原因、対策等教えて下さい。これを計測する方法はありますか。それと以前測定した結果をどなたかに見て頂き、判断して頂きたいのですがどういう方のお願いすればよろしいでしょうか。合わせてお教え下されば幸いです。

振動屋 さん 2002年 02月 05日 02時 49分 22秒

ジャスミンさんへ

言い忘れました。一度、家のメイン・ブレーカーを落としてください。それでもまだ聞こえるか聞こえないか確認してください。 以上です。

振動屋 さん 2002年 02月 05日 01時 47分 42秒

じゃすみんさんへ

不思議な現象ですね。ジャスミンさんの書き込みから私なりに一寸推測してみました。
* 騒音と感じる状況は家と体が接しているときである。立っていたり、椅子に座っている状態では感じにくい。とすれば以下のような状況が想定されます。

 @ 家自体(全体もしくは部分的に)が揺れている。
 通常、家全体の揺れの場合は1階よりも2階のほうが大きくなります。家が揺れる周波数は民家の場合2〜3Hz、高くても6Hz以下が多いですね。もっと低い場合は1Hz以下もあります。この周波数帯になると普通は聞こえません。おそらく体の部分(頭とか背骨など)が家と接触するこにより振動が伝わりそれを音として耳が認識をしている。そんなことが思い浮かびます。ここらあたりは専門なので状況がもう少し詳しくわかりますと要因・原因とかとりあえずの対策とか色々お話出来るとおもいます。
☆低周波の場合500m位までの範囲でそれらしき考えられる発生源がないか今一度見渡して下さい。
とりあえず簡単ですが失礼します。

振動屋 さん 2002年 02月 05日 01時 08分 09秒

のりのりさんへ
ヤッター!やりましたね。良かったですね。
お疲れさんでした。これで第1段階合格ですね。

ここで、今日はのりのりさんの話を+思考でみてみます。
推測1)2月に2回調査に来るとの連絡があった。
    → おそらく前回来た担当者はやはり騒音源をうすうす気がついていた。従って、現状確認するため長期間の記録計を設置し、計測データと(こころ当たりある)騒音源との因果関係を確認しようとしている。それで、最初から2回行きますと連絡がきた。または稼働日と停止日を事前に知っているのでデータ比較して心当たりの騒音源が犯人か確認しようとしている。
推測2)3週間音沙汰が無かった。
    → 騒音源の担当者との折衝中であった。しかし、騒音源の担当者に対策(運転調整・防音工事・機器交換・改造等)をさせるには確たる証拠が必要になった。それでより専門的な環境課を巻き込んで計測になった。

ということが推測されますね。もし今回特定されたとするといつのまにか静かになってしまった。という結果で終わりそうな気がします。そのいつのまにかの期間が長いようでしたら最低1回/月位は騒ぎましょう。第二段階の始まりです。もう一踏ん張り頑張りましょう!

☆ 各担当者の名刺をもらうか部署名、名前を聞くの忘れずに

ジャスミン さん 2002年 02月 04日 22時 36分 51秒

皆様、はじめまして。私も低周波音に悩んでいます。新築の一戸建てに住みはじめて2か月、原因不明の24時間鳴り続ける音に夜は音楽をかけないと眠れません。それもタイマーがきれると目がさめてまたかけるといったことを繰り返しています。24時間どの部屋にいても聞こえます。ただテレビや何か家事などしていれば音は聞こえません。寝る時、おふろの時に聞こえます。でも家族は聞こえないので相手にしてもらえません。床下換気扇などは使っていませんし、原因がわかりあせん。そこがまた気持悪いところです。周囲は原因となるようなお店も工場などありません静かな住宅地です。家の外ではその音は聞こえません。
家の中で聞こえるのです。家族に話しても理解してもらえないので、何かアドバイスをお願いします。

管理人 さん 2002年 02月 04日 13時 14分 49秒

のりのりさんへ
ええっっっ!!!
良かったですね。
振動屋さん、ありがとう。
でも、測定は問題解決のための第1歩です。
よく勉強して、測定の時も注意を怠りなく。
測定結果は必ずもらいましょうね。
そして振動屋さんにも、鑑定をお願いしたらいいかも。
頑張って下さい。

のりのり さん 2002年 02月 04日 10時 29分 58秒

振動屋さんっっっ!!!
皆様っっっ!!!
保健所から連絡があり、京都市環境管理課(振動屋さんに教えて頂いて、連絡したところ)と一緒に、2月に2回、調査に来てくれることになりました!!!
3週間、何の音沙汰も無かったので、市会議員に頼んでみようかなと考えていたところだったので、とても嬉しいです。
2月10日以降にまず1回めの調査らしいのですが、ちょっとドキドキしてます。
それまでに、お掃除して、皆様の投稿を読み直して勉強しておかなくっちゃと思うんですが、あ〜、やっぱりとてもドキドキしてて手につきません。
とりあえず、落ち着く努力をします。。。
(興奮状態で失礼しました)


管理人 さん 2002年 02月 03日 23時 10分 40秒

どうしたんでしょうか。
この掲示板がおかしいんでしょうか。
皆さん、すみません。

唯哉さんへ
そういえば低周波音過敏症という言葉はよくないと汐見先生も言っておられました。
管理人のような使いかたは唯哉さん的には、許されるでしょうか。
管理人は一般のひとに取っ付きやすい言葉として使っているつもりですが。
唯哉さんのおっしゃることはしっかりと心に止めておきたいと思います。

唯哉 さん 2002年 02月 03日 20時 51分 18秒

文字化けした部分を書きます。患者自ら敏感、過敏といってしまうと、医者、研究者が、ああこの人は特別で普通の人は何ともないんだという誤解を招く惧れがある為です。医者、研究者、音響学者の殆どは気にしなければ何ともないと現にそう思っています。医者など知っている方を探した方が早い位です。

アルチュス現象、血清病、感染アレルギー等現在一般に使用されている意味でのアレルギー反応全体を含む(但しアレルギーとはアレルゲンに対する抗体の過剰反応であり、



  以上南山堂医学大辞典より引用しました。

イタイイタイ病に至っては、女の業病と言われた時期がありました。因に水俣病患者の中には、学者より早く

唯哉 さん 2002年 02月 03日 20時 02分 05秒

文字化けしました。鉤括弧じゃないですね。MaCが使えたらもう一回トライしてみます。

唯哉 さん 2002年 02月 03日 19時 57分 11秒

昨日は失礼しました。
何度もくどくて申し訳ないのですが、本当に困ってしまいますのでもう一度。
何故そこまで拘るかと申しますと、患者自ら敏感げ疉凖C噺世辰討靴泙┐弌ョ綮佞筝Φ羲圓蓮△△△海凌佑脇段未派當未凌佑浪燭任發覆い鵑世箸いΩ躄鬚鮠靴v「譴「△襪箸いΔ海箸覆鵑任后B「任気┛絣愕ΑキR愕Αー散然慍颪梁臧ネ「凌祐屬蓮ウい砲靴覆韻譴于燭箸發覆い隼廚辰討い襪錣韻如ョ綮佞覆鵑董△修譴海獣里辰討詈C鮹気靴進Cソ瓩い任垢C蕁帖」
私が知る限りですが、医学的に過敏とは、@過敏・情動症状群=起状精神病に於いて、意識障害の回復過程で出現する状態像・基礎疾患の如何に関らず共通の症状が出現する。
A過敏性反応=ヒペルエルギー。同一の抗原が再度生体内に侵入した際、初回の侵入に際して現れた反応とは質的に異なった異常に強い反応が現れることがあり、この現象を生体の反応力から表現した言葉である。これにはアナフィラキシ―、アルチュス現象し貔局臓イ鏡D▲譽襯沁テW什澎貳姪「忙藩僂気譴討い覦嫐C任離▲譽襯沁ニ娠ソ澗里魎泙燹」(但しぅ▲譽襯沁「箸呂アレルゲンに対する抗体の過剰反応であり、所謂、音アレルギーという言葉は、医学的ではありません。
B知覚過敏→感覚異常=心因的要因及び注意力によって修飾される。
 以上て郢各屋絣愨膽d気茲螳ヒ僂靴泙靴拭
低周波音症候群による知覚の鋭敏化、又は、低周波音症候群後遺症害であって、低周波音過敏症などという呼びかたを、世に流布されて困るという人間は、私だけではない筈だと存じます。例えば水俣病は当初奇病と言われましたし、イタイイタイ病に至ってはそC龍班造噺世錣譴燭錣韻任后^緞麌造隆擬埣C涼罎砲呂学者よりも早く自分達を苛んでいる原因について解っていた方々も居られたそうです。過敏、敏感等という呼び方は、研究の道を閉ざし、メカニズムの解明を頓挫させることはあっても、果たして進める事があるのでしょうか?
何もそこまでと思われるかもしれませんが、発生のメカニズムの解明がなければ、真の解決に結びつかないと思うのです。
私達ができることは、研究者達により多くの情報を提供すること、それに尽きるのではないでしょうか。


また唯哉 さん 2002年 02月 02日 20時 50分 38秒

矢張り、鉤括弧閉ずを書くと文字化けするようですね。
若し鉤括弧ウイルスだったら御免なさいです。

唯哉 さん 2002年 02月 02日 20時 38分 51秒

データが一人歩きしてもらっては困る。でした。
折角、奈良・香芝の自治体から、自治体になら低周波レベ計を貸す事は吝かではない。と仰って頂いていた処でしたが…。当時の環境庁にもお願いいたしましたが、国に低周波レベル計は無いのでという木で鼻を括った様な珍回答を貰いました。

唯哉 さん 2002年 02月 02日 16時 06分 42秒

横着せずにもう一度Wordで書いて、念の為ウイルススキャンしてもう一度。
データが一人歩きしてもらっては困る。C任靴拭Z從任篆篶未ョ貎擁發C靴覆ね佑暴个垢里」如璽燭任呂覆いC隼廚Δ里任垢氈シC頬榾テ湘櫃箸呂海了「任靴拭4馥辰砲眛猯鼻キ畆任亮[B里如⊆[B里砲覆藺ツ蟯錣鯊澆垢海箸瞎腓C任呂覆い閥弔辰督困い討い燭里任垢オ覯未呂修Δ任靴拭Eケ「隆超cC僕蠅鵑任癲キ颪砲歪禺ナ伐札譽戰觀廚「覆い箸いμ擇派,魍腓辰人佑焚鹽「任靴燭諭」
ラルゴ様も気を付けて下さい。     

その後の経過 さん 2002年 02月 02日 16時 02分 08秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/9415/index.htm

本当にその後の経過など教えて頂きたいモノですね。
結局ダメだったのか、上手く行ったのか。
そして音アレルギーになってしまった人たちは上手く直ったのか。
私など音地獄から脱して既に1年近く立つのに
未だに音に対する過敏さに苦しんでいます。
軽度なら直るモノか、重症だから何時までも残るモノか
是非とも知りたいモノです。

唯哉 さん 2002年 02月 02日 15時 36分 54秒

うーん、違うパソコンを使ったのに、亦もや文字化けしてしまいました。すみません。文字化けした部分をもう一度送ってみます。
「データが一人歩きしてもらっては困る。C任靴拭Z從任篆篶未ョ貎擁發C靴覆ね佑暴个垢里」如璽燭任呂覆いC隼廚Δ里任垢氈シC頬榾テ湘櫃箸呂海里海箸任靴拭4馥辰砲眛猯鼻キ畆任亮[B里如⊆[B里砲覆藺ツ蟯錣鯊澆垢海箸瞎腓C任呂覆い閥弔辰督困い討い燭里任垢オ覯未呂修Δ任靴拭Eケ「隆超cC僕蠅鵑任癲キ颪砲歪禺ナ伐札譽戰觀廚「覆い噺世Δ海箸任靴燭諭」

唯哉 さん 2002年 02月 02日 15時 27分 17秒

ラルゴ様、文字化けは私のせいですね。申し訳ないです。ウイルスじゃなかったらよいのですが…。
もう一度書き直します。
 G特性について
G特性の周波数レスポンスのグラフを見て、これが国際規格とは一体どういうわけなんだろうと疑問に思ったことがあります。確か10Hz(だったかな)をピークとして、他は弱くなる様に態々積分して音圧を測るという、妙な山型の波形のグラフだったと記憶しています。これでは切り捨てられてしまう低周波音がかなり出てきてしまいます。大抵の低周波音レベル計も、音圧力を正確に測るというのではなく、平均可聴値とやらに合わせてマイナスして積分してしまうタイプのようです。音圧のパワーレベルを測るのなら、何で男らしく(?)スカッと100Hzから0HzまでF特性(平坦特性)で測れるレベル計を作くれないかなぁーと思うのです。いやドン(←演台を叩く音。何処に居るんだ俺は)作るべきなのである。と主張して止まないのであります。
私の住む地方自治体の吏官は、何度要請しても測定しませんでした。その時の我が鶴岡市役所の環境課のお役人の名台詞が、「データが一人歩きしてもらっては困る。C任靴拭Z從任篆篶未ョ貎擁發C靴覆ね佑暴个垢里」如璽燭任呂覆いC隼廚Δ里任垢氈シC頬榾テ湘櫃箸呂海里海箸任靴拭4馥辰砲眛猯鼻キ畆任亮[B里如⊆[B里砲覆藺ツ蟯錣鯊澆垢海箸瞎腓C任呂覆い閥弔辰督困い討い燭里任垢オ覯未呂修Δ任靴拭Eケ「隆超cC僕蠅鵑任癲キ颪砲歪禺ナ伐札譽戰觀廚「覆い噺世Δ海箸任靴燭諭」
ラルゴ様も気を付けて下さい。良く聞く話ですが、大部分のお役所は、低周波音を測りたくない様です。何故かと申しますと、条例等で定められた騒音基準に抵触していれば、指導など可能なわけですが、(私の所は、近くに高架橋も出来た事もあって自治体の計画ミスが顕わになってしまうことも懸念したようです。)抵触していなかった場合話が面倒になってくるからです。きちんとした測定をして頂けないようでしたら、不作為(何もしないこと)と行政の瑕疵をしっかり追求しませう。



管理人 さん 2002年 02月 02日 11時 50分 39秒

この掲示板は騒音被害者のためのものですから、これに関することでしたら、どんなことでもOKです。
お互いに責任も持ってやって下さいね。
今後の経過などについて、出来ましたら差し支えのない範囲で情報公開していただけたらありがたいです。
皆さんの参考になりますから。

振動屋 さん (max@nippon.email.ne.jp) 2002年 02月 02日 09時 47分 13秒

おはようございます。
先日の書き込みは少し解りにくかったかもしれませんね。では、ここで役所の対応から見てみます。普通役所が業者に計測などを依頼するのは公共の施設が騒音源の場合です。例えば、道路・橋・陸橋・新幹線・・・等です。横浜市の場合、毎年2〜3百カ所の騒音計測と定点観測を実施してますし橋を改修とかしてそれが騒音、振動の原因になってたりすると地盤改修、被害者宅の改築も含め徹底的に対策する場合もあります。しかし、騒音源が工場(民間の施設)だとすると話は変わりまして素人に近い担当者が簡単な測定器を持って計りに行きます。それで、たまたま規制値をオーバーしてますと工場に改善指導をするわけです。それで工場は初めて計測業者に計測を依頼し対策ということになるわけです。そこで工場の指導は役所担当者の裁量次第なので当たりはずれがでてくるわけです。担当者にしても原因が特定出来ない場合、急に腰が重くなります。しかし、苦情件数が多かったり影響力のある人からの苦情などになるとようやく前向きな対応が始まります。でも中には真剣に取り組んでくれる担当者もときどきいたりします。
 そこで、のりのりさんの場合は騒音源が公共施設の可能性があるということなので因果関係が明確に出来れば逆に民間の工場と違って徹底的に対策をとってもらえる可能性があります。従って、機会が合えば一度現状を拝見させてもらってもいいですが、そしたら具体的にアドバイスが出来るかと思います。(こうことがこの掲示板の趣旨に外れてるのであれば管理人さんコメント下さい。)連絡先はメールアドレスに書いていただければ幸いです。スタンスとしては仕事としてではなくボランティアとなります。

 ラルゴさんの「業者を紹介して下さい」にお答えいたします。
 業者も実力が様々にばらついてまして自信を持って紹介出来るところは少なくなります。客観的に費用もピンキリでして、中には実力も無いのに費用だけ一流というとこもあったりして、しかし計測・解析(原因特定)・対策とこなせて役所の橋渡し交渉、又はアドバイスまで面倒みれるとこもあります。ケースによって使い分けるのが一番なんですが・・・。実力のある業者でいうと計測費用は80万くらいします。計るだけでいいよとなれば15〜20万位から計測する業者もあります。 ここで、業者を紹介するのは専門外(実力の程が確認できない)ということもありなかなか言いにくい状況です。ちなみにラルゴさんの住居地域は何処でしょうかそれを元に調べてみます。5件ほどリストアップしてみます。それで計測内容・価格など直接交渉して下さい。業者の選定方法もリストアップするとき参考に書いてみたいと思います。

 ☆ 前回の書き込みは私が「すっごく忙しい」様にとられたかもしれませんが気にしないで下さい。日常のみなさんの苦渋の日々に比べ
   たら軽いものです。いわゆる毎日、我慢したり耐えたりしてる訳でもなく好きでやってることですから。

それでは、失礼します。

Return