管理人 さん 2000年 09月 01日 00時 12分 34秒

8月31日の美穂リンへの書き込みで意味不明の部分がありました。不慣れなもので、ごめんなさい。
あの意味不明の部分は、
「騒音被害者の会」と汐見先生に感謝します。
と書き込んだつもりでした。
訂正させて下さい。

管理人 さん 2000年 08月 31日 01時 17分 44秒

美穂リンへ
読売新聞見ました。とっても嬉しいです。
∩Q使鏗下圓硫顱廚伴カ_萓犬亡脅佞任后」
これからは実際の被害者の一人として、環境庁の実態調査を厳しく監視して行きましょう。

twinkleさんへ
ヤフー見ました。教えて下さってありがとう。
「欠陥マンション」の騒音被害の苦しさを、ひとりでも多くの人に知ってもらえたら嬉しいです。

twinkle さん 2000年 08月 30日 04時 09分 47秒

管理人さん、ヤフーで、「欠陥マンション」を検索仕手見て下さい。
掲載されていましたよ。
これからどんどんみんなに読んでもらえますよ。
よかったですね。

美穂リン さん 2000年 08月 27日 19時 50分 34秒

本当ですよ。あの誠意のない環境庁が3年計画で被害の実態
調査をするようです。ぜひともサンプルの一つは日東電気でお願いしたいものです。今日の読売新聞の総合の2pに
載っていますから見て!

管理人 さん 2000年 08月 27日 00時 20分 56秒

美穂リンへ 環境庁から低周波音についてのガイドラインが出るって本当ですか。本当だったら嬉しいです。これまで当然のことのように社会から無視されて来ましたから、こんなに早く低周波音が公害として認められるようになるとは思ってもいませんでした。公害としてみとめられたら、今度は被害の正しい実態をみんなに知ってもらいたいですよね。

美穂リン さん 2000年 08月 26日 17時 57分 53秒

管理人さん,こんにちは!
昨日、耳よりな話しを聞きました。
ひょっとしたらもう知っているかも知れませんが9月末に
環境庁よりガイドラインが出されると言う事です。
もちろん全国の地方時自体にです。どの程度のラインに
なるのか非常に心配でもありますが、低周波音も公害の
仲間入りと言う事でしょうか! 使われる測定機はNA18
でG特性と言う測定方法が取られるようです。
要するに騒音部分より低周波音の成分の方に重きを置いた
測定だそうです。

さん 2000年 08月 26日 01時 54分 29秒

電気を止めて測定すると聞いて、管理側も不動産会社も正面から取り組んでいると感じました。その効果の「測定器」は、機械だけではなく、triangleさんも重要な測定器だと認識して、調査に参加してください。「これだ」と原因が解ることを期待しています。

管理人 さん 2000年 08月 25日 23時 35分 20秒
URL:http://www1.ocn.ne.jp/~t071727

書き込みミスです。すみません。
「騒音被害者の会」のHPはこちらで、見て下さい。

管理人 さん (http://www1.ocn.ne.jp/~t071727) 2000年 08月 25日 13時 42分 25秒

「騒音被害者の会」のHPを紹介します。
低周波音公害の被害者の方達への呼びかけです。
ぜひ、見てください。

管理人 さん 2000年 08月 25日 13時 33分 53秒

管理会社に調査結果を9月3日までに文書にて提出するように催促しました。
質問状も出しました。
管理会社は今のところ、マンションを一時的に停電状態にして、我が家の騒音の状況がどのように変わるか調べる予定があると言っていました。
また配電盤室に外部から侵入する騒音についても、換気口を塞ぐなどの試みをする予定だということでした。

管理人 さん 2000年 08月 23日 00時 05分 21秒

Minardiさんへ
書き込みありがとう。
マンションの低周波音公害は、実は隣接する民家にも被害を及ぼしていることもあるんですよ。
欠陥マンションはそこに住んでいる住人だけに被害がありますが、低周波騒音はその音源の周辺に住んでいる他の住人にも被害を与えうる公害でもあるんです。
環境庁の人にも是非真剣に対応してもらいたいです。

美穂リンへ
美穂リンのバイタリティはいつも」見ていて励みになります。
お互いに頑張りましょう。

美穂リン さん 2000年 08月 22日 17時 49分 18秒

管理人さん,お帰りなさい。また、私同様,地獄の日々
ですね。お子さんについても、私も二児の母ですから
よくわかります。それに私も普通の主婦です。なんとか
切れそうになる自分を押さえて生活しています。時々
ヒス起こしますが,これはまわりの無理解からです。
ですがまだ救われるのは,沢山の人がHPを見て勇気付けてくれる事と相手企業がお馬鹿で次から次に墓穴掘って
くれるのでHPの材料に事欠かない事ですね。
今日,日立製作所より私の送った資料を送り返して来ました.オカシイのはHPに載せたメールでは当社と一切関係
ないと言っておいて,今回の手紙には取引のみに変更されています。さっさと子会社である事認めて、隣りの会社
なんとかしてよと言いたい。管理人さん,お体の方大事に
なさってください。

管理人 さん 2000年 08月 22日 01時 56分 04秒

ただいま。
また、この安らぎのない家に帰ってまいりました。
我が家に近づくにつれ、我が家の下の方から、低い不気味な唸り音がだんだん聞こえてきて、本当に嫌でした。被害の現場が正しく我が家なのですから、逃げ出したくても結局戻ってこなくてはならず、せつないです。
でも、元気を出して、さらに頑張ります。
応援して下さい。

twinkleさんへ
いつも、心にかけていただいて、ありがとう。
私も家の騒音問題で、自分の生活を何もかもむざむざ潰されるのが嫌で、極力外出を試みています。また、我が家は、騒音問題よりも、育児を優先しています。
でも、騒音問題の件で、マンション業者、電力会社、機械メーカー、役所と話さなくてはならい時は、おばかで気の弱い専業主婦の私は、どうしても追い詰められたような気分になってしまい、頭のなかはいつも真っ白、自分自身にとっても子供にとってもいい状態とは言えなくなってしまいます。この点だけは自分の力ではどうにもならないので、ひらすら「切れない」ように「努力」しています。
twinkleさんもよい方向に解決するように、心から祈っています。

美穂リンへ
環境庁と日立のメール、見ました。
無責任もいいところですね。
でも、このメールは無責任のいい証拠になります。
きちんと保存しておきましょう。

寅さんへ
さっそくの書き込み、ありがとうございます。
寅さんの書いて下さる内容は、専門的でとっても難しいので、もっと何度もよく読ませていただきます。
そのうえで、調査結果の催促と一緒に質問を文書にして、管理会社に提出することにします。
もう少しお待ち下さい。


さん 2000年 08月 21日 17時 59分 31秒

そろそろ、お帰りになる頃だと思いますので書き込みます。油圧式が「稀には」などと書きましたが認識不足で、7階建だとすると事例が多いようです。チェック項目は給水ポンプと同じです。油圧ポンプ、油配管の防振と振動絶縁の状況です。電気室も含めて全体的に設計図面がどうなっているのかも調べられないでしょうか。
twinkleさんの書き込みに返事を書かせて下さい。騒音発生の対象がやや異なりますが、類似のケースです。twinkleさんの方の結果はこちらにも影響すると思います。両方とも注目しています。ただ、建築屋としては残念な事例です。作為的である訳はありません。「不作為」だと信じています。どうしてこうなったのか、知りたいと思います。

美穂リン さん 2000年 08月 19日 22時 18分 32秒

お知らせ、環境庁と日立製作所から来たメールを
HPに載せました。
良かったら見にきてね。

Minardi さん 2000年 08月 14日 01時 59分 57秒

電力会社も悪いけど、それを売りつける不動産会社も問題ですね。 大手の不動産会社でしょうから、当然、低周波音が出ることは、わかっていてそこに住戸を造ったと思いますよ。
今マンションの売上が好調ですが、バブルの時代と違って、質が悪いと聞きますが大丈夫でしょうかね?
これから欠陥マンションで悩む人が、増えるかもしれません。


twinkle さん 2000年 08月 13日 01時 43分 37秒

管理人さん、数日でもいいから低周波音からのがれて心休まる日を過ごすことは、大切なことです。
音による被害もそうですが、家であるかぎり逃れられないという精神的な被害も大きいと痛感しています。
私はもっぱら、一時でもいいから、全てを忘れて遊びほうけることに一生懸命です。
家のことばっかり寝ても覚めても考えていては、ほんとうに頭がおかしくなってしまいそうです。
耐えられません。
うまく自分をコントロールすることにも「努力」が必要です。
こんな運命になって悔しいですが、現実はひとまず受け止めて、次のステップに進みましょう。

寅さん、ここでお会いできましたね。
なんだか、寅さんは、月光仮面みたいな方ですね。
ここの管理人さんの場合もそうですが、最初っからひと手間かけて配慮すればすむことなのに、ちょっとでも工事費を安くあげようとすけべ根性をだすからこんなことになると思うのです。
後からやり直すのには、技術的に無理もあるでしょうし、また大変なお金もかかります。
会社のメンツもあるでしょうし・・・
私たちの声を真剣に受け止めないマンション業者は、危うい21世紀を迎えることになるでしょう。



さん 2000年 08月 12日 07時 51分 11秒

状況が良く解ってきました。騒音から開放されて、よい夏休みをお送りください。お子さんも現在が「天使の時」です。可愛いでしょう。今回は何も書き込みません。

管理人 さん 2000年 08月 12日 01時 09分 25秒

寅さんへ
夏休みで主人の郷里に帰るため、しばらく留守にします。
ケーブルの振動や固定のことなど専門的なことは帰ってから調べて、お答えします。
しばらく待ってください。

とりあえず、今現在分かる範囲のことをお答えします。
エレベーターは、油圧式自動エレベーターです。エレベーター機械室は我が家のトイレ・浴室真下にあります。エレベータそのものは別の場所にあります。
配電盤室は我が家の玄関側通路真下にあります。電気室も配電盤室隣に位置していて我が家とは同様の位置関係にあります。
配電盤室天井は通路から半分はみ出て手すりの向こうに見えている状態です。
分電盤と制御盤は我が家の玄関を出た通j櫓真下の分電盤と電気室の境目であるコンクリートの壁にへばりついています。
これらのコンクリートは我が家にそのまま隣接しています。
受水槽室は我が家真下のエントランスを隔てた地下室にあります。
受水槽室から排気管が2本我が家の床下を横断してバルコニー側に排気口があります。
配電盤室に設置されている制御盤は給水ポンプや受水槽の水の量、それぞれの機械室の換気ファンを制御しています。
言い忘れましたが、分電盤の中ふたのネジがはずれていて、かなりの長期間放置されていました。
現在は、そのネジもしっかり締められています。管理会社の人はまだ何も手を加えていないと言ってますが、私の感覚では管理会社の調査が入ったたびに、我が家の音が小さくなっています。私は測定器ではないので、この点についてはきちんと証明できませんが、私の感覚では、オートロックのドアの開閉の音、エレベーターの昇降の音、給水ポンプの音などがかなり小さくなっています。
また、電気室のあたりの音も、ネジを締めたためか様子が多少変わっています。
音が小さくなっている分には、私も文句はありません。でも、エアコンなど、電気をたくさん使う猛暑などは、低周波音がうるさく響いて、やはり自宅にいるのが非常に苦痛です。

管理人 さん 2000年 08月 12日 00時 12分 32秒

夏休みで、主人の郷里に10日近く帰っています。その間、管理人は留守します。
すみません。
帰ってきましたら、またお付き合い下さい。
よろしくお願いします。

管理人 さん 2000年 08月 11日 19時 41分 37秒
URL:http://www1.odn.ne.jp/~cam61070

低周波音公害についてのHPを紹介します。
このHPの「くつかむ」の部分にあります。
原因は違っても、低周波騒音の被害者の苦しみは同じです。是非、見てください。

さん 2000年 08月 11日 13時 47分 41秒

今日は時間がありますので続きを書き込みます。管理人さんには纏めて返事のほうが楽でしょうから。
配電盤が取り付けられている壁の上は何ですか。管理人さんの部屋のどこかになっていますか。上下関係が知りたいのです。ポンプ室の上は、変電室の上は?

さん 2000年 08月 11日 11時 35分 53秒

何事も「こじらせて」しまうと直すのが大変です。お大事に。
最初に質問します。エレベータ機械室が一階にあるのですか。稀に油圧式のエレベータが使われたりします。そうだったら教えて下さい。
最初に低周波音発生のメカニズムを記述します。機器が振動して、この振動が架台、配管、ケーブルに伝わります。この振動がコンクリート躯体に伝わると、管理人さんの部屋の床や壁に伝わり振動させます。この振動が表面材や家具等を振動させ、音になります。室内で振動が音に変わるのです。これが固体伝搬音です。どこかで振動の伝搬を断ち切る必要があります。もう一つが空気伝搬音です。これは、機器から音が発生し、これが管理人さんの部屋の床を透過して聞こえてくるものです。最初から音です。低周波であろうと高周波であろうと同じです。低周波の方が透過しやすいという性質を持っていますが、重量のある壁や床には遮られます。これは既にご存知だと思いますが、区別して考える必要があります。測定方法も原因究明も対策も別になります。問題になりやすいのは、固体伝搬音です。「音」として測る必要があるのは管理人さんの室内で、一階では「振動」を測ることになります。一階で「音」が小さいからといって大丈夫ということにはなりません。
配電盤のあたりから聞こえるというのは、トランスの振動が配電盤にケーブル等を介して伝わり、盤を振動させて、音を発生させていると考えられますが、ここで音になっても管理人さんの部屋の中ではありませんから、そう問題ではありません。しかし、音が発生しているということは振動があるということになります。振動が伝搬して管理人さんの部屋の中の壁とか家具とか、そういうものを振動させ、二次発生音になると問題です。
振動は、騒音計のマイクロフォンをピックアップに変えても測ることができます。勿論振動計でも測れます。管理人さんの部屋の壁や床を振動で測るのも参考になります。配電盤の周辺を振動で測れば16ヘルツの音を発生させている場所を知ることができます。なお、電気室は危険です。素人はやらないようにして下さい。盤を取り付けている壁が振動しているかもしれません。ケーブルのラックが防振されずに壁に取り付けられているかも知れません。ケーブルの壁貫通部が振動絶縁されていないかも知れません。この辺の話しは測定しなくても点検すれば解かります。前々のメールの質問です。
低周波騒音計を持ってこないからと責めるのも、どんなものでしょうか。持っていないのが普通です。持っていても
使うことなどほとんどありませんから、測り方も使うときにマニュアルを読むというのが現状です。測定値も自信が持てません。風を測っていないだろうか、カメラのように手ぶれの影響はないだろうかなどと考えてしまいます。パソコンのファンの影響も受けますし、マイクロフォンの近くで手を振っても針が大きく振れます。16ヘルツで60デシベルは扇子をゆっくりです。
長くなってしまいました。心を楽にして、前進しましょう。

管理人 さん 2000年 08月 11日 02時 35分 31秒

息子が夏風をひいてしまいました。高熱にもかかわらず、自宅の低周波音が嫌さに外に連れ出して病気を長引かせてしまいました。
私って、悪い母親でしょうか。こんな時はどうしたらいいんでしょうか。

寅さんへ
私は建築の専門的なことは、何一つ分かりません。いろいろ教えてください。
ポンプのオーバーホールは、前の管理人さんによりますと、モーターのアールビーバルブという部品とパイプを交換したそうです。
ポンプの故障は半年近く放置されました。私はてっきり近くの食品会社と思い込んで疑いませんでした。誰だって自分の住まいに音源があるなんて思いませんよね。この間に私は低周波音過敏症になってしまったと思われます。
換気装置については分電盤室のものはシロッコファンです。その外に中間ファンと有圧扇があります。エレベーター機械室、受水槽室にも同様の換気装置があります。
配電盤室の隣の電気室には確か4個のトランスがあります。こちらは東京電力立ち会いで、専門家の先生が測定しました。夜10時頃で、16ヘルツが44デシベル程度でした。それ以外の低周波音もデシベル数値は50前後であまり高くありませんでした。
同じ日に測定した配電盤室は、10ヘルツから25ヘルツでそれぞれ70から89デシベルまでありました。
私の感覚で聞こえる音源は、分電盤室とトランスのある電気室の境の壁の天井近くにあるような気がします。境の壁には分電盤と制御盤がへばりついています。
なお、東京電力は私が低周波騒音だと言っているのに、かたくなに普通騒音の測定器しか持ってきませんでした。低周波音が測れる測定器はもっていないということでした。東京電力の人は「 電気は音も匂いもしないはずだ。」と言っていました。
以上が今のところ私が持っている情報です。
気が付いたことがありましたら、どうぞ教えて下さい。

さん 2000年 08月 10日 16時 02分 56秒

寅がどんな人間か解からないと返事も書きにくいと思いますので書き込みます。こういうところでは評判の芳しくない建築屋です。でも、含むところは何もありません。折角の経験を提供してお役に立とうと思っているだけです。
引用されている本を読んでいて、このホームページを見て
「あの昭島の人か」と思いました。いろいろと経験しているので瞬間的に色々な他の事例が思い浮かびます。本を読んだとき、これは固体伝播音問題(振動が躯体を伝わり、室内で二次発生音になる問題)だと思いました。この場合の振動源として、トランスとポンプとファン、それに繋がるケーブル・ラック・吊りボルト・配管・ダクト・貫通個所・架台等が思い浮かびます。triangleさんが食品工場のタンクに狙いを付けたように。
換気ファンの話しが出ると、軸流ファンかなシロッコにすればいいのにと思い、ポンプのオーバーホールという表現を読むと何でしたのと疑問を感じ、トランスの話しが出てこないのが気になったりするのです。ふうてんの寅が紛れ込んできた位に思って下さい。知っている情報、経験した事例をお教えします。

さん 2000年 08月 09日 10時 54分 42秒

トランスはシロですか。でも、分電盤や制御盤には、16ヘルツで振動するような機器は入っていないと思いますが。
トランスから分電盤、制御盤に至るケーブルの振動はチェックしていますか。天井から吊っている場合は、その支持は防振されていますか。ケーブルが壁とか梁を貫通していたら、その周辺は振動絶縁されていますか。さかのぼって、トランスは防振されていますか。寅はトランス原因説を捨てていません。測定は音で計っては駄目です。振動で測らないと。
湿式浮き床についてのコメントをします。トランスのような重心の高い機器の防振は地震を考えると悩ましいものです。新築ならこの方式にして、強固に床に取り付けるのが望ましいと思います。改修で採用できるかどうかは解かりません。工法はポピュラーなものです。グラスウールメーカーのカタログにあります。効果が完全かどうかは、低周波音過敏症の人がいるとすると確信はありませんが、最善の方法の一つだと思います。

管理人 さん 2000年 08月 09日 00時 41分 09秒

寅さんへ。
書き込みありがとうございます。
調査報告はまだ来ていませんが、以前専門家の先生の測定では電気室のトランスはシロということになっています。私が今最も疑っているのは、配電盤室にある分電盤と制御盤です。これは先日大手機械メーカーの人が測定に来まして、16ヘルツが60デシベルあったということでした。これは昼間の電気の使われていないときの数値で、夜みんなが電気を使っているときはもっとデシベルの数値は大きくなっていると思われます。機械メーカーの人は問題となるような音はないと言っていましたが、低周波音から考えると大いに問題になる数値です。
低周波音の対策は簡単ではないということです。
寅さんのおっしゃる「湿式浮き床」にすると本当に低周波音や機械音が、我が家に影響しなくなるのでしょうか。
管理会社の人に相談してみます。

さん 2000年 08月 07日 12時 43分 33秒

twinkleさんの方から回ってきました。電力会社の
借室変電室のトランスが怪しいですね。防振はどうなっていますか。電気室はスラブの上にグラスウール敷き、鉄筋コンクリートを打設する「湿式浮き床」にするといいんですが。
電気室、機械室の上に部屋がある事例は相当数あると思います。クレームの発生していない事例がほとんどだと認識しています。
共用部分ですから部屋も設備も、居住者の共有で管理組合の管理下にあります。共同戦線をはって上手な行動を期待します。

管理人 さん 2000年 08月 05日 00時 05分 44秒

KEIさんへ
応援ありがとう。
KEIさんも大変ですね。
私のこれまでの経験では騒音被害者の方の大抵は心やさしき人ばかりです。
上の階の方への苦情が受け入れられないのであれば、やはり自治会か、管理会社の人に相談するしかないのではないでしょうか。
この掲示板に書き込んでくれているtwinkleさんのHPの掲示板には有能な常連さんがたくさんいます。もちろんtwinkleさんもマンション問題については深い知識をお持ちです。
一度そちらの方もごらんになったらいかがですか。
もし、すでにご存知でしたらごめんなさい。
KEIさんも頑張って下さいね。

KEI さん 2000年 08月 03日 22時 50分 02秒

以前カキコさせていただきましたKEIです。
何だか・・・見ていて心が苦しくなります。
とてもツライでしょうね・・・。あたしもこないだ
休みの日にいつものように構わずピアノをガンガンひく
上の住人に、単身苦情を言いにいきました。
ピアノって下のペダルを踏んでひけば音が小さくなるじゃないですか。そうやって弾いて欲しいって言ったんです。(何ヶ月か前にも管理人さんに言ってもらったんですけどね)でもそこのおばさんが非常識な人で、確かにそうやって弾けば音は小さくなりますけど弾いてる本人の気分が
出ないから・・・などと言われてかなり唖然としました。
お前らの気分なんか知るかってカンジです。そんなものより周囲へ注意を払うべきなのに。もう溜め息、です。
夜中も相変わらずうるさいし、このままだと自治会のほうに報告するかも、とか脅しはかけておいたんですけどね。
どうなることやら。
低周波騒音のことも、このHPを見てから少しネットで
調べてみました。恐ろしい事ですね。
美穂リンさん、ひどい話ですね。
何それ・・・ヤクザじゃないですか・・・。
精神異常者呼ばわりするなんて、もう人間として最悪!!許せない・・・。そんな奴らに負けないで下さい。
管理人さんも美穂リンさんも応援しています。

管理人 さん 2000年 08月 01日 12時 55分 23秒

美穂リンへ
本当にひどい話ですね。
低周波騒音や欠陥マンションの被害者が狂人扱いされるのはよくあることみたいですよ。
「騒音被害者の会」の人か、弁護士、または地元の有力者に仲介に入ってもらったらどうでしょうか。

管理人より さん 2000年 08月 01日 01時 35分 41秒

Mnaldiさん、書き込みありがとう。
ただいま管理会社の調査結果を待っているところです。結果は必ずこのHPでお知らせしますので、待っていて下さい。
私が考えるには、我が家の場合、ひとつはマンションの構造上の問題(ひとつの住居の下にこれほど機械室や電気室が集中して造られている物件はめったにありません。)、あとひとつは機械室や電気室に置かれているそれぞれの機会が人間が生活する場に密接して設置されるのにふさわしくない欠陥商品であるということにあると思います。機械メーカーや電力会社は、聞こえる音に関しては研究して騒音を押さえる努力もしていますが、聞こえないと思われている低周波音に関してはまるで無知、無関心です。自分達が造った機械がどの程度の低周波音を発生しているか、全く知りません。
私は低周波音についてほとんど知識をもたない機械メーカーの人が分電盤の音を測定した後、訳が分からず不思議そうにしているので、思わず
「人類の歴史の中でこれまでに何人の人間が電気室の真上で生活したと思いますか。」と言ってしまいました。

美穂リン さん 2000年 07月 31日 13時 55分 46秒

こんにちは管理人さん!
土曜日に市役所,工場入れて話し合いがありました。
交渉は決裂です。なんでも私がHPを開設したのが
原因だとか!しかも私は極悪のうそつきで、ちゃんとした
筑粟-もあるのに1万に一人いるかいないかの感覚異常者
だと言います。先方企業の常務が私は異常者だから何するかわからないから夫に監視しろと圧力かけていました。
今度何かしたら資料もって、この常務が夫の会社に怒鳴り
こむといいます。そうそう掲示版に書きこみした人どうやって調べるのかわかりませんが,調べて資料もって
私が狂人であることを説明に行くといいます。
私とは連絡取らず、何かあったら夫に電話するそうです。
それから先方工場長が私の自宅はいわゆる頬に傷持つ人が
建てたんだと言います。私はちゃんとした業者から購入したのですが、それはいやがらせなんでしょうかね。
告訴もじさないとか!どっちが狂人なのですかね。
管理人さんどう思う。ちなみに対策はコンプレッサーの
分散しかしないつてさ!

Mnaldi さん 2000年 07月 30日 01時 12分 09秒

初めて書き込みさせていただきます。
これは、マンションの欠陥が、原因なのですか?

美穂リン さん 2000年 07月 27日 12時 39分 58秒

管理人さんこんにちは!
あきれた極悪会社で、今度は夫の社長に嫌がらせの電話
すると! しかも事務員が私が苦情を言うので具合悪く
なって入院したとか、日立や関連会社にメールを送られる
ので告訴するとか言っています。
管理人さん、この会社の対応どう思う! ちなみに夫の
会社は大手です。そんな事したら大変だと思うけれど!

管理人より さん 2000年 07月 26日 00時 16分 41秒

美穂リンへ
深刻な被害をきちんとデータをそろえて訴えているのに、加害者である会社の社長が真面目に取り組むどころか、反対に怒り出すなんて筋違いもいいところですね。騒音公害を垂れ流していることを棚上げして、被害者きどりですか。
その上、ご主人の会社に嫌がらせをしてやるなんて卑劣極まりないですね。
自分たちが力のある会社組織であることから来るおごりなのでしょうか。
か弱い住民など脅かして黙らせてしまえなんて、考えているのかな。
力のある会社なら、くらだない嫌がらせなんかをする前に、その労力と知恵をもっと周辺の住民に(特に美穂リンに)気を使ってほしいものです。

美穂リン さん 2000年 07月 25日 17時 09分 22秒

管理人さんこんにちは!
毎日暑くて嫌になりますよね。
所で管理人さん,私の対立する企業の工場長から
また、いやがらせされました。私が社長宅に手紙を届けたりするので社長もかんかん似怒っていて、その腹いせに
夫の会社にいやがらせしてやるというんですが管理人さん
どう思う! 意見聞かせてね!

管理人より さん 2000年 07月 25日 02時 46分 54秒

twinkleさんへ
騒音って、目にみえないものだけど、住宅の欠陥の中では、そこで生活している人の人間らしい生活とか、命を削る最も悪質なもののひとつですよね。
騒音のなかでも低周波音はさらに苦しいものです。
調査結果は必ず報告しますので、楽しみにしていて下さいね。

管理人より さん 2000年 07月 25日 02時 36分 57秒

美穂リンへ
私も美穂リンもこのくそ暑くて忙しいのに、なにを好き好んでしつっこく訴え続けるかというと、やはり低周波音が苦痛で居ても立ってもいられなくなるからなんですよね。
こんなに苦しくなければ、多少のことは我慢した方が人生は楽です。
その限度を超えているのですよ。低周波騒音
被害の実態は。
美穂リンの低周波音公害の問題も一日も早く解決できるように祈っています。

管理人より さん 2000年 07月 25日 02時 28分 58秒

KEIさんへ
書き込みありがとうごさいます。
マンションの上の階の人の騒音で悩んでいらしゃるとか。
私のマンションにも上階の音で悩んでいる人がいます。
何でも時間を選ばす、高いところから飛び降りるような衝撃音がするとか。これまで管理組合を通して何度も申し入れをしたということですが、相手の方は「そんな音はたてていない。」と言い張り、一向に改善されないそうです。
その被害者の方は、時期を見て引っ越したいと言っていました。
生活の場での騒音って、当事者にとっては本当に切実な問題ですよね。
確かに命を削られるような辛さがあります。

美穂リン さん 2000年 07月 24日 21時 40分 17秒

暑いですね。外に出るとくらくらします。
私はこの暑い中、私の対立する企業の社長の家まで
時々,手紙を届けに行きます。あんまり人馬鹿にした
企業なので!管理人さんの所は,多少、誠意はあるようですが、時間がかかりすぎますね。一日も早い結果出ると
いいですね。

twinkle さん 2000年 07月 24日 01時 57分 51秒
URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/7505/

管理人さん、夏の暑い日に低周波音を逃れて炎天下外出しなければならないなんて、ほんとに大変ですよね。
わたしも同じです。
たまには、自分の家でのんびり昼寝でもしてみたいです。
間断なく定常的に低周波音があるわけですから、こりゃホントにたまりません。
それより、管理会社もとっとと測定結果を出してほしいですよね。
結果は、ホームページ常連さん(?)でも検討しましょうね。

KEI さん (k-ares@pine.zero.ad.jp) 2000年 07月 23日 18時 11分 52秒

初めまして。HP見させて頂きました。
あたしは現在25歳で、今のマンションには12の時
越してきましたが、上に3人の子供がいて、引越し後
間も無くピアノを弾き始め、それ以来10年以上騒音に
苦しんでます。子供といっても一番下が高校生、上は21
、24歳、いい年ですよね。何もわからない子供ではない。でも常識のない家族で、夜中に平気でドンドンと
響く音をたてる。我慢できず、今まで直談判したことも
管理人さんに間に入って伝えてもらったこともあります。
でもほとんど改善されたとは思えません。
もう訴えてやろうかとも思えましたが、そうなるとやはり
何ホンの音がどのぐらいのペースで・・・とかかなり
具体的なデータも必要で、難しい事のようなので断念
しましたが・・・。管理人さまとは騒音の種類が全く
違いますが、気持ちは痛いほどわかります。
静かに休んでいたいときに・・・心を踏みにじられる
ようなカンジですよね。命が削られる思いがします。
ツライとは思いますが頑張って下さいね。
世の中にはいろいろな騒音で悩んでいる人達が沢山
います。一刻もはやく問題が解決されることを
お祈りしております。

管理人より さん 2000年 07月 23日 00時 40分 23秒

美穂リンさん、応援ありがとう。
こちらは3回も測定に来ているのに、まだ調査結果が出ていません。文書で調査結果が提出されることになっているので、結果がでたらこのホームページで発表します。楽しみにしていて下さい。それにしても長引くのは苦痛ですね。猛暑のなか低周波音の苦痛を逃れるため自宅の外に脱出しては、すっかりばててしまっています。
美穂リンさんもがんばって下さいね。

美穂リン さん 2000年 07月 22日 19時 55分 04秒
URL:http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158/

その後いかがですか!
低周波音は長引けば長引くほど被害がひどくなるから
早く解決したいですね! がんばって!

美穂リン さん 2000年 07月 13日 10時 47分 40秒
URL:http://www.geocities.co.jp/natureland3158/

こんにちは,この間書き込みしていただいたものです。
テープが入りましたので,一度おこしください。
音声の聞き取りが悪いので再度いれようと思いますが
訳をつけましたので,その間、そっちで見ていてください

管理人より さん (kazu-m@gem.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 21日 22時 37分 46秒

応援ありがとう。美穂さんも同じ低周波音で苦しんでいるんですね。これほど嫌な音はありませんよね。
一日でも早く問題が解決して、お互いに安らぎのある人間らしい生活が取り戻せたらどんなにいいでしょう。

美穂リン さん 2000年 06月 19日 10時 42分 36秒

HP拝見させていただきました。
低周波音って、特殊な音なんですよね。
私も被害に遭っていますので、お気持ちよくわかります。
私の場合は音源は工場です。 ただいま相手の返事待ちです。 良い答えを持ってこなければ潰しちゃいます。
管理人さんもがんばってください。
それから同じ被害者として一言。欠陥品や自分たちの
営利目的だけで人に迷惑かけるやからはいずれ天罰が
下ります。アーメン。

管理人より さん (kazu-m@gem.hi-ho.ne.jp) 2000年 06月 19日 01時 29分 21秒

応援ありがとう。低周波騒音って本当に苦しいんですよ。現在管理会社による原因調査中です。結果が出ましたらまた皆さんにご報告したいと思っています。

twinkle さん 2000年 05月 05日 02時 52分 20秒

管理人さん、最近聞こえない騒音として知られるように
なった、低周波騒音でお困りなんですね。
普通の人でも、年中低周波にさらされていれば、被害に
あいます。
お察しいたします。
でも、早くいい方向に解決すればいいですね。
頑張って下さい。

Return