第3章 ベガママのひとりごと  

2004年 春。ベガの危機!・・・(2004.5/2 記)      

 またまたご無沙汰で〜す。5月になり汗ばむ陽気になりましたね。最近ベガ大変だったんです。3月初め頃に何か左耳がプックリ腫れてたんで病院に行きました。多分爪でひっかいて耳の毛細血管が破れ耳に血がたまっている様子。耳血栓というらしいです。一旦血を抜いてしばらく様子を見ましたがなかなか治らず、手術することに。ベガの特長の大きなひらひらの耳の内側を5cm位切開してもらいました。けがをして治療中は通称エリザベスと呼ばれているコーン型のカラーを首につけられベガもさぞうっとうしかったことでしょう。2ヶ月間治療にかかりました。このGWにはこのカラーも外してもらい久しぶりにスッキリ爽快のベガ君です〜!

2004年 お正月!・・・(2004.1/1 記)     

 あけましておめでとうございま〜す。みなさん、昨年は大変お世話になりありがとうございました!私たちも6才になったベガと静かに新年を迎えています。
去年は家の外壁の塗り替えをしてきれいなお家で正月です。でもベガはその期間中10日間ほど一日中外に出られず玄関で暮らしました。ストレスが溜まって大変でした。
 そうそう、ベガも大変でしたが、私も去年は膝が痛くなったり、高血圧に悩まされたり・・・で、この「ひとりごと」の更新はずいぶんご無沙汰してしまいました。今年は気をつけま〜す。

2003年 夏です!・・・(2003.7/20 記)     

 梅雨もそろそろ明ける時期。蒸し暑い夏がやってきました〜。毎日、黒衣装をまとったベガはもうたまりません。たまには白い毛皮に変えてやりたい気分です。(夏だけ白ラブになりたい?)
 最近、私の足(今回はひざに水がたまり腫れあがる)の調子が悪く、もう一ヶ月になります。ベガの散歩も足の負担になるんで少なくとも朝は毎日主人に頼んでます。いつになったら良くなる事やら・・・?主人は主人で肩の調子が悪く・・・これは四十肩・・・これもまた散歩でベガに引かれると良くないようです。老体にむち打ってこの夏はベガの世話をしましょう!!!

2003年 ゴールデンウィーク!・・・(2003.4/27 記)     

 暖かい毎日ですね〜。でも雨が多くって主婦には洗濯物が大変!今年のGWはカレンダーではうまく連休にならず、子供達はブツブツ言ってます。中学生になって1ヶ月の娘も学校に慣れたようです。小学校の時は毎日給食のパンをベガへのお土産に持って帰ってきたのですが、今はお弁当になり、パンのお土産がありません。ベガもそれを理由に娘のお迎えを手抜きしているようです。(ベガにとっては娘=パンだったのでしょうか?・・・笑・・・)
 
 最近HPの関係で知り合った黒ラブ「DJ君」のオーナーDJママさんから送っていただいたチーズボールが大好物になりました。DJママさん、ありがとうございました!楽しいHP、時々見させていただきま〜す。

 2003年 春です!・・・(2003.3/30 記)   

 桜が咲き始めました。3月末になってすっかり春めいてきました。我が家では、ベガを飼い始めた時に小学校1年だった娘がこの春からはや中学生。この娘も、高校生の息子も生意気盛りで大変です。ベガが一番素直な子です。

 昼間はベガを庭先で飼っているのですが、ベガが来たときに作った柵が5年経ってボロボロになってきたので主人に日曜大工で新しくしてもらいました。夜遅くまでかかってそこそこしっかりした物ができあがりました。私たちが家に帰ったときにベガが柵に前足を掛けてお出迎えをしてくれても、頑丈になったんで一安心です。

 2003年 お正月!・・・(2003.1/3 記)   

 あけましておめでとうございます。
昨年は皆様方には、たいへんお世話になりました。今年もよろしくおねがいしま〜す。ベガも我が家に来て、今日1/3でちょうど5年。お正月の早朝の主人との散歩の後の朝ご飯はおせちバージョンにしました。ドッグフード+味付け前のお雑煮の具(里芋、大根、人参)+味付け前のごまめ・・・でベガにも正月気分?を味わってもらいました。
 今年から我が家の娘も中学生。もう私の身長を追い越してしまいました。毎日1時間以上かけて大阪市内まで通学している息子も楽しい?学校生活を送っています。二人とももう少し親の言うことを聞いてくれると良いのですが・・・今年も家族みんな元気で良い年になりますよ〜に。

 2002年 晩秋!ベガ5歳!・・・(2002.11/23 記)  

 11月15日でベガも満5歳の誕生日。人間にすると30代の働き盛りです。しかしあいかわらずやんちゃ坊主です。散歩中によその犬に吠えかかっては主人にお灸をすえられています。何か相性の悪い犬種があるようで、小さな犬には見向きもしませんが、ゴールデンやラブラドール、それに柴犬には吠えようとします。なんででしょうか?
 晩秋になり、一気に寒さがやってきて、ベガも少し寒そうです。夜は玄関の中で、カーペットの上でくるりと丸くなり寝ています。夏に寝る姿とまるっきり違います。敏感に季節を感じているのでしょう。昼間は家の南側の日だまりでの昼寝がとっても気持ちよさそうです。
 さあ、今年もあと一ヶ月と少し。年賀状、大掃除、・・・忙しくなるぞ〜!

 2002年 秋!食欲一杯!・・・(2002.9/23 記)   

 「暑さ寒さも彼岸まで」って言われますが、まさにその通りで、ここ最近めっきり秋めいてきました。ベガの散歩も心なしか快調です。足取りが軽やか?です。散歩の後の食事がまた楽しみのようで家の近くまで帰ると玄関向かって一目散です。あれほど暑かった夏でもベガは結構食欲があったから、今の良い気候であればなおさら食欲が増しても当然ですね。何しろいつも食事は30秒くらいで、ドッグフードを平らげてしまいます。もっとゆっくり食べれば良いのに。そう言う私もいつも家族の中では最短の食事時間を誇っています!!
 ということで、ベガに負けず劣らず、私と娘も食い気に走っている今日この頃です。何を食べても美味しいし、ちょっとストレスがたまると何か食べてしまうし〜!主人がこの秋は結婚20年って言って、何やら何処かに美味しい物食べに行くぞー!って言ってるし、服入るかな〜?

 みなさんも、健康一番、食欲旺盛・・・いーんです!!

 2002年 夏!暑いです!・・・(2002.8/15 記)    

 暑い大阪の夏・真っ盛りです。いつもながらベガには苦手の季節です。
朝の散歩は出来るだけ7時前、夕方の散歩も7時過ぎに行って少しでもベガの体力消耗を避け、散歩の後の食事の間にはベガの背中に水をかけて体をさましてあげてます。夜はその後玄関に入れて扇風機をかけて涼を取ってます。少しでも快適にしてあげなければ・・・
 このお盆にお隣の犬(ジャッキー君)が亡くなりました。享年14才。ベガにとっては大先輩できっと我が家に来てから彼に色々教えて貰ったことでしょう。ベガは参列出来ないので私と主人が葬儀に行ってきました。大事に飼われた犬できっと幸せな人生(犬生?)を送れたと思います。合掌。

 2002年 ワールドカップ!!・・・(2002.6/16 記)   

 ワールドカップサッカーたけなわです。日本代表が予想以上がんばってなんと決勝トーナメントに進んだようです。私はほとんどサッカーに興味無かったんですが、にわかサポーターになってしまいました。日本代表も良いのですが、やはりイングランドのベッカムさんかな?なんでイングランドには男前が多いのでしょうか?動機が不純ですがしばらく応援することにします!!
 今の時期、この蒸し暑い日本の気候はサッカーには向いてないと思います。ベガにも向いていません。暑かったり、雨が降ったり・・・恨めしそうにベガは空を眺めています。

(おまけ)私の友達Nさんは、トルコ代表のイルハンの大ファン!「ベッカムファンなんて西洋かぶれ。やっぱりイルハンが可愛い〜!」ということで、ベッカムさんに並べて写真を載せる事になりました。

 2002年 GW!!・・・(2002.5/3 記) 

 新学期が始まってはや1ヶ月!
息子は高校で初めて着る詰襟の学生服を着て、電車2本も乗り継いで通学する新しい環境に何とか慣れてきた様子。早速テニス部に入ってGWも練習ざんまい・・・もうすぐ中間試験でしょ。
 娘も小学校最高学年として、だいぶお姉さんらしくなってきました。背も私に近づいてきた〜!

 一方、ベガは、あいかわらずのマイペース。すっかり暖かくなった庭先でのんびりです。
ただ、暑さには弱くて、少し暑い日の散歩の後はハアハアと水のガブ飲み・・・お腹こわすゾ。
 最近私は足の調子が悪く、ベガを散歩させるのが苦痛です。休日担当の主人に平日の朝も散歩を頼んで、夕方は息子か娘に散歩を手伝ってもらってます。早く治さねば・・・。

 2002年 春・・・(2002.3/21 記)   

 暖冬だった今年は、春も急ぎ足でやってきたような気がします。まだ3月というのにもう桜が咲き始めました。ベガも昼間はこのあったかい日だまりの中で心地よさそうな昼寝タイムを毎日楽しんでいます。
 この4月から我が家の息子も高校生。無事入試も終わり、早くから春休みを満喫しています。ベガの散歩にも時々行ってくれています。今の気持ちを大切にして、新しい生活を充実させて欲しいって思います。私もベガも応援するよ!

 2002年 お正月・・・(2002.1/2 記)   

 あけましておめでとうございます。
昨年はメール友達の皆さんをはじめ、たいへんお世話になりました。今年もよろしくおねがいしま〜す。ベガも我が家に来て、明日1/3でちょうど4年。今年の年賀状には、初めてベガの小さな写真を作って貼りました。どんな反響があるか楽しみです!・・・こわそ〜な犬?・・・
 昨年12月に、主人がベガと散歩中に足を捻挫してじん帯を切ってしまいました。なんとか会社には行ってましたがベガの散歩は週末も私の仕事になってしまいました。もう年も年なんだから十分気をつけないと!
 今年は家族全員、健康に気をつけて良い年になりますよ〜に!

(おまけ)
星から名前をもらったベガですが、我が家では去年の「しし座流星群」を見逃してしまいました。(準備はしてたのですが雲ってたんですぐあきらめました。・・・心がけが悪い??・・・その代わり12/14の双子座流星群を家族で見ました。数は少ないのですが家から十分確認できました。子供達も感激したようです。みんな願い事がかなうと良いんだけどな〜!!

 ベガの不思議??・・・(2001.11/25記)      

 
もうすぐ冬。朝晩寒くなってきました。ベガも玄関でじゅうたんをひいてもらってしっかり冬支度です。毎日ベガはそこで丸〜くなって寝ています。朝はみんなが会社、学校に行ってから私が散歩に連れていきます。それまではベガはうんともすんとも言わずに待っているのですが、週末の主人が休みの日は、何故か玄関で立ち上がって「クンクン」と主人に散歩を催促するのです。
 「なんで今日がパパの休みって分かるんだろう?」と家族全員不思議に思っています。ベガの体にはカレンダーが入っているのかな?はたまた、指折り月曜日から金曜日まで数えているのかな?
 ベガの誕生日も終わり、今年もあとわずか・・・1年もアッという間です。年末の大掃除がんばるぞ!
 秋はベガのシーズン・・・(2001.9/22記)      

 例年になく猛暑に見舞われた今年の夏は、ベガにはキツそーでした。(人間も夏バテでしたが・・) この夏は、蚊の襲撃が可哀想でずーっと夜の間は、玄関に入れてあげましたが、散歩して食事した後の数時間の間、扇風機で涼しい(生ぬるい?)風をもらっても「ハアハア・・」とすごい息づかい。さぞや寝苦しい夜を送ったことだと思います。
 ようやくここ最近(お彼岸を迎えて)涼しい秋風が心地よい季節になりました。ベガの睡眠時間もタップリ取れそうです。何せ、一度寝付くと夜は私が近寄っても横になって手足を放りだしてピクリとも動きません。(これで番犬になれるのかしら?)
 秋はベガにとっても「食欲の秋」。普段はドッグフード中心の食事でおやつなんかは無いのですが、時々私が内緒であげる「リンゴ」や「梨」や「ブドウ」を美味しそうに食べて、秋の味覚を満喫しています!!
 もうすぐ11月にはベガも満4才になりますが、まだまだ子犬のように落ち着きません。一体いつになったら、おっとりした犬になってくれるのやら? 


 

 ベガの夏の日・・・(2001.7/20記)    

 あづい〜!ベガの苦手な夏がやってきました。朝の散歩の時、すでに気温は30℃。ベガは歩くのを嫌がっています。散歩から帰ると、家の裏のそこそこ涼しいコンクリートの上で「ハアハア!」とくたばった様子。そんな状態だから、この季節はベガの体調もくずれがち。
 まず、水をたくさん飲むためかウンチが柔らかい!時々人間用の整腸剤を飲ましていましたがなかなか治らず、最近これの特効薬を見つけました。それは・・・ドッグフードに半分ほど御飯を混ぜるんです。それからというものベガのウンチの調子がバッチリです。
 もう一つは、ラブラドールの耳は垂れていて、今の時期の暑くて湿気の多い時は耳の中が湿ってただれて外耳炎を起こすんです。毎日食事の最中に耳掃除をするんですが、痛そうに「クーン」って言うんで病院に行って耳のお薬をもらって耳にさしたらこれもかなり良く効いてホッと一安心です。
 人間にとって快適なエアコンも、外で生活してるベガにとっては、室外機から出てくる暑い風に困っているんだろうな!人間・犬にとって快適な夏を考えていきたいと思っています。


 ゴールデンウィーク・・・(2001.5/6記)           

 今年のゴールデンウィークは、主人の仕事が忙しくって、行楽どころではありませんでした。でもベガにとっては、ポカポカとした絶好のひなたぼっこ日和で、毎日表紙の写真のようなポーズでお気楽そのもの。
 休日で家にいる子供達が、暇つぶしにベガのところへ遊びに行くたびに「おやつ」をあげるものだから、ベガも少し太りぎみ!同じ悩みの私とガンバって散歩しようかな!

 桜の季節・・・(2001.4/1記)           

 今年も桜の季節がやってきましたね。ベガの散歩コースにも何ヶ所か桜の見どころがあります。毎日ベガと散歩していると桜が咲き始める様子がよ〜くわかります。毎年感じるんですが、満開になったときの桜の華やかなこと!しばし散歩の足を止めて(先を急ぎたがるベガを無理矢理押さえて?)見入ってしまいます。たまには、私とベガのおやつでも持って桜並木の下で「花見」でも・・・

 新入学のみなさん・・・おめでとう♪
今の気持ちを大切に新たな生活をスタートして下さいね・・・!

 ベガ、ダイエット成功・・・(2001.3/3記)  

 先日の定期検診の話です。去年体重が36kgで獣医さんから「あと2〜3kgやせさせましょう。」と言われ、ここ最近は1回の食事の量を少しずつ減らしてきました。今回の体重測定で見事「33kg達成!」獣医さんからは「少し小さくなりすぎたかな?」・・・お〜い獣医さん。どっちやねん!?
 確かにベガはもともと足が短い体型で、体重も減ったので見た目は「ミニチュアラブラドール?」・・・近所のモルダ君(
ベガの友達コーナーで紹介した)にすっかり体形で抜かれてしまいました。
 でも家庭犬として飼うには、散歩もしやすいし、まあこれくらいがベストかな!?私もベガと一緒に毎日散歩しているのになかなかダイエット出来ないのは何故?

 今年の冬は寒〜い!・・・(2001.2/3記)  

 今年の冬は例年に比べ寒い!(私の年の関係?)
こんな寒い冬の日でも散歩の時間になるとベガはシッポを振りまくって大喜びで散歩に出かけます。そして散歩から帰ると夕方から朝まで我がもの顔で玄関のカーペットの上でくつろいでいます。
 その散歩大好きなベガも、冷たい雨・みぞれの日はさすがに外に行くのを嫌がって、5分も歩かないうちに自分から家の方に大急ぎで引き返します。(その速いこと速いこと・・・
      ♪犬はこたつで丸くなる〜♪だったけ?

 

 21世紀のお正月・・・(2001.1/1記)     

 あけましておめでとうございます!
記念すべき21世紀の最初のお正月・・・みなさんいかがお過ごしですか?私は年末の超多忙な生活の影響でヘトヘト・・・のんびり正月を過ごしています。正月2日から主人が子供2人を連れて信州へスキーに行きます。その間、私はベガと2人きりの静かな、それは静か〜な正月です。ラッキー!
 この冬の時期は、ベガの得意な季節?(もともとラブの発祥の地が寒いところ)のはずですが、日中は日溜まりでせっせとひなたぼっこ、夕方少し寒くなってくると家の中に入るのが待ち遠しいらしく盛んに散歩を催促します。

それでは今年が、我が家(もちろんベガも)、そして皆さんにとって良き年になりますように・・・

メリークリスマス!!
このコーナーを担当し始めて、はや2ヶ月。少しづつエッセイを書いてきました。読んで頂いている方々(たぶん友達だけだと思うのですが)有り難うございます。

もう今年も数えるほどになってしまいました。 
これからの時期、主婦にとっては、大掃除・年賀状・冬休みの子供達の世話・・・等々チョー忙しい季節です。
たまにはゆっくりとお茶でも・・・フ〜!   (^_^)

 

二重人(犬)格 ベガ (2000.11/25記)     

 ベガも11/15で満3歳。もうしっかり成犬なのですが、なかなか落ち着いてくれません。昼の間は、家の前をよその犬が通ると、どこにいても一目散に庭の最前列まで走ってきて「ここはボクのなわばりだゾ!?」といいたげに吠えまくっています。(散歩させている方に何と思われていることだか?)
 そうかと思うと、夜は人(犬)が変わったようにすごくおとなしいのです。この時期、夜は寒かろうと夕食後は玄関の中にベガのベッドルームを作って入れています。そこに入ると、後は朝までぐっすりと丸まって眠りこけています。なんか妙に落ち着くのかな〜?私たちが前を通ってもじっと見つめるだけで、ウンともスンとも言いません!
 夕方から朝までオシッコもウンチもしないで玄関でお利口さんにしているベガ君・・・私としてはズ〜っと夜のベガでいて欲しいな〜!!
 

 
私とベガの散歩 (2000.11/5記) 

 ベガの散歩は、最初の頃は朝、晩が主人、夕方が私の担当になっていたんだけど、「出張だ!残業で遅い!」とかなんとか言い訳をしつつ私の方に「主婦の運動不足解消にはやっぱり散歩が一番」なんてベガの散歩担当を徐々に振ってきて、ここ1年くらいは主人は休日の朝夕、私が平日の朝夕担当になってしまいました。(ついでに、いつの間にか1日3回が1日2回になりました!ベガごめん)
 でも確かにこの散歩は良い運動になっていて、食事が美味しい毎日です。 また季節の変化もとってもよく分かります。セミの鳴き声から秋の虫に・・・暑〜い熱風から秋の涼しい風に・・・。
 ところがこの前大変な目に遭ってしまいました!!散歩コースの途中で近所の柴犬が(紐でくくっていなかった?)私たちを襲ってきたのです。普段はとってもおとなしい犬なのに、柴犬独特の甲高い声で威嚇しながら・・・ベガは何カ所も引っ掻かれ、私まで足をガブリ!
「イターイ!」  もうショックでした。いくら普段おとなしくても、しっかり躾がされていても、やっぱり犬は犬。みなさん注意しましょう。


 

家族の一員

  子犬の頃は、「入院騒動」 「噛みつき攻撃」 「トイレのしつけ」などなど本当に大変な毎日でした。でも今は、出かけるときは立ち上がってず〜っと見送ってくれたり、家に帰ってくるとシッポを振りまくって出迎えてくれたり、キッチンで食事の準備をしていると、すぐ横の窓にしがみつくようにして私の様子をじいっ〜と見ていてくれたり・・・もうすっかり私と気心のしれた家族です。
 子供達がよく言います。「ベガが一番好きなのはママだね!」 家族みんなでベガに接しているときもベガの目はいつも私を追っている・・・それは確かです。(私=エサ?)

ベガを飼い始めた頃 

 もうホントにビックリしました。「え〜!ウッソ〜」って感じでした。3年前の秋。子供二人を連れて出かけていった主人が帰ってきて「犬飼うことに決めたよ!」前から子供達がねだってたけどまさか主人までその気になったとは・・・それも予約までしたとは・・・
 「飼い始めたら毎日接する時間の一番長い私が一番大変なのに〜!」ショックでした。そして正月に犬を受け取りに。”真っ黒でコロコロ” ベガの初対面の印象でした。そうです!これが私のベガとの大変な日々の始まりだったのです。


 

《新コーナーのオープンにあたって》
はじめまして!ベガママです。今回から(一家3人と一匹の世話に手を焼いている)主婦のひとりごと?としてインターネット(HP)デビューしま〜す。
 
 ベガを飼い始めてからの我が家の様子や思いを主婦の立場で書いてみます。乞うご期待  (^_^)

Essay へ戻る