kyoto15Tyourakukan1

N長楽館
   

 京都市指定有形文化財 7/Dec/2003

所在地: 京都市東山区祇園円山公園

建築年: 明治42年 (1909年)

設計者: T・M・ガーディナー

施工  : 清水満之助

   
 長楽館は、「たばこ王」と称された明治の実業家村井吉兵衛が京都東山の円山公園の一角に建てた別荘。その名前は伊藤博文が木戸孝允の墓参りの際宿泊したときに付けたものである。

 設計は御所の西の聖アグネス教会を担当した米国人ガーディナー。様式はルネッサンス風で、1階は石張り、2階3階がタイル貼りになっています。内部はルイ15/16世時代の趣味がふんだんに用いられ、京都の迎賓館として華やかな集いの場所になっていました。

 英皇太子ウエールズ殿下、米副大統領フェアーバンクス氏、米財閥のロックフェラー、そして西園寺公望、山県有朋、大隈重信など入洛し滞在した賓客は数多いということである。

 現在は、レストランとレディースホテル、結婚式場になっている。八坂神社のすぐ裏で非常に便利の良い立地で、八坂神社・知恩院、清水寺界隈にあって明治のレンガ建築が堂々と主張しているように感じた。
 

   京都近代建築]へ戻る


長楽館の正面入り口。ちょうど結婚式でした!


長楽館を東側から望む。